最近のトラックバック

« ガソリン値上げ! | トップページ | 久しぶりの花と木たち »

折り紙です

今晩ヮ!

折り紙って聞くと、たいていは折鶴を思い浮かべませんか?

折鶴、千羽鶴は何回か折りました。

父や母が危篤になったとき、皆で一生懸命折ったんだけど、

私の入院時にも病室に吊るしてありましたcatface

私は思ったより回復が早かったので、他の入院患者さんにもあやかってもらおうと

退院時に病院にあげてきました。

私は折り紙を折るのが、ただ好きなんですョnote

子供の頃に折ってた記憶はないんですけど

私の子供たち(男の子3人なんですけど)とはよく折って遊びましたョ~。

その頃はやっぱり動物fishや乗り物airplaneが多かったんだけど

今はこんなものを折っています。

P5010404 折りばらです。

 広島県福山市の市花が薔薇なんですけど

 それを高校生のグループが折り紙で折ったのが始まりと聞いています。

何でもちゃんと工学的な考え方を基に、作られたものらしいんですョ。

私はもう6年くらい前に福山市で受けたある講習で

休憩時間に講師が教えてくれたのを何回もしつこく聞きながらマスターしました。

折すじをつけては開き、つけては開きを何十本分繰り返して

最後に組み立てていきます。

友達が、もっと簡単な折り方を習ったけど、コッチのほうが薔薇らしいと言ってましたから

まだ他の方法もあるようです。  

  P5010389P5010386

これは八角形の箱です。

8枚の折り紙を組み合わせて上下2つを反対に

折ります。 で、ふたつきの箱です。 これは薔薇ほど難しくありません。

入院時に、ケースに飾られてたのを看護師さんに頼んで見せてもらい

バラして作り方を見て、真似して折りました。

薔薇もこの箱も、けっこう役に立っています。

私は人間相手の仕事(今はお休みthink)なので、コミュニケーションをとる方法としても使うし

仕事と関係なくても、話しのきっかけにもなるのでほとんどの人と仲良くなれます。

P5010409 こういう折り紙はいつも手元に置いてあります。

この内何枚かをバッグの中に入れて、いつも持ち歩いています。

私は100円ショップの折り紙専門ですけどネsweat01

持っていればどこでもいつでも折れますし、暇つぶしにもちょうどいいです。

薔薇は、たいていの人が「ワ~、きれい! もらってもいいの?」と喜んでくれますョ。 

まァ、おべんちゃらも何ぼかは入ってるとは思うけど。。。

今日は赤い折り紙がなくてピンクで折ったけど、

これが赤だともっと薔薇らしく見えます。

ある方に頼まれて、上質の紙で折りばらを折ったことがありましたけど

折りすじが命の折りばらですから、間違ったら高い紙を無駄にすると思い

とっても緊張しながら折りました。

そうしたらその方は、色紙に貼って自分で一筆添えて、玄関に掛けておられました。

折り紙とは思えない出来でしたョ~。 そりゃあ、一筆があったからですョ、勿論ネhappy01

紙でちょこっと折るだけで出来ちゃうんですから

そして、人にあげても喜ばれるし(いらんsign01って言って断固拒否した人もいるけど…despair

これからも、もっと色んな可愛い折紙を覚えたいと思っています。

ただし覚えやすくなくっちゃいけません。

何も見ないで折らなくっちゃ、ぱぱっと折れませんからネ

そんなん探しています。。。 

何かありませんか~sign02

« ガソリン値上げ! | トップページ | 久しぶりの花と木たち »

手作り」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん、上手ですね〜!
最近は子供達もテレビゲームばかりでこういう折り紙遊びはしない子が多いとか。
夢がふくらむこんな折り紙、娘にも教えたいです。
最近はいろんな絵があらかじめ描かれた折り紙がありますね。

こんにちは☆
私も折り紙好きで、折り紙の本を一冊もっています☆
季節の花を折って、額に入れて飾ったりしています^^
http://www.origami-club.com/
こちらのサイト、オススメです☆

pekoさん
いつからか、食事に行ってもそこに紙があれば自然に折ったり
していました。
やっぱり好きなんでしょうかネ~。
小さいちょこっとしたものに惹かれますnote

薔薇ステキ~heart04
私も作ってみたいって思いました。
本屋に行ったら折り紙の本を探してみようsign03
箱もかわいいnote娘の宝物入れに良さそうですshine

あどさん
こんな可愛い折り紙のサイトがあるんですネ~。
あどさんなら上手に作られるんだろうなァhappy01
私は自分が実物を見て折りたいと思ったら
教えてもらったり、見本をもらって折ってみたり。。。
そんな感じで1つづつ、レパートリーを増やしていっています。
なのでなかなか…ですsweat01

じゅんこさん
近かったら、それこそ10個でも20個でも作ってあげるのになァ。。。 残念、無念coldsweats01
この折りばらはひょっとしたら、本には出ていないかもsign02
この辺りでは、折りバラ講習会なんて開かれてたりしてるんですョ。

私は折り紙は大の苦手・・・笑。
勉強のために来日していた中国人のお友達が
この折バラを作ってもらいましたが、折り方をコピー
してもらっても残念ながら
仕上がることなく・・・(^-^)ゞポリポリ

ちろままさんのバラはほんとにバラらしいですね。

孫娘に折り紙をせがまれると、頭をかかえてしまいますよ~笑。

かわいいですね~
福山市の折ばらは 母が習ってきて 折ってくれたものを
私も 部屋に飾ってます・・
手先を使うので 「ぼけ防止になる」って 折ってましたが・・最近は もう忘れちゃったのかな~
材料が 手軽で人との会話も弾んで・・
折り紙っていいですよね~(^^♪

ちろままさん、初めてお邪魔します。私も折紙に興味があり2ヶ月前からはまっています。バラやアマリリスでミニ花束を作って誕生祝にあげて喜ばれています。今後、よろしくお願いいたします。

さっちゃん
何でもできそうなさっちゃんでも
苦手なことがあるんですネ~。
私は何でも興味があって手を出してみるんですけど
続くものは少ないんですョ。
熱しやすく冷めやすい、典型的なニッポン人です。。。
でも折り紙はまだ当分続けられそうです。

そらさん
やっぱりお母さんは器用ですネ~note
私が一緒に習った24人の内
折れるようになったのは3人でしたョ。
と言っても、何も見ないで折れたってことですけどネ。
お母さんに、すごいですsign01って
是非ともお伝えください。。。

ケオロシさん、初めましてpaper
ご訪問ありがとうございます。
ケオロシさんは器用でいらっしゃるんですネ~。
ひよこちゃんの絵をご自分で作られたなんて
ビックリしましたhappy02
花の数々もきれいに撮っていらっしゃって
うらやましいです。
ことらこそ、よろしくお願いしますhappy01

どうやって箱は作ったノォ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/41061380

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙です:

« ガソリン値上げ! | トップページ | 久しぶりの花と木たち »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ