最近のトラックバック

« 花とみどりのギフト券 | トップページ | いただきエッグクッカー »

しいたけ栽培キット、ゲット!

私のブログのお友達、あどさんちで見て

いいな~って思っていました。

しいたけ好きだし、取りたてを食べてみたい。

しかも、小さくって可愛いし、何だか簡単そう。

ふつ~、あの大きな木の棒を外に並べておくんでしょ~。

これは家ん中に置いとくんですよん。

それからしばらくは、何となくうっすらぼんやりくらいで。。。

あどさんちで、2順目が収穫できたって聞いた時も

何をするワケじゃなし、いいな~で終わりでした。

                                                     

で、先日この辺り一帯に展開してるHCのチラシを

何気に見てたら。。。

あ~~~!これって、あどさんちのしいたけ農園だ!!

そう、広告の品になってたんですぅ。。。

はい、はい、はい!そりゃ~、飛んで買いにいきましたわさ~。

Photo_4

これですよん。

やっぱり

安かったんで

もうチラホラ

しいたけが

できちゃって。。。         

きっとね、しいたけが出始めて

困った業者が、HCに卸したんじゃないかと思うんです。

なので、ちょ~っときちゃないですけど

私は10個か20個くらい収穫できたらいいかな~って

思ってるんで、ま~、いっか~!てなもんで。。。

                                                     

Photo_5

水に濡らして

こうして袋に入れ

夜間と日中の温度差が

ある部屋に置いておく。

そしたら、しいたけさんが

こんにちは~!してくれる

ってことに。。。

なりゃ~、ええんじゃけど。           

                                                     

あどさんちでは、1回目で60個以上収穫できてて

その上、またまた今2順目の収穫中なんだそうですョ。

9cmの大型も取れたとか。。。

すんげ~じゃん!

私は無理、無理。管理べただし、面倒見が悪いし。。。

でも、こうして食べられるものを、家ん中で育てるって

楽しい~!

もう育てる子供もいないし、猫もじゅうぶん育ってるし

後は植物。。。しかも、食べられる(ひつこい!)ことじゃし。

                                                     

楽しみが増えましたん!

でも、このしいたけ育成記録は、これっきり。。。

もうないかもしれませぬゆえ、そこんとこ、よろしくねぇ。

だって、できんかったら、報告しようがないもん。

って最初から、何だか気弱な私なんだけどなぁ。

ま~、気長に待ちましょうや~!

« 花とみどりのギフト券 | トップページ | いただきエッグクッカー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

自家栽培の椎茸イイじゃないですか
花もいいけど
食べられる物って良いですよね
育成記録これっきりなんてことないですよ~
収穫記録もお願いしますよo(*^▽^*)o

露さん
今晩ヮ~^^

そうだったらいいんですけどねぇ。
なにせ、あどさんちで見たのとは、ずいぶん違うような。。。
ウチのはちょ~っと、不気味な感じもするし~。

生えてたしいたけはぜ~んぶ捨てちゃいました。
これからのはもちろん収穫して食べますけどね~。

露さんちのブルーベリーの方が、私楽しみですよぉ♪

ちろままさんへ

ちょっとお尋ねしても いいかしら?
もしかして・・・ちろままさんは 元・今も?
看護士さんですか?


椎茸の話ではなくてゴメンなさ~い。

そらまめさん
おはよう^^

私は介護福祉士なの。
でも、なんで今更?

今日は良いお天気なんで
買出しに行ってこようかと思いつつ
まだこうやってPCに張り付いています。
洗濯もすればまだまだあるんだけどなぁ。。。

そらまめさんは、今日の体調はどう?
私は、最近ちょ~っとまた痛い日が続いてるかな~。
でもこんな坂、どんな坂!で、がんばらなくっちゃ!
(なんのこっちゃ~!)

ちろままさんもやってみるのね~!
家の中で育てるんだ!!
きっとあどさんちみたくたくさんのシイタケさんが出てきますよnotes

じゅんこさん
今晩ヮ~^^

いゃ~、あどさんちみたいのは期待できませんョ。
最初が最初ですもん。。。

今日ももういっぱい出てきてますけど
果たして食べられるようなもんが出来るでしょうかねぇ。

じゅんこさん
編み物は進んでいますか~?

お早うございます
椎茸いっぱ出来るといいですねhappy01
楽しみに眺めておきます(食べられへんもん)
育てるのは楽しいですが、私なんかすぐに飽きちゃって、水やりも時々忘れて枯れてしまうこともしばしばでございますわ!
最初に収穫した椎茸はどんな風に料理されるんでしょうかねぇ!?
椎茸ガンバレ!!

食いしん坊さん
今晩ヮ~^^

しいたけ、今日も霧吹きしましたよぉ。
夕方見たら、昨日2cm位だったのがもう4cm位になってて
気味が悪いです、育ちが良過ぎて。。。

しいたけって私は生で生えてるのは見たことがないんですけど
あんなスピードで大きくなるもんなんでしょうか~?

明日の晩ご飯には、何個か所望できそうですわん。
でも外で育ってないんで、まっちろけっけですので
ちょ~っと、日向ぼっこさせないといけんですね~。

こんにちは☆
私も最初はそんな感じでしたよ^^
正直ちょっとグロテスクで「えええっ!」って思いましたもん smile
きっとたくさん出てくると思いますよ~

わが家のは二順目だからなのか、最初の時みたいに一斉には出てこなくって、一個ずつポツポツ出てきていますよ~

あどさん
こんにちは^^

勝手に名前を出して、ごめんなさいね~。

やっぱりそうですか~?!
もうかなり取った跡があるので、出来はかなり少ないと
思いますけど、楽しみもあるので収穫量は考えないようにします。

4cmから止まっちゃいましたけど
このままもう大きくならないんでしょうかね。
霧吹きももう充分中がベチャベチャなのでしないほうがいいかなと
思ったり、ここで止めたらいけんかな~と思ったり。。。
私は花のときより、ずっと必死になりますねぇ。
やっぱり、欲が絡むと。。。ね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/43254595

この記事へのトラックバック一覧です: しいたけ栽培キット、ゲット!:

« 花とみどりのギフト券 | トップページ | いただきエッグクッカー »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ