最近のトラックバック

« 癒されグッズ | トップページ | キティちゃん杖 »

ぼちぼち行こか。。。

お久しぶりです~!

おととい退院しまして

昨日は何だか、自分のペースに戻れず

1日、おたおたしておりました。

                                                     

でもでも、晩ご飯作ったんですョ~。

無理無理作ったんで、後しんどかったですけどね。

何せ、ここ8日間何を食べてたのかわからない2人。

たぶん外食とコンビニ弁当だと思うんですけど

野菜に飢えてるんじゃないかと思って

野菜料理ばかり、大山盛りどど~んと作っちゃった!

でもきれ~に、全部平らげてくれました。

痛いのを我慢して作った甲斐があったというもんです。

                                                     

今回、抜釘手術は予定通りすみましたけど

膝の関節鏡でずい分いろんなことがわかって

中をかなりいじったので、膝も痛いです。

昨年も半月板を半分取って、滑膜もお掃除したんです。

でもまたこの1年で、滑膜が痛んでいてお掃除しました。

軟骨もかなりすり減ってて、変形しているそうです。

でもね、じん帯だけはとても綺麗で何ともなかったって。

やっぱり、5~10年の間に人工関節にするのは

確実だそうです。

その時期は私の膝次第。。。

昨年、骨切りした病院でもそう言われてたんですけど

それでもまだ、望みがあるような気がしてたんです。

でも、もう決定!逃れられない結果でした。

                                                     

12年前の骨折がこんな形になって返ってくるなんて

思ってもいませんでした。

一生懸命生きてきたのに、何でこんな目に。。。

一時はずい分悩んだけど、もう吹っ切ったと思ってました。

でも先生にそれを告げられてから、またまた、またまた

むくむくと、いつの間にか考えてる私。

人工関節の術後の人を、昨年ずい分見てきたけど

あれを、今度は私がやるのか。。。 そうか。。。

                                                     

でも考えても仕方ないですもんね。

どっちかつうと、ドタバタ動くのが好きな私ですから

術後、行動が制限されるのが辛いですヮ~。

それまでは、後悔しないように仕事ももうちょっと。。。

できるかどうかわからないですけど

自分の関節の間は、できるだけ動け動け!モードで

行かなくっちゃ、タイムリミットが。。。

あ~、こうして、ここで、こんなに、の~んびりしてても

いいんでしょうか???

                                                                                                                     

神様は、私に辛いことばかりさせてる気がしていました。

でも、一つ、いえ、2つ。いいこともありました。

Pa223338_3 私の骨密度です。

同年齢の平均より密度が高いそうです。

若年成人って、ご存知ですか~?

私が介護福祉士の試験の時に勉強したテキストには

確か、20歳~24歳の成人のことって出てたような。。。

看護師さん、そうでしたっけ?

で、その若年成人に比べて、101%の骨だそうです。

これは嬉しかったですね~。

私は男の子3人産んでるし、特別何も骨に良いこと

やってなかったし。

生まれつきでしょうから、親に感謝です!

                                                     

それから、もう1つは。。。

Pa233351 検査の結果表。

クレアチニンは基準を上回ってますが

これは10代で、腎炎を患ったから

もう一生この数値なんですョ。

でもそのほかは、全部正常値。

内科にかかってる病気はあるんですけど

それは、一生薬を飲んでればいい病気なんです。

それと喘息は気をつけなければいけませんけど

そのほかは、安心です。

                                                     

最後に、1年と1ヶ月間、私と一緒にがんばった

Pa233350 チタンプレートとスクリューボルト達。

チタンは軽いって聞いてたけど

けっこう重いです。分厚くって、ずっしり。

ありがとサン! 一生のお宝の1つです。

しんどいときは、コレ見て踏ん張ります。

これからまた、次の手術に向けて筋力をつけて

骨量も減らさずに、身体もしっかり支えていかんとね~。

                                                     

退院第1号なのに、何だか暗めの内容になっちゃって

スンマセンでした~!

ここしばらくの私の心情を聞いてもらいたくって

またまた、甘えさせてもらっちゃいました。

これで、全部終わりと思って入院したのに

これが第2章の始まりだったとは。 はぁ~。

って、えへへ。。。 ちょっとドラマ仕立てで。

ここに訪ねてきてくださるお友達の方々にいただいた

入院中の励ましのコメントは、もう1つの一生のお宝。

大切にしていきたいと思っています。

ありがとうございました~♪

これから、また辛い時期もあるかと思うので

私のことだから、きっとすがらせていただきたいと

皆さんにお願いすると思います。

そのときは、どうぞよろしくお願いいたします!!

                                                                                                                     

PS・・・ 写真を大きくする方法がわかったので

     一応、やってみました。

     大きくなると思うんで、よろしくね~♪

« 癒されグッズ | トップページ | キティちゃん杖 »

健康」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん、退院おめでとうございますhappy01
かなり大変だったんですね。
人工関節というものがあることも初めて知りました。
人間の身体って丈夫だったり繊細だったりで、なかなか思うようにはならないものですが、ちろままさんの前向きで明るいお人柄は何にも勝ると思います。
私もいつも元気をわけていただいてる気持ちで読ませてもらっていますよwink
私もちろままさんを見習って頑張って体力作りをしようっと。

pekoさん

ありがとう♪
いつも優しく励ましてくださる言葉は心に沁みて
とてもありがたいと思っています。

今の足では、思うようにはならないですけど
その時の足の状態によって、できることを精一杯
やるしかないかなと思っていますョ~。

pekoさん
家族以外に泣き言は絶対言わない私なんですけど
けっこう、このたびは参ってるかも?!
なので、これからも私の愚痴を聞いてもらってもいいかしら。
どうぞ、よろしくお願いしますね~。

退院おめでとうございます。
5~10年後に人工関節ですか?
ちょっと辛いですね
義父が膝を人工関節の手術をしました
手術をするまでは膝が痛んで辛かったらしいですけど
術後は痛みはなくなったそうです。

でも先のことは考えずにとりあえず楽しいことを
思い浮かべましようよ
ってあまり慰めにならないですね~
元気出してね

退院おめでとうございます
案の定ご飯作ったりしたんですね
ほんと無理しないでくださいね

大変な思いを抱えた
手術だったのですね
人工関節を将来は入れるなんて
書かれてて
ほんとびっくりしました
何の知識もないのですが
大変さが伝わってきました

無理だけはなさらないでくださいね

露さん。

いつもありがとう♪
私は神様からは可愛がってもらってないかもしれないけど
ここの皆さんに励ましてもらえればそれだけで幸せ~♪

私の心は今、ちょっとシケた海かな~。
波が立ったり、収まったり。。。
でもね、私は長いコト悩めない性格なんで大丈夫!
だんだん波もちいちゃくなって
その内またキャピキャピ言ってますからね~。

でも露さん。
励ましてくださって、本当にありがとう。
言葉に言い表せないくらい、嬉しく思っています。

ちろままさん退院おめでとうございます。
そして「ブログ」お帰りなさい。

チタンプレートを入れたり?固定したりと
私の知らない事ばかりでした。
大変だったのですねぇ・・・
プレートやボルトはお土産?なのですか?

私も含めて 人間ホントに健康な人っていないと思います。
如何に上手に付き合って行くしかないのでしょうね。
これからも無理をなさらずにね。

ハピネスさん。

いつも励ましてくださって、ありがとう♪
何だか慰めさせてばっかりで、ごめんなさいね~。

人工関節の手術は、骨切り術を受けてる人ならそれほど
辛くないョって、先生は言ってたけど、やっぱり怖いです。

整形外科に入院してるとね、手術なんて皆受けるんだし
2回目、3回目なんて人はざらなんで、けっこう明るいの。。。
「行って来るからね~♪」って、手振って手術に行くんですョ。

なので、私が人工関節置換術を受けると聞いて
このたび、入院中に友達になった人達(20歳代から70歳代まで)
が、応援に行くから決まったら教えてョって言ってくれました。
へたってなんかいられないから、もうひとふん張り
やっちゃいましょうかね~!

そらまめさん。

ただ今、帰ってまいりましたョ~。
入院中もいつも励ましてくださって、ありがとうございました♪

そうなんですョ。
少し前のブログには、このプレートの入ったレントゲン写真も
載せています。

手術中に看護師さんから「今抜いたプレート、どうしますか?」
って聞かれたので「要ります!」即答しました。
だって1年間私とともに戦ってきた戦闘記念ですもん。
これから何ぞ辛いことがあったら、コレ見て
骨切って歩けたんだから、こんなことくらい何だ!って
がんばれるかなって思います。

でも、私ね~。喉元まで行かない内に忘れちゃいそうで
それはそれで、まァ、いっか~!ですかね。。。

ちろままさん、退院おめでとうございます☆
無理せずボチボチやってくださいね☆
私が入院してた時も、人工関節の患者さんがたくさんおられました。
術後のリハビリは大変そうでしたが、皆さん、手術して動けるようになったから手術して良かったとおっしゃっていました^^

あどさん

いつも励ましのコメントを、ありがとうございます。
看護師さんから見ると、私が人工関節にすることにビビッてるのは、ちょっと大袈裟に思われたかもしれませんね~。
人工関節にすると、動きが制限される様に感じる人と
動きやすくなったと感じる人がいるそうですね。
私は割と活発な方なので、自分の関節じゃなくなるということに
とても抵抗を感じるんですョ。

でもそんなことを言って、絶対臆病にはなるまいと思っています。
とにかく流れに逆らわず、成るようになることを受け入れようと思います。
って言うのも、大袈裟かな~。

これからも色々、教えてくださいね!


ちろままさん 退院おめでとうございます!
私も留守にしていたので 訪問もご無沙汰しました。

もう落ち着かれたと思ったら 数年後に人工関節とはびっくりしました。
私の母は高齢で 外反母趾と膝の関節の手術をする時期を逃してしまっていて 難儀をしているけれど するべき時にして 元気に動き回っている人も知っています。
ちろままさんは まだ若い上に 明るい性格の活発な方のようだから 大丈夫ですよ。

しばらくは 無理されませんように! 

akiさん

入院中も励ましの言葉を毎日のように下さって
ありがとうございました。

人工関節は人それぞれの効果だそうで、後のリハビリによっても
かなりその後の可能性も違ってくるようです。
なので私はけっこう骨も丈夫みたいなんで、がんばりますョ~!

でもね、人工関節は再手術が困難で、取り替えられないので
耐久年数が15年~20年ということを考えると
あまり早くすると、死ぬまでもたないんですョ。
で、なるべく遅くする方がいいようです。
私はたぶん5年くらいで歩けなくなるだろうという
医師の判断みたいです。

そのときには、また応援してくださいね。
このたびのエールも、とっても力が出ましたから。。。
どうぞよろしくお願いします~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/42879625

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち行こか。。。:

« 癒されグッズ | トップページ | キティちゃん杖 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ