最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

RURIKO

先日、ヤフオクで落とした

「RURIKO」が今日、到着しました。

定価の7分の1で、譲ってもらっちゃいました。

Ruriko_2

ホントに、ため息が出るくらい綺麗!

お化粧もすごいけど、素も良いと思うョ。

あの身体にちゃんと内臓入ってるん?!

そう思わないですか~?

                                                                                                                     

(すみません。。。 この写真だけ大きくなりません

いつも通り、フォト蔵でお願いしま~す)

                                                     

昔、彼女のお腹に腫瘍が出来てて

切っちゃうと太るって騒いだことがあってね。

なんだかすごい重さの腫瘍だったような記憶が。。。

で、太るどころか益々細身に拍車がかかってってね。

今だに、あの細さなんですョ~。

って私、RURIKOさんのイメージ壊してます~?

                                                     

たぶんこの本にも書かれてると思うけど

石坂浩二と結婚したときも電撃だった。

でもその時、共演してたドラマで良い感じだったから

それ聞いても、やっぱね~って思いました。

RURIKOさんは、かなり私よりおねいちゃんだけど

昔昔、なぜか子供の頃に映画をよく見てるのよ。

誰に連れてってもらったか、定かではないんだけど

加山雄三の「若大将シリーズ」や裕次郎が出るのとか

クレイジーキャッツの出るのとか。。。

もう内容は、はっきりとは覚えてないんだけどね。

そうそう「こんにちは、赤ちゃん!」も見に行ったっけ。

何でだろ?! 小学生がこんなん見たかったワケ

絶対、ないのにな~。 誰が連れてったんじゃ~!

                                                     

その中でも、RURIKOさんはひときわ、きれ~だった。

まァ、今どころの化粧じゃない、目がバサバサ言ってたし

顔はまっちろけっけで、口はまっかっか。。。

あれ?! これって、今と変わんない???

髪は何かかぶったみたいに、絶対乱れない。

吉永小百合が素顔で出てて、人気があったけど

(吉永小百合のは、よう見た。誰がファンじゃったんかなァ)

でもRURIKOさんはその頃も、ド派手な化粧だったヮ。

自分を絶対に曲げない信念の人だったんかな~。

                                                     

さてさて、あの頃を懐かしんで、明日から読むことにしよう。

映画やTVドラマとオーバーラップさせながら読んだら

また面白い場面があることでしょう。

楽しみ、楽しみ♪

                                                     

今日のおまけ。。

Photo

ぐ~。

ちろは、熟睡したら寝言を言うんだけど

どこのニャンコもそうなのかな。。。

この頃、よく聞くようになってきたョ。

                                                     

Photo_2

なんじゃ~、この顔は!

はい、あくびさせてもらってます~。

タイミング良いのか、悪いのか。。。

そうそう、まだあのハンカチ首輪してるョ。

この2枚は、三男が撮りました。

撮った後、「変な顔~!」って、大笑いしてました~。

ホンマに、ヘンな顔?!

でも、私も、あくびしてるトコ撮られたら

たまらなく、恥ずかしいわァ。

ちろ様、こんな顔さらしてごめんなさいね~。

でもこれに懲りずに、また撮らせてちょんまげ~!

はぁ~

何だか、疲れやすくなっています。

家事は掃除以外はやってるんですけど

ホントにゆっくり、ボチボチだし

まだ外出もほとんどしていません。

なのに、なぜか疲れます。

                                                     

退院してから、全くお日様に当たってないからかなァ。。。

抜糸に行った時だけしか、昼間外に出てないもんね。

せめて、庭くらいには出て、日光浴しなくっちゃ~。

とは思ってみても、めんどくさい。。。

                                                     

お友達のブログには、気が向いたらおジャマしてます。

でもコメントは入れてません。

読み逃げです。 ごめんなさいね。 

こんなこと書いてもしょうがないかな~。

グリムス君がせっかく大きくなってるのに

枯れたらもったいないから、何か書かないと。。。

と、思いつくままです。

                                                     

この次は、もっと楽しいこと書きますからね~。

では、今日はここまでで、おやすみなさい。。。

美味しいものをちょこちょこと!

今日は朝から雨がしとしと。。。

寒くて今年初めてハロゲンヒーターをつけました。

あ~ったかいわん♪

でも暖かいと眠くなって、昼からほとんど寝てましたョ。

冷えると足も痛いし

抜糸してないからお風呂にも入れないんで

シャワーじゃぁ余計に寒いもん。

                                                     

だってね、シャワーするのも準備が大変!

ラップ巻いて、ゴミ袋の底を切ったのをかぶせて

包帯で中と外を、上下4本できつく縛って

絶対に水に濡れないようにして、完全防備。

結構な時間がかかるんで

コレやってる内に身体は冷えて、くしゃみの連続ですョ。

入院中は1日おきにシャワーしてたんで

退院したら、毎日入れる!と喜んでみたものの

帰ったら家が予想以上に寒くって、結局1日おきのまま。

病院は、なんて暖かかったんでしょ!暑かったもんね~。

まっ、今は何もしてないし、外に出てないからいっかな。

                                                     

話は突然変わって、

P9283125「花畑牧場の生キャラメル」

今、手に入りにくいって評判のアレです。

次男がお土産にもらったということです。

P9283127幾つ入ってたか、私は知らないんです。

見たときはもうすでにほとんどなかった。

犯人は、おっちゃんなんですよん。

                                                     

うまいなぁ、コレ。気付いたらこんだけじゃった。ですと!

これはなぁ、今手に入りにくいんでェ!

せっかく次男が、貴重なのを1箱くれたと言うのに

なんで、1人でいっぱい食べたんな~!!攻撃の嵐でした。

じゃけ~、うまいはずじゃな~。

ってどこまでも、ぬけぬけと。。。 あ~、腹立つゥ!

食べ物の恨みは、簡単には許せませぬゆえ

大騒ぎの、生キャラメル事件でございました。

でも、お味は。。。わからないくらいスル~っと溶けて。

舐める間もなかった、とろける~ってホントョ~♪

                                                     

それから、もう1つは

Pa063216「まぜそば」です。

コレは坦々味ですけど

しょうゆ味もあります。

Pa063217麺とたれが付いています。

私は舞茸、ネギ、ひき肉を炒めて

たれで味付け、ちょっととろませて。。。

茹でた麺に、作った具を乗せて、ゆで卵をポン!

混ぜ混ぜして食べました。麺はラーメンです。

私にはちょっと辛かったけど

家族には美味しいって好評でしたョ。

今度はしょうゆ味を食べてみなくっちゃ!

この「まぜそば」、スーパーによっては売ってないんです。

っていうか、売ってない方が多いかな。。。

でも見つけたら、お試しの価値ありと思いますョ~。

                                                     

明日は、岡山の病院に抜糸に行きます。

三男が連れてってくれるというので、助かります。

まだ退院してから1度も運転してないので

ちょっと岡山市まではたいぎ~な~と思ってたんです。

高速を降りてからも、市内を突っ切って東までは

考えただけでも、遠い。

電車も乗りつけてないんで、たいぎ~。

なぁんて、我がままな患者なのです、私。

なので、明日抜糸したら、もっと動きやすくなるはず、と

とっても過大な期待をしてるんですけどね。

                                                     

それに、入院仲間に会えるので、嬉しいな~♪

毎日メールではグチ聞いてるんですけど

入院してると、色々不満が出てくるものらしく。。。

私はこれと言って、特別何もなかったけどな~。

その内の1人が、不平や不満があったときには

「ちろままさんなら、どうやって解決するかな、って

まず考えるんョ。」って言ってくれました。

そりゃ、嬉しいな~、って思いましたね。

私、あんまり不平不満は言いませんでしたから

そう思ってくれたのでしょう。

言わなくてもいいことはよく言うんですけど

言っても仕方のないことは言わないかな。。。

って、ホントに悪いことはなかったと思いますから。

居心地良かったし、楽しかったし。。。

急性期病棟だから、長く居る人がいないからまだね。

回復期病棟に関しては、色々聞くことが多かったから

そこに飛ばされる前に帰っちゃった、ってワケなんです。

うまくすり抜けた?から、印象が良いのかも?!

                                                     

そうそう、さっき林真理子の「RURIKO」を落札しました。

店頭で見て、読みたいと思っていました。

7分の1の値段で落札。1回しか読んでないそうです。

届くのが、楽しみです~♪

じゃぁ、明日、行って来ますね!

                                                     

PS・・・申しわけありません。

    写真はまた大きくならなくなったようです。

    ココログは画像のポップアップの不具合で

    今、非難の嵐です。

    私もそろそろ、考えなくっちゃね!

    お手数ですけど、今日もまた「フォト蔵」でポチッと

    よろしくお願いします。

    

キティちゃん杖

昨年の骨切り手術のあと、長い間歩けませんでした。

まず車椅子、それから松葉杖から片松葉杖。

その間には、体重を少しづつ掛けていく歩行訓練。

私は手術した病院から2週間で

リハビリ専門の病院に転院しました。

その病院で、2ヵ月半毎日びっちりリハビリ漬けでした。

今思うと、骨が丈夫だったからでしょう、

予定より1ヶ月早く、それでも松葉杖で退院しました。

                                                     

松葉杖が外れても、当分の間は1本杖が必要と言われ

同僚のケアマネさんが度々病院に来てくれてたので

杖の購入をお願いしました。

私が可愛いモン好きなのを知ってた彼女は

特注なら、こんなんがあるョってカタログをくれました。

わは~! コレコレ!! コレがいい!!!

即決でした。

Pa253355_2キティちゃんの杖です♪

あまり持ってる人はいないはず。。。

かわゆいでしょ~?

ホントは杖なんて持ちたくないから、せめてね。

これで歩くと、楽しい気分になります。

って、ちちっと、無理無理言ってるかもしれんけど。。。

                                                     

Pa253378_5このご当地キティちゃんは

ケアマネさんが付けてくれました。

とっても気を使ってくれた良い人です。

奈良の鹿をかぶったのと、地元岡山のキティちゃん。

岡山のは「日本1」の旗を持ってたのに、折れちゃった。

                                                                                                                     

退院の翌日から夕食を作ってるんだけど

入院前からなるべく買いだめしないようにしてたから

冷蔵庫も冷凍庫も空っぽになってしまいました。

なので、昨日晩ご飯を食べてから

おっちゃんにスーパーに買出しに連れてってもらって。

始めの内は歩けてたんですけどね。。。

だんだん痛くて歩けなくなっちゃいました。

で、車に乗せてた杖を持って来てもらって、ホッ。

                                                     

やっぱり病院や家の中を歩くのとは違い

スーパーは人がいっぱい(夜9時前だというのに)で

私は見た目に障害者だとわからないから

乱暴に歩く人や、前を見ずに走り回る子供達など

当たって来られて、けっこう怖かったですね~。

健康だとわからない何気ない動作が、思いの他怖い。

コレはこれからの私の課題でもあるかな~。

                                                     

なので、やっぱりまた杖のお世話になることに。。。

まァ、念のため用心しましょ!

少しの間、またキティちゃん、よろしくね♪

                                                     

PS・・・またまた、画像アップが出来なくなりました。

    お手数ですけど、右サイドバーの「フォト蔵」の

    写真をクリックしてくださると、大きくなります。

    よろしくお願いします。

ぼちぼち行こか。。。

お久しぶりです~!

おととい退院しまして

昨日は何だか、自分のペースに戻れず

1日、おたおたしておりました。

                                                     

でもでも、晩ご飯作ったんですョ~。

無理無理作ったんで、後しんどかったですけどね。

何せ、ここ8日間何を食べてたのかわからない2人。

たぶん外食とコンビニ弁当だと思うんですけど

野菜に飢えてるんじゃないかと思って

野菜料理ばかり、大山盛りどど~んと作っちゃった!

でもきれ~に、全部平らげてくれました。

痛いのを我慢して作った甲斐があったというもんです。

                                                     

今回、抜釘手術は予定通りすみましたけど

膝の関節鏡でずい分いろんなことがわかって

中をかなりいじったので、膝も痛いです。

昨年も半月板を半分取って、滑膜もお掃除したんです。

でもまたこの1年で、滑膜が痛んでいてお掃除しました。

軟骨もかなりすり減ってて、変形しているそうです。

でもね、じん帯だけはとても綺麗で何ともなかったって。

やっぱり、5~10年の間に人工関節にするのは

確実だそうです。

その時期は私の膝次第。。。

昨年、骨切りした病院でもそう言われてたんですけど

それでもまだ、望みがあるような気がしてたんです。

でも、もう決定!逃れられない結果でした。

                                                     

12年前の骨折がこんな形になって返ってくるなんて

思ってもいませんでした。

一生懸命生きてきたのに、何でこんな目に。。。

一時はずい分悩んだけど、もう吹っ切ったと思ってました。

でも先生にそれを告げられてから、またまた、またまた

むくむくと、いつの間にか考えてる私。

人工関節の術後の人を、昨年ずい分見てきたけど

あれを、今度は私がやるのか。。。 そうか。。。

                                                     

でも考えても仕方ないですもんね。

どっちかつうと、ドタバタ動くのが好きな私ですから

術後、行動が制限されるのが辛いですヮ~。

それまでは、後悔しないように仕事ももうちょっと。。。

できるかどうかわからないですけど

自分の関節の間は、できるだけ動け動け!モードで

行かなくっちゃ、タイムリミットが。。。

あ~、こうして、ここで、こんなに、の~んびりしてても

いいんでしょうか???

                                                                                                                     

神様は、私に辛いことばかりさせてる気がしていました。

でも、一つ、いえ、2つ。いいこともありました。

Pa223338_3 私の骨密度です。

同年齢の平均より密度が高いそうです。

若年成人って、ご存知ですか~?

私が介護福祉士の試験の時に勉強したテキストには

確か、20歳~24歳の成人のことって出てたような。。。

看護師さん、そうでしたっけ?

で、その若年成人に比べて、101%の骨だそうです。

これは嬉しかったですね~。

私は男の子3人産んでるし、特別何も骨に良いこと

やってなかったし。

生まれつきでしょうから、親に感謝です!

                                                     

それから、もう1つは。。。

Pa233351 検査の結果表。

クレアチニンは基準を上回ってますが

これは10代で、腎炎を患ったから

もう一生この数値なんですョ。

でもそのほかは、全部正常値。

内科にかかってる病気はあるんですけど

それは、一生薬を飲んでればいい病気なんです。

それと喘息は気をつけなければいけませんけど

そのほかは、安心です。

                                                     

最後に、1年と1ヶ月間、私と一緒にがんばった

Pa233350 チタンプレートとスクリューボルト達。

チタンは軽いって聞いてたけど

けっこう重いです。分厚くって、ずっしり。

ありがとサン! 一生のお宝の1つです。

しんどいときは、コレ見て踏ん張ります。

これからまた、次の手術に向けて筋力をつけて

骨量も減らさずに、身体もしっかり支えていかんとね~。

                                                     

退院第1号なのに、何だか暗めの内容になっちゃって

スンマセンでした~!

ここしばらくの私の心情を聞いてもらいたくって

またまた、甘えさせてもらっちゃいました。

これで、全部終わりと思って入院したのに

これが第2章の始まりだったとは。 はぁ~。

って、えへへ。。。 ちょっとドラマ仕立てで。

ここに訪ねてきてくださるお友達の方々にいただいた

入院中の励ましのコメントは、もう1つの一生のお宝。

大切にしていきたいと思っています。

ありがとうございました~♪

これから、また辛い時期もあるかと思うので

私のことだから、きっとすがらせていただきたいと

皆さんにお願いすると思います。

そのときは、どうぞよろしくお願いいたします!!

                                                                                                                     

PS・・・ 写真を大きくする方法がわかったので

     一応、やってみました。

     大きくなると思うんで、よろしくね~♪

癒されグッズ

癒されグッズ
癒されグッズ
私の入院生活を支えてくれたグッズ達。

DSとウォークマン。

間違い探しもかなり上達してきました。
でもおしゃべりも忙しくて、なかなか時間がないんです。

ウォークマンは何百曲入ってるかわからないんだけど、昨年の入院時に三男に入れてもらったまま一年間使ってません。
この度の入院ではほとんど聞けなかった。
なんせいつ話しかけられてもいいように、耳は空けておかないと。。。

それほど同室の人たちと仲良くなって、とっても楽しい楽しい入院生活でした。

えっ?「でしたァ?」そうなんです!

明日、退院します〜♪          

ホントはね。
今朝看護師さんに、回復病棟に移ってくださいって言われました。その時、前に先生から「抜糸は外来で来てしてもいい」って言われたのを思い出して、試しに「抜糸にはまた来るから、帰ってもいい?」って看護師さんに聞いてみました。
で、先生に聞いてもらったら許可が出たんで、急きょ明日帰ることになりました。

この病院と自宅は県内の東の端と西の端なので、かなり遠いんですョ。なので、何回も通うのは無理と思ってたんです。 でも回復病棟に移りたくなかったんで、ダメ元で言ってみたら通っちゃった!言ってみるモンだわね。。。                

同じ病室仲間も、回復病棟に移る人や、抜糸はまだだけど私に続いて退院する人で、皆バラバラになります。

なんで、これでちょうど良かった、タイミングの良さでした。

コメントをくださった皆様には、とっても励ましていただきました。
ホントに、ありがとうございました。

明日は、退院報告を私のPCからしたいと思っています。

では、また明日ね〜。  

おやすみなさい♪

失敗しちゃった!

同じ内容が2こづつ、入ってると思います。

すんません。。。

眠れぬままに、入院中のブログにカテゴリーがないのに気付いたので、記事の編集をしてたら、文章の途中から消えてなくなっちゃいました。

うぇ〜ん。。。
どうしよう〜、って一生懸命あれこれやってはみたけど、ダメでした。

携帯からの編集は難しいです。

記事を削除してしまったら、せっかくいただいたコメントが消える。。。
それだけはイヤなんで、しかたないから、また全文揃った記事をもう一度入れました。

何回おんなじこと書いてんだ、しつこい!と思われた方々。
申し訳ございません。

前の2つは、どうか無視なさってくださいませ。

今日は眠れなくて「流星の絆」を見た後、要らない編集をしたのがいけなかったんです。

また退院したらPCで直しますんで、しばらくおメメをつぶっててくださいね〜。

では、おやすみなさい。。。

院内を歩行訓練

院内を歩行訓練
院内を歩行訓練
院内を歩行訓練
院内を歩行訓練
今朝から、松葉づえなしで歩いています。

病棟内をトコトコ、ウロウロ。

写真の上の二枚は、病棟内のあちこちに飾ってあるお花です。

下の二枚は、飲み物や食べ物の自販機がある病棟ホールです。

家から持って来たペットボトルの水がなくなったので、買いに行って来ました。

このホールは手術室に行く時にストレッチャーに乗って通ったので、歩けるようになったら行こうと思ってたんです。
なので、飛んで(いえいえ、歩いて)行きましたョ〜!

でもでも、さっき先生が消毒をしてくださった時。。。
「来週いっぱい居て、再来週明けに退院にしましょう」って、言われました。

ふぇ〜! 延びたァ!何でェ?
先生曰く、膝下だから伸ばしたり曲げたりするんで、大事をとって、と言うことでした。
この病院はリハビリテーションセンターもあり、しっかりリハビリもしてもらえるので、じゃ、まな板の鯉としてはすべてお任せいたします〜。

というワケで、今しばらくは携帯からの更新が続きます。

毎食。。。あっ!写真!って思うのに、知らぬ間に食べちゃってます〜。

まァ、お見せして自慢するほどのモンじゃないんで、あんまり楽しみにしないでね。

あ〜、でも延びちゃったわ〜!

でもね!今の担当医の先生は、仕事をしてもいいって言ってくれたんです!

やった〜!退院したら足を鍛えて、来年からは仕事するわよ!

とりあえず、今はリハビリ、リハビリ。。。
がんばるね〜!

私がこうして入院してからも、励ましのコメントをくださる方々には感謝感謝です♪

1日何回も、コメント来てないかなァって楽しみで楽しみで、あけてみてます。

お返事が遅くなって、ゴメンなさい。
ボチボチお返ししていきたいと思っています。
気長に待っててね!

なので、お時間があれば、コメントよろしくお願いしますね〜♪

順調に回復中

順調に回復中
今朝、車椅子でトイレに行きました。

車椅子は乗せるのも乗るのもベテランなので、最初からスイスイです。

昼から一番でリハビリがありました。
「筋力がありますねェ」って、誉めてもらっちゃった!
やっぱり昔(昨年春までの昔ね)とった杵柄?!

で、昼からは松葉づえになりました。
これも昨年とった杵柄で、ちゃちゃっとできました。

昨年とは違って痛み止めを使うこともなく、かなり早く回復してる実感があります。

最初に外来で診てもらった院長先生は入院期間10日間っておっしゃったけど、今の担当医の若い先生は1週間で帰れると言って下さいました。
抜糸したら、帰っていいと言うことです。

やった〜!!

なんで、来週半ば位には、いつも通りPCから更新できるかなと思っています。

そうそう、今日お風呂に入りたいって看護師さんに言ったら、今まで手術の翌日にお風呂に入りたいって言った人はいないよ〜って笑ってたわ。。。
元気いいね〜!って。
アハハのハ

院内を歩行訓練

院内を歩行訓練
院内を歩行訓練
院内を歩行訓練
院内を歩行訓練
今朝から、松葉づえなしで歩いています。

病棟内をトコトコ、ウロウロ。

写真の上の二枚は、病棟内のあちこちに飾ってあるお花です。

下の二枚は、飲み物や食べ物の自販機がある病棟ホールです。

家から持って来たペットボトルの水がなくなったので、買いに行って来ました。

このホールは手術室に行く時にストレッチャーに乗って通ったので、歩けるようになったら行こうと思ってたんです。
なので、

順調に回復中

順調に回復中
今朝、車椅子でトイレに行きました。

車椅子は乗せるのも乗るのもベテランなので、最初からスイスイです。

昼から一番でリハビリがありました。
「筋力がありますねェ」って、誉めてもらっちゃった!
やっぱり昔(昨年春までの昔ね)とった杵柄?!

で、昼からは松葉づえになりました。
これも昨年とった杵柄で、ちゃちゃっとできました。

昨年とは違って痛み止めを使うこともなく、かなり早く回復してる実感があります。

最初に外来で診てもらった院長先生は入院期間10日間っておっしゃったけど、今の担当医の若い先生は1週間で帰れると言って下さいました。
抜糸したら、帰っていいと言うことです。

やった~!!

なんで、来週半ば位には、いつも通りPCから更新できるかなと思っています。

そうそう、今日お風呂に入りたいって看護師さんに言ったら、今まで手術の翌日にお風呂に入りたいって言った人はいないよ~って笑っ

入院1日目

入院1日目
朝入院してから、説明を受けたり、また書類を書いたりして、またまた検査。

で、やっと一息つきました。

私のベッドの前は誰もいません。横の若い彼女は明日退院ですって。ウチの双子と同じ年です。も一人の同居人は私よりちょっとお姉さんで、腰の骨折で動けないので寝たきりです。

二人ともとっても気さくで、私をすごく歓迎?してくれました。

良かった~! 隣の彼女とは一緒にDSしたりして、もうすっかりお友達になりました♪

でも、彼女明日退院なんです。
う~ん、残念。。。

明日は朝から忙しいんで、今日はのんびり。
今は、ホンマにリラックスしております。

入院したら担当医が変わるんですけど、さっき初めてお会いしました。 若い先生でした。

金属プレートを抜く前に、また関節鏡で膝の中を見ていただくことになりました。
どうせ麻酔をするので、膝も一年間分のお掃除をしてくださるそうです。

それだけ手術時間は延びるんですけど、この際ですから診ていただいてたら安心ですもんね。。。

以上、とりあえず、初日の第一報でした

行ってきます~!

いよいよ、今日になりました。

といっても、まだ今日になったばっかりなんで

正確には、明けた朝に行ってきます。

Pa143318_2今朝、そうそうと思い出して

書いて、印鑑押して。。。

たくさん書類があります。

10日間でも、一応入院するんだから

色々手続きがありますもんね。

手術もするしね。

                                                     

主婦が家を空けるんだから

洗濯機の使い方や、わからないかな~と思うことを

あれこれ、メモメモ。。。

昨年も教えたのに、もう忘れちゃったそうです。

母のこともそうだし、気になることも多いけど

明日からは、自分のことだけ考えるようにしよう。

って、無理かな。。。

                                                     

ここに遊びに来てくださってる方たちの励ましや応援が

今の私にはとっても嬉しくて、力が出ます!!!!!!!

ありがとうございます♪

ブログをやってて良かった!と改めて思いました。

今回は、身内とごく親しい友達以外には

ほとんど回りの人に言ってません。

昨年ほどのことじゃないし、すぐ帰って来るんだし。

だけど、顔も名前も知らない方々に

こんなに応援してもらえるなんて、幸せなことだなァ。。。

つくづくそう思います。

ホントに、ありがとうございます~。

                                                     

では、チャッチャと行って、チャッチャと抜いてきますね。

それでは、行ってきます!!

入院用CDとDSソフト

入院用CDとDSソフト
入院用CDとDSソフト
手術中に聞かせてもらうCDを買いに行きました。
三男が連れてってくれると言うので、夕方から。。。
ちょっと前のアルバムだけど、欲しかったのでサザンの「海のYeah!」にしました。 ネットで注文する時間がなかったんで、さがしましたョ〜。どこにもなくて、数件ハシゴしました。
でCDと、ついでに?DSソフトも買ってもらいました。 ん〜? 買ってもらったァ?! 実は三男が買ってくれたんです。
これでガンバれるだろうと言って。はい、ありがと♪ ガンバるよ〜! 
DS本体は三男のものなんですけど、前の入院の時に貸してもらったので、今回もまた借りて。。。
昨年は自分で漢字パズルを買ったんですけど、今回は間違いさがしにしました。 好きですね、間違いさがし。本買ってやったりしますもん。

たった10日の入院生活ですけど、これで退屈しないですみそうです。

さて、今の今までまだ何も準備してないんです。
やっぱりお尻に火がつかないとできない、この性格なんとかならないものかな。。。
用意周到な人が羨ましいヮ〜!

またまた、携帯からの練習でした〜。

ダルマシオン

ダルマシオン
ダルマシオン
携帯からの練習をしています。 数日前からダルマシオンが一斉に咲き始め、今が満開です。 私、この花が大好きです。 何だかこの花を見てると、素直になれそうです。 ちゃんと、入ったかな〜?!

手術日が決まりました

今日の午後、先日受診した整形外科病院から電話で

14日入院、15日手術でどうですか?とのこと。。。

もちろん即答で、お願いしました。

嫌なことは早く済ませちゃいたいもんね~。

でも、先日の受診の際、「昨年手術した病院に

その時の手術の資料などを請求するんだけど、

その返事次第で、手術の日が決まる」と言われたんで

もっと遅くなるのかと思っていました。

前の病院が早く対応してくれたみたいで、良かった~!

                                                     

1年間、抜釘手術をどうしようかとずっと思ってたのに

何だ、案外スムーズにいっちゃったじゃん。。。

昨年の9月14日が手術だったんで、ちょうど1年1ヶ月。

今度は腰椎麻酔なので、好きなCDを手術の間

ヘッドフォンで聞かせてくれるんですって。

私が全身麻酔が良いって言ったら

師長さんに「骨切る音がいや?」って聞かれたけど

きっと、好きな人はいないんじゃないんかな~?!

                                                     

ブログのお友達で、先日同じ手術をされた方がいます。

やはり、前回よりかなり楽だったと言われてました。

私も、入院予定が今回は10日間ですもん。はや~!

昨年は3ヶ月だったけど、最初は全く歩けなかったから

毎日、リハビリに一生懸命励んでたんで

それほど長いとは感じなかった気がします。

でも今回は次の日から歩けます、って言われた。

リハビリも次の日から行ってもらいます、って。

へ~!そうなんだ!

                                                     

入院中、更新は携帯からできたらいいなァって

思ってるんだけど。。。

でも更新した内容をPCで確認できないのが、残念!

昨年入院してた病院には、患者用のPCがあって

自由に使えたんだけど、今回はまだわからなくって。

グリムス君は、枯れちゃうかもしれない。。。

誰か代わりに見守って欲しいけど、無理だわね~。

枯れたら、また始めっからやり直せばいいか!

                                                     

懸賞も、「宇治抹茶あんみつ4個セット」が

当たってるんだけど、まだ来ないのョ。

早く来ないと、食べられんじゃんか!

ビミョウな時に当たっちゃってね。複雑な心境。。。

このあんみつは「とんねるずのみなさんのおかげでした」で

誰か芸能人が紹介したんですって。

4個で3000円もするあんみつなのョ~。

食べて行かなきゃ、それ引きずって熱が出そう。。。

でも、少々賞味期限が過ぎてても、私のお腹は鉄製なんで

大丈夫!充分食べられるから、取っといてもらお~!

と言うわけで、ちょちょっとがんばってきますね~!

福山市春日町「あごぅ」

ちょっと地元ネタですが

今日のランチです♪

福山市春日町に先月オープンした「あごぅ」です。

ランチは1種類だけです。

Pa103284ランチのお品書きがあります。

巻物です。。。

筆で書いてありましたョ。

Pa103283_3食前酒?

いえいえ、梅ジュースです(車じゃもん)

梅酒と梅ジュースから選べます。

私たちは予約してたので、時間通りに座れたけど

中にたくさん待ってる人たちがいました。

ほとんど女性グループだったけど

普段着のおじさんや、夫婦連れのお客さんもいました。

                                                     

Pa103286コレはおかずだけです。

お造りも天ぷらもあります。

小さなおかず3種と、煮物、お漬物。

このお漬物が絶品!小玉スイカだそうです。たまり漬けです。

Pa103287ご飯は雑穀米。

お汁は、昆布だしの効いたお澄ましです。

ご飯には、しっかり雑穀が入ってました。

Pa103288デザートは、一口大の大福餅とわらび餅。

お茶は、ほうじ茶でした。

甘~いお菓子だから、ちょっとで満足。

                                                     

例によって、友達と思いっきりくっちゃべって、気付くと

もう1時半過ぎなのに、まだたくさん待ってる人がいるので

じゃあ、この辺で次に行こう!

見たいものがあったんで、つきあってもらいながら

聞いてもらって、聞いてあげて

だいぶんすっきりしました。

                                                     

彼女と会うときは、いつも心ん中空っぽにして帰ります。

同い年なんですけど、感性が似てるので話が合うんです。

彼女は先日「薬種商」の資格を取りました。

勉強に頭を悩ませながら、がんばりました。

私も、以前受けた介護福祉士の試験の際、ずい分

励ましてもらったので、今度は私なりに応援しました。

なので、合格したときは自分のことのように嬉しかった。

今度は、私が手術した後、○○試験を受けるので

私が応援してもらう番になりそうです。

                                                     

今日は美味しいものを食べて

思いっきりしゃべって、楽しかったでした♪

でもやっぱり、頭痛は相変わらず、身体も痛いです。

何が原因かなァ。 時の流れに身を任せるべきかな。。。

2つ同時に、当たりました~!

今日は2つ、いっぺんに来ました。

当たった賞品です。

Pa093278「博多通りもん」って言う、お菓子です。

モンドセレクション8年連続金賞ですって。

JR九州商事さんからです。

中の白餡が独特で、トロッとした食感です。

皮はミルク味で、和洋折衷の風味ですね。

でも、甘~い~!!

私にはちょっと甘すぎるかな。。。

私はすんごく甘いもんは苦手なんです。

でも味はとっても美味しいんで

1日1個づついただきますね~♪

                                                     

もう1つは、これです。

これは、1等は車が当たるんだったかな。

そのはずれの中から何人かに当たった、W賞。

Pa093281ホンダから

「世界初!ソーラー携帯充電ストラップ」

いただきました。

私は車で充電できるのを持ってるんですけど

これは、ソーラーなんで簡単でいいですね。

それに、いつでもどこでも(昼間充電しといたら)OK!

ってのがいいですね~。 便利そうです。

                                                     

もう1つ当たってるんですけど、まだ来ません。

ホンマに当たってたんかしらん。。。

う~~~ん ( ̄◆ ̄;)

プチケーキストラップ♪

昨日は、自分でも思わぬくらい疲れたようでした。

この1年間、抜釘手術をどうしようかと悩んでたんで

解決と同時に、手術も早速決まった安堵感からでしょう。

私は滅多に頭痛を感じることがありません。

え~っと、ついでに腹痛もね。。。

なのに、昨日は割れそうな頭を抱えて、寝られず

痛み止めを飲んで寝ました。

昨年、足痛時と手術後にはえっと飲んだ痛み止めですが

それから久しぶりの服用だったんで、良く効きました。

いつも病院でもらってた薬です。胃薬も一緒に飲みます。

で、やっと寝られました。

                                                     

今日、身体中痛くて、起きていてもボヮ~ッ。

特に首が痛い。肩が張って痛い。

で、私の特効薬、朝風呂です~。

ゆっくり、う~ん、1時間くらい入ってたかな。。。

実は、寝てましたデス。 

お湯は少なめにしてたんで、おぼれなかったけど

もうちょっとで、お湯飲むトコでしたョ。

でも、このおかげで頭もすっきり。

調子もだいぶん、戻りました。

                                                     

今日は、PCはあんまりせんとこ!と思ったんですけど

やっぱりじっと何もしないで、ボ~ッとTVを見てられる

性格じゃないんですよね、私って。。。

なので、そうそうと思い出して

P9253087_2これを作ることにしました。

以前、可愛いなァと思って

生協のカタログで買ってました。

すっかり忘れてたんです。

                                                                                                                     

P9253086フェルト手芸ですね。

こうやって、全部セットになってます。

必要なのは、はさみ、針、目打ち

ボンドくらいかな。

フェルトは、端の始末をしなくていいから楽です。

ただ小さいので、こちょこちょチマチマが面倒くさいかな。

説明書の通りに縫って貼って、もう出来ちゃった!

                                                                                                          

Pa083271_2これですよん。

かわゆ~いでしょ?

プチパフェって書いてあったヮ。

         (なぜか、これだけ大きくなるみたいです)

Pa083269_2携帯に付けてみました。

この前神戸で買ったのとは

雰囲気が全然合わんじゃんか!

でも、まっ、いっか~。手作りだしね。

なんだか簡単すぎて、物足らなかったヮ。

でもフェルト手芸ってあんまり興味がなかったんだけど

けっこう面白かったでしたョ。

今度は自分でフェルトを買ってきて

自分だけのオリジナルで、作ってみたいなァ。。。

な~んて、いつもその時だけはその気になって

何でも続かないんです、私は。

今日、気分を紛らわせるのには、ちょうどいいくらいの

手芸だったんで、良かった、良かった!

おかげで、すっかり気分もよくなりました~。

抜釘手術決定&お土産

昨年、骨を切る手術をしてから、1年過ぎました。

なので、そろそろ金属プレートを抜かないといけません。

でも事情があって、昨年の病院には行きません。

岡山市内の整形外科病院で、抜釘手術をしてもらいます。

岡山県内では有名な病院なので、もう全部お任せです。

今日受診した結果、来週の入院手術が決まりました。

連休明けになりそうです。

詳細が決まったことで、何だか、肩の荷が下りた感じ。。。

帰ってきてから、しんどくて起きてられなかったんで

ちょっと寝てしまいました。

お風呂に入ってから、やっと頭が起きたみたいです。

                                                     

Pa073255_2これ、吉備SAで一目ぼれ♪

おっちゃんに買ってもらっちゃった。

プニュプニュしてて気持いいし

何より、黒くて真ん丸いお目目がかわゆ~。

ゆうなのじゃなくって、あ・た・し・んですよん。

入院中もずっとそばにいてね~♪

(なぜか、これだけ写真が大きくなるみたい???)

                                                     

Pa073258_4

母にままかりの昆布巻き

昆布巻きの大好きな母へ

買わずにいられない一品です。

ままかりって言うのが珍しいでしょ?

ままかりって魚は岡山県の名産で、この名前の由来は

この魚を食べると、隣からまま(ご飯)を借りて来ないと

いけないくらい美味しい魚って言うことなんですって。

酢漬けになってるのが多いんですけど

昆布巻きって言うのは、珍しいかな?!

                                                     

Pa073261_2鬼太郎のチョコカスタードパイ。

これって、島根県のお土産ですね。

袋だけです。中身はとっくになくなった。

Pa073259_2そして、おっちゃんがどうしても買うって

離さなかったゆうなへのお土産

木製のジクソーパズル。

ゆうなはジクソーパズルが大のお得意。

きっと、とっても喜ぶだろうな~♪

たいちゃんには、ここで喜ぶようなものはなかったんで

もうすぐお誕生日だし、待っててね~。

                                                                                                                     

でもおっちゃんも笑ってたけど

病院に受診に行って、お土産買ってくる必要はないって。

自分だって、買ったくせに~。

SAに寄ると、ついついいろんなものを買っちゃいます。

割と高速道路を利用することが多いんで

SAにもよく行きますけど、それぞれ特徴がありますね。

というワケで、今日はお疲れさまなので、もう寝ます。

さっきから、打ち間違えばっかし。。。

すごい時間がかかっちゃった~!

アップルパイ、当たりました

昨日、届きました。当たったアップルパイ。

Pa063236これ~♪

冷蔵庫から出したら、曇っちゃった。

美味しそうな焼色、見えます~?

ずっしりと重いですョ。 美味しそうです。

このパイに関して、詳細はまた後ほどね。

これって、考えられない数字の応募者があったとか。。。

私にとっては天文学的数字なので

私自身が信じがたいので、書きませんけどね。

そんな中、私を選んで下さり、ありがとうございました♪

                                                     

届いたのも、夜遅かったし

ゆうなたちが来てたんですけど

ほかにたくさん食べたんで、忘れてて食べませんでした。

って言うか、双子のお兄さん達、肉まんなんぞ食べて

ゆうなもまねっこ。半分もらって。。。

Pa063223_2もうお風呂も入ったのに

肉まんで、お口もお手手もべっとべと~。

それにしてもご飯時は食が細いのに

こういうものはよく食べる、ゆうなです。

お風呂に入る時間も早かったし

肉まんなら、お菓子じゃないから、まァ、いいっか!

ハフハフ、あちちっ、って顔をゆがめながら

牛乳と一緒に食べてましたョ~。 

その顔がおもろかったんで、写真も撮ったんだけど

デジカメのシャッターが遅いので、間に合わなかった。。。

ホンマのホンマ、おもろかった~! ママと大笑い。

ぜひ見せたかったのに、残念でございましたヮ~。

「子育てハッピーエッセンス100%」

Pa053200_2今日、届きました。

「子育てハッピーエッセンス100%」

ゆうなのママにプレゼントします。

このサイトを見て、いいことがたくさん書いてあったんで

応募したら、当たりました~♪

ゆうなのママにあげようと思ってね。

私もその前に、読んでみるけど。。。

                                                     

Pa053201_2「甘えない人が自立するのではなく、

甘えていいときに

じゅうぶん甘えた人が自立するのです」

な~んて、ドキッとするじゃありませんか?!

だから、じゅうぶん甘えさせてあげていいんだよ。。。

そういうことでしょうね~。

                                                                                                                     

Pa053206「キレない親になるには、まず

子供の現実を認めることです」

子供が自己主張したり、失敗したり

自立しようとするときは、ジャマしないってことかな。

子供が今何をしようとしているか、いつもアンテナ張って

ジャマをしないようにして、時には助ける、ってことね。

                                                     

私んちの子供はもうデカ過ぎて、今更なんですけど

いまから子育てする人には、いい指針になりそうです。

とても可愛い、ホンワカした暖かいマンガがいっぱい。

なので、内容は堅苦しいことが書いてあっても

ススッと、わかりやすく読めますョ。

                                                     

まだ幾つか、当選したというお知らせをもらっています。

お菓子やパイなので、と~っても楽しみにしています♪

これからも、どんどん当てるぞォ~!

歩数計買ったよ

買った、買った、万歩計!

ううん。正しくは、歩数計って言うのョ。

Pa043197これだよん。。。

今どきのんは、かっこいいんだよね~。

メタルだよォ。

機能もいっぱい付いてるんだけど

たった3つのボタンで操作するのが、難しい。

やっとこさ、時間や体重身長、歩幅を設定。

これで、歩いた歩数でキロ数が出ます。

それから、消費カロリーや脂肪量もね。。。

試しに138歩歩いてみたら

これでも1キロカロリー消費してた。

                                                     

Pa043196ストラップとクリップ付き。

昔みたいに腰にぶら下げない。

首にかけるみたい。

それに、3Dセンサーが働いて

かばんやポケットに入れてても計れるって。

私はクリップで、服にぶら下げてます。

外出時は、どうしようかな~。

私は、ジャケット以外はポケットがない服が多いから

かばんに入れて?

でも「こういう場合は計れないことがあります」ってのに

けっこう、色々注意が書いてあります。

でも私、こんな細かいことは気にならないからなァ。

無茶しなきゃ、大丈夫だよね。

まァ、1年間の保障があるから、何とかなるか~。

                                                     

先日友達とのランチに、彼女が話の種に行きたいって

言うから、「ワールド ビュッフェ」にまた行ったんです。

彼女は初めてだけど、私は福山だけでも3回目。

でも、「うん、い~よ~!」って、付き合っちゃいました。

そしたら、けっこう内容が、和食が増えて良くなってた。

で、結果、食べました~! ぎゅうぎゅう パンパン。

その上、その日、また夜も外食。ゴチになっちゃった♪

なんで、その日に1キロ増えたのが、戻らないんですゥ。

こりゃ、油断しちゃったヮ~。

たかが1キロ、されど1キロ、ですもんね。

増えた分は、即、減らしとかないと怖い、怖い。

カロリー表示とにらめっこして、1キロ戻さなくっちゃ!

せっかく、けっこうレベルの高い歩数計なんだからね。

と言っても、全部は使いこなせないけど。。。

                                                     

もうすぐ来たる手術後のリハビリに備えて

足を鍛えときたくて、その場ウォーキングを始めたのに

いつの間にか、ダイエット中心のメニューになってる。

でも、足も充分鍛えられるから、一石二鳥だ~!

さァ、早速明日から、この歩数計で

日頃の歩行と、その場ウォーキングで、歩数を稼ご!

その場ウォーキング

もう記憶にも薄くなってきましたけど

昔、海老名みどりが「その場マラソン」ってので

数十キロ痩せたことがありました。

その頃は、ヘェ~!って思っただけでしたけど

今思い出してみると、いいアイデアだなァと感心します。

確か、文字通り、その場でマラソンをする

「その場マラソン」でしたね。。。

外を走るのには抵抗があるし、家の中だと安心です。

それにね。どんなだらんだらんなカッコでもいいのョ。

                                                     

私は今、走れません。

走れても、走りませんけどね~。

でも、とりあえず、足が悪いんで走れません。

でね、ここで思い出しました。「その場マラソン」

マラソンは出来ないから、ウォーキングじゃどうだ?!

思いついたが、やり時!ってなことで、早速。。。

やってみましたョ~。

今は毎日コアリズム(1日1回、上級プログラム20分)

をしてるんで、身体は何とかスムーズに動きます。

なので、最初から目標を30分に決めて。

時計を見ながら、TVも見ながら

足を思いっきり上げてみたり(悪い方はあまり使わない)

疲れたらだらだら歩いてみたりして、マイペースでね。

                                                     

10分たった頃から、もう汗が出てきました。

手を振って、ついでにコアリズム式に腰回して。

TVを見ながらなので、20分くらいはすぐたちます。

さすがに30分続けると、はァはァ、ふゥふゥ。。。

でも、30分、全然無理な感じはしませんでした。

                                                     

今、毎日万歩計をつけているので

毎日夕方になって、歩数を見ます。

で、これじゃァ少ないなと思ったときだけ

「その場ウォーキング」をやろうと思っています。

でも、やりたくないときはやりません。

そんなワガママウォーキングです。

Pa033182

昨日の歩数ですけど

コレ、壊れてるみたいで

外出してかなり歩いても、増えません。

おととい、前の同僚の看護師さんとランチして

その後ちょっと動いたのに、全然増えてませんでした。

まァ、もっともこの万歩計は、だいぶん前の職場で

もらったものなんで、骨董品です。

何年も使わなかったりして、気まぐれな私ですから

きっとへそを曲げたんでしょうね~。

                                                     

ドラッグストアの点数がかなりたまってるんで

万歩計を買おうと思います。

ほんとは、その点数使って口紅買おうと思ってたのに

イヤイヤ、口紅なんかより、そりゃ、万歩計でしょ?!

って、私の心の中のインストラクターが、吠える。。。

はい!そうで~す。

今暇だし、また入院でしばらく動けなくなるしって

色んな理由挙げて、万歩計購入決定!

今度は、ちょっといいヤツにしよ。

距離や消費カロリーが出るヤツ。

どうせ、数千円は点数があるしィ。。。

買ったら、またおニュー(古っ?!)の万歩計

見てみますゥ~? 載せましょうかァ~?

                                                     

万歩計買って、満足してちゃいけません。

それ使って「その場ウォーキング」しなくっちゃ!

昨日もおとといも、絶対に1万歩越してましたもん。

家の中をバタバタしてるだけでも、5千歩超えました。

万歩計をつけてると、もうちょっと歩こうかって気に。

結果、割合簡単に1万歩超えです。

万歩計、絶対お勧めですよん♪

あっ、もっちろん。 「その場ウォーキング」もね~。

資格試験のお勉強

今、毎日暇なんで

時間がもったいないなァと、いつも思ってました。

三男と色々よく話すんですけど

三男も、何か資格を取りたいと思ってると言うので

じゃァ、こんなんどう?って、私が提案して

2人で受けてみることにしました。

受験料は、三男が2人分出してくれました~。やった♪

                                                     

Pa013165何の資格かは

合格してからの発表と言うことで。。。

わかる人にはわかりますね~(ん???)

まだ2ヶ月ありますし

私にはその間に、抜釘手術もあるんで

まだまだその気にはなれません。

介護福祉士の国家試験も直前になって

お尻に火がついて、初めてがむしゃらにやったんで

私はそういうタイプなんですね。

なので、のんびり屋の三男と

まだTV見てキャハハ、笑いこけてます~。

どうしても合格しないと、何かに差し障るわけじゃなし

な~んて、言い訳してるウチはダメだね~。

やっぱりいつもの、直前追い込み作戦で行くとすっか!

                                                                                                                     

今回は、山芋を照り焼きにしました。

コツは、あまり焼きすぎないこと!

まだシャキシャキ感が充分あるうちに、火を止めて。

Pa013170美味しかったですョ。

今なぜか、山芋安いですよね。。。

今度はどうやって食べよっかな~。

携帯タッチシールとおまけのちろ

またまた、記憶にないものが届きました。

P9273090_2携帯タッチシール???

何じゃ、これ?!

こう言うの、私のテリトリーじゃないし。

でもでも、裏の説明書をよくよく読めば

「へ~ェ、いいじゃないの、これ~!」

                                                     

携帯のボタンをよく押し間違えるんです、私。

実行キーの回りに、4ヶ所押すトコあるんですけど

その幅が狭くて、他のボタンを押しそうになります。

って、実際下側を押したつもりで

よくその下の「クリア」ボタンを押してるんですョ。

で、せっかく見てる途中なのに、前の画面に戻っちゃう。

こんなドジは、私だけなんかしらん。。。

                                                     

このシールを1枚、ボタンに張ってみました。

そして、押してみると、あ~、押しやすいです。

突起があるので、そこをピュッと軽く押しただけで

画面は、次へと変わっていました。

ならば。。。 全部、張っちゃえ~!

P9273105と言うワケで、この通り。

シールは透けてますけど

数字は見えにくいです。

でも、いつも大体で押してるので

今までとあんまり変わんないかな。。。

これ、きっと何かの賞に外れた中から

何人かに送ってくれたんでしょうね~。

ありがとうございました。(覚えてないの。ごめんなさい)

                                                     

Pa013178今日のおまけ。。。

これで、熟睡できるんだから

不思議な生き物だ~!

Pa013180キラリン☆

写真に撮ると

時々、こんなお目目になっちゃいます。

実際も金色の目なんですけどね。

写真だと、なかなかちゃんと出ないんですよね。。。

ちろのお母ちゃんは、シャムと雑種の混血。

なので、ちろも若いうちは、綺麗な小顔だったんですョ。

何でいつの間にか、こんな大顔になっちゃったんだろ。

ついでに身体も、ででっかく。。。

まっ、欲しいだけ、食べさせ放題だもんね~。

当たり前っちゃ、当たり前かァ!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ