最近のトラックバック

« 美星☆星の郷ふるさと市場 | トップページ | 私のグリムス君、行ってらっしゃい! »

お久しぶりのお弁当と病院食

そろそろまたお弁当を始めないとね、って

思ってました。

特に今は何もしてないし

それくらいはしなくっちゃって。。。

でもね、最近は生協も休んでるし

買出しだって、数日間に1回だし

食材がないぞ~!

野菜は先日の市場で買ってきたから、うんとこさ

あるんだけどね。

                                                     

でもせっかく思い付いたんだから

作ってみようっと!

もうランチジャーでもいいかな。。。

Pb053521_3左のがおっちゃん用。

右が三男用。

下のキティちゃんのが私のランチ用。

三男のランチジャーはえっと探したおかず容器が2個のん。

その代わりご飯容器が小さいので

食べるときに、おっちゃんのと取替えっこしてます。

(この写真は大きくなるみたいです~)

                                                     

もうかき集め弁当なんで、紹介するのが恥ずかしい。。。

メインは豚肉(先日買った美星豚)の生姜焼き。

後、野菜炒め(キャベツ、にんじん、ピーマン、しいたけ)

ウインナーがなかったんで、魚肉ソーセージを焼いてます。

そして、フライパン卵焼き。 以上ですよん。。。

今日、買い出しに行かないと、明日のお弁当は作れない。

でももう、この時間になってもPCの前に座ってます。

って、言うことは。。。

明日は、な~い!!

なァんだ、1日限りの限定弁当だったか。

それはそうと、今日晩は何か食材(メインディッシュ)が

あったっけ??? そのほうが深刻じゃ~!

え~っと、え~っと。。。

                                                     

もう毎日、ご飯ばっかり作って

この飽き性な私がよくぞ、続いてると思って感心するヮ。

それも毎日違うもの作って。。。

食べるだけの入院生活が懐かしい。

Photo_4はい!その病院食ですよん。。。

これは昼だったか夜だったか、忘れた。

何せ、長~い人生、何回も入院したけど

こ~んな、まじい食事は初めてだったヮ~。

ここの管理栄養士、味覚オンチだわね。。。

って、入院患者の皆さんが!!口を揃えて言ってました!

私は歩けるから、リハビリを兼ねて食堂で食べてたから

まァ、皆、言いたい放題!好き放題!ぼろくそでした!

でも、ワ~ワ~言ってりゃ、ストレス解消になって

けっこう楽しかった~。

おかげで、友達もいっぱい出来たし。。。

あっ、あの~、○○整形外科病院の方々、スンマセン。

(って、一応謝る私って、何て小心者なんじゃ~)

                                                    

でもご飯は、超超まじい!

また入院する時には、あそこだけは外しとこ。。。

だって入院生活で何が楽しみって、ご飯だけでしょう?

なのに、あれはない、絶対ない!

あれれ。。。

私今日はお弁当の話だったよね?

いつのまにか、まじい病院食にすり替わってたみたい。

では、明日はお弁当はお休みって事で

お粗末さまでした、ちょんちょん!

« 美星☆星の郷ふるさと市場 | トップページ | 私のグリムス君、行ってらっしゃい! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お弁当美味しそうですこと。やっぱり手作りって美味しいんですよね。みぃーもこの間トーチャンと映画観にいくのにおにぎり持参でしたもの。そこの映画館は持ち込み禁止なんですけどね、カバンまではチェックしないからいいかと。アルミだとかさかさするからラップに包んで持っていきました。だって朝早くてご飯食べる暇がなかったんですよ。

みぃーさん
今晩ヮ~!

基本的にずっと昔からお弁当は作ってきました。
今、ちょっとお休みしてますけど。。。
明日は材料がないんで、出来ない!出来ないんですョ。
私は作りたいんだけどォ。。。(うっそ~!)

映画におにぎりね~!
アイデアだわね。。。
音も匂いもしないしねェ。
私はいつも1番後ろで見るので
どんな格好でいてもかまわないんです~。
なんで、今度私も持ってこ!!

みぃーさん
グッドアイデア、あっりがとサン♪


お弁当はもう3年ほど作ってませんよ
子供の分だけでしたから(^-^;

晩御飯だけでもう精一杯でしたから
また作らなければならなくなったら
どうしよう・・・

でも映画におにぎりはいいアイデアですね
私もまねしようっと

露さん
今晩ヮ~!

お弁当も作り始めたら、もう止められなくなるんです。
だって作るのが当然みたいに言われると、作れなかった日は
何でか、私が「ゴメン。。。」って謝ってる!
そりゃ~、おかしかろ?!って思いません?
フルで働いてるときもずっと作ってきたんですョ。
なんで、このたびの手術を言い訳にして、思いっきりサボです~!

今日はちょっと早く起きたのと、気が向いたんで
たまにゃ~作ろうかい!と思って。。。
でも今日あったことが明日もあるって思っちゃ~いけませんから
明日はありません!(ホントは冷蔵庫が空っぽ)

映画におにぎり、アイデアですよね~。
何で気付かなかったか。。。
今まで入る前にあわてて食べてたのが、大損してた気がします~!

どうして病院食ってまずいんでしょう??
味より塩分の量の方が大切ってわかっちゃいるけど・・・。
野菜はベチョベチョだし、肉はちょびっとだし、お米だけが大盛りで…。
売店でチョコレートばかり買ってたべちゃったわ~。

じゅんこさん
今晩ヮ~!

ここの整形外科は、まじいって言うのも恥ずかしいくらい。。。
名前の付けられない、何かわからないもんが出てみたり
これって栄養足りてる~?って言う、病人を作る食事だったわョ。

昨年のリハの病院はとっても熱心で、しょちゅう栄養士さんが
病室を回って、感想や希望なんかを聞いて回ってました。
(あの時は、ま~、それもめんどくさかったけど。。。)
毎日夜ご飯が2つの中から選べたしね~。
うな重や天丼なんかも出ましたョ。

なんで、まさか今回あれほどひどいとは思ってなかったんで
ショックだった!
だって、上げ膳据え膳だけを楽しみに、痛い手術を我慢して
入院してたのにぃ。。。
その楽しみもあえなく壊されたんで、早く帰って来ちゃったの。
まだ家で買ってきてもらったものを食べてた方がマシだもん。。。

今度入院するなら、食事時にお見舞いの振りして、よ~く
偵察してからにしなくっちゃ~ね!

ちろままさんこんばんは

リハビリとは言え そんなに動いて大丈夫?
主婦は 食事作りが仕事、とは言え毎日の事・・・
これさえなければ! って私も良く思いますよ。
ですけど、この食事作りと言うのは究極の? 呆け防止なのだとか。

そう思えば 仕方がないか!ってね。

我家も明日には買い物へ出掛けなくては・・・
魚も肉も無くなってしまったからして。
明後日は 雨との予報でもあるし。

我家も 非常食用?でもないけれど魚肉ソーセージは欠かせません、

野菜さえあれば ソーセージや缶詰・コンビーフなどで
3・4日は凌いでみせます。
乾物も総動員して・・・

そらまめさん
今晩ヮ~!

それがね、ずんとここんトコ調子がいいの。
なんでそろそろ通常の生活に戻そうかと思って
まず手始めに、お弁当。。。だったんだけどね~。
これは、まっ、手始めの、そのまたお試しでね。
何せ気まぐれだから、お気楽なお弁当作りョ。

明日は久しぶりに「1人でお使い」に行かなくっちゃ~!
でも雨だと、駐車場まで荷物が運べないから。。。あらら~
しょがないからおっちゃんに連れてってもらうとすっかな~。

私は魚肉ソーセージが好きなんだけど、オトコ達はきらいなの。
でも入れてれば残しはしないから、強制ランチメニューよ。

でも私も残りもんランチだったけど、久しぶりにお昼に
ご飯とおかずを食べたら晩ご飯までお腹がもったんで
やっぱり食べ時はちゃんと食べないと、って思ったヮ~。

おはようございます
そうそう
病院食ってとっても大事だと思いますわ
栄養も大事ですが
食べる気にさせるのが何よりも
大事
見たところ器もいまいちのようで
実家の近くの私立の病院ですが
家でも食べたことのない
大きなエビフライが出たと
食事だけで評判でしたわ
技術が伴っての話ですけどね
さあ技術をとるか
食事をとるか・・・

ちろままさん はじめまして
プロフィールを見てたら
とても懐かしくなって
コメントしてみました
実家にも暫く帰ってなくて・・・
足を手術されたのですね
リハビリ頑張って下さいね
叉、遊びにきます。

ハピネスさん
こんにちは~!

そうそう!
ホント、なんでああまでまじい物を出せるのかって
皆言ってましたョ。
私もそうですけど、皆入院を繰り返してる人も多いので
あそこは良かった、悪かったって、もうそりゃ病院食の品評会。

私が昨年手術した病院が最高によろしかったですヮ。
国立機構なのでお金があるのか、入院患者が多いので
薄利多売でいいのかわからないけど、祭り寿司が出ましたもん。
毎日ごっとうでした。
でも2週間で転院したんですけどね~。

そうそう書こうと思っていつも忘れてたんですけど
お母様の故郷が西大寺だそうで。。。
私がこのたび入院してたのが、岡山市でも東方なので
西大寺が近いんですョ。
以前牛窓に行った時、西大寺を通ったけど
それだけだったんで、どんな街かよくわからないですけど。。。
私は広島県人なんで、岡山はまだ未知の世界かな~。
でもご縁があるってことで、これからもよろしくお願いしますね~♪

食いしん坊の似た者夫婦さん
初めまして~!
こんにちは。

どこからいらしてくださったのかしら。。。
プロフィールは、ここのですか?
最初から質問攻めで、ごめんなさい。
でもできれば、教えてくださいね。

懐かしいってのは、岡山ですか?
じゃァ、岡山出身ってことなのかな。。。

そうなんですョ。
私は昨年足の骨を切る手術を受けて
その時に金属を入れたので、それを抜く手術を先日しました。
でも日にちが薬のようで、だい分良くなってきました。
後は筋肉を鍛えて、骨をカバーしてやらないといけないんです。
これがまた、難しいです。
でも目標に向けてがんばるつもりでいるのですけどね。

そうそう、名前からは女性なのか男性なのかわからないんで
すみませんけど、次にはもう少し色々教えてくださいね。。。
これからどうぞよろしくお願いします!


今晩は☆

お弁当作りとは懐かしいです。
もう何年も作っていません。
お弁当のある日は ご主人や三男さんは楽しみでしょうね。

病院食は 最近はどこも美味しくなったと聞きましたが そんなにマヅイとは珍しいですね。

チドリ草でしたっけ?可愛いです!

akiさん
今晩ヮ~!

でもね、この日1日だけの限定になりました。
今日は材料がないので、作れませんでした。
でもお弁当を作った日は、お昼になったら
今頃は美味しいと思って食べてるかな~って思うんですョ~。
私も残りモンで良いお昼になりますしね。。。

病院食は、もうね、まじいってモンじゃなかったんですョ~。
病院の食事は1日760円でしたっけ、決まってるんですよね。
なのに、こんなに差があっていいものかと思うんです。
おっかしいな。。。
その差はドコにいったんでしょうね~。

ちどり草、可愛いでしょ?
可憐って言う言葉がピッタリでしょ?
即買いでしたョ~。


cloverおじゃましますscissors
お招きありがとう 来ちゃいました。
すてきなブログですね。
私は mixiとキャンドルズと2カ所で書き込みしていますが、最近は PCを開く時間が無くて携帯かROMしているだけでほとんど カキコしていません。今日はホントに久しぶりの書き込みです。
また時間作っておじゃましますね。

ところで 私も今年の1月~1ヶ月くらい直腸癌で入院していましたが、 病院食はこりごりですhappy02

今日 検診日でした。癌の手術後の傷口がさけてきてヘルニヤになり 来年1月15日に今度はヘルニアの手術です また病院食のやっかいになると思うと 今からげんなりdownwardrightです。
元気に 家族のお弁当作り 頑張ってくださいね
また来ますheart04

マッハさん
ありがとうございます~♪

ホントに来て下さったんですね。。。
ホンマ、嬉しおますヮ~♪おおきに~!

ところで、キャンドルズって何だろう?!
後から検索してみようっと!!

えっ?!
そんな大変な病気、抱えてらしたんですか。。。
で、今も介護士してらっしゃるんでしょ?
そりゃあ、しんどいでしょうね。
くれぐれも無理されないようにしてくださいね~。
って言っても、私も来年春くらいから
復職しようと思ってるんですョ。
訪問介護かな。

私もまた5年位後には
膝の人工関節をする予定です。
また、手術、リハビリか~!って思ってたけど
お仲間がたくさんいらっしゃることがわかって
心強く思います!

マッハさん
これからもどうぞよろしくお願いします♪

clover

http://cand.jp/?m=portal&a=page_user_top
キャンドルズはmixiとほとんど同じシステムです。
私はmixiのマイミクさんからの紹介で参加しました。クリスチャン中心のサイトで~す。
良ければ招待状送りますよscissors

マッハさん
昨日あれからすぐ、検索してみました。
クリスチャンの方々のためのサイトだったので
それ以上は踏み込めなかったですけど
ここも招待制なんですね。。。

私は検索した時、出てきたサイト名と説明だけで
開けては見てないんですよね。
見るだけでも紹介していただかないといけないのかな。
もう1回検索して、見てみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/43018826

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりのお弁当と病院食:

« 美星☆星の郷ふるさと市場 | トップページ | 私のグリムス君、行ってらっしゃい! »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ