最近のトラックバック

« 福山市駅家町 四つ葉カフェ&バッケンモーツァルト | トップページ | 満月を見ながら »

晩秋の薔薇

薔薇がきれいョ~って聞いて、見てきました。

この季節ならではの薔薇なんでしょうか。

すっきりした印象でした。

Photo_3やっぱり

秋の薔薇は

そそっとしてて

ちょっと下向き。

まるで絣の着物

着てるみたい。

Photo_4これって

まだまだ

恥ずかしそう。

どこから見ても

あっち向いて。

それがまたいい。

Photo_5つぼみと一緒に

まるで姉妹ね。

このピンクは

淡いけど

しっかり主張して

強さがあって。

                                                     

ここは

実は、図書館の前庭なんですョ~。

友達からちょっとしかないけど、薔薇がきれいって

情報をもらったんで見に行ってきたんです。

行きたかったランチのお店も、近かったしね。

数は少ないけど、ホントどれも綺麗でした。

ここ、福山市は薔薇の街なんで

アッチコッチ、特に公共施設には必ず薔薇があります。

時期になると、ばら祭りもあります。

その頃はばら公園にもたくさんの薔薇が咲き誇ります。

                                                     

でも、今の時期の薔薇もステキです。

空気がヒヤッとして冷たいので

よけい、色がスッキリとして、透明感がありますね~。

Photo_65月の薔薇より

大人っぽくて

色も控えめ?

霞んだような

淡い色合いが

綺麗でしょ?

Photo_7これは

写す角度を

間違ったかな~

何かこっち側に

顔があるような

気がしたんで。

Photo_8こんな

ウチにもある様な

庶民的な薔薇。

一杯のつぼみ

姉妹がたくさん

うらやましいヮ。

Photo_9ピンボケ。。。

これは

こういう咲き方

花びらがくるくる

踊ってるみたい

魅力的です

Photo_12真打ち登場!

って感じかな。

華やかな色

大輪ですョ。

ちょうど

見頃でしょ?

Photo_14これはたぶん

隣の白とピンク

のハーフ?

柔らかそうで

ふんわふんわ~

可憐でしょ?

                                                                                                                   

もっと遠くにもあったんですけど

私たちの腕の長さでは、ちょっと無理。

もちろん柵があったからね。

私たちがここで一生懸命撮影会、やってたら

図書館にきた男性が「薔薇と一緒に撮りましょうか?」

って、言ってくださったんだけど

観光地でもないトコで写真なんて。。。と思って

遠慮しちゃいました。

ここはすぐそばに大きなガラス窓もあり

図書館の中から外も丸見え。

いつも来てる人にとっては、珍しくともなんともない薔薇。

へ~、写真まで撮って、ここの薔薇はよほど珍しいんか

って、思った人もきっといるでしょうね~!

                                                     

でもね、友達と話したんだけど

こんないつも通りの場所にあると見逃しやすいけど

ちょっと目を向けると、綺麗なものがあるんだね~。って!

今度から、キョロキョロしながら歩こうと決心したのでした。

また何かちょっとした綺麗があったら、載せますね~♪

                                                     

今日の晩ご飯に

「しいたけ&ピーマンの肉詰め」を作ったら

大好評でした。

このしいたけは、神石高原町産で産地直送市で買った物。

なので、焼いてもプックリ感が残っていました。

Photo_15しいたけ4つ。

ピーマン2つ。

裏や表にして

一緒に買った

サツマイモも。

これは三男の分。

詰める肉の中には、しょうがやしいたけの軸も入ってます。

なので、歯ごたえがいいですョ。

味付けは、肉詰めを焼いた後で

醤油みりんを煮詰めて、絡めています。

何でも「大体」な私ですけど

久しぶりに作ったら、美味しかったんで

良かったヮ~♪

 

« 福山市駅家町 四つ葉カフェ&バッケンモーツァルト | トップページ | 満月を見ながら »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
図書館にバラが咲いてるんですね
とっても綺麗に撮れてますよ。
福山のバラ公園も有名ですね
綺麗なバラが沢山見れて癒やされましたぁ~notes
もしかして・・大門あたりにお住まいだったりして、な~んてね(o^-^o)

晩ご飯美味しそうに、照れてますよ!
息子ちゃんも、ガッツイた事でしょう!!
叉ね~paper

そうですよね!
管理された花たちももちろんキレイですけど、道端や花壇の花もとてもキレイに咲いていますよね。
薄黄色のバラ、ステキです!
それにしても、バラが多く植えられている町だなんて、ステキshine
仙台は花より木!街路樹がたくさん植えてあって、マイナスイオンた~っぷりxmas

食いしん坊の似た者夫婦さん
こんにちは^^

ここは、福山市北部図書館(駅家町)ですョ~。
おとといのランチのお店のすぐ近くです。
春から夏にかけては、福山中が薔薇でいっぱいになります。
でも、今頃の薔薇はそれほど度多くないと思うので
貴重感があってよけい綺麗に思えるのかなァ。

私は笠岡市に住んでいます。
でも福山の出身なんで、今でも生活圏は福山ですけどね。
なので、我が家の庭にも薔薇があります。
つるばらなので、大輪の花は咲きませんけど
たくさんの花が付くので綺麗ですョ。
もし良かったら、春のブログに載せてるので見てくださいね♪

このしいたけは、神石高原町(前の油木町)の市場で
買ってきました。
とても肉厚で、そのままあぶって食べても良かったんですけど
それでは三男が物足りないだろうと思って、これにしました。
以前はこれをフライにしてたんですけど、やっぱりさすがに
色んなトコが気になってるんで、照り焼きにしたんですョ~。

食いしん坊さんのレシピを参考にさせてもらって
今日もご飯作り、チャッチャとやっつけてしまいましょう!


じゅんこさん
こんにちは^^

でしょ~?
こういう場所に案外、そそっと咲いてるのが綺麗なのよね~。

私たちが撮影してるのを、へ~!ってな顔して通っていく人あり
あァ、そういえば綺麗だな~って香りを嗅いでいく人あり
ヒソヒソ言いながら撮影してた私たちに興味津々な人あり。。。

色々でした~!
最初は人目を意識してたんで、ドキドキしながら撮ってたんだけど
その内慣れちゃって、そういう人の反応を見てたのも
楽しかったわョ。

でも何と言っても、薔薇の色がすっきりとして見えたのも
この時期だからかしら。。。
久しぶりに、綺麗な薔薇に癒された私でした♪

今晩は☆

薔薇が綺麗!
一番最初の絣の着物?の薔薇が気に入りました☆

ピーマンとしいたけの肉詰めは 家でもよくやります。ハンバークより私は好きなので。
つい 自分が好きなのを作ってしまいます。

福山に住んでいると当たり前のようにあちらこちらに咲いている薔薇ですが、やっぱり魅力的ですよね♪
我が家も今が見頃な薔薇や開花を待つ薔薇がいます。
この赤と黄色の二色の薔薇は我が家にあるのと似ています。
まだ開花はしていませんが。
ばら公園と緑町公園は今、秋の薔薇が見頃ですよね。
体調がよければ出掛けたいです。

まだこんな綺麗なバラが見られるなんて羨ましいですよ。みぃーのとこなんか、もう枯れ木に枯れ葉ですからね。

akiさん
私も、この薔薇が1番好きですョ。
華やかな、それでいて何となく楚々としてて。。。

そうなんですか~。
これはakiさんの十八番でしたか?!
また、料理も載せて欲しいな~。
なんにしようかって思う時に、けっこう人のブログを見て
参考にすることもあるので。。。
よろしくお願いします~♪

pekoさん

そうですね。
見慣れてても、やっぱりこうして
出かけてまで見たい花ですよね~。

あら、そうなんですか?!
私は今の時期にばら公園に行ったことがないので
知りませんでした。
それなら最初からばら公園に行けばよかったかな~。

pekoさんちの薔薇さんも楽しみです~♪

みぃーさん
今晩ヮ^^

そうでしょうね~。
雪が降るくらいだもんね。

そういえば、北海道で見たナナカマドの真っ赤な色は
まだはっきり、私の目に残ってますョ。
綺麗だったヮ~。
あれはやっぱり、ヒンヤリした北海道の色だと思います。

北海道は、今日も寒かったですか~?!


こんにちは☆
薔薇とってもきれいですね~
ピンクと白の絞咲きのは初めて見ました☆
こっちまでいい香りが漂ってきそうです♪

あどさん
今晩ヮ^^

そうですか?
あどさんでも、ご存じなかったですか~?
私はもちろん初めてでしたけど。。。
ホントにこれ、ため息が出るくらいきれい~でした♪

この中で香りが強かったのは、この薔薇でした。
傍を通っただけで、すごい香りでしたョ。
この薔薇を、来年のばら祭りでGETしたいな~って思います。
あどさんも今度、ばら祭り来てみてくださいね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/43084598

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の薔薇:

« 福山市駅家町 四つ葉カフェ&バッケンモーツァルト | トップページ | 満月を見ながら »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ