最近のトラックバック

« 紫陽花とかぼちゃ | トップページ | コアリズム♪ »

梅雨の晴れ間

今日は良いお天気でしたsun

P6241468紫陽花が咲き始めました。

でも花も小さめです。。。

ちょうど、この写真を撮ってたら

隣の奥さんが勝手口から出てきたので

久しぶりに長いこと、話をしました。

隣も、今年は紫陽花の花が小さくって

遅かったそうです。

ハナミズキもその年によって、花の付き具合が違うので

やっぱりそういうことは

何の花でもあるんじゃね~って話しました。

                                                     

P6241467 さっきのとは違う紫陽花。

ピンクなんだけど

種類も違います。

P6241483でも、面白いことに

このブルーも同じ木ですョ。

これも同じ木の紫陽花。

P6241465_2根っこは一緒だけど

右や左にかなり距離は離れてます。

                                           

P62414771個だけ、ぽつんと

ミニバラ。。。

これで、最後かなァ。。。

いろんな形や色のミニバラでした。

                                                     

うぇ~んweep

大事なかぼちゃが。。。

P6241484哀れな姿になりにけりweep

団子虫です。

まだたくさん実が出来てるから

ナメクジにビールを飲ませて退治したら

今度は団子虫。。。

ウチの庭は虫達の天国なんでしょう。

次々寄って来ては、宴会ですかァ???

ごっとうも、たんとあるし~riceball

ついでにビールもォbeer  え~っ?

                                                     

さて、今度は団子虫対策を練らなくっちゃ!

かぼちゃは果たして、私の口に入るんだろうか。。。

こんなことなら、地植えにせずに

ベランダ栽培にすればよかったかな。

欲張って10個10個…って思ったけど

こんな状態なら、少なくても確実な方がァ。

やっぱり、にわか農業は難しい。

落第ですヮ~sweat01

« 紫陽花とかぼちゃ | トップページ | コアリズム♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

私も遅ればせながら本日やっと紫陽花を買いました。
ユーホーでとても安くなっていました。
西日が強いので諦めていましたが、花屋さんが水をたっぷりやれば大丈夫と言われたので、挑戦してみる気になりましたhappy01
小さな苗木は春からヒイラギの陰に植えていますが、これは来年の楽しみですね。
だんご虫、うちもウジャウジャいますbearing
夏は虫との戦いですね。

pekoさん
野菜は庭の東側に植えてるんだけど
かぼちゃがどんどんツルを伸ばしてて
やっぱり南へ南へと、這って行ってるのよ。。。
なので、団子虫は花の密集してる肥沃なトコから
匂いをかぎつけて移住してきてるんじゃないかと思うんだけど。。。

昨日、隣の奥さんが言ってたんだけど
山百合が虫に食われて枯れてきてるって。
そういえばウチも、そうだヮ~と心当たりがあって。。。
でも元々山百合はどっかから飛んできて
いつの間にか庭のアッチコッチに咲くようになった花なんで
私はそれほど気になってなかったんだけどね。

いつもお盆頃に満開だから、お墓参りに持ってってたのが
今年は無理かもなァ…と残念には思うけど。
これもワイルドガーデン故でしょうかねェ?!

紫陽花はもらって植えたから「だめもと」のつもりだったのに
何もしてないのに簡単に根付いたし、挿し木も。。。
私が出来たんだから、pekoさんならきっと大丈夫ですョ!
ただし花色は、買ったときと同じじゃないかもね。。。

紫陽花は別名七変化と言うだけあって
いろいろ変化しておもしろいですね。

かぼちゃの虫対策が大変のようですが
私は薔薇の葉の虫を手や割り箸でつまんでいます。毎日見ていないと丸坊主にされてしまう事があります。

お互いに母親がいてくれる事に感謝して
長生きしてもらいましょうね。

私も今年はアブラムシと戦っています punch
ガーデニングって虫との戦いなんですよね~

akiさん
虫には、ホントに悩まされます~!
大事な私のかぼちゃを食べちゃって。。。
も~、腹立つゥ!

今日は実がまた一段と増えて
10個どころじゃない数になってました。
でもそのうち、何個無事に大きく育ってくれるでしょうか?
食べる食べないは別としても
とにかく大きくなったかぼちゃを一目でも見てみたい。
それだけが、私のささやかな望みです~、うふふ。。。

あどさん
ホントにそうですよね~。
水と肥料は自己責任ですけど
虫だけはアッチから勝手に寄ってくるんですもん。。。

ウチの庭は、見るからに虫達の天国なんで
珍しい虫なんてのもいるかも、ですョ。
野菜作り止めて、虫の研究でもやってやろうかしらん。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/41634839

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間:

« 紫陽花とかぼちゃ | トップページ | コアリズム♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ