最近のトラックバック

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

結婚記念日のケーキ

28日の日曜日

私たち夫婦の結婚記念日でした。

う~ん。え~っと。。。 31年だァ!

って、別になんてことないんですけどね。

いつの間にか過ぎてたって皆、そんなもんよね。。。

誕生日や父の日母の日には、なんぞかんぞするけど

結婚記念日を、特別祝ったことはないんですョ。

なんで、ゆうなが来たこともあって

日曜日は、ふつ~に過ぎていきました。

                                                     

そして、次の日。

たまに行くスーパーに行きました。

そうそう、このスーパーの隣にあったドラッグストアが

以前、大きく綺麗になって別棟になってたんでした。

その後に、ケーキ屋さんが入るって聞いてたのに

まだ行ったことがなかったんです。

                                                     

ありました。

ケーキ屋さんと

奥にちょっとお茶が出来るスペースが、出来ています。

今度、お茶しに来てみようっと!

P9283164「バッケン モーツァルト」のケーキ♪

私は真ん中のケーキでした。

甘すぎないで、美味しかったですョ~。

あ~、やっぱり甘かったかな?!

でもでも、久しぶりのケーキは美味しかったですヮ♪

                                                     

31年目の記念日は

久しぶりのケーキ、たった1切れで満足。満足。

私って安くて助かったね、おっちゃん!

                                     

久しぶりの、ゆうなです

昨日久しぶりに、会いました。

誰にって? もちろん、ゆうなです。

家族で、パパのサッカーの試合の応援に行って

帰りにウチに寄りました。

三男も一緒にやってるので、送りがてらね。

で、皆が帰る時になっても

ゆうなは「ばあばのおうちにいる!」って言ってね。

1人残りました。

庭のない社宅に住んでるゆうなは、お庭が大好き!

ウチにきたら、まず、お庭。

雨が降りそうなんで、早く早く。。。

                                                     

P9283131_2裏庭の草取りをしているじいじの傍で

じゃ~! 草に水遣りしています。

じいじ曰く「ジイジは一生懸命草取って

ゆうなは草を大きくしよるんか~!」

                                                     .

P9283130_3あっ、足に水がかかっちゃった。

靴もベチャベチャ。

ありゃりゃ。でも、まっ、いっか~!

じいじもばあばもいるちィ。。。

                                                     .

P9283129_2

この排水溝が、気になって気になって。

中を覗いたり

土を入れてみて、じっと耳をすませて。

1回中を見せたら、納得するかしらん。

                                                     .

P9283134_2草だけじゃなく、花にも水をやってます。

ジョロがちいちゃいので

何回も水汲みに通いました。

P9283136_5お花、よちよち。。。

へ~い!ばあば!

ゆうな、いい子でちょ?

                                                     

小粒の雨がポツポツ落ちてきました。

「ゆうな!もう、中に入るョ~」って言っても

なかなか、思い切れません。

やっと、家の中に入る気になってから

ジョロを持って入ろうとして「置いてきなさい」と言われ

初めて、まだ自分がジョロを握っていたとわかって

じっと、手元を見ていましたョ。

長い間握っていたので、ジョロの感覚が

わからなくなってたのかしら。

                                                     

それから、靴がベチャベチャなので、靴を買いに行き

ついでに、つなぎの下着も買って

服を選んでたら、お菓子をねだってグズグズ言うので

服は断念して、お店を出ました。

ちょうどレジ前の1番目立つところにお菓子があって

必ず子供は、そこでお菓子を手に取りますね。

なので、そこのお菓子はクチャクチャになってます。

そんなものは買いたくありませんよね。

なので、出ました。買い物を断念して。

靴と下着は精算してましたから、よかったですけど。

あれはいけませんね、西松屋さん!

                                                     

P9283140そうそう、話は戻って

水遣りから帰ってきてから

アイスを食べました。

ゆうなは、左利きなんですョ。

右と左を、今から上手に使い分けています。

でもお絵かきや食事は、左しか使いません。

物を持ったりするときには、右も使います。

「両利きにしてやらんといけんね」と

次男夫婦と言っています。

左利きは器用と言いますけど

さて、ゆうなは一体どうなるんでしょう?!

おはぎ作ったよ

昨日、彼岸にちょっと遅いけど、おはぎを作りました。

急に思いついて、夕方から作ったんで

あんこは買いに行きました。

P9273107もち米2・5合、うるち米0・5合。

洗ってちょっとの間、そのままに。

もう少したくさんの方がいいかな~。

P9273110今度は水を入れ

一時間つけておきます。

水位はおこわのとお米の間くらいに。

P9273111炊けたら、ボールに移して

水で濡らしたしゃもじで、返しながら

すりこ木で荒くつぶします。

P9273112_2あんこは500g用意しました。

中に入れるのと、外につけるのと

分けておきます。

P9273113きな粉は、青大豆100%の青きな粉。

私はいつもこれを使っています。

砂糖は少ししか入れてません。

P9273115「あっちっち!」って

手のひらをまっかっ赤にしながら

もち米も丸めておきます。

P9273120ラップに置いてから包むと

手にネチャネチャくっつかないです。

でも冷めてきたら、かえってジャマかな。

                                                     

中にあんこを入れてもち米で包み、きな粉をまぶして。

もう一つは、あんこでくるんで。

でも、このあんこ甘さ控えめって言うのを買ったのに

甘いです。

なので、きな粉にはあまり甘みを付けてません。

その代わりに塩を少し大目かな。ほんの少しだけね。

塩味を強くすると、甘みは増しますから。。。

あんこが甘かったんで、あんこで包むのは少しにして

きな粉のばかりたくさん作りました。

28個できたんで、友達んちにもおすそ分けです。

                                                     

P9273121これは、ゆうなんちにおすそ分け。

あんこのは甘いから、これくらいでね。

喜んでくれるかな。。。

P9273122これはウチのです。

と言っても、三男は作るそばから

パクパク、食べてましたけどね。。。

P9273124母宅の仏壇用。

母には別に用意してますョ。

ちいちゃめの「こはぎ」をね。

                                                     

なので、夕飯代わりに食べたんだけど

甘いから3個くらいしか食べられなかったんです。

それからアッチコッチに配り歩いて

TSUTAYAで半額のDVDを15本も借りて(7泊8日)

「お腹すいたな~」っておっちゃんが。。。

そりゃ、おはぎ3個しか食べてないもん。

しかもウチのは、一個がちいちゃからね。

で、どうしたかと言うと

焼そばでしょ?! 肉まんでしょ?! ピザでしょ?!

買いましたヮ~。

でもね、帰ったら三男も帰ってて

ほとんど、食べられちゃいました~。グフッ。

残ってたおはぎも、また食べました。

                                                     

昨年の今頃は手術直後で、痛い痛い毎日でした。

その間、暇があると母は、仏壇の父と兄に

私のことを拝んでくれてたそうです。

なので、今こうして順調に治ってきてるんだと思います。

だから、せめておはぎでも供えて、と思いました。

な~んちゃって。。。

ホントは、雑誌に美味しそうなおはぎが載っててね~。

急に食べたくなったのが、真相でござるの。。。

甘すぎて、私はあんこおはぎが食べられなかった。

私は、砂糖の甘さが苦手なんです。

今度はあんおはぎも食べたいから

あんこも手作りで、また近いウチにおはぎ作ろっとォ!

母に買ってもらいました

先日の温泉滞在中

神戸に買い物に行きました。

いつも買って帰るお菓子、甲南漬け、香辛料。。。

色んな物を買い込んでから

何っていう名前かわからないんだけど

賑やかな通りをぶらぶら歩きました。

そして何軒か、婦人服のお店をのぞいて歩いてたら

その内1軒で、母が気に入ったのがあったんです。

なので、私が「デイに着ていけば?」って勧めてたら

私にも買ってくれるって言うので。。。

P9193005_3これ、買ってもらっちゃった♪

秋物の長袖なんで

まだ着られないんですけど。。。

母が勧めてくれたんですョ。

早く着られるように、涼しくならないかな~。

                                                     

「流星の絆」

今朝から午前中かけて、読み終わりました。

午後からは用があって、出かけないといけなかったんで

読めるトコまで読もうと思ってたのに

一気!でした。

最後のどんでん返しは、何となく見えてたような気が。

でも面白かったですョ。

こりゃ、ドラマを想定して書かれてるんじゃないかって

思えるほど、展開が早いです。

私はまだキャストを知らないんですけど

思い通りの人だったらいいなァ。。。

楽しみです~♪

今日は休息日

最近、晩には本を読まないようにしていました。

目がちょっと危ない。。。

だいたい眼精疲労になり易い体質なんですよね。

若い頃には、年に1回は必ず

白目がどろどろになって、ピカピカ光るって症状が出て

ホントに大変な思いをしていました。

その頃、ゾンビって化けもんが流行ってて

その映像そっくりの目だったんで

鏡を見て、自分でも気持悪くてグェ~ッ!

それが歳を取ってきてから、だんだん治まってきて

安心してたら、今度は疲れやすくなってきて。

目を使いすぎたら、すぐ痛くなって、涙が出てくる。。。

肩も頭も痛くなる。。。これが、なかなか治らないんです。

                                                     

なんで最近はあんなに好きだった本も

1度に長くは読めなくなってきていました。

でもやっぱり好きなんで、図書館にはせっせと通い

借りて来た本も、全部読めずに返すこともしばしば。

なので最近は、期限がないので買うことが多いですね。

読んでないのに、また買ってきて、結果、積読です。

少しづつ読んでるうちに、後。。。

P9253082_2これと、先日の「流星の絆」

先に買ってたので

これから先に読もう!

って、読み始めたのが一昨日。

でも昨日も外出して、読めなかったんで

昨日晩、久しぶりに長い時間読みました。

話がとんとん進んで、展開も速いので

ついつい読み進んでいっちゃいます。

面白いですョ~。

で、夜中まで読みました。

                                                     

今朝はボ~ッと、置き物になってました。

起きてはみたものの、目が肩が頭が。。。痛い!

家族が出て行ってから、コロンってまた転がって。

それから、いくらでも寝られて。。。

午後、ちょこっとPCチェック。

晩ご飯はかろうじて作ったんだけど、ほとんど寝てて

結局、今日は1ページも読めなかったしィ。

こんなことなら、昨日はちゃんと寝て

今日朝から、読めばよかったヮ~。

                                                     

おかげで「ドミノ」は読んだけど、まだ目も頭も痛い。

「流星の絆」には、まだまだ取り掛かれない。

ドラマと同時進行になりそうだ~!

それより、今日1日寝てばっかりだったんで

夜、ちゃんと寝られるか心配ですヮ~。

 

手羽先の葡萄ジャム煮

昨日のジャム♪

今朝早速、お初のフランスパンに塗って食べました。

そのフランスパンなんですけどね。。。

P9243068これ、こんなに上出来ィ~♪

形は食パンですけど

丸々フランスパンでしたョ。

P9243071焼いたら、パリパリ。

たっぷり葡萄ジャム塗って。

う~ん、うん!美味し過ぎィ!

でも7時間かかるから、セットするのを早めにしないと。

忘れてしまって、ついつい夕方になるからね。。。

でもそれだけの価値の美味しさでしたよん♪

                                                     

で、このジャムがたくさんあるので

手羽先をジャムで煮てみました。

昨日の葡萄ジャム、酒、酢(私はりんご酢)、醤油を

入れて煮るだけです。

まず、オリーブオイルでにんにくと生姜と手羽先を炒め

こんがり焼いたら、調味料を入れます。

そして、落としぶたをしてグツグツ煮るだけ。。。

いい加減煮たら、火を止めてそのまま冷まします。

                                                     

P9243075見た目はこってりしてますけど

これは、ジャムの照りなんですョ。

酢も入ってるから、しつこくないです。

ジャムの砂糖も私は半分にしたので

あんまり甘くないんです。

このジャム煮は、甘さはジャムだけなんで

程よい甘さです。

色も醤油の色じゃなく、葡萄の色です。

な~んせ、簡単なのが1番でしょ?!

さて、ジャムを今度は何に使おうかな。。。

ベリーAの葡萄ジャム

先日いただいたベリーAがたくさんあるので

葡萄ジャムを作りました。

ジャムはよく作るんですョ。

梅酒の梅、りんご、イチジク、いちご。。。

これらは簡単に出来るんで、割合よく作ります。

でも葡萄はまだ作ったことがなかったんで

ネットでレシピを調べて。。。

あ~、そうするのか。

じゃァ、やってみよう!

                                                     

P9233049_2まず房からはずして、よく洗います。

何回も水を入れ替えてね。

このまま煮ますから。。。

P9233051_4そのまま鍋に入れて、火にかけます。

鍋はホーロー以外は

酸味が強いんで、使えません。

P9233053しばらく煮ていると

皮が外れてきて、色も濃くなります。

これくらいでいいです。

P9233056火からおろして、濾します。

一個一個、皮をはずしていきます。

手が爪が、まっ黒けっけですよん。

P9233057濾した汁は鍋に戻します。

これをジュースにする人もいます。

でも私は、全部ジャムにします。

                                                     

この後は写真を撮るのを忘れました~、ガックリ。。。

濾した実は、丁寧につぶします。

私は丁寧にしてたけど、粒粒もあってもいいなァと思い

いい加減粒粒のまんまで、鍋に戻しました。

ここで砂糖(私は、きび砂糖)とレモン果汁を入れて

それからまた、30分くらいかな、もっとかな~。

グツグツ煮ました。

まだサラサラな状態で、火からおろして冷ましました。

P9233061熱湯消毒しておいた空き瓶に詰めて。

この瓶はけっこう大きいんですョ。

たくさん出来たんですけど

小瓶がないので、小分けできませんでした。

                                                                                                                     

そうそう、あれから井原のFさんちにおジャマしました。

葡萄を持ってきてくれたあのFさんです。

隣の葡萄農家の方にもお礼に行きました。

そしたら、なんと!またまた。。。

P9213028今度はピオーネをいただきました。

これ、もうおすそ分けした後の

我が家の分だけです。

写真を撮る暇もない内に、あげちゃったんで。。。

まだたくさんもらったんですけどね。

一個が4cmくらいの大粒で、食べ応えがありましたョ。

農家の方が、今年は大粒だと言われてたそうです。

甘くて美味しいし、今年は当たり年ですね。。。

Fさんのお隣の方、ありがとうございました~!

                                                     

Fさんちにもおジャマして、久しぶりに大話してきました。

末っ子(小1)のとしき君が可愛くってね~。

けっこう、話が通じたんですョ。嬉しかったなァ。。。

忙しいときにおジャマして、Fさん、ゴメンね!

楽しかったから、また行かせてね~♪

                                                     

今、ホームベーカリーでフランスパンを焼いています。

普通の食パン(1.5斤)は4時間20分なんですけど

フランスパンは7時間もかかります。ふ~。。。

でも明日の朝、フランスパン(食パン型)に

た~っぷり葡萄ジャム塗って、食べるんだァ!

うほほ、楽しみだヮ~。早く朝が来ないかな♪

って、まずそれよりも何よりも。。。

ちゃんと上手く、フランスパンになるかどうかが心配。

なにせフランスパンは、初めての挑戦なもんで。

今、一生懸命、気を送ってるんだけどなァ。。。

美味しくなァれ!ってね。

金時豆とお茶のパン

今日は成形パンを焼いてみましたョ。

P9213034形が悪いんですけど。。。

ねとねとして、触りにくい。

私のお得意、「適当」です。

成形の時にあまり粉類をつけると、固くなりそうなので

オリーブオイルを手につけて、こにゃこにゃ。

ちょっと水をふって、しばらく置いておくと

膨れて大きくなってました。

で、時々焼き色具合を見ながら、オーブンで焼きました。

金時豆はあまり味がしないけど、お茶はすごい!

まァ、豆は余ってたんで入れたまでのことだからね。

                                                     

コレは昨日晩焼いておいたんで

朝焼いて食べたけど、美味しかった~♪

外はカリッ、中はフワフワ。

また食パンとは一味違って、カリッがいいね~。

案外、成型パンも簡単だったから

今度は惣菜パンを作ってみようっと!

                                                            

*今、ブログ上の写真が大きくならないんですけど

 もし気に入ってくださった写真があったら

 右サイドバーの「フォト蔵」の写真をポチッとしたら

 大きい写真が見られますョ。。。

 良かったら、見てくださいね~♪

本が大好き!

先日図書館で借りてきた本が今日返却なんだけど

忙しかったんで、まだ全部読めてないんです。

昨日晩読んで、朝ちょっと読んで、後少し。。。

これから読んで、返しに行きま~す!

P9223041_3これは「若だんな」シリーズです。

私は時代小説が大好き。

特に女性作家はほとんど制覇かな。

P9223042これもずっと買おうかどうしようかと

思ってたんだけど

借りて読めて良かったヮ~。

                                                     

買ってから、まだ積読してる本もあってね。。。

P9223044東野圭吾「流星の絆」なんだけど

ドラマ化されるそうなんで

それまでには絶対。。。

読み始めたら一気なんだけどねェ。

色々理由があるんだけど、なかなか取り掛かれない。

小さいときから本が好きで、小説家に憧れたんだけど。

活字狂って言われたことも、今は昔。。。

ココ最近、目が疲れやすくなってきて

だんだん字を追うのが大変になってきてる。

あ~、歳取るってこういうことなんだな、って

特に強く思うようになってきた所以。。。

                                                     

読みたい本はたくさんあって、どんどん溜まるのに

実際は、映画やDVDの方が楽で楽しめるなんて。

すごく悔しいけど

まァ、自然の法則には逆らえないんだし

素直に、あるがまま受け入れて

ぼっちぼっち、ゆっくり歩いて行くとすっかな。。。

図書券 当たりました~♪

P92130245000円分の図書券。

当たりましたァ。

突然送られてきて、ビックリ!

鼻炎内服薬についてのアンケートを書いたみたい。

そういえば、私はアレルギー性鼻炎の薬を飲むけど

喘息になったことがあるので、いつも病院の薬しか

飲まない、って書いた気がします。

そんな反抗的な答えでもよかったんかしらん。。。

私はアンケートが好きで、ほとんどそれなんですけど

ちゃんと一生懸命考えて答えますョ。

欲しい本があるんで、これで買わせていただきますゥ。

ここワン事務局さん、ありがとうございました~♪

世界遺産 姫路城

帰りにどこかに寄ろうと考えて

姫路城に行ってみることにしました。

P9182932_2駐車場から、遠くに見えます。

綺麗なお城ですね。

さすが「白鷺城」

P9182937最初の門。

もっと全体を写せば良かったな。

歴史の重みを感じます。

P9182939門がたくさんあって

階段や坂道をよいしょ、こらしょ!

母もがんばって、上りましたョ。

道々「おばあちゃん、すごいね~。」って

いろんな人から、声をかけてもらいました。

皆さん、ありがとうございました~♪

                                                     

P9182940裏からの姿。

こんな設計、あの時代によくできたね。

屋根の重なりや、壁の色などに

こだわりを感じます。

                                                     

P9182977こういう角度からだとよくわかります。

屋根の重なり方、きれいでしょ?

さすが、世界遺産ですよね。。。

                                                     

さァ、いよいよこれから中に入りますョ。

P9182964これはまだ、広くて楽そうな階段。

これよりずっと狭くて急な階段もあって

高所恐怖症の私は、震えながら上り

手すりにへばりついて、降りましたョ。

ホンマに怖かった~。。。

P9182942中にはこうして展示品がたくさんあって

時代小説が大好きな私には興味深い。

じっくり見て歩きました。

P9182943またまた、モデルは母です~。

当時のお城の配置図。

ちゃんと見つかってるのがすごいな。

P9182946誰のとは書かれてなかったけど

当時の甲冑。

こんなん、よく手縫いで作ったよね。

P9182970お城の構造を組み立ててあります。

こんな木だけの組み合わせで

よくしっかり建ちましたね~。

頭の良い人は、いつの時代にもいるんだヮ~。

                                                                                                                     

P9182973これは当時の姫路城の城下の様子。

町の1番外側をぐるっと塀が囲んでます。

ここから外に出るのは、難しかった?

                                                     

天守閣まで、7階だったかな。

ホンマに長かったんですよん。

怖い思いして上がった最上階に、やっと到着~!

P9182959天守閣。

なぜだか、お宮があるんです。

お城には全く関係ないお宮でした。

P9182950この天守閣は外に出られません。

このお城はそんな警戒心が強いみたい。

抜け道があったりね。。。

ここに、記帳してきました。

これを見ると、10分の1は外国の人達。

一緒に上がった人も、日本人と外国人が半々くらい。

平日なのに、とにかくものすごい人でした。

皆さん、丁寧にじっくり見てましたョ。

                                                                                                                     

P9182980番町皿屋敷の怪談、ご存知ですか?

お菊が家老の企みを知り、お家を救う。

でもお菊を恨んだ家老にお皿を隠され

それを責められ、井戸に投げ込まれたという話です。

でも、怪談ではずい分筋が変わってますけどね~。

で、ここはその井戸です。

私はこの怪談はよく知ってますけど

その舞台が姫路だったとは知りませんでしたョ。

                                                     

P9182985_2最後の門です。

家来や商人が通ったんかな。。。

でもこの門も、立派です。

P9182986最後に振り向いて撮った写真。

全体像が入いりきれません。

とにかく大きくって、広い。

これがほとんどそのまま残ってるから

世界遺産に認定されてるんでしょうね。

姫路の人たちの努力が偲ばれますね。

入場してから出るまでに、3時間半かかりました。

まァ、あの階段を上って降りるのに

かなりの時間がかかりましたからね。。。

あ~、しんどかったけど、面白かったな。

有馬と神戸のあれこれ

この旅の間、ちょこちょこ写真を写してみました。

まとめて載せてみます。

でも今、ココログの不都合で

写真に関しての色んなトラブルが出てて

私のブログの写真も大きくなりません。

なので、ちゃんと見えないかもしれませんけど

また直ったら、大きくなるはずなので

当分ごめんなさいデス。。。

                                                     

P9162844山陽自動車道の吉備S・A

女子トイレに飾ってあったお花。

トイレ中、花だらけでした~♪

気持良いですね~。ありがとうございますゥ。

                                                     

P9162862この方、仲居さんですよん。

この宿には、男性の仲居さんがいて

袴姿に、最初ビックリしましたけど

男性の和服はステキですね~。

ちゃんと作法通りに挨拶されました。

写真も快く撮らせてくださいましたョ~。

                                                     

P9172882この宿には、新館と旧館があって

その間には川が流れています。

なので、コレは間を取り持つ橋。

そう、あのマディソン郡の橋みたいな形です。

ここからの川の流れを見ていると、癒されますョ。

部屋のそばをこの川が流れてるので

ずっと水の音がしていました。

                                                     

P9172880部屋に飾ってあった花。

この丸い花、作りもんだと思ったら

本もんだったんですよん。

でも、何の花か聞くのを忘れました。

                                                     

P9172920宿の中には

こういうコーナーがたくさんあって

私達の部屋の前にこれがありました。

ホッとしますね。。。

                                                     

P9172900有馬温泉は、太閤秀吉が開いた温泉。

なので、あちこちに太閤に関したものが

あります。

その一つ、ねねの像。ねね所縁の説明がありました。

その向こうは、太閤橋です。

別に太閤が渡ったワケじゃない、に決まってるじゃ~。

                                                     

P9172899甲南漬のお店です。

ここには絶対行きます。

灘のお酒で作った漬物ですョ。

P9172898店内はこんな感じです。

漬物とお茶を出していただいて

色々買い込んじゃいました。

                                                     

P9162866_2最後は、これ!

小さくってわからないけど

ロープウエィと紅葉が描かれています。

「ありま」という文字も入っていますョ~。

                                                     

今、写真が大きくならないのが、悔しいです。

早く直してちょうだい、ココログさん!

灘の酒蔵通り

この度は変わったトコに行ってみようと思い

灘のお酒を知ろうツアー(ウチの3人だけのね)を

決行しました。

うちのおっちゃんは、山田錦のお酒が好きです。

灘にも山田錦を使ったお酒がたくさんあります。

私もビールよりも、お酒やワインが好きなので

美味しいお酒をお土産に。。。というもくろみでした。

灘って西宮なんですね。

有馬温泉からは、けっこう遠かったですョ。

                                                     

P9172883まず、目に入ったのが

「日本盛」の建物。

隣に工場があって、でっかいです。

中は、年代様々の職員がいて、ジ~ッと見てるんで

写真はおろか、商品を手に取るのにも気を使って。

「利き酒コーナー」があるんですけど

ソコの職員も、ジ~ッと見てるだけで動かない。

さっき知人らしき人には、振舞ってたじゃないの~!

おっちゃんがこれ買おうかって言ったけど

「もう、出ようョ!」って出ちゃいました。

ちょっと、アレはね~。どうかと思いますけど。

                                                     

それから、うろうろ。。。

P9172884白鷹って、聞き覚えない気が。。。

でも由緒あるお酒なんですョ。

伊勢神宮の御料酒なのだそうです。

ここはギャラリーにもなっています。

試飲もできるし、ちゃんとバーもあります。

飲まない人のために、お茶とお菓子のセットも。

でも、場内は暗めの照明なので

写真を撮ると目立つので、迷って迷って

結局、撮れませんでした。 残念!

ここに長く居たんで、時間がなくなってしまって

まだ色々回りたかったのに、これで帰りました。

                                                     

でも、やはり灘のお酒は、美味しいですね。

なので、どこで飲んでも水が美味しいもんね。

うちのおっちゃんは、お酒は西条なんだけど

でも今度は灘のお酒もいいなあ。。。

神戸中華街でランチ

2日目のお昼は

P9172889_3そりゃ、神戸では中華街でしょう!

ってことで、やってきました。

毎回、ここで食べてます。

2年前は、色んなお店で、色んなものを買って

買い食い?しましたので

今回は、ちゃんとお店に入ろうと思いました。

で、何十軒ってあるお店の中からどこに入ろうか

探しました。

                                                                                                                     

メニューが変わっていたので、ここに入ろう。

P9172891小さくって、綺麗とは言えないお店。

でもひっきりなしに、お客さんが。。。

きっと、美味しいに違いない!

P9172892これは、中国茶セット。

ジャスミン茶が付いてました。

飲茶がいっぱいありました。

後は、ジャージャー麺セット、餃子セットでした。

中国茶セットよりかなり、先に出てきたんですけど

写真忘れて、食べてしまいました。

あれこれ分け合って食べましたから

アッちゅう間になくなってしまったんで。。。

気付いて、中国茶セットだけ、カシャッ!

どうも、食べ物を前にすると

何もかも、どッかに飛んでっちゃうみたいで

ブロガーとしては、失格ですよね?!

でも、どれもこれも美味しかったです~♪

何となく、香辛料が違うかなって思いましたけど。

はい、ごっとうさん!

                                                     

腹ごなしに,ぶらぶら歩いてみましたョ。

P9172885ここを曲がって左に

有名な肉まんやさんがあります。

このときは、50人は並んでたヮ。

P9172887ずらっと、中華料理屋さん。

お店の前で、必死の呼び込み。

私「おねえさん」「おじょうさん」だよん。

P9172896こうやって、一種類買って

歩きながらとか、お店に椅子に座って

露天で食べるのが、美味し~んです♪

                                                                                                                     

お腹をさすりながら

「今晩はごっつぉう。どっか空けとかなくっちゃ。。。」って

つぶやいてた私でございました。。。

六甲山ガーデンテラス

早めに神戸に着いたので

ちょっと六甲山にでも。。。と行きました。

六甲山には2年前にも上がりましたけど

景色のいい場所がわからず、ドライブだけでした。

なので今回は、ロープウエィに乗ろうかと思い

永延、何キロも上へ上へと上っていくと

P9162847ありました!

ロープウエィの乗り場です。

ロープウエィは今、いません。

切符売り場に行くと、おじさんが

「往復1800円だから、3人で5400円かかるで。

10分くらいのことで、高いやろ~?」って言う。

まるで、やめとけ、って言わんばかり。。。

でも、考えたら、それもそうか!

じゃ、おじさん、やめるわ。

でもせっかくここまで上ってきたんだから

「どこか、近くに景色のいい場所はない?」

聞いてみると

「すぐそこに、綺麗な庭と展望台があるわ」って。

では、レッツらゴ~!

                                                     

ホントにすぐそばに、「ガーデンテラス」がありました。

P9162849イングリッシュガーデン風。

若い人がぞろぞろ歩いてて

何か、私達、場違いっぽい。。。

P9162855展望台から、庭を見ると、こう。

こういう建物が広い敷地に建って

カフェや、小物ショップになってます。

P9162857例によって、母がモデル。

まだまだ色んなバラがたくさん咲いてて

写真が小さいので、載せてませんけど。

P9162852展望台からの眺め。

遠く、六甲アイランドや

ポートアイランドも見えてました。

                                                     

ここに、輸入雑貨のお店がありました。

自然なものを中心とした、手作り品がたくさん。

私はこれを買いました。

ストラップにしては値が張るので

ちょっとためらったけど、思い切って買っちゃった。

P9172877本物のどんぐり、本物の木の葉っぱ

そして、皮の紐?

全部、自然のものを使っています。

他のストラップを外して、付けました。

                                                     

ここは最初、ちょっと場違いな気もしたけど

3人で写真を撮りっこしてたら

遠くから駆けて来て、「撮りましょう」って

言ってくれた若いお兄ちゃんがいてくれて。

母を後ろから押して、展望台に上がってたら

「おばあちゃん、がんばって」って

優しい声をかけてくれた若いお姉ちゃんも。

関西の若い人達って、こだわらないっつうか

自然のままっつうか、明るいしィ。。。

いいね~♪

おかげで、良い気持のまま

温泉旅行がスタートできました。

まだまだ、珍道中は続きます~!

有馬温泉 ご馳走の巻♪

うっほっほ♪

温泉に行く、第一か第二か甲乙付けがたい目的は

「お風呂」と「ごっつぉう(正しくは、ご馳走と言う)」♪

普段は私が自分で作る食事がメインの我が家では

お出かけ、特に温泉で食べるごっつぉうがとっても楽しみ~♪

さて、始まり、始まり~!

                                                     

P9172907_2まず、始めは冷たいものから。。。

お造りです。

まぐろと伊勢えび。

P9172906鯛の薄造り。

こんなに薄くても、コリコリ。

わさびを挟んでいただきました。

P9172908卵豆腐なんだけど、もっちもちです。

その上に山芋とエビ。

この卵豆腐、何とも不思議な食感。

そのほかに、1人1人に別料理が付いています。

P9172905これは神戸牛のしゃぶしゃぶ。

赤湯のイメージの味噌鍋です。

鍋を写すのを忘れた。。。

P9172909伊勢えびのしゃぶしゃぶ。

湯葉の俵巻きも。

プリップリ、コリッコリですゥ。

P9172910出ました!神戸牛のステーキ♪

柔らかくって、う~ん、幸せですゥ。。。

前の料理を食べてたら、バターが溶けた。

P9172911あわびのステーキ。

私はそうでもないんだけど

おっちゃんと母は喜んでたヮ。

P9172912天ぷらは、おっちゃんが食べてしまって

「写真撮らせて!」って言ったときには

もう半分しか残ってなかった。

P9172913松茸とハモとエビの土瓶蒸し。

松茸はあまり味なかったかなァ。。。

ハモは美味しかったよん。

P9172915最後に、鶏肉の酢の物。

一つ一つにちゃんと味が付いてる。

「入らん~」って言いながら、全部食べた。

P9172917焚き込みご飯と八丁味噌のお汁。

お漬物が、とっても美味しかったです。

いくらなんでも、味見しか出来ず。。。

P9172919マンゴープリンとキウイのぜりー。

別腹、別腹。。。(自分に言い聞かせてる)

お腹はもうすでに、許容量を超してるもん。

                                                     

何か、必死で食べたなァ。。。

まァ、2時間くらいかかってるんで

しゃべって、食べて、休憩して、って感じです。

もうぎゅうぎゅうに詰め込み状態で、お腹はポンポコリン。

ワ~、帰ったら、何にも食べられないぞい。

この旅行の間は、毒食えば皿まで!だ~い。。。

食べて食べて、食べまくるわよ!!

                                                     

この食事は実は、2日目です。

最初の日は、カメラ、完全に飛んでました。。。

何せ、お風呂お風呂♪ご飯ご飯♪でしたからァ。

気が急いて、何も考えてなかったんですヮ~。

朝ごはんは別会場で。

P9182928_2ビュッフェです。

誰も居ないときが、なかなかなくって

一瞬のスキをねらってカシャッ!

ここは、有機野菜や自然食品だけのビュッフェです。

ご飯は三田米、パンは三田米粉のパンだそうです。

どれもこれも薄味で、とっても美味しかったんですョ~。

                                                     

観光もしましたんで

明日、ご報告したいと思います。

2年前に、このメンバーで神戸観光したし

私は別に、神戸には毎年のように行ってるんで

まだ行ってないと所を探して、行ってきました。

灘の酒も、堪能しましたァ~!

では、また明日ね。

有馬温泉、お風呂の巻♪

毎年、母とおっちゃんと3人で温泉に行っています。

今回は有馬温泉に行ってきました~。

宿は2年前にお世話になって、とても良かったんで

また同じ宿に泊まりました。

今回は、2泊3日。連泊です。

有馬温泉の金泉は鉄分が含まれていて

空気に触れると赤くなるので、赤湯とも言われます。

                                                     

P9172903_3人が居ないときを見計らって

カシャッ!

鉄のお湯。匂いも鉄です。

P9172924これが露天風呂。

ここは源泉に近いんで

お湯がマッ赤ッ赤ですよん。

タオルをちょっと置いてたら、赤く染まっちゃいました。

なので、上がり湯用の沸き湯があります。

そのまま衣類を着ると、赤く染まりますという

添え書きがありました。

トロっとして、肌がツルツルになります。

でも効用は、神経痛や打ち身や筋肉痛に効くそうです。

                                                                                                                   

貸切風呂が桐(後2つはワイン風呂と洞窟風呂)だったのを

前に利用して知ってたんで、今回もお願いしました。

それと姉妹館のお風呂も入り放題で

全部で12のお風呂(内、3つは貸切)のうち

女風呂の4つと貸切1つにせっせと通いました。

この赤湯以外のお風呂には、カメラは持ち込めないんで

これしか撮れませんでした。残念~!

でね、母と私は3日間(3日目は、朝のみ)で

8回入りましたよ~ん。。。

                                                                                                                     

さ~てさて。。。

これから念願のごっつぉう(正しくは、ご馳走と言う)だ~い♪

それはまた、後で詳しくね~!

                                                                                                                   

   *写真が急に、大きくならなくなりました。

    どうしてか、私にはさっぱりわかりません。

    詳しい人に聞くまで、ちょっとの間、米粒くらいですけど

    目を凝らして見ててくださいね~。 ごめんなさい!

89歳の携帯電話♪

私の母は、89歳です。

隣の市で、1人暮らしをしています。

もちろん、しょっちゅう私が行ってますけど

がんばっています!

この母が携帯を持ったのは

確か8年くらい前だったと思います。

その頃、私は特養に勤めていました。

病気の問屋だった父が、まだ生きていて

母はストレスをいっぱい溜めていました。

なので、しょっちゅう私の携帯電話してくるんだけど

私は仕事中は出られません。

たいていは急がないコトだったので

メールを教えたら、自分の好きな時間に

好きなだけメールすればいいんじゃないか。。。

そう思ったんで、次の休みに早速買いましたョ。

で、私の息子達が一生懸命、母に教えてくれました。

それが母、80歳過ぎのこと。

                                                     

今、89歳ですけど、メールはいくらでも打てます。

助かりますョ~。

耳が遠いんで、話すよりも見るほうがいいし

メールは記録に残るから、後から確認も出来ます。

今まで使ってた携帯電話はもう古くなり

使えなくなったんで、買い換えました。

P9152827

かわゆいでしょ~?!

実際はもっと、ピンクピンク♪

でもこれ、けっこう年寄り向きなの。

デカ文字は、私には見えにくいくらい。

                                                     

今、母は本と首っ引きで、使い方をお勉強中です。

早く覚えて、安心して欲しいですね。。。

私も、何か違うボタンを押してないかと

ヒヤヒヤもんなんですもん。

電話がかからなかったら

夜でも、すぐ飛んでいきますからね。

でもこれからもいつまでも、メールが出来る

スーパーおばあちゃんでいて欲しいな~!

ブログは世界をつなぐ?!

これ、見てくださ~い!

P9132812_2

Japaneseはもちろん、納得!

でも、EnglishやChineseって???

どっから、来てくれたの?

P9132810_2

この「言語・国」っていう割合。

小数点以下なんですけどね。

でもビックリですヮ~!

これは、イギリスや中国から、というか

英語や中国語を使ってるブログやサイトから

来てくれたってコトなのかな。。。

でも私のブログは、まぎれもなくニッポン語だけなのに

どうやって読むん??? やっぱ、違うよね~?!

どういうことかわかる方。。。

ちんぷんかんぷんな私に、教えてくださ~い!!

ブドウ、いただきました!

P9152838

岡山県井原市のブドウ。

これを2箱、いただきました。

広島の兄夫婦が来てたので

おすそ分けしました。

前に、生協の配達をしてくれてたFさん♪

その後もメールでのやり取りをしています。

で、この度、Fさんがお手伝いに行ってる

葡萄園の方のご好意で、いただきました。

これも、Fさんのおかげ。

しかもFさん、昨日の雨の中。。。

ウチまで持ってきてくれて。

私が留守をしていたので、悪かったヮ。

                                                     

私が松葉杖の間、ホントに優しく助けてくれた人。

買った商品を冷蔵庫まで入れてくれて。。。

ほかに手伝うことはない?って

いつも優しく聞いてくれた。

その優しさが、その頃の私にはジンと沁みたんです。

Fさん、何も恩返しできてないのに

また今日も、重ね重ねありがとうね~♪

また、近いうちに会いに行くから

待っててね~^^

お留守番ちろ

明日から3日間、留守にします。

P9132778_2ちろを留守番に置いていきます。

あっ、三男もね。。。

へっ、三男~?!

一緒に連れて行けよ~って、ちろの心の叫びが。。。

ゴメン、ちろ! 

三男は、行かんって言うとるのョ。

1人と1匹で、仲良うやって~な~。

三男はちろを可愛がるあまり、いつも

クチャクチャにして喜んでいます。だけど

そんなにされても、やっぱり三男の部屋が

1番居心地い~のョ。。。

                                                     

グリムス君が心配なんで

投稿は準備していくつもりです。

帰ったら、ご報告しますけど

何せ台風の真っ只中ですから

何も報告するようなことはないかもデス。

予約してあったから、しょうがないのよォ。。。

じゃァ、ちょっくら行ってきま~す!

初めての携帯からの投稿

初めての携帯からの投稿♪
初めての携帯からの投稿♪
先日の晩、家族で行った福山市南蔵王町「露庵」のバイキング。

デジカメを忘れて携帯で撮ったものの、PCに移せなかった。

携帯から投稿する設定をしたから、やっと陽の目を見ることになって。。。

良かったわ〜♪

手術1周年記念日♪

昨年の今日、私は足の手術をしました。

高位脛骨骨切術。

左の膝の下をくさびに骨を切り取り

外に曲がってた足を元に戻して

そこに、私の骨盤の骨と人工骨を合わせて3箇所

縦に埋め込んだ手術でした。

それから、もう1つ。

その10年間の無理がたたって、膝も壊れてたので

膝の半月板を半分と滑膜を、内視鏡で取りました。

全部で、4時間半の手術でした。

                                                     

あ~、あの日から、今日で1年か~!

って、ちょっと今朝、色々思い出していました。

ホントに突然足が動かなくなって

3ヶ月温存療法をしてもらった結果、やはりこれは

手術しかないとの判断で、切りました。

10年前の骨折時の処理が悪かったのが原因。

直前までやりがいのある仕事にのめり込んでたんで

なかなかその状況が受け入れられず

すごく落ち込みも激しくて、辛かったですね。。。

今は、ゆったりと流れる時間に身を任せていますョ。

「時が薬」ということ、かな?!

                                                     

手術時に金属プレートを入れてるんですけど

それを1年以上たったら、抜かなくてはいけません。

私は手術後2週間して、手術をした病院から

リハビリ専門の病院に転院したので

その時点で、前の病院は治療終了になっています。

なので、また1から受診しなくてはいけないんです。

手術後、ちょっと色々トラブルがあって

(大病院って言うのは流れ作業ですから、色々ね~)

もう手術した病院には行きたくないので、この1年で

色々手段を使って、抜釘手術をしてくれる病院を探しました。

で、見つけました! 私の救いの神です~♪

そろそろ受診の時期が来ているので

重い腰を上げて、行って来なくっちゃいけません。

                                                     

あ~、また、アレを繰り返すのかと思うと、や~だな~。

でも、入れたものは抜かなくっちゃね~。

早く抜いてもらって、自由の身になりたい!

それだけが、今の私の切なる願い。。。

でも同じような状況で、1足先に抜く方に聞いたら

またしばらくの間、松葉杖になるそうです。

ギェ~!また、あのカタンコトンの日々が~?!

金属プレートを太いスクリューボルトで止めてたから

抜くと、そこに幾つもの大きな穴が開くので

骨がまたつぶれたらいけないから、ですと!

ゆううつですけど、仕方ない。。。

通らないといけない関門なら、喜んで通りましょ!

その先に待ってるのものは。。。

ウフフフ~。自由の身だァ♪

                                                     

あの悪夢のような日々はもうすぐ決着がつくはず。

そしたら、何しようかな~。

って、なるべく楽しいことを考えて

来たる再びの受難の日々を乗り越えて行こっと!

な~んて、ホントはね、日頃はな~んも考えずに

のほほ~んと過ごしてる私なのです。

深刻になれない性格に感謝!です。

                                                     

健康な自分をを当たり前って思ってるアナタ!

いざその身に降りかかってきたら。。。?!

まぁ、その時その時を1つづつ乗り越えていけば

いつの間にか、終わってるモンです。

いざという時は、何とかなるんだから

今、健康に暮らしていけてる有難さは

いつも、実感しててくださいョ~。

                                                                                                                     

でもね、時々、仕事を現役で続けてる人達が

今の自分の活躍ぶりを報告してくれたりするんです。

その時は「すごいね~!」って言うんだけど

後から、グワ~っと落ち込む落ち込む。。。

もう自分とは遠い話なんだと言い聞かせて

「それはそれ」「私は私」って思うようにしているけどね。

40代までの若い人には、実感ないだろうけど

私くらいの年齢になると、再就職も怪しい。

もう良いか!って思う時と、まだまだって思う時と

行ったり来たり。。。 複雑な心境。

まァ、それも、その時だけで引きずりません。

一晩たてば、忘れるようにしているので。。。

                                                                                                                   

手術1周年日に、色々思うことがあった私が

ブツブツつぶやいてみました。

お付き合いいただきまして、ありがとサンでした~♪

P9132779今日はツマンナイお話で

ごめんちゃい~!

アチシに免じて、許してやってェ。。。

斑入りヤブラン

P9132790斑入りヤブラン。

似たような葉っぱがたくさんあって

よくわからないんですけど。

P9132792こんな風に、一株づつ。。。

なぜか木の根っこが好きですよね。

毎年増えていっています。

P9132794これは前にりゅうのひげかなって

言ってた花です。でも、訂正しま~す。

斑入りじゃないヤブランだと思います。

P9132786これは先日のニラとは離れたトコに

咲いていました。

全く匂わないんだけど、ホントにニラ?

P9132804まだ咲いてないんですけど

コレは何の花かしらん。

咲いたら、また載せますね。。。

P9132805ホタルブクロはまだ、健在ですョ。

庭の隅に楚々と咲いています。

白が一番強いかな。

他の色は、もう咲いていません。

                                                     

P9132807シジミチョウですね。。。

もっと近づいたら

綺麗に撮れたんですけどね。

逃げられそうで、遠くから望遠で撮りました。

なので、ボケボケです~。

                                                     

今日は、山野草ばかりでした。

ラン類はなかなか見分けが付かなくて

花が咲いたら、ア~これだったかって思います。

花もよく似てるしね。。。

P9122736花手毬がどんどん咲き始めて

また玄関先が華やかになってきてて。

コレは2、3日前の写真なので

あれからまた雨が降ったし、また増えてるかも?!

                                                                                                                     

最近雨がよく降るので

水遣りしなくてすむんで、助かってます。

でも、そろそろ台風の時期がやってきます。

もう沖縄にはきてますけど

被害が出なきゃいいですね。。。

ちろ爺から、ちろ婆に!

昨日12日の夜、ずっと更新しようと思ったのに

出来なかったんですョ~。

しっかりしてくださいな! ココログさん。。。

                                                     

P9122761先日の逃亡の際

首輪を捨ててしまいました。

いつも、そうしています。

逃亡中は、ウチの庭から出てないはずですけど

やっぱりどこに居たかわからないので

ちろを全身丸洗いして、首輪は捨ててます。

買い物から帰ってくるたびに、アッ!また。。。

首輪買うの忘れた、って思っています。

                                                                                                                     

で、今日までまだ、首輪をしていませんでした。

それじゃ、色取りがないでしょ~?!

P9122747今は使わなくなったハンカチを

首に巻いてみましたョ~。

だけど、何だか気に食わないみたい。

P9122748上から見たら

こんな風。。。

かわゆいかしらん???

P9122764あんまりカメラを向けてたら

ふん!って

そっぽ向いちゃった~。

P9122765もう眠いんだから

あっち、行け!って、言いたいと思う。

ピカピカ光って、まぶし~(怒)

寝られんが!って、言いたいと思う。

 P9132777

だり~。。。

もうどうにでもしてくれ。

じゅうたんの端っこは、全部

爪とぎの犠牲に。バリバリです~。

                                                                                                                     

これ、いつまでちろの首に巻かれてるかなァ。

というワケで、昨日のちろは爺から婆に。。。

チャンチャン♪

新しいマウスとお久しぶりの珈琲館

昨日の夕方、三男が調子の悪いPCを

パソコン屋さんに見てもらいに行きました。

私は、母を市役所の支所に連れて行ったり

久しぶりにお茶しに行ったりしたついでに

前から行きたかったPC屋さんに行ってみました。

ここは次男が部品を買って、自分でPCを組み立てた時

色々お世話になったお店です。

福山市内でも、ここほど良心的で親切なPC屋さんは

ないと思いますョ。

私は初めて行ったのに、そこの奥さんと子供の話など

色々しちゃいました。

                                                     

で、そういえば私のPCのマウスが調子悪くって

マウスをいくら動かして探しても、何も出なくなったり

ピッピって飛んでっちゃったりしてました。

このマウスは、PCを買った時に付属品で付いてたので

きっと最低限動けばいいやってのじゃないかなァ。。。

よくぞ、ここまで使えたもんだ!

で、新しく買い換えたいなァって思ってました。

奥さんに相談して

P9102726これにしました。

私の手の平にすっぽり入ります。

この配色も気に入って。。。

帰って使ってみると、とっても軽い。

今まで大きくって、手からはみ出てたんで

今度のは動きがなめらかで、スッスッと動きます。

思ったよりもずっと安かったし、良かった!

                                                     

で、おまけの写真。。。

P9102724

母と行った珈琲館のお皿とカップ。。。

写真を忘れて食べちゃって

アッと思い出して撮った、夢の跡。

私は、珈琲館サンドとアイスコーヒーのセット。

母は、フォカッチャと珈琲のセット。

もちろん、2人で取り分けて食べましたョ。

それでも食べ切れなかったので

フォカッチャはお持ち帰りしました~。

久しぶりに珈琲館に行ったら、メニューが新しく

カードも新しくなってました。

サービス券もらったんで、また行こっと!

                                                                                                                     

昨日はまた1つ出会いがあって

こうやって、色んな出会いを大切にして行こうと

改めて思った、私でございましたョ~♪

レーズン豆乳パン

ホームベーカリーを買ってから

1日おきくらいに、ずっとパンを焼いています。

かなり色んなパンを焼きました。

基本の生地以外の中身は

冷蔵庫にあるものを、適当に取り合わせて入れてます。

さすがに水を全部、豆乳に変えて焼いたら

重かったみたいで、半分しか膨らまなかった。。。

でもフランスパンみたいで、それはそれで美味しかったけど。

牛乳とスキムミルクとコンデンスミルクを入れて

ミルクパンを焼いたら、大成功!

バニラエッセンスも入れたから、まるでケーキみたいな味で

ふわんふわんで、超超ビミだったヮ~♪

                                                     

今日は久しぶりに、レーズンを入れて焼いてみました。

以前、普通の生地にレーズンだけ入れて焼いたけど

今日は水を4分の1減らして、換わりに豆乳。

豆乳を適量入れると、ふわんふわんになりますョ。

レーズンは製菓用のラム酒漬けを使って。。。

P9102713色は薄いを選んでも、こんなに濃い。

きっとラム酒のアルコールと

レーズンの色なんでしょうね。

P9102712上から見ると。。。

いつものように、平らじゃないです。

ネリネリしたまんまの形みたい。

P9102717充分冷めたら、ぎ~こぎ~こ。。。

レーズンがちゃんとまばらに入ってますね。

前に比べると、切り方の腕も上がった?!

これ、新聞紙を下に敷いてるのは、どっかからのお知恵拝借。

パンを切ると、ものすごいことパンくずが飛び散ります。

なので、新聞紙を敷いて切り、後はそのまま捨てます。

これは、その名残の新聞紙ですョ。。。

                                                     

今日、すっかり忘れちゃってたんですけどね。

生のくるみも買ってたんでした。

これは焼いてから使うんで、思い出してからすぐは

使えないんですよね。

焼いて(から焼き)、冷まして、砕いて。。。時間がかかります。

で、今日はパ~ス!

ホントは、レーズンくるみパンの予定でした。

すっとぼけの私だけど、レーズンは忘れないで良かったヮ~。

さ~て、焼きたてパン、いただきましょうかね~。ぐふふ。。。

    

エコでえ~ことキャンペーン

私が住んでる隣の市で、今こういうのをやってます。

P9102708「エコでえ~ことキャンペーン」

私はほとんど、この市で

買い物をしています。

エコバッグはもう6~7年前に

何かのお礼だったか同僚からもらったものや

当たってもらったもの、電気屋さんのプレゼント、等など

いくつも持っています。

でもバッグに入れて行っても、忘れたり言わなかったり

何回かに1回くらいしか、使っていませんでした。

                                                     

でも、今年の5月の末から

この「エコでえ~ことキャンペーン」をやり始めて

私も目覚めました!

そうだ、エコだ、せっかくのエコバッグが泣いてるぞ~ィ。

同僚からもらったバッグが1番かわゆいので

それからずっと、いつもバッグに入れています。

このキャンペーンは、買い物の際にレジ袋を断ると

エコシールを1枚、くれます。

それをそれぞれ決まった枚数分集めて送ると

賞品が当たります。

例えば、旅行券、地産農産物、協力店からの品など。

私は市外の住人ですから、応募できません。

でも母が半分集めましたから、母が応募します。

何か、当たったらいいな~♪

                                                     

実はグリムス君、エコのことを書いたら

その回はよく育つということなんで、書いてみました。

色々がんばるから、グリムス君、スクスク育ってね~♪

レストラン侑’s (福山市南蔵王町)

友達から「ランチ行こ~!」ってお誘いがありました。

どこ行こうかなァ。。。

最近よく聞くので、行ってみたいと思ってたお店があります。

P9082663

P9082664福山市南蔵王町

「レストラン侑’s」

しゃれた外観。

人気と聞いてたので、予約を入れておきました。

12時過ぎに行くと、私達の予約席以外は満席でした。

予約しておいて、ホント良かったヮ~♪

                                                                                                                     

さて、ランチは4種類。それと、パスタが数種類。

パスタは時間がかかるそうですョ。

ランチは1280円が2種類、1680円、2500円なので

私達は1680円にしてみました。

P9082655お冷やがこんなかっこいいビンに

入って出てきます。

最初から、ちょっとビックリ。。。

P9082654冷たいコーンポタージュ。

コーンにしてはさっぱりで美味しいです。

写真を忘れてて、飲みかけてカシャ!

P9082656まずサラダ。

生ハムのカリカリとグレープフルーツ。

酸っぱいドレッシングとよく合ってます。

P9082658魚と肉、両方とも1品づつ選びます。

これは私が選んだ地物の鯛と海老。

味は薄めで、美味しいです♪

P9082657友達が選んだほたて。

ソースが美味しかったんで

鯛につけさせてもらっちゃった。。。

P9082659_32人とも豚肉ソテーと牛肉のステーキ。

ちっちゃいのが2枚づつ。味は濃かった。

牛肉がニュルニュルしてた、う~ん。

P9082660_11デザートは2つ選んでいいんだって。

ゆずのシャーベット、ガトーショコラ。

2つとも、この上ない絶品でした~♪

P9082661珈琲もこくがあって

このデザートにちょうど良い美味しさ。

たっぷり味わえました。

                                                                                                                     

私達がいる間にも、何組ものお客さんが断られて

帰って行きましたョ。

厨房には男の人が1人しか見えません。

それなのに、あまり待たせないのがすご~い!

どうやって、あの数をこなしてるんだろうなァ?!

お腹、いっぱい。もう何も入りません。

少し話して、席でお勘定を済まして。。。

はい、ごっと~さん!

今日もおいしゅうございました~。

                                                     

この後、ここにもずっと行こうと思っていた中央図書館に。

P9082665まるで、美術館か、レストランみたい。

中もだだっぴろくて、空間が多い。

涼みに来てる人がたくさんいるんだろうな。

何だか無駄な空間や、水が流れる階段など

実用的でない設備が、図書館に必要なんだろか?

中もアッチコッチうろうろ。

お目当ての本は2階です。それ、えっちらおっちら。

本棚はまだがらがらでした。これから、ぼちぼち

外身に見合った中身にしていくのでしょうね。。。

1時間半居たので、駐車場で超過分100円払いました。

総合的に、私はやっぱり東部図書館がいいな~。

                                  

カエルカード♪

カエルカードって、ご存知ですか~?

私が何で持ってるかというとね。。。

数年前に働いてた施設の同僚が職場に持ってきて

見せてくれたんですけど、欲しい!って思ったんで

皆で注文して、まとめて彼女に通販で買ってもらったんです。

P9072647こんなんですョ。

何か、エキゾチックな入れもんでしょ?

これだけでも、何か起こりそうな雰囲気。

P9072644中にはカードが60枚と解説書。

それに、何の花びらか、造花が1枚。

意味深。。。

P9072652こういうカードが入ってます。

全部、元気が出るようなことが書かれてて

今の自分に必要なもの。。。

P9072653こんな言葉にも癒されることもあって

開くのはいつも、元気が欲しいとき。

何枚か続けると、そうだな~って納得してる。

                                                     

普段は忘れてるんだけど

時々フット思い出して、開けてみています。

そして、その1つ1つの言葉に励ましてもらってるんです。

例えば「心の癒し」と言うカードには

    ~心を身軽にして、過去を手放すとき!

     人に頼らず、喜びの体験を繰り返して

     自分自身を癒していくあなたが光を放つ。~

って書いてあります。

今の私のピッタリな言葉です。

そして、「休息」には

   ~今、あなたの心身は休息を欲しています!

    ‘がんばり’を横に置いて、自分にお休みを

    あげましょう。それができるあなたはステキ。~

とかね。。。

何枚か、書いてみましょうか。。。

                                                     

「恵み」

   ~人生は‘必要なこと’しか起こらない!

    考え方一つでピンチをチャンスに変えられると

    知ってるあなたの知恵は海より深い。~

「空白」

   ~おめでとう、すべては整いました!

    あとは行動あるのみです。遭遇する

    すべてのことを楽しんで。Good Luck!~

「感謝」

   ~「ありがとう」があなたをより魅力的に!

    感謝の心を持って、毎日の生活に臨む

    あなたの笑顔はたまらなくチャーミング。~

「理解」

   ~理解されることより相手を理解することが先決!

    自分の価値観や感情を押し付けずに、

    相手と共鳴していけるあなたは調和的。~

「許し」

   ~過去の怒りや傷はそのまま引きずると重いもの。

    思い切って手放して!寛大な心で今までの

    人生の出来事を包み込むのは あなたの愛。~

「変化」

   ~生活も仕事も人間関係も、変化が訪れたら

    人生のチャンス!怖がらずに変化を受けとめ、

    新しい状況を楽しむあなたは魅力的。~

「受け入れること」

   ~ときには、すべてを受け入れてみる!

    自分の思いと異なる状況からも逃げないで

    そこにとどまれるあなたはとてつもなく大きい。~

「コミュニケーション」

   ~コミュニケーションの基本は話すより聴くこと!

    心を開いて相手の意見に耳を傾け、気持を

    通わせることのできるあなたはさすが。~

                                                     

と、こんな言葉が60枚。 1枚1枚のカードに書いてあります。

それを開いたら、そうだなって思うだけでいいんですョ。

不思議なことに、何枚か開いて読んでいくと

開く前より気持が軽くなってくるんです。

(いつもじゃないですけどね。。。)

そしたら私は、そこでやめています。

別にそれだけなんですけど

私は、このカエルカードが好きなので、

時々しか開かないけど、持ってて良かったと思いますね。

だって、このカードには悪いことは1つも書いてないんですもん。

60枚、全部自分への「エール」なんですョ。

自分の良いトコ探し、みたいなもんですね~!

そうだな、って納得するだけでいいのに

なかなかそれだけのことが出来なくってね。。。

私の羅針盤かな~。

グリムスと晩ご飯

先日から、グリムス育ててます。

よく人のブログに「グリムス」がどうのこうのって出てたけど

何のことかわからなかったんですよね~。

ブログのお友達に教えてもらい、始めました。

ブログを更新したらグリムスが育つ、育って木になったら

世界のどこかに1本、本当に木を植えてもらえるんです。

植林運動に一役買ってるってワケです。

世界のどこかに、私が木を植えるんですョ~。

素敵なことだと思いませんか?

なので始めたのはいいけれど、さっぱり更新していません。。。

PCを開けて見ると、

グリムスが枯れかけてるので、ギョッとしました。

まだ2日目なのに、世界のどこかに木を植えたいのに。。。

枯らしてしまったら大変! 危機一髪! ホントに、アセアセ~!

どうしようかな~?!

                                                                                                                   

仕方ないから、昨日の晩ご飯でも。。。

何となく撮っといて、よかった~!

P9062616なす、ピーマン、しめじ、鶏肉の炒め物。

ごま油でしょうがを炒めて、野菜を炒め味付け。

水溶き片栗粉でとろみをつけてます。

P9062621おろし大根に鰹節とちりめんじゃこ。

すった大根の汁が栄養満点なんで

全部、食べますョ~。

P9042540かにもどきたま(?)

卵とかにかまを混ぜて焼き

上に、しめじとネギとグリンピースのあんかけ。

P9062625普通の甘塩しゃけです。

皆、これでお茶漬けして食べました。

うみゃかった~♪

                                                                                                                     

さっ、更新するわョ~!

これで、グリムス君(君って、コレ、男なん?)

ちゃんと、育ってくれるかな?!

かっとばし

生協のカタログを見ていたら、こんなんありました~♪

P9052550_6 小さいから、わかりにくいかな。。。

「かっとばし」ですって!

お箸なんですけどね。

選手が使って折れた野球のバットを使って、作るお箸。

それと、バットを作る際に出る端切れで、作るお箸。

そういうお箸に

広島カープと阪神タイガース、読売ジャイアンツのマークを入れて

「かっとばし」ですってよ~!

ファンには、たまらない一品かもね~?!

お久しぶりの花達

今の時期我が家の庭は、花もちょぼちょぼで淋しいです。

それでも、ぐるっと回って撮ってきました。

P9042514毎年お盆にはお墓に供えるのに

今年は虫にやられて、全滅。

ガッカリしてたら、1本だけ咲きました。

P9042526花手毬。

一時の様にバ~っとは咲かないけど

地道に、これくらいづつ。。。

P9042523これも、花手毬。

えらくちっちゃく縮んじゃって

ココには蟻の大群がいたからなァ。。。

まだ白いのもあるんですけど

今は花が咲いてませんでした。

                                                     

P9042528ずっと前に、誰かにもらった

ポーチュラカ。

春にはたくさん咲いたけどね。。。

P9042535松葉菊ですね。

これも春には、もっと大きかったけど

今の時期、花も細くて、花火みたいだね。

P9042530花水木の実。

たぶんこれが赤くなるんじゃなかったかな。

木全体に、いっぱい付いてます。

P9042533_2コノテヒバの花。

数本あるうち、花がたくさん付いてるのは

2本だけで、木がドット柄になってます。

                                                                                                                     

まだまだ暑い日が続いてるから

花や木からも、フ~ってため息が聞えてきそうです。

弱い葉っぱ類は、葉焼けしてるものもあって可哀想です。

早く涼しくなってくれないかなァ。。。

秋は楽しいことや、美味しいものがたくさんあるんだから

秋を飛ばしちゃ、や~よ~!

乱れ寝姿

P9032499

こりゃこりゃ~!

いくら、床が気持がいいとは言え。。。

なんて格好だィ!

って、不思議な体勢で寝てます。。。

カメラを向けると

P9032500

う~ん、って

1つ伸びして

また同じ格好。。。

P9032501

で、1回転しましたョ~。

この格好がやっぱり1番

落ち着くみたいです。

これ、昨日晩の姿。。。

                                                     

今日は朝から、門番ならぬ、玄関番です。

猫が居るところが家中で1番涼しいんでしょうね。

と言っても、私は玄関に寝そべるのはちょっと抵抗が。。。

せめて、風の通る居間の1番涼しいトコで

さ~て、お昼寝ェ???

イエイエ、何か作ろうかなァって、手作りの本を見ています。

でも、もうずい分前から、コレ見てますけど

一向に、何かが始まる気配はありませんヮ~。

手作りの秋、読書の秋、そして。。。

食欲の秋、あ~!

怖い怖い、この秋だけには気をつけよっと!

私もお絵かき~♪

ブログの若いお友達がお絵かき機能で

上手にトンボやポニョの絵を描いていらっしゃいました。

へ~! 上手に描いてる! 面白そうじゃ~!って思ったけど

所詮、私にゃ無理な芸当だな。。。

それを見たときには、やってみようとは思わなかった。

でもさっき、魔が差して

試しに描いてみたら、けっこう面白かったんです~。

Cocolog_oekaki_2008_09_03_23_42

私の栄えある第1作目!

ちょいと、気味悪いかもしれんけど、ゴメンね~!

でもね、やってみたらわかるけど

マウスで書くから、けっこう線がおおざっぱになって難しい。。。

これも、昨日長いコトかかったメンテナンスで

出来るようになった機能の1つです。

コレ、はまりそう~♪

この機能が付いてる方は1度試してみてください。

面白いですよん。。。

ご迷惑とは思うんですけどね。。。

また描きますんで、よろしくゥ!

晩ご飯あれこれ

この頃ここに、晩ご飯を載せるようになって

少しは、盛り付けを考えるようになりました。

でも、今日は失敗の作!

言い訳すると、思わぬ早い家族のご帰還でね~。

あわてて、ポンポン乗っけちゃいました。

まァ順に、見て行ってくださいね。。。

P9022473_10今日のグラタン♪

かぼちゃと玉ねぎとハム。バジル入りです。

今日は、1人前づつですョ~。

P9022476これ、何でしょう?

鶏ひき肉のミートローフ。お上品に1切れ。

シメジとオクラ。

うひょひょ~。。。 本当はね~。これが親玉!

P9022468例によって、盛り付けがワイルドなもんで。

これが、ポンポン乗っけの正体です~!

上のは、写真用に小分けしたんですけど

これも失敗作とは言え、努力の賜物ですから

スミマセン!やっぱり載せちゃいました。。。

あっ、失敗作と言っても、盛り付けが。。。ですョ~。

味はチョベリ、グゥ~~~!(古っ!いや、新しいんかな?!)

これもとっても簡単。ヘルシー。

脂類は一切、使ってませんョ。

あっ、コンデンスミルクを少し入れたヮ~。アレ、脂類だわね。。。

材料を合わせて、マゼマゼ、コネコネ。

ラップに伸ばして、冷蔵庫でちょっとお休み。そして、レンジで加熱。

後は好みのソースを作って、かけるだけです。

私はみりんと醤油に、片栗粉を少し入れてます。

                                                                                                                     

そういえば、前にらっきょうを漬けたときの余りに漬けた

P9022497新しょうがの薄切り。

そのままではしょうが辛いので

料理に刻んで入れてます。

冷蔵庫でかなりもつので、いつでもサッと使えて重宝しています。

P9022495同じく、みょうがの千切り。

これも料理に入れたり

煮魚に添えたりしています。

やっぱりそのままでは食べにくいんで。。。

ひき肉の中にも両方、刻んで入れています。

大葉や玉ねぎ、先日買ったハーブソルトもた~っぷりね。

P9012465そのほかに、酢の物。

これにもしょうがは入ってますョ。

きゅうり、白菜、ちくわ、わかめです。

グラタンでカロリーも脂類もたくさん摂ったんで

他のメニューはカロリー抑え目で。。。

                                                                                                                     

ウチはご飯も、生協の胚芽精米なんです。

白米の時は、雑穀を入れます。

おっちゃんは田舎の人なんで(今は市になったけど)

昔っから、真っ白いホッカホッカのご飯が好きなんですけどね。

私はどうもあの真っ白いご飯が気に入らないんです。

なので、健康のために我慢してもらっています。

でも食べ慣れると美味しいと、おっちゃんも今ではあきらめ気味ですョ。

今日も無事、1日が終わろうとしています。

明日も穏やかな、気持の良い日でありますようにヽ(´▽`)/

(今、気づきました。日付けが明日になってた。。。ありゃりゃ~!)

つながらないョ~

今日、ココログのメンテナンスがあると言うことは

知っていましたけどね。

予定時間が過ぎても、まだ繋がりませんでした。

結局、いつ繋がったのかわかりません。

私は詳しいことはわからないけど

ひかりもトラブルを起こしていたということでした。

へっ! 何のためのひかりなんじゃぃ、って言いいたい!

                                                     

お友達のブロガーさんが

何回やっても繋がらなかった、っておっしゃってたので

もし今日の間に、来てくださってた方がおられたら

ニフティかな?ひかりかな?に成り代わりまして

お詫び申し上げます~。 ごめんなさい。。。

私もあるお友達のトコに、2日くらい前から何回もトライしてるのに

認証文字が出なくて、コメントできない状態なんです。

他の方は入れてらっしゃるから、私のPCと相性が悪いのかな~?!

まァPCも「絶対」じゃないんだから、仕方ないんですけどね。

昨年はたまにしか触ってなかったんで、別になくてもよかったのに

今は、1日繋がらなくってもイライラ!

もう私にとっては、なくてはならない存在になっちゃってます。

そんなこんなの、1日でした~!

今日から、顔文字が使えるようになったみたいです(v^ー゜)

何やかや、色々ちょっとづつ変わってるみたいです。

このために、1日使えなかったのね~?!

じゃァ、使わにゃ損損。。。でも、ちょっと苦手かな~(≧m≦)

この花、何の花?

P8312441

こんな花です。

これは、毎年今の時期に

サッと咲いて、サッとなくなるんですョ。

薄紫のビロードみたいな花びら。。。

                                                     

P8312445

リビングの前のラティスに絡んだつる性の花です。

芋科みたいな気もするんですけど

芋みたいなものは根っこにはありません。

勝手にどこからか飛んで来て、居座っちゃった!

この花の名前をご存知の方、教えてくださりませ。。。

                                                     

P8312455

アハハ。。。

これ、ニラの花。(よね~?)

どこから飛んできたのかなァ。。。

ウチでは、ゴミを肥やしにしてるわけじゃないし

庭にニラを植えた覚えもないしね。

でも綺麗なんで、そのまま楽しんでます。

レースフラワーみたいでしょ?

                                                     

P8312446

時計草がまだ、がんばってますョ~。

これはね。とっても高いトコに咲いてます。

なので、精一杯手を伸ばして、カシャ!

P8312447

ちょっと下を向いてもらって

もう1回、カシャ!

上のと同じ時計草です。

P8312449

つぼみもまだ、つながって付いてる。。。

でもね。これって、全部は咲きません。

ポットンポットン、落ちてしまう方が多かったかな。

暑い地方の植物なので、暑いからじゃないわね。

                                                                                                                     

今日はまた、暑い1日でしたね~。

豪雨や雷はさんざ怖い思いをさせられたんで、願い下げだし

洗濯物も乾かないから、毎日雨が続くよりはいいけどね。。。

でも早く涼しくならないと、せっかくの。。。

紅葉が、綺麗に染まらないじゃないですかァ?!

我が家にも、紅葉が1本あるんです。

背は高くしないようにしてるんで

横にはドンドン広がってます。これがまた。。。

けっこう、綺麗な赤に染まります。

何だか自分がう~ん!って染まっていくようで、

毎年綺麗に染まるかどうか、ドキドキして待ちます。

今年は、ウチの看板娘をここでお披露目しなくっちゃ~!

そのためにも、早く涼しくなってほしいなァ。。。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ