最近のトラックバック

« ミニかぼちゃたち、その後・・・ | トップページ | 庭の片隅で♪ »

まん丸ポーチとブルーベリーパン

P2280220 いつも行く手作り材料のお店から

割引のはがきが来てました。

で、久しぶりに手作りしようと思って

行ってみましたdash

でも、色々見てるうちに

やっぱりキットにしよ!というワケで

オリンパスのキットにしました。

型を取って、切って、布に写して、また切って。。。

これを十数枚繰り返し、くたびれました~sweat01

で、この日は、ココでおしまい!

                                                     

それから数日、時間がなくって

触れませんでした。。。

今日、久しぶりに出してきて、仕上げました。

P2280222 中は、こんなです~!

まぁるいので、ファスナー止めが難しいsweat01

                                           

私の義姉が、以前パッチワークを習っていたので

「もしもし~ィtelephone

何か所か、聞き聞き・・・でした。

でも、こういうキットってけっこう大雑把でネ~wobbly

簡単な説明書と布と糸とがポン!って入ってて

あとは、ご自由にって感じです~bearing

                                                     

でも、満足な出来だったんで

また、アレコレ作ってみよ!と

ちょちょっと、弾みがついた私でございました~good

                                                     

今日のパンbread

P6051163

ブルーベリージャムを1瓶、ぜ~んぶ

入れちゃいました。。。

果実もたっぷり入ってたのに

こにゃこにゃ、まじぇまじぇ、してる内に

粉々になって、なぁんにもなくなっちゃったみたいですsweat01

                                                     

毎日焼いてるうちに

何となく、コツ?がわかってきたんかなァ。。。

粉も最初は、教科書通りに強力粉だけだったけど

今では、薄力粉との割合の実験の毎日coldsweats01

それに、卵が常連に。。。

ホントは入れないんですけどネ!

                                                                                                                    

なんで、薄力粉や卵を入れるかっつうと

とってもふんわふんわ~になるんですよんheart04

その分もちろん、イースト多めに。。。

                                                                                                          

蜂蜜やヨーグルトやコンデンスミルクなんかを入れて

その分適当に、水を減らしたり。。。

もう、私流、適当パンbreadなんです~good

                                                     

でも、私って天才じゃないんかってくらい

1回も失敗しないんですもん。。。

そりゃ~、お調子にも乗りまさ~ね~scissors

息子いわく

「そのためのホームベーカリーじゃないん?

ちゃんとできて、当然sign03

                                                     

そうなんかなァ。

やっぱし、私の勘は関係ないんか~。

そうじゃろね、だったら・・・

ホームベーカリーって、天才だshine

発明してくれた人を、表彰したいlovely

そんな気にさせてくれた、今日のパンでした~bread

« ミニかぼちゃたち、その後・・・ | トップページ | 庭の片隅で♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
わー、ホームベーカリーいいな~
私も買っちゃおうかな^^

いつも パン美味しそうでいいな~(*^_^*)
色んな 味が楽しめて マイブレッドですね~
私もいつかは 自家製パンって思ってるんですが・・いつのことやら~・・(>_<)
今は 朝なんて バタバタでゆっくり 朝食 食べてる暇もなし・・
出来立て 熱々のパンを のんびり朝 食べたいもんです~(^^♪

あどさん
私は、大きい機種を買ってしまい
毎日もちろん、おいしいからもあるんですけど
パン、パン、パン。。。
結果、お腹の肉が脂が~sweat01

なんで、1斤用のをお勧めします。
1斤と1.5斤って、ものすご~い大きさが違ってるんですョ。
で、私は大は小を兼ねるんだ!って、譲らなかった結果が
毎日のパン攻めshock


でも、ホ~ントに
面白くって、楽しいですョ~notes
明日朝は、あんこ入りにしてみようかと思って
餡缶を買ってきました。
さてさて、どうなることやら???

そらさん
私も、昨年までは
朝は狂ったように、家中走り回って出てました~bearing
今思うと、よくあんな生活してたもんだと。。。

今は朝、焼きたてのパンを食べられる時間を持てることを
神様が下さったねぎらいのひと時と思うようにしていますheart04


HBは、ホントに優れモンだと
私は毎日感謝感謝です~lovely
分量の加減で、柔らかかったりパリッと感が強かったりと
色々な食感ですけどネ!
私ほどエエ加減な分量で作ってる人はいないんじゃないか
と思うんですけど、失敗ということはないですからネ~paper


単純に、水ッ気と粉ッ気とイーストの問題ですもん。。。

そらさん
その内、時間の余裕も出て来ると思うんで
ソレまでは、私のパンで、ヨ、ヨ、ヨダレをじゅる~んsweat02
で、ガマンしててくださ~いbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/41439398

この記事へのトラックバック一覧です: まん丸ポーチとブルーベリーパン:

« ミニかぼちゃたち、その後・・・ | トップページ | 庭の片隅で♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ