最近のトラックバック

« 私の野菜たち、成長中~! | トップページ | らっきょう漬け♪ »

梅、漬かってる?

先日、因島で買ってきた梅。。。

1キロはすぐ梅酒にして

もう1キロは梅漬けにするために、陰干ししました。

P6061209と言っても

裏の道具入れの上に、ちょこんと

乗ってただけですけど。。。

                                                     

これが、なかなか色が変わらず

青いままが何日も続いて

ひょっとしたら、お日様に当てた方がいいんかな

とか、チラッと思ったりしたけどね~sweat01

でも、やっぱりそのままで辛抱してたん。。。

                                                    

何も考えないで

干そ!っと思って干しただけなんで

何かやり方があったんかも?!

                                                     

一応黄色くなってきた時点で

かびが生えたり、腐ってきたりし始めて

幾つかポィ!しました。もったいない!!

なんで、これ以上被害を出さないうちに

漬けちゃえぃcoldsweats01

                                                     

それから、今日で5日ほど。。。

P6101291 果実酒用の瓶しかなかったんで

これに漬けたんだけど。

                                                                                             

何だか、袋の写真の梅みたいに

柔らかくないみたいに見えるなァ。

固そ~sweat01

色もなんか、気持悪いし~shock

                                                     

梅干用の完熟梅って、高いんですよね~

それだけやっぱり、上手に完熟にするんって

難しいんですね~sweat01

私は、梅酒は毎年作るけど

梅干は漬けたことがないから、全然知らんかったヮbearing

これに懲りずに、また来年もコレに挑戦してみよ!

今度は、上手な完熟の仕方を調べてからネwobbly

                                                                                                                   

でも、まだまだわかりませぬ!

私の期待が大きいだけに

梅たちががんばって美味しく漬かってくれるかも?!

後は、それだけを祈るばかりですヮ~happy02

« 私の野菜たち、成長中~! | トップページ | らっきょう漬け♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

嫁いで来て以来?十年の間 毎年梅干は漬けていましたが 義父の介護が始ってから止めてしまいました。
一度止めてしまうと楽に走って 今年も漬けませんでした。畑に梅はいっぱい生っているので知人の人達に採ってもらっています。梅干用は木で完熟させます。

野菜の栽培は義父母がやってくれていましたので
私は料理する専門でした。 野菜作りは何も分かりません。

akiさん
そうなんですか~?
完熟梅って、木でそのままにしておくと
黄色くなるんですか?
わ~、私全然知らなかったですヮ。。。
そのままにしておくと、勝手に黄色くなるのに
なんであんなに高いんですかネ~?
ネットでは売ってるんですけど
すぐ痛むからか、店頭では見かけませんね。
それともまだ、時期が早いのかしらん。。。


akiさんは野菜使って作るの専門だったんなら
やっぱり私と同じ、1年生ですねェ。。。
でもあんなに花を上手に育てられるんだから
きっと、野菜だって大丈夫ですョ~。


ちろままさん、おはようございます。
体調を崩し、数日ぶりのネット散歩なんですよ・・・
梅を漬けられたのですね。
一昨年からの梅干がまだ残っているので、今年も
漬けませんでしたが、自分で作ったぁ~と思うと
ほんとに美味しいですよね。
来年はまた漬けなくっちゃ・・・・

さっちゃん
梅は初めて漬けました。

私はたいていの酸っぱい物は好きなんですけど
梅干しだけははちみつ漬けくらいがちょうどいいんです~。
今まで誰にもらっても酸っぱくって
それらは食べるより、もっぱら料理に使い
食べる用は、蜂蜜入りを買ってました。

自分で浸ける気になったのは
お店で「蜂蜜入り梅漬けのもと」を見つけたから。。。
程よい甘さ、柔らかさになるそうです。

でも、完熟梅になりきらない内に漬けたんで
どうなることやら。。。
また、その後をご報告しますネ~!


買った青い梅を完熟させるのって、意外と難しいんですねweep
私だったら我慢できずにお日さまに当てちゃうよ~sunやっぱり天日干しはカラカラに乾いちゃうのかしら・・・。
うまくつかるように私も祈っていますわ~shine

じゅんこさん
ありがとheart04

近かったら、ぜひにもおすそ分けするのにィhappy01
って、人に上げられるほどのもんができりゃあエエけど。。。

今日はらっきょうを漬けたよ~。
家中、らっきょうの匂いでムンムンしてた。
目にもしみて、まっかっかになったョsweat01
新鮮な証拠と思って、我慢我慢。。。

この辺りは、明日も晴れそうよsun
そっちはどう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/41499860

この記事へのトラックバック一覧です: 梅、漬かってる?:

« 私の野菜たち、成長中~! | トップページ | らっきょう漬け♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ