最近のトラックバック

「にく料理 あぶり abulli」 in福山市春日町

友達から、忘年会を兼ねてちょっとリッチなランチしない?

というお誘いがあったんで即答でOKしました。

彼女の休みに合わせて行ってきました。

リッチなランチ、ん〜あんまりしないんでわからんなあ。

最初この辺りの人なら誰でも思いつくあのお店に聞くと

数日前だったのに満席ですとのこと。

私たちはその日じゃないとダメなので他の店を探します。

最近よく聞く、この店はどうかな。

変わったメニューみたいだから良いかも、ということで予約。

で、行ってきました。




この前の道は春日方面から伊勢丘に上がる道なのでよく通ります。

この店は前から見てて知ってたのですんなり到着。

私たちが一番乗り、と思ってると、すぐ後から車が入ってきました。

でも予約してるので大丈夫ですよ。

D57b290e892b42a0868f316f2ee423e8

正面から。

45ec2544015c4cfc9af88d8194d63768

駐車場側から。

入り口の前に看板が立ててありました。

Dc35530ea7af4ad8a8ae7b2e29778344

6825f685c4874308b433de0046322903

お店の表札? クローズになってるのは帰りに撮ったからです。





予約の時に個室をお願いしてたので、二階に上がります。

71c856e469b1435988815522a94ba1ac

お家の階段みたいですね。普通の家を改造されたのかも⁈

私たちが通された部屋はこちら。

29b2aae7c6d34f8e951292fba108218e

こんな広い部屋を二人で使わせてもらうの、悪いみたい。

二階だと料理を運ぶのも大変そうですが

こんな個室で周りを気にしないでゆっくり食べられることは

私たちにとってはとても嬉しいです♪

Bc648963c930486cae40c0622f83eeb7

A4b361a297554307ac0a85bce3c510c5

ランチはこの2種類ですが、私たちはこの日は贅沢ランチなので

2800円の方を予約時にお願いしていました。

ご飯がカレーか白いご飯、食後にコーヒーか紅茶を選びます。

私たちはカレー、コーヒーをお願いしました。

何が出てくるのかワクワク、楽しみ〜♪




テーブルにはちゃんと箸が置いてありました。

まずは

52bb3c09b6304e74b2d4daf45e280b5a

ワイングラスの底にチョビッとですが、ジャズミンティーだそうです。

私がよく飲むジャスミンティーよりは味が薄いけど

しっかり後味に苦味があるのでほんまもんですかね。

すぐに

D66ca9ed353849f78771b5bea352538b

ん? これ、何? ってもんがやってきました。

この店は年に4回メニューが変わるそうで、次回は二月だったかな。

なので今このメニューは秋バージョンでしょうか。

落ち葉のイメージですが、その中にあったのは

B0b174ec4d1048b9847ba0fc54510ca8

最中でした。

えっ、最中? 食後のデザートじゃなくて最初が最中?

Efe503cb437b4ebd867c04527fbcd011

中には、りんごと紫いもの甘煮。

私は、へえ、へえってひねくり回しながら全部食べちゃって

友達が、中身の写真は要らんのん?って言ったので、あ、あ、あ。

デキた友達はちゃんと撮ってくれてました、ヤッホ〜!

これ、アルミホイルに包まれてたのでそのまんま食べましたが

ちゃんとこれ用に小皿が用意されてました、知らんかったわ〜。

それから次から次へと料理が運ばれてきました。

D9e858ea5dd64aed9742ef0c9fe36fba

左から、自家製オイルサーディン、阿波鶏のたたきと柿のサラダ

りんごとかぶのムース、豆腐チーズと自家製生ピーナツ味噌とラディッシュ。

どれも外れなく美味し〜♪

小さくてもどれもとても手が込んでることがよくわかる料理です。

82419bb7a8c344378f439917d2f2164c

お皿が大きいので料理がすごく少なく見えますが、しっかりありますよ。

つくね、下に大きなゴボウ、これとても柔らかいのに崩れてなくて美味しい♪

つくねは鶏肉を粗く叩いてあるみたい、歯ごたえ十分、味もしっかり付いてる。

栗の甘煮の下にも潰した栗、そしてデニッシュパン。

つくねのしっかりした味とこのあっさりデニッシュパンが合う合う!

ソースはバルサミコ酢です。

B8ed809159a44501b4c5aacf78d84259

これ、私はまたまた写真を忘れて食べちゃって、あ!

幸いなことに友達が撮ってたので、送ってもらいました。

鴨肉の下に小さなにんじん、ここで出される野菜はどれも美味しいわ。

ソースは風味の良いワインビネガーと甘いにんじんの2種類です。

この頃になると、まだ何か出てくるんかなあ、すごいなあ

二人とも次はもうそろそろカレーかな、と言ってると

970f487aceaa4a6ea18902f12a64047b

また新しい料理がきましたよ。

イワシのフライの下にタルタルソース、エリンギの上に椎茸のソース。

Cb69184d797447ee999d6f690503a957

わ〜、きれい♪って思わず声が出たカブのサラダ。

この波波は、スライスして水に放つとなるそうですよ、やってみたいわ。

ドレッシングは大根だそうです、大根系のコラボね。

093d6db852d24693aea7518fced469d8

あ〜、ステーキもあるんじゃわ、すごいですよ、ちゃんとステーキ!

石かな、けっこう熱々でジュージューいってるので焼き過ぎてないかな

と思ってましたが、このお肉、何て柔らかくて美味しいの〜♪

さすがにお肉の店だけありますね。

たれもついてましたが、私はホースラデッシュ(たぶんそうだと。。。)

が美味しかったわ、塩も大粒でコリコリしてました。

付け合わせ野菜は、下に葉野菜、里芋、黄色いにんじん、えっ、黄色?

この日、初めて知った野菜がたくさんありました。

ゆっくり食べてるとお腹が膨れてきます、でもまだカレーがあるある。

93cd24ab81d946d0b60b8a584e25e1e2

さてお待ちかねのカレーです。

スパイシーなんだけど、何だか魚の風味がします。

丸んままのかつ節を粗く小さく削って入れてあるような食感と味です。

お皿を引きに来た店の方に聞くと、魚が入ってると言われたのでやっぱり!

友達も私もじっくり味わいながら食べるのでうるさいかもね。

インスタントカレールーでは味わえない味でした、美味しかった〜♪

Ca522f08f5274da99324cb51ff02afaa

七味唐辛子が付いてきたのでチョビッと入れてみたらそれほど辛くなかった。

でもお試しで止めときました、後からドド〜ンときたら困りますからね。

この七味唐辛子もたぶん手作りかな、市販のものとはずいぶん違ってたので。

4c67a851c3574ab0880a8f5a84f59cc3

ニンニク、カリッカリで美味しかったです。

さてさて、食事メニューが終わりました、ホンマに大大大満足です。

デザートがやってきました。

A5555a6a906f4afe955d6bbc8429e01d

ガラスの容器に入ったアイス、薪のアイスだそうです。

薪って? スモークされてるので薪ですって。 あ、そういうことか〜。

容器を開けたら、お、ほんにスモーク、燻製の香りだわ。

上には玄米が乗っかっててカリカリ。

アイスって言うよりもアイスキャンデーみたいに硬めな食感です。

このスモークアイスにワイワイ言ってたら

すっかりコーヒーを撮るのを忘れてました。

濃い目の美味しいコーヒーでしたよ。




お店の方が、ごゆっくりどうぞって言われたのを良いことに

時計も気にせず、べちゃべちゃ喋くりまくって、ふと気付いて

今何時? えっ、もう四時に近いよ!

わ〜、長居して悪いことしちゃったな〜。

お会計はテーブルで、と言われてたのでボタンを押すと

オーナーシェフが来られたので、私たちは長居をもう平謝りです。

いえいえ、と口数少なめですが優しい方でした。

個室で二階で、周りが全くわからなかったので気付かず

ホンマに申し訳なかったです。

その上、写真を撮らせていただけますか?との厚かましいお願いを

快く承知してくださいました。

ま、オーナーシェフの写真はやんわり断られましたが。。。

50a7c3f781da483d8fa0b4b27a6afe11

階下は木の温もりが感じられる作りでした。

0793b1d0798b4097b13c77f4ccab2469

C2856371bb274d9a978d3b0eedcc507c

Cf9fff5885244208bb592f8176041571

C5e92c44e7984297bc471aef4ee6a4ec

二階にはゆったりした個室もあり、階下には半個室もあるので

予約時にお願いしたらいいと思います。

一年に4回メニューが変わると言われてたので次回は二月以降に

今度はどんな料理を楽しめるのか、ぜひまた来ますと店で言い

友達ともまた来ようねと約束しました。

ここの料理はどれも味や演出を考え抜いて作られたものだと思います。

味も濃いもの薄いものを交互に重ねたり、同じお皿に合わせて乗せたり

そしてどのお皿にも必ず野菜があり、その組み合わせ方が上手い!

目でも楽しめて味わっても楽しめて、美味しかったです♪

女性はこう言う少しずつ色々食べられるのって好きですし

ちょうど良い加減の量でした。

あぶりさん、ごっとうさんでした!


«「魚河岸ごはん」 in愛媛県今治市

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ