最近のトラックバック

« 金時豆とお茶のパン | トップページ | 手羽先の葡萄ジャム煮 »

ベリーAの葡萄ジャム

先日いただいたベリーAがたくさんあるので

葡萄ジャムを作りました。

ジャムはよく作るんですョ。

梅酒の梅、りんご、イチジク、いちご。。。

これらは簡単に出来るんで、割合よく作ります。

でも葡萄はまだ作ったことがなかったんで

ネットでレシピを調べて。。。

あ~、そうするのか。

じゃァ、やってみよう!

                                                     

P9233049_2まず房からはずして、よく洗います。

何回も水を入れ替えてね。

このまま煮ますから。。。

P9233051_4そのまま鍋に入れて、火にかけます。

鍋はホーロー以外は

酸味が強いんで、使えません。

P9233053しばらく煮ていると

皮が外れてきて、色も濃くなります。

これくらいでいいです。

P9233056火からおろして、濾します。

一個一個、皮をはずしていきます。

手が爪が、まっ黒けっけですよん。

P9233057濾した汁は鍋に戻します。

これをジュースにする人もいます。

でも私は、全部ジャムにします。

                                                     

この後は写真を撮るのを忘れました~、ガックリ。。。

濾した実は、丁寧につぶします。

私は丁寧にしてたけど、粒粒もあってもいいなァと思い

いい加減粒粒のまんまで、鍋に戻しました。

ここで砂糖(私は、きび砂糖)とレモン果汁を入れて

それからまた、30分くらいかな、もっとかな~。

グツグツ煮ました。

まだサラサラな状態で、火からおろして冷ましました。

P9233061熱湯消毒しておいた空き瓶に詰めて。

この瓶はけっこう大きいんですョ。

たくさん出来たんですけど

小瓶がないので、小分けできませんでした。

                                                                                                                     

そうそう、あれから井原のFさんちにおジャマしました。

葡萄を持ってきてくれたあのFさんです。

隣の葡萄農家の方にもお礼に行きました。

そしたら、なんと!またまた。。。

P9213028今度はピオーネをいただきました。

これ、もうおすそ分けした後の

我が家の分だけです。

写真を撮る暇もない内に、あげちゃったんで。。。

まだたくさんもらったんですけどね。

一個が4cmくらいの大粒で、食べ応えがありましたョ。

農家の方が、今年は大粒だと言われてたそうです。

甘くて美味しいし、今年は当たり年ですね。。。

Fさんのお隣の方、ありがとうございました~!

                                                     

Fさんちにもおジャマして、久しぶりに大話してきました。

末っ子(小1)のとしき君が可愛くってね~。

けっこう、話が通じたんですョ。嬉しかったなァ。。。

忙しいときにおジャマして、Fさん、ゴメンね!

楽しかったから、また行かせてね~♪

                                                     

今、ホームベーカリーでフランスパンを焼いています。

普通の食パン(1.5斤)は4時間20分なんですけど

フランスパンは7時間もかかります。ふ~。。。

でも明日の朝、フランスパン(食パン型)に

た~っぷり葡萄ジャム塗って、食べるんだァ!

うほほ、楽しみだヮ~。早く朝が来ないかな♪

って、まずそれよりも何よりも。。。

ちゃんと上手く、フランスパンになるかどうかが心配。

なにせフランスパンは、初めての挑戦なもんで。

今、一生懸命、気を送ってるんだけどなァ。。。

美味しくなァれ!ってね。

« 金時豆とお茶のパン | トップページ | 手羽先の葡萄ジャム煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして
早速遊びに来ちゃいました
時代小説好きなんですね
私も「しゃばけ」のシリーズは
好きです
若旦那のキャラいいですね

私も目が・・・
本や新聞がつらくなってきてます

ブドウジャムいいですね
ジャムは最後の煮詰め具合が
いまいちわからなくて
何度も失敗して
今は作っていません
近かったら教えを請いに
いけるのに・・・

フランスパン美味しくできると良いですね

私も今日、たまたまジャムの話題をブログに書いたのですが、ちろままさん凄いhappy01
とっても手が込んでいて本当に美味しそうなジャムですshine
我が家の金柑も大きくなっています。
数はまだまだジャムにはできないくらい少ないですが、たくさん実る頃にはちろままさんに教わろうかな~。
ちろままさんのように料理上手な母親になりたいです。

ハピネスさん
いらっしゃいませ~♪
よろしくお願いしますね!

ハピネスさんも時代小説が好きなんですか?
私が時代小説が好きと言うと「変わってる」って言われます。
そうかなァ。。。面白いですよね~?!

私は何でも「適当」なんで、失敗もよくするんですけどね。
ジャムを作っても、ずい分食べられなくて捨てましたけど
今は何とかいい加減でも、食べてます。
これはひょっとして私が図太くなったから?かな。。。


pekoさん
金柑ジャム、美味しいでしょうね。。。
私も楽しみにしてますから、是非作ってみてね。
でもどんだけ、金柑が要るのかしらね~。

私が料理上手なんてとんでもない!
確かに食べるのは大好きなんですけど
毎日の食事のしたくは仕方なくですョ。
でもこういう作りたいものを作るのは、大好きかな。
葡萄ジャムはたくさん出来たので
今度はパンに入れてみようと思ってます。
今日は今、ウィンナーとチーズと胡桃のパンを焼いています。
今日はちょっと新しい挑戦もしています。
バターの代わりに、オリーブオイルを入れてみました。
どんなパンになるか、楽しみですゥ。
うふふ。。。 そろそろ良い匂いが漂ってきています~♪

私も 畑で苺がたくさん生っていた時には
ジャムにしたり ジュースにしたりしました。
梅やイチジクもしたけど ジャムは苺が一番でした。
ブドウは思い付きませんでした。
時々たくさんいただいて食べきれない時はいいですね。
でも皮をひとつづつはずすのは大変・・・・・

報告が今頃ですが かぼちゃのグラタンが美味しかったですよ。我が家の男性陣(今は二人だけ)は かぼちゃが嫌いで 普通では食べませんが 今回は美味しかったそうです。ひき肉とタマネギを入れました。良かった!

akiさん
かぼちゃのグラタン、男性群に好評だったとのことで
良かったです~!

そうそう。akiさんちにはたくさん果物が生るから
ジャムは作り放題でしょ?
うらやましいです。
だってジャムってかなりの量の果物が要るから
作りたい時に作るんじゃなくって
たくさん手に入った時に作ってますもんね。
ジャム類は自分で作ると、甘さの加減が出来るので
果物の風味がちゃんと残って美味しいですよね。

私の地元はイチジクが特産なんですけど
今年は豊作と聞いてたのに、なかなか目にしません。
とっても安く手に入るので、いつもジャムにするんですけどね。
akiさん宅のイチジクはもう食べられますか?
この辺が遅いんでしょうかね。。。

今年は残念な事に 強剪定のし過ぎらしく 毎年豊作のキウイが生りません。
イチジクは何本もありましたが
アパートを建てた時に 切ってしまいました。
今思うと残念な事をしました。
柑橘類があるので マーマレードはできるのですが・・・・・

akiさん
それは残念でしたね~。
もったいないことで、私もガッカリしましたョ。

マーマレードを作ったら、またブログに載せてくださいね。
今まで色々ジャムを作っていますけど
マーマレードだけは作ったことがないので、参考にさせてください。

私はレモンジャムを作ってみたいんですけどね。。。
なかなか、レモンが安全という保障がないので
作る気が起きないんですョ。
自分の庭で作れたら、100%なんですけどね~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/42571821

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーAの葡萄ジャム:

« 金時豆とお茶のパン | トップページ | 手羽先の葡萄ジャム煮 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ