最近のトラックバック

« 2代目グリムス君、いらっしゃ~い♪ | トップページ | きみまろで、笑えば~♪ »

ハナミズキと山茶花

山茶花がつぼみをつけてたのは

数日前から、ガラス越しに見えてました。

でも今日は、ちょっとピンクがたくさん見えたんで

どんなだろうと思って、見てみました。

Photo_2

今にも

開きそうでしょ?

中から何が

飛び出してくるのか

興味しんしん。。。

って、感じ!            

Photo_3

葉っぱも

元気そう。。。

いいな~。

こんな寒さにも

めげないで

元気でいられて。         .

手入れが悪いから、あまり今、花はないんです。

でも、緑がみんな元気でうらやましいくらい。

今年植えた、エニシダがすんごい勢いで大きくなってて

ビックリ!でした。

他にも、大きな木からこぼれて大きくなった苗が

みるみる育って、また木になりつつあるのがアッチコッチに。

また、おっちゃんが切っちゃうんだろうな~。

何でもすぐ、切っちゃう人だから

情緒もへったくれもありゃ~しないったら。。。

                                                     

Photo_4

ハナミズキは今、こんなです。

実がた~くさん!

来年もいっぱい花をつけて

ちょうだいね~♪

ホントに1年に何回も

私を慰めてくれる

大切な木です。

ありがとうね!               

Photo_5

最後の一葉。。。

昨日までの風で

ほとんど飛ばされたのに

後、数枚だけが

必死でがんばってて。

何日がんばれるか

毎日応援してるからね。

何だか人事ではない気も。         

Photo_6

いつも

まっ赤っ赤なのに

今年はなかなか

綺麗に紅葉しない。

暖かいから?!

でも、もう寒いんだョ。        

                                                     

昨日までの、北風はやんだけど

相変わらず寒いですね。

ま~、もう11月も後半ですもんね~。

あと、今年も1ヶ月半を残すところとなりました。

もうじたばたしても、何も変わらないけど

今年は何をしただろうって思い起こす必要もないような

そんな私の1年でしたけど、皆さんはどうでしたか?

                                                     

それでも、手帳を買おうかどうしようかって迷ってるんです。

仕事してた時は真っ黒に書き込んだ分厚いスケジュール表を

毎年、差し替えて使ってました。

それも、色んなものを挟み込んでプックリ膨らんだ。。。

でもなぁ。。。今はなぁ。。。

来年、私はスケジュール表を持つほどの

生活をしてるだろうか。。。な~んて、思っちゃって。

でも、やっぱり目標を書き込むだけの手帳でもいいから

持ちたいなぁ、でもそれもちょ~っと淋しいかな。。。

みなさん、どんな手帳を使ってらっしゃいますか~?

よかったら、教えてくださ~い♪

« 2代目グリムス君、いらっしゃ~い♪ | トップページ | きみまろで、笑えば~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

山茶花っていうんですね、とても可愛いheart01
ハナミズキも紅葉もキレイ。

私の使っているスケジュール帳はいつも家族それぞれの予定も書き込めるようになっているものです。
家族の予定も把握しておかなきゃ、自分の予定と被っては困りますもんね。
あと、毎年ミスドの手帳もゲットしていますhappy01

pekoさん
こんにちは^^

山茶花、さざんかです~♪
私は椿よりも山茶花が好きなんですョ。
最初は2本あったんですけど、もう1本はちょ~っと
元気がないんです。
花も期待できそうもないのですけど、コッチは元気です。
嬉しいです、楽しみです~♪

そうpekoさんは
家族のスケジュール帳なのね~。
家族思いのpekoさんらしいなぁ♪
じゃ~、私も来年は今までのを取り戻すつもりで
家族のために、スケジュール帳買っちゃおうっかな~!

いいですね。まだ綺麗なお花が見れて。花みずき一度は見てみたい花です。毎年見れるちろさんが羨ましい。

今晩は!
山茶花とっても綺麗ですね。
ちろままさんのお家の回りは緑とお花がいっぱいあって、いつも癒やされて羨ましいです!
庭が広いといいですねhappy01
ハナミズキも紅葉してるんですねぇ。

私も毎年百均で手帳買うんですよ
毎日簡単な出来事とか、勤務時間を、何かあった時の為に書いてます。
古い手帳を、たまに開いて見る事もありますが。。。
思い出せない時便利ですね。
叉、ね~paper

こんばんは~
山茶花もうすぐ花盛りになりますね
うちの山茶花はまだまだ蕾ですよ

手帳は毎年もらいもので済ませちゃいます
書くことも無いので持ってるだけ・・・
でも無いとちょっと不安なので(*´v゚*)ゞ

みぃーさん
今晩ヮ^^

ハナミズキは、春の真っ白い花、秋の紅葉、そして
こうして実も可愛くって、1年中楽しめますョ~。

北海道にはないのかな?
私は北海道で見た、ナナカマドの真っ赤っ赤な色が
まだ忘れられませんよぉ。。。
私の背丈の倍くらいある、大木でした。
その前で私がピ~スしてても
木全体を写したので、わかりにくいほどです。

ホントに綺麗な赤でした!
そうそうTVのCFで使われたって言ってましたっけ。。。

食いしん坊さん
今晩ヮ^^

ウチの庭は、自然体の庭でほったらかしなんで
皆、強くってたくましいですョ~。
でも自然って、素晴らしいです。
何もしてやらなくっても、ちゃんと毎年花をつけ実をつけて
私を慰めてくれます。
かなり、癒されてます、私。。。
ありがたいことですヮ~。

手帳は、皆さんいろいろですね~。
来年はいらないかなぁとも思うんですけど
それも淋しいしね~。
手帳売り場を通るたびに、立ち止まって見ていますョ~。

露さん
今晩ヮ^^

山茶花は、たくましい花ですよね~。
しっかりとした花びらにがくに葉っぱ。。。
どれも冬の厳しい間、咲くにふさわしい頑丈さです。
何で、私は魅力を感じるのかもしれません。
これからしばらくは、楽しめそうですね~♪

手帳はないと不安でしょ~?
私もそう思って、今年の始めにちゃんと買いましたけど
ほとんど真っ白なまんま、もう役目を終わろうとしています。
なので、来年はどうしようか迷っています。
もういらないかな~と思いながら、でもな~って。。。

そのウチ、良いのはなくなっちゃうかもですね。
前に美容院でもらってたんですけど、そこに行かなくなったんで
どこからももらわないんで、要るのなら買わないと、です。

どこかでもらったら、もちろんそれを使いますけど
そううまくはいかないもんです!


こんばんはぁ~

真夜中のおばさんです。
今日はチョットコメントにはならないかも・・・

実は ちろままさんは岡山県在住って事で
フムフム岡山ねぇ・・
それって どこ?
私、地図音痴なものでちっとも場所を知りませんでした。
大阪の近辺であろう・・・くらいでネ!
まっ!何れにせよ、日本に違いないのだからって。
でも、それって余りにも失礼ではないか!という事で
「Google Earth」で県名を入力したらありました、
ありました。ヤハリ大阪に近いよね。地図だから近いのかしらねぇ・・・

私、北は 北海道の札幌と函館まで。

南は 主殿の実家である大阪の貝塚市までしか行った
事がありません。海外なんてとんでもない!

そらまめさん
今晩ヮ^^

そうなのよね~。
岡山県って、存在感薄いのよね~。
日本3名園の後楽園や、烏城(うじょう)って言われる黒いお城
しっとりと風情のある倉敷、横溝正史ミステリーの舞台
吉備地方などなど。。。色々観光名所はあるんだけどねぇ。

でもね、私は広島県の生まれ育ちなんで
別に岡山県が知られてなくてもいいのよ~。
ぜ~ぜん、気にならない。。。

私が育った街は、広島県福山市の鞆の浦って港町のすぐそばなの。
鞆の浦って、最近話題になった「ポ~ニョ、ポニョポニョ」の
宮崎駿監督が気に入って、舞台にしたって言う町よ。
もうこの夏、地元はその話題でもちきりだったわョ。

そらまめさん
今度は、鞆の浦(とものうら)を検索してみて。
できたら、景色も見てみて。きれ~だからね~♪
私は岡山県と広島県の境(の、岡山県)に住んでるし
親も広島県にいるんで、いまだにどっぷり広島県人なの。
もうきっと一生、岡山県人にはなれないかも?!

そらまめさんのご主人は、大阪出身?
で、気難しいの~?
大阪から離れて長いから、大阪人気質が抜けちゃったんかな~?!
私もね、学生時代は京都に下宿して大阪の学校に通ってたのぉ。
今度1度、その頃の想い出の旅をしてみたいと思っててね。
いつ実現するかわからないけどね。。。

あ~、今日もついつい乗っちゃって、いらんことゆってしまった!

いまどきのサラリーマンは、「手帳の片隅に目標や座右の銘を書いたりして、何気なく開いたときに自分で自分を励ましている」って、ニュースでやってましたよ~note
おもしろいな~と思いました!
私はスケジュール帳は苦手で、続いたためしがありませんsweat02
でもおしゃれでかわいい手帳には憧れているんですよshine

寒くなりました!
 
まだ 買った球根や苗などを全部植えてないので 午前中は土いじりをいろいろやっています。
寒くても好きな事はできます☆

可愛い蕾が付いて 山茶花のお花がこれからは楽しみですね。
家のハナミズキは 何年か前に枯れてしまいました。当時は今と違ってあまり興味がなかったので ハナミズキの実は気が付きませんでした。一年に何回も楽しめる木だったんですね。
残念な事をしました!

手帳は使っていません。
仕事のスケジュールは 夫がノートに事細かく書いているので
私は自分個人の予定を余白の多いカレンダーに書き込んでいます。


じゅんこさん
こんにちは^^

はは~。
今どきのサラリーマンって、手帳に励ましてもらうんだ~!
座右の銘なんて、みんな持ってるってことだねぇ。
それがすごいな~って思っちゃったヮ~。
しかもそれに励まされてがんばれるって、これまた
すごい自癒力ねぇ。
私は弱いから、自分でってよりやっぱり誰か人間の言葉で
励まされたいな~。

手帳は、やっぱり買うかな~。
そんなことになんでこだわるんだって思う?
私はここ数年はけっこう忙しい仕事をしてきたから
毎日のように何かの予定があって、忘れちゃいけないんで
手帳は私の仕事上の必須アイテムだったの。
それが、ほんとに突然、足が痛くって動かなくなって
パッと何も出来なくなったんで、廃人になった気がしたのよ。

でも今年の初めはまだこんなことしてる私じゃないって
思ったんで、手帳を買ったのよね。
ふふ。。。おかしいよね~。手術して松葉杖ついてたのに。
今年がこんな風に終わるとは、思ってなかったからね。
案の定、まっしろけっけのまんま、もう終わろうとしてる。
でもね、何となく私は手帳が気になるの。

でも、もう今は、そんなことはぜ~んぜん思ってないョ。
今は、今の私に出来ることを探して
それを精一杯、やりたいと思ってる。

でもやっぱり手帳は買おうかなって思ってるの。
別にスケジュールを書かなくても、毎日の気持の流れを
書いておくのもいいかな~ってね。
手帳って名の日記帳かな。。。

ま~、あれば、ついでに予定なんか書いて。。。
来年は今年よりはちょ~っとは、予定も増えるかな~♪


akiさん
こんにちは^^

そうですか。
土いじりをされたんですか~?!
寒かったでしょ?
でもホント、愉しい時間って寒さなんか忘れてますね。
私も一昨年、ルミナリエを見に行った時には寒くってね~。
でもあの、感動的なイルミネーションを目にした瞬間
寒さなんかどっかに飛んでっちゃいましたもん。

akiさんちから、名古屋は近いんでしょ~?
名古屋なら都会だから、綺麗なイルミネーションが
見られるでしょうね。
私、ああいうの大好きで、元気だったころはアッチコッチに
見に行ってましたね~。
この辺りでも、普通のおウチで綺麗にイルミネーションをして
愉しませてくれる人もたくさんいます。

ハナミズキは、1年中楽しめますョ。
私はやっぱり、真っ白な花と、真っ赤な紅葉の変わり身の
素晴らしさに惹かれます。
夏の間は、さわさわと葉っぱが涼しげですし
ほんとに、1年中何か見せてくれてます。

これは15年前、前の住居近くの友達が引っ越し祝いに
植えてくれたものなんですけど、嬉しい贈り物でした。
でもその時は、ハナミズキって何?って聞いたくらいで
全然知りませんでしたけどね。

手帳は使われてませんか?
ご商売なので、きっと使われてるだろうと思ってました。
そうですよね、ご主人がやってらっしゃるんですもんね。
手帳もあっても使わなかったら、逆に淋しいだろうし
ないとちょ~っと不安だし、ってトコです。

今日は昨日までよりも、少し過ごしやすいので
いつものあったか下着が暑いくらいです。
と言っても、エアコンとヒーターを付けっ放しなんですけど。。。
だんだん身体が弱くなっていってる気がします。
身体も心も、強くなりたいです!


今晩は☆

名古屋駅前のイルミネーションを通った時に見るぐらいです。夜出かけることは殆ど無いです。寂しい生活?なんです。要するに家が好きなんです。これって幸せですね。

ハナミズキがあって羨ましいです。
家のが枯れた時に「アメリカから来た木なので日本に合わなくて 寿命が短い」と聞きましたが・・・・・

私なんか暖房の部屋にどっぷりです。
庭で植物の世話をしている時は 寒さを忘れていたりしますが そうで無い時はストーブは必需品です。

akiさん
今晩ヮ^^

今もずっと、部屋はエアコンと足元には温風ヒーターとが
暖めてくれてます。
暑いのも苦手ですけど、寒いのも身体にこたえます。

ハナミズキはアメリカから来たのでしょうね。
華やかさが、そんな感じですもん。
確か、正式名はアメリカハナミズキだったと思います。
ウチの周りはハナミズキだらけで、種類も木形も色々です。
花の色も色々。。。
よそのと見比べて、ウチのが1番綺麗!って密かに思ってます~。

手帳、お店に行くと色々かわいいものがあって、
と~~~っても迷うと思います。
でも、あまりかわいすぎても人目を気にして出せないと
困るので、鷹崎は何の変哲もない赤皮カバーの
ぜんっぜんおもしろみのないものを使っています。

ただ、自分でメモの欄に各地の地酒の名前リストを載せていますが。

お~!
鷹崎さんだぁ!
今晩ヮ^^

突然現れるねぇ。
でも嬉しいよぉ。
ありがとう♪

それ、あるね。
私は可愛いものが好きなんだけど、やっぱり結局
選ぶのは書きやすいようにちゃんと開くか、とか
どんなことが書き込めるかとかで決めますョ。

鷹崎さんには
全国の地酒の一覧表がついてる手帳がいるよね~。
そうそう、9月に西宮の酒蔵通りに行ってきました。
酒蔵がい~っぱいあったよぉ。。。

ところで、白牡丹飲んでみましたぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/43172057

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキと山茶花:

« 2代目グリムス君、いらっしゃ~い♪ | トップページ | きみまろで、笑えば~♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ