最近のトラックバック

« ワールド ビュッフェ、倉敷堀南店 | トップページ | 時計草♪ »

梅酒と果実酒

先日因島フラワーセンターで買ってきた梅2キロ。。。

P5291059  

早速今日、梅酒になりましたよんgood

                                            

P5311096  

去年の梅酒の空瓶を熱湯消毒して

乾燥機でカラッカラッに乾かして

梅、氷砂糖、ホワイトリカーを入れて

出来上がり~shine

                                                                                                                   

もう1キロは、っと。。。

P5311092

コレ!今年初めて、見つけました~eye

はちみつ入り梅漬けの素。

ただ、この液の中に

漬けとくだけでいいそうなんですョ。

ホンマじゃろかい???

                                                                                                                     

でも、これは完熟梅じゃなくっちゃいけないそうで

今完熟させるために、風通しのいいトコで

1列に並んでおねんね中ですよんsleepy

                                                     

そして、床下収納庫には色んなビンが並んでますけど

これって何じゃったっけ?とわからないもの、発見!

出してみたら、どうやら前に作って忘れてた果実酒。

                                                                                                                   

P5311081

これは、りんご酒。

何かを見て作ったみたい。

すっかり忘れてました~sweat01

                                           

  

P5311088  

これは、何回か作ったかりん酒。

私が喘息持ちなんで

せき止めに(実に便利な理由bleah)と思って。。。

                                                     

りんご酒は、15年って日付が入ってますから

もう5年モンですヮ~note

ち~っと味見してみると、ウェ~wobbly甘~!酒きつ~!

りんご酒は、極甘のりんご味ときつさ倍増しの酒が

何だかワケわからんコラボやっててェ~

不気味、イエイエ、不思議な味ですな~sweat02

                                                     

かりん酒は、忘れてたんで、いつもよりちょっとトロリンsmile

あんなに咳が止まらなくって、しんどい思いをしたのに

あん時コレ、見つけてたらな~って、後悔です。。。

まァ、い~っか!今からでも、咳もまだ、たま~に出よるしィ~bleah

                                                                                                                   

P5311089 梅酒の梅。

去年はアンヨが痛くて作れんかったんで

一昨年の。。

いつもはジャムを作るんですけど

おっちゃんが、このまま食べたいと言うんで

今年はジャムはあきらめようかと思います~weep

                                                                                                                     

梅ジャムってすごく美味しいのに

市販されてないですよネ~。

道の駅なんかでは、売ってますけど。。。

私は、毎年この梅で作る梅ジャムを

楽しみにしてるんだけどなァ。

                                                     

さて、あのおねんね中の青い梅が完熟して

梅漬けになるのは、いつのことでございましょう~~~sweat01

 

« ワールド ビュッフェ、倉敷堀南店 | トップページ | 時計草♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

梅干し作りキットみたいなのってあるんだshineそれも蜂蜜入りなんておいしそうheart02
以前勤めていた病院の看護師で、毎年梅干しを漬けている人がいました。
「梅干しが赤く染まれば、今年も元気に過ごせるんだって~。染まらないときは・・・あぁ~怖いsad」って言いながらも、漬けるのはやめられないそうです。
まぁ、ただの迷信ってことが後で証明されたんですけどnote
うちの3年ものの梅酒、捨てなくてよかった~noteおいしくなってるのを期待して近々飲んでみますbarお料理にも使えるんだ!いろいろ教えてくれてどうもです~lovely

じゅんこさん
私は赤い梅干は漬けたことがないのョ。
酸っぱいものは好きなんだけど
どうも家庭で漬けたものは、酸っぱくって。。sweat02

酸っぱ過ぎるのは苦手なんでネ~sweat01


なので生協で減塩、蜂蜜入りを買ってるんだけど、高いしすぐなくなるんで、この簡単漬け梅の素で出来るんなら言うことないヮ~note

ちゃんとこのパッケージのような梅漬けになったら
また報告するからネ~paper


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/41384085

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒と果実酒:

« ワールド ビュッフェ、倉敷堀南店 | トップページ | 時計草♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ