最近のトラックバック

« つながらないョ~ | トップページ | 私もお絵かき~♪ »

晩ご飯あれこれ

この頃ここに、晩ご飯を載せるようになって

少しは、盛り付けを考えるようになりました。

でも、今日は失敗の作!

言い訳すると、思わぬ早い家族のご帰還でね~。

あわてて、ポンポン乗っけちゃいました。

まァ順に、見て行ってくださいね。。。

P9022473_10今日のグラタン♪

かぼちゃと玉ねぎとハム。バジル入りです。

今日は、1人前づつですョ~。

P9022476これ、何でしょう?

鶏ひき肉のミートローフ。お上品に1切れ。

シメジとオクラ。

うひょひょ~。。。 本当はね~。これが親玉!

P9022468例によって、盛り付けがワイルドなもんで。

これが、ポンポン乗っけの正体です~!

上のは、写真用に小分けしたんですけど

これも失敗作とは言え、努力の賜物ですから

スミマセン!やっぱり載せちゃいました。。。

あっ、失敗作と言っても、盛り付けが。。。ですョ~。

味はチョベリ、グゥ~~~!(古っ!いや、新しいんかな?!)

これもとっても簡単。ヘルシー。

脂類は一切、使ってませんョ。

あっ、コンデンスミルクを少し入れたヮ~。アレ、脂類だわね。。。

材料を合わせて、マゼマゼ、コネコネ。

ラップに伸ばして、冷蔵庫でちょっとお休み。そして、レンジで加熱。

後は好みのソースを作って、かけるだけです。

私はみりんと醤油に、片栗粉を少し入れてます。

                                                                                                                     

そういえば、前にらっきょうを漬けたときの余りに漬けた

P9022497新しょうがの薄切り。

そのままではしょうが辛いので

料理に刻んで入れてます。

冷蔵庫でかなりもつので、いつでもサッと使えて重宝しています。

P9022495同じく、みょうがの千切り。

これも料理に入れたり

煮魚に添えたりしています。

やっぱりそのままでは食べにくいんで。。。

ひき肉の中にも両方、刻んで入れています。

大葉や玉ねぎ、先日買ったハーブソルトもた~っぷりね。

P9012465そのほかに、酢の物。

これにもしょうがは入ってますョ。

きゅうり、白菜、ちくわ、わかめです。

グラタンでカロリーも脂類もたくさん摂ったんで

他のメニューはカロリー抑え目で。。。

                                                                                                                     

ウチはご飯も、生協の胚芽精米なんです。

白米の時は、雑穀を入れます。

おっちゃんは田舎の人なんで(今は市になったけど)

昔っから、真っ白いホッカホッカのご飯が好きなんですけどね。

私はどうもあの真っ白いご飯が気に入らないんです。

なので、健康のために我慢してもらっています。

でも食べ慣れると美味しいと、おっちゃんも今ではあきらめ気味ですョ。

今日も無事、1日が終わろうとしています。

明日も穏やかな、気持の良い日でありますようにヽ(´▽`)/

(今、気づきました。日付けが明日になってた。。。ありゃりゃ~!)

« つながらないョ~ | トップページ | 私もお絵かき~♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごいご馳走ですね~

手の込んだお料理ばかり
私には作れないかも・・尊敬です
食べに行きたいな!

私は今夜まで貴重な一人暮らしなので
今しかできないことをしようと考えたら
「何もしないこと」でした(^_-)-☆

だから、今は料理も私一人なので
手抜きしています
明後日からは、ちゃんと主婦しないと・・・

さちさん
その通りですよね~!
私もきっと同じことを考えたと思います。
ご主人が帰られたら、気も遣うだろうし
日常生活の世話もあるだろうから忙しくなりますョ~。
今のウチに、ゆっくり休んでおくことが、今のさちさんの
1番必要なことでしょうね。。。
 
昨日1日、ろくにPCが動いてくれませんでした。
PCがない生活は、もう考えられなくなっていますョ。
壊れたらどうしようか、その時のために「PC貯金」でも
始めようかしらんって思っているところです(;ω;)

私は食べるのが大大、大~好きなんで
作るのも嫌いじゃないとは思うんですけどね。
でも面倒臭がり屋でズボラなんで、なかなか気が向かないんですョ。
今日のメニューはとってもとっても超簡単ですから
さちさんも是非ご主人に作ってあげてみてください。
私はコンデンスミルク(けっこうコレ、重宝します)を入れましたけど
それ以外は脂は全く使っていませんから、ヘルシーですョ~。
グラタンも中身を色々変えれば、面白いと思います。
私が良い!って思ったメニューは、ぜ~ったい簡単なんです。
試しに作ってみてください。簡単でビックリしますョ!


こんにちは~ヽ(´▽`)/
昨日は大変だったみたいですね
今日は無事訪問できました(v^ー゜)ヤッタネ!!
料理得意なんですね、うらやましい
食べるのは好きなんですけど
作るのは苦手で、いつも手抜きで・・・
なぜかレパートリーが減っていくという
不思議な現象が起きてます(;´д`)トホホ…

顔文字使ってみました(*^-^)

露さん
昨日は大変失礼しました~(A;´・ω・)アセアセ
私もね、食べるの大好き、作るの面倒。。。タイプですョ~。
なので、これのようにとっても簡単!ってのばっかし探して
作ってます。
ホントに、これ簡単なんですってば!
混ぜて冷やしてチン、これだけですもん。。。
まァ、だまされたと思って、1度作ってみてくださいね~。

美味しいモンでも食べに行きたいな~って思ってるんですけど
今はじっとガマンガマン。。。
温泉で食べるご馳走を夢見て、私が作る簡単手抜きご飯で
何とかごまかしていようと思ってるんですけどね。

今日は、昨日のなんてまだまだ。。。
それ以上、超がつく簡単どんぶりにしようと思ってます。
どんぶりは簡単なのはいいけど、ご飯食べ過ぎちゃうんで
続けてたら、もう大変なことになってしまいますけどね~(。>0<。)
私も慣れない顔文字を使ってみましたけど
どうも、苦手です~(@Д@;

そう言えば昨日コメントが入りませんでした。

私のパソコンが悪いと思っていました。
息子達が調子が悪いと言って買い換えて
置いていったのが幾つかあって そのうちの
使えそうなのを三男にセットしてもらっているので 時々おかしくなるの。三人共仕事で使っているので 私はお古でいいと思っているからトラブルが多いんです。そんな時は三男に直してもらいます。便利なものです。

お料理の品数が多くて美味しそうですね。
また参考にさせてもらいます。

akiさん
昨日はごめんなさいね~。
メンテナンスの予定が長引いてるのかと思ってたら
不具合が原因だったそうです。
ニフティもひかりも調子が悪かったらしいですんですけど
こう言うのって、黙ってジッと待ってる以外どうしようもないんですよね。。。
もう今の私には、PCがなくてはならないものになっているってことが
よくわかりました~。

このミートローフも、すごく簡単でヘルシーで美味しいですから
また良かったら分量を教えますから、是非作ってみてね♪
混ぜて、冷やして、チン!するだけですからね。
30分もかかりませんョ。
また時間がかからない簡単なご飯のおかずを探しますね~。


ミートローフもまた是非分量を教えて下さいね。

食材は生協の共同購入で買っているので
まだかぼちゃが届かなくて グラタンはまだです。作ったら感想を報告しますね。

akiさん
分量OKです。
早速、載せておきますね~。

鶏ひき肉のミートローフ

(材料)
  鶏ひき肉 600g位
   卵 1個
  玉ねぎ 半個(みじん切り)
  パン粉 (固さをみながら、徐々に増やして)  
  牛乳(+私はコンデンスミルクも入れた) 50cc位
  大葉 7枚(たまたま7枚だったけど、適当に)
  塩・こしょう(私はハーブソルトを入れた)
  しょうが・みょうが(酢漬け・みじん切り)
  みりん・醤油・片栗粉(100cc位づつかな?)
 
(作り方)
  ①ボールに材料を全部入れ、よく混ぜてから
   粘り気が充分出るまでよくこねる。
   少し柔らかめ位で。
  ②ボールのまま、冷蔵庫で冷やす。
   (時間は適当に。。。)
  ③ひき肉を半分にして、ラップに細長くのばす。
   そのままくるくる巻いて、端をねじる。
   それを2つ作る。
  ④レンジ(600w)で8分加熱する。
  ⑤ラップのまま冷めるまで置いておくと、完全に火が通る。
  ⑥みりん・醤油・片栗粉でたれを作り、かける。
 
☆これだけなんで、30分もかからないくらいです。
これは作り方だけはレシピを参考にしたけど
材料や分量は私のオリジナルです。
なので、大ざっぱでごめんなさい。
akiさんがいつも作ってるハンバーグの要領で
考えたらいいと思いますョ。
レンジの時間は、ひき肉200gで10分って書いてあったけど
私はそんなにかからないと思ったんで、8分にしました。
2つ一緒にレンジしました。
中に入れる材料もなんでもいいと思います。
ハンバーグの種で作ったら、もっとコクが出ますね。。。
また作ってみてくださいね~♪

  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/42363548

この記事へのトラックバック一覧です: 晩ご飯あれこれ:

« つながらないョ~ | トップページ | 私もお絵かき~♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ