最近のトラックバック

« カーネンション茶のお店 | トップページ | インドネシアから介護士が… »

我が家の菜園、ん~?

先日、花と一緒に野菜の苗をちょびっと買ってみました。

P5160739    手前が「坊ちゃんかぼちゃ」

  向こうが「甘長とうがらし」

                                                     

以前は、けっこう野菜もがんばってたことがあっったんですョ~。

庭の片隅を、自給自足を目指した菜園にって夢見てcoldsweats01

石灰を入れて、堆肥を入れて。。。

                                                     

でも、トマトもナスもきゅうりも食べられるようになるまでに

ボッこボッこ穴だらけ。。。  ナメクジの食料だった気がする。

                                                                                                                     

とうもろこしは、葉っぱがウヮ~っと育っただけで

実の姿を見ない内に、枯れちゃったし。。。

                                                                                                                     

あとは、ししとう、ピーマン。。。      

これはけっこうよく育って、何個か食べたっけ。 

                                                                                                                     

えっと、おくら。。

おくらって、上向いて生えてくるのを見てビックラこいて

子供たちとおくらの前でピースscissorsして、記念写真をとったよなァ。

これもけっこう食べた。。。

                                                                                                                      

唐辛子。。。

かなり豊作で、種取って乾燥させて

アッチコッチに配り歩いた。

                                                                                                                     

大葉。。。

何回も苗をもらって、何回も枯らして

でも1回根ついたら、まァヒュウヒュウ伸びて伸びて

伸びる速さに葉っぱの成長が追いつかなくって。。。きっと肥料のやりすぎsweat01

                                                     

.まだ何だかいっぱい、挑戦したけど

もう大昔のことなんで、忘れちゃったァsweat01

                                                                                                                     

それから、忘れようたって忘れられないミニトマト。。。

プランターに植えてたら、ものすごい速さでつるが延びていったんで

地植えにした…  あ~、思い出してもおぞましい~~~shock

                                                                                                                     

10m、いやいや12~13mは伸びた。。。

ホントに見るたび伸びてる…って感じでネ。

実といえば、1度に何十個って出来るから取りきれず

そのままにしといたら、皮が固くなって腐ってく。。。

で、鳥が来てつついて、周りがフンだらけsweat01

                                                                                                                     

もう最後は

どうなるか見届けようってことになってたんだけど

でも、ある日おっちゃんがたまらんようになって、「もう抜く!」と宣言。

無残にギ~コギ~コ(コレ、何の音かって? へェ、のこぎりの音であります。。。)

ぶつ切りにされちゃいました。

根元は5~6cmの太さがありましたで~coldsweats01

                                                     

このミニトマト

実は、50円くらいの苗1本からあんな化けもんになったんです~wobbly

当たりがよかったんか、悪かったんか。。。

                                                                                                            

                                                                                                                     

長かった…経緯は置いといて

このミニトマト事件からこっち、我が家は野菜栽培禁止になりましたワケで。。。

                                                                                                                     

あれからもう、10年以上。

そろそろ、あの呪縛が解けてきてて

野菜の苗が私を呼んでる~といつも

花の苗を見に行っても、アッチが気になってました。

で先日のこと、おっちゃんに「野菜植えたい、なァ。。。」って

小声で愛想笑いしながら言ってみたん。

「おっ、そうじゃなァ、ちょっと植えてみるか」って言った。言った。言った~!

ちょっとにしとけっていうお達しで、何にしようか迷って迷ってbearing

帰ってきてからが大変sign01 誰がって? おっちゃんがですョ、もっちろん。

今は使ってなかったんで、草ボウボウの昔の畑辺り。。。

おっちゃんが必死で草抜いて、耕して

ほっちらしてあったレンガで囲ってもらって、完成~note

                                                                                                                     

でも、唐辛子は入れなくなったんで

P5160745  ここ。。。

 鳴子百合のお隣さん。

 栄養がいいのか、他のより今のトコ、でかくなってます。

 後ろに見えるは、草じゃないです~

                            皆、大切な花の葉っぱたち。。。 

                                                                                                                                                                                                                                               

坊ちゃんかぼちゃは

10~12cmくらいの大きさで

1株で10個くらいは、収穫可能(あくまでも、可能性があるってことで…)だそうです。

地植えでなくても、ベランダで充分できるそうですョ~。

その場合は、収穫の数は少なくなるそうですけど。。。

                                                                                                                     

今年はかぼちゃが、い~っぱい食べられるヮ~ん

ウチの家族はかぼちゃが大好きなんだもん、うれし~いheart04

って、この私の絶大なプレッシャーに負けないで

我が家の4本sign01の野菜たち

大きく大きく、育ってちょうだいネ~paper

« カーネンション茶のお店 | トップページ | インドネシアから介護士が… »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ミニトマトがそんなに大きくなるとはimpactびっくりですねbomb
でも今度の野菜たちも・・・フフフ・・・。楽しみnote
坊ちゃんかぼちゃって小さいかぼちゃなんですか?ベランダでも育てられるならツルはそんなに伸びないのかな?うちの実家でも毎年田んぼだったところにかぼちゃを植えてるけれど、もの凄いジャングルになってますsweat02葉っぱに隠れて育ったからか、あんまり甘くなかったcoldsweats02

な、なんと10年ぶりですか〜
おいしく育つといいですね。

オクラ・・・どうやってはえてるんだろうって、
ネットで検索して見ちゃいました。
知らなかったですよ〜!!

じゅんこさん
そういえば、お店でもちらほら見かけるようになってきたけど
まさか自分で作れるとは思っても見んかったョ~wink

でも、こ~んな大騒ぎして
後、うんともすんとも音沙汰なかったら
じゅんこさんのたくましい想像力をフル回転させて…
私をそおっとしといてネ~~~

ひょっとして
めげてイジイジしてるかもしれんからァ~shock

itoyoshiさん
でしょ?でしょ?

私が初めて、おくらの実を発見したときの驚きといったらcoldsweats02

ワ~、逆さに生えとる~って
そりゃもう大騒ぎ!
でも、友達に「なァなァ、知っとるゥ~?おくらって逆さに生えてくるんョ~!」
得意げに言ったら「エェ~!知らんかったん?へェ~!?」ですと!

大恥かいてしまったというオチ付きの
思い出のおくらです。。。

itoyoshiさん
私達、都会人は知らなくって当然ですよネ~?
って、itoyoshiさんは、正真正銘の都会人だった~~~sweat01

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。

野菜作りって、難しいですよね。
でも、ちろままさんはいろいろ挑戦されていてすごいわ!

実家の母も以前は、よく畑で作った野菜を送ってくれていましたが
最近は疲れるようです・・・・もう90歳ですものね。

さっちゃん
野菜作りって言うのは
ちょっとおこがましい…ってくらいの
ええ加減な畑遊びでした。

野菜の苗たちも、私のトコじゃなければ
おいしい実をちゃんとつけてたかもしれません。
可哀想なことをしました。。。

お母さんの野菜は、以前のさっちゃんの日記で
見せてもらったことがあるような気がします。
すごく綺麗に立派に作ってありましたよネ。

でもウチの母もそうですけど
あの時代の女性は、たくましいです。
戦争を乗り越えてきた人たちですもん!
当たり前かもしれませんね。


こんにちは☆
私も以前ベランダでミニトマトを作って大変な思いをしました sad
どんどん大きくなって、花粉もすごいし。。。
ミニトマトはお店で買うものだと決めました☆

植物を育てると虫が来たり嫌な思いをすることもあるけど、またやりたくなってしまいますよね^^
不思議ですね☆

ほほ~

家庭菜園ですか。べりべりーグッド。

とある大学の偉い教授が、「植物に触れる環境にある人はストレスが少なく長生きする」と言っていたのを思い出しました。

しかも自宅でとれた食べ物はまた格別でしょう。

あどさん
ホントにミニトマトは
お店で買うもんですネ~!
あの時のミニトマトは皮が固くって
美味しく食べたのは最初のうちだけ。。。
おとろちい思いをするために、買ったようなもんでしたsweat01

10年間、よその野菜を見ながら
い~な~lovely いやいや、ミニトマト、ミニトマト…って
我慢してました。

でも少ない野菜だから、目が行き過ぎて
過保護になりそうでコワイですョ~coldsweats01

そうそう、あどさん。
私もあどさんの真似っこして
少し元気のない安くなったミニバラを買いました。
あどさんみたいに、上手く咲かせられたらいいなァと思います。


ゴンザレスさん
またまた、ようこそおいでくださいました~paper

そうですね。
ちょっと元気が出ないときにも
庭に出てゴソゴソしてたら、いつの間にか…
忘れてますョ~wink

今の私の野菜たち
食べられるほどにちゃんと育ってくれたらいいんですけどネ~happy01
何せ、私には苦い前科がありますもんsweat01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/41225749

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の菜園、ん~?:

« カーネンション茶のお店 | トップページ | インドネシアから介護士が… »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ