最近のトラックバック

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

レフィーネ、当たった!

今日、当たりました~!って

これが来ました。

P6281596レフィーネって言う

白髪染めクリーム。

レフィーネ本店ってとこから送ってきてるけど

いつ応募したのかわからないんです。

まァ、懸賞サイトで、パッパと打ち込んで応募してるんで

1つ1つ、覚えてないんだけど。。。

                                                     

これは市販の毛染めと違って

手についてもいいんですって。

洗えば落ちるんだそうです。

え~?じゃァ、染めても、髪洗えば落ちるのォ???

白髪に気づいたら、いつでも染められるから

1回でパッと染まらないとか。

う~ん、やっぱり実際やってみんとわからんヮ~。

お試しさせてもらおっと!

レフィーネさん、

ありがとうございました~heart04

                                                     

それから昨日のバッグ、中に仕切りがないから

P6281612こんな袋、縫ってみました。

小分けして、入れようと思います。

                                            

だって、私は何でもバッグに入れてるんで

持ってもらったら、「重た~sweat01」って必ず言われます。

袋作ってたら、面白かったんで

色んな袋を縫ってみようって思いました。

すぐ出来て、結果が早いのも私向き!

端切れを有効利用出来るから、良いですよね~note

世界で1つだけのバッグ♪

先々週、金曜日のパン工房で

バッグをお願いしていた方から

「出来てるョ~!」って、昨日

お電話をいただきました。

初めて話したとは思えないくらい

話が弾んで1時間半。。。

今日は楽しみで、ルンルンでした~heart04

                                                     

P6271541「金曜日のパン工房」

先々週はにぎやかだったけど

今日はひっそりとしています。

P6271543

入ると、すぐに良い香り~note

ハーブかな?!

色々な変わったパンがあります。

ジャガイモのフォカッチャ、名物メロンパン

くるみのあんぱん、チーズパンを買って。。。

時間が少しあるんで、待たしてもらうことに。

その間にも、お客さんが次々と…。

でも、みんなお知り合いのようです。

お取り置きもされてるみたいでした。

                                                     

時間ピッタリに、待ち人が~note

私のバッグの生みの親、Sさんが来てくれました。

でも皆は「もっちゃん」って呼んでたんで

「もっちゃんなんじゃね~note」ってことで。。。

で、それから1時間い~っぱいしゃべって、笑って

時間はあっという間に過ぎてた。。。

その間には、ここのオーナーママさんの

Mさんの手作りバッグを見せてもらったり

(アイデア満載のステキなバッグheart04でしたよん)

色んな仲間内のお話を傍で聞いてたりして

ホントに、いつの間にか一緒に笑ってたって感じnote

                                                     

そうそう、私のブログも「見てますョ~」って

ママさんが、言ってくださったんです。

そらさんのコメントから、飛んできてくださって。。。

私、目の前で「見てますョ」って言われたの

初めてだったんで、そりゃ嬉しいの何のlovely

「キャッホ~!」って跳ねたい気分でしたヮ~!

もう1人のお店の方が

「あ~!ちろままさんなん?

私、楽しみに見てるョ。

帰ったら、すぐ見てるんョ。」って

言ってくださいました。

名前、聞くの忘れたんだけど

ありがとう、ございます~heart04

ブログって、自分の覚書ってだけじゃなく

こういう嬉しいこともあるんだな~って思いました。

P6271545

それだけでなく、ココには

何だか不思議な魅力があるみたい。

また、寄らせてもらっちゃいますんで

スタッフの皆さま、これからもよろしく~heart04

                                                     

肝心のバッグです!

P6271583 じゃ~んgood

どうですか?

ステキでしょ?!

世界に1つだけの、私だけのバッグ。

手作りしたら、皆そうなんだけど

このバッグは、私だけのsign03って思いが強いんで

やっぱり待ちに待ってたからかも~!

携帯ケースは中に入れるんで、普段は

P6271577こんな感じです。

ざっくりとしてるんだけど

製作者のもっちゃんの

優しさがにじみ出てるでしょ?

軽いんで、今日も買ったパンやら何やらかんやら

入れてたけど、全然肩に優しいんですョ。

P6271556 おまけに、おまけ付きheart02

ストール2枚。

左の細めのは、コサージュの代わりに

バッグにリボンみたいに付けてもいいし、って。

優しい色合いで、これは嬉しいサプライズでした~!

でね、こ~んなにいっぱいおまけ付きで

3500円でいいって言ってくださって

じゃァお言葉に甘えて。。。

もっちゃん、ホ~ントにありがとうheart04

                                                     

もっちゃんが関わってるグループの方が

1ヶ月に1回、フリーマーケットをしてるそうで

駅家の自宅の離れを開放してらっしゃるとか。。。

その名も「いんきょマーケット」shine

また来月も予定があるそうなんで

決まったら、日時を知らせてもらえるように頼みました。

またここでもお知らせしますので

行ってみようと思われたら、是非。。。

手作り品から、リサイクル品まであるそうですョ。

こうやって、どんどん人の輪が広がっていくって

不思議な気がしますね。

でも、こういう出会いを大切にしたいと

今の私はつくづく思っています。

                                                     

白十字蔵王店、リニューアルオープン

昨日、白十字がリニューアルオープンしてたんで

今日のランチの後、行ってみました。

P6271537_2 喫茶の方から

お店の方を見ると、こう。。。

あんまりコロッとは変わっていませんでした。

何となく、シックになったかなァって感じくらい。

P6271538_2 今日は、何となく

ふつ~のケーキが食べたい。

なので、定番のイチゴショート。

で、これまた定番のカプチーノ。

この後「金曜日のパン工房」で待ち合わせなので

時間つぶしに、ギリギリまでしゃべって。。。

                                                     

トイレのドアを開けたら

パカンとふたが勝手に開いたんで、ギョッ! 

あ~、ビックリした~!

何せ、田舎モンじゃけェなsweat01

                                                     

P6271539 テーブルに

これをも持ってきてくれました~。

オープン記念ですって。

焼き菓子が4つ、入っています。

私は古い人間なんで、ちょっと気になったことが。

4つって「死」につながるから、昔っから嫌ってたはず。。。

特に、贈り物には存外だと思ってたけど

そんなことは、今は気にしないんじゃねェ。

まァ、何にしろ、もらうのは3つより4つがいいから

文句は言うまい。。。

特に私はここのクッキーが好きなんで、ラッキーheart04

ここも、おいしゅうございました。

ごっと~さんnote

はい!今度は、次なる目的地

「金曜日のパン工房」にレッツラゴ~cardash

ステーキ 心

今日のランチで~すnote

先日、行こうと思って電話で聞いたら

1時間待ちと言われて、止めたお店。。。

P6271536ステーキ、鉄板料理の心。

小さいお店です。

テーブル2席とカウンターが4,5人くらい。。。

シェフは都から独立した人で

まだオープンして3ヶ月って言ってたかな?!

シェフは、ビックリするくらい若い。

でも1人で、満席のお客さんを待たせず

まァ、その手際の良いことといったら。。。

すごい早業で、次々こなしていくのに感心してました。

それでもお客さんの前ではいつも、笑顔です。

こりゃ、私ら主婦も見習わなくっちゃ~sweat01

シェフに言わせると、忙しくって

顔が引きつってることもあるそうですけどね。

                                                     

1200円,1400円,2000円の3種類の中から

1400円をオーダーしました。

カウンター席なので、それこそ

手に取るように作業が見えて、面白かったヮ~。

P6271532ジャガイモのスープ。

お~、ジャガイモだって感じ!

 

P6271535_3 ステーキの上に

フォアグラが乗ってます。

小さい容器に、にんにくのカリカリが少し。。。

ステーキは柔らかくって

ちゃんとお肉の味がしています。

ほうれん草とシメジ、ジャガイモのソテーと一緒に。

ソースも控えめで、美味しいです。

                                                     

確かメニューにデザートって文字が見えてたような気が。。。

でも、出てこないから聞きました。

2000円にしかデザートは付いていないそうです。

あ~、そう。。。

ちょっと、物足らないけど

ケーキは今日はお目当てがあるから

わざわざ足してまでは良いヮ~ってことで

じゃァ、ごっと~さんでした~wink

美味しかったけど、私達には量が少ないsweat01

主婦の感覚だとこのくらいの値段なら

デザートが付いても良いかなって感じ。。。

でもお肉が良いから、なんでしょう。

量的には、ウチの母は喜びそうなんで

今度連れて来てあげよっと!

                                                     

ココは福山市引野町、英数学館のまん前。

お店の駐車場が極端に少ないけど

向かい側の倉庫の前に3台くらい置けます。

今、お手伝いしてくれる人を募集中だそうですョ~。

イケメンの、笑顔がステキなシェフでしたよんheart04

                                     

                                                  

大吟醸 青の無♪

今日夜、大変遅ればせながら

次男一家が「父の日」のプレゼントを

持ってきてくれました。

早く買ってたのに忙しくて

なかなか持って来られなかったとのこと。。。

P6251531純米大吟醸「青の無」

山田錦と五百万石の酒米コラボ。。。

国際酒類コンクールで

金賞を取った酒だそうです。

おっちゃんは山田錦のお酒が好きなんで

きっとこれもお気に入りになるでしょう。。。

                                                     

久しぶりにゆうなとたいちゃんの顔を見られて

嬉しかった~heart04

急に来たから、何も用意がなかったんで

今朝用のベーコンとチーズのふわふわパンbread

生協の無添加おさかなソーセージ

ゆうな用の麦茶。。。思いつくまま

持たせたけどねsweat01

                                                     

砂場遊びセットもリニューアルして買ってあるし

裁ったまんまほったらかしてた服も縫っとくから

また、近いうちに来てねnote

次男くん、妹嫁ちゃん、美味しいお酒ありがとうgood

おっちゃん、明日は市田干し柿肴に、青の無で一杯。。。

楽しみやね~happy01

臼蓋形成不全

久しぶりに、入院中のことを考えてたら

思い出したことがありました。

私は、臼蓋形成不全なんですと!

臼蓋とは、股関節のとこにあって

腰と足をつなぐ関節のカバーなんだそうです。

骨と臼蓋の間には、関節膜があって

関節への栄養補給などの潤滑油の役割もあるらしい。

私は右の臼蓋がなくって、関節膜もないそうです。。。

先天性のもので、小さい頃には

股関節脱臼も繰り返したのではないかとのこと。

そんなことは1回も聞いたことがないなァ。

今更、高齢の母に聞いたところでどうなるものじゃなし

気に病むだろうから、聞かなかった。。。

                                                     

そういえば、左はいくらでも延ばせる足が

何で右だけ、一定以上からは動かないんだろうとは

思ってたっけ。。。

でもそれも、遠いオオ昔のこと。

ひどく疲れたら、痛いこともあるんだけど

今現在、日常生活には全く差し障りはないし

リハビリをしていなけりゃ、永久にわからなかったこと。

                                                     

ただ、将来的に変形性股関節症になって

人工関節ってことになる可能性がなくもないってくらい。

私は悪いアンヨの膝も

60歳過ぎたら人工関節を入れるって言われてるのに。

このたびの手術で

半月板を半分と、滑膜を取っちゃったから。

                                                     

後まだ何かあるゥ~?って、開き直ってるから

もう何聞いても驚かないけど

外傷性以外の病気もあって

一生、薬を飲まなくっちゃいけんのよん。。。

薬さえ飲んでれば、食事の制限もないし

運動の制限もないから、まだいいんだけど。

                                                     

何か、今日は妙に気弱になってますか~?

そんな気はしないんだけどなァ。。。

ついつい、色々つぶやいてしまったヮ~。

コアリズム♪

昨年、アンヨを悪くするまでは

どっちかっつうと、動くのは得意でした。

現場の頃は、走るのが日常茶飯事

包括支援センターでは、重いかばんを提げて

車が止められない山の上の一軒家までよいしょこらしょ!

毎日が、アンヨの酷使でした。

                                                     

でも昨年の手術からコッチ、ほとんど動くことはなく

移動は車、家では家事以外ほとんど座りっぱなし。。。

身体の環境はガラリと一変しました。

それでも入院中は、リハビリ担当の医師や

専属の理学療法士がつきっきりで鍛えてくれてました。

でも退院してからは、自分を甘やかしっぱなし。。。

せっかく入院中リハビリで鍛えてコリコリだったアンヨが

またプルンプルンになってきていました。

                                                     

体重も増えてきてるし

こりゃァ、今のウチに何とかしなくっちゃ!って

色々考えました~。

主にアンヨを鍛えるんだけど

リハビリでやってたストレッチは面白くなくって

1人ではなかなか続かないんですョ~。

なので、本屋に行って色々探しました。

転がってやる運動は面倒くさくなって続かないだろうなァ

って、私は自分を良く知ってるつもりなので。。。

ならば、と思って・・・

                                                     

P6251485このくらいの運動なら

簡単そ~good

                                           

でも続かなかった! だって、つまんないんだもん。。。

この人、あんなことよく何年も続けたよなァって、感心した。

                                                     

その頃流行ってた、これにも挑戦!

P6251486 これも、ただおんなじことの

繰り返しで、つまんない。。。

それにやっぱり、転がって体操するし。

続かなかった! あ~、やっぱりね~bearing 

                                                     

それからまた、しばらくはボ~ッとしてた。。。

最近、よくTVで「くわばたおはら」のくわばたりえが

コアリズムなるエクササイズで痩せたって聞くなァ。

どんなもんじゃろ、とYOU TUBEで見てみた。

わ~、コレ、面白そう。。。

やってみよっかな?!

                                                     

それからヤフオクで、底値を見てて

これ以上の値段になったら止めて・・・を繰り返し

ついに先日、今までになく安値で手に入れたgood

で、今日届いたっていうワケ。。。

                                                     

P6251497_2

早速、KICK STARTをやってみた。

それほど激しい運動じゃないのに

ものすごい汗が出るsweat02

日頃の運動不足がたたる。。。

でもアンヨに気をつけて、私流にペースダウンして

わ~、こりゃ、楽しいかも?!

やせるって言うよりも、締まるといいなァて感じ。

     P6251507_4     P6251519_4                                                                                             

「基本プログラム」も

途中から付いていけない。

P6251523_3

P6251510_5

当分KICK STARTだけで

充分。。。

それでも、汗だくsweat02

                                                     

アンヨには確かに効きそう。。。

といっても、負担がかかりそうな場面は

パスしてるからね。。。

この2人のダンサーは

ずっと30分以上しゃべりっぱなしの動きっぱなしで

2人がぴたっと同じ動きをするのが、すご~い!

見れば、それほど若くもなさそうだし

身体はぎゅっと凝縮されてるって感じだけど

細いワケじゃないし

すご~い美人ってこともないから

何だか親しみを感じてしまったヮ~note

                                                     

どれほど続くかわかんないけど

ココしばらくのグ~タラで落ちてしまった筋肉を

また少し取り戻せたらいいなァと切実に思うんで

がんばろ!

リハビリの担当医が言ってたけど

アンヨって、お腹と背中とお尻の筋肉で支えてるんですと。

なので、そこを鍛えないとって。

それには、コアリズムはびったしです!

ただし、ちゃんと続いたらね。

私の場合、それが問題なんだよね~bleah

梅雨の晴れ間

今日は良いお天気でしたsun

P6241468紫陽花が咲き始めました。

でも花も小さめです。。。

ちょうど、この写真を撮ってたら

隣の奥さんが勝手口から出てきたので

久しぶりに長いこと、話をしました。

隣も、今年は紫陽花の花が小さくって

遅かったそうです。

ハナミズキもその年によって、花の付き具合が違うので

やっぱりそういうことは

何の花でもあるんじゃね~って話しました。

                                                     

P6241467 さっきのとは違う紫陽花。

ピンクなんだけど

種類も違います。

P6241483でも、面白いことに

このブルーも同じ木ですョ。

これも同じ木の紫陽花。

P6241465_2根っこは一緒だけど

右や左にかなり距離は離れてます。

                                           

P62414771個だけ、ぽつんと

ミニバラ。。。

これで、最後かなァ。。。

いろんな形や色のミニバラでした。

                                                     

うぇ~んweep

大事なかぼちゃが。。。

P6241484哀れな姿になりにけりweep

団子虫です。

まだたくさん実が出来てるから

ナメクジにビールを飲ませて退治したら

今度は団子虫。。。

ウチの庭は虫達の天国なんでしょう。

次々寄って来ては、宴会ですかァ???

ごっとうも、たんとあるし~riceball

ついでにビールもォbeer  え~っ?

                                                     

さて、今度は団子虫対策を練らなくっちゃ!

かぼちゃは果たして、私の口に入るんだろうか。。。

こんなことなら、地植えにせずに

ベランダ栽培にすればよかったかな。

欲張って10個10個…って思ったけど

こんな状態なら、少なくても確実な方がァ。

やっぱり、にわか農業は難しい。

落第ですヮ~sweat01

紫陽花とかぼちゃ

紫陽花がなかなか咲きません。

今日はこのくらいです。

P6221461_2P6221455

これが

良く咲いてる方です。

                                  

P6221453これは、1番に咲き始めたのに

姿が乱れてますネ~sweat01

                                                                                               

3本の内、1本には今年は花が付かなかった。。。

残念でした。

                                                     

P6221462ストケシアのつぼみ。

これも、葉っぱだけ元気です~coldsweats01

                                            

P6221463

花は数え切れないくらい付いています。

でも実は4つくらい。。。

もう黄色くなってきています。

でも、ちょっと変。

この坊ちゃんかぼちゃって

写真では黄色じゃァなかったような。。。

何の因果か、黄色くなっちまったんだヮ~coldsweats01

果たして1個でも

食べられるようになるんでありましょうか?

当たったョ~♪

色んな懸賞サイトを見て

応募するのが好きです。

ブログを始める前からやってるんで

色んなものを当ててもらいました。

Quoカードが多いんで、10枚くらいありますよんgood                                                     

今回は「とっとくねっト」と言う

色んな商品情報を教えてくれるサイトで

お一人様、当たりましたheart04

P6211450 ブレラタイニー、折りたたみ傘です。

折りたたみ時は、17CMの小ささなのに

開くと普通の大きさになります。

でも、たたむときはボタンを押すと

一瞬で元のたたんだ状態に戻ったんで

ビックリしました~eye

これなら、手を濡らして傘をたたまなくても

ボタン1つで一瞬でたためます。

で、傘全体を包むほどの広いテープで

これまた一瞬で止まるので即カバーに入れれば、

元の小ささになります。

へェ~、優れもんじゃヮ~って、驚きましたよん。

また実際使ってみたら、もっと実感できるかなァnote

                                                     

P6211449もう1つ。

「h&s」のヘッドスパと

ヘッドスパを1分間するための

オイル時計のセット。

これも最近当たりましたけど

まだ使っていません。

アンケートで当たりましたheart04

そうそうさっきの傘も、アンケートで。

さっき知ったんだけど、

サンプル百貨店でも

サプリメントが当たったみたいですheart04

                                                     

少し前まで、何だか面倒になって

懸賞もアンケートも一切止めてました。

それが、ここ1ヶ月くらい前からまた始めたら

当たり始めました。

でも、海外旅行や車や家具までは

まだまだ道のりが遠い。。。sweat01

まァ、まだ結果は出てないんで

何%かの望みはまだ持ってるんだけどね~bleah

                                                     

でも、この優れもののブレラタイニーは

今の季節に嬉しいプレゼントでした。

「とっとくねっト」さま、ありがとうございました~heart04

大切に使わせていただきますネgood

和処 みやび

土曜日の今日、広島の兄夫婦が母宅に来ました。

その日はいつも、私もお昼をお付き合いします。

出るのが遅かったんで

2時半までランチをやってる「みやび」に。。。

P6211439ここは、結婚式場のレストランです。

1階のメイン入り口から入って。。。

                                            

ここはホントに、コロコロ変わったんですョ~。

数年前までは

最上階でバイキングレストランをしてました。

その後ちょっとだけ、和食のレストランを。。。

その頃は、この1階のレストランは

洋食専用でした。

                                                     

で、今は1階レストランは、和食専門です。

日替わり定食。

P6211433これは、どれにも付くお膳。

そのほかに。。。

                                                                                                

P6211434

これは、ハッシュドビーフ

温玉添え

                                                                                                

P6211435

肉豆腐

揚げなす添え

                                                                                                

このほかに、さばの味噌煮がありました。

上のお膳の他に

この3品から1品を選びます。

                                                     

飲み物はドリンクバー。

マンゴー茶など変わったお茶もありましたけど

今日は、私は珈琲にしました。

これで、1050円でしたョ~。

美味しかったです、ごっと~さん!

完成しました

P6211431今朝、仕上がりました。

丈が長すぎて

全部入りません。

                                                     

ミシンが数年前から壊れてて

修理に出そうと思って見て貰ったら

工場への輸送費と部品代で

買うほうが安いと言われて、頭にきて

それからほったらかしです。

                                                     

なので、数年前から

何でも、縫い物は手縫いです。

今回も手縫いなので、時間がかかった上に

慣れない製図したり、ちゃんと裁断したので

余計に手間がかかってしまいました。

そこまでに疲れたので

次回からは、それらは全部なしの

簡単手作りに徹することにします~bleah

                                                     

私は洋裁など何も習ったことないし

誰にも教わったこともないんで

独断と偏見に満ちた手作りもいいトコです。

本を見て、だいたいを見よう見まねなんですけど

いつも、何とか形にはなってる気もします。。。

私の母が、何でもできる人で

洋裁や編み物は人に教えられるくらいですから

私もその血筋を少しは引いてるんかなァhappy01

                                                     

今度は、ゆうなの夏服を縫おうかと思って

可愛い柄の生地を買ってきました。

でも、着てくれるかしらん。。。

タンクトップ、途中経過☆

おととい、ふと思いついてから

タンクトップを縫っています。

先日のまん丸ポーチが意外と上出来だったんで

気を良くして、とっかっかりました。。。

でも、製図に1日、裁断に半日

結局、縫い始めたのは昨日でした。

                                                     

P6201411まだ途中なんですけど

今日は、PCも見てみようと思って

開いたついでに、報告。。。

見返しの始末と袖口がまだ仮縫いです。

後、レースのリボンを襟ぐりにつけて

真ん中に少しタックを取ったんで

そこにも縫い付けて…っと。

                                                     

それがネ。

そのおとといの晩から、三男がぎっくり腰になって

病院と、昨日から整体にも通ってます。

運転できないんで、私が運転手cardash

家の中でも、えらそ~に

アレ取って、コレ取って。。。

けっこう忙しいですsweat01

昼ごはんも、私1人なら何でもいいのに

そうもいかなくってね~。。。

                                                     

なので、なかなか縫いもんも進まないけど

あんまり根を詰めると、私はすぐ目がドロドロになるので

これくらいがちょうど良いかも?!

市田柿の干し柿

15日の日曜日、父の日でしたね~。

長男と姉嫁ちゃんからのプレゼントが

行方不明になって

昨日「出てきました!」と言って

運輸会社の人が、持って来ました。

                                              

P6171381ケフィアの干し柿note  

こんな可愛い箱です。

P6171384

中には、こんな干し柿が

いくつか入っていますョ。

実は、ウチのおっちゃんは

干し柿が大好きなんです。

20年位前はよく柿をもらって、何十個も剥いて

干し柿を作っていましたっけ。

最近は、お正月によく買っています。

長男と姉嫁ちゃんが

「お父さんが喜ぶものを」って

選んでくれたようです。

                                                     

P6171398柿なんで、柿柄のお皿に。。。

このフォークは母の忘れ物。

もう50年くらい前の物です。

柿は、プルプルしてて美味しい♪

市田柿って、よくゼリーになってますよね。

なんで、生の味はしらないんですけど。。。

美味しいですよんnote  

お兄ちゃん、姉嫁ちゃん

ごちそうさまでした~heart04

                                                     

そうそう、今日眼科に行って

ロボットに、ゴミをあげてきましたョ。

ペダルを踏んだら、頭がパカッと開きました。

で、じっと待ってたけど

何も起こりませんでしたァsweat01 う~、残念!

                

ザ・マジックアワー♪

絶対見ようと思ってた

「ザ・マジックアワー」を見てきました。

三谷幸喜の前作「ザ・有頂天ホテル」を

一緒に見に行った友達と今回も。。。

彼女とは色んな映画を一緒に見ているんで

今回は、2人とも同時に「行こ!」って言い出して。

                                                     

いつもエーガル8シネマズに行くので

今回はまだ行ったことのないコロナワールドに

行ってみました。

いつもレディースデイに行くんだけど

今回は曜日が合わず、モーニングサービスで。

P6161363ここにして、良かった!

7月末まで、平日限定で

これがサービスで付いてます。。。

P6161366

P6161365_2がらがらです。

廊下では

誰にも会わず。。。

結局、一緒に見たのは8人でしたよん。

1番後ろで、ふんぞり返って見ました~!

とにかく面白かったです。

P6161364場面が次々変わって行き

その都度、笑いあり情あり

話のペースも展開も速い。。。

ホンの数十秒しか出ないチョイ役に

大物俳優達が次々、出て来ては消える。

                                                     

ストーリーは色々紹介してあるんで省くとして

私達は「面白かった!」と思いましたョ。

無条件に笑いたい人、テンポの速い話が好きな人

是非、見てくださいネ!

                                                     

終わったら、もうすぐ2時になりそう。

ランチが終わる~と、急いで行ったお目当ての店が

今日定休日でした。

え~!仕方ないから、いつも行ってたから

ちょっと最近飽き気味だけど

「ナタリーミュージアム」に行こっか!ってことに。

P61613762時半までランチやってるし

近いし。。。

             

P6161371_4オードブルはバイキングで

ピザや、パスタサラダもあります。

メインの、チキンの何やら風。。。

P6161380_2写真忘れて食べちゃって

これは、ボードに貼ってある写真を

「コレ、ちょ~だい」って、もらってきましたァ。

デザートは、たくさんの中から3種選んで。。。

P6161373_3P6161374_32人の選んだデザートです。

1個づつは小さいけど

けっこう濃厚なんで、これで充分。。。

                                                                                                                   

例により、しゃべくりまくって

ふっと周りを見ると、誰もいないし~sweat01

やっと、重い腰を上げました。

次回使えるクーポン券、デザート券を

いただきましたョ。

                                                     

それから、時々行くグリーンショップに寄って

アレコレ品定めしたけど、2人とも

まず土を綺麗にしないと植えられないなァってことで

(じゃァ、何で行くの?見るだけでも、いいからで~す!)

今日は、すごすご帰りました。

でも、楽しい1日でした~notes

                                                                                                                     

明日はまた、母の眼科の付き添いです。

そう!あの、ロボットの頭を開いてみる日ですよん。

う~、楽しみだァbleah

金曜日のパン工房

ブログのお友達のそらさんのご紹介で

行って来ました~、金曜日のパン工房bread

そらさんの日記でステキなお店だとは知ってたんで

前々から1度行きたかったんです。

で、13日14日の2日間、イベントがあると聞いて

矢も立てもたまらず。。。

                                                     

仕事が終わった友達を誘ってみると

「行く行く!」とのこと。

わかりにくい場所と聞いていたけど

そらさんから教えてもらった通りに行くと、難なく到着!

                                                     

あんまりお店の外見は写さない方がいいかな。

P6141348今日は、手作りのイベントで

お店全体が、売り場に。。。

私の友達は、かごバッグを

娘に買いましたョ~。

                                                     

い草製だそうで、いい匂いがしてました。

柔らかくって、使い良さそうでした。

                                                     

P6141355ベランダにも

アジアンな服や雑貨がたくさん。

服の写真がブレてたので、残念、カット!

3cmくらいもある指輪をはめてみたり

あれもこれもぜ~んぶ、手にとって

ゆっくりゆっくり見て回りました。楽しい~notes

                                                     

「ケーキの用意が出来ましたョ」との声で

中で、いただくことに。。。

P6141350友達のケーキセットcake

と言っても、ぜ~んぶ、半分こづつ!

                                            

P6141351

「写真、撮らんのん?」って、友達は

待っててくれたのに、私はすでに

パクッ! あ~~~~shock

飲み物はセルフサービスで

おかわり自由でした。

で、ぺちゃくちゃ、かなりしゃべってから

また、ベランダを見ようか?って。。。

                                                     

P6141359これ、タイのお守りみたいなもん

なのですって。。。

携帯ストラップに

私、買いました~note

これを出品されてた方が

度々アジアに買い付けに行って

自分で探してこられるんだそうです。

服も、可愛いステキなのがたくさん!

P6141353_3 お香を焚く香炉。

やっぱり、一味違います。

                                                                                                

玄関先の、麻で編んだ大ぶりのバッグ。

ずっと気になってて、見に行ったら

「非売品」ですって。

コレいいですネ~ってお店の人に言うと

この作者が今来てますョとのことで

その方に、紹介していただきました。

で、早速、お願いを。。。

「私にオリジナルのバッグを

作って下さいませんか~?」

                                                                                                                     

私の欲しいイメージをちょっとだけ言って

後はお任せで、OKしていただきました。

麻は、編みにくいので

長時間続けては無理なんですって。

他にも色々されてるから

1週間では出来ないとのこと。

では、それもお任せで。。。

半ば強引なお願いだったけど

その方も、私の注文を嬉しそうに聞いて

ココはこうの方がいいヮ…と

アドバイスして下さいました。

わ~! 楽しみ~heart04

また出来上がったら、お見せしますね~good

                                                     

何やかやで、結局1時間半くらい

お邪魔してしまいましたsweat01

「長居して、ごめんなさいネ」と言うと

「そんなに気に入ってくださって

嬉しいですョ~。

また、金曜日に来てくださいネ!」

との、お返事。

ママさんはとても優しそうな、ゆったりとした方。

今日はザワザワしててお話できなかったけど

今度はゆっくり、お話させていただこうっと!

美味しいケーキと、楽しい雑貨に

ワクワクの時間を過ごしました。

今度は金曜日にお邪魔しますね~paper

                                                     

松葉菊、咲いた♪

P6131316地面を這うように増えて

痛んだ部分を、毎年抜き抜き。。。

花はだんだん、まばらになってってるけど

葉っぱはどんどん増えてます。

この松葉菊は

まだアンヨがちゃんと動いてた頃

友達と、毎晩1時間ほど歩いてたことがあって

3キロくらい離れたお宅の庭から道路に溢れてた。

夕涼みをしてらしたそのお宅の人に

「可愛い!綺麗ですネ~!」って、思わず言ったら

増えて増えて困ってるから、持って帰り~!って下さった。

スコップで掘って袋にまで入れてもらって

歩いてると良いこともあるじゃんって、2人でルンルンheart04

それからもう、何年かしら。。。

あれほどには綺麗にはならなくって申し訳ないけど

ちゃんと、増えてきてますョ!

P6131318今日の、紫陽花。

だいぶん、花らしくなってきました。

P6131317先日因島で買ったアガパンサス。

1本だけ、花が付いてます。

P6131319あはっ! これ、何でしょ?

じゃ~ん、唐辛子ですよんwink

はい、今日の庭。。。

このロボット、な~んだ?

P6131320これ、な~んだ???

居場所は、眼科の受付前。。。

こんにちは~heart04

                                                     

答え。。。

ゴミ箱なんですよんbleah

下のペダルを踏んだら、頭がパカッと開くらしい!

面白い~!

私こういうの、大好きですnotes

なので、すぐカシャッcamera

この眼科は、小児科が一緒なんです。

オトコ先生が眼科、奥さん先生が小児科でね。

なんで、こういうのあり?

今日は母の付き添いなんですけど

これから、当分通うので

今度はゴミを持ってって、入れてみよっとgood

頭が開いたら、何か言うんかしらん。。。

うはっ!楽しみだ~lovely

かぼちゃの花、ポロッ

昨日の雨で

かぼちゃの花が、ポロッsweat01

P6121303_7 1番に付いて

どんどん大きくなってた花だったんで

やっぱり、弱かったんでしょうか?

                                                     

つるは、伸びるのが早くなってきたようです。

この調子で、どんどん大きくなって欲しい。。。

ただし、もうポロッは、や~ョwobbly

                                                     

昨日やっと中国地方も梅雨入りしましたrain

でも、今日もあち~ィsun1日でした。

このままいくと、また水不足になるのよね。。。

いくら岡山が「晴れの国」だとは言え

梅雨くらい、ちゃんと雨が降ってくれなくっちゃsign01

                                                     

そうそう。。。

さっきの「らっきょう漬け」の、画像が上手く入らなくって

1回UPした後、消しました。

ホント、画像を入れるのは難しいですshock

らっきょう漬け♪

今日、生協の配達で

待ちに待ったラッキョウが来ました。

ずい分前に予約していたので

それこそ、待ちに待ってましたnote

P6121311_3

P6121313_4果実酒瓶に漬けました。

あれ!唐辛子が全部アッチ側に。。。

残ったらっきょう酢は

新ショウガを漬けます。

                                                     

昨年は、間違えてLサイズを頼んでしまい

なかなか漬からなくって、困りましたsweat01

P6121316_2これが、昨年のらっきょう。

でっかいでしょ?

まだ、らっきょう辛いですよんsweat01

でも、美味しいgood

                                                                                                                   

昨年の今頃は

痛い足を引きずりながら、岡山に通院してた。。。

手術するんなら、早くして~!って思いながら

不安で、心細くて、どうしていいのかわからなかった。

そんなときに

気を紛らわせるのに、漬けたらっきょうだったっけ。。。

来年の今頃は、どうなってるんだろう

来年、私はまた、らっきょうを漬けられるんかなァdespair

な~んて、思ったりしながら、漬けたんだった!

                                                     

ワッハッハhappy01 大丈夫scissors

またまた、今年も無事に漬けました~!

しかもSだから、来月から食べられるゥ。。。

私は、シャキシャキが好きなんで、楽しみ~heart04

梅、漬かってる?

先日、因島で買ってきた梅。。。

1キロはすぐ梅酒にして

もう1キロは梅漬けにするために、陰干ししました。

P6061209と言っても

裏の道具入れの上に、ちょこんと

乗ってただけですけど。。。

                                                     

これが、なかなか色が変わらず

青いままが何日も続いて

ひょっとしたら、お日様に当てた方がいいんかな

とか、チラッと思ったりしたけどね~sweat01

でも、やっぱりそのままで辛抱してたん。。。

                                                    

何も考えないで

干そ!っと思って干しただけなんで

何かやり方があったんかも?!

                                                     

一応黄色くなってきた時点で

かびが生えたり、腐ってきたりし始めて

幾つかポィ!しました。もったいない!!

なんで、これ以上被害を出さないうちに

漬けちゃえぃcoldsweats01

                                                     

それから、今日で5日ほど。。。

P6101291 果実酒用の瓶しかなかったんで

これに漬けたんだけど。

                                                                                             

何だか、袋の写真の梅みたいに

柔らかくないみたいに見えるなァ。

固そ~sweat01

色もなんか、気持悪いし~shock

                                                     

梅干用の完熟梅って、高いんですよね~

それだけやっぱり、上手に完熟にするんって

難しいんですね~sweat01

私は、梅酒は毎年作るけど

梅干は漬けたことがないから、全然知らんかったヮbearing

これに懲りずに、また来年もコレに挑戦してみよ!

今度は、上手な完熟の仕方を調べてからネwobbly

                                                                                                                   

でも、まだまだわかりませぬ!

私の期待が大きいだけに

梅たちががんばって美味しく漬かってくれるかも?!

後は、それだけを祈るばかりですヮ~happy02

私の野菜たち、成長中~!

P6101289 かぼちゃが大きく育ってます~happy01

でも、甘長唐辛子は、穴だらけェsweat01

ナメクジが味見したんだヮ~pout

                                                     

P6081256_3でも、実はできてるんで

葉っぱはナメクジにやろっかな!

                                           

                                                                                                                   

P6101283_2この前、小さなつぼみだったのに

もう花が。。。

                                           

P6101285_4花の下には

真ん丸い実がついてる~!

花もまだつぼみだと言うのに

もう実は大きくなってきてます。。。sweat01

                                                                                                                   

どうなっとるんじゃァ???

                                                     

水谷豊が歌ってる~♪

さっきまで「SMAP×SMAP」やってましたね~notes

ビストロスマップには、ハリソン・フォード。。。

まァ、これはあんまり興味ないんで、スルーsweat01

                                                     

その後、くりーむしちゅーが出てきて、どうのこうの。。。

これも興味ないから、一番低音にして、っとwink

                                                     

やっと、来ました~!

豊さんの出番が~heart04

前回、ビストロスマップに出たときに

今週歌うなんて言ってましたっけsign02

私が聞き逃したのかもしれないけど

今日のTV欄に「水谷豊名曲」ってただそれだけ。。。

エッ???まさか、歌わんわよねェ。

とは思ったけど、一応チェックすることに!

                                                     

後ろでスマップが踊ってる前奏でも

照れたようで、恥ずかしそうで、うつむき加減wink

歌いだしても、片手をポケットに入れ

やっぱりうつむき加減。。。

でもスマップが歌い始めると、ちょっと笑顔もcoldsweats01

                                                     

緊張度200%くらいなのがこっちにまで伝わってきて

歌い終わるまで、一緒に緊張してました~happy02

昔、教師役でブレイクして

相手役の外人さんと(確かミッキーとか言ったっけ)結婚wobbly

すぐ彼女が帰国してしまい、別れちゃったけど。。。

その頃は、たくさん歌も歌ってたのに

最近はトンと聞く機会がなかったんで

今日は、あの頃をちょっとだけ思い出しながら

思わず一緒に、歌っちゃいましたョnotesign04

                                                     

もっと聞きたかったけど

あれで精一杯だったんかもね~

反って1曲だから、余韻があっていいんかなァ。。。

豊さん、お疲れ様でした。

また機会があったら、聞かせてねgood

                                                     

広島名物、もみじ饅頭~!

先日帰っていったおばちゃんに、荷物を送る中に

もみじ饅頭を入れたいと母が言うので

福山市蔵王町の「にしき堂」に行ってきましたdash

                                                                                                                     

今は「佐賀のがばいばあちゃん」で有名になった

島田洋八がコンビで漫才をやっていたときに

ただ1つヒットした「もみじまんじゅう~~~maple

っていうギャグ、知らない人の方が多い…かしらんsweat01

あの、もみじ饅頭です~sign01

         P6071229        P6071228    

肝心の、本家本元の

もみじ饅頭を撮るのを

                       忘れましたsweat01

これらは、お芋、りんご、チョコ、チーズクリーム、お餅、抹茶

などなど。。。

もみじ饅頭のあんこがこんなバラエティに富んでいます。

                                                                                                                   

P6071231 店内はこんな、休憩所もあって

買ったお饅頭を食べても

いいそうですョ~note

                                                     

P6071233 こんなお茶のセルフサービスもあって。。。

煎茶、ほうじ茶、などHOTとCOLDとが

選べます。濃い好きには、専用ボタンまで

ありました~!

このお茶をもらって、お菓子で1服lovely

            こんな穴場もあります。。。ってことで。

                                                     

P6071232 店内の様子。。。

途切れることなく、次々に

お客さんが来ていました。

                 P6071225_2           P6071226_3            

今の時期

こういう冷たいお菓子が

                       いいですネ~!

私も、母に可愛い小ぶりの最中を買ってもらったのに

もう食後のデザートに食べちゃった~sweat02

すっかり写真のことは忘れてました。

取り合えず、とってもおいしゅうございました~heart04 

                                                     

P6071224ゆうな用に

サッカーボールのカステラsoccer

中には何も入ってない

もみじ饅頭の外側のカステラだけです。

パパが、チームを作ってサッカーしてるんで

ゆうなもサッカー色で。。。

                                                     

さァ、帰って荷造りだァ!

明日はまた、パパが寄島でサッカーなんで

ゆうなとたいちゃん、ママが来るんだ~いnotes

                                                                                                                    

実は今日も、母との一服に

次男たちを呼び出して

パン屋さんで、ティータイムしました~!

やっぱり、毎日でもゆうなとたいちゃんの

顔見たいもんネheart04

                                                     

明日はゆうなとママとばあばで

パンbreadを焼くことにしています。

さ~て、何のパンにしよっかな~happy01

 

                                   

 

庭の片隅で♪

午前中は、ちちっとお天気もおかしかったけど

結局、晴れ間も出てきました~sun

                                                     

シャクヤクや時計草など

晴れやかな草花もきれいだけど

ちょっと目立たないトコも、今日はチェ~ックgood

                                                     

P6061167 あ~!

そうそう、まずはミニかぼちゃ!

これが、その花芽。。。

ほら! ズラズラ~~と、でしょ?

まだ、写ってないトコにもあるんですよん。。。

これ、間引かなくっちゃいけないんだろうか?

そんなこと、ついてたタグには書いてなかったしィ~sweat01

わっかりませ~ん!!

                                                     

P6061171P6061178紫陽花の、ベビーですnote

こういうのがたくさん。。。

良かったァ~heart04

                                                    

P6061173 このシランの中から

出てきたのは、ヤマボウシ。。。

じゃないかと思います。

以前ここにはヤマボウシが植わっていましたが

枯れたので、切ったんですョ。

でその後に、アオキを植えたんです。

                                                     

でね、そのヤマボウシの裾に植えたのがシラン。

ほんの1株もらって…。

P6061194 今では、こんなにこんもりと。

ホタルブクロが

シランによっかかってお寝んねsleepy

                                                     

ヤマボウシを切ったのは

もう10年近く前じゃないかと思うんだけど

すごい!! また、こうして出てきてる!

まだヤマボウシの根っこは残ってるんで

じっくりじっくり、見えないトコで育ってたんでしょうネconfident

シランのまわりに、ぎっしり出てきてるので

また対策を考えなくっちゃ!

                                                     

P6061176 も1つ、なつかしのお顔。。。

シュウメイギク!

おっちゃんの魔の手にかかったと

思ってたら、またこ~んなにたくましく育ってました!

これも、アッチコッチに出てきています。

あ~、良かったァheart04

                                                     

P6061181 裏の顔。。。

今となったら、貴重なラベンダー!

裏の目立たないトコにいたので

魔の手から逃れた幸運の、ラベンダー。

でも北側なので、ヒョロンヒョロンなんですよゥsweat01

これまた、庭中はびこってるホタルブクロが。。。

どこを撮っても、必ずどっかに写ってるクセモンshadow

                                                     

P6061184 でも、表でこんにちは!って

ハナミズキの根元で

お愛想してくれてると、かわゆ~note

                                                     

P6061183

今日は、こんなお客様も

いらっしゃってますョshock

これって、ガになるんかな?

それとも、shineうっふん…蝶になるゥ?

                                                     

P6061213 ん~、何の種かな~???

答えは。。。

向日葵ですゥ。

母がどこかでもらってきて

「植えて。。。」って!

私、向日葵は見るのが好きなん!

育てるのは、好きくないんじゃヮ~sweat01

ミニなら良いけど

ででっかいのって、支柱をしたり

何かと手がかかるんじゃもん。。。

これはどうやら、ででっかくなるみたいョcoldsweats02

って、もうもらってやがて2週間が来るのに

まだ、コレこの通り、わが手に。。。

どなたか~、ででっかくなる予定の向日葵ちゃん!

もらっていただけませ~んこと~paper

まん丸ポーチとブルーベリーパン

P2280220 いつも行く手作り材料のお店から

割引のはがきが来てました。

で、久しぶりに手作りしようと思って

行ってみましたdash

でも、色々見てるうちに

やっぱりキットにしよ!というワケで

オリンパスのキットにしました。

型を取って、切って、布に写して、また切って。。。

これを十数枚繰り返し、くたびれました~sweat01

で、この日は、ココでおしまい!

                                                     

それから数日、時間がなくって

触れませんでした。。。

今日、久しぶりに出してきて、仕上げました。

P2280222 中は、こんなです~!

まぁるいので、ファスナー止めが難しいsweat01

                                           

私の義姉が、以前パッチワークを習っていたので

「もしもし~ィtelephone

何か所か、聞き聞き・・・でした。

でも、こういうキットってけっこう大雑把でネ~wobbly

簡単な説明書と布と糸とがポン!って入ってて

あとは、ご自由にって感じです~bearing

                                                     

でも、満足な出来だったんで

また、アレコレ作ってみよ!と

ちょちょっと、弾みがついた私でございました~good

                                                     

今日のパンbread

P6051163

ブルーベリージャムを1瓶、ぜ~んぶ

入れちゃいました。。。

果実もたっぷり入ってたのに

こにゃこにゃ、まじぇまじぇ、してる内に

粉々になって、なぁんにもなくなっちゃったみたいですsweat01

                                                     

毎日焼いてるうちに

何となく、コツ?がわかってきたんかなァ。。。

粉も最初は、教科書通りに強力粉だけだったけど

今では、薄力粉との割合の実験の毎日coldsweats01

それに、卵が常連に。。。

ホントは入れないんですけどネ!

                                                                                                                    

なんで、薄力粉や卵を入れるかっつうと

とってもふんわふんわ~になるんですよんheart04

その分もちろん、イースト多めに。。。

                                                                                                          

蜂蜜やヨーグルトやコンデンスミルクなんかを入れて

その分適当に、水を減らしたり。。。

もう、私流、適当パンbreadなんです~good

                                                     

でも、私って天才じゃないんかってくらい

1回も失敗しないんですもん。。。

そりゃ~、お調子にも乗りまさ~ね~scissors

息子いわく

「そのためのホームベーカリーじゃないん?

ちゃんとできて、当然sign03

                                                     

そうなんかなァ。

やっぱし、私の勘は関係ないんか~。

そうじゃろね、だったら・・・

ホームベーカリーって、天才だshine

発明してくれた人を、表彰したいlovely

そんな気にさせてくれた、今日のパンでした~bread

ミニかぼちゃたち、その後・・・

今日のミニかぼちゃと甘長とうがらし。。。

P6051164 後から、あれ~写真~んと

思ったけどsweat01

                                           

かぼちゃの葉っぱをかき分けたら

もうすでに、花芽が付いてます~coldsweats01

それも6個も。。。

                                                     

まだぜんぜんツルも伸びてないのに

今から花が咲いたらいけんじゃろ~?!

6個の花芽がひしめき合って、ぎゅうぎゅう詰めですよんsweat01

ツルの等間隔のところに、1個1個離れて花がつかんと~。

これじゃァ実が大きくなれないんじゃないか、と思いません?

私は、思いますゥ、グスンweep

                                                     

あの人にもこの人にも、あげるって言っちゃったしィsweat02

まァ、いっかァ!いつものように

「失敗失敗。。。あはっ!」って、笑ってごまかそうっと!

                                                     

P6051165 唐辛子は、順調でしょうかね~good

虫もついてないし~

虫も辛いから、食べないんかしらん?!

あ~、でもちょちょっと、穴らしきもんが。。。sweat01

                                                      

紫陽花も、ゆっくりゆっくり

花が大きくなってきています。でも3つの内の

1番小さいのに、花が見当たらないんですけど。。。

紫陽花は、今年つい最近

枯れた花を取ったような次第なのですョ~sweat01

なので、過大な期待をすると可哀想なんで

もう仕方ないとあきらめてはいるんです。

とは言え、やっぱ、ネ~。。。

ちょっとは、ネ~bleah

                                                    

P6051166 もう終わりかけの、つるバラ。。。

時計草と一緒に、ハイ!チーズscissors

終わった花を取ってない~coldsweats02 

今は庭のアッチコッチで

ホタルブクロのお祭りです~note

もう、乱れ咲きィheart04

                                                    

来年、またね♪

はるばる神奈川から来てくれてた

おばちゃんが、帰ってゆきました~weep

                                                     

P6031145 これが、89歳と75歳の姉妹ですheart04

似ていますか~?

                                                                                              

帰りには、いつもこのアングルで

福山城をバックに、写真を撮って帰りますcamera

                                                     

「おばちゃん、荷物は4つよ!」

何回か、念を押して。。。

まだ若いのに、ゴメンね~paper

母に対してのクセがついてて、しつっこかったかも。。。sweat01

                                                     

「元気でいないとおばちゃんが来れないんだから

2人共、来年の逢瀬を楽しみに

また1年を、元気で過ごしてね!」

そうなんですョ~、何せ高齢の姉妹ですからネ~happy02

私も2人を励ましながらも

あんまりプレッシャーをかけないように。。。

                                                     

やがて、のぞみがゴ~ゴ~、入ってきて

あっという間に、行っちゃった~sweat01

おばちゃん!元気でね~!また、来年ね~!

 

                                                                                                         

「朝から晩まで、ずっとしゃべってたから

淋しくなるヮ~」

って、ぽつんと母がつぶやきました。

ほんとに、歳をとってからの姉妹って

あんなに歳が離れてても、うりふたっつ、なんですよんcoldsweats01

なんで、余計に、引き裂かれる感じがするんでしょうか?

私には姉妹がいないので、わかりませんけど。。。

                                                     

気分を変えて

お昼ご飯を食べようって、母が言いました。

もう2時はとっくに過ぎていたので

どこももう昼の営業はやってませんねェbearing

私が、ゆうなたちとよく行くので

じゃァ、ファミレスに行ってみようか?って

母を、ココスに誘いました~note

                                                    

P6031157_2 母が頼んだ冷やし中華notes

麺がぷりぷりで、美味しかったァ? えっ?

へへ。。。 味見、味見ィ~bleah

私は、セットを頼んだけど

お腹空いてたんで、半分くらい食べてから

アッ!写真!と思ったけど

もう半分は、お腹にしまい込んじゃったヮ~sweat01

 

             P6031152  P6031153                                      

これは、ドリンクバーの

ハーブティnote

野いちごと、カモミールのブレンド。。。

勝手に自分で、調合します。種類もたくさんgood

野いちごは美肌効果で、カモミールは鎮静効果good

私は氷をいっぱい入れて、冷たくして飲みました。

さっぱりしてて美味しかったです~lovely

                                                     

P6031158 フォンダンショコラheart04

あまり期待してなかったけど

割ったら、苦めのショコラがとろ~り。。。

アイスやフルーツソースとも、よく合ってましたよ~んgood

                                                     

あ~、今日も美味しかったァnote

                                                                                                                   

さて、またパンの材料を仕込んで帰らなくっちゃ!

今日は、何のパンにしよっかな~。。。

もう4つ、焼きましたしィ!

えっと、チーズとサラミのん

シナモンシュガーとりんごの甘煮(レンジでbell)のん

ヨーグルトとチーズのん

それと、最初のフツ~のん。。。

                                                     

う~ん、抹茶もいいし、紅茶の葉っぱを入れてもgood

でも、こ~なに作って、食べてたら

さ~て、結果は何になるでありましょうかっsign02

(答え・・・・・・・・・・・・・・・・当然!座敷○○でしょうね~sweat02

しゃくやく&ホタルブクロ

P6011118 1つだけの、しゃくやく。

花は大きいんだけど、1つだけ。。。

こんにちは!してたんで

                                       私が手で持ってます~sweat01

                                                     

P6011113 ホタルブクロのピンク

最初、株分けしてもらった色が何色だったか

もう、わからんようになったけど

だんだん色んな色がミックスされて、変わってきてます。。。

                                                            

P6011121 これは完全に白色。

中に模様があるんだけど

これも、こんにちは!してるんで

私が持ってますよん。。。

                                                                                                                     

P5260900 これは先日の。。。

いつの間にかこんな

どピンクになった気がするヮ~sweat01

          

今日の、花たちでした~tulip

ホームベーカリーで食パン

なかなか決まらなかった誕生日のプレゼントと

母の日のお祝い?とを兼ねて

次男夫婦と三男が、ホームベーカリーを買ってくれましたheart04

まァ、ちょっと足りなかった分、自分で出しましたけど。。。

                                                     

P5311097 コレ。。。

1番大きい1.5斤用なんで

機械も大きいですcoldsweats01

前々から欲しかったんで、嬉しいで~すnote

                   

P5311099 こんな材料。

これに、油脂類が要ります。

私は無塩マーガリン(ケーキ用)を使いました。 

塩、砂糖、水。。。それだけです。

                                                     

P6011100 ドライイーストだけは、別入れですけど

後はぜ~んぶ、いっしょくたんに入れちゃいます。。。

                                           

私は朝、焼き立てを食べたかったんで

昨晩、予約しておきました。

スイッチを入れたらすぐ、ウイーンウイーンって

うなってました。

焼き上がりまでに、4時間以上かかるんですけど

10分位うなってて、その後は静かになりましたョ~sleepy

                                                     

朝です~sun

い~香りが、家中漂っていますnote

P6011103_2 出来上がり~shine

きゃ~っ、すんごい、ふっくれてるん、るん、るんheart04

                                           

P6011107 切ってみますョ。

こ~んなです~、ふんわふんわnotes

パリパリ、ふわふわ、パリパリ、ふわふわ~

う~ん、美味しいなァ。。。heart04

でもいくら何でも、1.5斤は食べられませんsweat01

やっぱり1斤用でよかったかも!

                                                     

お餅もつけるんで

今度はお餅を作ってみるつもりですhappy01

                                                     

ゆうなのパパ、ママ&よっちーhappy01

ありがと~さんheart04

時計草♪

  咲きました~!

P5290978  

時計草ですよんnote

                                           

今年は紫陽花に、なかなか花芽がつかなくって

友達が「ウチも去年は花がつかんかったんよ」って、言ってたんで

ヒヤヒヤ、ドキドキして待ってました。

                                                     

今日、見つけました~!

まだちいちゃくって、よくわからないですけど

確かに花芽でしたョ。。。

また咲いたら、お目目にかけますからネ~heart04

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ