最近のトラックバック

« タンクトップ、途中経過☆ | トップページ | 和処 みやび »

完成しました

P6211431今朝、仕上がりました。

丈が長すぎて

全部入りません。

                                                     

ミシンが数年前から壊れてて

修理に出そうと思って見て貰ったら

工場への輸送費と部品代で

買うほうが安いと言われて、頭にきて

それからほったらかしです。

                                                     

なので、数年前から

何でも、縫い物は手縫いです。

今回も手縫いなので、時間がかかった上に

慣れない製図したり、ちゃんと裁断したので

余計に手間がかかってしまいました。

そこまでに疲れたので

次回からは、それらは全部なしの

簡単手作りに徹することにします~bleah

                                                     

私は洋裁など何も習ったことないし

誰にも教わったこともないんで

独断と偏見に満ちた手作りもいいトコです。

本を見て、だいたいを見よう見まねなんですけど

いつも、何とか形にはなってる気もします。。。

私の母が、何でもできる人で

洋裁や編み物は人に教えられるくらいですから

私もその血筋を少しは引いてるんかなァhappy01

                                                     

今度は、ゆうなの夏服を縫おうかと思って

可愛い柄の生地を買ってきました。

でも、着てくれるかしらん。。。

« タンクトップ、途中経過☆ | トップページ | 和処 みやび »

手作り」カテゴリの記事

コメント

手縫いですかーsign03ビックリです。
ステキステキステキ。

私なんて指をプスプス刺しちゃうので、
手縫いからは遠ざかってますよ〜sweat01

薄い生地がこれからの季節よさそうですね。
柄も可愛いし。
ゆうなちゃんの夏服、どんなになるのかなぁ。

itoyoshiさん
そんなに誉めてもらうと
また木に登っちゃうじゃないですか~!
って、ちょっと今は一休みです。。。

私も皮の指カバーをして縫ってるんですけどね。
それでも、ブスブス刺してますよん。
家族によく、私は器用なんか不器用なんかわからん
って言われるのは、こうゆう所以でしょうかねェ。。。


私もミシンを持っていないので、幼稚園のバック・リュックなど手縫いしました。既製品を買おうかと迷ったんだけど…。がんばったよ~scissors
他の子のと比べれば、ミシンのがっちりした縫い目がない分、弱そうに見えるんだけど、ミシン高いしその割にあまり使わないし、既製品もたかいし、手縫いで作っちゃった。
いつの日か私も孫に服を作ってあげたいな。編み物なんかもやってみたいしnote

じゅんこさん
私は縫い物よりは、編み物の方が好き。。。
編み物なら、割と凝った物も編めちゃうかな?!
ゆうなのものも色々編んだけど
小さい子供って、編み物のごわごわした感じが動きにくいのか
あんまり喜ばないし、着てくれないョ。
フリースのような物の方が良いみたい。。。

自分用に毛糸も買ってるんだけど
また秋までは編み物は休憩だヮ~。

今は、季節的にも手縫いがいいね。
でも製図や裁断が面倒くさかったから
全部省略で縫えるようなことを考えなくっちゃ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/41605054

この記事へのトラックバック一覧です: 完成しました:

« タンクトップ、途中経過☆ | トップページ | 和処 みやび »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ