最近のトラックバック

« 市田柿の干し柿 | トップページ | 完成しました »

タンクトップ、途中経過☆

おととい、ふと思いついてから

タンクトップを縫っています。

先日のまん丸ポーチが意外と上出来だったんで

気を良くして、とっかっかりました。。。

でも、製図に1日、裁断に半日

結局、縫い始めたのは昨日でした。

                                                     

P6201411まだ途中なんですけど

今日は、PCも見てみようと思って

開いたついでに、報告。。。

見返しの始末と袖口がまだ仮縫いです。

後、レースのリボンを襟ぐりにつけて

真ん中に少しタックを取ったんで

そこにも縫い付けて…っと。

                                                     

それがネ。

そのおとといの晩から、三男がぎっくり腰になって

病院と、昨日から整体にも通ってます。

運転できないんで、私が運転手cardash

家の中でも、えらそ~に

アレ取って、コレ取って。。。

けっこう忙しいですsweat01

昼ごはんも、私1人なら何でもいいのに

そうもいかなくってね~。。。

                                                     

なので、なかなか縫いもんも進まないけど

あんまり根を詰めると、私はすぐ目がドロドロになるので

これくらいがちょうど良いかも?!

« 市田柿の干し柿 | トップページ | 完成しました »

手作り」カテゴリの記事

コメント

洋裁もされるんですね。凄いと思います。
私は不器用なので妹まかせです。
妹は着物のリホームをしてくれるんですよ。

三男の方大丈夫ですか?
私も息子三人で 残念な事に娘はいません。

ちろままさん、こんばんは。
タンクトップ製作中?
すごいですね~花柄が可愛い!私の直線縫いと
違って、洋服が縫えるなんて尊敬しちゃいます。

でも息子さんのぎっくり腰は可哀相ですね・・・
早く良くなりますように~

本格的な裁縫で尊敬しますshine
私も洋服関係の学校に少し通っていたのに製図もろくに出来ず、本当に素質もありませんでしたweep

息子さんの腰の痛みの辛さよくわかります。
私も昨年、腰ではなく首がそうなっちゃったから。
早く治るといいですね。

出来上がりが楽しみですnote
いいな~ちろままさんはいろいろ出来て。
私も子育てがひと段落したら、仕事をしたり、編み物やガーデニング、フラダンス、ヨガなどなど・・・興味のあることを少しずつやりたいなnotes
息子さんsign01腰お大事に~hospital
腰痛いのは本当に辛いよねsweat02

akiさん
私のは、洋裁なんて立派なモンじゃないのです~。
ただ、見よう見まねでやってるだけで。。。

私も図書館で着物リフォームの本を借りています。
借りて、見て、返す、これの繰り返しです。
着物にはさみを入れるのって、
よほどの達人じゃないと無理ですョ~。
怖くって出来ません。
ウチの母は着物世代なんで、たくさん着物も持ってますから
リフォームできたらいいなァと思うんですよネ~。

さっちゃん
洋服なんて言われたら
穴を探して入ってしまいたいです~。

何となく、こうかなァって思うようにやってるだけで
言葉がいけませんでしたね。
「製図」じゃことの、「裁断」じゃことの。。。
でも、これで懲りたんで
もう「製図」も「裁断」も何もなしでいくことにします。
縫い始めるまでが、ホントに長かったですから~!

でもさっちゃんはすごいですョ。
アイデアが次から次へと沸いてきて
ちょっとしたレースや刺繍が私にはなかなか思いつかないです。
また勉強させてもらいたいんで
ボチボチゆっくり製作を続けてくださいネ!

pekoさん
またまた~!冗談はよし子さん!!
私のは洋裁なんて言うと、洋裁をしてらっしゃる方々に
ぶっ飛ばされそうな恥ずかしいモンですョ~。

本を見るのは大好きなんで
図書館で縫い物の本を借りてきては、見ただけで返してます。
何となく、こうかなァ?あ~かなァ?って
ホントに自己流中の自己流ですよん。。。

pekoさんは洋裁を習って(かじって?)らっしゃったの?
なんで、何でもセンスがいいんですネ~。
じゃないか、やっぱり持って生まれたセンスでした!


じゅんこさん
い~な~!
これから何でもできる可能性があって
ほんまにうらやましいです~。

ドンドン好きなこと、やってってね~!
じゅんこさんは、老人介護の痛みがよくわかってるから
ケアマネしたらいいのにね。
勉強はいつしてもいいんだからね~。
でも地域的に色々対処方法が違うみたいなんで
じゅんこさんは嫌かもしれんけど。。。
でも看護師よりも、時間的にも体力的にも
余裕があるんじゃないかなァとは思うけどねェ。


それにしても、楽しみがいっぱいあっていいね。
その上可愛いお姫様も2人いて
じゅんこさんはシーソーがちょうど水平になってるんかな。
で、時々、アッチやコッチに傾いて。。。
あ~、これって、ひょっとしたら誰にでも当てはまるんかしらんね~。

妹は正式に洋裁を習ったわけではないけれど
起用で昔からいろいろ作っていました。
数年前から着物のリホームの教室に行き始めました。でも先生も素人ぽいと言っていましたが。
妹のお陰で着物が形が変わって帰って来るので有り難く思っています。

akiさん
そうなんですよね~。
持って生まれたセンスってのは、すごいです。
妹さんは、そういうセンスをお持ちなんですね~?
うらやましいです。

私は習いに行って皆で決められたことをするのは苦手なんで
たぶんこのまま超自己流で続けていくと思うんですけど。。。
やっぱり着る物よりも、小物の方が作ってて楽しいです。
今度は孫むすめの夏服をと思って生地を買ってきたんですけど
いつ取り掛かれるかしらん。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/41589934

この記事へのトラックバック一覧です: タンクトップ、途中経過☆:

« 市田柿の干し柿 | トップページ | 完成しました »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ