最近のトラックバック

« 国営備北丘陵公園 | トップページ | りゅうのひげの花? »

福山夏まつり花火大会♪

15日は福山夏まつりの花火大会です。

芦田川という1級河川上流で14000発の花火が打ち上げられます。

ゆうなたち一家は、パパの同僚の家族達が集まって

花火を見に芦田川まで行くというので

庄原の帰りに私達は車まで送ってもらって、次男一家と別れました。

うちの家族は、一昨年まで毎年

イトーヨーカドーの屋上で花火見物してました。

去年は母が危篤になったり、私が足が痛かったりで

行かれませんでした。

じゃァ、今年もイトーヨーカドーの屋上から見ようか。。。

それ~!って、行きました。 

                                                     

で、ビ、ビックリ!

すんごい人人人。。。

一昨年までは、知る人ぞ知る穴場だったのに

P8152177

なんじゃ、こりゃ~!

車をやっとこさ、止めて

場所取り、場所取り。。。

屋上の駐車場が半分、花火見物のために車乗り入れ禁止です。

この人出って、きっと商魂たくましいイトーヨーカドーの作戦かな?!

P8152176

イトーヨーカドーは、ここでも商売やってます!

屋台で、飲み物やらたこ焼き、おにぎり

フランクフルトにアメリカンドッグ、とうもろこし

などなど売ってて、飛ぶように売れてました。

私もどっちゃりこんと買い込んで。。。あっ、すいかも~。

花火が始まるのを待ってる間に、完食~!

                                                     

さすがに、夜風は涼しくって気持良いです。

ちょうどイトーヨーカドーの南の真正面に

中○クリーニングの高い建物があって、見えにくかったです。

周りの人も「アレがなかったら、よく見えるのに~」って言ってました。

でも、1年に1回こんな騒ぎになろうとは、誰も思ってなかったわよん。

皆、車止めに座ったり、地べたに座ったり。

用意の良い人は、椅子やテーブルを持ち込んでましたけど

そうすると後ろの人は見えなくなるんで、どうかと思いましたね~。

後から来て、人の前に平気で立つ大人たち。

子供がワーワーキャーキャー騒いで走り回ってても、平気な大人たち。

イトーヨーカドーの人が何回も

「後ろの人のために、低い姿勢で見ましょう」とか

「マナーを守って、気持ちよく見ましょう」とかマイクで言って回ってても

自分達の話に夢中で、そういう人たちって聞いてないんですよね。。。

ほんとにマナーの悪い人が多いのに、ビックリでした。

                                                     

で、肝心の花火は

何回写真を撮っても、心霊写真みたいでした。

も~、ダメだ、目で見たほうが良いヮ、って思ってたら

ふっと思い出しました。

デジカメのモードに「打ち上げ花火」ってのがなかったっけ。。。

カチカチ回して探したら、ありました~!

P8152185

最後のフィナーレの花火。

すごく大きな、花火の連続。

でも最後しか撮れなかった。

しかも大きく撮ろうと思って、前の方に行って座って撮ったのに

中○クリーニングの陰になって、4分の1しか写せなかったんです。

1時間半ずっと見てたトコは、綺麗に全部見えてたのに。。。

う~、残念でした~。

でも、私の目にははっきり残りましたから、良しとしましょう。

車で近くまで行けて、まァまァ綺麗に見えて、夜風で涼しくって

また来年もきっと、ここで見ることと思います。

また、おばあちゃんも元気で一緒に見られますように!

                                                     

それはそうと、市街地の高いビルでは

今晩はどこもこんな騒ぎだったんでしょうかね~?!

« 国営備北丘陵公園 | トップページ | りゅうのひげの花? »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

地元の花火大会なのにもう十数年行っていません。
我が家は小高い場所なのでリビングから花火がよく見えるため、毎年部屋の中から眺めています。
でも出掛けて夏のお祭りの雰囲気を楽しむのもいいですよね。
そういえば花火の後は芦田側には財布やお金がよく落ちているという噂がありましたが、実際はどうなのかなcatface

花火大会が始まると、夏はいいなぁ~なんて思います。日中は暑くて大変なのにね。
仙台でもあちこちで催されますが、今年はまだ一つも見ていません。
2歳の娘がまだ花火が怖いみたいで、手持ちの花火でさえ逃げて回りますsweat02
行っても泣くなら行ってもなぁ・・・
来年には見に行きたいですけどねnote

pekoさん
おうちの部屋から、芦田川の花火が見えるんですか~?
い~な~!うらやましいです~。
というと、かなりの高台ですね。。。
車の大人はいいけど、お嬢さんは通学が大変ですねェ。
あ~、でも足が丈夫になって、却っていいっかな!?

私はむっかしむかし、その昔の30年前に1回
芦田川に見に行ったことがあるんですけど
そりゃァ、もうむっちゃくっちゃな人ごみでね。。。
も2度と行かんけ~な!って思いましたもん。
なので4,5年前からイトーヨーカドーの屋上で見ていました。
その頃はまだ買い物のついでに見て帰ろうか、ってなもんで
パラパラの人達が、金網にへばりついてみてたくらいでした。
昨年1年行かなかったら、まァ、何と言うことでしょう!!
完全にイトーヨーカドーの商戦にはまって
すごいお祭り騒ぎになってました。。。

でもそれはそれで、楽しかった気もしましたね。
来年はもう少し早めに行って、場所取りしなくっちゃ!

じゅんこさん
仙台じゃないけど、東北で全国の花火師が腕を競う花火大会がありますよね。。。
私、毎年TVで見てますョ。
秋田だったかな?
そりゃもう、ため息の連続です。
私いつかアレをこの目で見たいとずっと思ってます。
今のトコの夢かなァ。。。

ゆうなは、昨年花火をしたときは3Mくらい離れてましたけど
今年は慣れて自分で火をつけてパパに怒られたくらい
積極的に楽しんでいましたョ。

わたしは行かなかったんでわからないですけど
ゆうなは昨日、一家でパパの同僚の家族達と
近くまで行って見たんじゃないかと思います。
でも雷が鳴ると、部屋の机の下に隠れるゆうならしいんで
きっと泣いたんじゃないんかしらんと思います。
花火は幼児には怖い音がするもの、としか思えないでしょうよね。。。

じゅんこさん
私、ホンマにいつか、あの東北の花火を見に行きたい。。。です!

穴場だったんですね~
子供が小さい頃はよく 連れてってましたが・・
最近は 場所取りやら 帰りの渋滞とかで・・
おっくうになって
何年も行ってませんが・・
屋上はいいですね~・・
来年 行ってみようかしら~(*^_^*)

そらさん
ここももう、穴場ではなくなってきました。
私達が見始めた頃は、あ~、よく見えるね~、とか皆で言い合って
ほんとに和気あいあいと見てたものでしたけど。。。
でも、芦田川に行ってまで見ようとは思わないので
やっぱりまた来年もここで見ることになりそうです。
歩かなくっていいのが利点ですしね。

でもイトーヨーカドーの戦略に乗るのもシャクだし
屋台では美味しいものは売ってないので
来年はどこかで仕入れて持って行こうかな~って思ってるんですョ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/42178924

この記事へのトラックバック一覧です: 福山夏まつり花火大会♪:

« 国営備北丘陵公園 | トップページ | りゅうのひげの花? »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ