最近のトラックバック

« BBクリーム | トップページ | 国営備北丘陵公園 »

形見分け

先月、おっちゃんの2番目のお兄さんの奥さんが亡くなりました。

おっちゃんは4男ですけど

もう今生きてるのは、年子の兄と2人だけなんです。

しかもこの3番目の兄は

もう腎臓移植しなければこの先生きていける保障はないと言われてから

透析で命を繋いで、もう30年間生きててくれています。

主治医の先生は、奇跡が起こってると言っておられるそうです。

この兄は、かなり専門家の間では有名な患者らしいんですョ。

                                                     

話は戻って、このお義姉さんは福山市在住だったし

2番目のお兄さんとおっちゃんは同業者だったんで

特に親しくしてもらっていました。

このお義姉さんには4人娘がいるんですけど

末っ子がお腹にいる時、脳腫瘍が見つかって

中絶を勧められたのに、がんばって産んだ勇気のある人なんです。

大きい病院で、出産プロジェクトを組んでもらって

今ならTVの取材が来そうなくらいの、大手術でした。

その手術時に、匂いを感じる神経を切ってしまったんで

主婦でありながら、それからの26年間匂いのない世界で生きてきたんです。

特にガス漏れは怖い、火は必ず目でいつも確かめてるんョと言ってました。

なので、IHができた時に、すぐ替えましたけどね。。。

                                                                                                                   

自分自身もたくさんの病気を抱えながら

ガンと動脈瘤で闘病生活が長かったお兄さんの世話をして

見送ってからは、嬉しい悲鳴をあげながら孫の世話をして。。。

ほんとに、いつも家族や他人のために一生懸命世話をしていた人でした。

昨年は私も体調を悪くしていたし

ついにお見舞いには行けないまま、逝ってしまわれました。

先月のお通夜には行かせてもらったんですけど

翌日の葬儀は、咳がひどかったんで

皆さんに却って気を使わせるんで遠慮しました。

ちょうど風邪が治りかけてたときでしたから。。。

                                                     

で、ずっとそれが気にかかってて

お盆にはお参りに行かせてもらおうと思っていました。

今日、夕方から双方の都合が合ったんで

(長女が、市内でローソンを経営してるんで忙しいんですョ。。。)

急いで、行って来ました。

上から3人の娘たちも集まってて、その子供たちも。。。

娘ばっかりで、またその子供たちも同じ様な年頃で

しっかり支えあって生きていってて、いいなァと思いましたョ。

でね。

私にって、形見分けをしてもらいました。

P8152115 珊瑚のブローチです。

ちいちゃいダイヤも散ってます。

お義姉さんはブローチが大好きでした。

いつも、つけていましたっけ。。。

私にまで形見分けしてくれた娘たちに

感謝の気持で、胸がいっぱいになりました。

私は今は、ほとんどブローチってしませんけど

もう少し歳をとって似合うようになったら、ぜひ1番にこれを。。。

それまでに、お義姉さんみたいに

皆の役に立つように、がんばらなくっちゃ!

                                                     

お義姉さん、やっと大好きなお義兄さんと会えて

その後の積もる話をしてあげましたか~?

残ってる私達は、毎日を一生懸命生きていかなくてはいけないのに

ついつい私は、投げやりになりそうなときもあります。

そのときには、お義姉さんのブローチを見て

もう1度、やってみようと思う力にさせてもらいますからね!

« BBクリーム | トップページ | 国営備北丘陵公園 »

私のお気に入り」カテゴリの記事

コメント

義姉さん、残念でしたね。
身近な人が亡くなるのは辛いですよね。
元気な頃の姿が脳裏に甦りせつなくなりますね。
私も高校生の時に病気で亡くなった友達の形見分けのネックレスを大事に持っています。
私の昔の彼と同じ墓地の眠っているので、二人一緒にお墓参りをしています。
若くして無念の死を遂げた二人に命の尊さを教えられた気がします。
私も頑張らなきゃって思います。

pekoさん
そうですね。
若くて亡くなった人のことは、思いが深くて
思い出が薄れることはありませんね。

ウチは私の実兄が若くて肝臓ガンで亡くなっていたり
おっちゃんの兄弟もガンで亡くなってるので
残った者達は健康に気をつけて、毎日を大切に生きて
いかなくっちゃとは思っていても、なかなか。。。
何となくズルズル過ぎていっています。

このたびのお義姉さんは、頑張り屋で良い人だったんで
私も心強い支えがまた1人いなくなってしまったって思いを感じています。
私も誰かにそう思ってもらえるようになりたいですね。。。

義姉様が亡くなられて淋しくなりましたね。
頑張って生きて来られて周囲に慕われた生涯のようですね。
お悔やみ申し上げます。

遺されたものは命を全うするまでは前進したいですね。と言いながらマイナス思考に時々陥ります。

akiさん
akiさんも義妹さんを亡くされましたね。。。
身近な人を亡くすとガックリきますけど
残った私達は、その人の分まで精一杯生きていかなければいけないのに
ときどき、もうどうなってもいいや!って思うことがあります。
だめですよね~。
もっと生きたいと思って亡くなってしまった人たちに
申し訳ないです。

今は孫もいて、そうやって命はつながれていくんですもんね。。。
akiさん
がんばらなくっても良いから、素直な気持で生きていければ
と思うようにしたいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/42167564

この記事へのトラックバック一覧です: 形見分け:

« BBクリーム | トップページ | 国営備北丘陵公園 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ