最近のトラックバック

« 逃亡犯ちろ | トップページ | お通夜でした »

簡単!かぼちゃのグラタン

先日、道の駅で買ってきたかぼちゃを

一生懸命、消費しています。

P8172221これ!

何しろ、超大物でしたからね~。

縦も横も。。。

で、1回普通に焚いて・・・も、まだ4分の3残ってました。

たくさん焚けたんで、いつもの様に母に持っていっても

いっぱい余って、私が必死で食べました。うっぷ~!

それから、赤黄のパプリカとピーマンとかぼちゃのオムレツ。

サラダにも入れました。

でも、まだまだ残ってましたョ~。

                                                     

今日やっぱりクックパッドで、簡単で美味しいと言うことなので。。。

P8272378かぼちゃのグラタンです。

でっかい耐熱容器で、ジャ~ンボに!

この容器は便利で、よく使います。

かぼちゃは薄くそぎ切りにして、容器に並べてレンジで加熱。

ウチは多いんで並べきれなくって、何重にも重ねましたけど。。。

そうやって、あらかじめ火を通しておきます。

クックパッドはかぼちゃだけだったんですけど

私はチョリソーが冷蔵庫にあったんで、入れてみました。

薄切りにして炒めてから、かぼちゃの上に並べて。。。

                                                     

マヨネーズ、牛乳、パルメザンチーズ(なかったんで、パ~ス!)

塩コショウ(コショウ好きなんで、たっぷり)を混ぜたものを

かぼちゃの上からタ~ップリかけて

その上を、とろけるチーズで隙間なく覆う・・・これだけですよん。

パセリをふるって書いてあったのに、忘れちゃったんです。

乾燥パセリがあったのにな。。。 残念!

予熱したオーブンで、チーズが溶けて焦げ目が付くまで焼きます。

小さい容器なら、オーブントースターでも。

ね? 簡単でしょ~?

                                                     

生協のレトルトのホワイトソースでグラタンはよく作りますけど

けっこう手間がかかります。

でも、このかぼちゃのグラタンはホントに簡単でしたョ。

それに美味しかったんですもん!

マヨネーズのソースが案外しつこくなくて、かぼちゃと合ってるし

パルメザンチーズを入れたら、もっと濃厚になるんでしょうけど

私はこのくらいがちょうどいいですね。。。

1度お試しあれ~!

                                                     

P8272372後は大根の水晶煮。

大根は買って来たら、涼しい日陰で少し干して

甘みを出してから煮物にしています。

P8272371三男が好きなので

これも時々作る豚キムチ。

今回は大根ときゅうりのカクテキを使っています。

にんじん、茄子、白菜を、い~っぱい入れています。

何だかまっかっかで、すっごく辛げ~に写ってますねェ。

でも実際は、それほど辛過ぎるってことはなかったですよん。

まっ!甘いこたァなかったですけんど。。。

                                                     

道の駅で買った野菜もそろそろなくなってきたんで

明日は野菜の買出しに行かなくっちゃ!

でもね~。 まだかぼちゃは、4分の1残ってます。

今度はコロッケにしようかな。。。

« 逃亡犯ちろ | トップページ | お通夜でした »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かぼちゃのグラタン試してみます。
グラタンはよくしますがかぼちゃは入れた事はありません。小麦粉は入れないんですね。
マヨネーズを入れるのは思い付きませんでした。

ちろままさんは三男さんの為にいろいろ作っていらっしゃるんですね。私も三男の為にがんばらなきゃ! あっ!夫もいました。

akiさん
是非、作ってみてください~!
ただかぼちゃにレンジで火を通してから、マヨネーズと牛乳のソースをかけて、チーズを乗せて焼くだけの超簡単グラタンです。
分量を書かなくてもいいですか?
もし分量があった方がよかったら、お教えしますからね。。。

最近クックパッドを見て、新しいメニューを増やそうと思ってるんだけど、ついついわかってるやり方で作ってしまいますね~。
主人と三男との好みが割りと同じなのでまだ楽ですけど
これがどちらにも合わせて作るとなったら、いやになりそう。。。
私は食いしん坊なんで、作るのも(自分流でね!)好きなんですけど
盛り付けが下手でね~。
いろんなブログを見てると、すごくセンスのいい盛り付けをしてる人がいますよね。
ふつ~の主婦が、まるでお料理屋さんみたいに盛り付けられるなんて信じられないです。生まれつきのセンスなんでしょうかね~?!
ホントにうらやましいです。
私が作るご飯は味はまァまァでも、盛り付けで美味しさが半減してるかな~ってこの頃よく思うんですョ。
なんで、盛り付けの工夫もしてみなくちゃ、と思っているところです。


ちろままさん、私の料理のお勉強になっていますhappy01
和・洋・中と揃って美味しそうです。
やはり男の子を育ててきたちろままさん、たくさんの料理を作られたでしょうね。
私はいつになったら腕前が上がることやら・・・。
いろんなお店を食べ歩くことも良いヒントになったりするんですよね。
買い出し、今日は大雨なので気をつけてくださいね。

pekoさん
私は食べるのも作るのも好きだと思うんですけどね。
アッチコッチお料理ブログを見ていると
皆さん、どうひねったらこんなプロみたいな盛り付けが出来るの?って
いつもいつも、ホントに感嘆しています。
私は最近(昨年の手術後)大皿にど~ん!が多くなったんですけど
以前はそれが嫌いで、小鉢や小皿にちょこちょこって作ってました。
なので品数もたくさんあって、家族には好評でした。
でもね、そればっかしやってたんで、盛り付けっていらなかったんですよね。。。
せいぜい飾りに上にちょんと乗せるくらいで。
だからってばかりじゃなくって、産まれつきのセンスもないんだとは思うんですけどね~。

私の1番得意なジャンルは、あり合せ料理ですかね~。
かなり以前ヘルパーをしていた頃、その日に行った利用者さん宅の冷蔵庫にあるもので料理しなければいけなかったんです。
もちろん今日はこれが食べたいと言うリクエストも多かったですけど。
女性の方は何十年も工夫して生活されてきた方ばかりですから
色んな知恵を持ってらっしゃいましたョ。
なので、利用者さんに色んなことを教えてもらいましたね~。
今ちゃんとそれが役に立ってますョ。

ちろままさん、こんばんは。
かぼちゃのグラタン美味しそうですね~
私はグラタンが大好きなんですが、どうも
洋食を作るのが苦手で・・・

大根の水晶煮も名前のとおり水晶みたいに
透き通っていて食べるのがもったいないって感じですよね。
ちろままさんはお料理も裁縫も何でも上手に
できちゃうんですね。

さっちゃん
今回の大根の水晶煮はちいっと失敗作でしたけど
ついでに載せちゃいました~。
もっと色が薄くって、と言うかほとんど色が付かないんですよね。。。
本来風味付けのつもりだったのに、醤油がポテ~ッて
たくさん入ってしまいました。
仕方ないんで、砂糖も入れましたけどね~。
なので、味は水晶煮とは言えないかもです。

私のは裁縫なんていう大層なもんじゃないですョ。
料理も縫い物も勝手流なんで、恥ずかしいです。
私は何にでも興味があって、若いときはレザークラフトを
福山に住んでいたときは籐工芸を、引越しの前まで習っていました。
どちらも道具類はまだ健在ですけど、私が今どちらにも手が伸びなくってそのまま。。。
今は簡単に材料が手に入って、実用的な編み物や縫い物がいいですね~。

さっちゃんこそ何でもじょうずに出来て
いつもうらやましく思って見ていますョ。
さっちゃんが手縫いで色んなものを作ってるのをブログで見て
手縫いで服が作れるのかと、目からウロコでしたもん。。。
それからは、ネットで手縫いの本って物があるのを知りましたけど
そういう時、ブログを始めて良かったとつくづく思いますね~。
これからも、色んな情報交換していけたらいいですね!


かぼちゃのグラタン分量教えて下さい。

私こそ盛り付けのセンスは全くありません。
勉強する事はいくつになってもありますね。

akiさん
簡単グラタンのレシピを書きますね。

(2~3人分)
材料:かぼちゃ 4分の1個(300g)
   *マヨネーズ 大4
   *牛乳 大2
   *パルメザンチーズ 大1
   *塩・こしょう 適量
   とろけるチーズ 適量
   パセリ 適量

作り方:
   ①かぼちゃは5~7ミリくらいにスライスして、耐熱皿に入れ
    5~6分レンジする。
    (私は切りにくかったんで、塊のまま先に少しチンしました)
   ②*を全部混ぜたソースをかけて、とろけるチーズを敷き詰め
    パセリをかける。
   ③オーブンかオーブントースターで焼き、チーズが溶けて
    軽く焦げ目がついたら、出来上がり!

☆ね? 簡単でしょ~?
 私は冷蔵庫にチョリソーソーセージがあったんで
 スライスして炒めて入れました。
 このレシピに、色んな野菜を入れても美味しいって書いてありました。
 私は野菜と一緒にベーコンなどを炒めて入れたら、コクが出て
 一層美味しくなると思います。
 ちなみに、パルメザンチーズはなかったんで入れていません。
 でも上に乗せるチーズだけで、風味は充分出てましたョ。

☆ウチはこの分量では足らないので、倍の分量にしました。
 akiさんちも夫婦と息子さんでウチと同じなんで
 倍の分量でちょうどいいのではないかと思うんだけどなァ。。。
 簡単で美味しいんで、是非作ってみてくださいね~♪

   

   

簡単そうで美味しそう!
やってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/42296088

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!かぼちゃのグラタン:

« 逃亡犯ちろ | トップページ | お通夜でした »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ