最近のトラックバック

« このロボット、な~んだ? | トップページ | 金曜日のパン工房 »

松葉菊、咲いた♪

P6131316地面を這うように増えて

痛んだ部分を、毎年抜き抜き。。。

花はだんだん、まばらになってってるけど

葉っぱはどんどん増えてます。

この松葉菊は

まだアンヨがちゃんと動いてた頃

友達と、毎晩1時間ほど歩いてたことがあって

3キロくらい離れたお宅の庭から道路に溢れてた。

夕涼みをしてらしたそのお宅の人に

「可愛い!綺麗ですネ~!」って、思わず言ったら

増えて増えて困ってるから、持って帰り~!って下さった。

スコップで掘って袋にまで入れてもらって

歩いてると良いこともあるじゃんって、2人でルンルンheart04

それからもう、何年かしら。。。

あれほどには綺麗にはならなくって申し訳ないけど

ちゃんと、増えてきてますョ!

P6131318今日の、紫陽花。

だいぶん、花らしくなってきました。

P6131317先日因島で買ったアガパンサス。

1本だけ、花が付いてます。

P6131319あはっ! これ、何でしょ?

じゃ~ん、唐辛子ですよんwink

はい、今日の庭。。。

« このロボット、な~んだ? | トップページ | 金曜日のパン工房 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはnote

今日は晴れてるのか曇ってるのか分からないようなお天気ですね。

松葉菊って着物(和服)を連想しませんか。
なんか、奥ゆかしくて、しっとりとしていていいですねぇlovely
いろんな花が咲いてて羨ましい限りです。

うちではアマリリスが咲いたのですが、もう一つ咲いてから写真をと思っていた矢先、私の不注意で開花しかけた花を折ってしまいましたcrying
捨てるには忍びないので、ぐい飲みに生けてますcoldsweats01

眼科のロボットのゴミ容器面白いですね。
物を入れたら声とか出るのでしょうか。

うちのアジサイもやっと咲き始めましたよ~note
義母が好きで植えたあじさいです。
色は年々ショッキングピンクになってきています・・・。
もう一つ植えた水色のアジサイはまだまだ蕾です。それもピンクになっていたら・・・まさにショッキング~goodimpact
早く咲かないかな~shine

minminminさん
今日(15日)は、朝早くから町内清掃でした。
私はくっついて来るだけでいいョって
隣の奥さんに言ってもらったので、ホントにそうしました。
日が照ってないので、涼しくって良かったです。

松葉菊、和風。。。ホントにそうです~。
着物の柄にも使われていますもんね。
ワ~、残念!
私もアマリリス、見たかったです~。
来年を楽しみにしていますから、是非見せてくださいネ。

さっきからまた、今にも降りそうになって来ました。
水不足対策に、ザーッと思いっきり降ってくれればいいのに。。。
でもこういう日が1番紫外線が強いそうで
minmiminさん、お出かけの際はお気をつけて!


じゅんこさん
ウチの紫陽花も、もらってきて植えたときとは
花の色が変わってきています。
元の色は何でも、ウチではブルーになります。
酸性土壌なのかしらん?
どうやら、3株のウチ1株には花が付いてないみたい。
私が挿し木して増やした紫陽花なんで
やっぱり力不足なんかなァ。。。
今は、バラが終わって紫陽花までの一服の時間みたいで
小さい花はチョコチョコあるけど、庭はほとんど緑ばっかしですョ~。

なんで、よその庭を見ているのが楽しいヮ~!


松葉菊を見に来ました。
確かに和風のイメージで可憐で美しいお花ですね。
たくさん固まって増えて来たら
楽しいでしょうね。note 

akiさん
たくさん固まって咲いてたのに
だんだんまばらになってきてます。
割合に痛んで悪くなる葉っぱが多いんで
毎年抜いてるんですけどね。
何か他にいいやり方があるんかなァ?!

でもポーチュラカもガザニアも
もらってきた当初は綺麗に咲いてるんですけど
だんだんまばらになってきてます。
やっぱり、いくら強い花とは言え
ほったらかしはいけませんね~。
反省です!

ポーチュラカも越冬するのですか?
以前買った時には知識が無くて
枯れてしまいました。

akiさん
私の虎の巻には、ポーチュラカは
寒さに弱いと書かれているんですけど
私は特別何もしていません。
なので、やはりこの辺りは暖かいので越冬も
自力でするのではないかと思います。
この花をあちこちで見ますけど、どこの家でも特別なことを
している様子には見えませんから。。。

名古屋はここより開花が早いみたいなので
きっと暖かいんでしょう?
なら、大丈夫だと思うんですョ~。
前回は、akiさんが大事にしすぎたのかもね?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/41523243

この記事へのトラックバック一覧です: 松葉菊、咲いた♪:

« このロボット、な~んだ? | トップページ | 金曜日のパン工房 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ