最近のトラックバック

« 外国人看護師 | トップページ | おうちプールと花火♪ »

外国人看護師 追記

さっき、外国人看護師の来日の日が決まったって書きました。

実は、晩ご飯の支度の時間が迫ってたんで

時計を気にしながら書きました。

で、今読み返してみたら

何か私が言いたいことは何にも書いてないことに気づきました。

なので、ちょっとだけ追記しますね。

                                                     

結局、手っ取り早い手段で外国に救いの手を求めたんでしょうけど

そもそも、なんでこんなことになったかというと

日本人の看護師や介護士が足りないからなんですよね。。。

と言うのも、看護師や介護士は労働の過酷さに対して

見合った報酬が保障されていないからだと思います。

夜勤を含む変則な交代勤務をこなしても…です。

それに、多かれ少なかれ必ず出てくるストレスも

自力で解決するしかない。。。

これで離職(職種替え)するケースが、とても多いんです。

そういうことが引き金になって

だんだん看護師や介護士になりたいという若い人が減ってきてて

専門学校も閉鎖してるところもあるとか。。。

                                                     

もうどっぷりとこの業界に漬かってしまったある程度のベテランは

もう抜けることは出来ないにしても

若い人達はこれから選べるんですもんね。

ホントはやりがいのある楽しい仕事のはずなのに

もっと魅力を感じて、興味を持って欲しいのに

何かがどっかで、ずれてきてるって思うんですよね。

なので、安易に外国から看護師を呼ぶことも必要なら

同時進行で、日本人の看護師や介護士の待遇向上を

もっと積極的に考えて、改革して欲しいです。

                                                     

外国から来る看護師さんや介護士さんたちも

周りのプレッシャーに負けないで欲しいですね。

何といっても言葉がわからなければ前に進めないと思うんで

まず日本語をマスターして、看護の勉強も精一杯やって

結果が出なくても、国に帰ればきっと役に立つはずなんで

国のためだけじゃなく、自分のためにも

是非、できるだけのことはやってみて欲しいです。

せっかく選ばれた人たちなんですもんね。。。

                                                     

って、さっき、言いたかったのに

途中で尻切れトンボになっちゃって

付け足しをさせてもらいました。

あ~、久しぶりに熱く語っちゃったんで、疲れちゃいました~!

今日、美味しいマンゴープリンをもらっちゃったんで

これから食べようっと。。。

でも、9時過ぎて食べたものは、ぜ~んぶお肉になるんですよね。

う~、ここが思案のしどころです。

マンゴープリン! 食べるべきか、食べざるべきか

。。。こりゃ、熱っぽく語った上の問題よりも

何より大きな悩みですヮ~!

                                                 

« 外国人看護師 | トップページ | おうちプールと花火♪ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/42023882

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人看護師 追記:

« 外国人看護師 | トップページ | おうちプールと花火♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ