最近のトラックバック

« また、当たったよ~♪ | トップページ | 外国人看護師 追記 »

外国人看護師

昨日のニュースで

インドネシアからついに看護師さん達が来る日が決まったと

特集を組んでました。

8月7日に第一陣104名が来日するそうです。

最終的には看護師400名、介護士600名が予定されているそうで

そのうちの受け入れ先が決まっている104名が1番乗りというワケです。

                                                     

その前に、今までにも日本で働いている外国人看護師さんは居ます。

ただ民間企業が受け入れているので

彼女たちは7年と言う滞在期間枠があるんですって。

昨日紹介されていたのは、ベトナムから来ている看護師さんでした。

彼女はベトナムで医学部の受験に失敗して

日本が外国人看護師を受け入れていることを知り

ベトナムで1年半の日本語学校での勉強を終えて、来日したそうです。

日本の看護レベルはとても高くて

患者のための心のケアを学べる国だと言う評判なのだそうです。

来日後、3年間働きながら看護学校に通い

無事、看護師の国家試験に合格したそうです。

すごいですよね~!

専門用語ばかりで、日本人でも難しい看護師の国家試験を、1回で合格!

とても普通の努力ではできなかったと思います。

                                                     

今、病院で看護師として働いている彼女は

外見も日本人と見分けが付かないですけど

言葉もほとんど日本人と変わらないくらい流暢です。

ちゃんと患者さんに説明している内容も、伝わっていました。

漢字も使って、看護記録も書いています。

患者さんも、言葉も不自由ないし、安心して任せられると言ってました。

でも、彼女は7年間の枠があるために

後、数年で帰国しなければいけません。

彼女もまだ中途半端という気持を持っているようです。

こういう人こそ、手放してはいけないんじゃないかしら。。。

何とかできないんだろうかって、TVを見ただけの私でさえ思いました。

                                                     

それに比べて、というワケじゃないですけど

今度来日する外国人看護師さんたちは

1年の経験はあるものの、誰も日本語は全く話せません。

8月7日に来日したら、まず半年間日本語学校で勉強します。

それから3年間看護助手をしながら、看護学校に行き

国家試験を受けます。

そして、合格すれば無期限に日本で仕事が出来ますけど

不合格だと帰国、と言うことなのだそうです。

国家が認めたら就業は無期限で

民間企業だと7年間の期限付きってのも、何かなァ。。。

そうそう、それに、外国人看護師さんたちと日本人看護師さんたち

報酬額は同等という国家間の約束があるんだとか。

これは介護士も同じですけど。

                                                     

でもインドネシアでの準備期間が全くなく、言葉も話せないのに

どうやって日本で看護助手をすると言うんでしょう。

その上、半年の日本語の勉強で

看護学校の講義内容がわかるようになれるんでしょうか?

この辺が安易としか考えられない所以なんですけど。

外国人に頼らなくっちゃいけないって日本の状況

そんな安易なやり方でしか解決できないんでしょうかね。

いずれ介護士もやってきます。

何にも問題なしに、スムーズに各施設に受け入れられて

順調に資格が取れればいいんですけど。。。

                                                     

このニュースのコメンテーターの人が

「安く使える人材を確保したと思っってはいけない。

今の日本を助けてくれる貴重な人材と思って

大事に育てていって欲しい。」って、言ってました。

育てるといっても、あまりに期間が短いし

日本語が話せないところからのスタートなんだから

そりゃ、お互いに大変なことでしょうね。

それに、安く使うことは出来ないでしょう。

国家レベルで報酬も決まってるんですからね。

それにしても、外国から夢と希望を抱いてやってくる看護師さんたち

色んな障害に辛い思いもきっとするでしょうけど

1人でもたくさん合格して、日本で働いていただきたいです。

でもでも、何よりもまず、しっかり日本語を勉強してほしいですね。。。

« また、当たったよ~♪ | トップページ | 外国人看護師 追記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん、こんにちは。
外国の方たちに看護も介護もお願いせねば
ならない現実が寂しいですね・・・

日本語から勉強もされるのでしょうが、
たいへんなことですよね。

病院とは縁の切れない私に出来ることは
もし、通っている病院で会う機会があったら
笑顔で挨拶をしたいと思います~

さっちゃん
さっき、途中止めになったんで
また書き足しました。
読んでみてくださいね。。。

この辺りでも、受け入れる施設や病院があるんでしょうね。
今、沼隈の病院や尾道の病院には
中国人の看護師さんが居ると聞きましたョ。

結局マンゴープリンは、食べちゃったんです~。
美味しかったけど、今は後悔。。。
あ~、食べなきゃ良かったァ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/42021985

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人看護師:

« また、当たったよ~♪ | トップページ | 外国人看護師 追記 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ