最近のトラックバック

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

梅酒と果実酒

先日因島フラワーセンターで買ってきた梅2キロ。。。

P5291059  

早速今日、梅酒になりましたよんgood

                                            

P5311096  

去年の梅酒の空瓶を熱湯消毒して

乾燥機でカラッカラッに乾かして

梅、氷砂糖、ホワイトリカーを入れて

出来上がり~shine

                                                                                                                   

もう1キロは、っと。。。

P5311092

コレ!今年初めて、見つけました~eye

はちみつ入り梅漬けの素。

ただ、この液の中に

漬けとくだけでいいそうなんですョ。

ホンマじゃろかい???

                                                                                                                     

でも、これは完熟梅じゃなくっちゃいけないそうで

今完熟させるために、風通しのいいトコで

1列に並んでおねんね中ですよんsleepy

                                                     

そして、床下収納庫には色んなビンが並んでますけど

これって何じゃったっけ?とわからないもの、発見!

出してみたら、どうやら前に作って忘れてた果実酒。

                                                                                                                   

P5311081

これは、りんご酒。

何かを見て作ったみたい。

すっかり忘れてました~sweat01

                                           

  

P5311088  

これは、何回か作ったかりん酒。

私が喘息持ちなんで

せき止めに(実に便利な理由bleah)と思って。。。

                                                     

りんご酒は、15年って日付が入ってますから

もう5年モンですヮ~note

ち~っと味見してみると、ウェ~wobbly甘~!酒きつ~!

りんご酒は、極甘のりんご味ときつさ倍増しの酒が

何だかワケわからんコラボやっててェ~

不気味、イエイエ、不思議な味ですな~sweat02

                                                     

かりん酒は、忘れてたんで、いつもよりちょっとトロリンsmile

あんなに咳が止まらなくって、しんどい思いをしたのに

あん時コレ、見つけてたらな~って、後悔です。。。

まァ、い~っか!今からでも、咳もまだ、たま~に出よるしィ~bleah

                                                                                                                   

P5311089 梅酒の梅。

去年はアンヨが痛くて作れんかったんで

一昨年の。。

いつもはジャムを作るんですけど

おっちゃんが、このまま食べたいと言うんで

今年はジャムはあきらめようかと思います~weep

                                                                                                                     

梅ジャムってすごく美味しいのに

市販されてないですよネ~。

道の駅なんかでは、売ってますけど。。。

私は、毎年この梅で作る梅ジャムを

楽しみにしてるんだけどなァ。

                                                     

さて、あのおねんね中の青い梅が完熟して

梅漬けになるのは、いつのことでございましょう~~~sweat01

 

ワールド ビュッフェ、倉敷堀南店

今日は倉敷の病院に

友達がついてきてくれました。

                                                     

行く前から、私達にはもう1つ

目的がありましたgood

病院のすぐ傍に出来た

ワールド ビュッフェでランチrestaurantです~heart04

                                                     

P5301080  私達は、待つ人10番目くらいでした。

 でも待ってるうちに

   どんどん人が増えていきます。

                                                                                                                   

待ってる人があんなにたくさんいたのに

意外と早く、20分くらいで呼ばれましたよォ。。。

先払いで、1000円払って

席表をもらって、自分達でその番号の席を探していきます。

                                                     

籐の大きな椅子にドタンと座って(低すぎて、ちょいと食べにくいsweat01

さて、戦闘開始ィ~、突撃~punchっとばかりに

お皿を持ってウロウロ、アレもコレも大盛り、てんこ盛り。。。

                                                                                                                     

P5301073_2P5301074

   でも、期待してた割りに

    フツ~だdespair

  味付けは、なんでも濃く

                              辛いsign04

P5301075  トルティーヤみたいなもん。。。

 欲かいて、ドサッと入れたひき肉! 

  かっらァ~sad

 

P5301078P5301079   あまりに辛かったんで

  じゃァ、うんとこ甘いもんnote

でも、今度はすご~い甘いsweat01 

このデザート、2人分なんですからァsign03 

野菜のゼリー、だれェ、かじったの~。。。

                                                     

フォーやお好み焼きは、対面で取り分けてくれます。

ピザは3種類。焼き飯やオムレツは数種類。

カレーは、入らなくって残念だったけど、これも数種類。

おかずは、揚げ物、サラダ、和もの(豆類)、少ないです。

                                                     

飲み物もそれほどの種類はなくって

ワールドと銘打ってるほど、変わったものはなかったような。。。

                                                     

福山市にあるバイキングのお店

露庵、ティア、ピソリーノ、赤坂のバイキングなどの方が

ずっと種類も多いと思ったけど~smile

                                                     

でも、とにかく広~いんよォwobbly

だァ~っとはるか、アッチからコッチまで席なんですョ~

テーブルも椅子も大きくってゆったりしてて

ものすごい数の人人人なのに

それほど隣を意識しないで食べられたのは、よかったnote

                                                     

2人とも胃が痛い~じゃ、お腹がせつい~じゃ、挙句に果てには

何か、気持ち悪い~~~shock

そんだけ食べといて、文句言うなんざ~

厚かましいにもほどがあるんじゃ、な~い~?

まァ、1000円なら、あんなもんでございましょうョhappy02

                                                     

はい!ごっとうさんでしたsign03

                                                     

今度、酒のうかいの跡地に福山店ができてるけど

メニューが違うかもしれんから、あそこも行こ~な~って

ポンポコリンのお腹をさすりながら。。。

しっかり約束して帰りましたよんgood

                                                     

あ~、忘れとった!

どっかのTV局が取材に来とりましたヮ~。

ド・派手なひらひらな女性と、男性3人。

私もお好み焼きすくってる手だけ、出演したような気が。。。note

                                                     

でも、何の番組かわからんのんですヮsweat01

TV初出演じゃったのに、とっても残念でした~!

                                        

足の現状

今日は、倉敷の病院に行ってきましたdash

昨年の9月、岡山の病院で手術を受けたんですけど

そこは2週間したら転院しなければいけないということで

この倉敷の病院に転院しました。

                                                     

この病院で、入院3ヶ月、通院半年。。。

お世話になりましたけど

今日でめでたく、ここは卒業しました~happy01

これで、一段階ステップを上がりますgood

                                                     

P5301070  これが

 私の左足の現状。。。

                                           

関節の少し下を、くさびに骨を切り取って

そこに私の骨盤の骨と人工骨を合わせて

縦に何箇所か埋め込んであります。

                                                     

で、その隙間を骨が自生して、再生したのが

上のレントゲン写真。。。

こんなもん、見たくなかったヮ~shockって方、ごめんなさいネェcoldsweats01

                                                     

なので、手術後しばらくは、ここは空洞だったんですよネ~sweat01

まァ、今考えたら、よくぞ私の骨ちゃん!

がんばって生えてきてくれたもんだと、感謝感激です~shine

                                                     

今は、金属プレートが入ってます。

スクリューボルトで止めてあります。

これを、手術後1年で抜くわけです。

                                                     

今通院している倉敷の病院は卒業なんですけどネ~happy01

今度は、またもういっぺん、手術をした病院に転院して

検査を繰り返して、抜釘手術を受けないといけません。

                                                                                                                     

あ~、これからまた、あの繰り返しか~と思うと

ゾッとしないわけじゃないけど

抜いてしまわないと、終わんないから仕方ないですネ~coldsweats01

                                                     

その日をなるべく

心穏やかに、待とうと思ってますよ~んnote

因島フラワーセンター

尾道出身のおばちゃんは

帰ってくるたびに、尾道に出かけていきます。

でも、今年は明日から母と近場の温泉に行く予定なので

1人では出かけないことにしました。

                                                     

だったら、前から1度見てみたいと言ってた

しまなみ海道を渡ってみようということに。。。

                                                                                                                     

今日は次男が休みなので

連れてってもらうことになりましたrvcardash

                                                     

出発が遅かったので

あまり遠くまでは行かれないということで

じゃァ、因島のお花を見に行こうtulip

P5291050   霞んで見えにくいですけど

  因島大橋です。

                                                                                              

そう、因島って言えば

ポルノグラフティや東ちづるの出身地。

数年前に四国に行く途中、因島を抜けたときに

ある中学校に「ポルノグラフティの出身校」って

横断幕が垂らしてあったのを見て、笑った笑った~happy02

                                                     

因島フラワーセンターに到着したけど

駐車場には、車が1台だけ。。。

へェ~、さびし~ネ~coldsweats01って言いながら園内に!

                                                     

P5290980  入ってちょっと上がったトコに

  お花の塔がありました。

  3mくらいかなァ。

  アレッ、真ん中になんかいる。。。                                                    

                                                    

P5290986   上まで上がったら、こんなです。

  でも思ったほどには、花はない…ガッカリsad

                                                                                              

P5290990_2   ならば、温室探検にGOsign03

  ゆうなは転げんばかりに、走り出すdash

  

まァ、今日は私達以外にお客さんいないみたいだし 

花さえ触らなきゃ、少々走っても、いっか!ってなワケで

ごめんなさいsweat01  ゆうな、思いっきり、走りました~dash

                                                     

パタパタ走って行っては 「ば~ばァ、早くおいでェ~」 

で、パタパタ。。。また、帰って来て「ば~ばァ!」の繰り返し。。。

                                                     

P5290993  コレ、ミッキーマウスの木、だそうです。

 ふむふむ、これが耳かなァ???

                       

P5291001   名前はわかりませんけど

  こんな変わった花も。。。

          

P5291026  デイゴって書いてあったけど  

  こんな花だったっけ~?

   

P5291031  ランもたくさんの種類がありました。

  これは緑がかった黄色が印象的です。 

 

P5291005  はすの花です。

    まだ、つぼみが多かったです。 

 

P5291043  南洋のジャングルにでもありそうな。

                                     

                                    

                                                      

まだまだたくさん、数え切れないくらいの花たち。。。

写真も撮ったけど、それはまたの機会にネ~good

                                                     

P5291049  1時もジッとしてられないゆうなは

 幼児用のスポドリをジュル~ジュル~happy01

   私達も一服。。。

                                                                                                                     

そこに、ピンポ~ンbell

「閉園30分前です~」

これは、私達だけへのお知らせですよんsweat01

                                                     

売店まで降りたら、もう閉園時間。

あ~、帰りに見ようと思ってたのに

売店が閉まってる~sweat02

                                                     

って、私の大きなひとり言coldsweats01が聞えたんでしょうsweat02

切符売り場のオネエサンが

「開けますョ~」って、わざわざ、また開けてくれました。

まァ、買う気満々なのがわかってるからネ~bleah

                                                                                                                   

P5291059_2    1キロ500円なり。

  「今日のもぎたて」って、書いてあったし

  とてもきれ~だったんで、2キロ買いました。

                                                     

P5291069   アガパンサス

  なんと、1パックに2本で

  150円でした~!

なので、2パック買ってみました。

ぜ~んぜん、育て方を知らないんで

また、宿題が1つ増えたヮ~sweat01

                                                     

おばあちゃんに、たんとお土産を買ってもらって

家路に着きました。

途中、たいちゃんにミルクを飲ませるのに寄った

福山西SAで、こ~んなのを見ました。

P5291053   林芙美子の「放浪記」の石碑

  海が見えた、海が見える。。。って、アレ。

                                                                                                                

このあたりの人はほとんど皆知ってるはずだけど

尾道は、林芙美子が若き日を過ごした街。

ここの暮らしを書いて一躍有名になったのが

「放浪記」です。

尾道は、この林芙美子と大林宣彦監督の映画

それと近くでは「ヤマト」で、名を上げましたネ~。

                                                                                                                     

尾道は、私の母の産まれ故郷なので

先祖代々のお墓があり、親戚もいるので

私の第二の故郷でもあります。

ちなみに、母は林芙美子の女学校の後輩です。

と言っても、すれ違ってもいないんだけどネ~coldsweats01 

                                                     

尾道のことは、またいずれ。。。

今日は、久しぶりにたくさんの花を見て

ゆうなやたいちゃんとも遊んで、楽しかった~note

また、行こうネ~heart04

                                

                                                     

                                                     

 

                                       

「モチクリーム」いただきました~♪

 

今日、母の妹である私のおばちゃんが

神奈川県秦野市から、やってきました。

高齢の母はもう行かれないので

ほぼ毎年、会いに来てくれてます。

 

で、お迎えのため

久しぶりに福山駅に行きましたdash

実は、ずい分前に駅のショッピングモールが

「サントーク」から「サンステ」に変わってるんですけど

私は初めてのサンステでした~notes

何せ、私はどこに行くのも車ですし

わざわざ用もないのに来るほどの、興味はないんでェ。。。

でも女の子のお母さんは、やっぱり一緒に来るみたいですョ~ribbon

お洋服じゃら、バッグじゃら、アクセサリーじゃら、見るためにネ。

「サンステにロッツに。。。もう駅の周りをグルグル~bearing

って、娘にグチッてた友達がうらやましくもあり

私は基本、自由人なんで(どんなsign04

めんどくさくなくって男ばっかしで良かった!とも。。。

でも、コレ、実は負け惜しみだったりしてェsweat01

おばちゃんいわく

「お土産抱えてくるのは、しんどいから…」

というワケで

サンステの中で何か買いなさいョ~って言うことに。

じゃァ、前に友達が言ってた

可愛い変わったお餅を…note

24種類の中から、箱に入るだけということで。

ん~、ん~とヨダレを隠しながら、選びました~lovely じゅるじゅるsweat02

『mochiCREAM』のお餅。。。

P5270973_2   何が入ってるんじゃろeye

  って感じのサレた箱shine

  ハイ! お餅が8個でした~

手前のがお餅。 実はもうこの1個しかないsweat01

P5270969   コレ、よく気づいて

  食べる前に撮っといたもんだscissors

  種類は、モンブラン、ラズベリーミルフィーユ、さくら、もも、レモンちょこばなな、黒ゴマきなこ、ずんだ豆、

宇治金時、ラムレーズン、メロンなどなど24種類。

こん中から、私は必死でcoldsweats018種類選びました。

1個が5cmほどの小ぶりなお餅でした。

ちちっと、我が家には甘かった。。。みたいsweat01

たぶん、食事の後に1個、味わうもんなんでしょ。

誰が、3個も食べるやね~んんんwobbly

でも今日は、コレも~note

P5270964   昨日が三男の誕生日birthday なんでェ。。。

 (当然、次男も。でも、ココにはいないから~

                     パスbleah

プチポゥアのケーキです~。

そうそう、プチボゥアの横に、「ワールド ブッフェ」が出来てます~。

バイキングのお店ですよネ、楽しみィ。。。heart04

あ~

これとお餅、食べた後

ちょっと気持ち悪くなった~~~shock

当分、お餅とケーキは、いらん!って言ったら

フフンgawkって、鼻で笑った三男とおっちゃんメ~punch

絶対に、食べんちゅうたら食べんのじゃから!

。。。まァ、3日間くらいはネsweat01

ひっそりと咲いた

黄色や赤い色の華やかな花たちは

とっても目立ちたがり屋ですtulip

なのでひと目見れば、咲いてるのがわかります。

でも、庭の片隅や、木の下でひっそりと咲いている

草花や木の花があります。

P5220844  まさきです。

 繊細で可愛い花です。

P5220862

 あおきです。

 花が咲いてる記憶がなくって

 でも実だけは、まっ赤っ赤なんでわかります。

P5220864_2 

 コレ、名前がわかりませんけど

 ホントにひっそり咲いています。

 草なんでしょうか?

            

P5260900_2  ホタルブクロ。

  この色のほかに、白色もあります。

            

P5260919_4 ユキノシタです。

 私は、ツワブキとよく間違えます。 

P5260916

  ハクチョウゲです。

  毎年よく伸びるので、ちょんちょこりんに

  切っています。

   

P5260928_5

   他の木についてきて

  大きくなりました~。

  可愛い花を咲かせています。

何せ、何が出てくるかわからないワイルドガーデンですからネ~

私も植えてから忘れてるものもあったり

消えたと思ったら、また出てきてくれたりしてて

ホントに、よくわかりません。。。

前に何かわからないって言ってた、コレ!

P5070521  アジュガだと思うんですけどネ。

  そういやァ、もらったことがあるような…

     よく、覚えてないですけど。

最後に。。。 

P5250893  昨日のゆうなlovely

 冷蔵庫のマグネットを並べ替えては

 「は~い!○○でしゅ~!」 お勉強中pencil

 

P5250874  たいちゃんで~すlovely

 おやつには目もくれず

 お目当ては、空箱。。。

今、七ヶ月。 まん丸笑顔の、元気くんです~!

昨日(日曜日)1日、たいちゃんを預かったんですけど

ふわんふわんの抱き心地は、もうたまりませぬ。。。heart04

いい子で、じ~じとば~ばと、ちろとで、お留守番でしたョ~scissors

                                                

     

      

  

           

徳永英明

今、BSで

徳永英明のライブ、やってますheart04

                                                     

私 『ヴォーカリスト』1と2を持ってます。

もう何年前になるかしらん。。。

ラジオで「ダンスは上手く踊れない」を聞きました。

エッ? こりゃァ、誰だ?

えっと、確か。。。  

                                                     

すぐ、CDを買いに行きましたけど

CDショップのお兄さんに聞いても

「ん~~~???」

                                                     

で、何かぶっとい本を持ってきて

探してくれましたん。。。

「あ~、徳永英明の『ヴォーカリスト』ですネ~」

                                                     

帰ってきてすぐPCの前に。。。

即、アマゾンで購入scissors  

                                                     

毎日、家で、車で、聞いてましたnote

で、次々にCDが出ましたけど

私は2まで買いました。

3は、TUTAYAでレンタル。。。

                                                     

また、本人が歌うのとは違って

彼の歌い方で

完全に徳永英明の歌になってる。。。

ただ人のカヴァーじゃなくって

自分の歌にしてしまってるから、いいlovely

若いときの、張り込んだ声より

ちょっとかすれた、今の声が

私は好きheart04

                                                     

順調じゃなかった、人生が

彼をこんなに、しっとりさせてるんでしょうか。。。

オリジナル曲も

いっぱい聞きたいですネ~shine

                                                     

                           

                                              

                                                     

魚花のランチ

久々に、ランチに行きました~note

                                                     

和食が良いって言う彼女とは

いつも、魚花に行きます。

                                                                                                                   

ここは、平日はものすごい混みようでかなり待ちますけど

土曜日は、ランチがあるのを知らない人が多いのか

空いています。

                                                                                                                  

P5240873  こんなお店ですhappy01

  駐車場がお店の前にしかなくって

平日は、なかなかとめられません。                                                                                                                      

今日は空いてたので、スッととめましたが

時々、向かいの大型書店の駐車場に

とめることもあります(コ○さん、すんませんデス~happy02) 

                                                                                                                     

さて、中へ。。。

このお店は、夕方からは居酒屋になるので

お昼は定食しかありません。

でも4~5種類ありますから、

お昼からウンとこさ、食べる人も大満足のはずgood

                                                                                                                     

P5240872   私達が頼んだのは、コレ。。。

  これで1番少ない定食ですョ~。

  ボリューム満点てんeye

                                                                                                                     

メーンは、さわらの煮付け(とっても、とっても、ででっかい~lovely)と

いわしや野菜の、盛りだくさん天ぷら。そのほか。。。

八寸のようなお皿に、イカ、昆布の煮付け、たことワケギのぬた

後、食べても2人で「こりゃァ、何なん?」っていう何か。。。

それと、サラダ、茶碗蒸し、お汁、以上です。

これで、900円ナリyen

                                                                                                                     

それがネ~

私まだ、新米ブロガーだもんで

写真を上手に撮れなくって。。。

立って撮ったら、もっとキレイに撮れたんだけど

やっぱ、ちょちょっと…恥ずらかしくってェ~catface

                                                     

なんで、こんな中途半端な写真で、すんませんネ~

フタもとってないしィ。。。 あはっsweat01 

                                                                                                                     

いつもながら、美味しかったheart04

ん~~~、満足、満足。。。

                                                                                                                                                                         

平日だと、食べたらすぐ交代せんといけんけど

今日はちらほら空席もあるから

ちょっと、いいかなァってワケで。

けっこう長居して、くっちゃべってしまったわんbleah

お茶を、入れてもらいながら

「ゴメンね。今日はもうちょっと、いい?」って

お店のオネエサンに、お願いして。。。

 

ただしここは、魚しか出ません。

でも寄島直送の、新鮮な魚ですョ~scissors

                                                                                                       

お店に入るときには

雨もほとんど上がってたんで

「この前の、公園の菖蒲見に行こうか?」って

言ってたのに

お腹をさすりながら、外に出たら

また、ポッツンポッツン。。。

                                                     

菖蒲は、あきらめました。

残念でしたsweat01

                                                     

今日はいっぱい

食べて、しゃべって、楽しかったァnote

                                                     

                            

気分転換に~♪

先日までのテンプレートが

お目目が、しばしばする…って言われてたんで

変えようと思って探してたんですけど

またまた、今日から変えてみましたsweat01

そう言えば、ちょっと画面が明るかったような気が。。。

だんだん

歳、相応になってくぅ~wobbly

私の好みにしては、ちょっと地味なんだけどなァ。。。

でもやっぱり、落ち着きますね~notes

                                                     

毎月日替わりで

変えてみようかしら~んnote

ごめんなさい!

見るたび違うcoldsweats02…ってことにだけには、しないつもりですので

もう少し、長~いお目目で、見守ってくださいネwink

お世話になりました~!

私は、ここに引っ越してきてから

ずっと生協を利用しています。

最初は、近所の人たちと10人くらいで

各お宅を順繰りに集配所にして。。。wink

                                                     

その内、1人抜け、2人抜けして

結局、自然解散になってしまいました。

                                                     

その頃から、個配制度が活発になってきたので

私もお願いし始めました。

それからもう、10年ほどになりますか~?

その間には、住んでる市から隣の市に移管されたりして

配達の人も、両手でやっと足りるかなってくらい

何度も変わりました。

                                                     

で、初めて、女性が1年前から来て下さってましたnote

普通、配達は働いていると家にはいない時間なんで

今までは人が変わろうと関係なかったんですけどネ。

ちょうど岡山に半年くらい通院してた頃だったんで、いつも会って

色んな話を (時間がないんで、チョコッとしか出来ないけど)

してたんです。

                                                                                                                    

それが先週、突然

「ちろままさん、再来週から私は来られなくなるんですョ~」

と、彼女が言ったんですsweat01

                                                                                                                    

彼女と会ったのは1年前だし…

その間には3ヶ月の入院があったし…

なのに、とってもお世話になりましたlovely

                                                     

というのは

私は入院当初は、4ヶ月~4ヶ月半の入院予定だったんですけど

経過が良かったんで、先生の顔を見たら「帰りたい。帰りたい」

って、言ってましたcoldsweats01

                                                     

そうしたある日、退院しても入院生活と同じように過ごせるんなら

退院を考えようかって言ってくれてgood

                                                     

何しろ家では、家事なんてやったことのないおっちゃんと、

おとんぼの三男が、四苦八苦shockしながら

私の入院中何とか暮らしてたんですから

帰ったら、そりゃ、私がやらざるを得ませんわな~sweat01

というより、口が出るくらいなら、やっちゃったほうが早い!

ですからね~。

                                                     

それがその時、上手い具合に

私には生協という強い見方があるじゃァないか!

これは大丈夫かもしれん!

と、思いついちゃったんですョ~flair

で、まだ病院内では、車椅子も使って移動してたのに

松葉杖を借りて、半ば強引に帰ってきましたbleah                                    

               

で、さっきの彼女の登場ですhappy01

私が松葉杖で、カタンコトン。。。って

ゆっくりゆっくり玄関に出て行くのを

寒い中、ずっと辛抱して待ってくれて

よその何倍かの大荷物を(ホ~ント、ひっくり返るくらいwobbly

台所まで何回も往復して運んでくれてネlovely

冷蔵庫に入れてもらったこともある気がする。。。

これが男性の配達員さんだったら、頼めんかったもんね~bearing

                                                     

彼女が来てくれてたから

早期退院も出来たんだし、イエ~ィgood

痛い間、1週間に1回の彼女の訪問が

食糧補給のためと、チョコッとだけの話し相手のために

楽しみだったんnote

                                                                                                                    

痛くて痛くてたまらなかったshock冬の寒い寒い日なんかも

とっても心配してくれて、気遣ってくれた優しいFさん。。。 

                                                     

短かったけど

1番大変な時期に、Fさんが来てくれてたから

何とか乗り切れたんです。

支えてくれて、ありがとうネ~heart04

今度から、狭い道幅のお宅に行くって言ってたけど

くれぐれも気をつけてネ、道から落っこちんようにsad

                                                     

ホントに、お世話になりました~paper

最後に、その優しいFさんです。

P5220870  若く撮れてる~heart04って

 喜んでくれた写真。。。

 いえいえ、Fさん!

                         あなたは、そのままでも充分、若いわよんscissors

                                                    

ごめんなさい。そして、ありがとう♪

昨日、何だか弱気なことを書いてしまって

ご心配をおかけして、ごめんなさいcatface

                                                     

色々なお言葉をいただいて、どれも胸に染み入りました。

期待しないなんて書いたけど

ちろままは大丈夫だョ!って言ってくれる人がいるって

やっぱり、今のちょっと弱気な私にとって

とっても大きな宝だと思いますshine

                                                     

顔も知らない、本名も知らない。。。

でも今の私が、1番本音を吐き出せる方たちに

ココで聞いてもらえて、ほんとに嬉しかったんです。

ありがとうございました~heart04

                                                     

せっかく諦めがついて、次に進もうと思ってた矢先

がんばってた職場から、仕事のお誘い。。。

これには、ちょっとグラッときました~sweat01

                                                     

なので動揺してしまいましたbearing

でも、ダメダメsign01

1年前も急な事態だったのに、通院の間は病欠扱いにしてもらって

その挙句に辞めてしまった…んですから。

またアレを繰り返すことは出来ません。

                                                                                                                    

でも、ここで書いたことで

また落ち着きましたからネ~note

ありがとう、ございましたpaper

                                                     

不安と希望

私は昨年、足の骨を切って

自分の骨盤の骨を継ぎ足す手術を受けました。

これは、10年前に骨折したのが原因ですけど

今まで何もなかったのに

きっと私の足はガマンにガマンを重ねてきていたんでしょうshock

                                                    

昨年の春、それまで毎日忙しく働いてたのが

ホントにある日突然、

足が、動かなくなりました。

                                                     

それは、ショックなんてもんじゃありませんでした。

やりがいのある仕事をさせてもらってたんで

それこそ骨身を惜しまずがんばってましたから。。。

                                                     

福山市市民病院から、岡山国立病院医療センターに転院して

半年間通院して、温存療法もしてもらったんですけど

思うように改善しなかったんで、結局手術になりました。

                                                                                                       

まァ、それからは色々ありましたけど

今の私の足には金属プレートが入ってて

スクリューボルトでとめてあります。

                                                     

この金属プレートは

抜かない人もいるそうなんですけど

若い(この場合、65歳くらいより前だとみ~んな、若いsign01)人は

たいてい抜くんですって。

第一、私はずっと違和感を感じてましたから

1日も早く抜いて欲しいと思ってるんですけどネ~

                                                     

でも、抜釘(ばってい)術を受けたら

また手術、入院になるんですよネ。

それが、今の私の問題ってワケでして。。。

                                                     

実は、昨日

前の職場から、お声をかけてもらいました。

ケアハウスの相談員に来て欲しいとのことでした。

                                                     

嬉しかったんですけどネ。。。

私は、またもう1回入院しなくっちゃいけないんです。

なんで、今は正社員での仕事は引き受けられないんですョ。

アンヨはほとんど、もうフツ~に動いてはいるんですけど。。。

残念でしたsad

                                                      

最近、だんだん引っ込み思案になってきています。

あんなに、お外が大好きlovely人間だったのに

何だか面倒くさくって、用がなければ出たくない…です。

私の友達や知り合いは、私がそう言うと

「そんなコト言うなんて、ちろままらしくないsign01

「ネガティブなんて、ちろままには似合わないsign01

とか、きっと元気づけようと思っての言葉でしょう。。。

                                                     

よく、うつ病の人に

「がんばれ、がんばれ」は禁句だって言いますネ。

あれと同じで、私らしいってどういうことなん???って

やっぱり五体満足な人にはわからないんだって

どんどん、落ち込んで行ってました。

普通に働いてても

あと何年この仕事が出来るだろうって

ビミョ~なお年頃なもんですから。。。

今のこの状態で

このままずるずる座敷○○になっていく運命なんかしらんsweat01

って考えてしまうと、また落ち込むshock

                                                     

とにかく、抜釘術(手術からだいたい1年後)がすむまで

こんなモヤモヤ、ウズウズした状態が続いちゃ、もたんから

どうにか抜け出したいと思ってるんですけどネ~bearing

                                                     

でも、私は元来ノ~テンキなもんで、いつもいつも

こんなこと思ってるわけじゃ、ないんですョ~paper

モヤモヤは何となく、いつも気持の中にはありますけど

ウズウズは忘れてるときも多いんです。

だけど、時々。。。

落ち込む、落ち込むdown

                                                     

なんで、ボランティァをさせてもらおうかな、とか

家事支援だけのヘルパーしようかな、とか

いろんなことは考えてはいるんですけど。。。

                                                     

あ~んなに、がんばってたのになァ。

私のどこがいけんかったんかなァ、なんて

思っちゃいけないんですけどネ~coldsweats01

後ろを振り返るな、前進あるのみ~sign01って

早く思うようになりたい。。。

                                                     

自分の不安と希望に「折り合い」をつけて

今は辛抱の時だ、まだまだ、これからが勝負だァsign03って

大きな声で、言ってみたい。。。

                                                     

ココ当分は

花や木に慰めてもらって…

そうそう、お日様にうんと当たるといいんですよネ~sun

身体も動かして…っとrun ←コレは、いくらなんでも

                           無理無理sweat01

                                                     

せっかく、こういうトコがあるから

思う存分、書いてしまったけど

いいのかしらん。。。と、ちょっと、心配ですsad

私が自分で書きたかったから書いたんで

誰かに聞いてもらいたいって、そんな不遜な考えじゃなかったんで

聞き流してくださいネ~~earsign04 

                                                     

思わず読んじゃったって方。。。                                                   

最後まで読んでくださって

ありがとうございました~heart04

              

ちろが走るパーツ

色んな人のブログを見ると

みなさん、たくさんのパーツを貼ってらっしゃるんで

いっちょ、私も…ってなワケで

パーツサイトから、無料のパーツをいくつかもらっちゃいましたgood

                                                     

画面左上から、ちろが走って出てきてますョ~cat

                                                     

カーソル目がけて、一生懸命、追っかけてきてます。。。

マウスをじっと動かさないでいると

止まって、その内寝ちゃいますsleepy

                                                     

コレ、脳内メーカーにもなってますから

ちろをクリックしたら、出てきますwink

ただし、ちろの…ですけど。。。

目障りになるほどじゃないと思うんですけど

少しの間、遊ばせてやってくださいネ~note

                                                     

                                                     

ホ~ント、色々なパーツがあって

アレコレ試して貼ってると、面白かったですhappy02

「花づくり園芸館」

今日、突然思い出しちゃったflair

                                                     

私、花の本を持ってたんだヮ~。

ガサゴソ、ガサゴソ。。。

                                                     

あ~、あったあったgood

           

             P5200813コレコレnote

   お~、こんなん持ってたのに

   すっかり忘れてたァ。。。

   こんな夢中になってたときがあったんだ       そういやァ                                          

1997年に買ってます。。。

                                                     

その後、仕事にのめり込んでったんで

書棚の隅に追いやられてました~sweat01

                                                     

ということは、庭もしかり。。。

で、いつの間にか、ワイルドガーデンになっちまいました

  P5200830_2P5200831_2P5200822_3

   P5200836_2P5200835_2P5200834_2

こんなん、載ってます。。。

ワ~、楽し~わんnote

コレ見て、また欲しくなったらどうしよう。。。

それでなくてもゴチャゴチャの庭が

ますます、野っぱらみたいになってしまいそうsweat01

                                                  

でも、いいおもちゃが見つかったもんだ。。。

これで、また楽しく遊べそうだわんnote

かぼちゃたち、その後

昨日は、色々忙しかったんで

福山のばら祭りに行かれませんでした、残念weep

                                                     

晩御飯に、母、次男一家、三男、私達夫婦で

お寿司を食べに行きましたwink

次男三男の誕生日が近いので、そのお祝いということで

母がご馳走してくれて、私達はご相伴にあずかりました。

                                                     

P5180776_2   ゆうなは、よっち~が大好きheart04

  よっち~って、だれェ~???

  実は、三男なんですけどネ。

  

                                                     

パパが双子なんで、やっぱり同じ匂いがするんでしょうかネ?

でも、この2人は、顔、体格、性格、血液型…ぜ~んぜん違ってるんですョ~。

二卵性なんで、兄弟が一緒に産まれてきたと同じなんです。

                                                     

なんだけど、やっぱり双子は双子!

ゆうなは、産まれた時から三男にベッタリです。。。

なんで、三男は華の独身貴族(古~sweat01)なのに

育児に関しては、ちょっとしたモンですョ。

って、こんなこと書いたってわかったら、怒っこるじゃろうなァ。。。 ナイショ、ナイショcoldsweats01

                                                     

で、話はゴロン、と変わって

今日のかぼちゃ君ですbud

P5190786

 葉っぱが下から増えてきて

 これでは見えにくいけど、けっこう数が多くなってきています。

                                            

ついでに、ミニバラhappy01

P5190802   近くにより過ぎて

  花がボケボケ。。。

  花びらの中心が色が薄くなっています。

  でも、この花と後ろの花はたぶん種類が

  違ってるんじゃないかなァ。。。  

              咲いたらわかるんで、楽しみです。

                                                     

P5190794   ツツジです。

  花がだんだん

  大きくなってきているんです。

             でも花の数は減ってきてるんですョ

             どんなんだろsweat01

                                                     

          P5190800         P5190804                                  

  つるバラです。

 左と右の花の色、ちょっと違うでしょ?

もっと濃かったり、薄かったりもあります。

あるかなァって、探してたんですけど

これを撮ってたら、急にザ~っと雨が降り出したんで

これ以上無理でした。

でもこれがあるので、表が華やかになっていますshine

                                                     

P5190781     それから、これ。。

  長男と姉嫁ちゃんに送ったゆうパックnotes

  いつもお米を入れて重くなるんで、ゆうパックです。

重さに関係なく大きさだけなんで、助かってます。。。

                                                     

今日のお昼に取りに来てもらったんで

明日の夜間便では必ず届くということです。

お兄ちゃん、姉嫁ちゃん、待っててネ~note

          

                                                      

今度は鉄観音茶

先日、カーネーション茶をもらいました~って

ご報告しましたnote

                                                                                                                      

そん時、実は内緒の大失敗があったんですョ~coldsweats01

長男や姉嫁ちゃんに悪くって

言わなかったんですけどネ。。。

                                                     

カーネンション茶を入れる前に、ポットを洗ったんですけど

まず、フタから…  ゴシゴシ。。。

っと、へっ??? ひび???

私が○○力、出したんかなァbearing

                                                     

そういうワケで、フタが使えなくなっちゃってましたsweat01

なので、最初の写真にはフタがあったのに

カーネンション茶の実演の際は、もうフタはガラス片になってたんですョsweat02

何しろ、手作りって、どうやってこんなん作るん?ってくらい

ガラスが薄くって、もうホント怖いくらいなんですもんcoldsweats01

でも、そんなこと思ったんなら、優しく洗えよ、って思います? やっぱり。。。

今なら、私もそう思います。

                                                     

まァ、蒸すときになんか別のフタを使えばいいっか、って

諦めてたんですけどネ。。。

                                                     

それが、カーネーション茶の販売元に

ブログに載せてもいいかを尋ねるために電話したんですけどネ。

すんません。。。 フリーダイヤル使いました~free

                                                     

その時、フタにひびがいって割れてしまったことを話したら

「ウチの取り扱いが悪かったんでしょうから、代替品をお送りします」

って、おっしゃるんです。

「いえいえ、私が力を入れ過ぎたんでしょうから、代金を取ってください」と、何度も (何度も?ん~、2回くらい?かなsweat01) お願いした

んですけどネ。。。

                                                     

結局、遠慮なく送っていただくことになりましたcatface

何だか、ねだったみたいになっちゃって

彩花さん、ごめんなさいcoldsweats02

                                                     

で、今日やってきました、代替のフタnote

ちゃんと、プチプチにくるまれて…

あれ? これは?っと見ると

一緒に、鉄観音茶が入ってるではありませんかsign02

同封の手紙によると

いつも代替の商品には、こうしてお茶を送ってらっしゃるとのことですョ~。

重ね重ね、ありがとうございましたheart04

  P5170766_3P5170765_2

いただいた鉄観音茶と

無事にワンセットに戻ったポットとフタ

その向こうは、お夕寝中のちろさまですcat

                                                  

そんなこんながありましたけど

今日も無事1日が終わりそうです。

                                                   .

明日もまた、ゆうなとたいちゃん(も1人のマゴ君ですnotes)と

一緒に遊びます。

楽しみだァlovely ということで

これからちろのお毛毛のお手入れ(スリッカーブラシでこするだけ)でも

しましょうかネ~bleah

インドネシアから介護士が…

今日の新聞を見て、ビックリeye

前々から、

日本人の介護士だけでは足りないから

フィリッピンから受け入れようという方針で進んでたはず。。。

なのに、ここしばらく何の音沙汰もなかったんですョ~gawk

                                                                                                                     

確かに少しのフィリッピン人の介護士さんは

もうすでに日本でがんばってるんだけど

これは正式に受け入れられて、来てるんではないらしい。

慣れない日本語を一生懸命聞き取ろうとしてる

あの真剣な目は、国を背負って来てるという覚悟の上なんだろうなァcoldsweats02

                                                                                                                     

彼女達は、お国ではエリート中のエリートで

専門の大学を出て、専門分野以外の日本語もみっちり勉強してきて

るし、何度も試験を受けて、選ばれた人たちなんだそうですshine

でも国同志の折衝がうまく行かないもんだから

そんな思いをしてまで覚悟を決めてた彼女達のうち

日本で実際に働いてるのはほんの1握り。

あとのほとんどの人は、宙に浮いちゃってるはず。。。

なのに、国同士の行き違いですれ違った挙句

今度は、インドネシアかよ~って

私は、怒ってますangry pout angry

                                                                                                                     

                                                                                                                     

じゃァ、あの時必死で覚悟してたフィリッピンの彼女達はァ~~~sign01

きっとインドネシアからの介護士さんたちの受け入れ側の対応を見てから

上手くいけば、今度はフィリッピンってことにでもなるんでしょうか?

                                                                                                                     

7~8月には、インドネシアから介護士300人、看護師200人が来るそうです。

で、2年間でそれぞれ600人、400人の受け入れを予定してるとかcoldsweats02

また、いっぺんにそんなに引き受けちゃっていいんかいなァ。。。

まァ、まだ来日希望者や、受け入れ希望施設も

来週から募集するそうなんで、先行きどうなることやらsweat01

                                                                                                                     

                                                                                                                     

そんな事態になったのは

そもそも、介護士や看護師への待遇の悪さから

定着率も悪いし、第一がんばってた人までどんどん離職してしまってるんですョcrying

                                                                                                                      

                                                                                                                     

今日の新聞には、こんなことも載ってます。

岡山県内の介護職の人たちの初の「労働実態調査」の結果が

県のまとめでわかったそうです。(292人のアンケートより)

今現在、従事している介護の仕事を辞めたいと

「いつも思ってる」人は34%

「時々」を入れると59%近い。

その理由は「忙し過ぎる」と「賃金が安い」

また、健康に不安を持ってる人は57%

                                                     

忙しくて目が届かなくって

要介護者の転倒や事故を経験した人は31%

これは、介護士が1番ショックを受けて、転職を考える原因になるんですよネ。

そういうことから、悩んで自分を追い込んでいってしまうのを

「燃え尽き症候群」「バーンアウトimpact」っていいます。

介護士の中には、心療内科に通院している、していたって人がホントに多いです。

                                                                                                                                      

こ~んなこと、一生懸命ぶちぶち書いてると

もうわかっちゃってると思いますけど

実は私も介護福祉士なんですョ~wink

今は、昨年の足の手術をしてからは仕事はしてませんけど

やっぱり動静は気になってましたんで

たまらんようになって、ほざいてしまいました。。。

                                                                                                                                                                           

夜勤も経験しましたけど、それで喘息持ちになってしまいましたし

利用者さんを抱えたとたん、グジュッって骨のつぶれるような音がし

て、ぎっくり腰になり、仕事を休んで毎日通院したこともあります。

そのときもコルセットを作って、腰をぐるぐる巻きにして

半月で仕事に復帰しましたョ。

さすがに、あの時は怖かったですネ~。

いつ、またあのグジュッが襲ってくるかと思って。。。

私は大丈夫だったけど

色んな感染症にもかかる介護士はたくさんいますョ~shock

                                                     

今の私の経験は、介護士なら誰でも持ってるはずですし

それなのに、辞めらんない。。。

いつも仲間内で言ってるんだけど

「私ら、もう中毒じゃねェ。」って。

ホント、介護職って、何回かの修羅場をくぐり抜けると

もう立派な、介護中毒患者ですもん。。。

                                                    

                                                                                                                     

私がいくらここで、ボショボショつぶやいても

インドネシアから500人、来るんですネ~。もうすぐ、です。。。

やっぱり一生懸命勉強して

大いなる覚悟を胸に秘めて来るんでしょうから

温かく迎えてあげなければいけませんねheart02

                                                     

                                                                                                                     

それはそうと

どこかの介護事業所の方heart04

こんな私ですけど、1度お試しになりませんか~?

ちょい、歳くってますけどネsweat01

見た目はともかく、気持だけは若いモンにゃ負けまへんpunch

今なら、超特価、お買い得になってますゥ~~~bleah

                                                     

                                                     

最後まで、ちゃんと読んでくださった方!

ありがとうございましたheart04

今日は私の「独断と偏見日記」になってしまってましたネ~。

ホントに、ごめんなさいgawk

                                                      

                                               

                                                     

我が家の菜園、ん~?

先日、花と一緒に野菜の苗をちょびっと買ってみました。

P5160739    手前が「坊ちゃんかぼちゃ」

  向こうが「甘長とうがらし」

                                                     

以前は、けっこう野菜もがんばってたことがあっったんですョ~。

庭の片隅を、自給自足を目指した菜園にって夢見てcoldsweats01

石灰を入れて、堆肥を入れて。。。

                                                     

でも、トマトもナスもきゅうりも食べられるようになるまでに

ボッこボッこ穴だらけ。。。  ナメクジの食料だった気がする。

                                                                                                                     

とうもろこしは、葉っぱがウヮ~っと育っただけで

実の姿を見ない内に、枯れちゃったし。。。

                                                                                                                     

あとは、ししとう、ピーマン。。。      

これはけっこうよく育って、何個か食べたっけ。 

                                                                                                                     

えっと、おくら。。

おくらって、上向いて生えてくるのを見てビックラこいて

子供たちとおくらの前でピースscissorsして、記念写真をとったよなァ。

これもけっこう食べた。。。

                                                                                                                      

唐辛子。。。

かなり豊作で、種取って乾燥させて

アッチコッチに配り歩いた。

                                                                                                                     

大葉。。。

何回も苗をもらって、何回も枯らして

でも1回根ついたら、まァヒュウヒュウ伸びて伸びて

伸びる速さに葉っぱの成長が追いつかなくって。。。きっと肥料のやりすぎsweat01

                                                     

.まだ何だかいっぱい、挑戦したけど

もう大昔のことなんで、忘れちゃったァsweat01

                                                                                                                     

それから、忘れようたって忘れられないミニトマト。。。

プランターに植えてたら、ものすごい速さでつるが延びていったんで

地植えにした…  あ~、思い出してもおぞましい~~~shock

                                                                                                                     

10m、いやいや12~13mは伸びた。。。

ホントに見るたび伸びてる…って感じでネ。

実といえば、1度に何十個って出来るから取りきれず

そのままにしといたら、皮が固くなって腐ってく。。。

で、鳥が来てつついて、周りがフンだらけsweat01

                                                                                                                     

もう最後は

どうなるか見届けようってことになってたんだけど

でも、ある日おっちゃんがたまらんようになって、「もう抜く!」と宣言。

無残にギ~コギ~コ(コレ、何の音かって? へェ、のこぎりの音であります。。。)

ぶつ切りにされちゃいました。

根元は5~6cmの太さがありましたで~coldsweats01

                                                     

このミニトマト

実は、50円くらいの苗1本からあんな化けもんになったんです~wobbly

当たりがよかったんか、悪かったんか。。。

                                                                                                            

                                                                                                                     

長かった…経緯は置いといて

このミニトマト事件からこっち、我が家は野菜栽培禁止になりましたワケで。。。

                                                                                                                     

あれからもう、10年以上。

そろそろ、あの呪縛が解けてきてて

野菜の苗が私を呼んでる~といつも

花の苗を見に行っても、アッチが気になってました。

で先日のこと、おっちゃんに「野菜植えたい、なァ。。。」って

小声で愛想笑いしながら言ってみたん。

「おっ、そうじゃなァ、ちょっと植えてみるか」って言った。言った。言った~!

ちょっとにしとけっていうお達しで、何にしようか迷って迷ってbearing

帰ってきてからが大変sign01 誰がって? おっちゃんがですョ、もっちろん。

今は使ってなかったんで、草ボウボウの昔の畑辺り。。。

おっちゃんが必死で草抜いて、耕して

ほっちらしてあったレンガで囲ってもらって、完成~note

                                                                                                                     

でも、唐辛子は入れなくなったんで

P5160745  ここ。。。

 鳴子百合のお隣さん。

 栄養がいいのか、他のより今のトコ、でかくなってます。

 後ろに見えるは、草じゃないです~

                            皆、大切な花の葉っぱたち。。。 

                                                                                                                                                                                                                                               

坊ちゃんかぼちゃは

10~12cmくらいの大きさで

1株で10個くらいは、収穫可能(あくまでも、可能性があるってことで…)だそうです。

地植えでなくても、ベランダで充分できるそうですョ~。

その場合は、収穫の数は少なくなるそうですけど。。。

                                                                                                                     

今年はかぼちゃが、い~っぱい食べられるヮ~ん

ウチの家族はかぼちゃが大好きなんだもん、うれし~いheart04

って、この私の絶大なプレッシャーに負けないで

我が家の4本sign01の野菜たち

大きく大きく、育ってちょうだいネ~paper

カーネンション茶のお店

先日、ご紹介したカーネンション茶は

ネットで注文してくれてたんですョ~happy01

で、ホームページを見てみたら、あるある。。。

色々中国茶、工芸茶が載ってました。

見てるだけでも、楽しいですnote

電話で確認を取ったんで、URLを載せておきますネ~。

                                                     .彩花 : store.shopping.yahoo.co.jp/saika/index.html

                                                                                                                  .

同じく楽天ショップでも扱ってるそうなんで

楽天のポイントを持ってらっしゃる方でしたら

そちらからどうぞpaper

                                                                                                                     .

私はこれを機会に

メルマガ登録もしちゃいました。

お茶の効用をもっと知りたくなったんでネ。。。

.私は元々中国茶が好きなんだけど

お茶はやっぱり日本茶japaneseteaじゃヮ~ってのもわかる。。。

いずれにしろ

自然のものだから安心、なのが1番かなshine

カシュカシュのパン

昨日は、母の通院日でした。

病院が済んで、お昼ご飯を食べようということになり

母に食べたいものを聞きました。

                                                     

やはり、美味しいものを少しでいいそうです。

で、和食のお店なんかを思い浮かべてたんですけど

flairあっ、そうそう、今日はカシュカシュがパンの日だったなァ…って

思い出しました。。。

                                                     

母は88歳ですけど

パンと珈琲が大好きなんですョ~breadcafe

で、美味しいちょっと変わったパンを食べようか?ってことで

福山市春日町のカシュカシュに行きました。  

P5140737

  車が止まっていたので            

   こんな角度からの写真になりましたsweat01

P5140727  こんにちは~!って入る  と、こんな感じ。

 ホントに丁寧に作られた小 ぶりのパンが少しづつ。。

ちょっと小さいけどだからよけいに、ぎゅっと美味しさがいっぱい詰まってるんです~note

今日は、何のパンかなァ。。。 期待大ですlovely

  P5140725P5140724

さて、どれにしようかと母と私が選んだのは。。。

P5140732_4P5140731_2  海老のグラタン。 ベーコン とほうれん草のピザ。

 木苺。 ナッツクリーム。  フルーツチーズクリーム。

の5つ。 エェッsign015つもォ??? なんて言わないで下さいネ~sweat01

ホントに小ぶりなんですってばsign03

決めたら、席でおとなしく待ってましょう。。。

                                                                                                                     

お店の方にお願いして  (こういうコトには、もう慣れっこって感じでしたョ~wink)

写真も自由に撮っていいとこことだったので

待ってる間にカシャカシャcamera

P5140726 こ~んな、雰囲気のあるアンティーク調の机と椅子。。。

ここもちゃんと、客席になってますconfident

                                                     

私はアイスコーヒー、母はレモンバーベナのハーブティです。

ハーブティは、こんな感じ。。。

P5140729  もちろん、半分はわたしのもん。。。

 あんまりレモンの味はきつくなくって、飲みや  すかったですョ。

 バーベナの味は、ちょっとよくわからない…ですsweat01

                                                     

パンですか~?

もちろんどれも、美味しかったですheart04

特に私は、木苺が気にいりました。

中に木苺のジャムと果実が入ってて、上にはあられ糖が乗ってました。。

あられ糖が歯ごたえよくって、ホントに美味しかったgood

このお店のパンは、かの有名な「白神こだま酵母」で作られています。

材料も、それぞれこだわりのあるものを使っているそうです。

                                                     

パン・お菓子教室も開いています。

今月はもう定員になって締め切ったけど

来月は木苺とさくらんぼのサブレ風のお菓子だそうで

ぜひどうぞとのことでしたので、参加されてみられたらいかがでしょうか?

                                                     

場所は、ちょっとわかりにくいけど

山陽自動車道の側道沿いです。

私は福山の蔵王方面に出るときに

家から近道なのでいつもココを通るんですョ~dash

あれ~sweat01 ローカルネタで、ごめんなさいネ~~~coldsweats01

わからなかったら、お電話の上どうぞ。。。

PS・・・今日は遅ればせながら、母の日のホンのささやかなプレゼントにしました~heart04

       でね、でね。。。 今日は私のお店ブログデビューでしたァ。。。 あはっhappy02

                                        

                  bread class & cafe

                                    Cache Cache

                         福山市春日町浦上749-1

                          Tel:084-947-0506

        

                                                                                                                                              

                                                      

今日の花たち

先日私、山野草の写真をご紹介しましたけど

その中に間違いがありましたsweat01

P5070521  これはタツナミソウではありませんでした。

 名前がまだわかりません。。。

 

                    P5070508  

 これがホントのタツナミソウです。

 いとこ同士みたいに、よくにてるでしょ?

 

きっと上のも、山野草だろうと思うけど

自分で調べてみたけどわからなかったんで、くれた人に聞いてみようと思います。

今日、よく見たら違う花だったのがわかって、ビックリしましたeye

                                                     

今日の報告bud

P5120619  紅葉に赤いちょうちょが。。。

 ここから実が出てくると思うんですけど

 毎年ボッケ~っと見てるんで、はっきりしません。

 

P5120621  いちはつと

 シャクヤクのつぼみ。

 のっぽさんとちびちゃんの2ショットcamera

 

つるバラの1番星☆

P5120623 赤に近いのと、ピンクに近いのとがあります。

 

   

       P5140722                

   コレ、時計草のつぼみ。

  知らない人が見たら、ビックリするような

                       花が咲きます。。。

        P5140715_2               

    先日植えたくちなしです。

   これも1番星です☆

 

これは処分特価で、1パック(卵みたいじゃが~coldsweats01)98円で3パック分です    何でパックなのか…1パックの中に3株づつ入ってたからです。

P5120644ミニバラですけど

汚い枯れたんや弱った葉っぱ、茎を取って、

土を入れ替えて大きい鉢に植え替えたら、元気            取り戻したみたいgood

 P5120657         

 鳴子百合です。

 これも消えたと思ってたのに、また出てきました~、ラッキ~heart04

 でもアッチコッチ、バラバラで離れ離れです。。。

             

今日は、このくらいで。。。

                                                                                                                 

手入れが悪くって、今年は何も咲かないと思ってたけど

アッチコッチから、チョロチョロ出てきてたのを発見eye

咲きたけりゃ、自分でがんばって咲いてネ~っていう中で

一生懸命,咲いてくれた花たちに感謝、感謝heart04

                   

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

 

衣替えしました

ネコつながりで

昨日までのデザインにしていましたけど

ちょちょっと、可愛すぎるかなァって思ってたんですョ~catface

お尻がムズムズ。。。

なので、まだ始めたばっかりなのに、替えちゃいました。

私は、すっきりしていいかなァと思ってるんですけどネnote

                                                                                                                                                                     

どんなでしょう?

また気が変わったら

替えるかもしれません。

熱しやすく、飽きやすい、典型的なニッポン人なもんでsweat01

あんまりコロコロ替えないほうがいいんでしょうけどネ~coldsweats01

                                                     .

ではこれからしばらくは

このお部屋でよろしくお願いしますpaper

つぼみ、開きました~

ワクワク、ドキドキ。。。

どんな風に花が開くんだろ~eye

今日のアフタヌーンティは

カーネーションのつぼみですnote

                                                                                                                     

え~っと、説明書読んで・・・っと

フムフム。。。 コレ全部読むのォ???

え~ぃ、面倒だぃ。入れ方んとこだけ、読~もうっとbleah

なになに、お湯を100度?

で、先にポットを温めとくんかな、そして・・・?

説明書を読みながら、その通りに手順を踏んでると

だんだん緊張してきちゃったな~sweat01 

よ~しsign01 お湯を入れてみよう。。。

P5120662  入れたら、すぐにつぼみがほぐれ始めた。。。

 ワ~、いい香り~~~heart04

 

P5120663   あれ~eye  赤い色が見えてきたョ。。。

   香りがいっそう強くなってきたtyphoon

                   

P5120674  みるみる内にパァ~っと開いたョ。

   香りも最高潮lovely

写真撮ろうと思って、カメラごと覗き込むと

ボワ~ンって曇ります。

で、方向を変えて、再び挑戦sign01

でも、やっぱり曇ります。。。

                        

  P5120676          どうしようかと悩みつつ

  カシャカシャ、グズグズやってたら

    ポット中が花になってしまいましたsweat01

では、さっそくいただきましょう。

庭いじりした後だったから、けっこう暑かったけど

 P5120686          

 やっぱり中国茶はホットで…とまずは1杯目。。。

 まァ、美味しいヮ~、幸せ~heart04

                                                                                                                     

でも、飲んでしばらくたつと

バ~ッと暑くなってきましたsweat02

あち~な、こりゃ、今度は冷たいんでいこ!っと

氷を入れて、冷茶にしてみました。

                                                                                

P5120707  ふ~っ、やっぱり冷たいほうが美味しいヮ~

 アレ?でも、ボヮ~とまたまた暑くなってきたョ。

と、ここで、さっきの説明書の再登場です。

よくよく隅まで読んでみたら、書いてありましたョ。

                                                                                                                     .

カーネーションは

消化を助け、脂肪をとかし、痩身効果があります。。。

やったgood  よくぞ、母の日に贈る花がカーネーションだったことsign01

だから、新陳代謝がよくなったんかァ。 それにしても効果、はやっ!

他にも、こう書かれていますョ~。

キンセンカは発汗作用、利尿作用、消化促進、おまけにビタミン豊富。。。

中国では、肝臓、胃腸、胃潰瘍の人、お酒好きな人にも飲まれているそうですョ~。

百合はリラックス効果、お肌を潤す、安眠効果、喘息や肺炎にも効くとのこと。

                                                   

                                                                                                                     

そうそう、お味のほうは

ほとんどジャスミンの味ですけど

私はキンセンカも百合も飲んだことがないので

カーネーションとどう違うのかがわかりません。

第一、カーネーションも初めてですからネsign01

私はジャスミンティが好きなので、美味しかったでしたよんhappy01

ん~、満足。満足。

そう言えば、ジャスミンティだけよりはちょちょっと苦かったかしらん。

でも、コレ、気に入ったんで

今度は百合を飲んでみたいなァwink

私、喘息持ちだし~、1石2鳥じゃないですか。。。

                                                     

どうでしたか~???

毎日お茶飲むことで健康になれるんなら

飲んでもいいかなァって思われました~?

でもネ。

私1つだけ問題があります。。。

毎日なんかを続けるって、私にとっちゃ至難の業…なんですョ。

ご飯食べることだけは、人1倍続いてるんですけどネ~bleah

魔法のつぼみ

今日は寒かったですネ~rain

最近、暑い暑いって言ってたのが、突然、寒い寒いですもん。。。

身体がついていかなくって、また咳がコンコン出始めましたwobbly

なので、今日はおうち日でした。

昼頃、玄関でピンポ~ンbell

三男がよくネットでお買い物するんで、また代引きかァ…と思い

財布をつかんで、玄関に。。。

でもいつもは、三男からお金を預かってるんで、おかしいなァとは思ったんだけどgawk

これ、ピンポ~ンの正体です~!

                       P5100559 P5100560                                                                写真を撮ろうと思ったら、ちろがムフムフ。。。            

何だと思ってるんでしょsign02

東京に住んでる長男夫婦から、母の日のプレゼントでした~present

私の長男は、高校卒業してから東京に進学して、卒業して、就職して、結婚して…

今もずっと東京に住んでいます。

普段はあんまり連絡もなくって

「便りがないのは良い便り」 を実践してるんですけどネ~happy01

で、プレゼントは…

P5100606   こちら!

  カーネンションの工芸茶と

  手作りガラスポットのセットですlovely

  

P5100585_3

  「カーネーションのつぼみ」という名前がついてます。

  

  

P5100603_3  「魔法のつぼみ」の咲かせ方が詳しく載ってます。

中国茶です。

ジャスミン茶などで、花が開くのがありますよネ。

あれのカーネンション版です。

他にも、キンセンカや百合もあるって書いてあります。

 

私は中国茶が好きで

福山市内にある中国料理のお店に、中国茶を飲みに行きます。

そのお店は何十種類のお茶があって

お店の人がちゃんと入れ方を教えてくれるんで

本格的にテーブルで自分でお茶を入れて飲めます。

もちろん、本格的な中国式で…。

 

長男夫婦は、それを知ってはいないでしょうけど

私にとっては嬉しいプレゼントですheart04

お兄ちゃん、姉嫁ちゃん(次男のほうのが、妹嫁ちゃんです。。。) ありがとネ~note

                                                     

明日は買出しに行って、長男夫婦に宅急便を送らなくっちゃ。。。

定期的にはしないけど、思い出したら送ってます。

生協のお米や食料品、時には衣料品なんかを

持ち上がらないほどに、あれやこれや詰め込んで…

喜んでくれる顔を想像して、せっせとネ~happy02

あ~、いつもプレゼントをもらったら思い出すんで

やっぱり、お返しみたいなもんですかネェsweat01

                                                                                                                     

今日はホントに寒いです。

お風呂にゆっくり長いことつかって、あったまって寝よっとsleepy

あっ! カーネーションが咲くのは、必ず、お目目にかけますからネッsign01

お楽しみにィ~heart04

   

 

         

       

 

我が家の受付嬢?

昨日、えっちらほっちら植えた新顔です。

P5080553    表の道路側にいるので

  さしずめ、我が家の受付嬢…でしょうか?

    くちなしと、花手毬3色。

くちなしは、1度大きい木の下に植えたことがあるんだけど

枯れて、自然消滅しちゃったsweat01

なんで、表に1本だけ植えればちゃんと大きくなるだろう…って

どういう法則なん???

芸能人も、見られてるとどんどん綺麗に大きくなっていくってことあるから

まァ、くっちゃん(くちなしだからって、予想つきました~?)も

私が毎日、朝夕最低2回は見たげるからネeye って言う法則、おかしいかしらんbleah

大きくなって、綺麗になってちょうだいナ。。。

  

                   bud  note  bud  note  bud          

その隣は

赤、白、ピンクのトリオ・ザ・ハナテマリshine

うまくいくと、ココはいずれ花手毬で埋め尽くされるはず(かなり、あやし~sweat01です)

たくさん植えると、後で増えすぎて困るからと私がマジメに言ったら

おっちゃん、ブ~ハハハhappy02と笑ったんでェ~punch

来年を見とりんさいや~、おっちゃん、あたしゃ忘れんからネsign03

でも、今は黙っとこ。。。

  

誕生日から何回も息子達と一緒に見に行って

まだ欲しいものが決まらない私なんです。

昨日も、行きました。

普段は、何でもパッパかやっちゃうほうなのに

こういうときだけは優柔不断なんで。。。

っていうか、何でもいいんだけど、これといってないんよネェcatface

今までは勝手に決めてサプライズでくれてたのに

今年に限って選ばせてくれるもんだから、こうなるんよォsweat01

グズグズしてたらその内、次男三男の誕生日がくるじゃないの!

そうそう、ウチは、私と、長男、次男三男の誕生日が全部26日なんです。

月は違うけど、日にちは同じ。。。 って、ただそんだけのことなんですけど、ハイcoldsweats01

そろそろちゃんと決めなくっちゃ

うやむやになってしまいそ~ですcoldsweats01

生き残り組登場

先日、おっちゃんの魔の手から逃れた花たちです。

P5070540P5070514P5070521P5070542_5   

左からいちはつ、しらん、たつなみそう、すずらん

heart04

まだ花が咲いてないのがたくさんあります。

それはまた、咲いたらそのときに。。。

     

P5070517

P5070524_2

   まだ子供のエニシダと

  古株のつるバラ。

  つるバラは、もう咲きたくってウズウズ。。。

こ~んなつぼみが、木全体に何百も膨らんでいます。

   

        

明日はおっちゃんが休みなんで、1日だけの植木屋さん開業です。

表側の、枯れた馬酔木(アセビ)を抜いた後に

広がりすぎたツツジを分けて移植するか、新しい何かを植えるか。。。

日曜日に植え替えようと思ったら、抜いた後に何と蟻の大群が…キェ~bearing

そこで、蟻退治の薬を買ってきて、ジャバジャバかけといたんです。

そろそろ効いてきたかなァってワケで、明日実行隊長が出動しま~すdash

               

                    clover  clover  clover

       

そういえば、日中は暑いですネ~sun

毎日母の通院の付き添いに行ってるんですけど

車の中はチリチリするほど暑くて暑くてsweat02

         P5070534     で、顔にはべったり日焼け止め塗って…

  手には、コレsign03                                                     

  ロング手袋なんですけどネcoldsweats01  

実は、百円ショップのしろもんです。

え~っと、2年前にどなたかのブログで、コレいいョ~って書かれてたのを見て

早速買いに行ったんです。

そのときの手袋は去年バッグから飛び出して、行方不明になったんで

コレは2代目ですgood

いつもは車でしか使わないのに、あんまりチリチリしたんで外を歩く時にはめたんですョ。

そしたら、はずしたときになくなってしまい。。。

前のはブルーの無地だったけど、今度は流行のドット柄。 もちろん、百円ですョ~scissors

でもこのシリーズは、どこの百円ショップにでもあるワケじゃァないみたいです。

何だか可愛くないのは、どこにでもあるけど…。

どうせなら、可愛いほうがしてて楽しいしィnote

                                                                                        

これから当分は、この手袋と日傘でUV対策して

これ以上、ババくさいしみはゴメンだヮ~sweat01

チューリップ、チューリップ、チューリップ

4日の日曜日、朝から良いお天気sunだったので

世羅町の世羅高原農場にチューリップを見に行きましたtulip

次男一家と我が家の3人、それと88歳の母と

家族みんな8人でお出かけです。

甲山町辺りから、車が連なるようになり

「これって、皆、世羅に花を見にいくんだろうかねェ・・・」って、まさかァsweat01

世羅町では、チューリップのほかにも芝桜や百合などたくさんの花が見られます。

まだ桜も咲いているそうでしたョ。

そして、世羅高原農場に到着!

ここには数年前にも来たんだけど(その頃は、旭鷹農園でしたhappy01)

そのときはまだまだこんなに知られてなかったんで、人も車もほどほどでした。

今回、まァ、車の多いことと言ったらcoldsweats02  ビックリでした!

 

見渡す限り、ぜんぶチューリップtulipチューリップtulipチューリップtulip

写真はポチッとしてもらったら大きくなりますよ~。

  P5040443                  P5040472   

 

 

写真が上手くないので、ちゃんと伝わるかしら んcoldsweats01

何せ広すぎて全部、カメラに納まりません。。。             

 P5040453P5040449                     

 

 

前回はなかった「初恋の丘」っていうトコが増えてた。

何で、ここが初恋の丘なん???

tulip clover tulip clover tulip 

 

                                            P5040448 

 

 

 

ここでは自分が好きなチューりップを、自分で掘って 

1個100円でお持ち帰りが出来ます。

ただし、縄が張ってある中だけのチューリップ限定です

(あったりまえだヮ~wobbly

で、私も・・・と思ったけど、よく見たら変種のチューリップばかりで

オーソドックスな普通のチューリップが好きな私の好みに合わなかったので

残念だけどお持ち帰りは止めました。

でも、これは大人気らしくって

場内を歩くと、球根付きの花tulipを入れたビニール袋を持ってる人が

たくさんいましたョ。

P5040447_2

P5040446_2  

 

 

 

そう言えば、植えてあるチューリップも

珍しい種類が多いみたいでした。

P5040468  

 

 

 

こんな素朴なチューリップもありました。

私はこの紫のが1番気に入りましたけど

残念ながら、これはお持ち帰りにはありませんでした。

 

出る前に、おみやげ物をちょっと見て行こっと! ってことで・・・

P5040473  

 

 

 

これ、何に見えますか~?

実はお皿です。。。

中に陶器のティーセットが飾ってあり、それをガラスでコーティングしてあって

可愛いheart04 ほかでは見た事がないんで、しばらく見てました~。

P5040475P5040474  

 

 

 

花柄の食器が色々ありました。

でもこれは、よくあちこちで見かけるかナ。。。

 

私が買ったのは、やっぱり食べるものでしたhappy02

P5050485   

 

 

 

これ、チューリップの花びら入りジャムです。

ばらジャムは食べたことがあるんだけど

チューリップはないなァ。。。 どんな味がするんだろ???

やっぱり食べんとわからんじゃろということで、買ってみました。 

珍しいので、ハイどうぞ~!と言うことで、母の分、次男ちの分も。

楽しみぃ~~~lovely 

 

rvcardash   rvcardash   rvcardash

 

帰りに、「クロスロードみつぎ」と言う、尾道の道の駅に寄りました。

色々食べたり買ったりしたんだけど、その中で

P5050493   

 

 

 

 

 

黒ごまマヨネーズってのが珍しかったんで、買って来ました。

ちょっとご紹介します。

私は、珍しい食べもんが大好きなんですョ~happy02

ただし、ゲテモンは願い下げですけど・・・sweat01

 

今回はあっちこっち寄り寄り行ったんで、遅くなってしまい行けなかったけど

今度は芝桜も見たいね~って言いながら、帰りました。

 

P5040438

最後に、私の宝物shine

ゆうなって言います。

今後とも、よろしくお願いしますネ~heart04 heart04

  

久しぶりの花と木たち

今日も昼間は暑かったですネ~sun

その暑い中、庭の手入れをして(た、おっちゃんを見てて…)

暑くって汗ビチョンビチョンになりましたsweat01

と言うのも。。。

私が足の調子が悪くなった昨年の3月頃から、庭どころじゃなくなり

ほったらかしもエエトコでした。。。

咲いた花の花がらも取ってなくて、枯れた花がぶら下がってる有様で

ずっと気になっていました。

それを私からブチブチいつも聞かされてたおっちゃんが

「よっしゃsign01 今日は庭の日じゃ~dash」と立ち上がったのです!

でも、でも・・・私が家の中でまだ用事をしている間に庭に飛び出したおっちゃん。。。

ガッガッと、アレもコレもいっしょくたんに、生えてるもんは全部抜く勢いbearing

私が気づいて外に出た時、残っていたのは木だけ…みたいに見えた。

ラベンダーもこれから咲く準備してたのに、1本もなくなってるゥcrying

でも、やっぱり今咲いてる花たちはかろうじて助かってた。 ホッcatface

それにすずらん、都忘れ、シュウメイギク、シラン、ホタルブクロ、アマドコロ、ギボウシ

などなど、私が大好きな山野草たちはほとんど生き残り組です。 ホントに、よかったァhappy01

おっちゃんの言うことにゃ

「アレはいる、コレもいるなんて言うとったら、いつまでたっても綺麗にはならんで!」

そうじゃネ、実行隊長はおっちゃんじゃもの。。。

私は口だけ動かしてましたからcatface  あっ、でもやっぱり暑かったですョ~sweat02

木も伸び放題だったんで、チョキチョキ散髪してもらいました。

ライラックの前に大きく枝を張った木があり全然見えなかったんだけど

今年も綺麗に咲いてたみたいでした。 ライラックさん、見てあげられなくてゴメンね~think

紫陽花も急に大きくなったみたいに見えて、今年の花が楽しみです。

3種類あるんだけど、毎年だんだん花が似てきてる気がします。そんなこと、ないかナ!

でもつるバラがちょっと元気がないみたい…どうしちゃったんだろsweat01

なんてアッチコッチ見てたら、お昼になってたみたいで

腹減った~って言われてあわてたので、写真は撮ってません。

次回、お目目にかけますネ。

そんなわけで、久しぶりに木や花たちと触れ合った、嬉しい日になりました~heart04

折り紙です

今晩ヮ!

折り紙って聞くと、たいていは折鶴を思い浮かべませんか?

折鶴、千羽鶴は何回か折りました。

父や母が危篤になったとき、皆で一生懸命折ったんだけど、

私の入院時にも病室に吊るしてありましたcatface

私は思ったより回復が早かったので、他の入院患者さんにもあやかってもらおうと

退院時に病院にあげてきました。

私は折り紙を折るのが、ただ好きなんですョnote

子供の頃に折ってた記憶はないんですけど

私の子供たち(男の子3人なんですけど)とはよく折って遊びましたョ~。

その頃はやっぱり動物fishや乗り物airplaneが多かったんだけど

今はこんなものを折っています。

P5010404 折りばらです。

 広島県福山市の市花が薔薇なんですけど

 それを高校生のグループが折り紙で折ったのが始まりと聞いています。

何でもちゃんと工学的な考え方を基に、作られたものらしいんですョ。

私はもう6年くらい前に福山市で受けたある講習で

休憩時間に講師が教えてくれたのを何回もしつこく聞きながらマスターしました。

折すじをつけては開き、つけては開きを何十本分繰り返して

最後に組み立てていきます。

友達が、もっと簡単な折り方を習ったけど、コッチのほうが薔薇らしいと言ってましたから

まだ他の方法もあるようです。  

  P5010389P5010386

これは八角形の箱です。

8枚の折り紙を組み合わせて上下2つを反対に

折ります。 で、ふたつきの箱です。 これは薔薇ほど難しくありません。

入院時に、ケースに飾られてたのを看護師さんに頼んで見せてもらい

バラして作り方を見て、真似して折りました。

薔薇もこの箱も、けっこう役に立っています。

私は人間相手の仕事(今はお休みthink)なので、コミュニケーションをとる方法としても使うし

仕事と関係なくても、話しのきっかけにもなるのでほとんどの人と仲良くなれます。

P5010409 こういう折り紙はいつも手元に置いてあります。

この内何枚かをバッグの中に入れて、いつも持ち歩いています。

私は100円ショップの折り紙専門ですけどネsweat01

持っていればどこでもいつでも折れますし、暇つぶしにもちょうどいいです。

薔薇は、たいていの人が「ワ~、きれい! もらってもいいの?」と喜んでくれますョ。 

まァ、おべんちゃらも何ぼかは入ってるとは思うけど。。。

今日は赤い折り紙がなくてピンクで折ったけど、

これが赤だともっと薔薇らしく見えます。

ある方に頼まれて、上質の紙で折りばらを折ったことがありましたけど

折りすじが命の折りばらですから、間違ったら高い紙を無駄にすると思い

とっても緊張しながら折りました。

そうしたらその方は、色紙に貼って自分で一筆添えて、玄関に掛けておられました。

折り紙とは思えない出来でしたョ~。 そりゃあ、一筆があったからですョ、勿論ネhappy01

紙でちょこっと折るだけで出来ちゃうんですから

そして、人にあげても喜ばれるし(いらんsign01って言って断固拒否した人もいるけど…despair

これからも、もっと色んな可愛い折紙を覚えたいと思っています。

ただし覚えやすくなくっちゃいけません。

何も見ないで折らなくっちゃ、ぱぱっと折れませんからネ

そんなん探しています。。。 

何かありませんか~sign02

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ