最近のトラックバック

« 黄金の生姜、いただきました | トップページ | そういえば、X’masがやってくるね »

薬膳料理「膳夫 高木」

友達が誘ってくれて

ランチに行ってきました。

前から行きたいね~って言ってた、薬膳料理のお店です。

Photo_2「膳夫 高木」

かしわで、たかぎ

と、読みます。

養殖物は一切

使ってないそうです。

楽しみです~♪

入り口はこんな

取っ手が木の枝。            

Photo_3入ったところに

こんな可愛い

サンタさんたち。

顔は木ですね。

これなら、私でも

出来るかな~。          

                                                     

ここは予約制なので、名前を告げると席に案内されます。

私たちは2人なので、カウンター席で。。。

お昼のメニューは、おまかせ会席の一品のみです。

Photo_4水菜の和え物。

シャキシャキって

名前どおり

歯ごたえがいい

です。

するめいか入り。          

Photo_6薬膳スープ

この中には

ホントに

たくさんの

漢方薬が

入ってます。           

Photo_7上のスープに

入ってるものを

説明してくれて

見せてくれます。

私たちは匂いも

嗅いでみた。            

Photo_8お造りは

ひらめと貝柱。

菊が添えられて

味は無かった。

お造りは

も~、最高ぉ♪          

Photo_9かぶら蒸し。

あっさり味で

トロッとしてて

ちょっと辛くって

美味し~い♪

私の好きな味。          

Photo_10何麩だった~?

忘れました。

田楽です。

右のコロンは

乾燥いちぢく。

左は不明です。          

Photo_11ハモとサトイモ

唐揚げです。

何もつけません。

でも、味は

しっかり

ついてました。           

Photo_13おかゆです。

とろとろっと

いい具合に

焚いてあります。

あられと梅干が

効いてる。。。           

Photo_15デザートは

果物と

ヨーグルトの

シャーベット。

大きくって

寒くなったゎ。。。          

                                                     

これらが、食べる終わるのを見計らって、出てきます。

熱い物はとっても熱く、冷たいものはすごく冷たく。

どれも、食材の味をなるべく生かして作られてました。

薬膳スープは、飲んだ後しばらくして、ぽっぽぽっぽ。

やっぱり、効いてるんだゎ~。

ちいちゃいけど、ふかひれも入ってました。

値段もランチにしてはよろしくって、2100円でした。

今日も美味しかった~、ごっとうさん♪

                                                     

最近、なかなか元気が出なかった私ですけど

明日からは。。。って毎日、思ってるんですよね。

あんなにお外大好きで、どんどん前に出たがりの私が

どうなっちゃったんだろうって思うと、また、落ち込む。。。

これではいけんって思えば思うほど、しんどくなる。

これを、ここしばらく繰返してました。

今までもこの友達には、けっこう話してたんだけど

今日は何となく、深刻な話も出たので

私も、色々心にたまってたのを、ぜ~んぶ

今日吐き出して、聞いてもらったんです。

                                                     

私は、声にすると悩んでたことの80%は消える単細胞。

なんで、今日、ぜんぶは消えなかったけど

かなり軽くなった気がするんです。

さ~、来年からは、前みたいに進んでいけるかな~?!

って、今、思っている私です。

« 黄金の生姜、いただきました | トップページ | そういえば、X’masがやってくるね »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

ここいつか行ってみたいと思ってます。
美味しそうですね~。
私も体調すぐれない日が続き、家に引きこもってる時に友達と電話で会話するだけで元気をもらいます。
先日、少しの時間ばら公園に行けましたよ。
ちろままさんにも見てもらおう~と思いながら薔薇の写真を撮りました。
私もちろままさんのように前向きに進んで行こうと思いますhappy01

pekoさん
こんにちは^^

今日は寒いね。

ここは私も行きたかったんで、行けて嬉しかったです。
他のものはあんまり薬膳って感じではなかったけど
スープはホントに身体がぽっぽしてきて
あ~効いてるって実感できました。

pekoさんちには、おジャマはしてるんですけど
コメントは入れてないでした~。
ゴメンね!
なので、薔薇の写真見ましたョ~。
今頃、こんなにたくさん薔薇が咲いてるなんて
思ってもみなかった。。。 綺麗ね~♪

前みたいに、思いついたらサッとなかなか出られなくって
薔薇を見に行ってみたいと思ってるんだけど
いつになることやら。。。

pekoさん
私は今、元気が出ないので前にも進めません。
でも何とかしなくっちゃ、とは毎日思ってるんですョ。
また前のように、張り切りちろままにかえって
どんどんやりたいこと、やってみたいヮ。
pekoさん、お互いに無理のないように、ボチボチがんばりましょ♪

寒くなりました!

薬膳料理は見るからに健康に良さそうで
こう言うのは興味があります。
美味しかったですか?

ちろままさんは元気がでないようですね。
やはり足の事が心配ですか?

話を聞いてもらえるお友達がいらっしゃって
幸せかもしれませんよ。
そう思っても心が沈む時はありますね。

私も一つ二つ凄く心配な事があって
時々夜眠れ無い時 心配事が頭の中で
堂々巡りしてしまいます。

akiさん
今晩ヮ^^

薬膳は値は張るんですけど、いいものを食べたって言う
気持にさせてくれるので、高くないですね。
自分ではほとんど作れないですから、価値がありますし。

どれも美味しかったですけど、特にかぶら蒸しが絶品でした。
あれは作りかたの想像も出来ないくらい素晴らしかった。
かぶもすりおろしてあるんですけど、ちゃんとまとまってて
どうやったらあんなになるの?って不思議な感じでした。
何かでつないであるんでしょうけど、わかりませんでした。

この友達は、1番仲がいいんですョ。
同じ歳で、ここに引っ越してきてからの友達なんで
今15年目ですけど、色々あったんですョ~。
彼女はご主人を病気で亡くしたし、私はこんなになるし
でも、そのたびに結びつきが強くなってきてます。
大事にして行きたい友達です。

なので、私は幸せもんですね。
でも眠れない日はよくあります。
夜、布団の中で考えることはロクなことがなく
朝には「どうしてあんなこと思ったんだろう?」
って、思います。
akiさん、私たちこれからずっとこうやって
生きて行くんでしょうかね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/43146471

この記事へのトラックバック一覧です: 薬膳料理「膳夫 高木」:

« 黄金の生姜、いただきました | トップページ | そういえば、X’masがやってくるね »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ