最近のトラックバック

« 有馬と神戸のあれこれ | トップページ | 図書券 当たりました~♪ »

世界遺産 姫路城

帰りにどこかに寄ろうと考えて

姫路城に行ってみることにしました。

P9182932_2駐車場から、遠くに見えます。

綺麗なお城ですね。

さすが「白鷺城」

P9182937最初の門。

もっと全体を写せば良かったな。

歴史の重みを感じます。

P9182939門がたくさんあって

階段や坂道をよいしょ、こらしょ!

母もがんばって、上りましたョ。

道々「おばあちゃん、すごいね~。」って

いろんな人から、声をかけてもらいました。

皆さん、ありがとうございました~♪

                                                     

P9182940裏からの姿。

こんな設計、あの時代によくできたね。

屋根の重なりや、壁の色などに

こだわりを感じます。

                                                     

P9182977こういう角度からだとよくわかります。

屋根の重なり方、きれいでしょ?

さすが、世界遺産ですよね。。。

                                                     

さァ、いよいよこれから中に入りますョ。

P9182964これはまだ、広くて楽そうな階段。

これよりずっと狭くて急な階段もあって

高所恐怖症の私は、震えながら上り

手すりにへばりついて、降りましたョ。

ホンマに怖かった~。。。

P9182942中にはこうして展示品がたくさんあって

時代小説が大好きな私には興味深い。

じっくり見て歩きました。

P9182943またまた、モデルは母です~。

当時のお城の配置図。

ちゃんと見つかってるのがすごいな。

P9182946誰のとは書かれてなかったけど

当時の甲冑。

こんなん、よく手縫いで作ったよね。

P9182970お城の構造を組み立ててあります。

こんな木だけの組み合わせで

よくしっかり建ちましたね~。

頭の良い人は、いつの時代にもいるんだヮ~。

                                                                                                                     

P9182973これは当時の姫路城の城下の様子。

町の1番外側をぐるっと塀が囲んでます。

ここから外に出るのは、難しかった?

                                                     

天守閣まで、7階だったかな。

ホンマに長かったんですよん。

怖い思いして上がった最上階に、やっと到着~!

P9182959天守閣。

なぜだか、お宮があるんです。

お城には全く関係ないお宮でした。

P9182950この天守閣は外に出られません。

このお城はそんな警戒心が強いみたい。

抜け道があったりね。。。

ここに、記帳してきました。

これを見ると、10分の1は外国の人達。

一緒に上がった人も、日本人と外国人が半々くらい。

平日なのに、とにかくものすごい人でした。

皆さん、丁寧にじっくり見てましたョ。

                                                                                                                     

P9182980番町皿屋敷の怪談、ご存知ですか?

お菊が家老の企みを知り、お家を救う。

でもお菊を恨んだ家老にお皿を隠され

それを責められ、井戸に投げ込まれたという話です。

でも、怪談ではずい分筋が変わってますけどね~。

で、ここはその井戸です。

私はこの怪談はよく知ってますけど

その舞台が姫路だったとは知りませんでしたョ。

                                                     

P9182985_2最後の門です。

家来や商人が通ったんかな。。。

でもこの門も、立派です。

P9182986最後に振り向いて撮った写真。

全体像が入いりきれません。

とにかく大きくって、広い。

これがほとんどそのまま残ってるから

世界遺産に認定されてるんでしょうね。

姫路の人たちの努力が偲ばれますね。

入場してから出るまでに、3時間半かかりました。

まァ、あの階段を上って降りるのに

かなりの時間がかかりましたからね。。。

あ~、しんどかったけど、面白かったな。

« 有馬と神戸のあれこれ | トップページ | 図書券 当たりました~♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん、私も一緒にお出掛けした気分になり楽しませてもらいました。
美味しそうな料理に素晴らしい名所や景色。
そして何よりもお母様が元気でお出掛けができることが良いですね。
今まで何ひとつ親孝行をしていない私。
ちろままさんのように母をいろんな所に連れて行ってあげたいと思うのですが、自分自身が元気じゃないといけませんね。
神戸も距離的に遠すぎずいいなぁ〜。

pekoさん
そう言ってもらえると、嬉しいです~。
毎年母と私達夫婦とで、温泉に行くんですけど
これがいろんなことの一つの目安になっています。
今年も元気で温泉に行けたということが
母にとっては自信にも繋がるようです。
なので行ける限り、続けたいと思ってます。

神戸はなぜか良く行きますね。
そうね、1番近い都会だからかな。。。
でも母と一緒の時はそれほどウロウロできませんので
私だけ、友達と行くこともあります。
いつも日帰りなんですけどね。
目一杯、見て食べて遊んで帰っていますョ~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/42538116

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産 姫路城:

« 有馬と神戸のあれこれ | トップページ | 図書券 当たりました~♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ