最近のトラックバック

« 初めての収穫~♪ | トップページ | 自家製野菜の天ぷら~! »

紫陽花の挿し木

紫陽花がまだ、つぼみが付いてるんだけど

もうこの暑さなので、花を摘み取りました。

「ゴメンね、まだこれから咲こうと思ってたのにね」

って、つぼみにはついこんな声をかけていました。

もっと早く咲けばよかったのに、今からじゃもう遅いョ。。。

私が挿し木した3本目の紫陽花はもう咲かないと思ってたのに

今頃からつぼみが付き始めて

さすがにコレは切り落とせなくって、そのままにしています。

                                                     

で、今年もたくさん新葉が出てるんで

挿し木にしてみることにしました。

数年前の記憶を頼りに、同じことをしたつもりなんだけど

どっか違うかも~?!

P7251815今、水に漬けてます。

も少ししたら、挿すつもりです。

でもエ~加減なんで、無駄になるかな。。。

後、時計草と、ちょっと時期が遅いかもしれないけど沈丁花も。。。

沈丁花も数年前に挿して成功してるんで、また挑戦!

バラはもう時期的には遅いんかな~?!

ストケシアも株分けしなくちゃいけないんだけど

なんせこの溶けそうな暑さなんで、外に出るのがたいぎでね~。

                                                                                                                     

夕方は蚊が大群でブンブン、猛攻撃に合うんですもん。。。

水遣りするときも、スキンガードをシュッシュ振りまくり

手や足をバタバタ振り振りしながら、そりゃ疲れますデス。

事情を知らない人が見たら、暑さで頭にきたのかと。。。

なので、暑くても昼間じゃないと庭には出られません。

昼でも陰はけっこう涼しいと思うんですけどね~。

たまには庭で夕涼みなんてシャレてみたいけど

養蜂家がつけてるあの網の防御服でも着ないと、無理無理!

ひょっとして、あれ着てても無理かも?!

                                                                                                                     

さ~て、今1番暑い盛りなんだけど

そろそろ陰で挿し木しようかな~って思いながら

なかなか腰が上がりませんね。。。

紫陽花の挿し水が、エ~湯加減の温泉になってるかもしれない。

そろそろ、ホントに腰あげなきゃ~。

よ~いしょ、こらしょ、どっこいしょ!! っと~。。。

« 初めての収穫~♪ | トップページ | 自家製野菜の天ぷら~! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん、おはようございます
私もつい先日、紫陽花を(適当に(^^ゞ)剪定しました
そして、そのまま捨てるのは勿体なかったので
数10本、挿し木にしました

その後、猛暑続きだから
植え付いてくれるか、ちょっと心配ですけど・・

私も蚊に刺されやすいので
ほんとは、もっと草むしりをしたりとか
外でこそこそしたいんですけどね
我慢しています

ちろままさんのブログ、リンクに載せさせて下さいね

楽しみですね〜!
紫陽花の挿し芽、私もやってみたいのですが、我が家のカンカン照りの庭では無理っぽいです。
我が家は山アジサイはもう枯れています。
西洋アジサイはまだ葉も元気です。
ちろままさんの紫陽花が増えていくのをこれから楽しみにしていま〜す。

さちさん
ですよね~?
剪定して枝をたくさん切ってしまうと
もったいなくって、挿し木にしたくなりますよね。。。
剪定は3分の1に切り戻すって新聞に出てたんですけど
私は度胸がないのか、そんなに切れません。
どこまで切り戻すのかを、毎年悩みます。
なのでたぶんどんどん枝を伸ばして
まとまりがなくなっていってるんでしょうね。

さちさん
私も草ボウボウの庭を家の中から見て
はァ~ってため息をついてるんですョ。
暑いし、痒いし、今はどうしようもないってあきらめてます。

リンクを貼って下さり、ありがとうございます。
私は前はしてたんですけど
今のところ止めてますのでごめんなさいネ。。。


pekoさん

挿し木は日陰に置いておくので、大丈夫だと思いますョ。
剪定をしたら枝がたくさん出るんで
もったいなくってつい挿してしまうんですけど
たくさん挿してもほんの少ししか根付かないから(全滅したことも)
やっぱりそれほど増えませんね。。。

pekoさんには、お母さんって言う強い味方がいらっしゃるんだから
当分はお願いされたらいいかもね~。
同じ種類の花を増やすより
今は色んな花を植えたいpekoさんじゃないんかなァと思うしね。
私も違う種類の花や木を植えたいなァ。。。
でももう今の私んちにはこれ以上増やすワケにはいかないんで
あきらめ状態です。
紫陽花も挿し木したのはいいけど
根付いたらどうしようかと思ってるんですよん。。。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/41965909

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の挿し木:

« 初めての収穫~♪ | トップページ | 自家製野菜の天ぷら~! »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ