最近のトラックバック

« 母に買ってもらいました | トップページ | 久しぶりの、ゆうなです »

おはぎ作ったよ

昨日、彼岸にちょっと遅いけど、おはぎを作りました。

急に思いついて、夕方から作ったんで

あんこは買いに行きました。

P9273107もち米2・5合、うるち米0・5合。

洗ってちょっとの間、そのままに。

もう少したくさんの方がいいかな~。

P9273110今度は水を入れ

一時間つけておきます。

水位はおこわのとお米の間くらいに。

P9273111炊けたら、ボールに移して

水で濡らしたしゃもじで、返しながら

すりこ木で荒くつぶします。

P9273112_2あんこは500g用意しました。

中に入れるのと、外につけるのと

分けておきます。

P9273113きな粉は、青大豆100%の青きな粉。

私はいつもこれを使っています。

砂糖は少ししか入れてません。

P9273115「あっちっち!」って

手のひらをまっかっ赤にしながら

もち米も丸めておきます。

P9273120ラップに置いてから包むと

手にネチャネチャくっつかないです。

でも冷めてきたら、かえってジャマかな。

                                                     

中にあんこを入れてもち米で包み、きな粉をまぶして。

もう一つは、あんこでくるんで。

でも、このあんこ甘さ控えめって言うのを買ったのに

甘いです。

なので、きな粉にはあまり甘みを付けてません。

その代わりに塩を少し大目かな。ほんの少しだけね。

塩味を強くすると、甘みは増しますから。。。

あんこが甘かったんで、あんこで包むのは少しにして

きな粉のばかりたくさん作りました。

28個できたんで、友達んちにもおすそ分けです。

                                                     

P9273121これは、ゆうなんちにおすそ分け。

あんこのは甘いから、これくらいでね。

喜んでくれるかな。。。

P9273122これはウチのです。

と言っても、三男は作るそばから

パクパク、食べてましたけどね。。。

P9273124母宅の仏壇用。

母には別に用意してますョ。

ちいちゃめの「こはぎ」をね。

                                                     

なので、夕飯代わりに食べたんだけど

甘いから3個くらいしか食べられなかったんです。

それからアッチコッチに配り歩いて

TSUTAYAで半額のDVDを15本も借りて(7泊8日)

「お腹すいたな~」っておっちゃんが。。。

そりゃ、おはぎ3個しか食べてないもん。

しかもウチのは、一個がちいちゃからね。

で、どうしたかと言うと

焼そばでしょ?! 肉まんでしょ?! ピザでしょ?!

買いましたヮ~。

でもね、帰ったら三男も帰ってて

ほとんど、食べられちゃいました~。グフッ。

残ってたおはぎも、また食べました。

                                                     

昨年の今頃は手術直後で、痛い痛い毎日でした。

その間、暇があると母は、仏壇の父と兄に

私のことを拝んでくれてたそうです。

なので、今こうして順調に治ってきてるんだと思います。

だから、せめておはぎでも供えて、と思いました。

な~んちゃって。。。

ホントは、雑誌に美味しそうなおはぎが載っててね~。

急に食べたくなったのが、真相でござるの。。。

甘すぎて、私はあんこおはぎが食べられなかった。

私は、砂糖の甘さが苦手なんです。

今度はあんおはぎも食べたいから

あんこも手作りで、また近いウチにおはぎ作ろっとォ!

« 母に買ってもらいました | トップページ | 久しぶりの、ゆうなです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ってもう朝かしら?
はじめまして そらまめと申します。

おはぎですか?・・・
私 まだ一度も作った事はありません。
昔、年に2回のお彼岸には 祖母が良く作ってくれたものです。
子供の頃は「私食べる人」でしたが、近頃は
甘いものは苦手です。

昔(息子達が小さかった頃)はおはぎも
よく作っていました。
こしあんも 小豆を煮てから 水に晒しながら
ざるで皮を取り除き また砂糖を入れて煮て
作りました。懐かしい!
今は食べる人が私だけなので買います。

ちろままさんは 色々手作りを心がけているんですね。

三男さんは甘党ですか?
食べてくれる人がいると はりあいがありますね。

そらまめさん
初めまして。
ようこそいらっしゃいました~♪

私は甘すぎない甘さなら食べるんですけど
砂糖のベタッとした甘さが苦手ですね。
でも、けっこう甘いもの、食べてます~!
今まで結婚記念日なんて1回も意識したことはないのに
今日は有名なケーキ屋さんに行き、高いケーキを買ってきました。
でも、いつも買う普通のケーキと味は変わらなかったです。
やっぱり、甘かったかな。。。

そらまめさん
これからもどうぞ、よろしくお願いします。

akiさん
やっぱりakiさんならきっとあんこまで手作りだろうと
思ってました。
私も昔、よくおはぎを作ってた頃はあんこも作っていましたけど
ここ数年は仕事に追われて、おはぎどころではなかったんです。
で、急に思いついて「おはぎ、おはぎ」って思ったもんで
あんこまで時間がなくって作れませんでした。
結果、市販品はやっぱりベタッとして甘かったです。
なので、きなこおはぎばっかり作ってしまいました。
akiさんが近かったら、私のつたないおはぎを届けるのに
って、有難迷惑?!かな。。。

息子も主人も、あんこは好きじゃないと言いますけど
ちゃんと食べましたョ。
でも皆、ちいちゃのを3個(1個は、4CM角くらい)しか
食べられませんでした。
やっぱり、それほど甘党じゃないんかも?!です。

ちろままさん、おはようございます

久々、我が家パソコンからです
別府の温泉も街も良かったけど
やっぱり我が家が一番ね

おはぎ、すごく美味しそうです
3合で28個もできるのですね
私が作ると1日中かかってしまいそうで。。(^_^;)

ちりままさんちに食べに行きたいです

さちさん
お疲れ様でした。
やっぱり我が家で過ごす時間が1番ですよね。。。

この日に作ったのはあんこが市販品だったんで
もち米を焚いて、丸めるだけでしたから
それほどの時間はかかりませんでしたョ。
花音ちゃんがもう少し大きくなって
おはぎが食べられるようになったら、是非作ってあげてくださいね~。

ウチのおはぎはホントに小粒で、1個が4CMくらいしかないんです。
なので、28個できました。
我が家で食べる量よりおすそ分けの方が多かったんですけど
皆美味しかったって言ってくれたんで、良かったです。
と言っても、もらって「美味しくなかった」って言う人も
いないかな。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/42616506

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ作ったよ:

« 母に買ってもらいました | トップページ | 久しぶりの、ゆうなです »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ