最近のトラックバック

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

外国人看護師 追記

さっき、外国人看護師の来日の日が決まったって書きました。

実は、晩ご飯の支度の時間が迫ってたんで

時計を気にしながら書きました。

で、今読み返してみたら

何か私が言いたいことは何にも書いてないことに気づきました。

なので、ちょっとだけ追記しますね。

                                                     

結局、手っ取り早い手段で外国に救いの手を求めたんでしょうけど

そもそも、なんでこんなことになったかというと

日本人の看護師や介護士が足りないからなんですよね。。。

と言うのも、看護師や介護士は労働の過酷さに対して

見合った報酬が保障されていないからだと思います。

夜勤を含む変則な交代勤務をこなしても…です。

それに、多かれ少なかれ必ず出てくるストレスも

自力で解決するしかない。。。

これで離職(職種替え)するケースが、とても多いんです。

そういうことが引き金になって

だんだん看護師や介護士になりたいという若い人が減ってきてて

専門学校も閉鎖してるところもあるとか。。。

                                                     

もうどっぷりとこの業界に漬かってしまったある程度のベテランは

もう抜けることは出来ないにしても

若い人達はこれから選べるんですもんね。

ホントはやりがいのある楽しい仕事のはずなのに

もっと魅力を感じて、興味を持って欲しいのに

何かがどっかで、ずれてきてるって思うんですよね。

なので、安易に外国から看護師を呼ぶことも必要なら

同時進行で、日本人の看護師や介護士の待遇向上を

もっと積極的に考えて、改革して欲しいです。

                                                     

外国から来る看護師さんや介護士さんたちも

周りのプレッシャーに負けないで欲しいですね。

何といっても言葉がわからなければ前に進めないと思うんで

まず日本語をマスターして、看護の勉強も精一杯やって

結果が出なくても、国に帰ればきっと役に立つはずなんで

国のためだけじゃなく、自分のためにも

是非、できるだけのことはやってみて欲しいです。

せっかく選ばれた人たちなんですもんね。。。

                                                     

って、さっき、言いたかったのに

途中で尻切れトンボになっちゃって

付け足しをさせてもらいました。

あ~、久しぶりに熱く語っちゃったんで、疲れちゃいました~!

今日、美味しいマンゴープリンをもらっちゃったんで

これから食べようっと。。。

でも、9時過ぎて食べたものは、ぜ~んぶお肉になるんですよね。

う~、ここが思案のしどころです。

マンゴープリン! 食べるべきか、食べざるべきか

。。。こりゃ、熱っぽく語った上の問題よりも

何より大きな悩みですヮ~!

                                                 

外国人看護師

昨日のニュースで

インドネシアからついに看護師さん達が来る日が決まったと

特集を組んでました。

8月7日に第一陣104名が来日するそうです。

最終的には看護師400名、介護士600名が予定されているそうで

そのうちの受け入れ先が決まっている104名が1番乗りというワケです。

                                                     

その前に、今までにも日本で働いている外国人看護師さんは居ます。

ただ民間企業が受け入れているので

彼女たちは7年と言う滞在期間枠があるんですって。

昨日紹介されていたのは、ベトナムから来ている看護師さんでした。

彼女はベトナムで医学部の受験に失敗して

日本が外国人看護師を受け入れていることを知り

ベトナムで1年半の日本語学校での勉強を終えて、来日したそうです。

日本の看護レベルはとても高くて

患者のための心のケアを学べる国だと言う評判なのだそうです。

来日後、3年間働きながら看護学校に通い

無事、看護師の国家試験に合格したそうです。

すごいですよね~!

専門用語ばかりで、日本人でも難しい看護師の国家試験を、1回で合格!

とても普通の努力ではできなかったと思います。

                                                     

今、病院で看護師として働いている彼女は

外見も日本人と見分けが付かないですけど

言葉もほとんど日本人と変わらないくらい流暢です。

ちゃんと患者さんに説明している内容も、伝わっていました。

漢字も使って、看護記録も書いています。

患者さんも、言葉も不自由ないし、安心して任せられると言ってました。

でも、彼女は7年間の枠があるために

後、数年で帰国しなければいけません。

彼女もまだ中途半端という気持を持っているようです。

こういう人こそ、手放してはいけないんじゃないかしら。。。

何とかできないんだろうかって、TVを見ただけの私でさえ思いました。

                                                     

それに比べて、というワケじゃないですけど

今度来日する外国人看護師さんたちは

1年の経験はあるものの、誰も日本語は全く話せません。

8月7日に来日したら、まず半年間日本語学校で勉強します。

それから3年間看護助手をしながら、看護学校に行き

国家試験を受けます。

そして、合格すれば無期限に日本で仕事が出来ますけど

不合格だと帰国、と言うことなのだそうです。

国家が認めたら就業は無期限で

民間企業だと7年間の期限付きってのも、何かなァ。。。

そうそう、それに、外国人看護師さんたちと日本人看護師さんたち

報酬額は同等という国家間の約束があるんだとか。

これは介護士も同じですけど。

                                                     

でもインドネシアでの準備期間が全くなく、言葉も話せないのに

どうやって日本で看護助手をすると言うんでしょう。

その上、半年の日本語の勉強で

看護学校の講義内容がわかるようになれるんでしょうか?

この辺が安易としか考えられない所以なんですけど。

外国人に頼らなくっちゃいけないって日本の状況

そんな安易なやり方でしか解決できないんでしょうかね。

いずれ介護士もやってきます。

何にも問題なしに、スムーズに各施設に受け入れられて

順調に資格が取れればいいんですけど。。。

                                                     

このニュースのコメンテーターの人が

「安く使える人材を確保したと思っってはいけない。

今の日本を助けてくれる貴重な人材と思って

大事に育てていって欲しい。」って、言ってました。

育てるといっても、あまりに期間が短いし

日本語が話せないところからのスタートなんだから

そりゃ、お互いに大変なことでしょうね。

それに、安く使うことは出来ないでしょう。

国家レベルで報酬も決まってるんですからね。

それにしても、外国から夢と希望を抱いてやってくる看護師さんたち

色んな障害に辛い思いもきっとするでしょうけど

1人でもたくさん合格して、日本で働いていただきたいです。

でもでも、何よりもまず、しっかり日本語を勉強してほしいですね。。。

また、当たったよ~♪

最近新しい懸賞サイトを見つけて、ポッチポッチ。。。

ふと思いついたときや暇なときにね。

で、すぐ当たっちゃった!

誰もが知ってる大手着物屋さんの関連会社のサイト。

新しくHPを開設された記念のプレゼント企画だそうです。

アンケートでの応募でした。 

                                                     

P7281864何ていう生地かわからないんだけど

着物の生地です。

可愛い手提げかばんに仕立ててあります。

P7281843何と、兵児帯ですね。

変わった織りの生地です。

私はこの生地で何か作ろうと思います。

P7281858これね、半襟なんですって。

へ~、今どきはこんなんが半襟なん?

私の時代からすると、びっくり!です。

これも良い生地なんで、何かに変身の予定。

                                                              

P7281860_3色々、小物の詰め合わせ。

髪飾りには縮緬の花が付いてますョ。

これも、きっと何かに変身するでしょう!

P7281854

これ、定番の帯締め。

かばんの持ち手にいいと思いません?

三つ編みにして。。。

P7281857この帯締めの先っちょには

こんな可愛いビーズや木の玉の飾りが。。。

ステキ!

どれもこれも、センスがきらっと光ってて

丁寧な手作りの良さもよくわかります。

                                                     

ホントは着物を着て使うと良いんですけど

着物は、もう20年近く着ていませんね。

私の母が着物が好きだったので

お嫁に行くときに1通りそろえてくれたんですけど

お宮参りや入学式には着ましたが、それっきりです。。。

中には、まだ仕付けがかかってる着物もあります。

家紋は、母親の実家のものを継ぎますから(女紋です)

私には娘がいないんで、次に伝えられません。

あ~、でもこれって、今どきの話じゃないですね~。

                                                     

なので今回のプレゼントは

下さったお店の方には申し訳ないんですけど

手芸材料に変身する予定です。

でも、きっとこの素材と雰囲気は壊さないようにしますから!

って、どんだけの腕で言っちゃってくれちゃってる私でございましょう。。。

これね、全部で2万円分って書いてあったんですョ。

ありがとうございました~。

変身させて、大切に使わせていただきますね!

カゴメ こくみトマト♪

この頃、トマトをよく食べます。

サラダに入れる、な~んてキモのちっちぇェ食べ方はしません。

生で、でっかく切ってどど~んと、山盛りです!

なので、生協で大袋を毎週頼んでるんですけど

とってもとっても足らないんですョ。

でも1度にたくさん買うと、鮮度が落ちるし

野菜室に入らないんで。。。

買い物のたびにトマト♪トマト♪って、美味しそうなのを物色。

                                                     

今日、コレ、買いました。

P7281830_2カゴメ こくみトマト、ラウンド。

カゴメがケチャップやピューレを作るんじゃなく

店頭で販売するために開発したんですって。

契約農家で、従来のトマトよりもゆっくり時間をかけて育てるので

リコピンが倍以上含まれてるんだそうです。

P7281838こんなにまっかっかなのに

まだ固いんですョ。

あまり柔らかくなる種類ではないんかな。。。

なので、料理に使ってもクズクズにならないみたいです。

スープに入れたら美味しいかもね!

トマトの箱買いは、最後が痛んでしまうからしないんですけど

これなら買えます。

美味しかったら、また買ってみよっと~!

自家製野菜の天ぷら~!

かぼちゃんの他にも、ウチには野菜を植えてあったんですよね。。。

P7251819甘長唐辛子です。

こんなにいっぱい、採れました。

すご~い!

それから

P7251820_2これ、シソの葉ですけど

38円で昨日買って来ました。

1パックに2本づつあります。

まだ植え替えてないんで

少し、元気がなくなってきてますね~。

草だらけなもんで、どこに植えようか考え中。。。

                                                     

で、かぼちゃん、甘長唐辛子の天ぷら。

P7251826シソは天ぷらにはせず

そのまま、天ぷらをはさんで食べちゃった!

柔らかくって、そのままでも美味しかった。

このお皿ん中は、ぜ~んぶ今日の収穫品です。

かぼちゃんも柔らかくって、甘くて、美味しかったでした~♪

                                                     

昨日行ったホームセンターには、シソのほかにも

おくら、しし唐、茄子などなど、まだたくさんの野菜の苗がありました。

全部プライスダウンしてあって、30~50円くらいでした。

帰ってきてから、やっぱり買えばよかったなァって思ってるんで

また行ってみようと思ってます。

こうして、収穫した野菜を実際に食べると

またがんばろ!とファイトが沸いてきますョ~。

でも、団子虫と半分こでしたけどね!

紫陽花の挿し木

紫陽花がまだ、つぼみが付いてるんだけど

もうこの暑さなので、花を摘み取りました。

「ゴメンね、まだこれから咲こうと思ってたのにね」

って、つぼみにはついこんな声をかけていました。

もっと早く咲けばよかったのに、今からじゃもう遅いョ。。。

私が挿し木した3本目の紫陽花はもう咲かないと思ってたのに

今頃からつぼみが付き始めて

さすがにコレは切り落とせなくって、そのままにしています。

                                                     

で、今年もたくさん新葉が出てるんで

挿し木にしてみることにしました。

数年前の記憶を頼りに、同じことをしたつもりなんだけど

どっか違うかも~?!

P7251815今、水に漬けてます。

も少ししたら、挿すつもりです。

でもエ~加減なんで、無駄になるかな。。。

後、時計草と、ちょっと時期が遅いかもしれないけど沈丁花も。。。

沈丁花も数年前に挿して成功してるんで、また挑戦!

バラはもう時期的には遅いんかな~?!

ストケシアも株分けしなくちゃいけないんだけど

なんせこの溶けそうな暑さなんで、外に出るのがたいぎでね~。

                                                                                                                     

夕方は蚊が大群でブンブン、猛攻撃に合うんですもん。。。

水遣りするときも、スキンガードをシュッシュ振りまくり

手や足をバタバタ振り振りしながら、そりゃ疲れますデス。

事情を知らない人が見たら、暑さで頭にきたのかと。。。

なので、暑くても昼間じゃないと庭には出られません。

昼でも陰はけっこう涼しいと思うんですけどね~。

たまには庭で夕涼みなんてシャレてみたいけど

養蜂家がつけてるあの網の防御服でも着ないと、無理無理!

ひょっとして、あれ着てても無理かも?!

                                                                                                                     

さ~て、今1番暑い盛りなんだけど

そろそろ陰で挿し木しようかな~って思いながら

なかなか腰が上がりませんね。。。

紫陽花の挿し水が、エ~湯加減の温泉になってるかもしれない。

そろそろ、ホントに腰あげなきゃ~。

よ~いしょ、こらしょ、どっこいしょ!! っと~。。。

初めての収穫~♪

我が家のかぼちゃん、第一号です~!

P7251818

ちいっと変形してるようだけど

団子虫の魔の手から逃れて

よくぞここまで育ってくれました。

後は、肝心の味ね。。。

コレは大きく見えるけど

直径10CM、ちょっと足らないくらいかしらん。。。

なので煮物にするほどないんで

天ぷらか、サラダにって思うんだけど

中がどうなってるか、怖くて包丁を入れられないヮ~。

一体、このかぼちゃんの運命やいかに。。。

オークションでミシン、GE~T!

6年前に買って、えっと使って

2年前に突然壊れちゃったミシン。。。

買ったお店で見てもらったら

もう保障期間が過ぎてて、メーカーに送るだけでお金がかかるし

布送りが出来てないから、たぶん高くつきますョって言われました。

けっこう色んな機能付きなので、複雑な構造なのかもしれません。

(奮発して、高いのを買ったんで。。。)

なので今は、ミシンは壊れたまんま、ほったらかしで

何でも手縫いでやってました。

でもこの頃はゆうなやたいちゃんに服でもと思っても

簡単に縫える季節なので、だんだんミシンがあったらなァって

思い始めました。

                                                     

で、そういうときの私の強い味方は、ヤフオクなんで~す!

コアリズムの時もそうでしたけど

この度も入札しても、自分で決めた価格からオーバーしたら止める

そしてまた入札する、を繰り返して。。。

P7231812ついに、GE~T!

ホントに縫うだけの、簡単ミシンです。

でも、縫いやすいんですョ。。。

P7231814縫うときには、こうしてテーブルをつけます。

まだ作品は縫ってませんけど

試し縫いをしてみました。

音も静かだし、ホントに綺麗に縫えました。

ほとんど使用していないそうで、ミシン自体もとっても綺麗です。

それに前ので懲りたんで、もう複雑怪奇なのは要らない!

もう、まっすぐ前に進むだけで、嬉しいです~。

早く、ちゃんと作品を縫ってみたいです♪

                                                     

これね、落札した翌日に入金したんですけど

(ゆうちょ銀行から振り替えると、手数料無料ですゥ)

出品者の方が、その日にすぐ発送してくださったんで

その翌日には、もう手元にありました。。。

すごい、手際の良さでしょ? 

こんなこと初めてで、ビックリしましたョ!

このミシンね、実を言いますとね~。 

ふふ。。。 2、900円でしたのォ!

でも安すぎて、出品者の方に申し訳なかったですわァ。

私は最高に、お得でしたけどね~!

アイブロウコート、どっち?

毎日暑いですネ~って

この頃、誰もが使ってる挨拶ですよネ。。。

言っても涼しくなるわけじゃなし、よけい暑く感じるくらいなのに

やっぱ~、ついつい口に出ちゃいます~。

焼けたくなくって、塗って塗って塗りたくったお化粧も

どうせ灼熱の、鉄の動く箱に乗れば

あっという間にズルズルにはげちゃいますよね。。。

なのに、無駄な抵抗しないと太陽の下には出られません。

色々皆さまのブログを拝見してると

剥げにくいパウダーとか、化粧崩れしないBBクリームとか

いろんな優れもんがあるんじゃなァってビックリです!

                                                     

私は化粧はズルズルなんですけど

眉だけは落ちないんですョ。。。

もう十数年、アイブロウコートを使ってるんです。

眉は幅を整えるくらいで、細くしたり短くしたり

そり落としたり(コワ~!)はしてないんですけどね。

でもやっぱり年々、頭の毛も細く細くなってきてると同時に

眉毛も薄くなってきてるはず。。。

なので、書き足さないと、「麻呂はァ~」とかになっちゃう。。。

で、書き足したトコにアイブロウコート塗っとかないと

外に出たとたん、「麻呂はァ~」。。。 あは!

いい笑いもんじゃないですか~?! ね~?

ウォータープルーフのアイブロウペンシルってのも

使ったことがあるんですけど

アレって筆ペンみたいでしょお?

舞台化粧みたいにベタッと書けちゃうから、なんか変でしたし。。。

まァ、私が書くのがへタッピだからかもしれんですけどもね~。

でもやっぱ、自分の眉にちょちょっと書き足すくらいで

そこんトコを、自然に見えるように塗り~ってコートしてっと。。。

                                                     

P7231806もう残り少なくなってきてたので

今日買いに行きました。

いつもと違うドラッグストアに行ったら

左側の、これも前のより安かったんで、ワ~儲け儲けって思ってたら

へっ!同じモールの中にある百円ショップで見つけました。

この右側の、これ百円なんですとよ~!

え~、これって塗ってもすぐ落ちるとか

やっぱり百円は百円なんだろうか?

論より証拠、使い比べてみましょ!

もし変わらないんだったら

ちょちょっと眉の端に塗るだけなんだから

百円でいいや~。。。

って、百円ショップであれやこれや新しいもんを

見つけて歩くのが好きな私なのです。

今日の収穫は、このアイブロウコートでした~!

ワールドビュッフェ 福山店

今日、かつての同僚だった友人から

ランチどう?ってお誘いがありました。

「い~よ~!」

行き先も決めずに、車を走らせながらしゃべってたら

おや?ワールドビュッフェが目の前に。。。

                                                     

ひょいと見れば

駐車場も空きがある様子。

じゃァ、ここにしよ!

入り口にはたくさんの人たちが待ってます。

名前を書いて、私達も待ちます。

椅子が空いてたんで、座っておしゃべり。。。

30分くらい待ったでしょうか?

順番が来ました。

しゃべってたから、すぐ時間がたっちゃった!

やっぱり先払いで、1000円払って席に着き

さァ、出撃だ~!

                                                     

い~っぱい食べるもん並べて、写真写真。。。

あ~っ!デジカメの充電がない~!

う~ん、仕方ないから、携帯電話でアレコレ撮ったんですけど

PCに転送する方法がわからないんで

今日はとりあえず、画像なしで。。。

私は携帯買っても説明書って絶対読まないんで

すぐ捨てちゃうんですョ。

なんで、転送の仕方がわからない。。。

私の携帯はSDカードを挿入するタイプではないんで

USBケーブルで繋いでも、その後がわからんのんじゃヮ~。

ショップに行って聞かないといけません。

今日はとりあえず、文章だけですみませんね~。

                                                     

倉敷と福山、メニューは同じでした。

ただ倉敷は生春巻きがあったけど

福山は出ていませんでしたよん。。。

友達に生春巻きがあるんョ~、って教えてたのに

最後まで出てこなくって、残念でした~!

後は一緒だったかな。

やっぱりおかずは揚げ物オンリーで

あとはサラダ色々、カレー、お好み焼き、フォー

ピザ、パスタ、焼き飯。

あ~、野菜炒めや和え物がちょっとだけあったなァ。。。

                                                     

私はまた、カレーまで到達できなかった!

揚げ物はあんまり食べなかったけど

お好み焼きやピザは外せないんだもん。。。

あと、トルティーヤはまた食べたョ。

今度は辛いんはちょびっとにしたから

美味しかった!

                                                     

お腹ポンポン、もう何も入らん~!って言いながら

またアイスにデザート、入る入る。。。

結局、4時間居ましたよん。

いつもはランチの後

お茶やケーキに走るんですけどね。

今日は1軒で済んじゃった!

私はぜ~んぜん、気にしてなかったから

知らなかったんだけどね。。。

友達が言うのには

お店の人がまわりでチョロチョロしてたって。

でも、けっこう周りは顔ぶれ変わらんかったけどなァ。

                                                     

やっぱりここも、どこがワールド?って感じなんだけど

でも安くって時間制限がないから、お得ですね~。

でもまた忘れた頃に行かないと、倉敷と同じだったということは

メニューの変更はないらしいからね。

友達とも久しぶりに会って

ケアマネでがんばってる話を聞いていると

最近、トンとご無沙汰だった仕事の匂いを

ちょっぴり、思い出した私でしたよ~ん。。。

さ~て、今日もごっと~さんでしたァ!!

うさちゃんトピアリー♪

今日、1週間ぶりに買出しに行ってきましたcardash

その方面に用もあったんで、もう何年も行ったことがない

市内でもちょっとはずれにあるスーパーに行ってきました。

                                                     

そうしたら、そこのお花コーナーでこんなもん見つけたんですよんeye

P7171784うさこのトピアリーがチョコンと乗った

へデラです~note

イグサ編みみたいな四角い籠入り。。。

これ、380円ですゥhappy01

お買い得ってもんじゃないくらい、ビックリでしょ?

まだクマさんやワンちゃんもあったんだけど

一緒にいる観葉植物が好きじゃなかったんで

このヘデラだけにしときました。。。

えへへ、自分に快気祝いかな。

(って、ホントはまだ快気してないんだけどねェsweat01

P7171738もっと、左上から撮ればよかったなァ。。。

これじゃ、可愛いお目目がわからないですよネ~coldsweats01

どうやら、とうもろこしの皮で作ってあるみたい。。。

綺麗に刈り込んで、上手く形になってます。

楽しそうですネ!

私も作ってみたくなりましたヮ~wink

                                    

そうそう、ここはえびリッチが100円でしたよんgood

コンビニで買うと、やっぱり高いんですかネ~。。。

とりあえず、復活!

昨日1日、熱が上がらなかったんで

まだ喉痛や咳はあるものの

今日から、家事復活しています。

私が寝てても世間には何の影響もないんだけど

我が家の中はグッチャグッチャですもんね~sweat01

それに、三男も咳が止まらず

今日昼から帰ってきて、今病院に行ってるし

何だか、忙しくなりそうな悪い予感。。。

もう、おちおち寝てなんて居られませんヮ~sweat01

                                                     

でね~、元気出そうと思って

P7161735_2マニキュアしてみました。

手入れもしたことないんで

ババッチィお手手をさらけ出してしまって

ごめんなさいなんだけど、好きなんですよんnotes

アンヨも塗ったんですけど

P7121721_3

エヘッbleah

さらにババッチクってごめんなさい。

せっかく塗ったから、載せちゃいました~sweat01

サンダル履くから、アンヨは薄い色でね。

目立つとはずらかしいから。。。

自己流で、ただ塗って遊んでるだけなんだけどね。。。

でも、こんなことでも、気分転換になるんもんだsign03

                                                     

それから、今話題なのだそうで。。。

P7111720_3これ、エビリッチ。

かっぱえびせんの3倍えびが入ってるそう。

期間限定ってのにも、弱い私。。。catface

無性に食べたくなって

三男に買ってきてもらったんだけど

130円くらいだったんだって、えび3倍にしちゃァ安い!

(私決して、かっぱえびせんの回し者じゃないのよんsweat01

早速食べたら、あれれ、味がないsign01

あ~、そうだ!私はまだ味の感覚が戻ってないんだった!

もったいないことをしてしまった。。。

食い意地だけは人一倍はってるんもんで。。。 トホホsad

まっ、いっか!また買って来ようっとhappy01

                                                     

というワケでして

今日からまた元気を出して

少しづつ、元の生活に戻して行こうと思っています。

ご心配くださったかた、すみませんでした~coldsweats01

温かいお言葉をかけてくださって、嬉しかった。。。

胸に染み入りましたョ。 病院の薬よりも、よく効きましたもん。

ホントに、ありがとうございました~lovely

また、これからもよろしくお願いしま~すpaper

あ~、喉が痛い!

昨日朝起きてすぐに、喉が痛~いsad

でもイソジンでうがいしたら、そうでもなくなって。。。

でもやっぱり昼頃から、喉は痛いし、熱も出てきて

外出しようと思ってたのに、これじゃとっても出られません。

しかも昨日は木曜日。

午後からの診察がない日じゃんかァwobbly

                                                     

仕方ないから、居間でゴロゴロ。。。

夕方になって、晩ご飯の支度をしなくっちゃいけんヮ

よいしょこらしょ、どっこいしょっと!

晩になるにつけ、しんどさが増してきて

熱も高くなってきてる。

今日は、いつもより早めに寝よう!

                                                     

で、今日は朝からしんどくて

やっぱり居間でゴロゴロ。。。

あれ、いつの間に寝てたみたい。

へっ?あ~!もう12時に10分前じゃんsweat01

「今からすぐ行きますから、お願いします」って電話したら

診察だけじゃなく、検査があったら時間がかかるから

午後から来てくださいって、受付の人が。。。

ふあ~、せっかく時々チラチラッと時計を見ながら

転がってたのになァ。

肝心なときに寝込んじゃうなんて、なんてドジ!

                                                     

って言うことで、今4時からの診察を待ってるトコです。

今度は、転げんように気をつけて

絶対に寝んからな~!

でも、ついつい横になりたくなってしまうんだヮ~sad

危ない、危ないsweat01

                                                     

ゆうなの風邪が移るには早すぎるから

きっと気疲れだろうけど

何と私って、こんなにモロ(おモロ、じゃないのよん)かったん?

息子3人育てた実績なんて、どこに行っちゃったんでしょ?!

日頃、自分ではまだまだ若いつもりでいても

こういうトコで、出てしまうんじゃねェ。。。

何だか、ガッカリしてしまったばあばでございましたbearing

エニシダの種

もう数日前になるでしょうか。。。

エニシダに、茶色の鞘がたくさん付いてるのを発見eye

P7061692こういうのが

全体にい~っぱい。。。

                                            

これってネットで調べたら、やっぱり種なんですけど

ほっとけば自然にこぼれて

またベビーが出てくるんかしらん。。。

でも、わざわざポットを何十個そろえて芽を出させたって

書いてあるブログもあったりして。。。

へっ?! そんなめんどくさいこと、せんといけんのん?

ほっといても、ちゃんと1人で落ちて、1人で育つ

ワケないかなァ。。。

                                                     

せっかく年に1回しかないチャンスなんで

どうしようかなって、考え中です。。。

静かな日

昨日の朝から熱が下がったゆうなは

早速帰ることになり

昨日の晩、よっちーと私が送っていきました。

                                                     

土曜日からずっと37.5度~38.5度を行ったり来たり

ぐったりして、ジッと動かずに寝てばかりいました。

代わってやれたらと思いながら

時々目を開けて「ばあば?」って確認するので

そばを離れず、ずっと一緒に居ました。

喉に水泡が出来てて痛いそうで

ヨーグルト、豆腐、アイスなどなど

思いつくものは何でも、じいじに買ってきてもらって

食べさせましたけど、あまり進みませんでした。

それでも、薬は飲まないといけないので

嫌がるのを色んなことでつって、何とかがんばって。。。

で、2日間はほとんど寝ていましたけど

昨日朝、えろう元気な声で起きたと思ったら

もう動き始めていました。

熱も35度になってて、へっ、低すぎんかい~???

薬が効きすぎて、低体温になったんじゃろか?!

低けりゃ低いで、また心配。。。

                                                     

でも、本人は平気のへいちゃん(古~sweat01)で

P7061717_2 早速、お勉強。。。

一緒に転がって、アンパンマン見ようョって

誘ってみる。。。

おうちから持ってきたDVDを見てたら

突然、踊りだす~ゥnotes

ちょっとここでコロンして見よって言うのは

聞えてないみたい。。。

まァ、元気になったんだからいっか!

それからはチロ~!って追いかけて走る。。。

ソファーによじ登って、身振り手振りで声高らかに歌う。。。

お掃除お掃除、って、クイックルワイパーで遊ぶ。。。

お外に出る~って、クッククックと靴を取りに行く。。。

これって、半日でちょっとづつしたんだけど

食べてないから、フラフラしながらなんですよんsweat01

                                                     

まァ元気じゃな~って、全然元気じゃないはずなんだけどね~!

で、ママに携帯で画像付きで報告したら

私が大変だと思ったのか

自分はもう大丈夫だから、ということで

ゆうなは急きょ、帰ることになっちゃった!

まあ、高熱でぐったりしてたゆうなを見てるのは

とっても辛かったから

おウチに帰っても、元気な方がいいに決まってる。。。

でも、ちょっとだけ、寂しいかなァweep

                                                     

またお泊りに来る?って何回も聞いて

来るって言うと、絶対ねって何回も約束して

ゆうなは帰りました。

今日はし~んとして、静かです。

まるで、昨日までの同じ場所じゃないみたいです。

朝聞いたら、元気でいつもどおりのゆうなだそうで

もう大丈夫!と安心しました。

ホントに、またお泊りに来てくれるかな~coldsweats01

ゆうな、ヘルパンギーナにかかる

2日くらい前から

ゆうなが高熱を出していると聞いてたので

心配していました。

そしたら今度は、ママが39度の熱を出してしまったんです。

ゆうなが熱を出した日が、かかりつけの小児科が午後休診でした。

なので、前に休日診療で診て貰った小児科にかかって

薬をもらって飲んでたのに、全然治る気配がないから

今日改めて、かかりつけに次男が連れて行きました。

                                                     

そしたら即、次男に喉の画像を見せて「ヘルパンギーナです」

って、言われたそうです。

喉に菌がついて、高熱が続く乳幼児の夏風邪の1種だそうです。

ちゃんと「ヘルパンギーナについて」っていうプリントも

もらってきてて、詳しい注意書きもあります。

へ~、私が子育てをしていた頃は

夏風邪ですって言ったらそれで終わり!だったのに

今は情報提供をきちんとするんですね~。

そうそう、ここの先生は白衣を着ていません。

看護師さんも皆、保育士さんみたいなエプロン姿です。

それでも、ゆうなは診察はだい~嫌いで

いつも大泣きしますけど。。。

                                                     

病院まで私が迎えに行き、ウチにつれて帰りました。

でこちんには熱さまシートをペッタン貼って。。。

目は熱で、ウルウルしています。

しんどいだろうなァ、可哀想に。。。

P7051683

飲んでるのは、幼児用のポカリ。

じいじの切子のぐい飲みで。。。

前に見てたんでしょう。これで飲む~!

いいョ、いいョ。お安いご用だヮ~。ハイ、ど~ぞ!

                                                                                                                     

いつもは弾丸ファイターで、じっとしていないゆうななのに

今日はおとなしくぬり絵したり、私が読むお話を聞いてます。

そんなに良い子過ぎると、却って可哀想。。。

P7051686_2 一緒に転がってると、寝てしまいました。

たくさん寝てね~!

ば~ばも、ちょっとお付き合いしてグ~。。。

喉が痛いから、喉越しのいいものばかり食べて

寝る前にちょっと寂しくなって泣いたけど

それでも、コロッと寝てしまってホッとしました。

グズグズ泣いたらどうしようかって

おっちゃんと対策を練ってたのに、まずは第一関門突破!

                                                     

初めてのお泊りが、こんな形になってしまったけど

これを機会に、お泊りする~って

ゆうなが言うようになれば、しめしめ。。。

なんて、可哀想な孫によこしまな期待をしている

悪魔なば~ばなのでした!

ヘルパンギーナめ!早く、ゆうなから出て行けェ!

そして、ママも早く良くなってね~!

お待たせ~♪ストケシア

P7041676 昨日の朝、咲いていました。

ストケシアです。

一個しか花が付かなかったんで

貴重な一枚です。

まだ開きたてみたいで

う~ん、おっはよ~って声が聞えてきそう。。。

何日咲いていてくれるんかな?!

                                                     

P7041677しつこく、またウズ紫陽花。

もっと実物は濃いピンク紫だったんで

思わず、きれ~と思ってパシャ!

写真で見たら、あの、ん~ってうなるほどの濃いさが

出てなくって、腕の問題か、カメラの問題か。。。

どっちにしろ、お伝えできず残念です。

                                                     

P7041674私の、か~ぼっちゃ!

団子虫の魔の手から逃れて

幾つかこんなに成長中です。。。

希望の星たちで~す!

が~んばれ、が~んばれェ!フレ~、フレ~!

佐伯チズさんの本

私は昔から活字狂じゃないかというくらい

本が大好きで

今までたくさんの本を読んできました。

それが高じて、数年前に漢検を受けてみました。

2級は、割合スッと通ったんですけど

準1級から、へっ?ってくらい難しくなって

問題集を買ったまま、数年たってしまいました。

あれも忙しい中をぬって、問題集をやってるのが

楽しいんで、暇を持て余してるとやりたいと思わない。

私はへそ曲がりなんでしょうね~。

じっくり読む本は、前ほど読まなくなったけど

興味のある実用書は、買う機会がぐっと増えました。

                                                     

で、今日また本屋さんをぶらぶらしてたら

P7051679

こんなん、見つけました。

今話題の人ですよね。

佐伯チズさんの本です。

私は、彼女のことは全く知りません。

今まで美容に、特に気を使ったり

興味を持ったりしたことがないからです。

それから、あのあの。。。

私はまだ、55歳には到達していませ~ん。

でもこのシリーズは、25歳からだったかな?

10歳刻みであるんですけど

45歳から一足飛びに55歳になるんですよん。。。

それが、女性の色んな変化の境目なんでしょうね~。

今更45歳を見てもしょうがないんで

早めの対策と思って、55歳を買ったっつうワケで。。。

でも、50代全般を対象にしてありますから、大丈夫!

                                                     

P7051680この内容に魅かれて。。。

「カッコかわいい」なんて

何か、いいよなあ。。。

カッコいいのも、可愛いのも今更って思うけど

チズさんは、たるみやしわやしみはあって当たり前

でも再生力のある人間の肌は水分補給するだけでも

ずい分綺麗に戻るんだって言ってますョ。

意識の問題、そりゃそうですね。

ダラ~と生きてても、毎日は過ぎていくけど

ちょっと自分を意識してみたらどうかしらって

そんなことが、美容のお勉強と一緒にあちこち出てきます。

お化粧にしても、若い人達と同じでいいワケないですもんね~。

まだ、ホンのさわりだけしか読んでませんけど

面白そうなんで、じっくり読んでみたいと思います。

でも元々がコレ!だから

たぶん、な~んも変わらんじゃん!!ってことになるんは

今から予想はできるんだけどな~。。。

いんきょマーケット♪

たぶん月初めの木曜日って聞いてたんだけど

詳しくはわからなかったんで

いんきょマーケットはどうなったんだろ~と

思ってました。

もっちゃんと連絡が取れなかったし

今日は私も用が出来て、行けるかどうかだったから

まァ、いっか!って思ってたんです。

でも急に2時前になって、暇ができたんで

代表者のHさんの携帯番号を聞いてたんで

かけてみました。

その場にもっちゃんも居て、「行こうか?」「おいで!」

もっちゃんも忙しい人だから(ここの店長さんだし)

連絡を忘れてたみたい。。。

                                                                                                                     

でも行きたかったら、待ってちゃダメダメ!じゃァ、早速、出発~!

思ったより早く着いたんだけど、やっぱり道に迷った。。。

P7031667_2これは、離れ専用の門です。

家の門は、すごい大きい。。。

                                            

P7031666_2これが、離れ専用の庭。

何か、由緒ある~って感じです。

                                            

P7031665_2いんきょマーケットの会場。

いらっしゃいませ~!

                                            

ココの持ち主で

「あとりえ麦」という水彩画の教室を持っていらっしゃる

H先生に、もっちゃんが私を紹介してくれました。

それから井原から来てらっしゃる常連さんのMさんにも。。。

先生のステキな水彩画の絵葉書もあったのに

私、欲しかったのに

皆とワイワイ話してるうちにすっかり忘れてしまって。

残念無念。次回は絶対、忘れないようにしなくっちゃ!

                                                     

P7031656_2こんな雰囲気です。

主に、こういう手作り小物が

並んでますョ。。。

P7031657_3服もあります。

この後、真ん中のケープが

注目を浴びました。。。

P7031655_2部屋の隅の椅子に

ちょこんと並んだ1人と2匹

コレも、売り物なんかな?

P7031663本物の枝に

ちりめんの金魚が泳いでる

モビールです。。。

アイデアですねェ。  

                                                     

P7031664_2これは非売品ですけど

昔の古い袴をくずして

使ったそうです。

丸い生地はやっぱり古いもの。

H先生は、手芸もされるので

これはその作品です。

P7031658_2

聞きそびれましたけど

このミシンで縫われるんでしょうね。

                                            

P7031659_2これは数メートルもある布。

嫁入りの折に、たんすにかけたものだそう。

由緒ある~ですね。。。

                                                                                                                     

美味しい自家製のハブ茶をいただいて

(熱いお茶だったんですけど、汗が引く感じがしました)

大話をたっぷりさせてもらって

色んな情報をもらって、では。。。っておいとましました。

ほんとに楽しかったんで

ちょっと遠かったけど、行って良かった!

そうそう、私は最後にあわてて

これを買って帰りました。和柄のコースター。

P7031669_2 真ん中の生地は

蚊帳を染めてあるんだそうです。

へ~!蚊帳?ふ~ん。。。?

すごいですよね、そのひらめきが。。。

同じようなので、真ん中が柿渋染めもあって

迷ったんだけど

今考えたら、どっちも買えばよかったヮ~。

何か、私も初めての方々の中で舞い上がってて

落ち着きがなかったかも?!です。

でも、H先生をはじめ皆さん、とっても自然で

ススッと私を受け入れてくださって

ありがとうございました。

また色んな計画もあるようで

連絡します、って言って下さったんで

首をなが~く伸ばして待っておりますので

どうぞ、よろしくお願いしま~す!

                                                     

それから、いんきょマーケットの情報を

お知らせしますって言っといて

事前に出来なかったことを、お詫びします。

また何か、早めにわかった時には

お知らせしますね~!

PS・・・場所の説明です。

P7041672この辺りをご存知の方は

わかると思います。

ただ中の道に入るとわかりにくい。。。

この辺りをウロウロしてると

車が表にズラッと止まってるおウチがあったら

当たり!ですよん。。。

久しぶりの庭

最近、散水栓で水遣りだけして

あまり庭はゆっくり見てなかったんで

今日はちょっと、歩いてみました。

P6281603_3こういう固まりが

アッチやコッチに

ばらばらに咲いてます。

.

.

P7021641_4

上から見たら。。。

.

.

P7021644_2 まだ、つぼみ。

足が長~い!

.

P6281604_3

もう1本の紫陽花。

やっぱり、つぼみです。

.

P7021637半分、開きかけですね

.

.

P7021640_3

全開!

ウズ紫陽花です。

.

.

P7021645_3

時計草は、まだまだ元気元気!

つぼみがいっぱい出来ても

ぽっとんぽっとん落ちてしまいます。

                                                     

P7021651_3万両。

これは、つぼみ?

赤い実がぶら下がるはず。。。

毎年ぶら下がった実は見るんですけど

その過程までは見たことがないモンで。。。

P7021654_3斑入りハクチョウゲ。

ここにあったハクチョウゲが

大きくなりすぎたんで

思い切って、ばっさり切ってしまいました。

その後に、こんな苗がたくさん出てきています。

でもまたいずれ、抜くことになるでしょう。

可哀想だけど

ココはいろんな木が枝を伸ばしてるんで

大きくなると困るんですョ。

少しだけ、他所に植え替えてね。。。

                                                     

P7011625_3裏でひっそりと咲いてた

ラベンダー。。。

かわゆ~!

                                                                                                                     

もうすぐストケシアが咲きそうです。

日本名、瑠璃菊ですって。。。

綺麗な名前ですよね。

もらった最初の頃は、たくさんの花でしたけど

今は1個しか花芽が付いていません。

寂しいなァ。。。

来年に期待することにしま~す!

完成♪

出来上がりです~!

P7011630_2 フリルは急に思いついて

つけたんだけど

やっぱり、つけてよかったnote

P7011633裏はこんな。。。

肌にチクチクしないように

気を使いました。

今日は出かけたから

夕食後から縫ったんで

さっきまでかかりました。

さ~て、今度は何縫おうかな?

                                                     

今日から、ガソリンがまた

値上げしましたね~。

看板を見ながら走ってみましたけど

179円、176円、174円とバラバラ。。。

値段を表示していないGSもたくさんありました。

臨機応変に変えるつもりなんでしょうか?

いつも利用してるセルフスタンドは174円。

今日見たところでは1番安値なんで、良かったcoldsweats01

パンの材料の強力粉やバターも

高くなってましたね~。

私がいつも使ってる無塩マーガリンは

売り切れてたんで、買えなかったんですョ。

                                                     

それから、今日

ワールドビュッフェがオープンしていました。

昼過ぎに通ったら、車が並んでましたョ。

また、人が引いた頃に行ってみよっとォbleah

タンクトップ、途中経過☆その2

昨日からゆうなのタンクトップを

縫い始めたんだけど

何せ、ほら、手縫いだから。。。

ちいちゃくたって、けっこう面倒で

思ったよりも、時間がかかってます。

                                                     

P7011617後、裾のフリルをつけて

ひっくり返して

もう一回本縫いしたら

仕上がります~。

P7011620このフリル。。。

間隔も、折り幅もエ~加減で

まあ、遠目にはわかんないだろうとsweat01

後こんだけになって、今日は店じまい!

疲れないように、念のためにね。。。

ホンマに、私流感覚仕立てで

しかも、目が不ぞろいの手縫いで

ゆうな、着てくれるかな~coldsweats01

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ