最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

梅干しセット、当たりました♪

今日(土曜日)、私宛の宅急便が来ました。

来る当てがないので、ひょっとしたら。。。と思ったら

やっぱり、そうでした。

ネット懸賞で、当たりました~!

私は「本日締め切り」ってのに、よく応募します。

だって、結果が早くわかるでしょ。

これもきっと、そのうちの1つ。

梅干が好きなんで、当たったらいいな~って思った気がする。。。

2600アクセスの中から、10人に当たったんですって!ひゃ~っ!

P8302422_4 その奇跡の、梅干色々セット。

ただし、お試しなんで少しづつね~。

食べ比べができて、嬉しいですよん。

減塩や田舎漬けやはちみつ漬けなどおなじみのものの中に

辛子梅太子。甘口の梅を唐辛子で味付けしてるとか。。。

う~ん、ビミョウ(古ッ)?!

でも案外いけるかもね~。 楽しみっ!

                                                    

この梅干は、ステビアというハーブから抽出した甘味料を

使ってるそうです。

P8302432_2ステビアは、砂糖の300倍の甘さだそうです。

乾燥葉っぱが入ってて

「噛んでみてください。甘いです。」

って、書いてありました。

あ~、まだ噛んでませ~ん。。。

これを作ってる会社が、ステビアをもっと知ってもらおうと企画した

今回の懸賞だったそうです。

試供品もあるので、何かに使ってみようと思っています。

100%植物っていうのが安心ですよね。。。

何かと色々、ありがとうございました~♪

                                                     

☆秋田大曲花火大会☆

先週、ブログに書いてらした方が多くいらっしゃいましたけど

私の住んでるとこでは、生中継されませんでした。

って、誰かのコンサート?

いえいえ、秋田大曲の花火大会です。

今日(土曜日)、衛星でやっと放送されました。

私は毎年、楽しみにして見ています。

もう何年見続けているでしょう。。。

今では、死ぬまでにこの目で生花火を見なくては

死んでも死に切れないとまで、思ってるほど。。。

                                                     

P8302436_2やっぱり、TVのパクリッ!

これはちょっと散り掛け。

もっと綺麗だったのよ~。

競技大会なんで、全国から選りすぐりの花火師さんたちが

この日を目指して、独自の花火を練りに練って爆発させるんです。

そりゃもう、涙モンです~!ため息の連続ゥ。。。

まるで私も暗い雨空にド~ン、パッ!チリチリって、散っていくような

そんな気持になっちゃいます。

でも1つだけ。。。

今年はTVのアングルが上手く花火に合ってなくって

う~ん、残念!って場面が何ヶ所かあったような。。。

って、私の思い込みが激しすぎるから??? そうかもね~?!

                                                     

よっしゃ~ァ!

今、抱えてる問題がぜ~んぶ解決したら

私1人でも(エ?エ?1人?) 絶対に行ってやる~!

でも、でも、う~ん、いつになるか先が見えないことも抱えてるんで

当分、私1人の都合で留守ができない状況なんですよね~。

じゃァ、いつになってもいいから。。。

たとえ杖をついてでも!いゃ~、担架に乗ってでも!這ってでも!

ぜ~ったい、行ってやる~!

って、同じ日本なんですからね。ちょっと、大袈裟すぎましたか~。

でも、今のとこ、私のささやかな夢ですかね~。。。

ねェ、どなたか仲良く杖ついて、ご一緒しませんこと~♪

お通夜でした

さっき、お通夜から帰ってきました。

友達のお義母さんが、亡くなられました。

90歳の大往生なんですけど

今年になってからは、機械で生かされてるだけの入院生活でした。

                                                     

この友達はウチの隣のブロックで

ウチの双子と同級生の可愛い1人娘がいます。

私よりも6歳年上の、頼りがいのウンとある友達です。

後から偶然わかったんですけど

彼女、私の中学と高校の先輩だったんです。

歳が離れてるんで、私と入れ違いに卒業していますけどね。

日帰り旅行にもよく一緒に行ってます。

一昨年は、神戸のルミナリエにも行きました。

毎日のウォーキングも、何年か一緒に続けました。

                                                     

そして彼女は、ご他聞にもれず嫁姑の問題を抱えていました。

お義母さんとは、6年前から同居を始めたんですけど

お義母さんと言うのが、戦争未亡人なんですよね。

戦争未亡人は、再婚しなければ遺族年金が出るそうで

賛否両論ありますけど、割合大きな額なのだそうです。

それにも助けられたそうですけど(本人談)

3人の子供を1人で、和裁を教えて育ててこられました。

でも、それまで1人で何でも自由にやってきたので

気を遣いながらの生活はきっと、窮屈だったでしょう。

でもそれは友達も同じこと。。。

なので、聞いていると、あ~、大変だなァといつも思ってました。

                                                                                                                     

ここ数年前から認知症の気配が出てきていて

私も6年前から、お義母さんに会って話す機会がよくあり

最近の様子から、だんだん進んできてると思ったんで

私が住んでる近くに、全国的にも有名な認知症専門病院が

あるので、1日も早く受診するようにアドバイスをしていました。

でも、息子さんであるご主人が反対されてて、なかなか。。。

で、そうこうしてる内に、昨年末転んで頭を打って血漿ができて

緊急手術、そのまま入院、意識が戻ることはありませんでした。

認知症には色んな症状があるんですけど

このお義母さんの1番顕著な症状は、被害妄想。

もう何でもかんでも、嫁が悪い!嫁さえいなければ。。。

最初は子供達や親戚にアッチコッチ電話してたんですけど

それがひどくなると、近所の知らない家にまで、嫁が

「ご飯を食べさせてくれない」「お金を盗んだ」「叩かれた」と

思いつく限りの被害妄想を訴えて歩くんですョ。

1度、家の前の道路に倒れて、近所の人に

「嫁に殺される。警察に電話してくれ」と頼んだそうです。

そういう騒ぎが続いて、しばらく友達は実家に帰ってました。

                                                                                                                     

私は認知症の勉強もたくさんしてきたし

特養やグループホームに勤めてたんで、よく知ってるつもりでした。

でも違いました。

今までは、すでに認知症になってる人を介護していたんですよね。

でも私は、発症前の穏やかなお義母さんも知っているんです。

今回、身近な人がだんだん違う人になっていくのを見てきて

仕事の目で見ていた利用者さんとは違う感情を持ちました。

友達もどうしてよいのかわからない、ようでした。

ご主人が退職して在宅でしたから、面倒を見てたんですけど

昼間息子さんと2人なのに夕方からは嫁がいるので、それが

嫌だったみたいで、そういう環境も良かったのか悪かったのか。

                                                                                                                     

結局お義母さんは、周りの人たちには

ワケわからないことばっかりわめいてたおばあさんという印象を

残して、逝ってしまいました。

友達夫婦は、町内会にも言う気はないそうです。

親戚以外は誰にも言ってないからよろしくね、って言われました。

今日私はかなり長い間居たんですけど

近所の人も親戚の人も誰1人、訪れては来ませんでした。

友達は今は気が張ってるんで、もっていますけど

きっと心と身体がばらばらになったような、気の抜けたような

そんな状態になってるんだと思います。

1人になると、今までのことが全部頭の中を駆け巡るそうなんです。

「よくがんばってきたね~。 お疲れ様でした。」って

私は彼女に、何度も言いました。

「うん、うん。」って答えてましたけど、まだ実感はないでしょうね。

これから少しづつ立ち直っていくのを、煩わしくない程の距離で

付かず離れず見ていこうと思っています。

簡単!かぼちゃのグラタン

先日、道の駅で買ってきたかぼちゃを

一生懸命、消費しています。

P8172221これ!

何しろ、超大物でしたからね~。

縦も横も。。。

で、1回普通に焚いて・・・も、まだ4分の3残ってました。

たくさん焚けたんで、いつもの様に母に持っていっても

いっぱい余って、私が必死で食べました。うっぷ~!

それから、赤黄のパプリカとピーマンとかぼちゃのオムレツ。

サラダにも入れました。

でも、まだまだ残ってましたョ~。

                                                     

今日やっぱりクックパッドで、簡単で美味しいと言うことなので。。。

P8272378かぼちゃのグラタンです。

でっかい耐熱容器で、ジャ~ンボに!

この容器は便利で、よく使います。

かぼちゃは薄くそぎ切りにして、容器に並べてレンジで加熱。

ウチは多いんで並べきれなくって、何重にも重ねましたけど。。。

そうやって、あらかじめ火を通しておきます。

クックパッドはかぼちゃだけだったんですけど

私はチョリソーが冷蔵庫にあったんで、入れてみました。

薄切りにして炒めてから、かぼちゃの上に並べて。。。

                                                     

マヨネーズ、牛乳、パルメザンチーズ(なかったんで、パ~ス!)

塩コショウ(コショウ好きなんで、たっぷり)を混ぜたものを

かぼちゃの上からタ~ップリかけて

その上を、とろけるチーズで隙間なく覆う・・・これだけですよん。

パセリをふるって書いてあったのに、忘れちゃったんです。

乾燥パセリがあったのにな。。。 残念!

予熱したオーブンで、チーズが溶けて焦げ目が付くまで焼きます。

小さい容器なら、オーブントースターでも。

ね? 簡単でしょ~?

                                                     

生協のレトルトのホワイトソースでグラタンはよく作りますけど

けっこう手間がかかります。

でも、このかぼちゃのグラタンはホントに簡単でしたョ。

それに美味しかったんですもん!

マヨネーズのソースが案外しつこくなくて、かぼちゃと合ってるし

パルメザンチーズを入れたら、もっと濃厚になるんでしょうけど

私はこのくらいがちょうどいいですね。。。

1度お試しあれ~!

                                                     

P8272372後は大根の水晶煮。

大根は買って来たら、涼しい日陰で少し干して

甘みを出してから煮物にしています。

P8272371三男が好きなので

これも時々作る豚キムチ。

今回は大根ときゅうりのカクテキを使っています。

にんじん、茄子、白菜を、い~っぱい入れています。

何だかまっかっかで、すっごく辛げ~に写ってますねェ。

でも実際は、それほど辛過ぎるってことはなかったですよん。

まっ!甘いこたァなかったですけんど。。。

                                                     

道の駅で買った野菜もそろそろなくなってきたんで

明日は野菜の買出しに行かなくっちゃ!

でもね~。 まだかぼちゃは、4分の1残ってます。

今度はコロッケにしようかな。。。

逃亡犯ちろ

先日友達が天照梅を持ってきてくれたとき

玄関で戸をあけて話してたら

ちろが、ちょろりっと出てしまいました。

このちろ、隙を狙って年に2~3回逃亡します。

でも生まれたときから(生後3ヶ月で我が家にやってきたんです)

室内飼いなので、外の世界で生きていくすべを知りません。

ちろは臆病極まりないんで、キャットフードしか食べないんですョ。

人間の食べ物に興味は示しても、絶対に食べませんね。。。

あっ、唯一鰹節だけはちょびっとなら食べるかな?!

でも、外ではきっと飲まず食わずのはず。。。

                                                     

逃亡しても、家の周りからは離れられないんで

「フニャ~、フニャ~」と言う鳴き声が、絶え間なく聞えます。

ちろはいつも、おっちゃんか三男のベッドで寝てるんで

誰もいない真っ暗な夜、しかも何が襲ってくるかわからない外。。。

怖くって、一睡も出来ないはずです。

で、毎回ガレージの車の下にいるのを捕まえるんです。

                                                     

でもだんだん歳を重ねるうちに、逃亡生活が長くなっています。

春に逃亡したときは、4泊5日でしたけど

今回はそれを過ぎても、捕まえられなかったんです。

いつもはお腹がすいて、喉が渇いて、恐怖も極限で

観念して捕まるんですけどね。。。

今回、毎日外で死にそうな声を張り上げて鳴いてるのに

おっちゃんと三男と私が、あの手この手で誘っても

近くにいるのに、帰ってこなかったんですよね。

なので、今回また記録を伸ばして、5泊6日の逃亡生活でした。

                                                     

今朝、おっちゃんが仕事に行くのに車に乗って

ひょいっと門の方を見ると、木の陰で尻尾がちょろん。。。

ちろだ!というワケで、とうとう捕まりました~。

逃亡すると、外でどんな所に居たかわからないんで

必ずシャンプーをします。

チロは短毛種だし、室内飼いなので

ホントはそれほどシャンプーはしなくていいんですけど

逃亡の度にシャンプーしてます。

P8272362_2風呂場から居間に連れてくると

とっとと逃げ回る。何だか、干物みたい。。。

こりゃ~、まだベチャベチャだよォ。

                                                     

P8272364で、このお姿。。。

逃亡生活のなれの果て。

まだ興奮冷めやらず

あっち向いて、ホイ! 

                                                     

P8272358やっと少しづつ、落ち着いてきて

こっち向いて、ホイ!

でもカメラ向けると

フン!って。。。

                                                                                                                     

P8272360_3身繕いに忙しい。

時々 ぺろぺろ舐めては

ホッケ~と、気抜け顔。

その繰り返しです。

                                                                                                                     

P8272359_2ちろって呼ぶと

観念して、こっち向いた。

でも、さすがに恥ずかしくって

目を開けられない。。。んかな?

それとも、ただ眠たいだけかも?!

                                                     

P8272370いつまで、撮ってんだい?!

い~かげんにしろよ!

って、思ってません~?

                                                     

今は、私の足元にピチャって引っ付いて

じっと様子を伺ってるみたい。。。

ほとんど寝てないんだろうから、寝りゃ~いいものを。

ちろはワガママ放題なネコなんで

ほとんど人間に擦り寄っていかないんですけど

さすがに、気を遣ってますよん。

だけど、足元で相変わらずギャ~ギャ~鳴き続けてるんで

やかましいったら。 うるさ~い!って何回叫んだか。。。

私は今のトコ、おっちゃんと三男のベッドに行かせない為に

ちろの見張り番してるんですけどね。

ちょっと目を離すと、すぐ2階に上がっていくんです~。

油断も隙もあったもんじゃない。。。

でもいつまでもアンタのお守りはしてらんない。

いつもグ~タラしてると思ったら、大きな間違いなんだからね~!

これをUPしたら、私は動くぞ~!

長芋の黒こしょう炒め

クックパッドで見て、美味しそうなんで作ってみました。

P8252335_2長芋の炒め物です。

スライスした長芋を、バターで炒めて

黒胡椒と醤油で味付け。

シャキシャキして、美味しかったです。

長芋を1本使い切るのに、とろろや酢の物はよく作るんで

それ以外に変わった物がないかな~って思って探したんだけど

結局、簡単に作れるものに決まっちゃった!

                                                     

P8252343三五八漬けの豚薄切り肉バージョンです。

先日はテキ用だったんで

今度は冷蔵庫にあった薄切りで。。。

野菜と一緒に食べました。

P8252299今、鶏胸肉を1口大の薄切りにして

漬けています。

もうこれで最後です。

取り出すときに肉と一緒にくっついてくるんで

かなり漬け床が減ってきてるし、そろそろ限界がきてるかな。。。

コレは野菜よりも魚や肉を漬けたほうが多かったです。

だって、野菜よりも魚や肉の方が美味しいんですもん。

甘めの味噌漬けみたいな味でした。

                                                     

春に山陰の温泉に行った帰りに、道の駅で買ったんですけど

これは鳥取で作ってるんですよね。。。

また近々温泉に行こうかな~って思ってるんで

山陰に行ったら、今度はどっさり買ってこようと思います。

ほんとに、漬けておくだけで美味しい魚や肉になるんで

後は焼くだけなんですもの、便利この上ないです。

同じ漬け床でも、素材が違うと焼き上がりの味が変わるんですョ。

こんな便利モンや珍しいモンを見つける楽しみがあって

道の駅巡りは、やめられないんですのよ~ん。。。

サザンオールスターズ♪

さっきまで、サザンのコンサートをTVで見てました。

「真夏の大感謝祭 30周年記念LIVE」

昨日の6時からあったコンサートの録画です。

もう皆知ってる通り、サザンは無期限活動休止宣言をしましたね。

なので、「サザンオールスターズ」としての活動を

このメンバーが揃ってすることは当分ないんですよね~。

サザンとはだいたい年齢が同じくらいなんで

ちょっと大げさに言えば

サザンの歌と30年間、一緒に生きてきた感じです。

                                                     

TVから撮った写真で、きちゃないです。

雰囲気だけでも。。。

P8252311どんだけの人がいるんでしょう。

まだこの右や左にもすごい人でしたよ。

私も行きたかったなァ。。。

P8252304この頃はまだ気にならない小雨程度。

桑田さんも元気に歌ってます。

ちょっと古い歌のメドレーでした。

P8252310歌の始まる前に

こうやって何かを祈ってるみたいに

じっと。。。

P8252309画像が気味悪くってごめんなさいね~。

原坊も、桑田さんを支えてがんばってますね。

何だかだんだん若く綺麗になっていってるみたい。

                                                     

P8252318私の思い出の曲

「チャコの海岸物語」

聞くといつも、ウルッとなっちゃいます。

デビュー曲はこれじゃなくって

「勝手にシンドバット」だと思うんですけど。

この「チャコの海岸物語」が出たのは

私がちょうど双子を産んだ年なんですョ。

で、忙しくってTVもろくに見られなかったのに

「ザ・ベストテン」だけは、毎週欠かさず見てたんで

これはずっとずっと1位が続いてて、毎週聞けてましたね。

そうそう。。。

ちょうどこの頃、桑田さんと原坊が結婚したんですよねェ。

「ザ・ベストテン」で結婚式の後の模様を中継しました。

ファンがたくさん集まって、その中を2人が走って回ってた。

桑田さんははっきり覚えてないんだけど

原坊は確か、ミニスカートのウェディングドレスを着てたと思う。

手にはブーケを持って、頭にはこれまたミニのベールをつけて。

見た目、芸能人とは思えないくらいふつ~のカップルでした!

今もあんまり2人とも雰囲気は変わってないように見えますね。

                                                     

その頃3歳だった長男が、突然の弟2人の出現についていけず

毎晩足が痛いと泣いて寝ないんで、病院で診てもらったんです。

下に双子が産まれたと言うと、先生は笑って言いましたョ。

「お母さん。お兄ちゃんは寂しいんですョ。

お兄ちゃんとだけ触れ合う時間を作ってください。」

それからは、日中も気にかけて抱っこしてましたけど

夜は私が1晩中、授乳で起きてるので

長男を抱っこしてタンスによかって、うたた寝してました。

変わりばんこに授乳してると、1晩中かかってたんでね。

その時にテープ(まだCDはなかった時代です)に入れた

「チャコの海岸物語」を繰り返し聞いてたんです。イヤホンで。

他にもヒットしてた曲を入れてたんですけど、なぜかこの曲を聞くと

いつも長男を抱えて寝てた光景が浮かんできて

ちょっとウルウルしますね~。

その長男は、高校を卒業するとさっさと東京に進学して

もう在京12年目。すっかり「東京人」になっちゃってますョ。

あの日々のことは、覚えちゃいないんじゃろな。。。

                                                     

P8252322「I AM YOUR SINGER」

面白い振り付けで、メンバーが踊って。

ぎこちなくって、何だか嬉しいです。

P8252327また戻ってくるから

それまで皆

待っててくれって。。。

P825232830年間、ありがとう!

これからもよろしく!

そう言ってましたね。

「より新しいものを作るための充電期間」

「絶対、解散はしない」

そうなんで、またいつか帰って来るサザンを待つしかないですね。

それぞれソロで活動するそうなので、それが楽しみです。

それにしても、歌でこんなに人の気持ちを動かせるなんて。。。

                                                     

会場で、生で聞けなかったですけど

TVでも充分その熱気と感動は伝わってきました。

最後はかなりの雨が降ってて、皆びしょぬれでした。

その上、桑田さんがホースでお客さんに水かけてたし。。。

私はTVで見ただけでも、まだわっくわっく感が残ってて

会場で見てたら、ひっくり返って救急車でぴ~ぽ~ぴ~ぽ~!

血圧も上がりすぎて、上が切れるかも。。。

やっぱり行かなくて正解でしたかね~。

私は何回も見ようと思って、録画したんですよん。

で、もう2回見ましたもんね~。

よくBSでコンサートを放送するので、今までけっこう録画してます。

でもそういえば、あんまり何回も見ないですね。。。

もったいないから、全部もう1回見てみよう。

今は、もう深夜です。 眠いので、この辺でお~ちまい!

 

楽しくて、疲れたばあば

昨日は次男が休みで、ゆっくり買い物したいと言うので

ゆうなとたいちゃんを、早めの夕方から預かりました。

まあ、バタバタ、ドタドタと忙しくって

写真を撮るのをすっかり忘れて、1枚もないのです。

ゆうなとたいちゃんが晩ご飯が終わってから

次男夫婦が帰ってきました。

少し早めに帰ってきたじいじは、たいちゃんのお守りに専念。

なので、ゆうなのドタバタに付き合って、ご飯もアレコレ作って

ふぁ~、忙しかったヮ~!

そうそう忙しくて写真を忘れたんだけど

三五八漬けに漬けた豚肉(ロースカツ用)は、焼いただけなのに

風味がとても良くって美味しかったですョ!

                                                     

ご飯が終わって、三男の部屋でWii大会です~!

じいじはたいちゃんの子守りに専念なので

そのほかのメンバーで、まずテニス、ボーリング、ゴルフ。。。

もっちろん、ゆうなも参加メンバーに入ってますョ。

でも、パパやママに手伝ってもらってね。

ちゃんと自分の番が回ってくるまで、後ろ手を組んで

ジッと試合運びを見ながら待ちます。

汗グチャになって、ワ~ワ~、キャ~キャ~大騒ぎですよん。

ゆうなもがんばって、良い点が出てました。

                                                     

2時間くらい遊んでたでしょうか。

早寝が習慣のじいじが「もう寝るぞ!たいちゃんを見てやれ」

と言いに来たので、私が見張り番に降りました。

それからしばらくして、ゆうなとママが降りてきました。

たいちゃんもゆうなも眠たそうで、ぐずついてます。

パパが、今度は三男とボクシングを始めたらしく

なかなか降りてこないので

ゆうなとたいちゃんは、寝てしまいました。

P8232292

私とママが話をしてたら、いつの間にか

そのまま2人で床に転がって

寝てしまったんです。

なんともその格好が可愛いんで、本日唯一の写真をカシャッ!

このままの格好で、帰るまで寝てましたョ~。

                                                     

そうそうゆうなは梅干が大好きなんです。

なので1個300円の梅をあげました。

今日はもう遅いから、明日食べるんョって言って。。。

それからずっと、しっかり握ってたのでヤワヤワになってました。

でもばあばは、ゆうなが帰ってから1個食べちゃったん。。。

美味しかったから、ゆうなは今日食べてね~!

私はご飯を食べてる以外はずっと動いてたんで

ちょびっと疲れたかなァ。。。

でもこういう疲れは心地良いんで、すぐ忘れてしまいます。

また楽しい時間を一緒に過ごそうね~!

                                   

天照梅いただき~!

友達が、和歌山のお土産を買ってきてくれました。

ウチの双子と同級生の長男さんが、大阪に転勤になって

引越しの片付けに行ってきたんですって。

コッチも色々忙しいから行くまいと思ったけど

忙しい仕事をしてるんで、どんな暮らしをしてるのか心配で

結局行ったそうです。

お母ちゃんは、いつまでたっても大変なんですよね~。

                                                     

忙しい中、買って来てくれたお土産。。。

P8222290

和歌山の天照梅です。

有名な高級梅で

コレ、1個が300円くらいなのだそうです。

へ~! この梅、1個が。。。300円?ほとんどケーキくらいじゃん。

友達は何も言わなかったんで

私は知らなかったんですけどね。

そんな高級な梅を食べられて、幸せ~!

                                                     

P8232298

で、でっかい~!

比べるのに、百円玉を置いてみたら。。。

こ~んなに、でっかいんですよん!

ちょびっとかじってみたら、甘~い~。

美味し~、なんて言ったらいいのか、美味し~!

1個ペロッと食べちゃいました。

ケーキならもっと長く味わえるんですけど

300円の梅は、ペロッでしたァ。。。

でも、美味しいから、それだけの価値はあります。

もったいないから、1日1個づつ食~べよっと!

ニッポン女子ソフト、金メダル!おめでとう!

金メダル!やりましたね~!

すごい!すごい!

粘って粘って、勝ち取った金メダル!

おめでとう!

2回も負けてたアメリカに勝った~!

興奮しながら、力を入れて応援したんで

首と喉が痛いです。

                                                     

今、表彰式が始まりました。

こうしてみると

外国の選手に比べて、ニッポン人は小柄ですね~。

それなのに、身体いっぱいに闘魂こめてがんばりました。

このオリンピックで最後、ソフトが競技種目から外されるんで

この金メダルが最後のソフトボールの金メダルなんですよね。。。

皆、かっこいい!

いい笑顔で、可愛いですねェ。。。

                                                                                                                     

宇津木さんがずっと解説してましたけど

きっと気持では一緒に戦ってたでしょうね。

金メダルが決まった瞬間泣いてたですし

その後も、選手たちを良くやった!って讃えてましたけど

そのときも泣いてました。

表彰式でアナウンサーが言ってましたけど

試合が終わってからこの表彰式までに

宇津木さんのトコにいろんな人から「おめでとう」って

たくさんのお祝いの言葉がかけられたそうです。

当然ですよね~。

今のソフトの基礎を築いて、ここまで引っ張ってきたのは

宇津木さんですものね~。

もちろん、現監督の斉藤さんも素晴らしいんですョ~!

                                                     

でも最後の最後に、金メダルが取れてよかったァ!

アメリカは2勝してるのに銀メダルで、ちょっと可哀想。。。

でもでも、ニッポンは強かったんだもん!!

宇津木さんがメダルをもらってる1人1人に声をかけて

「皆、ありがとう!」って言いたいって言ってました。

感動しました。

ニッポン女子ソフトの選手の皆さん!

ホントにホントにおめでとう~!

                                                     

これからきっと、忙しさは想像を越すものだろうけど

それが一段落したら、皆ゆっくり休んで

今まで我慢してたことを思いっきりやって欲しいなァ。

って、いつのことになるやら。。。

でもなるべく早く、静かにそっとしてあげたいですね。

ひまわりのじゅうたん♪

春に菜の花畑だったところで

今度はひまわり畑が登場です~。

駐車場から道を挟んで

P8202245

見晴台です。

春より、小さめですね~。

母が、サッサカ先を急いでます。

P8202248

見渡す限り、ひまわり~!

見晴台から180度

ぜ~んぶ、ひまわり~!

P8202269

ちょっと近くを写すと

中道を人が歩いています。

わ~、私達も、行こ!

P8202255

またまた、母がサッサカ。。。

足取りも軽く

私のカメラに気づいて、ハイ!ポーズ!

P8202257

ひまわり畑の中を歩くと

こ~んなに近くで

い~っぱいのひまわりさんと、会えますよん。。。

                                                     

帰り際に、ソフトクリームの屋台があって。

P8202260_2

これは、食べなくては。。。

春にも「菜の花ソフト」を食べたっけな~。

どう味が違うのか、楽しみです。

P8202263

ほ~!色んな作用があるんですね。

若返りぃ~?!

どんくらい食べたら、幾つ若返るん?

P8202261

そぉ~、もらっていいの~?

じゃァ、おじさん、少しだけちょうだいね~!

若返り!若返り、っと~。。。

どうやって食べるんだろ?! と思ったけど

まァ、スタンダードにそのまんま。

わっ、固ァ! 口ん中が、チクチクします。

で、ソフトおじさんに聞きに行ったら

「そりゃ、このまんまじゃ食べられんじゃろ~?

へ~、食べたんな~? よう食べたなァ!」

って、まずお褒めのお言葉をいただいて。。。

P8202288

この右の種をむくと

左の種のもとが出てくるので

それを食べるそうな。

私は、右の種ごといただきました。

で、固くって、口が痛かったでしたヮ。

                                                     

肝心のソフトクリームは

ベロベロ、カジカジ(コーンを食べる音)

ハッと気づいたら、もうしっぽしか残ってなかったので。。。

写真はございません~!

全然甘ったるくなく、さらっとしてて美味しかったけど

ただ、どこにひまわりが入ってたのかと問われると

即答できません。。。

アレかな、コレかな、って思う暇もなく、完食でしたから~。

                                                     

今年はえらくひまわりの首が垂れてて

元気がないみたいに見えたんです。

で、またまた登場の、ソフトおじさんに聞きました。

そしたら、もう盛りの時期が過ぎちゃってるそうなんですョ~。

24日の日曜日に、ここで

「大空と大地のひまわりカーニバル2008」があるんですよ。

プロパイロットのアクロバット飛行や、市場もあるそうです。

お近くの方、どうぞいらしてみてくださいね~!

でね。それに開花を合わせようと職員さんたちががんばってたら

その願いが効き過ぎて、早く咲いちゃったんですって。

なので、今はもうこれ以上しおれないでって願ってるとか。。。

                                                                                                                     

来年のことを言うと、いつも母は「生きてるかしらん」って

笑うんですけどね。

それはそんな年頃なんですけどね。

今春、母が体調を崩してたんで

「菜の花」には私達夫婦だけで行きましたけど

もう何年も、「菜の花」と「ひまわり」には母と2人で行ってます。

また来年も、そのまた次の年も

母と一緒に、このひまわりを見たいと思ってるんです。

だったら、私も元気でいなくっちゃね~!

今日のにゃんこ~♪

P8122050

あちいです~!

ここは、タイルで気持良い。。。

何だか、ツチノコかヒバゴンみたい!

P8122048

せっかく気持ちよく寝てたのに

何か用?

写真? じゃぁ、これでどう?

P8122052

もういいかい?

だるいのに、サービスしてやったんだから。。。

ふぁ~ぃ、はァ、眠ゥゥゥ。

P8122053

うん?

今のチュンチュンは、こっちからか?

今日はよく来るなァ。。。

P8122055

ワシ、もうじ~じなんじゃから

寝るのが仕事なんじゃ!

ほっとってくれい!

P8122058

ご機嫌ナナメみたい。

目目くそ、ついてるよん。。。

え? わざと、つけてるんだって?!

そりゃ、しっつれ~しましたっ!

おやすみなさい。。。

おもしろブドウ☆

P8182232

これ、何でしょうかっ?

そう、ブドウなんですけどね~。

この形、ふふ。。。

ハート?

う~ん、お尻?

私は見た瞬間は、あっ、ハート!って思ったけど

よく見れば、ちょっと扁平ヒップにも。。。

こんなん1個見つけただけで、何だか楽しくなってきますね。

って、私がただ、単純なだけなんですかァ???

遊yuoさろん東城

先日、国営備北丘陵公園に行った帰りに

東城の道の駅を通りましたけど

次男が花火に行くために急いでいたので

通過しました。

私は道の駅が好きで、アッチコッチよく行くんですョ。

でも、ここしばらく行けてないんです。

なので、先日通過したのが心残りだったんで

今日、おっちゃんと行ってきました~。

昼過ぎまでオリンピックを見てたんですけどね。

じゃァ行こうか!って家を出たのが2時前。。。

で、1時間くらいで到着しました。

                                                     

P8172203

「遊youさろん東城」です。

中国自動車道の東城ICの、すぐそばにあります。

私は知らなかったんですけど

今、東城は庄原市なんだそうですョ。

何か飲もうって、屋台に行ってみました。

え~? たこ焼きィ? ピザァ?

P8172196

こんなこと書いてあったら

食べなくちゃいけません!

早速、注文しました。

10分ほど待つというので、その間たこ焼きを。。。

それに、写真を忘れたんですけど、くずし物(天ぷら)も。

P8172193

熱々をほうばってから

あ~、写真、写真。。。

あちいけどおいひい、でしたよん。

P8172194

たこ焼きは、ででっかくって

直径6cmくらい。

お腹がいっぱいになっちゃいました~。

でもね。買い物の後で、まだソフトクリームも食べたんですよん。

比婆の牛乳を使っています、って書いてありました。

あっさりして、べたべたしてなくって、美味しかった~♪

ココでしばらく、話をしたりして休んでから

さ~、買い物に、レッツGO~!

                                                                                                                     

P8172226名物の、こんにゃくです。

作りたてなんで、プリプリですよん。。。

刺身こんにゃくにして、食べるつもりです。

あとは野菜をアレコレ。 何でも1袋、100円くらいでした。

P8172197 これ、面白いでしょ?

おもしろかぼちゃって、名前がついてた。

食用じゃないんだろうなァ。。。

P8172221

私が買ったかぼちゃ。

かぼちゃも、いっぱい種類があって

色も形も色々でしたよ。値段もね~。

P8172207

P8172229 これは、ハーブソルトです。

塩、こしょう、ガーリック他に

ローズマリー、セージ、タイム、オレガノ

ちゃんと、葉っぱのまんま入っていますョ。

                                                     

P8172210

東城名物、竹屋饅頭。

昔から変わらない、素朴な饅頭です。

皮はちょっと固めで

中の餡はほこほこで、酒の味がしますョ。

P8172215

ゴーヤチップス。

これは、どこでも手に入るんですけど

見たら買いますね。。。

美味しいですもん。

P8172225 これ、何だと思います~?当てたら、エライ!

真っ黒で、食べるもんには見えない?

でも実は、干し柿のブランデー漬けですよん。

おっちゃんが、干し柿もブランデーも好きなんで買いました。

でも味がわかんないから、1個だけね。。。

                                                     

出ました!

P8172216

カープ勝つ!

広島県内のS・Aや道の駅などでは

カープシリーズで、必ず売ってますね。

これね、長さが50cmくらいあるんですョ~。

カープファンの我が家(私は、あんまし興味ないけど。。。)は

買わんといけんじゃろ~!ってんで、思わず買いましたけど

よく考えたら、ウチでは誰も食べんかも~!

                                                     

帰りに帝釈峡を回って帰ろうって言ってたのに

出たとたん、すごい雨。

こりゃあ、行っても車から降りられんなぁってことで

まっすぐ182号線を下ってたら、だんだん晴れてきて。。。

じゃあ、山野峡でも回って・・・って言ってたら

また、油木を過ぎて、雨。

降ったりやんだり、そういえば来るときもそうだった。

山の天候はこんなんだろうけど、住んでたら大変だろうなァ。

これはもう、まっすぐ帰れってことかもね~。

                                                            

帰りに、今日の晩ご飯用の焼肉の買出しをして

車の後部座席にいっぱいに並んだ袋。 ふえぇ~、誰が買ったん?

でも、しこたま買った新鮮野菜をい~っぱい焼いて

お肉と一緒に食べました。やっぱり新鮮が何より美味しいですね。

焼肉食べて、竹屋饅頭食べて、もう何も入りません~!

って、まだ冷蔵庫には、いただきもののピオーネが。。。

明日にしようっと、って、今は思ってる私なんですけどね~。

(やっぱり、すぐピオーネも食べちゃった!

 種なしで、とっても甘くて、美味しゅうございましたヮ~。)

りゅうのひげの花?

薄紫の小さな花が咲きました。

ウチには人からもらった山野草が色々あって

消えたり増えたりしています。

もうごった煮状態なんで、この辺にあるなァって感じです。

大きな木の根元が山野草の住処です。

P8162189

これは山野草なのかしらん。。。

ココに植えてるんじゃないんですけど

りゅうのひげも、あちこちに飛んでるんで

りゅうのひげの花なんかなァ。。。

                                                     

P8162191

調べてみたけど

何か違うような気もして。

幾つかの種類の山野草を、ココに植えたような記憶があります。

でも昨年まではブログをしてなかったんで

それほど熱心に写真まで撮ってはなかったし

あ~、咲いたか~ってなくらいの意識しかなく。。。

なので、名前ははっきりわかりませんけど、可愛いでしょ~?

福山夏まつり花火大会♪

15日は福山夏まつりの花火大会です。

芦田川という1級河川上流で14000発の花火が打ち上げられます。

ゆうなたち一家は、パパの同僚の家族達が集まって

花火を見に芦田川まで行くというので

庄原の帰りに私達は車まで送ってもらって、次男一家と別れました。

うちの家族は、一昨年まで毎年

イトーヨーカドーの屋上で花火見物してました。

去年は母が危篤になったり、私が足が痛かったりで

行かれませんでした。

じゃァ、今年もイトーヨーカドーの屋上から見ようか。。。

それ~!って、行きました。 

                                                     

で、ビ、ビックリ!

すんごい人人人。。。

一昨年までは、知る人ぞ知る穴場だったのに

P8152177

なんじゃ、こりゃ~!

車をやっとこさ、止めて

場所取り、場所取り。。。

屋上の駐車場が半分、花火見物のために車乗り入れ禁止です。

この人出って、きっと商魂たくましいイトーヨーカドーの作戦かな?!

P8152176

イトーヨーカドーは、ここでも商売やってます!

屋台で、飲み物やらたこ焼き、おにぎり

フランクフルトにアメリカンドッグ、とうもろこし

などなど売ってて、飛ぶように売れてました。

私もどっちゃりこんと買い込んで。。。あっ、すいかも~。

花火が始まるのを待ってる間に、完食~!

                                                     

さすがに、夜風は涼しくって気持良いです。

ちょうどイトーヨーカドーの南の真正面に

中○クリーニングの高い建物があって、見えにくかったです。

周りの人も「アレがなかったら、よく見えるのに~」って言ってました。

でも、1年に1回こんな騒ぎになろうとは、誰も思ってなかったわよん。

皆、車止めに座ったり、地べたに座ったり。

用意の良い人は、椅子やテーブルを持ち込んでましたけど

そうすると後ろの人は見えなくなるんで、どうかと思いましたね~。

後から来て、人の前に平気で立つ大人たち。

子供がワーワーキャーキャー騒いで走り回ってても、平気な大人たち。

イトーヨーカドーの人が何回も

「後ろの人のために、低い姿勢で見ましょう」とか

「マナーを守って、気持ちよく見ましょう」とかマイクで言って回ってても

自分達の話に夢中で、そういう人たちって聞いてないんですよね。。。

ほんとにマナーの悪い人が多いのに、ビックリでした。

                                                     

で、肝心の花火は

何回写真を撮っても、心霊写真みたいでした。

も~、ダメだ、目で見たほうが良いヮ、って思ってたら

ふっと思い出しました。

デジカメのモードに「打ち上げ花火」ってのがなかったっけ。。。

カチカチ回して探したら、ありました~!

P8152185

最後のフィナーレの花火。

すごく大きな、花火の連続。

でも最後しか撮れなかった。

しかも大きく撮ろうと思って、前の方に行って座って撮ったのに

中○クリーニングの陰になって、4分の1しか写せなかったんです。

1時間半ずっと見てたトコは、綺麗に全部見えてたのに。。。

う~、残念でした~。

でも、私の目にははっきり残りましたから、良しとしましょう。

車で近くまで行けて、まァまァ綺麗に見えて、夜風で涼しくって

また来年もきっと、ここで見ることと思います。

また、おばあちゃんも元気で一緒に見られますように!

                                                     

それはそうと、市街地の高いビルでは

今晩はどこもこんな騒ぎだったんでしょうかね~?!

国営備北丘陵公園

お天気がちょっと心配だったんですけど

広島県庄原市の、国営備北丘陵公園に行ってきました。

P8152117

180haの広さだそうで

駐車場も、アチコチにたくさんありました。

入り口に、全体の案内図があります。

P8152173

歩いていくと、こんな花のオブジェが。

こういう花の飾りがあちこちにありました。

                                                                                                .

P8152167

広場には、こういった風に花が飾ってあります。

ちょっとお天気が怪しい気もしますけど

せっかく入ったんで、前に進んでGO!

                                                     

P8152172

自転車が借りられるんですけど(有料)

おばあちゃんもいるし

私もまだ無理なので、通過~。

この広場から、中ほどのレストハウスまで車が往復してます。

でも1時間に1回で、今出たばかりと聞いて

じゃァ歩こうか?って言ってたら、案内のお姉さんが

「電動カーが1台残ってますから、どうですか?」って

勧めてくれたんで、借りることにしました。

P8152144

コレ、おばあちゃんが使いました。

運転は簡単で

楽で良かった!って、とっても喜んでました。

ちなみに、無料でしたよん。。。

P8152119

ゆうなも乗りたいね。

動かしちゃァいけんけど、乗るだけならいいかな。。。

ばあばと一緒に、ぶ~ん!

ばあばの顔がゆうなの顔の上にあるんで、真っ黒くろすけに~。

                                                                                                                     

レストハウスでお昼ご飯を食べてから

P8152118

ゆうなが楽しみにしていた

「チュル~」に行きました。

って、何? ハイ!すべり台でした~!

でも、ご飯の前から、時折空は暗くなってきてて

ゴロゴロ、雷がすぐソコで鳴っていました。

何せ、高い高い山の上なので、雷も近くで聞えるんですョ。

でも、まだ晴れ間も見えたり、隠れたり。。。

それに、ここのすべり台は高くて長くて

とってもゆうなの手には負えませんでした。

そろそろ下に降りようということになり

P8152136

こういう花が両側に咲いてる道を

きれ~って言いながら

降りていきました。

P8152145P8152138_2

P8152147_2P8152149

帰りに車に水のタンクを

乗せたトラックで水遣りしてました。

こういう地道な作業を続けてくれてるから

私達が綺麗な花を楽しめるんですよね。。。

暑い中を、ご苦労様です!

だいたい、ココは涼しくて過ごしやすいんですけど

P8152141

こんな工夫がしてありました。

この黒い網のような幕で、太陽をさえぎってます。

そのおかげで、1段と涼しいんです。

これって、ホームセンターで売ってたら、欲しいなァ。。。

探してみようっと!

                                                     

広場には、鯉がたくさん泳いでる池があって

100円で餌を買って、鯉にあげることができます。

P8152160

もっちろん、ゆうなもあげました。

鯉があまりにもバシャバシャとたくさん寄って来て

ビックリだけど、がんばってあげ続けます。

P8152154

「こいしゃん、い~っぱいおるなァ?」

「まんま、食べてね~」

「う~、いっぱい、いっぱい。。。」

ずっとしゃべってて、近づき過ぎて落っこちそうになり

パパに、怒られました~!

                                                     

それから、パラパラと小さい雨が降ってきたので

車に帰りましたけど

ちょうどタイミングよく濡れなかったんで、良かったです。

お天気が良かったら「花の広場」というトコもあったんですョ。

でもね、今はちょうど時期的に花が少ないそうなので

また花の季節に来てみたいね~。

ゆうながもう少し大きくなって

アスレチックの遊具で楽しく遊べるようになった頃に。。。

その後を、たいちゃんが追っかけて行くんだろうな~!

形見分け

先月、おっちゃんの2番目のお兄さんの奥さんが亡くなりました。

おっちゃんは4男ですけど

もう今生きてるのは、年子の兄と2人だけなんです。

しかもこの3番目の兄は

もう腎臓移植しなければこの先生きていける保障はないと言われてから

透析で命を繋いで、もう30年間生きててくれています。

主治医の先生は、奇跡が起こってると言っておられるそうです。

この兄は、かなり専門家の間では有名な患者らしいんですョ。

                                                     

話は戻って、このお義姉さんは福山市在住だったし

2番目のお兄さんとおっちゃんは同業者だったんで

特に親しくしてもらっていました。

このお義姉さんには4人娘がいるんですけど

末っ子がお腹にいる時、脳腫瘍が見つかって

中絶を勧められたのに、がんばって産んだ勇気のある人なんです。

大きい病院で、出産プロジェクトを組んでもらって

今ならTVの取材が来そうなくらいの、大手術でした。

その手術時に、匂いを感じる神経を切ってしまったんで

主婦でありながら、それからの26年間匂いのない世界で生きてきたんです。

特にガス漏れは怖い、火は必ず目でいつも確かめてるんョと言ってました。

なので、IHができた時に、すぐ替えましたけどね。。。

                                                                                                                   

自分自身もたくさんの病気を抱えながら

ガンと動脈瘤で闘病生活が長かったお兄さんの世話をして

見送ってからは、嬉しい悲鳴をあげながら孫の世話をして。。。

ほんとに、いつも家族や他人のために一生懸命世話をしていた人でした。

昨年は私も体調を悪くしていたし

ついにお見舞いには行けないまま、逝ってしまわれました。

先月のお通夜には行かせてもらったんですけど

翌日の葬儀は、咳がひどかったんで

皆さんに却って気を使わせるんで遠慮しました。

ちょうど風邪が治りかけてたときでしたから。。。

                                                     

で、ずっとそれが気にかかってて

お盆にはお参りに行かせてもらおうと思っていました。

今日、夕方から双方の都合が合ったんで

(長女が、市内でローソンを経営してるんで忙しいんですョ。。。)

急いで、行って来ました。

上から3人の娘たちも集まってて、その子供たちも。。。

娘ばっかりで、またその子供たちも同じ様な年頃で

しっかり支えあって生きていってて、いいなァと思いましたョ。

でね。

私にって、形見分けをしてもらいました。

P8152115 珊瑚のブローチです。

ちいちゃいダイヤも散ってます。

お義姉さんはブローチが大好きでした。

いつも、つけていましたっけ。。。

私にまで形見分けしてくれた娘たちに

感謝の気持で、胸がいっぱいになりました。

私は今は、ほとんどブローチってしませんけど

もう少し歳をとって似合うようになったら、ぜひ1番にこれを。。。

それまでに、お義姉さんみたいに

皆の役に立つように、がんばらなくっちゃ!

                                                     

お義姉さん、やっと大好きなお義兄さんと会えて

その後の積もる話をしてあげましたか~?

残ってる私達は、毎日を一生懸命生きていかなくてはいけないのに

ついつい私は、投げやりになりそうなときもあります。

そのときには、お義姉さんのブローチを見て

もう1度、やってみようと思う力にさせてもらいますからね!

BBクリーム

私は知らなかったんですけど

今、韓国コスメがちまたで評判なんだそう。。。

お友達のブログで知りました。

何でもあのIKKOさんが、TV番組の中で紹介してかららしいです。

色んなサイトで見ると、BBクリームって

ファンデーションと化粧下地とコンシーラーと、日焼け止めもあるものも。。。

これが1つで全部入ってて、何よりも化粧崩れしないんですって。

そりゃ、買わなくっちゃ~ね~!

                                                     

ちょうど、下地と日焼け止めがなくなりそうだったんで

私の強い味方、ヤフオクで即サーチ!

で、GET!

P8132096

これは、ミシャのBBクリーム。

もちろん、未開封の新品。

コットンと試用品もおまけについてた。

いっぱい種類があったんで、色々調べて

これがいいかなと思ったんだけどね。。。

色は2種類あって、口コミで1つは黒すぎるって書いてあったんで

私は白い方にしました。

もう1種類の見本が入ってたけど、ホント黒かった!

やっぱりこの色にして、良かったヮ~。

                                                     

今日はじめて、これをつけてみました。

伸びはもう1つだけど、薄くつけるだけでカバー力はバッチリ。

私はその上から、持ってたパウダーをこれまた薄くはたいて。。。

でも、厚塗りしたようには見えません。

支度してから洗濯を干したりしたから、汗びっしょりになったけど

汗が化粧の上をサラサラ流れていくんですよん。

化粧は全然、崩れていません。

外出した先でも、いっぱい汗かいたけど

ズルズルになって、素顔が下から出てきたってことはなかったですョ~。

帰ってから鏡を見たら、カバー力はまだ効いてるなァって思いました。

私はいつも、オイルとクリームでダブル洗顔してるんで

これでちゃんと取れると思うんですけどね。。。

何より、べっちゃり白壁~!って感じにならないのがいいです。

nekoちゃん、情報ありがとね~♪

                                                     

おまけです。。。

P8132098

ココスで晩ご飯。

ゆうなは、ドラえもんの塗り絵に夢中!

でもカメラには、イエ~ィ♪

高校野球♪

世の中、オリンピック一色なんですけど

高校野球もやってるんですョ~。

今、倉敷商業高校と常葉学園菊川高校が試合をしています。

倉商は私の住んでる岡山県の代表なんで

一生懸命応援しています。

7回表の今現在、7対7で同点です。

倉商が最初から積極的に前に出て行ってて

追加点を重ねていってました。。

でも、4回から流れが変わって、逆転されてしまいました。

またそれから、入れられたら入れ返す、の繰り返しです。

倉商の皆がんばってるんですけど、相手もがんばってますからね。

当たり前なんだけど。。。

岡山はけっこう高校野球では優勝校が出ていますので

期待、大です!

でもこれからも、勝っても負けても応援しますョ。。。

                                                     

と言っても、ちょこちょこオリンピックも見てるんですけどね~。

北島康介の200M平泳ぎ準決勝も

男子800Mリレー決勝も、ちゃんと見ましたよん。

女子体操もちょこっと。。。

これもけっこう忙しいんです。アッチもコッチも、見んといけんし。

応援するだけでも、結構疲れます。大騒ぎですもん!

お盆で忙しいのに、TVから離れられません。

洗濯しただけで、朝から何もしないでTVに釘付け。

でも、もうお昼ご飯の用意、しなくっちゃ!

たいぎ~! 作るくらいなら、食べんでもいい気もするヮ~。

お昼を済ませたら、皆と待ち合わせてお墓参りに行かなくっちゃ。。。

あち~な~。溶けそうじゃが~!

何で、お盆が夏なんかしらん。春か秋にしてくれてたら、楽だったのにィ。

なんてぼやいてたら、バチが当たるぞ~!

言ってみただけだから、ご先祖様方、気にしないで下さいませね~!

                                                                                                                     

試合、終わりました~!

倉商は検討しましたけど、負けてしまいました。

菊川高校の皆には、倉商の分までがんばって

是非優勝して欲しいですね~。

倉商の皆、お疲れ様でした。

しっかり反省もしてから、ゆっくり身体を休めてください。

麹漬け「三五八」の漬物

麹漬け「三五八」で漬けた漬物です。

P8112021

これは、きゅうりとにんじん。

縦四つ割にして漬けました。

ちょっと小さすぎたかな?

P8112038

私にはちょっと味が濃い気がします。

でも、おっちゃんはお茶漬けには

ちょうど良い味だと言っています。

                                                     

早く漬かるかなと思って、四つ割にしたけど

案外早く漬かったんで、今度はきゅうりは丸んまんま漬けてみました。

大根はなんぼなんでも、丸んまんまじゃいけま~ね~。。。

じゃァ、四つ割に。

で、1日たって味見してみたら、大根が大根辛い(当たり前か?!)んで

もう少し漬けておこうということで。

それから更にもう1日。。。

いい感じに漬かってます。

おっちゃんは、ご飯をほとんどお茶漬けで食べてるんで、早速。

P8122087

私は、大根が美味しかった~!

小さく切ったら、ちょうどハリハリ漬けみたい。

きゅうりもやっぱり丸んままが良かったです。

ちょうどいい具合に漬かってました。

                                                     

だいぶん水が上がってきてるんで

塩を足して・・・って書いてあったけど、辛くなるからヤダな~。

そうやって1袋で、10~15日毎日漬けられるんですって。

肉や魚も漬けられます、って書いてあったんですョ。

なら、魚を漬けたら、西京漬けみたいな味かな?

豚肉を漬けたら、美味しいローストポークになりそう。。。

最後に魚や肉を漬けて、御用済みということになりますか。

なんにしても今はないんで、買ってきたらやってみようっと!!

Wiiでテニス三昧♪

三男がWiiをネットで買ったのが、昨日届いたんで

テニスを1時間やったんですけど、こりゃ~、はまりますヮ~!

オモロイなんてモンじゃないですよん。。。

P8102019

三男の部屋でしかできないんで

今日も訪問して、1時間やりましたョ。

汗だくだく。 必死です。。。

腕が痛い! でも、必死!

ラリーしてるんですけど、2日間で1回も勝てません。

私は必死なのに、三男は椅子に座ってやってるんですョ、ふん!

三男はスポーツ万能なんで、こんなんはお茶の子サイサイ。

私は汗だくで、真っ赤になって腕をブンブン振り回して。。。

それで1回も勝てないいんだから、ふえ~、情けないったら!

私も運動オンチじゃないと思ってたんですけどォ。

                                                     

私も三男もテニスはした経験がないんですけど

ちゃんとテニスをしてる気になります。

ぽ~ん、ぽ~ん、って、ラケットに当たるテニスボールの音が

心地良く響くので、よけいにその気になっちゃって。。。

慣れるまで感覚がつかめなかったんですけど

それなりにやってると、すぐ慣れて来ましたョ。

                                                     

ただ1つ、問題が。。。

昨日1時間しただけで、今日1日中腕が痛かったんですよん。

今日は痛い腕を振り回して、またまた1時間やったんで

明日は腕が上がらなくなるかも、ですね~。

でもでも。。。

早く痛さが出たら、身体が若いんだって言いません?

昨日の今日なら、早いんじゃないんかしらん。。。うはっ♪

な~んて、自己満足してる私なんですけどね。

三男が相手をしてくれる間は、Wiiテニスがんばろっと!

まきび公園(倉敷市真備)

今日はおっちゃんが、仕事の関係で

倉敷市玉島と真備に行かなければいけないというので

私もついて行きました。

バイパスから行くと、玉島はすぐです。

玉島でちょっとウロウロ。。。

用事を済ませてから、真備に向かいました。

真備まで、田園風景の中を走ります。

途中、桃や葡萄の臨時販売所が何か所かあって

買おうかって話してたんですけど

車が1台も止まってないし、別にココで買わんでも。。。で、通過!

                                                     

玉島からは真備までは近い、すぐでした。

で、真備の用事を済ませて、帰り道に

「まきび公園」に寄ってみました。

P8101996

公園に入る前に

「吉備寺」があります。

奈良時代の建物だと書いてあります。

左側に石仏が建ってます。

P8101997

お寺の向かい側に、池が。

なぜか水が出てるのは、龍の口。

何だか、中国っぽい。。。

P8102002

その先を左に折れると

石段が何百段も。。。

どうやら、神社らしいんですけどね~。

右に見えるはお寺、左には神社!

変わった配置ですよね。。。

でも、徳島の「バルトの楽園」の撮影場所である

捕虜集容所跡(建物は映画用、場所は本物)に行ったときも

すぐそばに由緒あるお寺と神社が向かいにあり、へ~、って思ったんです。

なんで、それほど珍しくないのかもしれませんね。。。

                                                     

P8101999

どうやら、ココから先が

「まきび公園」らしいです。

これも、なんやら中国っぽ~い!

P8102001

丸い門をくぐると

こんな東屋があって

これも、すみません。。。中国色、満々。

この先は山みたいなんで、ここまでで引き返しました。

それにしても、夏休みで、日曜日で。。。人っ子1人いませんでしたよん。

敷地内の喫茶店も、お休みでしたし。ココは、平日が賑わってるんかも?!

                                                     

P8102005

おまけの、たけのこ!

案内の看板の下に生えてました。

どうやら、真備はたけのこの産地みたいですね。

                                                     

中途半端な時間だったんで、今日はあきらめましたけど

真備運動公園の中の、取りたて卵かけご飯が食べられるお店に

行きたかったんですよん。 

仕方ない、また次回の楽しみにしときます。

このお店は、今地元TVが盛んに取り上げてますョ。

                                                     

まだ予定では行くところがあったんですけど

おっちゃんが急に体調が悪くなって、急きょ帰りました。

私が手術前までは、少々遠くてもひょいひょい自分で行ってたので

休みの日に、ウチはあまり夫婦で一緒に行動してませんでした。

でも去年入院して面倒見てもらってから、私の考え方がちょっと変わって

やっぱりいざというときは夫婦だなと思うようになりました。

なので、なるべくくっついて行こうと思います。

今日みたいに体調が悪くなってても、運転だけでも代われますしね~。

でね。。。

P8102015

コレ、買っちゃいました。

自分のものを買おうと思ったのに

やっぱり買ったのは、ゆうなのモン。

子供服にあまりないシックな色だったんで。

たいちゃんには、お盆に買ってあげるからね~。 待っててね♪

今日も暑かったし、ハプニングもあって疲れました。

明日も忙しい予定なんで、夏ばてなんて言ってられません。

お盆が終わるまでは、がんばらなくっちゃ!です。。。

削除しました!

今日書いた私のブログは

ちょこっと、まずい内容だったみたいでしたね。。。

私はよくわからないので、何も考えずに書いたんですけど

全く知らない方から、アドバイスをいただきましたので

念のために、削除しました。

今日は改めて、これって色んな方が見てくださってるんで

私が書いたブログの内容には、自分で責任を取らなくてはいけないんだと

つくづく思いましたョ。。。

ちょっと気楽に、軽く考えすぎていたかも?!

                                                     

しおさん、ありがとうございました。

これに懲りずに、よかったら

また、楽しい内容でコメントをくださいね~!

お待ちしておりますから^^

麹漬け「三五八」

私のブログのお友達のぬか漬けを見て

あ~、そうだ! 私、麹漬けの素を買ってた!と思い出したんです。

以前、山陰の温泉に行った帰りに、道の駅で買って帰ってました。

すっかり忘れてました~。

賞味期限、賞味期限。。。まだ、大丈夫です、ホッ!

                                                     

P8071979

外見はコレ!

真空パックです。

気が焦って、写真撮る前にビリッて開けちゃって。。。

体裁つくろって、テープ貼って撮りました。

P8071980

こんなことが書いてあります。

一応読みましたけど

あ~、そ!てなモンで。。。

P8081981

中身です。

何か、お米に混ぜる雑穀米に似てません?

ちゃんと、唐辛子も刻んで入ってるんですョ。

これを容器に入れて、水を入れて、1日冷蔵庫に入れとくと

勝手に麹漬けの床ができてるってワケ。。。

P8081985

水を入れただけで、かなりふやけてきたヮ。

お~!簡単じゃないの! 

ピッタンコ、私向けですよん^^

                                                     

そして、1日たちました~!

もっとなめらかになってきてます。

で、ちょっとコネコネ。。。

きゅうりとにんじんを漬けてみます。

P8081990

早く漬かるように、野菜は割ってます。

魚や肉も漬けられます、って書いてあったっけ。。。

豚肉漬けてみようかな。ローストポーク、美味しそ~♪

では、きゅうり君とにんじんちゃん、ん、ん。

期待満タンなんだから、ぜ~ったいに、美味しくなってね~!

って、脅迫してませんてばァ。。。

またまた、また…当たった!

あはっ?! また、当たっちゃったァ。。。

帰ってきたら、ポストにメール便が入ってたんで

あっ、何か当たったんかァ!って、もうそこでワックワック~♪

P8071975_2

景品は、これでした!

JCBのギフトカード2000円分です。

どうやら冷凍食品の懸賞みたいです。

私はたくさん懸賞に応募しているので

何にいつ応募したのか、全然覚えていません。

いつか、あったかな?ってくらいの記憶。。。

なので、これが何等なのかもわかりません。

でもきっと上位よね?!

どうもありがとうございました~。

これだから、懸賞も止められませんのよん^^

アメリカノウゼンカズラ

先週から、また母の通院に付き合ってるんです。

先月指の先にばい菌が入ったんで、切って膿を出しました。

で、毎日ガーゼ交換に通いました。

今度は、足の指の先です。

やっぱりどこからかばい菌が入って、腫れました。

原因不明で、とりあえず毎日見せてくださいということで

今、通っています。

何せ89歳ですから、こんなこと1つでも怖いので

慎重になってきますね。。。

                                                     

で昼過ぎに帰ってきて、車を駐車場に入れてるときに

バックするのにミラーを見てたら、チラチラッと何か明るい色が。。。

今頃、何か花が咲いてたかなァ。と不思議に思って見てみたら

P8061968

あっ!アメリカノウゼンカズラがあったんだ!

駐車場と庭の境にトレリスがあるんですけど

それに、バラとトケイソウとこのノウゼンカズラが

3者3様に絡まって、そこから庭に向かって伸びています。

P8061969

きっと、甘いんでしょうね。

蟻んこがいっぱい。

蟻マンションみたいです。。。

以前はもっと黄色が強かったみたいな気がします。

1つの枝の先にこんなにたくさん花がついて

重たそうに下を向いてます。

まだたくさんつぼみが付いてるんですけど

全部下を向いてるので、見えにくくてちょっと残念です。

                                                     

P8061956_3

コレ、可愛いでしょ?

コノテヒバに花が咲いていました。

表側に、数本あるんですけど

大きいものは2m以上あります。

それに白いこんなプックリした可愛い花がたくさんくっついてます。

P8061964白い花と別に、赤紫の小さな花がたくさん。。。

一緒に咲いてるんですけどね。

同じ物なのかどうかわからないです。

                                                     

それからP8061966

私が株分けした紫陽花に

ゆっくり小さな 花が咲いて

まだがんばってますよん。。。

P8061967_3

これはまだ残ってる最後の紫陽花。

もういっぱいいっぱいなので

夕方には切ってしまおうと思っています。

                                                     

最近は暑いから、庭にもあんまり出てません。

水遣りも夕方暗くなりかけてから、蚊と戦いながら

サササッと済ませてるんで、じっくり見てませんでした。

ノウゼンカズラも、もうちょっとで見逃すトコでしたヮ。

ホタルブクロも暑い中、涼しげにゆらゆら揺れてましたョ。。。

10000アクセス、ありがとうございました♪

今日夕方、ブログのアップをしたときに

あれれ、もうすぐ10000だ!とは思っていたんですけど

その後晩ご飯、そしてある話題で家族との話が弾んで

さっきまで私の頭の中からは、もうすっかり抜けてしまってました。

それが突然、あ~そうだったって思い出して

誰か来てくれて10000越したかな~って、ワクワクドキドキ

見てみたところ。。。

越してましたよん!! 10005になってました~!

P8041954

記念写真!パシャリ!

嬉しいです。

いつの間にか、貯まってた500円玉貯金みたい。。。

                                                     

どのブログサービスでもあると思いますけど

ココログにも、アクセス解析が付いています。

それで見ると、10000人目の訪問者の方は

「ワールドビュッフェ、福山店」の検索から、来てくださっってました。

きっとお近くの方なんでしょうね~。

今年の4月19日に「ドキドキの初ブログです」と言って

恐る恐る始めた、この「とことこ行こ!」も3ヵ月半になります。

な~んにもわからないのに、とりあえずやってみちゃおって始めたんで

一生懸命書いたのに消えちゃったり、書いてる途中に飛んでっちゃったり。

私なりに試行錯誤しながら、何とか10000アクセスしていただけました。

まだまだ先輩ブロガーさん方々には到底及びませんけど

これからもコツコツ、無理しないで続けて行けたらと思います。

                                                     

アクセスしてくださった方々に、改めまして。。。

こんなつたないブログに来てくださいまして、ありがとうございました♪

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!

お出かけのプラン

どこか遊びに行こうね!って

昨日ゆうなと約束しました。

去年は、渋川マリン水族館に行きました。

まだ1歳半だったゆうなは、魚には全く興味を示さず

館内を走り回るので、ずっとじいじが抱っこしていました。

ここには可愛いクリオネがいるんですけど

喜んだのは大人だけでした。。。

でもね、ゆうなの興味を引いたのが

P8150097_2これ、大人の画像を消したら

こんな変な写真になってしまいました。

覗き込んでるのは、海亀の水槽。

このまま、数分じっと見てました。

ろくに動かない亀の、どこが面白かったんでしょう。。。

中の水族館には、もっと綺麗で楽しい魚達がたくさんいたのに。

                                                     

P8150106

ここは、ペンギンのプール。

特にココ、あち~ィんですよん。。。

こんな日照りの中、じっとペンギンを見てました。

ココも数十分、動きませんでした。

この後ろにパパが居て、しばらく付き合ってましたけど

その内「もう、中にはいろ~や」って誘っていましたョ。

私達は陰で、それを見てました、ウハハ。。。

やっとペンギンとバイバイしたと思ったら

今度は、猿の檻の前から動きません。

動物園じゃないのに、猿がいるんですよん。

またまたパパが、お付き合いしてました。

で、この日の結論は

「ゆうなは魚よりも、動物が好き!」でした。

それから、市立動物園には何度か連れて行ったみたいです。

こうやって1年前の写真を見ていると

ゆうなもお姉ちゃんになりました。。。感慨深いです。

もちろんたいちゃんは、まだママのお腹の中。

こうやって、どんどん家族が増えていくんですね~!

                                                     

じゃァ、動物園に行こうかな、でも。。。

暑くて、臭くて、う~ん、どっしよっかな。。。

でもうちの子供たちは、夏休みと言えば動物園だった。

近県の動物園は制覇したし、四国まで行った。

秋吉台のサファリパークにも行ったなァ。。。

うちの子供たちは、乗り物に乗ったりする遊園地より

動物園や水族館に行きたがったんで

ほんとにアッチコッチ、よく巡りました。

                                                     

ゆうなとどこに行こうかなって考えてたら

ついつい昔のまだ若かった頃に、子供たちと遊んだことを

思い出してしまった私でした。。。

でも、またまた孫たちともういっぺん

あの楽しい日々を過ごせると思うと、わっくわっくしますね~♪

今の私は体力が問題なんで

コアリズムをもっとがんばって、筋力付けとかなくっちゃ~ね!

おうちプールと花火♪

前から今日、プールと花火しようねって

ゆうなと約束していました。

じいじがキティちゃんのビニールプールの空気を

足で、パコパコ入れています。

けっこう、大変そうです。

そして、裏庭に出して、日向水を作ります。

さて、準備完了!

早くゆうなとたいちゃん、来ないかな~?!

                                                     

「ばァば~!」「じィじ~!」(いつも、ばァばが先なのよん、オホッ)

元気が服着てるみたいなゆうなが、玄関で叫んでます。

来た来た~♪

さっそく「プール、プール」

水遊び用のパンツをはいて、裏庭に飛び出す。。。

去年、ママの妹のYお姉ちゃんに買ってもらったハイビスカスの水着が

今年はもう、パツパツで入らなかったんですって。

なので、急遽水着はな~し!でもそんなの、関係ね~!(古っ)

裏庭は午前中は日照りなので、よくあったまって程よい水加減。

P8031879_3

後ろに見えるは、たいちゃん!

支えてもらって、気持良さそうにプカプカ。。。

傍で立って見てると、溶けそうです。。。

あち~ィ!汗がダラダラ流れ出てます。

P8031891_2ゆうなはお庭セットで、ジャ~でちゅ!

せっかくプールに入ってるのに

ほとんど立っています。

私も見てるだけでは、我慢できない~。

足だけでも入っちゃえ!わ~、気持良い~!

でも、底のビニールが薄くって、石が当たって痛い。

ゆうなはこんなトコに、よく長時間、立ってるなァ。。。

P8031890_2

午前中ラウンドは、この辺で終わり。

最後まで、じょろは離さなかった。

これ、プールとワンセットです。

                                                     

P8031895_2午後からは、裏は日陰になります。

でもまだ、水も温かい。

見張り番の私たちにとっては、この日陰は助かります。

でもやっぱり、ジッとたってると、あち~ィです。

もうおウチに入ろうよ~って誘いますけど

ゆうなは聞く耳、持ちません。

あれやこれやでつって

やっと「もう、お~ちまい!」

                                                     

晩ご飯を食べてから、早速、花火花火~!

スキンガードを、皆シュ~して

さァ、最後のイベントの始まり始まり~!

P8031917_2

最初は花火に火がついて

シュ~ッって言い始めたら

あち~ィと、ほ~り投げてましたけど

そのうち慣れてきて、自分で取りに行って

ちょっと目を放した隙に火をつけて。。。

危ないくらい、慣れるのが早い~!

P8031920

花火をじっと、見つめてる。

きれ~、って言いながら。。。

花火のきれいさが、わかってきたんかな?!

P8031915たいちゃんも、じっと見ています。

きれいって思ってるんじゃないんだろうけど

パチパチ光ってる花火は目を引くんでしょうね。

このまま、ずっと見ていましたョ。。。

                                                     

楽しい1日でした。

暑い時期の間、何回できるかわからないけど

ゆうなとたいちゃん

まだまだ、たくさんたくさん、一緒に遊ぼうね~!

お盆にはどこかに遊びに行こうねって約束してから

「またね~!」って、帰って行きました。

暑くって忙しい1日だったけど

楽しかったでした~!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ