最近のトラックバック

« 「モチクリーム」いただきました~♪ | トップページ | 足の現状 »

因島フラワーセンター

尾道出身のおばちゃんは

帰ってくるたびに、尾道に出かけていきます。

でも、今年は明日から母と近場の温泉に行く予定なので

1人では出かけないことにしました。

                                                     

だったら、前から1度見てみたいと言ってた

しまなみ海道を渡ってみようということに。。。

                                                                                                                     

今日は次男が休みなので

連れてってもらうことになりましたrvcardash

                                                     

出発が遅かったので

あまり遠くまでは行かれないということで

じゃァ、因島のお花を見に行こうtulip

P5291050   霞んで見えにくいですけど

  因島大橋です。

                                                                                              

そう、因島って言えば

ポルノグラフティや東ちづるの出身地。

数年前に四国に行く途中、因島を抜けたときに

ある中学校に「ポルノグラフティの出身校」って

横断幕が垂らしてあったのを見て、笑った笑った~happy02

                                                     

因島フラワーセンターに到着したけど

駐車場には、車が1台だけ。。。

へェ~、さびし~ネ~coldsweats01って言いながら園内に!

                                                     

P5290980  入ってちょっと上がったトコに

  お花の塔がありました。

  3mくらいかなァ。

  アレッ、真ん中になんかいる。。。                                                    

                                                    

P5290986   上まで上がったら、こんなです。

  でも思ったほどには、花はない…ガッカリsad

                                                                                              

P5290990_2   ならば、温室探検にGOsign03

  ゆうなは転げんばかりに、走り出すdash

  

まァ、今日は私達以外にお客さんいないみたいだし 

花さえ触らなきゃ、少々走っても、いっか!ってなワケで

ごめんなさいsweat01  ゆうな、思いっきり、走りました~dash

                                                     

パタパタ走って行っては 「ば~ばァ、早くおいでェ~」 

で、パタパタ。。。また、帰って来て「ば~ばァ!」の繰り返し。。。

                                                     

P5290993  コレ、ミッキーマウスの木、だそうです。

 ふむふむ、これが耳かなァ???

                       

P5291001   名前はわかりませんけど

  こんな変わった花も。。。

          

P5291026  デイゴって書いてあったけど  

  こんな花だったっけ~?

   

P5291031  ランもたくさんの種類がありました。

  これは緑がかった黄色が印象的です。 

 

P5291005  はすの花です。

    まだ、つぼみが多かったです。 

 

P5291043  南洋のジャングルにでもありそうな。

                                     

                                    

                                                      

まだまだたくさん、数え切れないくらいの花たち。。。

写真も撮ったけど、それはまたの機会にネ~good

                                                     

P5291049  1時もジッとしてられないゆうなは

 幼児用のスポドリをジュル~ジュル~happy01

   私達も一服。。。

                                                                                                                     

そこに、ピンポ~ンbell

「閉園30分前です~」

これは、私達だけへのお知らせですよんsweat01

                                                     

売店まで降りたら、もう閉園時間。

あ~、帰りに見ようと思ってたのに

売店が閉まってる~sweat02

                                                     

って、私の大きなひとり言coldsweats01が聞えたんでしょうsweat02

切符売り場のオネエサンが

「開けますョ~」って、わざわざ、また開けてくれました。

まァ、買う気満々なのがわかってるからネ~bleah

                                                                                                                   

P5291059_2    1キロ500円なり。

  「今日のもぎたて」って、書いてあったし

  とてもきれ~だったんで、2キロ買いました。

                                                     

P5291069   アガパンサス

  なんと、1パックに2本で

  150円でした~!

なので、2パック買ってみました。

ぜ~んぜん、育て方を知らないんで

また、宿題が1つ増えたヮ~sweat01

                                                     

おばあちゃんに、たんとお土産を買ってもらって

家路に着きました。

途中、たいちゃんにミルクを飲ませるのに寄った

福山西SAで、こ~んなのを見ました。

P5291053   林芙美子の「放浪記」の石碑

  海が見えた、海が見える。。。って、アレ。

                                                                                                                

このあたりの人はほとんど皆知ってるはずだけど

尾道は、林芙美子が若き日を過ごした街。

ここの暮らしを書いて一躍有名になったのが

「放浪記」です。

尾道は、この林芙美子と大林宣彦監督の映画

それと近くでは「ヤマト」で、名を上げましたネ~。

                                                                                                                     

尾道は、私の母の産まれ故郷なので

先祖代々のお墓があり、親戚もいるので

私の第二の故郷でもあります。

ちなみに、母は林芙美子の女学校の後輩です。

と言っても、すれ違ってもいないんだけどネ~coldsweats01 

                                                     

尾道のことは、またいずれ。。。

今日は、久しぶりにたくさんの花を見て

ゆうなやたいちゃんとも遊んで、楽しかった~note

また、行こうネ~heart04

                                

                                                     

                                                     

 

                                       

« 「モチクリーム」いただきました~♪ | トップページ | 足の現状 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ちろままさんも行かれたのですねhappy01
ガラガラだったでしょsweat01
私も人ゴミを避けるためにゴールデンウィークはこちらに来ました。
しまなみの海が好きなので、花より海を眺めた方が長かったかも。
赤いぶら下がった花は『ウキツリボク』です。
チロリアンランプともいうのかな。
可愛いですよね。
尾道は青春時代の思い出たっぷりで大好きな街です。
今でも訪れるたびにタイムスリップした気持ちになります。

いいな~heart02 第2の故郷か・・・
私は尾道には行ったことはないけれど、ちろままさんのレポートを読むと懐かしい気持ちになりますshine
日本には良いところがたくさんありますね。
お金を貯めて、子育てが終わったら日本中を旅してみたいなbullettraindash

ちろままさん、こんにちは。
海ですか~いいなぁ。
考えてみたら私って、因島へは数えるほどしか
行ってないですね・・・
以前にどなたかのブログでフラワーセンターの
画像を拝見したことがあって、
とてもきれいだったのを思い出しましたけど
あまり咲いてなくて残念でしたね。

でも人出が少なくて、ゆうなちゃんたちはきっと
大ハシャギだったのでは?

ゆうなちゃんダッシュ。元気ですねぇ♪
それから、梅ー!
何にするのかな?って気になっちゃいました。wink

pekoさん
私も行ってきました~。
最初、因島?って思ったけど
しまなみ海道を走って
適当な近場って言えばやっぱり因島。
 
私もてっぺんから、思いっきり海を見てましたョ~
母がポツンと
「ここからの眺めは、昔らしくていいヮ」って
言ってました。
日頃、尾道が変わってしまったっていつも言ってたから
今日ここに来て、あ~良かった!と思いました。

そう、あの花、チロリアンランプ。。。
ランプって感じ、よくわかりますネ~。
そうそう、バナナも実ってましたョ!
「あれ、誰が食べるんじゃろ?」って
帰りの車の中の話題でした~、アハハ。。。


じゅんこさん
私も、そ~思ってました。
いつか、行きたいトコには、ぜ~んぶ行こ!って。 
でも、今度はアンヨがネ~。
何事も健康1番ですよん。

将来の夢に向かって
身体を鍛えましょう!って?!


そうそう、じゅんこさん
大林監督の「尾道3部作」ってのがあるから
是非見てみてネ~。
ちょいと不思議な雰囲気と
尾道の懐かしい感じがよく出てるよん。。。


じゅんこさんがコッチに来るときには
私が是非、案内いたしましょう~

しずくマークくっつけて、ぶ~んぶん丸でェ!

はい!さっちゃん

まるっきり、ゆうなの独壇場でしたネ~。
まァ、いつでもどこでもそうなんですけど。。。

因島って、私が知ってるときは市だったのに
今は合併して、尾道市なんですネ?
知らなかったんで、ビックリしました。
福山市もこれ以上膨らんだら、もうワケが
わからなくなりそうですもんねェ。。。

これからは紫陽花の時期ですかネ。
この辺ではどこがたくさん咲いてるんでしょうか?
数年前に、津山の長谷寺ってトコに紫陽花を見に行きましたけど
変わった紫陽花がたくさんあって、とっても綺麗でしたョ~。

itoyoshiさん
も~!元気のカタマリです~!
自分と同じテンポで「いこ!いこ!」と
強制?するんで、とってもしんどい。。。

なのに、ゆうなはプックリなのですよん、ハハ!

梅ですか~?
1キロは、毎年のように梅酒。
もう1キロは、スーパーでこの前見つけた「はちみつ梅漬けの素」ってので、赤くないはちみつ梅漬けを
漬けてみようかと思ってるんですョ~。

干さないで、そのまま漬けるんだそうです。
簡単でいいでしょ?

ちろままさん、旅行の際はどうぞよろしく~heart04
梅干し作りも楽しそうですねnote
私は梅酒を作って、飲まないうちに3年が経ってしまったsweat02
まだ飲めるのかな~sign02おいしそうな色なんだけど。。。
アルコールだから大丈夫かなdash

じゅんこさん
梅酒は、ブランデーと同じで
年数がたったらそれだけ美味しくなるんだから
まだまだ大丈夫!
飲まないんだったら、料理に使ったら?
もともと梅とお酒を使う煮魚とか、風味が良くなっていっそう美味しくなるはず。。。
ウチは飲むのに足りないくらいだから
料理に使うほど残ったことがないのョ~。

今、まだ何もしてないんで、梅のいい香りが漂ってます~。

ここの フラワーセンター子供が小さい頃よく
連れて行きました~なつかしいです・・
昔は人もいっぱいで 花もとてもきれいだったのに・・今は花も少ないのですね~
以前はゴールデンウイークに子供のショーなんかあって 写真もたくさんとってあります。
でも 貸切状態で 良かったですね・・(*^_^*)
私も 久しぶりに行ってみようかしらん~

そらさん
平日だったからかもしれませんけど
ホ~ント、貸切でした~!

私も何回か行ったことがありますけど
15年前くらいに行ったときは
交通整理のおじさんがいたくらいでしたョ~。
花も上から下までズラッとあったし。。。

今回は温室の花を楽しみました。
珍しい花がたくさんありランもたくさん種類があって
そうそう、山野草も。。。楽しかったですョ。

わざわざ開けてもらったので、お土産もたんと買いましたけど
オネエサンお勧めだったみかん最中は、甘かったです~。
確かにみかんの味も香りもしましたけどネ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/41367204

この記事へのトラックバック一覧です: 因島フラワーセンター:

« 「モチクリーム」いただきました~♪ | トップページ | 足の現状 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ