最近のトラックバック

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

心に響く歌♪

ネットのお友達に教えてもらった歌です。

もうみなさんはご存知かもしれないけど

私は初めて聴きました。

http://www.youtube.com/watch?v=C8T9S2Zfmv0

竹内まりや「人生の扉」

                                                     

いっぺんに好きになって、ずっとyoutubuで聴いてた。

竹内まりやがこんなジンとくる歌を歌ってたなんて

知らなかった。

でもよく考えたら、彼女ももう50代なんだねぇ。

中に、30代はgreat、40代はlovely、50代はnice

60代はfine。。。

それも、自分が思ったり、感じたり、人から言われたりって

歌詞があるんだけど、これが妙に心に響いて離れない。

                                                     

「どんな小さなことも覚えていたいと、心が言ったよ」

そう、覚えておきたいことはいっぱいあるんだけどなぁ。。。

「満開の桜や色づく山の紅葉を

この先一体何度見ることになるだろう」

私もいつも、桜を見て思ってたことなのよねぇ。

「ひとつひとつ人生の扉を開けては感じるその重さ」

これからまだ何回扉を開けられるんだろうなぁ。

「ひとりひとり愛する人たちのために生きて行きたいよ」

私を愛してくれる人たちって、どのくらいいるんだろう。。。

                                                                                                                     

youtubuだとPCでしか聴けないんで

携帯でダウウンロードしてっと。

これでいつでも、聴けるぅ♪

あれからず~っと自然に口に出てきて、ハミング。。。

                                                     

誰もが、自分の中でキラッと光る曲ってありますね~。

想い出の曲もそうでしょう。

そんな歌を聴くと、思わず涙がこぼれることってありませんか?

心に持ってるだけで、心強かったり、励まされたり

いつもそういう歌を持っていたいですね~♪

いただきエッグクッカー

もうずい分前になるので、すっかり忘れてました。

これ、当たってました~!

Photoコッコちゃんの

エッグクッカーです。

私が入院してる間に

来てて、開けて

忘れてて、そのまんま

置いてありました。

箱がなかったんで

忘れてたみたい。                              

Photo水を入れて

卵を入れて

蓋をして

レンジでピッピ。

誰でも上手に

ゆで卵ができる。

                                                     

例によって、何の懸賞か忘れちゃったんで

ごめんなさい。。。(って、スポンサーに謝ってるの)

ウチは3人暮らしなんで、1個じゃ~間に合わないし

数年前にどっかで記念品でもらった

1度に4個できる「レンジでゆで卵!」ってのがあるので

これは、母にあげようと思います。

ウチの母は、来年の7月で90歳ですけど、毎朝ちゃんと

野菜とおかず(卵は必ず)とパンと珈琲で食事しています。

なので、これはすごく役に立つと思うので。。。

それにしても一体、これ何等だったんだろ~な~。

しいたけ栽培キット、ゲット!

私のブログのお友達、あどさんちで見て

いいな~って思っていました。

しいたけ好きだし、取りたてを食べてみたい。

しかも、小さくって可愛いし、何だか簡単そう。

ふつ~、あの大きな木の棒を外に並べておくんでしょ~。

これは家ん中に置いとくんですよん。

それからしばらくは、何となくうっすらぼんやりくらいで。。。

あどさんちで、2順目が収穫できたって聞いた時も

何をするワケじゃなし、いいな~で終わりでした。

                                                     

で、先日この辺り一帯に展開してるHCのチラシを

何気に見てたら。。。

あ~~~!これって、あどさんちのしいたけ農園だ!!

そう、広告の品になってたんですぅ。。。

はい、はい、はい!そりゃ~、飛んで買いにいきましたわさ~。

Photo_4

これですよん。

やっぱり

安かったんで

もうチラホラ

しいたけが

できちゃって。。。         

きっとね、しいたけが出始めて

困った業者が、HCに卸したんじゃないかと思うんです。

なので、ちょ~っときちゃないですけど

私は10個か20個くらい収穫できたらいいかな~って

思ってるんで、ま~、いっか~!てなもんで。。。

                                                     

Photo_5

水に濡らして

こうして袋に入れ

夜間と日中の温度差が

ある部屋に置いておく。

そしたら、しいたけさんが

こんにちは~!してくれる

ってことに。。。

なりゃ~、ええんじゃけど。           

                                                     

あどさんちでは、1回目で60個以上収穫できてて

その上、またまた今2順目の収穫中なんだそうですョ。

9cmの大型も取れたとか。。。

すんげ~じゃん!

私は無理、無理。管理べただし、面倒見が悪いし。。。

でも、こうして食べられるものを、家ん中で育てるって

楽しい~!

もう育てる子供もいないし、猫もじゅうぶん育ってるし

後は植物。。。しかも、食べられる(ひつこい!)ことじゃし。

                                                     

楽しみが増えましたん!

でも、このしいたけ育成記録は、これっきり。。。

もうないかもしれませぬゆえ、そこんとこ、よろしくねぇ。

だって、できんかったら、報告しようがないもん。

って最初から、何だか気弱な私なんだけどなぁ。

ま~、気長に待ちましょうや~!

花とみどりのギフト券

先日、これお返しにいただきました。

「花とみどりのギフト券」です。

Photo_2

わ~!

嬉しい♪

と思いました。

花屋さんで

花に関連した物と

換えてもらえます。          

                                                                                                                     

花屋さんに行けば、アレもコレも欲しくなって

色々見て歩くんですけど、結局買わない。。。

やっぱり、花を買う気になるのは

ある程度、気持が落ち着いてる時のようです。

その点、わたしはまだまだ迷ってるみたい。。。

なので、春。花がい~っぱい店頭に出始めたら

私の気持もルンルンで、花、花~って思うかも?!

それまで、この券は

私のバッグの奥底で、出番を待ってることになるでしょう。

                                                                                                                     

ブログのお友達の食いしん坊さんのブログを見て

わ~、綺麗だって思ったんで、早速作ってみました。

Photo_3

ニンジン入り

だし巻きですぅ。

実際はもっと

赤いのが目立つ

んですけど

残念です。           

ニンジンと、私は先日の生姜もすりおろして入れました。

私は卵焼きはフライパンで作るので、綺麗な形にならない。

でも味は生姜がピリッと効いて、美味しかったでした。

                                                     

今、ハピネスさんちでも、お弁当のおかず冷凍術を

色々教えてもらってるので

これで私のレパートリーも広がるかしらん???

                                                     

他の方どなたも、私が聞いたことに対して

とても丁寧に教えてくださるので嬉しくなります。

こういうところも、ブログっていいですよね~♪

これからも、みなさま。

どうぞよろしくお願いしますねぇ!

お手軽手帳

先日、手帳の話をしましたけど

やっぱり、今年はとりあえず高い手帳は買わないことに。。。

で、ついでがあって、百円ショップに久しぶりに行きました。

                                                                                                                     

もう、もう、店内はX'mas一色♪

わ~、これ、かわゆい~!

あっ、これこれ、車に飾ろっかな~?!

ウロウロ、ウキウキしちゃいましたよぉ。

だって、どれをどんだけ買っても、一個百円ですもん。

な~んて、実際はあんまり買わないんですけどねぇ。。。

今日は、霧吹きを買いに来たんですもん。

その用途は、また明日にでもお知らせしますね~。

そうそう、手帳はまだあるかしらん。

ある、ある。。。

形や厚さや柄などで、種類がたくさんありました。

でも、それほどかからず、すぐ決まりました。

                                                     

08_2これですよん。

コレ、1冊しかなかったです。

比較的、派手なのが多い中

これがおとなしいけど

かわゆい♪

薄いからかさばらない。

持っとくだけなんだから

これで充分。。。             

11中はこれ

この通り。。。

控えめな柄でしょ。

色も地味だし

ホント後はけっこう

派手なんですョ。          

Photo自由ページは

こんな風。。。

ね~?!

百円でこれって

優れものでしょ?

良かった、あって。         

                                                                                                                     

今の私は、これで充分

取りあえずは、とりたててスケジュールもないし

でも、何でもすぐ忘れちゃうから、メモメモ。。。

それくらいなら、これで充分だもん。

百円で、今日はすごくいい買い物した気分♪

それに、ツリーの飾りも少し買って、車のX'mas用に少し。

なんで、今日はキラキラ、パチパチがい~っぱいの

買い物をすこぉし、しましたョ~!

安くって美味しいもの

先日当たった生姜ですけどね。

まだベチャベチャの新聞紙にくるまってます。

でも、ちょこちょこ料理には使ってますョ。

あれからすぐに、初めて使った時に

皮をむいたら、その色があんまり綺麗だったんで

思わず写真を撮りました。

Photo_5

これこれ。。。

ちょ~っと

色が薄く見えるけど

ホントの色は

まだまだ黄色いの。

正に黄金!         

サラダにも、酢の物にも、和え物にも、もちろん炒め物にも

せっせと使ってますよぉ。

新鮮で風味がいいので、少しの量でかなり良い香りや味が出ます。

煮物にはもったいないんで、買った土生姜ですけど。。。

こういう懸賞もいいもんです~。

                                                     

Photo_6

前に坦々味を

紹介したまぜそば。

コレは、しょうゆ味。

ウチでは好評です。

でも、これも

ピリッとしています。         

今日の具は、ウィンナーソーセージ、ネギ、もやし、しめじです。

例によって、麺を茹でて、野菜を炒めて上に乗せる。

これだけです。

ウチはいつも、日曜日のお昼ご飯に食べています。

Photo_10

これですよぉ。

ずっとアッチコッチ

見てるけど

やっぱり売ってる

お店は決まってる。

行くと買っておくの。       

                                                                                                                     

それから、おまけ。。。

もう食べましたぁ?

ウチではもうかなり。。。です。

まるでクリームチーズみたいな味ですョ。

Photo_11

男前豆腐が

好きなんで

買ってみたら

美味し~♪

それから

ちょこちょこ。。。          

こんな安くって美味しいものを見つけると

私は「美味しかったよぉ♪」って、宣伝したくなります。     

でも、な~んももらってないんだけどねぇ。

                                                     

男前。。。ステキなネーミングですよね。

コレ思いついた人、すごいセンスの持ち主だと思うヮ~。

最近、男前な人って見ませんわね。。。

いろんな意味で、男前。

意気が良くって、気風(きっぷ)が良くって

もちろん、見た目も良くって。。。

あ~、でもこっちも贅沢言えるモンじゃないから

しょうがないか~!

あ~ゆ~人は、そ~ゆ~人のトコに寄ってくんだもんね~?!

パンからここまで、話を持っていく私も、ヒマねぇ。。。

                              

冬は手仕事の季節です

寒い、寒いって、毎日言ってますか?

私は言ってますよぉ。。。

ちょ~っと、ここんとこ緩んでますけどね。

でも、朝は冷えるし、足の先が冷たいですよ~。

でも、こんな寒い時にぴったりな楽しみがあるんです。

                                                     

Photoまた、買っちゃった~。

今度は

ロールケーキ♪

抹茶やチョコレートも

あったんだけど

私、明るい色がいい!

この前のパフェに

ちょっと似てるかなぁ。。。         

Photo_2

これも。。。

何か、この色合いに

惹かれて。。。

ビーズみたいな

ちいちゃい物は苦手です

けど、がんばるヮ~。

携帯のストラップに

しようかなぁ。。。              

                                                                                                                   

X'masバージョンの手芸品がい~っぱい並んでましたよぉ。

私はずっと使えるから、季節物は選ばなかったけど。。。

やっぱり、冬はこんな手仕事が1番安らぎます。

チクチク、編み編み。

編み編みぃ???

あ~!私、毛糸もあるなぁ。。。

けっこう同色がい~っぱい。

大きいものを編もうと思ったみたい。

                                                                                                                     

手芸店から案内状が来たら、とりあえず行ってみる。

「見るだけよぉ」って言いながら行って

結局何か買うのよね~。

あれもなんか編まなくっちゃ~ね~。

そう思いながら、いつになったら取り掛かるのか。。。

また、春が来て、夏が来て

毛糸のコトなんか、すっかり忘れちゃうんです。

その繰り返し。

でも、今年はヒマなんだから、さ~、やっつけちゃおう!

(って言ってても、動く気配ないよぉ。。。)

ま~、時間はた~っぷりあるんだから

のんびり、ゆったりと参りましょうねぇ。

                                                     

試験が終わりました

先日言ってた試験が、今日ありました。

これは、10月頃に入院することがわかってたんで

退院した後は家から出ないだろうし

ヒマだろうから、いっちょ受けてみようか!

って、例によって、お調子に乗って。。。

で、9月に申し込んでました。

 

でも、おっとどっこい!!

出来ませんでしたねぇ。

テキストは買ってはみたものの

たま~には気になって見たことはあったけど

ちゃんと勉強ってのはしてませんでした。

だって、勉強する気力どころか

毎日の生活に対しての気力でさえ、沸かなかったんです。

その内、ま~、来年用に買ったんだから!って思うように。。。

 

でも2日前になって

これ、もったいないな~って思い始めました。

2前に、塗り塗りして

載せたあれです。

今度はちゃんと

全部、載せちゃう。

これ2冊のみです。

でも、高いのよぉ。        

で、2日前に初めて開けて、ちゃんと読みました。

わん、これ、最後まで見る時間ないな~。

じゃ~、仕方ない!

問題集だけやって、わからないトコを勉強しよう。

って、やリ始めてみたものの。。。

ぜ~んぶ、わからないぃぃ。 どうしよう?!

それからは、ネットで検索して出てきた情報で

傾向と対策に出てた問題を重点的に。。。

でも、あっという間に今日になっちゃいました。

 

で、今日行ってきました。

試験は2時間、70点以上で合格です。

早く終えて出て行く人もいましたけど

私はゆっくり2回見直したら、ちょっきりでした。

ネット情報によると、前回から5択から4択になったので

少し易しくなったようだということでした。

 

この「福祉住環境コーディネーター」という資格は

高齢者、障害者のために、住宅改修の検討や

福祉用具の利用についてのアドバイスを行うことが

出来ます。

2級の資格では、介護保険での住宅改修に

関わることができます。

この試験は、誰でも受けられるんですョ。

私は介護福祉士ですけど、今回三男も受けました。

三男は建築関係の仕事なんです。

実務経験もいらないし、専業主婦でも受けられますよぉ。

この資格は実技試験がないので

受けやすいんじゃないでしょうか?!

 

お疲れサンということで、お寿司を食べて(おいちかった♪)

帰ってから早速、ネットで「解答速報」で答え合わせ。。。

う~ん、けっこう良い点になったけど

これは、あくまでも参考にしてください、って但し書きあり。

福山会場で、ざっと、500人くらいいたかな~。

若い人がほとんどで

ちら~ほら~おじさんとおばさんが。。。ほんの、一握り。

でも、みんな、がんばりました!

私も今回落っこちてたら、来年またチャレンジします。

どなたか、一緒に受けてみませんか~?

きみまろで、笑えば~♪

楽しいことを探してみたら。。。

こんなのがあったんで、載せてみました~♪

私、続けて2回見ちゃったわぁ。

もし良かったら、開けてみてね~!

http://www.youtube.com/watch?v=Mqhh-7Pjr7g

笑って笑って、楽しいなぁ。。。

笑うカドには福が来るように

さ~、皆様。。。

笑って笑って~!!

ハナミズキと山茶花

山茶花がつぼみをつけてたのは

数日前から、ガラス越しに見えてました。

でも今日は、ちょっとピンクがたくさん見えたんで

どんなだろうと思って、見てみました。

Photo_2

今にも

開きそうでしょ?

中から何が

飛び出してくるのか

興味しんしん。。。

って、感じ!            

Photo_3

葉っぱも

元気そう。。。

いいな~。

こんな寒さにも

めげないで

元気でいられて。         .

手入れが悪いから、あまり今、花はないんです。

でも、緑がみんな元気でうらやましいくらい。

今年植えた、エニシダがすんごい勢いで大きくなってて

ビックリ!でした。

他にも、大きな木からこぼれて大きくなった苗が

みるみる育って、また木になりつつあるのがアッチコッチに。

また、おっちゃんが切っちゃうんだろうな~。

何でもすぐ、切っちゃう人だから

情緒もへったくれもありゃ~しないったら。。。

                                                     

Photo_4

ハナミズキは今、こんなです。

実がた~くさん!

来年もいっぱい花をつけて

ちょうだいね~♪

ホントに1年に何回も

私を慰めてくれる

大切な木です。

ありがとうね!               

Photo_5

最後の一葉。。。

昨日までの風で

ほとんど飛ばされたのに

後、数枚だけが

必死でがんばってて。

何日がんばれるか

毎日応援してるからね。

何だか人事ではない気も。         

Photo_6

いつも

まっ赤っ赤なのに

今年はなかなか

綺麗に紅葉しない。

暖かいから?!

でも、もう寒いんだョ。        

                                                     

昨日までの、北風はやんだけど

相変わらず寒いですね。

ま~、もう11月も後半ですもんね~。

あと、今年も1ヶ月半を残すところとなりました。

もうじたばたしても、何も変わらないけど

今年は何をしただろうって思い起こす必要もないような

そんな私の1年でしたけど、皆さんはどうでしたか?

                                                     

それでも、手帳を買おうかどうしようかって迷ってるんです。

仕事してた時は真っ黒に書き込んだ分厚いスケジュール表を

毎年、差し替えて使ってました。

それも、色んなものを挟み込んでプックリ膨らんだ。。。

でもなぁ。。。今はなぁ。。。

来年、私はスケジュール表を持つほどの

生活をしてるだろうか。。。な~んて、思っちゃって。

でも、やっぱり目標を書き込むだけの手帳でもいいから

持ちたいなぁ、でもそれもちょ~っと淋しいかな。。。

みなさん、どんな手帳を使ってらっしゃいますか~?

よかったら、教えてくださ~い♪

2代目グリムス君、いらっしゃ~い♪

さっき見たら、新しいグリムス君が今晩ヮ。。。してた~!

嬉しいなぁ♪

私はただブログを更新してるだけで、しかも途切れがち。

それなのにちゃんと1代目グリムス君は

成長して、旅立ってった!

あの時も、とても嬉しかったけど

この2代目グリムス君の誕生もすごく嬉しいですヮ~。

                                                     

1代目は今、どこに植えられるか検討中とか。。。

決まったら、教えてくれることになっています。

楽しみだな~♪

もっとずっとブログを続けて

3代目、4代目。。。10代目。。。20代目。。。って

何本も何本も送り出したい。

2代目グリムス君!

2人でがんばろうね~!って、私がブログをしっかり

更新しないといけんのんじゃがな~?!

そういえば、X’masがやってくるね

今日、友達とランチに行った後

近くのショッピングモールに行きました。

手芸屋さんをぶらぶら。。。

何か、手芸キットを買おうと思ったけど

気に入ったのがなかったんで残念~!

で、やっぱり洋服売り場で長いコト、あれやこれや。。。

何か買いたい気分だったんで

私はコート下に着る、カットソーを選びました。

裾に大きなプリーツがあって、ちょっと可愛いんです。

でも色が抑えてあるから、いいかな~。

友達も良く似合うよ(ホンネェ?)って言ってくれたしぃ。

ここに載せようと思ったけど、やっぱり止~めたぁ。。。

載せると、あっ、ちろままだ?!って宣伝してるみたいで。

うふふ。。。 それは、ダメダメ~!

                                                     

Photo_18

おっきいツリー♪

シンプルに、金と銀だけ。

明かりに反射して

キラキラ。。。

綺麗ね~って

しばらく

眺めてたら。。。

あれれ~!             

Photo

こ~んな

雪だるまちゃん♪

色とりどりの服を着て

手に持ってるのは

希望をかなえるバトン?

だったら、私も

お願いしていい?

何も言わない。。。            

Photo_2

もう1つのツリー♪

こっちは

ちょっと、賑やか!

小さいけど

お星様もい~っぱい☆

あれっ?!

コッチにも、いるいる!

可愛い天使が。。。            

Photo_3

こ~んな顔をして

おねだりされたら

ぜったい、聞いちゃうね。

でもよく見てみれば

手にはプレゼントが。

ってことは。。。

これ、くれちゃうの~?

イエ~ィ!太っ腹!!         

                                                     

世間では、気分はもうX’masなんだ~!

ウチでも、毎年一応X’masの飾りつけはするんだけど

ツリーはもう何年出してないだろ。。。

ちいちゃい物で雰囲気出して、終わり!

さすがに、ツリーまでは出さなくなったな~。

でも今年は、ゆうなとたいちゃんのために

いっちょ~、がんばるかな~!

                                                     

今日は、一足早くX’masの気分に浸ってきました。

幾つになっても、X’masは楽しみですね。

街中にジングルベルが流れると、ワクワクしますぅ♪

でもプレゼントはもう、もらう側じゃなくって

あげるのみになっちゃいましたけど^^

ま~、考えてみると

あげる人がいるってのも、嬉しいことかな。。。

薬膳料理「膳夫 高木」

友達が誘ってくれて

ランチに行ってきました。

前から行きたいね~って言ってた、薬膳料理のお店です。

Photo_2「膳夫 高木」

かしわで、たかぎ

と、読みます。

養殖物は一切

使ってないそうです。

楽しみです~♪

入り口はこんな

取っ手が木の枝。            

Photo_3入ったところに

こんな可愛い

サンタさんたち。

顔は木ですね。

これなら、私でも

出来るかな~。          

                                                     

ここは予約制なので、名前を告げると席に案内されます。

私たちは2人なので、カウンター席で。。。

お昼のメニューは、おまかせ会席の一品のみです。

Photo_4水菜の和え物。

シャキシャキって

名前どおり

歯ごたえがいい

です。

するめいか入り。          

Photo_6薬膳スープ

この中には

ホントに

たくさんの

漢方薬が

入ってます。           

Photo_7上のスープに

入ってるものを

説明してくれて

見せてくれます。

私たちは匂いも

嗅いでみた。            

Photo_8お造りは

ひらめと貝柱。

菊が添えられて

味は無かった。

お造りは

も~、最高ぉ♪          

Photo_9かぶら蒸し。

あっさり味で

トロッとしてて

ちょっと辛くって

美味し~い♪

私の好きな味。          

Photo_10何麩だった~?

忘れました。

田楽です。

右のコロンは

乾燥いちぢく。

左は不明です。          

Photo_11ハモとサトイモ

唐揚げです。

何もつけません。

でも、味は

しっかり

ついてました。           

Photo_13おかゆです。

とろとろっと

いい具合に

焚いてあります。

あられと梅干が

効いてる。。。           

Photo_15デザートは

果物と

ヨーグルトの

シャーベット。

大きくって

寒くなったゎ。。。          

                                                     

これらが、食べる終わるのを見計らって、出てきます。

熱い物はとっても熱く、冷たいものはすごく冷たく。

どれも、食材の味をなるべく生かして作られてました。

薬膳スープは、飲んだ後しばらくして、ぽっぽぽっぽ。

やっぱり、効いてるんだゎ~。

ちいちゃいけど、ふかひれも入ってました。

値段もランチにしてはよろしくって、2100円でした。

今日も美味しかった~、ごっとうさん♪

                                                     

最近、なかなか元気が出なかった私ですけど

明日からは。。。って毎日、思ってるんですよね。

あんなにお外大好きで、どんどん前に出たがりの私が

どうなっちゃったんだろうって思うと、また、落ち込む。。。

これではいけんって思えば思うほど、しんどくなる。

これを、ここしばらく繰返してました。

今までもこの友達には、けっこう話してたんだけど

今日は何となく、深刻な話も出たので

私も、色々心にたまってたのを、ぜ~んぶ

今日吐き出して、聞いてもらったんです。

                                                     

私は、声にすると悩んでたことの80%は消える単細胞。

なんで、今日、ぜんぶは消えなかったけど

かなり軽くなった気がするんです。

さ~、来年からは、前みたいに進んでいけるかな~?!

って、今、思っている私です。

黄金の生姜、いただきました

土佐の生姜って、有名なんですね。

私は知らなかったんですけど

土佐のサイトで知って、応募しました。

で、めでたく当たり、今日到着しました~♪

Photo

この生姜は

収穫までに

6年かかる

そうです。

きぇ~!

6年???          

なので、実がずっしりと重たくって、大きいですョ。

                                                     

Photo_2

こんなん。。。

大きいので

何に使おうか

考え中です。

とっても

香りが良いョ。        

                                                                                                                     

Photo_4

小さくって

見えないかな?

すごく参考に

なりますョ。。。

知りたい?

じゃ~、書くね。         

                                                     

(しょうがマメ知識)

しょうがの保管

  濡らした新聞紙で包み、

  冷蔵庫の野菜室で、保管するのがベストです。

しょうがのすりおろし方

  しょうがの断面をおろし金に直角にあてておろします。

むだなく最後まで

  あらかじめすりおろして1回の使う量をラップで包み

  冷凍庫で保管します。

しょうがの芽?

  しょうがの芽には毒性がなく、産地では漬物にもします。

  ご安心してご利用ください。

以上です。

                                                     

参考になったでしょうか?

私はなったんです~。

で、これをどうやって有効に使おうかと、思案中です。

生姜酒もいいなぁ。。。

もちろん、いつもの甘酢漬けにもしますョ~。

それでも、まだたくさんあります。

また何にしたかを、ご報告しますね~♪

ゆうな&炊飯器ケーキ

私が入院してから、初めて次男一家が来ました。

前から来たいと言ってたのに

私がもうちょっと。。。って、待ってもらってたので

1ヶ月ぶりでした。

じゃぁ、ケーキでも焼こうかな~って思い

簡単で美味しいので、炊飯器で焼くケーキにしました。

                                                     

Photo_3卵の白身を

泡立てて

メレンゲ。

機械もあるけど

今日は手で。

カシャカシャ。         

このくらいで、いいかな~。 

Photo_4うすくバターを

塗って。。。

生地を流し込み

このまんま

炊飯器にセット。

時間は適当。

これ、ホットケーキの素なんで、バターと卵だけ足しました。

                                                     

時々ふたを開けて、中をチェック。。。

周りはもう乾いてきたのに、中心がまだまだベチャベチャ。

何回か切れたんで、またスイッチ入れました。

Photo出来上がり~♪

でも、やっぱり

中心が焦げ。。。

味に支障は

なかったけど。

ちょっと、残念!

先日、因島フェアで買ったマーマレードを塗って

さ~、食べるわよん!

Photo_5ちょっと膨れが

足らなかった。。。

何回か覗いたし

しょっちゅう

開けたしな~。

が、味はぐ~♪

残ったのは、ゆうなとたいちゃんの明日のおやつ。。。

美味しかったでしたヮ~♪

何と言っても、簡単だもん。それが1番ね~!

あっ、左上に何か見えてる~!? ゆうなの指じゃん。。。

                                                     

ゆうなは相変わらず、アッチコッチ走り回ってます~。

私が手術のあと、杖をついてたのを見てから

孫の手がゆうなの杖代わりになりました。

Photo_6ホントはね。

たいちゃんが持ってたのに

取り上げて

ゆうなの杖だよん。。。

って、ぜ~んぶ

ゆうなのもん!

これができ始めたの。

なんで、ピーチュ♪

                                                                                                                     .

題が、ゆうなだけなのが気になるけど

たいちゃんも入れると長くなるから、たいちゃん許してね。

Photo_9

たいちゃん!

って、呼んだら

ん~?

今たいちゃんは

色んな顔して。

七変化だね~。                    

ゆうなはお掃除が大好き!

1歳くらいから「ふき、ふき」って、テーブルを拭いてた。

それから、大きくなってきたら

クイックルワイパーが大好きになって来てね。

来るたびに、コシコシやってます。

Photo_7目がチラチラします~?

ごめんちゃい!

でも、大好きなピンクで

可愛いでしょ?

えっ?!

2人のほうがずっと

可愛いって???

そりゃ、あったりまえ~!                      

だって、私の宝物ですも~ん♪

                                                     

私がここんとこ

あんまり賑やかなことはしたくなかったんで

久しぶりで、たいちゃんがちょっと泣いたんだけど

これからは、たびたび来てちょうだいな。

「ば~ば、ばいばい!また来るね~!」って

帰る時に、ゆうなが寒いのになかなか車に乗らずに

ずっと手を振ってたので、ちょっとウルウル。。。

だめね~、ば~ばは泣き虫で。

今思い出しても、ウルウル。。。

みんな、また、すぐ来てね~♪

満月を見ながら

さっき福山まで、ガソリンを入れに行ってきました。

Photo

いつも入れてるS・Sが

120円に下がってた。

この前は123円だった

のに、どんどん。。。

下がってきてる。

このまま安くなっったら

いいのだけど。。。

アテにならないからね~。

                                                     

入れ終わって、コンビニで買い物してから

まっすぐ帰らないで、ちょっと遠回り。

今の時間に、山の中は怖いから

明かりが一杯流れる都会の中を走っていると

やっぱり疲れる。。。

                                                     

なら、ちょっとだけ田舎を走ってから帰ろうかな。

走ってると、周りが明るいのに気付いたんで

車を降りて、空を見上げたら

Photo_2

こ~んな

真ん丸い月が。

でも、遠いなァ。

ちいっちゃい。

これでも

望遠使ってるの

                                                                                                                     

じゃ~、もうちょっと、近づいてみよう。

う~んと、精一杯、望遠で。。。

Photo_3

でもこれくらい。

生の目で見たら

もっともっと

透き通ってて

綺麗。。。

目が離せない。

                                                                                                                     

ずっと見上げてたら、首が痛くなってきたヮ~。

さ~、このおっ月さんに見守ってもらって、帰るとすっか!

これだけなのに、何かとっても特別なことをしたような

気がして、わくわくしたんですョ~。

なので、またこんな夜のプチ・ドライブをしようっと♪

晩秋の薔薇

薔薇がきれいョ~って聞いて、見てきました。

この季節ならではの薔薇なんでしょうか。

すっきりした印象でした。

Photo_3やっぱり

秋の薔薇は

そそっとしてて

ちょっと下向き。

まるで絣の着物

着てるみたい。

Photo_4これって

まだまだ

恥ずかしそう。

どこから見ても

あっち向いて。

それがまたいい。

Photo_5つぼみと一緒に

まるで姉妹ね。

このピンクは

淡いけど

しっかり主張して

強さがあって。

                                                     

ここは

実は、図書館の前庭なんですョ~。

友達からちょっとしかないけど、薔薇がきれいって

情報をもらったんで見に行ってきたんです。

行きたかったランチのお店も、近かったしね。

数は少ないけど、ホントどれも綺麗でした。

ここ、福山市は薔薇の街なんで

アッチコッチ、特に公共施設には必ず薔薇があります。

時期になると、ばら祭りもあります。

その頃はばら公園にもたくさんの薔薇が咲き誇ります。

                                                     

でも、今の時期の薔薇もステキです。

空気がヒヤッとして冷たいので

よけい、色がスッキリとして、透明感がありますね~。

Photo_65月の薔薇より

大人っぽくて

色も控えめ?

霞んだような

淡い色合いが

綺麗でしょ?

Photo_7これは

写す角度を

間違ったかな~

何かこっち側に

顔があるような

気がしたんで。

Photo_8こんな

ウチにもある様な

庶民的な薔薇。

一杯のつぼみ

姉妹がたくさん

うらやましいヮ。

Photo_9ピンボケ。。。

これは

こういう咲き方

花びらがくるくる

踊ってるみたい

魅力的です

Photo_12真打ち登場!

って感じかな。

華やかな色

大輪ですョ。

ちょうど

見頃でしょ?

Photo_14これはたぶん

隣の白とピンク

のハーフ?

柔らかそうで

ふんわふんわ~

可憐でしょ?

                                                                                                                   

もっと遠くにもあったんですけど

私たちの腕の長さでは、ちょっと無理。

もちろん柵があったからね。

私たちがここで一生懸命撮影会、やってたら

図書館にきた男性が「薔薇と一緒に撮りましょうか?」

って、言ってくださったんだけど

観光地でもないトコで写真なんて。。。と思って

遠慮しちゃいました。

ここはすぐそばに大きなガラス窓もあり

図書館の中から外も丸見え。

いつも来てる人にとっては、珍しくともなんともない薔薇。

へ~、写真まで撮って、ここの薔薇はよほど珍しいんか

って、思った人もきっといるでしょうね~!

                                                     

でもね、友達と話したんだけど

こんないつも通りの場所にあると見逃しやすいけど

ちょっと目を向けると、綺麗なものがあるんだね~。って!

今度から、キョロキョロしながら歩こうと決心したのでした。

また何かちょっとした綺麗があったら、載せますね~♪

                                                     

今日の晩ご飯に

「しいたけ&ピーマンの肉詰め」を作ったら

大好評でした。

このしいたけは、神石高原町産で産地直送市で買った物。

なので、焼いてもプックリ感が残っていました。

Photo_15しいたけ4つ。

ピーマン2つ。

裏や表にして

一緒に買った

サツマイモも。

これは三男の分。

詰める肉の中には、しょうがやしいたけの軸も入ってます。

なので、歯ごたえがいいですョ。

味付けは、肉詰めを焼いた後で

醤油みりんを煮詰めて、絡めています。

何でも「大体」な私ですけど

久しぶりに作ったら、美味しかったんで

良かったヮ~♪

 

福山市駅家町 四つ葉カフェ&バッケンモーツァルト

退院してから、何回か友達が様子を見に来てくれて

彼女も体調が悪いので

今度、2人が調子良い時に

ランチに出かけようね~って言ってたんです。

昨日、彼女からメールがあって

「明日、どう?」って。

2つ返事で、いいョ~♪

で、今日行って来ました。

あごぅ以来ですから、久しぶり。。。

                                                     

前に出かけた時に、今度はあそこねって言ってたお店。

駅家町の‘‘四つ葉カフェ’’です。

よくブログにも出てくるので、気になってたお店です。

Photo間違って

よその駐車場に

入っちゃった。

だって。。。

わかりにくいん

だもん。

Photo_2

店内です。

ソファあり~の

普通のテーブル

あり~の

カウンター

あり~の。。。

Photo_3

こんなオブジェ!

絵とか、紙とか

木の実や枝とか

何だか

わかんないもん

いっぱい。。。

Photo_5

壁には、色んな

種類の絵が

い~っぱい。

真っ赤っ赤な壁

シャンデリア。

インパクトあり!

Photo_7

細かいんで

よく見えなくって

何か書いてある

わかりません。

どこの壁も

色んな飾りが。

                                                                                                                     

さ~て、店内はこんな感じです。

お客さんが一杯でしたけど

カウンターが空いたばっかりで

すぐ座れました。ラッキー♪

( あ~、写真はランチタイムが終わる時間までいて

お店の方の許可をもらって撮りました~。)

ではでは。。。

メニュ~!

Photo_8

これがメニュー

ですよん。。。

切り絵を

カラーコピーした

みたい。

かわゆ~♪

でもメニューを見ることもなく

かの有名な、日替わりランチをお願いしました。

けっこう待ったかな。

                                                     

Photo_9じゃ~ん!!

色目は地味

ですけど、

1つ1つが

丁寧に盛られて

綺麗です。

                                                                                                                     

下の左から、鶏肉と白菜のキムチ炒めみたい、かな。

その右、赤魚の煮付けの上にきのこがい~っぱい。

その上、山芋と野菜やきくらげの団子。

揚げてあんかけにしてあって、ミニ大根が乗ってます。

その左、がんもの煮物。とってもちっちゃい、がんも。

その左、玉ねぎを皮ごと、味付けして焼いたもの。

その上、ジャガイモの上に明太子マヨ乗っけて、焼いて。

その右、野菜色々と柿のオリーブオイル和え。あっさり。

その右、サトイモのコロッケ。これにも色々入ってた。

そして、ご飯はゆかりの混ぜ雑穀ご飯。

プチプチのユカリの食感が何とも言えず美味しかった♪

スープは、ごま団子、白菜やネギいっぱいでとろりんこ。

Photo

あの~。。。

これ、食後の

珈琲なんです。

写真忘れて

飲んじゃった!

で、空っぽ。

この珈琲、変わった味でトロッとしてて、美味しかった♪

                                                                                                                     

わ~!

綺麗に盛り付けされてて、美味しそ~って思ったけど

かなりこれ、ボリューム満点なんですョ。

どれもちょっと、濃い目の味付けで

だから1個1個はちっちゃくても、満足感があるんだ。。。

半分過ぎたくらいからは、もう一生懸命食べました!

お若い女性が1人で全部、作ってましたョ~。

                                                     

性別不詳、年齢不詳な方が、丁寧に接客されてました。

んで、2人で「男の人?女の人?若い?いってる?」って

ごにょごにょ。。。

私はオバちゃんだ、彼女はオニィちゃんだって言い合って

でも結局結論は出ず。声に張りがあるから若いんかな~。

その方、ごめんなさいね~。

カウンターの中で、まさか自分のことを言われてたとは

お釈迦様でも気がつくめぇ!

ホンマにすんませんでした~。

                                                     

Photo_11私たちのすぐ前

こんな可愛い花。

こういう飾り方も

いいな~♪

水張ってなく

もたないけどね。

はい!今日もごっとうさんでした~♪

                                                     

それから北部図書館で用事を済ませてから

少しお腹もこなれてきたし

じゃ~、ケーキでも。。。

けっ?! あんだけ食べて、まだ入るんかい!

それが入るんですよね~。

何しろ、別に腹をもう1個、持ってる私たちですからね~。

この辺りはよく来るんで、どこも行ったしなァ。

あっ、そうそう。

神辺に、バッケンモーツァルトが出来てたんだっけ。。。

行こ行こ!

                                                     

Photo_10ケーキはお土産

なんで

じゃァ、ここでは

シュークリーム。

皮がパリパリ。

珈琲と共に。。。

                                                                                                                     

お持ち帰りのケーキは、これ!

Photo_13

あんまり甘くない

上品な味。

私は広島でよく

買ってたから

ここのケーキ

好きですョ。

この手前右のラズベリーと、左上のグレープフルーツの

どっちかに決められなかったんで、どっちも。。。

でもウチは3人しか居ないじゃん。

なので、三男が2個だったけど

あれもこれも、ぜ~んぶちょびっとづつ

食べさせてもらっちゃったでした~。

やっぱり、美味しかったですヮ~♪

私はいつも、ケーキは1個食べ終わるまでに

やっとこさなんですけどね。

でもここのは小さいし、最後まで美味しくいただけました。

                                                     

今日は気の置けない友達と、思いっきりしゃべって

食べて、またしゃべって。。。

良かった~♪

さ~、これを良いきっかけにして

また前に前に進んでいきまっせ~!

よろしくねぇ。。。

爪とぎハウス、いただき~♪

だいぶん前から当選はわかってたんですけど

なかなか来ませんでした。

えっ?何がかって?

これこれ。。。

Photo

爪とぎハウス。

前に買ったことが

あって、

すごく喜んだんで

応募してみたら

当たっちゃった♪

ただの爪とぎじゃ~

ツマンナイからね。

こういうの、好きョ。

                                                     

これはダンボール製なんで、自分で組み立てます。

Photo_2

.

.

.

.

.

.

.

.

早速入って、ガ~リガ~リ。。。

かわゆい花柄なんだけど、あたい似合ってる~?!

うんうん。。。なかなかのもんョ~♪ ね~???

Photo_3

.

.

.

.

.

.

.

.

ちょっと外に。また入って、しっぽだけ。ゴソゴソ。。。

                                                     

Photo_4

.

.

.

.

.

.

.

.

ありゃ。顔が。ここにずっといる気?まァ、いいけど。

                                               

Photo_5

.

.

.

.

.

.

.

.

やっぱ、ここがお気に入り♪いいョ。ずっといてて。。。

                                                     

Photo_6

.

.

.

.

.

.

.

.

あ~ァ。結局、動かなくなりにけり。狭くて暗くて

落ち着くんかな~。

でも身体の下には、爪とぎのぎざぎざがあるのに

痛くないんかしらん。。。

ちろの好きなおもちゃが出来て、良かったヮ~♪

                                                     

Photo_7

.

.

.

.

.

.

.

.

今日から、首のハンカチが変わりました~。

晩秋らしく、ちょっとシックに決めてみました!!

中心には、何かから外れた鈴をつけて。。。

チリチリと可愛い音で

ちろの居るトコを知らせてくれます。

せっかく前側には華やかな花があるのに

ここでは見えてませんね~。残念!

                                                     

さ~て、懸賞はここまでで終わりかな。

アッと、もう1つあった!!

もういつだったか忘れたくらい前に

当選のメールをもらったんだっけ。。。

こんなに来なかったら、その内忘れちゃうかもね~。

一応、連チャンはここまでで終わり。

また、明日からせっせとポチポチやって

がんばりましょう~!!

千のトイレプロジェクト、当たりました!

あらま~、またまたまた。。。

当たっちゃった♪

今日突然、ででっかい箱が届きました。

私は、ちろの爪とぎハウスが来たと思ったんですよね。

爪とぎハウスって、確かダンボールだったはず。。。

ま~、ずい分、でっかい箱じゃな、中はスカスカか~!

                                                     

Photo_6

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

開けてみたら。。。

わ~!こりゃ、すご~いじゃんか!

中にはこんなに一杯の紙製品が詰まってたヮ~。

これは、王子製紙(ネピア)が今取り組んでる

「千のトイレプロジェクト」の当選品なんですョ。

最高級の紙製品だそうです。

こんなのは、お店で売ってるのを見ることはあるけど

へ~、こんな高いのを使う人がいるのかなァって

いつも思ってました。

なので、嬉しいです。1度使ってみたかったんで。

でももったいなくって、○○りが腫れそう。。。ん~???

                                                     

Photo_7

.

.

.

.

.

.

.

.

この「千のトイレプロジェクト」と言うのを

ちょっと説明させてね。

世界中にはトイレが完備されてないために

色んな病気にかかって、亡くなる人がたくさんいます。

特に抵抗力のない、小さな子供達。

毎日4100人の幼い命が

下痢性疾患で失われているそうです。

なので王子ネピアでは、少しからでも何かやろうと

ネピア製品の利益の中から、後進国への援助をして

トイレを完備していこうと言うプロジェクトを組んでます。

                                                     

Photo_9

.

.

.

.

.

.

.

.

王子ネピアは、東ティモールに援助をしてるそうです。

これは、東ティモールの伝統織物で作られたしおり。

一緒に入ってました。

細かい、根気の要りそうな織物です。

私はティモールって国さえ、知らなかったんですョ。

2002年にできたアジアで1番新しい国なんですって。

アジアと言っても、もうオーストラリアのすぐ北です。

そこに1000個の家庭用トイレと15の学校トイレ設備

その他給水設備の建設と修復をするそうです。

なので「千のトイレプロジェクト」なワケですね。。。

私はこのプロジェクトどころか、ティモールって国さえ

知らなかったけど、すごいな~って思ったんです。

なので、賛同のコメントをいっぱいカシャカシャ打ったら

ネピアさんが、私の想いに答えてくれたんだね。。。

                                                     

と言うことで、これからトイレットペーパーや

ティッシュペーパーを買うときには、ネピア製品をよろしくね。

へ??? わたしゃ~、ごほうびをもらってないって?!

ま~、そ~、固いこと言わんでも

私が代わりにもらったげたことじゃし

どうせ買うものなんだから、どうぞよろしゅ~に♪

                                                     

PS・・・毎度毎度、写真がどうのこうのって言うのもね~。

     なんで、今回はちょっと試しにこういう載せ方を

     してみました。

     どんなになるのか、まだわからないんだけど

     もしこれでよかったら、嬉しいですゥ。。。

宇治抹茶あんみつ、当たった♪

入院前に、宇治抹茶あんみつが当たってるはずって

言ったのを覚えてる方、いますゥ~?

あれね~。。。

あんまり来ないから、問い合わせてみました。

そしたら、発送予定がかなり遅いんですって。

注文数が多いらしいんですよね。

あっ、注文ってのは、もちろんお金払ってね。

なんで、当たったのは後回し?

                                                     

とにかく、入院してたんで

それほど待ったって気もしなくて、良かった~!

で、数日前にやっとのことで到着しました。

Photo_3これ、外箱です。

和紙みたいな上等な(古い言い回し!)

紙に包まれて。。。

Photo_4いつも懸賞で当たったら

長ったらしい挨拶状が付いてるんだけど

ここのは、あっさりとしたもんで。。。

さてさて、そろそろ、開けてみますか~?!

って、もったいぶっちゃってぇ。。。

                                                     

これはね~。

とんねるずの「みなさんのおかげでした」の中で

誰か芸能人がお土産に持ってったんですと!

誰かなのかはわからんかったんで、あしからず。。。

それを聞いてますます、期待に期待を重ねました。

Photo_5中はこんな風。

4個入りです。

期待はぐぐっと、高まりますよん!

                                                     

Photo_6中箱の中には、こんなセットが。。。

これを一個一個足していきます。

何だか、ままごとしてるみたいな

無邪気な気持ちになりますョ~。

                                                                                                                     .

Photo_8全部入れちゃった出来上がりはこの通り♪

白玉団子が3個、みかんが一個

抹茶寒天がた~くさん入ってる中に

普通の寒天と、あんこを入れます。

Photo_9美的センスの問題ですか~?

もっと綺麗に盛り付けたかったんです。

でも、袋から出すときにニョロッて

変なトコに出ちゃいましたんで。。。

でも、見た目悪くっても味が変わるはずもないので

私はぜ~んぜん、気にしませんョ。

                                                     

さ~、それではお待たせしました~!

いただきます~♪

ん~、美味しいですヮ~。

って、白玉団子2個とあんこ半分、抹茶寒天半分がやっと。

私はやっぱり、甘いもんは好きなんだけど

たくさんは食べられないです。

容器が大きいので、たくさん入ってるしね。

でも、本当に、お店で食べるあんみつみたいですョ。

きっと甘いもんが好きな人には、絶品でしょうね~?!

                                                    

でも応募した時、どうしても食べたかったんで

一生懸命、熱意のほどをわかってもらうべく

その想いを書いて書いて書きまくって

やっと手に入れたんで、満足満足~!!

半分だったけど、美味しかったでした。

はい!今回もごっとうさんでした~♪

                                                     

PS・・・毎度毎度、おんなじことを書くのは嫌なんだけど

     今日も、写真のことです。

     大きくなるのとならないのがあります。    

     ごめんなさい。。。

私のグリムス君、行ってらっしゃい!

昨日ついに、私のグリムス君が旅立ちました。

と言ってもね。。。

グリムス君はまだ、植林スタンバイの状態なのとか。

ここに、グリムス運営チームからのお知らせの1部を

載せてみますね~。

                                                     

「植林のタイミングは、不定期です。

現在の主な植林地域は、中国、アフリカ大陸となります。

主に、雨季(4~8月)に植林を行うことが多くなります。

上記地域以外にもグリムスの植林エリアを広げるべく

様々なNGOへ交渉を行っています。

年間を通じて植林時期に偏りの無いように調整して

行きたいと思います。

次回の植林日が決定次第、スタッフブログ上でご案内

します。」

                                                     

以上ですけど、丁寧な説明でしょ~?

なるほど、納得!です。

そして、次のグリムス2代目は10日間ほど間を空けて

また最初の苗から育て始めますョ~。

私のブログで私が育てた木が、世界のどこかに植えられて

世界の誰かがその木で潤うかと思うと、ホント嬉しい~♪

さ~て、また10日後から、2代目グリムス君を育てよっと!

お久しぶりのお弁当と病院食

そろそろまたお弁当を始めないとね、って

思ってました。

特に今は何もしてないし

それくらいはしなくっちゃって。。。

でもね、最近は生協も休んでるし

買出しだって、数日間に1回だし

食材がないぞ~!

野菜は先日の市場で買ってきたから、うんとこさ

あるんだけどね。

                                                     

でもせっかく思い付いたんだから

作ってみようっと!

もうランチジャーでもいいかな。。。

Pb053521_3左のがおっちゃん用。

右が三男用。

下のキティちゃんのが私のランチ用。

三男のランチジャーはえっと探したおかず容器が2個のん。

その代わりご飯容器が小さいので

食べるときに、おっちゃんのと取替えっこしてます。

(この写真は大きくなるみたいです~)

                                                     

もうかき集め弁当なんで、紹介するのが恥ずかしい。。。

メインは豚肉(先日買った美星豚)の生姜焼き。

後、野菜炒め(キャベツ、にんじん、ピーマン、しいたけ)

ウインナーがなかったんで、魚肉ソーセージを焼いてます。

そして、フライパン卵焼き。 以上ですよん。。。

今日、買い出しに行かないと、明日のお弁当は作れない。

でももう、この時間になってもPCの前に座ってます。

って、言うことは。。。

明日は、な~い!!

なァんだ、1日限りの限定弁当だったか。

それはそうと、今日晩は何か食材(メインディッシュ)が

あったっけ??? そのほうが深刻じゃ~!

え~っと、え~っと。。。

                                                     

もう毎日、ご飯ばっかり作って

この飽き性な私がよくぞ、続いてると思って感心するヮ。

それも毎日違うもの作って。。。

食べるだけの入院生活が懐かしい。

Photo_4はい!その病院食ですよん。。。

これは昼だったか夜だったか、忘れた。

何せ、長~い人生、何回も入院したけど

こ~んな、まじい食事は初めてだったヮ~。

ここの管理栄養士、味覚オンチだわね。。。

って、入院患者の皆さんが!!口を揃えて言ってました!

私は歩けるから、リハビリを兼ねて食堂で食べてたから

まァ、皆、言いたい放題!好き放題!ぼろくそでした!

でも、ワ~ワ~言ってりゃ、ストレス解消になって

けっこう楽しかった~。

おかげで、友達もいっぱい出来たし。。。

あっ、あの~、○○整形外科病院の方々、スンマセン。

(って、一応謝る私って、何て小心者なんじゃ~)

                                                    

でもご飯は、超超まじい!

また入院する時には、あそこだけは外しとこ。。。

だって入院生活で何が楽しみって、ご飯だけでしょう?

なのに、あれはない、絶対ない!

あれれ。。。

私今日はお弁当の話だったよね?

いつのまにか、まじい病院食にすり替わってたみたい。

では、明日はお弁当はお休みって事で

お粗末さまでした、ちょんちょん!

美星☆星の郷ふるさと市場

え~っと、前回の続きです。

美星には星の郷市場という

けっこう知る人ぞ知る(ん~?知らん人は知らん?)

有名な市場があります。

と言っても、各地に道の駅やこう言う市場は

たくさんありますよね~。

まァ、その中の1つなんですけど

お休みの日の朝早くは車が一杯で、いつも満車。

駐車場は広いのに、入れずに入り口で並んでいます。

関西方面のプレートもよく見かけますョ。

中国自動車道があるので、来やすいんかな。

ウチからも、近いです。

                                                     

Photo_13祭りってなってるけど

いつもこの幕、かかってますから!

もう3時過ぎなので、野菜も人も少ない。

Photo_15朝早くには、通りかいできないくらい

人で溢れかえっています。

その時は、きっと写真なんか撮れないヮ。

Photo_16ここは山の上。季節は晩秋。しかも夕方。

でも、子供達はソフトクリームを

美味しそうに食べてました。ブルッ。。。

Photo_17これはレストラン。

ここでは、美星名物の肉料理があります。

確か、パフェも美味しいって聞きました。

Photo_18ここはトイレ。

外見はレトロでも、中は新しいトイレ。

前はこんなのなかったような気が。。。

                                                     

トイレの話題に続いて

Photo_20寒かったんで、ぜんざいを食べました。

びょ~んとよく伸びるお餅が2つも入って

ち~っと薄くてサラサラだけど

暖まって、美味しかったでした♪

                                                     

で、暖まったところで、買い物買い物。。。

と言っても、だいたいが朝市なので

もうこの時間では、残りもんしかないんですョ。

あ~、でも、売れたら補充してるので

軽トラで持って来て並べてる人もいました。

私の残りもん勝利品、あれこれです。

                                                     

Photo_22かぶです。

大小さまざまなかぶがありました。

千枚漬けにしようと思います。

Photo_23米茄子。

デデッカイけど、中はちゃんと詰まってそう。

田楽にします。

Photo_24サツマイモ。大小さまざま。

母が好きなので、細いのは母用。

大きいのは、おっちゃん所望の天ぷら用。

Photo_27ピーマン大好き家族としては

買わずにはいられない、超安値です。

わ~、うんと食べられるぞ~!

                                                     

野菜はこれくらいしか買うものがなかったので

今度はお店の中で、お買い物。。。

Photo_25ここでも名物の、こんにゃく。

手作り、無添加です。

これも茄子と一緒に、田楽用。

でね、ここでお肉やハムを買ったのに

この日に急いで晩ご飯のしたくして

食べちゃってから、あ~!写真!!って。。。

なので、美味しくいただいた諸々は、ご想像にお任せ。

                                                     

それから、お菓子を選らずに全部買いました。

Photo_26黒糖饅頭。

中身は白あん。

前は黒一色しかなかったのに、白がいい!

Photo_29そばドーナッツ。

これってね、大昔っからある気がする。

ちょっと味が変わってきたような。。。

Photo_30そばカリント。

これ、絶品です。

美星は蕎麦も名物です。

Photo_31

最後に、ちどり草です♪

私は知らなかったんですけど

他にも花がたくさんあった中で

可憐で可愛くって、これを選びました。

                                                                                                                     

こうしてずらずら書いてくると

なんだ~!たいしたことないな~って思うけど

退院してから、このところ外出してなかったんで

これだけでも、ちょっとお疲れサマでした。

ボチボチゆっくり、やっていきます。

目標は復職だから、入念に筋肉鍛えてね!

じゃ、今日はここまで。

最後まで付き合ってくださって、ありがとうね~♪

PS・・・一応、ポチッとしてみてくださいね。

     大きくなるのと、ならないのとがあります。

     ならないのは、例によってフォト蔵をポチッ!

     よろしくね♪

美星☆の自然

ここしばらく、画像の取り込みがうまく行かず

写真のないお出かけブログもつまんないんで

書き込みが出来ませんでした。

今も、前のようにさっさと取り込めないんですけど

試行錯誤の末に、やっとこさ

何とかアッチコッチに移し移し、入るようになりました。

何かトラブルがあると、自分でアレコレつつきまわして

あ~でもない、こ~でもないってやってみます。

わからないなりに、何とか解決策はあるもんです。

                                                     

でも時間がかかって、面倒くさくなって

中途半端で放り出してしまうこともしばしば。。。

このたびはブログが出来ないので、必死でしたけど。

相変わらず、写真は大きくならないようです。

フォト蔵でお願いします。って言っても、面倒ですよね~。

スミマセンです!無理に見なくてもいいですョ。。。

では、お出かけ編の始まり始まり~!

                                                     

日曜日の昼過ぎてから

おっちゃんが「どっか行ってみようか?」って言うので

出かけて来ました。

でも、もう時間が遅かったので遠くには行かれません。

じゃァ、いつも行く美星に行ってみようか。。。

そう言えば、9月以来です。

美星とは、岡山県井原市美星町。

その名の通り、星が綺麗に見える町です。

美星天文台もあって、天文マニアには有名だそうですョ。

なので、山をグルグル回って、登って行きます。

あっ、もちろん、車でね~。

                                                     

Photo_3

ところどころ、色づいてきたかな~って

感じでしたね~。

山の深さがぜ~んぜん、写ってないなァ。

Photo_4

山の中腹に、こんな公園みたいなトコが。

もともと綺麗な眺めだったんでしょう。

でも今は、木が伸び放題です。

Photo_8

これって、ピラカンサ?

立派に、すくっと立ってます!

手入れを良くしてあげたら

もっと綺麗に実をつけるんでしょうに。。。

                                                     

Photo_10

下の方に池があって、絵になります~。

でもやっぱり、木がジャマかなァ。

もったいないですね。

Photo_11

その池の方に降りた(降りれないけど)

場所にこんな可愛い花が。。。

望遠で撮りました。シロヨメナ???

                                                     

さて、この後、星の郷ふるさと市場に行き

た~んと買ってきましたので、次は市場編ですョ~。

秋のハナミズキ

今日、やっとこさ

ハナミズキを撮ってきました。

わが庭にあるのに、何と暇のかかったことか。。。

一度、朝早くに出てって、撮ったんですけどね。

まだ綺麗じゃなかったんで、載せるの止めました。

Photoほんまもんは、もっと鮮やかな色です。

私のデジカメではこれが精一杯。

真っ赤っ赤なんだけどな~。

Photo_2少し、ほんまもんに近いかな。

でもかなり、虫にやられてる。。。

穴だらけで、かわいそうですね。

Photo_3

コレが来年花になるんでしょうね。

もじゃもじゃの花の元みたいなのが

先っぽについてます。

Photo_5

ハナミズキの根元です。

すごい葉っぱ!

これが毎日、道路に散ってて

毎年、私がせっせと拾ってたんですけど

昨年からは、おっちゃんにバトンタッチ!

でもおっちゃんは毎日はやってくれないので

来週からは、また私がやらないといけないかな。

                                                     

Photo_6ガザニアが、またつぼみをつけて。

強い花です。感謝です。

回りにもポツポツ、花が咲いてました。

Photo_7この南天、これから大きくならないの。

もう10年くらい、このまんま。

お隣からもらったんだけど

お隣のは、数メーターの木になってます。

まァ、これはこれで可愛いからいいけどォ。。。

Photo_8紅葉は、まだまだ色づいてはいません。

いつもウチは他所よりも遅くて

真っ赤っ赤で、きれ~なんョ!

                                                                                                                   

久しぶりに、庭を見て歩いて

やっぱり落ち着きました。

早くこうすればよかったな~。

でね、この後、おっちゃんが

ドライブに連れてってくれました。

それは、また次回に。。。

美味しいものも食べて、お土産も買って来たので

ぜ~んぶ、見せちゃいますョ~!

                                                                                                                     

また、写真が大きくなったり、そのまんまだったりします。

ごめんなさい。。。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ