最近のトラックバック

« 完成♪ | トップページ | いんきょマーケット♪ »

久しぶりの庭

最近、散水栓で水遣りだけして

あまり庭はゆっくり見てなかったんで

今日はちょっと、歩いてみました。

P6281603_3こういう固まりが

アッチやコッチに

ばらばらに咲いてます。

.

.

P7021641_4

上から見たら。。。

.

.

P7021644_2 まだ、つぼみ。

足が長~い!

.

P6281604_3

もう1本の紫陽花。

やっぱり、つぼみです。

.

P7021637半分、開きかけですね

.

.

P7021640_3

全開!

ウズ紫陽花です。

.

.

P7021645_3

時計草は、まだまだ元気元気!

つぼみがいっぱい出来ても

ぽっとんぽっとん落ちてしまいます。

                                                     

P7021651_3万両。

これは、つぼみ?

赤い実がぶら下がるはず。。。

毎年ぶら下がった実は見るんですけど

その過程までは見たことがないモンで。。。

P7021654_3斑入りハクチョウゲ。

ここにあったハクチョウゲが

大きくなりすぎたんで

思い切って、ばっさり切ってしまいました。

その後に、こんな苗がたくさん出てきています。

でもまたいずれ、抜くことになるでしょう。

可哀想だけど

ココはいろんな木が枝を伸ばしてるんで

大きくなると困るんですョ。

少しだけ、他所に植え替えてね。。。

                                                     

P7011625_3裏でひっそりと咲いてた

ラベンダー。。。

かわゆ~!

                                                                                                                     

もうすぐストケシアが咲きそうです。

日本名、瑠璃菊ですって。。。

綺麗な名前ですよね。

もらった最初の頃は、たくさんの花でしたけど

今は1個しか花芽が付いていません。

寂しいなァ。。。

来年に期待することにしま~す!

« 完成♪ | トップページ | いんきょマーケット♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
長男ちへ行ってくれる三男を送り出す為に
今日は早起きです。

私は毎日庭に出ていますが
早朝は気持ちがいいですね。
時計草は欲しいので色々カタログを見たりしているのですが見つかりません。
ちろままさんは何処で手に入れられましたか?

癒されましたhappy01
やっぱり紫陽花は見応えありますね。
ハクチョウゲ、うちは小さな苗で死にかけてますsweat01
ちろままさんのお庭でティータイムなんてステキそうだなshine

akiさん
お互いに頼りになる息子達を持って、幸せですネ。
アチラのことは三男さんに任せて
akiさんは体調を治すことを考えてくださいね。

時計草は、他のものもそうですけど、全てもらいモンです。
木以外で買った物はほとんどないんですョ。。。
もうずいぶん前のことで忘れてしまいましたけど
確か1本の枝の先をもらって挿して、今みたいな大木になったんだと思います。
今はもう根っこは直径5CMくらいあります。
なので、植え替えたいんですけど、無理かなァと思ってみたり。。。
聞いたところに拠ると、新芽のついた枝を挿したら、結構簡単につくそうですョ。
紫陽花や沈丁花は私がやっても簡単に増えたんで
時計草はもっと簡単だと思います。
近かったら、いくらでも差し上げるのにね。。。

pekoさん
ウチの紫陽花が、癒しましたか?
良かった!
花の数は少ないんですけど
1個1個はとても綺麗な花なんですョ。

以前、木を植えた直後の手入れをよくしてた頃には
テーブルと椅子を手作りして、人が来たら
庭でお茶なんてやってましたね~。
あの頃はそんなに思わなかったですけど
今はなぜか蚊が異常に多くって、昼間でも外に出るときは虫除けスプレーをシューシューかけまくってからじゃないと出られません。

でもね、ゆうなは平気で真昼間出て行くんです。
あち~し、かい~し、誰も付いていかないから
私がご指名で出るんですけどね。。。
「早くおウチに入ろうョ」ってずっと言い続けてます。
水遊びセットを買ったんで、また監視員のご指名がかかったら
あち~し、かい~し、をやらなければいけないんですョ。
喜ぶ顔は見たいし、でもあち~のもかい~のもイヤだし。。。
複雑な心境です。


こんにちは☆
万両のつぼみ、はじめてみました^^
つぼみは先がとんがってるんですね~

『瑠璃菊』って日本名ステキshine
どんな花なのか楽しみにしています!
カタカナだとどんな花なんだろう??って思うけど、日本名だと漢字からいろいろ想像出来ちゃう。
「都忘れ」とか、「忘れな草」とか、いったい誰が付けたんでしょう?ステキだわheart02

あどさん
私も初めて見ました~。
万両は、もう5、6年ウチにいるんですけど
今まで、こんなにじっくり見た事がなかったし
赤い実が付いてるのを見たら
あら?ついてる~!ってくらいしか気にしていませんでした。
今年色々見てたら、花や木のサイクルってのがよくわかって
楽しいもんですネ。。。
つぼみが出来て、今か今かと待ってると花が咲いて
今度は実になって。。。

花達も一生懸命咲いてくれてるんだな、って思います。

じゅんこさん
ストケシアは、明治だったかに外国から入ってきた花だそうョ。
その時担当した花の係りか誰かが
瑠璃菊って付けたんかしらんね。
ずい分ロマンチストな人だったんだなァ。。。

今日少しほころんできてたんで
明日辺りには咲くかも?!
ピンクの八重の花びらだったと思うんだけど
よく覚えてないのョ。
昨年は全く庭には出てないからね~。

じゅんこさんがそう言ってくれたら
私も忘れかけてるから、どんなだったか楽しみだヮ~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/41718478

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの庭:

« 完成♪ | トップページ | いんきょマーケット♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ