最近のトラックバック

« グリムスと晩ご飯 | トップページ | レストラン侑’s (福山市南蔵王町) »

カエルカード♪

カエルカードって、ご存知ですか~?

私が何で持ってるかというとね。。。

数年前に働いてた施設の同僚が職場に持ってきて

見せてくれたんですけど、欲しい!って思ったんで

皆で注文して、まとめて彼女に通販で買ってもらったんです。

P9072647こんなんですョ。

何か、エキゾチックな入れもんでしょ?

これだけでも、何か起こりそうな雰囲気。

P9072644中にはカードが60枚と解説書。

それに、何の花びらか、造花が1枚。

意味深。。。

P9072652こういうカードが入ってます。

全部、元気が出るようなことが書かれてて

今の自分に必要なもの。。。

P9072653こんな言葉にも癒されることもあって

開くのはいつも、元気が欲しいとき。

何枚か続けると、そうだな~って納得してる。

                                                     

普段は忘れてるんだけど

時々フット思い出して、開けてみています。

そして、その1つ1つの言葉に励ましてもらってるんです。

例えば「心の癒し」と言うカードには

    ~心を身軽にして、過去を手放すとき!

     人に頼らず、喜びの体験を繰り返して

     自分自身を癒していくあなたが光を放つ。~

って書いてあります。

今の私のピッタリな言葉です。

そして、「休息」には

   ~今、あなたの心身は休息を欲しています!

    ‘がんばり’を横に置いて、自分にお休みを

    あげましょう。それができるあなたはステキ。~

とかね。。。

何枚か、書いてみましょうか。。。

                                                     

「恵み」

   ~人生は‘必要なこと’しか起こらない!

    考え方一つでピンチをチャンスに変えられると

    知ってるあなたの知恵は海より深い。~

「空白」

   ~おめでとう、すべては整いました!

    あとは行動あるのみです。遭遇する

    すべてのことを楽しんで。Good Luck!~

「感謝」

   ~「ありがとう」があなたをより魅力的に!

    感謝の心を持って、毎日の生活に臨む

    あなたの笑顔はたまらなくチャーミング。~

「理解」

   ~理解されることより相手を理解することが先決!

    自分の価値観や感情を押し付けずに、

    相手と共鳴していけるあなたは調和的。~

「許し」

   ~過去の怒りや傷はそのまま引きずると重いもの。

    思い切って手放して!寛大な心で今までの

    人生の出来事を包み込むのは あなたの愛。~

「変化」

   ~生活も仕事も人間関係も、変化が訪れたら

    人生のチャンス!怖がらずに変化を受けとめ、

    新しい状況を楽しむあなたは魅力的。~

「受け入れること」

   ~ときには、すべてを受け入れてみる!

    自分の思いと異なる状況からも逃げないで

    そこにとどまれるあなたはとてつもなく大きい。~

「コミュニケーション」

   ~コミュニケーションの基本は話すより聴くこと!

    心を開いて相手の意見に耳を傾け、気持を

    通わせることのできるあなたはさすが。~

                                                     

と、こんな言葉が60枚。 1枚1枚のカードに書いてあります。

それを開いたら、そうだなって思うだけでいいんですョ。

不思議なことに、何枚か開いて読んでいくと

開く前より気持が軽くなってくるんです。

(いつもじゃないですけどね。。。)

そしたら私は、そこでやめています。

別にそれだけなんですけど

私は、このカエルカードが好きなので、

時々しか開かないけど、持ってて良かったと思いますね。

だって、このカードには悪いことは1つも書いてないんですもん。

60枚、全部自分への「エール」なんですョ。

自分の良いトコ探し、みたいなもんですね~!

そうだな、って納得するだけでいいのに

なかなかそれだけのことが出来なくってね。。。

私の羅針盤かな~。

« グリムスと晩ご飯 | トップページ | レストラン侑’s (福山市南蔵王町) »

私のお気に入り」カテゴリの記事

コメント

へぇ~! 今読んだだけでも「おぉぉ~!」って思いました!
疲れている人にはグッとくることばばかりですね。
『人生は必要なことしかおこらない』かぁ~。
辛いことも、いつか自分のためになるんだね?
頑張れそう ψ(`∇´)ψ

じゅんこさん
そうそう、私もこのカードを時々出してみて読むだけで
フーッと肩の力が抜けていくのを感じることがあります。
こんなことを直に言ってくれる人がそばにいたらもっといいんだけど。。。
この頃、またちょっと元気が出ない私なんで
これを思い出して、カードをめくってみました。

今日、ある雑誌で読んだんだけど
口角を無理やり上げたら、笑顔になるんですって。
そしたらグズグズ思ってるのがばかばかしくなって
笑っちゃうんですって。
そうかなァ。。。
私はそのときだけで、また元に戻っちゃうんだけど。
私って、つくづく根性が悪いのかも?!

私もこういうの読むのが好きですが
本当に苦しい時は「なんて自分は運が悪いんだろう」と思ってしまいます。こういうのを読む余裕もないんです。私は長い間そんな暗いトンネルの中にいました。
「恵み」人生は必要な事しか起こらない!
私にはあんなに長い試練が必要だったんでしょうか?
還暦過ぎてやっと平安な日々が訪れるなんて   結婚する前には想像もしませんでした。
今幸せな日月を過ごしていても 時々フラッシュバックが襲って来るんです。

楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから楽しくなる、って、私が読んだ本には書いてありました。
だから、無理矢理でも笑顔を作れば、「へへへへ・・・変なの!」って、おかしくなってきて、笑っちゃいます。
たまに鏡を見ると、怖い顔の自分がいて、そんな時は、「ムカつく~!」と言いながらも笑顔を作って、気分を盛り上げていますhappy01
だから、無理矢理でも、しないよりいいかも??
筋肉も鍛えられて若返るかもしれないし~lovely

akiさん
私も昨年は、突然の障害に絶望した時
「なんて私は運が悪いんだろう」と思っていました。
もう歩けなくなるんじゃないかと思って
これからの人生を投げたくなっていましたし。。。
でもそれも一時で、主治医の先生に手術したら前のようになると言われてすぐ早く治して早く歩けるようになりたいと
前向きになりましたけどね。
でも、2度と歩けなくなるかもしれないと怖くてたまらなかった
あの悪夢のような数ヶ月は、やっぱり忘れられませんね。

私も今の試練が必要なのか、ふっと思うことがありますけど
私は元々余り引きずらない性格なので、今は後もう1回の手術に向けてがんばらなくっちゃ、って思っています。


akiさんは並々ならない苦労をしてらっしゃるから
こういう綺麗な言葉だけでは何かを感じることはないかもしれませんね。。。
akiさんが前におっしゃってたけど
そんなお母さんの苦労を見て育ったから3人の息子さん達が
優しい良い子に育ったんじゃないんですかね~。
それがまた次の時代につながっていって、akiさんが苦労して残した歴史がまた次に。。。
そうやって、akiさんが我慢してきたことが実になっていくんじゃないんかなァ。。。


ごめんなさい、生意気なことを言ってしまって。
akiさんは自分を犠牲にしてまで守ってきたものがあるんだから
絶対に無駄な苦労じゃなかったと思います。
その結果、すごく大事なものをつないでいってるんじゃないか
ってことが言いたかったんです。

わ~、夢中で書いてたら、こんなに長くなってしまいました~!
akiさん、最後まで読んでくれて、ありがとう。。。

じゅんこさん
私は気分屋だと思うんで
ちょっとしたことで気分が上下に動きます。
でもほとんど1晩寝ると、決して忘れるわけじゃないんだけど
しょうがないっか!何とかなるさ!って思えるようになることが多いです。
無理やり。。。なんだけどね~。


鏡に向かって笑顔を、ってことは私はないけど
好きなビデオ(大昔に録った好きな洋画を1年に数回
見ています。すごい素敵な映画なのョ~)を見たり
車でフラッと出かけたりして、気を晴らすことはありますね。

でもウチの家族は面白いんで、たいてい夕食の時に
色んなことをしゃべってたら、気がまぎれてますね。
若いときは、逃げられないしがらみに囲まれて
色んなストレスもありましたけど、今は道を選んで進めるので
かなり楽になってきました。


私には、まだ決着をつけないといけないことが待ってるので
もうひとふん張り、がんばります!
それからゆっくり(年齢的にはゆっくりもしてられないけどね)
この先のことなど、考えたいと思っています。

でもじゅんこさんの言うように、私も気付いたら笑顔を作ること
できるだけやってみますからね~♪

ちろままさん、おはようございます

ありがとう!!!
すごく元気の出てくる言葉集なのですね~

全部身にしみました

私も疲れた時
色んな本を、開いて見るのです
すると不思議・・開いた所に
偶然、答えを見つけたりします

ちろままさんも、パッと引いたカードが
その日にぴったりだったこと・ありませんか?

ホームベーカリー、私も欲しいなと思っています
美味しそうなちろままさんのパンを見たら
ますます欲しくなりました(*^^)v

今日もありがとうございます

さちさん
私はカエルカードを買ったとき、何か面白そうくらいの気持でした。
何せ仕事にのめり込んでて、毎日が充実して張り切っていましたから、これらの言葉は私の心には全く響かなかったんですね。。。

でも今こういう事態になって、一生歩けないかもしれないと思ったとき偶然このカエルカードを見つけたので、1枚1枚読んでみました。
そしたら、スッと気持が治まってきたんですよね。
それから時々、気持が揺れるときや下がったときに
出してきて開けて見ています。

これで何かが解決するわけじゃないんですけど。。。
でも1番理想的なのは、目の前でこんな言葉を直接言ってくれる人が居てくれることですけどね~!
居ないから仕方ない、自分でカードをめくります。

さちさんも日めくりがあるから、心強いですね。
私達の年代は、何か心に沁みる拠り所が欲しいお年頃なんですかね~。


愚痴ばかり言ってご免なさい。
ちろままさんの言われる通りと思います。
総て終わった事で今は幸せを実感しています。
それで充たされないといけませんね。

三男にブログを教えてもらって始めて
その中で色々な人から学ばせてもらう。
それは素晴らしい事です。

今、ばあちゃんがショートステイで風邪をひいて、家で寝ています。
ハッキリ言って、ばあちゃんの世話はしたくない!面倒くさい!朝以来顔も見ていない。
でも、これじゃいけない。

ちろままさんのブログのカエルカードを読もうって、またここに来ました。
「受け入れること」 読みました。
うん!行ってみよう! 様子を見るだけでも介護だぞ!と思って。
ばあちゃんの部屋へご飯を作って行ってみました。
ばあちゃんはいびきをかいて寝ていました。

「ほっ」としたわdash

akiさん
生意気言って、ごめんなさいね~。
でもこういうことって、顔が見えないから言えるんかもね。
これからもどんどん、言いたいこと言い合っていきましょうね。
それでこそ、ブログをやってる意味があるんだと思います。

じゅんこさん
貴女はエライ!
その前向きな姿勢には、本当に感心します。
今、貴女はとてつもなく大きく成長してますョ。絶対!!
それもこれも全部、子供達に伝わってるはずですから
無理しなくても良いから時々は思い出してみてください。
私もじゅんこさんを見習ってがんばってみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/42410644

この記事へのトラックバック一覧です: カエルカード♪:

« グリムスと晩ご飯 | トップページ | レストラン侑’s (福山市南蔵王町) »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ