最近のトラックバック

« 今日のにゃんこ~♪ | トップページ | ニッポン女子ソフト、金メダル!おめでとう! »

ひまわりのじゅうたん♪

春に菜の花畑だったところで

今度はひまわり畑が登場です~。

駐車場から道を挟んで

P8202245

見晴台です。

春より、小さめですね~。

母が、サッサカ先を急いでます。

P8202248

見渡す限り、ひまわり~!

見晴台から180度

ぜ~んぶ、ひまわり~!

P8202269

ちょっと近くを写すと

中道を人が歩いています。

わ~、私達も、行こ!

P8202255

またまた、母がサッサカ。。。

足取りも軽く

私のカメラに気づいて、ハイ!ポーズ!

P8202257

ひまわり畑の中を歩くと

こ~んなに近くで

い~っぱいのひまわりさんと、会えますよん。。。

                                                     

帰り際に、ソフトクリームの屋台があって。

P8202260_2

これは、食べなくては。。。

春にも「菜の花ソフト」を食べたっけな~。

どう味が違うのか、楽しみです。

P8202263

ほ~!色んな作用があるんですね。

若返りぃ~?!

どんくらい食べたら、幾つ若返るん?

P8202261

そぉ~、もらっていいの~?

じゃァ、おじさん、少しだけちょうだいね~!

若返り!若返り、っと~。。。

どうやって食べるんだろ?! と思ったけど

まァ、スタンダードにそのまんま。

わっ、固ァ! 口ん中が、チクチクします。

で、ソフトおじさんに聞きに行ったら

「そりゃ、このまんまじゃ食べられんじゃろ~?

へ~、食べたんな~? よう食べたなァ!」

って、まずお褒めのお言葉をいただいて。。。

P8202288

この右の種をむくと

左の種のもとが出てくるので

それを食べるそうな。

私は、右の種ごといただきました。

で、固くって、口が痛かったでしたヮ。

                                                     

肝心のソフトクリームは

ベロベロ、カジカジ(コーンを食べる音)

ハッと気づいたら、もうしっぽしか残ってなかったので。。。

写真はございません~!

全然甘ったるくなく、さらっとしてて美味しかったけど

ただ、どこにひまわりが入ってたのかと問われると

即答できません。。。

アレかな、コレかな、って思う暇もなく、完食でしたから~。

                                                     

今年はえらくひまわりの首が垂れてて

元気がないみたいに見えたんです。

で、またまた登場の、ソフトおじさんに聞きました。

そしたら、もう盛りの時期が過ぎちゃってるそうなんですョ~。

24日の日曜日に、ここで

「大空と大地のひまわりカーニバル2008」があるんですよ。

プロパイロットのアクロバット飛行や、市場もあるそうです。

お近くの方、どうぞいらしてみてくださいね~!

でね。それに開花を合わせようと職員さんたちががんばってたら

その願いが効き過ぎて、早く咲いちゃったんですって。

なので、今はもうこれ以上しおれないでって願ってるとか。。。

                                                                                                                     

来年のことを言うと、いつも母は「生きてるかしらん」って

笑うんですけどね。

それはそんな年頃なんですけどね。

今春、母が体調を崩してたんで

「菜の花」には私達夫婦だけで行きましたけど

もう何年も、「菜の花」と「ひまわり」には母と2人で行ってます。

また来年も、そのまた次の年も

母と一緒に、このひまわりを見たいと思ってるんです。

だったら、私も元気でいなくっちゃね~!

« 今日のにゃんこ~♪ | トップページ | ニッポン女子ソフト、金メダル!おめでとう! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

お母様もひまわり畑を毎年楽しみにしてるんでしょうね~note
ひまわりって見てると元気になれそう。
色がいいのかな?太陽みたいだからかしら?
ひまわりが終わったら今度はコスモスのお花畑、そして葉っぱのじゅうたんmaple
植物っていいわ~tulip癒されます~confident

キレイなひまわりですね。
夏の終わりの見おさめの頃ですね。
ここ2日ほどは夜が涼しくって、逆に不気味な気候ですが、秋はできるだけ長いほうがいいな~。
ちろままさんと屋台のおじさんのやりとりが笑えますhappy01
私もちろままさんのように、いつまでも一緒に母とお出かけしたいです。
あっ忘れちゃいけない、父ともです(笑)

じゅんこさん
そうなの、秋にはコスモスが咲き乱れるんだけど
残念ながら、こんなじゅうたんにはならなくって
道端に植えてあるんで一本道の両側に色とりどりのコスモスが
ず~っと何百Mも続きます。
でもコスモスはわざわざ見にまで行かないなァ。。。
たまたま通ると、わ~、きれ~!って見るくらい。
今年はココに載せるために、わざわざ見に行くつもりなんだけどね。。。

母は菜の花とひまわりは楽しみにしてて、って言うより
年間の行事があると、あ~、今年も無事にこれが迎えられたって口癖で言うのよ。
そうやって自分がその日まで生きてるって確認してるみたいにね。
なので、そういう意味でも、このひまわりは楽しみにしてるみたいです。
私もフランフランしてるから危ないんだけど、少なくとも
母がいてくれる限り元気でいなくっちゃって思ってますョ~!


pekoさん
いつもカーニバルの前辺りが1番綺麗なんで
私はわざわざ、行くのを待ってたんですョ。
近くて遠い干拓地なんで、なかなか通ることもなく
盛りを過ぎてるなんて思わなかったでした。
子供もたくさん来てましたョ。
女の子は特に、きれ~って喜んでたので
お嬢さんにも1度、是非見せてあげてくださいね~。

ソフトクリームを食べてるときに一緒に食べてた女性のグループは
関西から四国に旅行されてる途中に寄られたそうでした。
瀬戸大橋を渡ろうと思ってたけど、このひまわりが見たくて
わざわざここまで足を伸ばしたとか。
これからしまなみ海道を渡ると言ってました。
NETで見て来られたそうで、へ~、やっぱりNETってすごいんだな~
と思った次第です。

こういう方々との触れ合いも楽しいものです。
秋の大阪も色々見るもの食べるものあるから
是非遊びに来てくださいって言われてましたョ~!


ひまわり畑スゴイですね。
テレビで見た事はありますが
実際に行ったら感動するでしょうね。

我が夫は病気があるので仕事(自営)と
病院以外は外出しません。
よって私も何処にも行けません。
でもブログやテレビで見るのを楽しみにしています。

ソフトクリームは観光地で色々なのがありますね。長野のワサビソフトクリームは食べたことがあります。懐かしいな。

うわぁ、神島のひまわりですね。
今年もきれいに咲いてますね~
私も数年前に夫と来たのですが、その時は
蜂がブンブン飛んでいて怖くてさっさと
帰っちゃいました・・・(^-^)ゞポリポリ

それにしてもお母様は足も軽やかに
歩かれていてとてもお元気ですね。

akiさん
さちさんのトコで見ましたけど、ご主人は何回も大きな病気をなさってるんですね。
akiさんもその度に大変な思いをされたんでしょう。
ウチも昨年私も主人も体調を崩しましたけど、そういう年齢になったということで、無理しないで身体に気をつけるようにしないといけないんですけど、なかなかそうもいきませんよね。

そういうことからでも、ブログを始めて良かったと思います。
こうしてakiさんとも知り合えたし、色んなことを教えてもらったり、聞いてもらったり。。。
これからいつまで続けられるかと思いますけど、中断しながらでも続けて行きたいですね。
akiさん、これからもどうぞよろしく!

ところで、ひまわり畑ですけどね。
すごいでしょう?
ほんとに見渡す限り、ひまわりだけしかないんですョ。
ここは元は海で、埋め立てて農業地にするつもりが塩害があって
イチゴや玉ねぎくらいしか作れないし、牧場にしたりしてます。。
せっかく大金をかけて干拓地にしたのに使い道がなくて
色々苦策を練ってるらしいです。
なので、この「ひまわり」や「菜の花」は苦策の1つです。
そのおかげで、私達は近くてこんなステキな光景を見ることができて、嬉しいですけどね~。
akiさんにも1度見てもらいたいです。
いつか遊びに行ったり来たり出来たらいいですね~!

さっちゃん
ここはね。
神島じゃなくって、干拓地ですョ。
2国の入り江のところにかかってるアーチの橋を渡って行きます。
蚊が多かったですか~?
私は一度も蚊には気づかないですけど、きっといますよね。
あれほどのひまわりがあるんですから。。。
でもアレを見てると、気持が明るくなりますョ。
ひまわりにはそういう力があるような気がします。

母は元気な時とそうじゃないときが、コロコロ変わるんですよ。
今は元気がいい時期なんで、外にドンドン出すようにしています。
でもこのひまわりの後、目が見えにくいというんで眼科に行ったんですけど、緑内障が悪くなってきてるということで、それを聞いて今はちょっと意気消沈してます。私もちょっとショックでした。
もう90前なんだから、あれもこれもあって当たり前なんですけど
やっぱり元気でいてくれるのが1番の安心ですもんね。
さっちゃんのお母さんも同じ年でしたね~?
遠く離れてると、見えないだけに心配も大きいでしょう。
いつまでたっても、親子は親子ですもんね。。。


私は旅行とか行けなくても息子んちとかは
夫も行かせてくれますので大満足です。
今は孫に会うのが最高の楽しみですから。

息子の手解きでブログを初めて本当に幸せです。
これからも宜しくお願いします。

お母様お大事に!

akiさん
私は時々、温泉には行くんですけど
旅行と言う名の遠出は、5年前に長男の結婚式で東京に行った時
主人と次男三男は先に帰り、母と2人で鎌倉、富士山に行き
浜名湖でうなぎを食べて帰ったのが最後です。
母とは、北海道や沖縄にも2人一緒に行きました。
あの頃を境に色々煩雑なことが続いて旅行どころではなかったんで
思い切って行ってて良かったと思いました。
もう到底、今の母には温泉以外の旅行は無理ですから
あの時行かせてくれた主人に感謝です。

温泉は、母のために主人が仕事の都合をつけてくれて
いつも3人で行っています。
これがいつまでも続いたらいいのにと思いますが
最近は誰かがいつも体調が悪くって、だんだん遠のいていっています。
そしていつか、終わりになるんでしょう。
90歳前なんで仕方ないとは言え、母にはいつまでも元気でいて欲しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/42224913

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわりのじゅうたん♪:

« 今日のにゃんこ~♪ | トップページ | ニッポン女子ソフト、金メダル!おめでとう! »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ