最近のトラックバック

« 梅干しセット、当たりました♪ | トップページ | つながらないョ~ »

この花、何の花?

P8312441

こんな花です。

これは、毎年今の時期に

サッと咲いて、サッとなくなるんですョ。

薄紫のビロードみたいな花びら。。。

                                                     

P8312445

リビングの前のラティスに絡んだつる性の花です。

芋科みたいな気もするんですけど

芋みたいなものは根っこにはありません。

勝手にどこからか飛んで来て、居座っちゃった!

この花の名前をご存知の方、教えてくださりませ。。。

                                                     

P8312455

アハハ。。。

これ、ニラの花。(よね~?)

どこから飛んできたのかなァ。。。

ウチでは、ゴミを肥やしにしてるわけじゃないし

庭にニラを植えた覚えもないしね。

でも綺麗なんで、そのまま楽しんでます。

レースフラワーみたいでしょ?

                                                     

P8312446

時計草がまだ、がんばってますョ~。

これはね。とっても高いトコに咲いてます。

なので、精一杯手を伸ばして、カシャ!

P8312447

ちょっと下を向いてもらって

もう1回、カシャ!

上のと同じ時計草です。

P8312449

つぼみもまだ、つながって付いてる。。。

でもね。これって、全部は咲きません。

ポットンポットン、落ちてしまう方が多かったかな。

暑い地方の植物なので、暑いからじゃないわね。

                                                                                                                     

今日はまた、暑い1日でしたね~。

豪雨や雷はさんざ怖い思いをさせられたんで、願い下げだし

洗濯物も乾かないから、毎日雨が続くよりはいいけどね。。。

でも早く涼しくならないと、せっかくの。。。

紅葉が、綺麗に染まらないじゃないですかァ?!

我が家にも、紅葉が1本あるんです。

背は高くしないようにしてるんで

横にはドンドン広がってます。これがまた。。。

けっこう、綺麗な赤に染まります。

何だか自分がう~ん!って染まっていくようで、

毎年綺麗に染まるかどうか、ドキドキして待ちます。

今年は、ウチの看板娘をここでお披露目しなくっちゃ~!

そのためにも、早く涼しくなってほしいなァ。。。

« 梅干しセット、当たりました♪ | トップページ | つながらないョ~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

一番上の写真はたしか、ガガイモのお花じゃ
なかったでしょうか・・・・
お友達のブログに出ていたのを思い出しました。

お庭のある暮らしはいいですね~
我が家の緑は部屋に置いてある観葉植物のみ。
その鉢植えもお嫁ちゃんにあげることにしたんですよ・・・
手入れが面倒で~笑

さっちゃん
ホントだ!これ、ガガイモでした~!
芋のような気もしてたんですけど、根っこに芋がないので。。。
これってどこにでも咲いてる、よく目にする植物らしいんですね。
私は知らなかったんで、変わった花びらだなァって思っていました。
食用にも薬用にもなるそうです。
今まで毎年咲いてたのに名前がわからなくてもそのままでしたけど
今年はこうして名前を教えてもらい、長年の疑問が解け
スッとしました。 ありがとうございました~!

私も家の中には、ほとんど緑はありません。
前には色々置いてたんですけど、猫がいたずらして
家中土だらけになったことがあり、やめました。
それから10年近く、家の中にはホンの2つだけ。。。
私にはこれくらいがちょうど良いようです。
最近は観葉植物って、何だか感情があるみたいで怖い気もして来て
たくさんあったら、きっと気になって気になって
仕方ないんじゃないかと思います。
な~んてね、実はただズボラなだけなんですけどね~!

かわいい花ですね~ガガイモって言うんですか

いつの間にか住み着いた花が、綺麗だったり可愛かったりすると
とても得した気がしますよね
うちにも庭は有るんですけど育てるのが下手で
ろくなのが無く、写真に撮ることができません

きれいな花を育ててみたいな~

露さん
昨日、デジカメの撮り貯めしてたのを現像しに行きました。
セルフの現像機で注文してから、お店の人にお願いするんですけどね。
「花の写真がとても上手ですね~。」って誉めてもらいました。
ってワケで、我が家の花達は写真映りが良いんですよ~。
私は仕事してたし、昨年は長いコト入院してたので
手入れも何もしてやれず、ほったらかしの荒れ庭でした。
今年は少し手入れもしましたけど、昨年のツケはまだ取り戻せては
いません。
なので花だけアップしてて、庭全体は決してお見せできないんです!

庭があっても、草取りをするのに面倒だからと
全部、鉢に花を植えてる方もいらっしゃいますョ。
そしたら気を使わず、ザッと草だけ抜けるから。。。
私は鉢植えが下手で、すぐ枯れさせてしまうんです。
ウチの花達は、丈夫で、咲きたければ自分でお咲き!っていう
私の気持をよくわかってるものだけが生き残っているンかな~?!

露さん。
私も神戸が大好きで、ほとんど毎年行ってますョ。
一昨年は念願のルミナリエにも行きました。
ドンだけ歩いたか。。。すごい人でしたね~。
でも一昨年、思い切って行っておいて良かったです。
足を悪くしたので、もうあの歩数は無理でしょうからね。。。
半ばになったら、89歳の母を連れて有馬温泉に行って来ます。
去年も行ったんですけど、母があの金泉にまた入りたいと言うので
今年もまた行ってきます。
車に色々工夫をして連れて行くんですけど
休み休みなので、けっこう時間がかかります。
でも母が行ける限り、続けたいと思ってるんですョ~。


ガガイモのお花綺麗ですね。
私も一つ覚えました。我が家にも勝手に飛んで来てくれないかしら。

ニラのお花は畑にいっぱい咲いています。
やはり何処かから飛んで来ました。綺麗なお花ですね。

時計草は花期が長いんですね。家には無いですが
前から気になるお花なので いつか手に入れたいと思っているの。

紅葉は待ちどうしいけれど9月はまだまだ暑いらしいですね。
気候のいい時は短くて 夏から一気に冬になるな
んて言っているけど 四季の無い日本になって欲しくないです。

私も鉢植えはすぐ枯らしてしまいます。
そして咲きたければ自分でお咲きというところも
同じかな~(*^_^*)

ルミナリエ一度行きたいと思いながらまだ行けてません
夜というところがネックで・・・
毎年今年こそはと思うんですけどね。
有馬温泉、お母様喜ばれるでしょうね♪

akiさん
何だか今日は、ネットが繋がりにくくてね。
ひかりが、繋がらなくなってたんですって。
これじゃ、何のためにひかりにしてるのかわかりません。
PCが1日使えないとイライラしました。
去年まではたまにしか使うことはなかったのに
今では、生活になくてはならないものになってます。
 
ガガイモ、可愛いでしょ~?
でも根っこに芋みたいなものは見当たらないんです。
それでも、観賞用でもないんですって。
薬用や食用になるそうです。
どこにでもあるそうなんですけど、私は初めて見たんですョ。
ウチの庭はワケがわからないトコもあるんで、ひょっとしたら
まだ何か飛んできてるかもしれません。
花でも咲かないと、わからないんですよね。。。

露さん
私は一昨年、もうルミナリエがなくなるという噂を聞いて
あわてて行ったんですよ。
経費がかかりすぎるのに、寄付がだんだん少なくなってて
賄えなくなってるそうでしたけど。。。
でもあの一週間の経済効果は、すごいもんだと思うんですけどね。
私もチーズケーキや肉まんやチョコレートなんかを
両手いっぱい抱えて帰りましたもんね~。

何時間も待って、しかも雨の中。。。
ルミナリエが点灯された瞬間涙が次々出てきて、友達と2人で
「綺麗じゃな~。綺麗じゃな~。」ってワケのわからないことを
ずっと言い続けたみたいです。
後から笑っちゃいましたョ~。
露さん。
できれば、行けたら若いうちに(?)行かれてた方がいいかも?!
です。
ホントに綺麗でした♪


ニラの花はうちの庭にもいつしか
咲いてました。
花だけ見たら、結構可愛いんですよね☆

時計草って、、ほんとに時計の針に
そっくりなめしべ?がついてるけど
不思議な花~!

あみ・もとさん
ニラは今年どこかから飛んできました。
葉っぱだけの時にはわからなかったんですけど
花が咲いて初めて、ここにニラがあったことを知りました。
あるサイトで野菜の花特集をしてたんですけど
どれもこれも綺麗で、食べるためじゃなく
わざわざ見るだけに、植えたいなァと思ったくらいです。
ニラは繊細な花びらを見てると
あの強烈な匂いは想像できませんね~。

時計草はもう15年くらい前に、友達が持ってきてくれて
植えたものですけどね。
その友達は家を建て替えたときに、なくなってしまったそうです。
私もずい分、たくさん嫁に出しましたけど
無事に根付いた様に見えても、その後枯れてしまったりして
なかなか上手く育たないみたいです。
ズボラな私の庭がよほど居心地よかったんでしょうか~?!
真ん中の飛び出してるのは、おしべとめしべだそうです。
その周りの線状のが、花びらみたいです。
神様が遊び心で作ったとしか思えませんね~(゚▽゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/42342452

この記事へのトラックバック一覧です: この花、何の花?:

« 梅干しセット、当たりました♪ | トップページ | つながらないョ~ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ