最近のトラックバック

« ゆうな&炊飯器ケーキ | トップページ | 薬膳料理「膳夫 高木」 »

黄金の生姜、いただきました

土佐の生姜って、有名なんですね。

私は知らなかったんですけど

土佐のサイトで知って、応募しました。

で、めでたく当たり、今日到着しました~♪

Photo

この生姜は

収穫までに

6年かかる

そうです。

きぇ~!

6年???          

なので、実がずっしりと重たくって、大きいですョ。

                                                     

Photo_2

こんなん。。。

大きいので

何に使おうか

考え中です。

とっても

香りが良いョ。        

                                                                                                                     

Photo_4

小さくって

見えないかな?

すごく参考に

なりますョ。。。

知りたい?

じゃ~、書くね。         

                                                     

(しょうがマメ知識)

しょうがの保管

  濡らした新聞紙で包み、

  冷蔵庫の野菜室で、保管するのがベストです。

しょうがのすりおろし方

  しょうがの断面をおろし金に直角にあてておろします。

むだなく最後まで

  あらかじめすりおろして1回の使う量をラップで包み

  冷凍庫で保管します。

しょうがの芽?

  しょうがの芽には毒性がなく、産地では漬物にもします。

  ご安心してご利用ください。

以上です。

                                                     

参考になったでしょうか?

私はなったんです~。

で、これをどうやって有効に使おうかと、思案中です。

生姜酒もいいなぁ。。。

もちろん、いつもの甘酢漬けにもしますョ~。

それでも、まだたくさんあります。

また何にしたかを、ご報告しますね~♪

« ゆうな&炊飯器ケーキ | トップページ | 薬膳料理「膳夫 高木」 »

懸賞」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
収穫まで6年かかるとは・・・
立派な生姜ですね
すりおろして冷凍保存はやったことありますよ
結構便利でした
でも最近はずぼらしてチューブ入りを
愛用してます

ちろままさん こんばんはぁ~

又当たったんですか? スゴイ!・ウラメシイ!
羨ましいだったネ!
今年は当たり年?なのかなぁ・・・

ン? 当たり年とは言わないか!

私も 生姜はもっぱらチューブ入りだす。

ちろさんおはようございます。今日はちょっと早くにパソコン開けちゃいましたのでお邪魔してます。ちろさん、よく当たるんですね懸賞、こつでもあるんですか、ご伝授いただきたいですね。

へぇ~!濡らした新聞紙に包んでからしまった方がいいんですね?
私はラップに包んでたからかしら、いつも最後の方はカビ生えて捨てちゃいます…。
6年かけて大きくなった生姜、高級品ですわねshine
あ、ちろままさんのグリムスちゃんはもう大人の木なんですか??
地球に乗っててステキですheart02

露さん
こんにちは^^

私は、こういう香味野菜が好きで、けっこう使います。
しょうがは身体を温めるので、特に好きですョ。

私もおろししょうがを冷凍にするのは、しますね~。
でもやっぱり、少しスカスカっぽくなりませんか?
そんな気がしますね。。。

だいたい、しょうがって何年で収穫できるのかも知らないんだけど
6年もかかるなんてね~。
じっくり味わわなくっちゃ、もったいないと思っています。


そらまめさん
こんにちは^^

私は、しょうがは切らさないでいつも冷蔵庫にはあるんです~。
でも、もっちろん、チューブもね!

それにしても、このしょうが、6年かかってるんだそうです。
一体しょうがって言うものがどのくらいで収穫するのかが
わからないんだけど、長いんかな、やっぱり。。。
私は6年って聞いて、ビックリしたんだけどね~。

今日は1段と冷えて、ちょっとまた膝が痛いな~って
思ってるトコです。
でもこれから、この膝は良くなるワケないんだから
慣れなくっちゃ~ね。

そらまめさんは、今日の体調はどうかな~?!
自分が悪いと、つい人も気になって。。。
悪くなければいいんだけどねぇ。


みぃーさん
こんにちは^^

私はズボラなんで、ぜ~んぶPCでポチポチですョ~。
応募も気分次第で、するときはも~、すごい数ですけど
しないとなったら、全く数日間サイトも開けません。
今は、ちょっとやってないんです。
気が乗らなくって。。。

コツもなんもないんです。
ただ、ポチポチやってるだけです。
ただアンケートやひと言って欄があったら
なるべく誠意あることばで、内容も考えて書くってくらいかな~。

やっぱり、当選が途切れると淋しいんで
また、もう少し元気になったら、いっちょ~、がんばります!

じゅんこさん
こんにちは^^

そうよね、私もラップだったんで、これは参考になりました。
大根もレンコンも葉野菜も水に濡らした新聞でくるんで
保管するってことは知ってたんだけど、生姜と結びつかなくって。

生姜は身体をあっためるんで、冷える私には欠かせないんです。
大好きで、よく使っています。
でもこ~んな大きな生姜なので、身体にいいことをしたいと
思ってるんですョ~。
じゅんこさんもアイデアがあったら、ぜひ教えてくださいね♪

グリムスくん、今10日間の待機期間です。
それがすんだら、また2本目の育児が始まります。
私は特別何もしていないのに
こうやって世界のどこかに木を植えてもらえて
こういう企画ってこれからもどんどん増やしてってもらいたいヮ。
そして、参加して、お手伝いしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/43127113

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金の生姜、いただきました:

« ゆうな&炊飯器ケーキ | トップページ | 薬膳料理「膳夫 高木」 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ