最近のトラックバック

« 長芋の黒こしょう炒め | トップページ | 簡単!かぼちゃのグラタン »

逃亡犯ちろ

先日友達が天照梅を持ってきてくれたとき

玄関で戸をあけて話してたら

ちろが、ちょろりっと出てしまいました。

このちろ、隙を狙って年に2~3回逃亡します。

でも生まれたときから(生後3ヶ月で我が家にやってきたんです)

室内飼いなので、外の世界で生きていくすべを知りません。

ちろは臆病極まりないんで、キャットフードしか食べないんですョ。

人間の食べ物に興味は示しても、絶対に食べませんね。。。

あっ、唯一鰹節だけはちょびっとなら食べるかな?!

でも、外ではきっと飲まず食わずのはず。。。

                                                     

逃亡しても、家の周りからは離れられないんで

「フニャ~、フニャ~」と言う鳴き声が、絶え間なく聞えます。

ちろはいつも、おっちゃんか三男のベッドで寝てるんで

誰もいない真っ暗な夜、しかも何が襲ってくるかわからない外。。。

怖くって、一睡も出来ないはずです。

で、毎回ガレージの車の下にいるのを捕まえるんです。

                                                     

でもだんだん歳を重ねるうちに、逃亡生活が長くなっています。

春に逃亡したときは、4泊5日でしたけど

今回はそれを過ぎても、捕まえられなかったんです。

いつもはお腹がすいて、喉が渇いて、恐怖も極限で

観念して捕まるんですけどね。。。

今回、毎日外で死にそうな声を張り上げて鳴いてるのに

おっちゃんと三男と私が、あの手この手で誘っても

近くにいるのに、帰ってこなかったんですよね。

なので、今回また記録を伸ばして、5泊6日の逃亡生活でした。

                                                     

今朝、おっちゃんが仕事に行くのに車に乗って

ひょいっと門の方を見ると、木の陰で尻尾がちょろん。。。

ちろだ!というワケで、とうとう捕まりました~。

逃亡すると、外でどんな所に居たかわからないんで

必ずシャンプーをします。

チロは短毛種だし、室内飼いなので

ホントはそれほどシャンプーはしなくていいんですけど

逃亡の度にシャンプーしてます。

P8272362_2風呂場から居間に連れてくると

とっとと逃げ回る。何だか、干物みたい。。。

こりゃ~、まだベチャベチャだよォ。

                                                     

P8272364で、このお姿。。。

逃亡生活のなれの果て。

まだ興奮冷めやらず

あっち向いて、ホイ! 

                                                     

P8272358やっと少しづつ、落ち着いてきて

こっち向いて、ホイ!

でもカメラ向けると

フン!って。。。

                                                                                                                     

P8272360_3身繕いに忙しい。

時々 ぺろぺろ舐めては

ホッケ~と、気抜け顔。

その繰り返しです。

                                                                                                                     

P8272359_2ちろって呼ぶと

観念して、こっち向いた。

でも、さすがに恥ずかしくって

目を開けられない。。。んかな?

それとも、ただ眠たいだけかも?!

                                                     

P8272370いつまで、撮ってんだい?!

い~かげんにしろよ!

って、思ってません~?

                                                     

今は、私の足元にピチャって引っ付いて

じっと様子を伺ってるみたい。。。

ほとんど寝てないんだろうから、寝りゃ~いいものを。

ちろはワガママ放題なネコなんで

ほとんど人間に擦り寄っていかないんですけど

さすがに、気を遣ってますよん。

だけど、足元で相変わらずギャ~ギャ~鳴き続けてるんで

やかましいったら。 うるさ~い!って何回叫んだか。。。

私は今のトコ、おっちゃんと三男のベッドに行かせない為に

ちろの見張り番してるんですけどね。

ちょっと目を離すと、すぐ2階に上がっていくんです~。

油断も隙もあったもんじゃない。。。

でもいつまでもアンタのお守りはしてらんない。

いつもグ~タラしてると思ったら、大きな間違いなんだからね~!

これをUPしたら、私は動くぞ~!

« 長芋の黒こしょう炒め | トップページ | 簡単!かぼちゃのグラタン »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ご無沙汰してしまいましたcoldsweats01
元minminminこと、amayakです。
ちろちゃん、可愛いですね~観念している姿がとても愛らしいですheart04
犬猫などのペットが飼えないので羨ましいなぁって思ってます。

猫ちゃんも 小さいうちから部屋で飼ってたら
室内だけで 飼えるんですね~
ちろちゃんも 時には外の世界を覗いてみたかったのかしら??
でも 猫の勝手気ままなところ好きですよ(*^_^*)
私も ネコ飼いたいんですよね~・・・

我が家の数年前に亡くなった猫ですが
生まれて間もない頃から飼っていましたが
成猫になってから二度ほど10日ほどいなくなってしまい すごく心配しましたが 二度とも帰って来ました。獣医さんによると猫は人間と違って10日ぐらい食べなくても平気とか?

ちろちゃんは何処かへ行ってしまうのではなくて
鳴き声がしてたんですね。まだ安心でしたね。

いずれにしても無事逃亡生活が終わって良かったですね。

ちろちゃん6日も帰ってこなかったなんて
心配だったでしょうね
鳴き声がして近くにいるのが分かるのに
出てこないなんてかえって気になりませんか?
うちも露が時々脱走します。
でも今のところ庭を一周したところで捕獲です。

amayakさん
お久しぶりです。
更新が途切れててどうされたのかと心配してましたけど
もうずい分前から、他所にお引越しされてたんですね。。。
御連絡くださったんで見せていただきましたけど
爽やかなテンプレートでステキなブログになりましたね。

いつもはワガママ放題のちろですけど
さすがに今日は、おとなしくしています。
以前犬を飼ってたんですけど
引越し前の家に遊びに連れて行ったら、いなくなってしまいました。
なのでちろも…という思いが家族の頭の中にあって
逃亡すると必死で捕まえようとするのですけどね。。。
敵も然る者です~!

そらさん
お久しぶりです~!
猫はホントは必ず室内飼いにしなければいけないんだそうですョ。
もし外飼いで去勢していなかったら
野良猫がどんどん増えますからね~。
ちろは8ヶ月の時に去勢したんですけどね。
それはね。。。
大人になったら、マーキングと言って
自分のテリトリーに濃い臭いおしっこをかけて回るんだそうです。
それをされたら、家中すごいことになりそうでしたから
去勢したらしなくなると言うことなので、早めにしました。

ちろはよく外を見ていますョ。
山が近い住宅地なんで、庭に鳥が遊びに来るんですけど
ちゅんちゅんって言うのを聞くと、ふにゃ~ふにゃ~って返事してます。
外には色々楽しいことがあると思ってるのかもしれないけど
結局逃亡しても、恐ろしくて何も出来ないくせにねェ。。。
でもやっぱり、猫の本能が外に出たがらせるんでしょうか~。


akiさん
ちろは家のそばから離れられないんですョ。
恐ろしくってね。。。
なので、ずっと声は聞えています。
自分から入ってこないと捕まえられないんだけど
歳を取ってくると、だんだん怯え方が尋常じゃなくなってきてね。
怖がって、なかなか近づけないんですョ。
もう逃亡させないようにしないと、体力が持たなくなりそうです。
でもちろは年に2~3回の逃亡生活で外を知ってるので
まだ何回かはやってくれそうです。

akiさんちのワンちゃんたちはよく見るのですけど
にゃんちゃんたちは見たことがないような気がします。
また見せてくださいね~!

露さん
時々ちろも疲れるんでしょうね。
鳴かなくなることがあって、そしたらとても心配で
家の周りを「ちろ、ちろ」って言いながら、回ってみます。
ウチの近所では、またあそこの猫が逃亡したんだって
きっと有名なんじゃないかなァ。。。
いつも2階の窓の桟に乗って、外の道路に向かって
ギャ~ギャ~鳴いてるのは皆さんご存知なので。。。

露ちゃんの逃亡生活は、庭を一周で終わりですか!
それでも出て行って外の空気を吸いたいのか
それとも猫の本能ですかね~?
露ちゃんよりわさびちゃんの方が出て行きそうな気がしますけどォ。。。

ちろちゃん無事おうちに戻れてよかった~!
たまには外で気分転換したくなるのかしら?でも家の近くに潜んでるなんて、やっぱりちろままさんのおうちが一番安心で好きなんですね~note

じゅんこさん
チロは、ものすごい「臆病モン」なんです~。
人間の食べ物にすごい興味を示して
匂いはかぎに来るのに、絶対に食べないんですョ。
ちくわもかまぼこも、魚も。。。
もちろんお菓子なんて論外です。
なので、思わず外に飛び出してっても生きていけないんで
本音はすぐ帰りたいんだと思うんです。
でもこれまた臆病だから、音や影におびえて
玄関の音や足音にもビクビク。。。
じっと隠れて、そこから動けないんだと思います。

ヘンな猫なんです、ちろは。
日頃抱こうとしても嫌がって逃げるちろなのに
今日は足元にジャラジャラ擦り寄ってきて、ゴマすってますよん。。。
まァ、6日も怖い思いをしたから、こんな家族でも
大事なんだって思ってくれりゃいいんですけどね~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/42288900

この記事へのトラックバック一覧です: 逃亡犯ちろ:

« 長芋の黒こしょう炒め | トップページ | 簡単!かぼちゃのグラタン »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ