最近のトラックバック

« きみまろで、笑えば~♪ | トップページ | 冬は手仕事の季節です »

試験が終わりました

先日言ってた試験が、今日ありました。

これは、10月頃に入院することがわかってたんで

退院した後は家から出ないだろうし

ヒマだろうから、いっちょ受けてみようか!

って、例によって、お調子に乗って。。。

で、9月に申し込んでました。

 

でも、おっとどっこい!!

出来ませんでしたねぇ。

テキストは買ってはみたものの

たま~には気になって見たことはあったけど

ちゃんと勉強ってのはしてませんでした。

だって、勉強する気力どころか

毎日の生活に対しての気力でさえ、沸かなかったんです。

その内、ま~、来年用に買ったんだから!って思うように。。。

 

でも2日前になって

これ、もったいないな~って思い始めました。

2前に、塗り塗りして

載せたあれです。

今度はちゃんと

全部、載せちゃう。

これ2冊のみです。

でも、高いのよぉ。        

で、2日前に初めて開けて、ちゃんと読みました。

わん、これ、最後まで見る時間ないな~。

じゃ~、仕方ない!

問題集だけやって、わからないトコを勉強しよう。

って、やリ始めてみたものの。。。

ぜ~んぶ、わからないぃぃ。 どうしよう?!

それからは、ネットで検索して出てきた情報で

傾向と対策に出てた問題を重点的に。。。

でも、あっという間に今日になっちゃいました。

 

で、今日行ってきました。

試験は2時間、70点以上で合格です。

早く終えて出て行く人もいましたけど

私はゆっくり2回見直したら、ちょっきりでした。

ネット情報によると、前回から5択から4択になったので

少し易しくなったようだということでした。

 

この「福祉住環境コーディネーター」という資格は

高齢者、障害者のために、住宅改修の検討や

福祉用具の利用についてのアドバイスを行うことが

出来ます。

2級の資格では、介護保険での住宅改修に

関わることができます。

この試験は、誰でも受けられるんですョ。

私は介護福祉士ですけど、今回三男も受けました。

三男は建築関係の仕事なんです。

実務経験もいらないし、専業主婦でも受けられますよぉ。

この資格は実技試験がないので

受けやすいんじゃないでしょうか?!

 

お疲れサンということで、お寿司を食べて(おいちかった♪)

帰ってから早速、ネットで「解答速報」で答え合わせ。。。

う~ん、けっこう良い点になったけど

これは、あくまでも参考にしてください、って但し書きあり。

福山会場で、ざっと、500人くらいいたかな~。

若い人がほとんどで

ちら~ほら~おじさんとおばさんが。。。ほんの、一握り。

でも、みんな、がんばりました!

私も今回落っこちてたら、来年またチャレンジします。

どなたか、一緒に受けてみませんか~?

« きみまろで、笑えば~♪ | トップページ | 冬は手仕事の季節です »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

こちらの方ものぞいてみたら・・・
試験について。の事がかいてあったので
思わずコメントいれてみました^^

手応えはあったみたいで・・・
合格発表、楽しみですね(o^-^o)

杏さん
今晩ヮ^^
来てくれて、ありがとね~♪

手応えね。。。
どうだろ~!

合格発表は来年なんで
もう忘れてる頃だわね。

私は今回ダメでも
何回でも受けるつもりなんだけど
杏さんも、来年は一緒にどう?
あっても邪魔にはならないよぉ。。。

こんばんは~
試験お疲れ様でした
合格してるとイイね

資格試験に挑戦するちろままさん
素敵ですよ
もう今更って思って何もしてない私が
恥ずかしいです
でも何かやりたいなって気持は少しは有るんですよ
ただ試験はちょっと無理かな

今晩は!

相変らず ちろままさんは逞しいなぁ~
まだまだ勉強をする意欲がわいて来るなんて・・・
羨ましいですよ!・・・その意欲ってのが中々難しいのです。
空きあらば何とか怠けようとしてねぇ。


でも、好奇心だけは旺盛なのですよ私。

それから、昔と違って「人様と張り合う!・・・」
って事が出来なくなってしまった。

ちろままさん、こんばんは

試験は、お疲れ様でした
これからの世の中、何でも資格が必要・・
ちろままさん、偉いですね(*^^)v

私も何か挑戦してみようかな

実技がないのは、私にも受けやすいね

露さん
今晩ヮ^^

別にこれを使ってどうのってわけじゃ~、ないんですけどね。
ただ、受けてみようかって軽い気持で、行ってきました。
ま~、今回はダメ元でね。

露さんは、あんなに色々PCのことを知ってらっしゃるから
PCのプロになるとか。。。?!
私も教えてもらいたいですよぉ。
近かったら押しかけるのにな~、残念!

そらまめさん
お今晩ヮ^^

私も人と張り合う気力はもうないわねぇ。
自分がいいと思えばそれでいいかな~と思うように
なってきたってことは、私も大人のオンナになれたぁ?

この試験は元々、三男が何か勉強したいって言うから
私がこの資格のことを知ってたんで勧めたのよぉ。
そしたら受験料を出してやろうかって言うんで
じゃ~、一緒に受けるかってことになったんです。

なんで、私はもののついで、なの。。。

とりあえずもう終わったんで、ホッと一息。
明日からまた一層ネットに励みますんで、よろしくね~♪

さちさん
今晩ヮ^^

そうそう、さちさんも来年どうですか?
私ももう1度受ける気もするので、情報交換しましょうョ!
今度はたぶん7月かなと思います。
だんだん難しくなってくるだろうということなので
今が取り時かもしれません。

これがあって何がどうってワケじゃ~、私もないんですけど
ただ適度な緊張感と、無理やり覚えさせてる刺激とで
何だか若返る気がします。
なので、これからも今の私に出来ることだけでいいから
挑戦していきたいと思っていますよぉ。

でもいつもさちさんの、前向きな姿勢に励まされています。

ちろままさん、お疲れ様でした。
人のために役立てる素晴らしい資格ですね。
尊敬します。
私も資格を持って仕事をしているのですが、書類の手続き業務なので、正直言ってやり甲斐があるわけではないのですが、でも資格は持っていて損はないし自分のためにもなりますね。
ちろままさんの頑張りに本当に頭の下がる思いです。

受かってるといいですね・・・
↓のキミマロさん
残念ながらflashPlayerの
最新がどうしても取り込めなくて
見られなかった
悔しい
こんなの見てるから
勉強できなかったのよ
とちょっと
八つ当たりして見ました
どうしたら最新版とりこめるのかなぁ・・
調子の悪いPCにいらいらしてます
私も笑いたい

今晩は☆

今日はお疲れ様でした。
試験に挑戦されて元気なちろままさんに
もどって来ましたね。
合格しているといいです!

pekoさん
今晩ワ^^

そうですね。
資格と経験があればこそ、今また復職も考えられるんだから
やっぱり強みですね。
でも今回の試験は、ホントに三男のついでなんですよぉ。
なので、勉強にもま~たく身が入らなかったのかも?!

合格してても、もう第一線で働こうとは思ってないんで
使わないとは思うんですけど。。。
でも、pekoさんの言うとおり、自分のスキルアップになるし
がんばったっていう自信にもなるしね~。
あの。。。これ、合格してたら、のお話ですよぉ!

pekoさんも若い時にがんばったんですね~。
ご両親もpekoさんのおかげで、助かってますよぉ。
良かったね~、ご両親の役に立って。。。
これも親孝行ですもんね~!

ハピネスさん
今晩ヮ^^

え~、え~!
見られなかったんですかぁ?!
そりゃ、残念無念ですねぇ。
すんごくオモロイのに。。。
何回見ても、笑うツボで笑っちゃうのです。
思わず!です~。
ホンマ、きみまろはオモロイ奴ですヮ~。

こんなんだけじゃなくって、あれやこれやして
ず~っと遊んでましたぁ。。。
もし合格してたら、半年間通信講座を受けたり
通学講座で勉強したりした人達に申し訳ない気がします。

akiさん
今晩ヮ^^

何だか今日は(次の日です)またボッケ~としています。
朝はボ~ッとしてたら昼になり、昼からようよう出て行き
お歳暮を贈ってきました。
まだ早いので、日にち指定でね。。。

久しぶりの緊張感と、勉強しなくてもやっぱり気になってたんで
それから開放されたっていう安堵感でしょうかね~。

でもこういうことも、たまにはいいもんですョ。
たまには、ね~?!


お早うございます
ちろままさん、カッコイイです!
頑張られたんですねぇ。
私には、無理かなぁ~
この歳になっての勉強は・・!?
なかなか覚えられませんsweat01
介護福祉士のお仕事も、大変だと思いますよ。
私も頑張らなくっちゃです。

きみまろさんでパワーもらって
叉、元気が出てきました。
今日から4連休でおますhappy01

食いしん坊さん
おはようございます^^

今日は昨日と打って変わって
素晴らしく良いお天気ですね~。
今日から4連休ですか?
じゃ~、良かったですね、晴れて。。。
どこかにお出かけですか~?

試験は三男に受験料を払ってもらったので、受けました。
でも気力がなかなか出なくって、結局2日しか勉強しなかったんで
結果はどんなでしょう。。。
ま~、おとなしく待ってることにします。

私は昨年の春に症状が出て、初夏に仕事を止めて
手術を受けたので、今は仕事はしていません。
でもこの仕事が好きなので、来年の春くらいからまた
復職したいと思っています。
介護の仕事は3Kですけど、やりがいもあります。
もう私は中毒みたいなもんですね~^^

看護師でこの資格をもってたら、退院していく患者さんの役に立てるかもしれないですねshine

私が以前勤めていた病院では、在宅介護は家が狭いから無理!とか、お風呂に入れない、とか、住宅の問題で家に帰れず、ホーム入所待ちをしている人がたくさん入院(っていうか住んでる?)していました。
患者や家族にとって身近な看護師や看護助手が、ご本人に合った的確なアドバイスをできたら~…理想ですけど。


じゅんこさん
おはよう^^

そうね~。
諸事情で家に帰れない人がいつまでも入院してることを
社会的入院っていうんだけど、今はそれが出来なくなって
必ず3ヶ月で退院か転院しないといけないことになってて。

で、そういう人の相談に乗る仕事をする人をソーシャルワーカー
病院専門の人をメディカルソーシャルワーカーって言うんだけど
その人が全部やるから、看護師さんはあんまり
患者の生活にまでは入ってこられないみたいね~。

大きい病院ほど、看護師は患者のプライバシーには
立ち入らないことになってるみたいよぉ。。。
今は個人情報保護法で、病院側もすごく敏感になってるからね。

なんだか、世知辛い世の中になってきてるねぇ。。。
じゅんこさんも今度再就職したら、色々そういうことにも
ビックリするかもね~。
医療と介護と相談って一連の援助だと思うけどね。
勉強ではそう習うんだけど、実際現場ではけっこう
連携が出来てなかったよぉ。
責任転嫁だらけで、あぶないこっちゃってみんな
わかてても、上からの申し渡しには逆らえなくって。

最後はうやのむや。。。な~んか変!

って、じゅんこさんのコメントで、またまた語っちゃいました~。
こういう話もたまにはいいねぇ。。。


ちろさんこんにちわ!
まだまだ広島にいますね。ちろさんとこまでは今回は無理かな。
なかなか自分のパソコンじゃないから更新が不自由です。ちろさんのブログみて遊んでる自分にまずいと思っちゃいました。興味惹かれる内容ですね、私も挑戦しようかな、いっつも思うのは思うんですがね。

みぃーさん
こんにちは^^

さっきおジャマしたら、松山に行かれてるそうですね。
松山も、以前私の両親が数年間住んでたので、よく行きました。

道後温泉には入りましたか~?
真っ暗でちょ~っと不気味だけど、昔はこんなんだったんだな
って雰囲気がよく伝わってきたでしょ?

ちなみにみぃーさんが宮島にいかれた日かな~。
何だか、今までで1番人出が多かったらしいですよぉ。。。
今日の新聞に出てました。
すごい日に行きましたね~。
でもちゃんと食べたいものは食べて、しっかり紅葉も愉しんで
良かったでした♪

後の行程も無事に過ごされて、元気でお帰りくださいね!
また旅の思い出をご報告お願いしますね~^^

ちろままさん、こんにちわ。

試験を受けられたのですね?
お疲れさまでした。

あの試験会場特有の雰囲気・・・もう二度と経験したいとは
思えないです。
妙な緊張感とプレッシャーとで息苦しくなりそうですもん。

ちろままさんは偉いですよ。
新しい事にチャレンジしようとする気持ち・・・
何歳になっても忘れたくないですね。

でも・・・試験は嫌だーーー!!^^;

伽羅さん
今晩ヮ^^

私ね~、それほど試験って嫌いじゃなくって
時々漢検を受けてたら、2級まで取れました。
1級は超難しいんで、もうお手上げですけどねぇ。

今の私は、もうダルダルの伸びきったゴムみたないもんなんで
たまにはこういう緊張感も必要かな。。。と。
仕事をしてないと、やっぱり頭も身体も鈍くなってしまいます。
最近よく考えるのは、もう現場には帰れないんじゃないかって事。

これからのことを、今何となくぼんやり考えています。
誰かが、こうしなさい!って指し示してくれたら
楽なのになぁって毎日思っています。
自分で決めるのは辛いですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/43202952

この記事へのトラックバック一覧です: 試験が終わりました:

« きみまろで、笑えば~♪ | トップページ | 冬は手仕事の季節です »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ