最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ありがとう、そしてよろしくね♪

お友達のブログでも

そろそろ、今年最後です~って言う

挨拶の言葉が聞かれるようになりました。

私も、もしかしてもう書けないかもしれないから

この辺りで、ご挨拶しとこうと思います。

                                                     

今年の4月に何もわからないくせに

厚かましくも、ブログを始めてしまいました。

そして、8ヶ月半たちました。

途切れ途切れでも、何とか続けてこられたのは

ここに遊びに来てくださる方々の暖かいコメントがあってこそ。

ありがたいことだと、いつも感謝しています。

ありがとうございます~♪

                                                     

今年も、私には色々あったなぁって思います。

周りでも色々。。。

そんなびみょ~なお年頃なんですもん、私たちって。

貴重な1年をちょっと無駄遣いしたような気もしなくもないけど

何でもポジティブに考えないと、よけい悪くなりそうだもんね。

ゆっくり行けばいいんだよ、って自分で自分を励まして

それでもたま~に焦ることはあるけど

私がしないといけないのは、仕事じゃないかもしれないしなぁ。

まだよくわからないんだけどねぇ。。。

でも、1つだけ言えることは、前みたいにむやみに焦って

今の境遇から抜け出したいって思わなくなったんですョ~。

私は私!ってやっと思えるようになってきたんかなぁ。

うふふ。。。 余裕に見えます~?!

案外これ、強がりなのかもねぇ。

                                                     

今年最後のおかず披露です。

今日のおかずだったんですけど

コレも簡単で、よく我家の食卓に出てます。

Photo_2鶏ひき肉の

洋風松風焼き。

味噌やネギ

にんにく、生姜

七味、胡椒など。

和洋のスパイス一杯。         

材料を入れて練って、アルミホイルの上に平たく広げて

白ゴマをたっぷりかけて、手でキュキュって押し付けます。

そのまま、フライパンにひっくり返して入れます。

しばらくそのまま焼いてたら

肉が固くなってくるので、アルミホイルははがれますョ。

しばらく焼いたら、ひっくり返して。。。

私は蓋をして蒸し焼きにしています。

                                                     

毎年、お正月のおせちにも入れています。

ただし、今年はおせちはしませんけどねぇ。

中に入れるものはあるものでいいんですけど

必ず、味噌、にんにく、生姜、七味、胡椒などの

スパイスは入れてね。

昔ながらの松風焼きより、味付けが洋風なので

若い人にも向きますョ。

                                                     

以上、最後のおかずでしたけど

あんまり珍しくもなかったでしたかねぇ。

良かったら、作ってみてくださいね^^

さて、最後までこんなこと書いて

ちょっと悪あがきにみえませんでした~?

でも、私らしいでしょ?!

                                                     

今年もお世話になりました。

来る年がどんな年かわからないけど

私にとって、素敵な年になるようにしたいですね^^

どうぞよろしくお願いいたします~!

ここに来てくださった皆様のお幸せをお祈りします。

良いお年をお迎えください♪

ジュリ~~~♪

さっきまで、NHKでジュリーの武道館でのライブを

流してました。

あ~、私もあの場で、生で聴きたかったなぁ!

だって、ジュリ~~~♪ですよ! ジュリ~~~♪

今年の6月に還暦を迎え

見た目もすっかりおっさんになっちゃったジュリ~~~♪

お腹も出て、顔も垂れて、何だか冴えないおっさんが

いったん音楽が鳴り始めると、ジュリ~~~♪になっちゃうの!

さすがに、声には充分張りがあり、まだまだ甘いヮ♪

                                                     

私が初めてジュリーを知ったのは10代初めの頃。

その頃仲が良かった友達がタイガースの大ファンで

彼女の家で、「廃墟の鳩」って曲を聞かせてくれたの。

確か、それってトッポが歌ってたと思うんだけど

それからだんだん私もいいなぁって思うようになって。

お小遣いを貯めて、タイガースのレコードを買って

兄のプレーヤーを借りて、毎日ずっと聴いてた。

やっぱり、タイガースの中でもジュリ~~~♪が1番だったわね。

タイガースは、ジュリー~~~♪、サリー、タロー、トッポ、ピーの

5人グループだったのに、途中トッポが抜けてシローが入ってから

何だか、変てこなタイガースになっちゃってぇ。。。

ちなみに、サリーは現在俳優の岸辺一徳、シローはその弟で

岸辺四郎、破産した貧乏芸能人で売ってる人?!

それから?だんだん人気が落ちて、解散。

                                                     

でもそれからもジュリ~~~♪の人気はうなぎ上りで

フランス映画に出たり(忘れもしない、5回見に行った!)

コンサートも毎年この近辺の県のどこかに来るんだけど

その会場が遠い県だったり、時間的に無理なときもあり

3回しか行けなくって、でももう涙涙で応援したもんだったヮ~。

1番最後に行ったとき「TOKIO」がラストの曲で

ジュリ~~~♪が真っ赤なミリタリールックで、背中に

色んな色の電気でピカピッカのパラシュートを背負い

曲の途中からほんとに飛ぶのョ~!

もう、キャ~キャ~、いえいえギャ~ギャ~わめきながら

皆飛び上がって、ジュリ~~~♪をつかもうとして。。。

届くはずもない、はるか上にいるのにねぇ!

興奮のルツボにはまって、何が何やらわからん状態。。。

あ~、今でもあの興奮は忘れられないョ~。

もう30年前のことなんだって言うのに。。。

カッコ良かった♪ ホンマにホンマに、カッコ良かった♪

                                                     

それからずっとTVでは応援してたけど

子育て(何せ、男ん子3人ですからねぇ)や色々で

なかなかジュリ~~~♪には目が行かなかった時期があり

遠ざかっていました。

でも、寅さんでジュリ~~~♪が出た回は、子供預けて

映画を見に行きましたョ。

でも、その後共演した田中裕子と、結婚しちゃいましたね~。

なんでジュリ~~~♪が、あのパッとしない人なん~?って

思ったのは私だけでしょうかぁ?

でも、その頃から映画にドンドン出るようになって

「太陽を盗んだ男」や「魔界転生」とか良かったよねぇ。

そう、確か「3億円事件」の犯人役もTVでしたヮ。

暗い役も上手くこなしてて、私まだ覚えてるもんね~。

去年だったか、ジュリ~~~♪が電気店の主人で

娘達と意見が合わなくってガンコな親父を演じたDVDを

見たんだけど、題名忘れちゃった~!

あ、ジュリ~~~♪が出てるんだ、と思って借りたんだけで

内容は面白くなかった気がするけど。。。

                                                     

久しぶりにジュリ~~~♪に燃えてた頃を思い出し

ワクワクしちゃいました~!でも、でも。。。

ちょ~っとだけ、いいなぁって思ってたので

中村雅俊のコンサートにも2回行ったけどねぇ。

そうそう、そういえばね。

福山であった因幡あきらのライブに行ったときに

前座で歌ったのが、浜田省吾なのよ。

地元出身ですって言ってけっこう気さくに話してた。

雰囲気が良くって、歌も上手かったから

きっと売れるよねぇなんて友達と言ってたら、案の定ね。

でも、あんなに人気が出るなんて思わなかったけど。。。

                                                     

今回の全国ツァーが、倉敷である日が10月26日で

ちょうど手術後くらいかなァって思って、申し込めなかった。

ここから近い会場は倉敷と高松だけど

どっちもその辺りの日にちだったので、諦めたん。

と言っても、行けてても行ったかどうかわからないけど。

最近の私は、以前では考えられない位、引っ込み思案。

なので、来年はぜひともジュリ~~~♪やきみまろちゃんの

ライブに行きたい~!

コレ、私の来年の目標にしよっと!

ジュリ~~~♪のファンの方、どなたかご一緒しません~?

                                                     

来年は、やりたいコトにも思いきってどんどんトライして

もっと自由になりたいヮ~。

って言ったら、きっとウチの男連中はこう言うわね。

「今でも好き放題で、もう充分自由にしょうるじゃろうが~!」

ん~、え~っと、え~っと、そう言う意味じゃなくってぇ

自分の心の枠から飛び出して、もっと自由な気持で

過ごしたいってことかなぁ。。。

上手く言えないけど、ま、そんな感じ、みたいな~^^

みなさんは、どんな来年にしたいですか?

グリムス君、植えていただきました♪

今日、グリムス事務局から、こんなメールが来ました。

以下、抜粋して載せてみますね。

                                                     

「2008年最後(第4回目)の植林が無事ブルキナファソで実施完了となりました。
今回の植林は、グリムスにとって初めての大型植林となりました。
12月末にNGO緑のサヘルさんにより、
西アフリカのブルキナファソの中央北部州バム県バディノゴ村、同コンディビト村にて
ミモザ、ユーカリの苗を3,000本植林しました。

これで2008年の実績としては、活動回数4回、計3,800本が植林されました。

植林報告レポートはこちらよりご覧いただけます。
http://www.gremz.com/report_4.php 」

                                                     

この中に、私のグリムス君も入ってるんでしょう。

がんばって、大きくなってね~♪

里庄町 シェ・プティ・リス

昨日、友達が誘ってくれたので

ランチに行ってきました。

里庄町「シェ・プティ・リス」です。

以前、不意に行って、予約してなかったので

入れなかったお店です。

今回は予約して来ましたョ。

年末年始は、特別メニューしかないそうで

日頃の1000円のランチはないんですって。

でも、たまの贅沢いいかな~ってことで。

                                                    

Photo_5

サーモンサラダ。

ルコッラとレタス

かいわれ。ほかは

わからん野菜。

何せ、ふらんす料理

だかんね~。            

Photo_6

パリッパリのフランスパン。

思わず、ちぎってしまって

ありゃりゃ~、写真?!

というワケで

こういう写真になっちゃった。

口の中で、パリパリって

良い音してます。美味しい♪

お代わりないの、じゃんねん!         

Photo_7

焼おにぎり入り

スープ。

彩り野菜とふかひれ

が入ってます。

スープは普通の

コンソメ。             

Photo_8

メイン料理。

鴨のハンバーグと

その上にロースト。

そして、更に

その上に

フォアグラが。。。          

お肉もソースも濃厚で、その上のでっかいレアなフォアグラが

ちょ~っと、しつこいかなぁ!

鴨肉のハンバーグは、あっさりなんだけど

適度なジューシーさもあって、美味しかったでした♪

                                                     

Photo_9

デザートプレート。

甘酸っぱいケーキと

洋ナシのシャーベット。

どちらも

甘さ控えめで

美味しかった~♪         

Photo_10

フレンチ珈琲。

濃い、苦い珈琲

こってり料理の後

美味しいです。

口の中をさっぱり

洗い流してくれる。         

                                                     

店内には色んな可愛いもので、飾られてます。

その内。。。

Photo_11

こういうキルトが

アッチコッチに。

すごい大作ね。

友達と顔くっつけて

見ましたよ。丁寧な

仕事がしてあって。         

Photo_12

左の2枚はキルト。

右2枚は野菜の絵。

こんなレトロな絵が

たくさん飾ってあり

全て、野菜の絵。

フレンチって感じ。          

                                                     

このお店は、地元のTVに良く取り上げられています。

最近では、漫画家?タレント?の蛭子能収さんが

この辺りを紹介して歩いた番組を見ました。

なので、サイン入りの色紙が飾ってありましたョ。

蛭子さんねぇ。もう少し、どうにかならんかったかねぇ。。。

ま~、そんなことはどうでもいいけど。

久しぶりのランチは

今日も美味しかったでした~♪

美味しい和菓子:福富

昨日、ゆうなを送っていったおっちゃんが

これをもって帰ってきました。

Photo

福富のお菓子。

和菓子なんだけど

和モダンって感じ。

私は、生菓子しか

買わないので

初めての味。                           

次男夫婦からの、お礼だそうです。

ま~、気ィ遣っちゃって。。。

それにしても、こういうものを選ぶようになったっつうことは

次男もエエ歳になってきたんですかねぇ。。。

                                                     

なにはともあれ、いただきました~♪

美味しかったですうぅ^^

昨日は、ゆうなのDVDを借りたときに一緒に借りてた

「ザ・マジック・アワー」を見ながら食べたんで

いつの間にか、両側の2本だけになっちゃってた。

私は1個つづですからね~。

我家の男連中は、お菓子が好きなんですよぉ。

おっちゃんはお酒の方がもっと好きですけど、お菓子も好き。

三男は、基本的にお茶と水だけしか飲まないんです。

それとはぜ~んぜん関係ないけど、お菓子は好き。

なので、いつも家には何かのお菓子がストックされています。

我家は「取って置く」ってことが出来ない一家なので

もらい物は何でも即開けて、食べるものなら即いただく!

これが我家の、モットーなのです。

それといただけるものは何でもいただく!これもねぇ^^

                                                     

今日は、昨日に増して、し~ん。。。です。

もう、ゆうながいたなんて、ウソのようです。

ゆうなは今日起きてからは

お腹のことは全く言わないそうで、ホッと一安心です。

まだ「ばぁば」って言葉が再々出てくるそうですけど

その内、きっと忘れてしまうのでしょうねぇ。。。

やっぱり、言葉がはっきりしてることにビックリしたって

ママが言ってます。そうだろうなぁ。

私たちはゆうなが何を言ってるかわからないので

聞き返しても、「違う。○○!」って言うんだけど

私たちには、察することが出来ないのでわからない。

                                                     

きっと自分の思いをちゃんと伝えようとして

はっきり言い出したんじゃないかって思うんですよね。

ママなら、察して「あ~、○○ね」ってわかるんですけど。

ママが言ってましたよ。

『可愛い子には、旅をさせよ』って、ホントだねぇって!

そのほか、家にいる時にはしてなかったことが

出来てたりするそうで、何も躾けなんてしてないんだけど

自然に見て習ったんでしょう。

あ~、預かったのが悪い結果にならなくって、良かったヮ~♪

                                                     

Photo_2

こんなのが

残ってた。

ちいちゃい

アイスを

大事そうに

1個づつ。。。           

このアイス、私の友達が

ゆうなちゃんにって持って来てくれたんですョ。

なので、一回に2個づつ、何かお手伝いしたり

良い子だった時、あげてたんですけどね。

そういえば、持って帰るのを忘れてるヮ~。

ほんとに幸せそうに、一個づつ「おいち~♪」って

カリコリってかじって食べてるのを見てるだけで

私も幸せでしたョ。

見てるだけで、震えが来そうでしたけど。。。

                                                                                                                     

ただ、1つ。。。

夜寝るときに、電気を消させてくれないんで

毎日、煌々とした明かりの下では寝られなくって

熟睡してなかったのが、唯一つらかったですねぇ。

私は一筋の明かりがあっても寝られないので。。。

途中消しても、夜中に目覚めて真っ暗だと泣くので

やっぱりつけてました。

起きないことも多かったので、たまには消したままで

朝までもつこともあったんですけどね。

それが全ての、疲れの原因かなぁ。。。

でも、それもこれも、今では思い出の1つですけど。

                                                                                                                    

この2週間の思い出は、いくらでもどんどこ出てきます。

でも、またこれからもたくさん

ゆうなやたいちゃんとの思い出は増えていくので

さ~!私も前に進んで行かなくっちゃ~!

し~ん。。。なMerry X'mas♪

今、家の中はし~んとしています。

今日、夕方、帰って行きました。

ゆうなが。。。ですョ~。

私は体調が悪いので

おっちゃんが仕事から帰って、連れて行きました。

ギリギリまで言ってなかったんですけど

「おウチに帰るんョ」って言うと

「ゆうな、お腹が痛いからおウチに帰らない。

病院に行く。」って言いました。

でも直前まで飛んだり跳ねたり暴れまくってたし

TSUTAYAで借りてきた「アンパンマン」のDVDを見て

歌いまくってたのになぁ。。。

急なので、あれれ?!とは思ったけど、一応

次男に、一晩様子を見てみてと言っておきました。

                                                     

じいじが車に荷物を入れてる間に

コートを着て、靴を履いて、玄関で待ちました。

「また、お泊りにおいでね」って言うと

「またおいでね~。」って繰り返します。

「また、くるからね。じゃろ~?」って言うと

今度は「またくるからね~」って言えました。

ウチに来てた2週間の間に

ずい分はっきり言葉が出るようになりました。

きっとパパもママもビックリするよぉ。。。

                                                     

Photo

昨日はたいちゃん

も来ました。

2人で、久しぶりに

仲良く遊んでました。

と思ったら

こんなことに。。。         

Photo_2

ゆうなは

たいちゃんの世話

をしてるつもり。

でも、有難迷惑な

たいちゃん。

思いはすれ違い。                     

Photo_3

でも、少ししたら

またこうやって

一緒に遊んでる。

やっぱり

姉弟ですねぇ。。。

おままごとですョ。          

たいちゃんはねぇちゃんにも会えたし、嬉しいばっかり。

でも、ゆうなはいつもは1人でやりたい放題なのに

ちょ~っと我慢もしたりして、時々不満顔ですョ~。

Photo_4

たいちゃんは

こんなお茶目な

トコも可愛い~♪

私たちに愛想して

笑わせてくれます。

楽しいですョ~。          

                                                     

たいちゃんが来てるので、ちょ~っと早いけど

X'mas iveiveをやっちゃおうか!ってことで

買出しに。。。

で、前から買いたいものがあったので

ついでにUNIQLOにも行って、それぞれ買い物して

ゆうなにも暖かそうなパジャマを買いました。

ずら~っと長い車の列で、駐車場に車を入れるのも一苦労。

すごい人出で、ここは不況知らずって感じですよねぇ。

                                                     

それから、チキンやらサンドイッチやらお寿司やらサラダやら

色々買い込んで、な~んにも作らんかったんですョ。

体調不良なのに外出して、人出に完全に酔ってしまって

しんどくて、気が遠くなりそうでしたもん。

帰ってきてから、お皿に移して

Xmas

さ~、始めよっか!

チキンに早速

かぶりつき

ピーチュ♪

ピザも一人前に

いるってば!            

で、食べて、たいちゃんは帰って行きました。

また、ゆうなの1人舞台です。

思いっきり楽しくワイワイ騒いで、コロンと寝ちゃいました。

                                                     

今日は、ゆうながいても、少し転がってたんですけど

でも、1人ではDVDを見てても面白くないみたいで

「ばぁば、アンパンマンが飛んでる」とか

「ばぁば、バイキンマンが出た」とか話しかけてくるので

やっぱり起きて、ずっと抱えてました。

でも、そうはしてても

今日限りだと思えば、幸せな時間でしたけどね~。

                                                     

もう無いことでしょうけど

2週間、ゆうなと楽しいときを過ごすことができて

ほんとに幸せだったデス。

でも、もっと体力があったらなぁ、若かったらなぁって

仕事でも思ったことがないのに

今回、つくづく、しみじみ思いましたねぇ。。。

来年から復職を狙ってると言うのに

これじゃ~、いけません。

体力をつけなくっちゃ、そう決心した私なのでした。

                                                     

明日から、もうゆうなはいません。

好きに過ごす時間は増えますけど

もうあの可愛い顔も見られないし、声も聞けません。

でも別に遠くに行ったワケじゃなし

車でホンの2、30分のトコにいるんですから

いつでも会えるはずなんですけどねぇ。

それでも、ばぁばはちょ~っと寂しいヮ。

明日は私の休息日。お弁当もお休み。

お休みしてた、お友達んちのブログにおジャマ虫もしたいし

そうそう、年賀状もがんばらなくっちゃ~!

あ~ぁ、やっぱり休息日にはなりそうにないですねぇ。。。

痛~ぃ!やっちゃった~!

昨日、洗濯物を干してたとき

かごを持って移動中、急いでたので

誤って、転倒してしまいました。

物干し竿までひっくり返ってしまい

色んなトコを打って、痛ぁ。。。

                                                     

思わず左足をかばったみたいで

良い方の右膝を強く打ち

ジャージのズボンを穿いてたのに、血だらけです。

痛くてズキズキしていましたけど

母を美容室に迎えに行く時間になったので

そのまま、ゆうなのお出かけグッズ一式を下げて

さ~、行きましょう~。

それにしても、イタイイタイ。。。

                                                     

ちょっと最近左膝も痛くって歩きにくくなっています。

ゆうなのあれして、これしての要求に

しょっちゅう立てったり座ったりしてるので

少し無理をしているのかもしれません。

これで、右膝までとなると、不安はありますけど

でも後、一週間。

満身創痍ですけど、がんばります~!

                                                     

先日の予防注射の後、パパとたいちゃんと一緒に

お昼ごはんを食べて、さ~、別れの段になって

「パパ、パパ」と一緒に行きたがって大泣きしました。

そりゃ~、無理ないですョ。

引き離すのは可哀想だけど、もう少しの辛抱だからね。

「注射しても泣かなかったからケーキ食べようか?!」

のひと言で、ヒックヒックしゃくりあげながら

「ゆうな、けーき、食べる」って言い、車に。。。

さすが~、私のまごっちだけあって食べモンでつれたぁ!

                                                     

お店に入ったときには、まだヒックヒック言ってたのに

ケーキが並んでるケースにへばりついて

「わ~、おいちそ~♪」って、お店の人にお愛想して。

で、アレコレ迷って、ケーキを選んで。。。

Photo_3

イエ~ィ♪

泣いたゆうなが

もう笑ろうた!

良かった。

ゆうなが笑って

ばぁばも嬉しい。           

またすべり台、しにいこうか?!

う~ん、アッチコッチ見たんですけど

小さい子供が出来るようなすべり台って

なかなかないものですねぇ。。。

あ、そうそう。

春日池公園には、確か小さい子用の遊具があったっけ。

とりあえず、行ってみよう!

                                                     

駐車場は車が満杯です。

ここは自然公園なので、ウォーキングや散歩をする人が

たくさん来ています。

Photo_4

ゆうなより

少し小さい

ゆなちゃんと

一緒に遊び

お友達に

なりました。             

Photo_5

ゆなちゃんは

ゆうなとは

ちょうど1歳違い。

お誕生日も一緒

だそうで

名前も似てる。         

不思議なご縁のゆなちゃんとは

この後も池の方に一緒に行き、ひっつきもっつきで

遊んでいました。

そして、バイバイ、またねぇ!ってお互いいつまでも

手を振り合って、お別れしました。

また、偶然、ここで会えたらいいね~♪

                                                     

さて、私のケガなんですけど

グジュグジュしてたので、アロエを母にもらって

皮をむいて、中のジェルを傷に貼ってみました。

で、1晩したら傷がちゃんと乾いていました。

でもまだ、傷だらけで打ったところも痛いし

あざになってます。

今日も、アロエのジェルを貼っています。

アロエは便利ですよねぇ。

やけどの跡もアロエをつけてると残らないし。。。

私は1度大株のアロエを冬、1晩家に入れるのを忘れて

枯らせてしまったので、今ないんです。

でもこういうときには、やっぱりいるわね。

先日の花と緑の券で買おうっと。

                                                    

最近、たまの更新なので

アレもコレも、ぎゅうぎゅう詰めのてんこ盛りになってます。

なので、内容もアッチへコッチへと飛び歩き

バラバラですけど、ごめんなさい。

今、お姫様はお昼寝中です。

急いで書いたので、何が何やらワケがわかりません。

では、この辺りで、お~ちまい!またねぇ~!

パフェ♪パフェ♪パフェ♪

今日、私の友達とゆうなと一緒に

3人で、おやつを食べに行きました。

久しぶりにパフェ♪食べようかって。。。

でもこの辺りには子連れで気軽に入れるようなお店は

ないと思うんで(って、私はこの辺りはよく知らないのです)

隣の市のジョイフルでいいか!

最近この市にTSUTAYAができて、よく行ってます。

なので、ここにジョイフルがあるのを知ってました。

Photo_8

ストロベリー

ヨーグルトパフェ♪

私はこういうの

苦手なんですけど

抹茶パフェを

頼んでみました。           

やっぱり、甘いヮ~!

生クリームをほとんど出して、下の抹茶プリンだけいただき!

ゆうなはトッピングのクッキーやポッキーを自分のも

友達のももらって食べてました。

じゃ~、お店でクッキーとポッキーを買って食べたら

良かったね~って、笑っちゃいました。

                                                     

私たちが話に夢中になってる間

ゆうなは誰もいない禁煙席を走り回ってました。

それがねぇ、みんな喫煙席なんですョ~。

女の人だけの2人連れも、喫煙席。

信じられな~い!

なので、禁煙席には誰も居ませんでした。

私たちの専用ルームみたい。。。

                                                     

それから、近くのお店でゆうなのタイツや

おもちゃ(予定外です、もっちろん)を買って帰りました。

パフェはも一つだったけど

楽しかったねぇ、ゆうな~♪

明日は、インフルエンザの注射です。

たいちゃんも一緒なんですけど

ちょ~っと痛い思いしてきますからぁ。

また泣かなくっちゃ~いけないのね。

ゆうな、がんばろうね!

そしてごほうびに、今度はケーキ食べに行こうね♪

夢の中で過ごしてま~す♪

ウチで預かり始めて、次の日には

もう慣れてきました。

寝るときもコロンだし

抱えて寝たのがウソみたい。。。

Photo

良いお天気だったので

公園で遊びました。

すべり台がしたくって

行ったのに、幼児用じゃなく

残念でした~。

なので色々な遊具で遊んだョ。

風は強かったけど

あったかかったでした♪           

ちいちゃい男の子達が、サッカーを教えてもらってたのを見て

ゆうなもぉ。。。ってぐずりましたけど

いくら厚かましい私でも、言えなかったので見学です。

さすが、パパの仕込みが良いようで。。。

将来は、ゆのごうベルからなでしこジャパンに!

って、いくらなんでも、バババカが過ぎるわねぇ。

                                                     

土曜日の夜から

たいちゃんもお泊りに来ました。

いつもはたいちゃんはおじちゃんのおウチに

お世話になってます。

なので、3日ぶりの姉弟そろい踏みでした。

Photo_3

最初はゆうなは

喜んだんだけど

だんだん

そうでもなくなって

たいちゃんは

超ご機嫌♪            

Photo_4

朝からご機嫌なたいちゃん

でも、ゆうなは。。。

お姉ちゃん感覚が

戻ってきたかな~。

ちょっとだけ

泣かせたりしてる。。。

久しぶりの姉弟ケンカ。

あ~あ。ゆうなったら~!           

Photo_5

たいちゃんは

ぐっとたくましく。

やっぱり

ママ一筋なのが

修行に出てから

少し強くなったかな。         

Photo_6

私が洗濯を干すとき

一緒に庭で水遣り。

でも水遣る花は

どこにもないない。

なので、枯れ土に

じゃ~、って。。。           

                                                     

そうそう、あの山茶花ですけど

Photo_7

散りかけの綺麗さ

ってありません~?

もの悲しくって。

実際はもっと

わぁ~っと花が

開ききってて。。。          

                                                     

毎日、楽しい日を送っています。

ただあっという間に1日が過ぎて行き

夢の中にいるようです♪

ゆうなが帰ってしまったら

私は空の巣症候群にかかってしまいそうです~。

息子達には感じたことがなかったんで

やっぱり、まごっちは特別な存在なんですねぇ。

さ~、今日はこれからまた遊びに行くんですよぉ。

では、行ってきますねぇ~♪

たいへんだぁ!

昨日夕方

妹嫁ちゃんが急遽、手術をしました。

なので、私たちは昨晩遅くなって帰ってきましたけど

入院予定が2週間なので

その間ゆうなを預かることになりました。

                                                     

昨日ゆうなは、ママの手術直後の顔を見て

何だかおかしな顔をしていました。

ママもまだボ~ッとしてて

違う顔に見えてたのかもしれませんねぇ。

それからは、甘えて甘えて。。。

こりゃ、連れて帰って大丈夫かなぁって思ってましたけど

そんなことは言ってられないので、とりあえず家に。

家でも、遊んでる間は良かったんですけど

そのウチ眠くなってくると、グズグズ。。。

しかもばぁばじゃないとダメで、ずっと抱っこ。

一時も離れません。

                                                     

「ゆうな、おウチに帰る」の繰り返しです。

ほとほと困り果てました~。

それでも、時間が遅くなると

泣き寝入りしてしまいました。

でも、下に置こうとすると、またワ~ッ!なので

ずっと抱えて座りっぱなしでした。

1晩中、そのまんまでしたので、今腰が痛いです~。

                                                     

今日もべったりくっついて離れません。

どこに行くのも(トイレも。。。)一緒です。

「まま、大丈夫かなぁ?!」「パパはおちごとかなぁ?!」って

独り言のように繰り返していますョ~。

                                                     

これで2週間もつのか、すごく不安です。

毎晩ああやって泣くのを聞いてるのも辛い。

どうなるかわからないけど

ま~、できるだけがんばらなくっちゃ~!って

思ってはいるんですけど。。。

腰が痛い。。。眠い。。。

あ~、歳を感じちゃうな~。

今だけでも、若くなりたいヮ~!

                                                     

コメントを下さってるお友達の方々に。。。

ごめんなさいね。

お返事、まだ入れてません。

少しづつ、お返ししていきます。

病院にも行かないといけませんし

何だかせわしなくって、イライラします。

こうやって時間の隙間でPCをするのも

ストレス解消になるので

できるだけ書きたいと思います。

ゆうなにはいつも優しいばぁばなんですからね~。

またお声を聞かせていただければ嬉しいです♪

ゆうな&コピー機&椎茸その後

私は今までコピー機が要る時には

三男にこれこれコピーして、って頼んでました。

そして年賀状は三男のPCを借りて私が作ってました。

私のPCはノートで、コピー機に接続してなかったからね。

でもそれも毎年で面倒くさいし、三男も嫌がるので

じゃ~、買おうか?!ってことで

電気屋さんに行ってきました。

こういうことは次男のテリトリーです。

次男は自分のPCを自分で部品を買って組み立てたので

専門知識もたくさん持ってます。

なので、一緒に行ってもらいました。

                                                     

Photo_2この日は

ワンちゃん

猫ちゃん

とら君も

たくさん

いましたので           

はい!ピース!記念写真を葉書にしてもらいましたョ~。

Photo_4欲しい機能を

選べと言われても

わたし、さっぱり

わからんヮ~。

でも簡単が1番!

で、これに。。。         

でもまだ使ってません。

なんか、使い慣れるまでが面倒くさそうで。。。

三男のコピー機に慣れてたからなぁ。

そんなコト言ってたら年賀状が間に合わないので

早くとっかからなくっちゃ~ね!

でも不安がいぃ~っぱい、でっきるかな~?!

                                                     

Photo_5家で、志野のお茶碗で

お茶をズズ~。

お茶碗がでっかいので

手からはみ出してます。

でも「う~ん、おいちい」

って、満足、満足♪

良かった!

お茶の美味しい時期だね。          

Photo_17

たいちゃん。。。

最近きかん坊になってきて

姉ちゃんとけんかしてる。

おとなしいと思ってたけど

さすが、男ん子だぁ。

今は何でも興味があって

自分で色々

探ってる時期かな?!            

Photo_6最近ゆうなは英語漬け。

って言っても、DVDでね~。

毎日ママにかけてかけて

ってねだるのだそうです。

入ってる英語の歌。。。

ぜ~んぶ歌ってます。

ばぁばはもう、ビックリ!

でも丸覚えだからねぇ。          

Photo_9お風呂に入って

牛乳を飲んで。

このポインセチアは

私の友達の家に

一緒に行って

もらってきたの。         

でも、忘れて帰ったから

Photo_10私のPCの横で

ぷにゅと一緒に。

ぷにゅもX'mas風。

どこに向けても

私を見てるんで

いつも一緒だョ。         

                                                     

はい、最後になりました。

椎茸のその後ですけどね~。

Photo_11あっちゅう間に

こんなになって。

1番上のはかなり大物。

これ以上置いとくと

気持悪い結果に

なりそうなんで

さ~、それじゃ

収穫と行きましょうかぁ。          

Photo_12今日はこの位。

でももうそんなに

出てないんで

ひょっとして

これで終わり~?!

高い椎茸になるかな。         

まったくお日様のおかげをもらってないので

良いお天気なので、ちょっと干しておこう!

って、この日は日曜日でしたので、この後

コピー機を買いに出かけました。

                                                     

帰ってきて、もう夜中に近くなって、あ~~~!しいたけぇ!

突然思い出して、庭に転げ下りる(気持だけ。。。)と

夜露でショボッとしおれたような椎茸軍団が。。。

せっかく取り立ての椎茸をお弁当に入れようと思ってたのに。

ありゃりゃ~、何でも忘れる、忘れたことも忘れる。。。

まさに、きみまろ街道まっしぐらですねぇ。

でもがんばって、椎茸炊いて入れましたョ。

炊いたら、半分くらいに縮んじゃいました。

味?う~ん、やっぱりプロが作ってくれたのが美味しいです。

でもね、これに味を占めましたよ。

今度、HCで椎の木を買って、椎茸菌で育ててみようって

ことに決定しました。

やはり収穫の喜びってのはやってみなくっちゃわかりません。

やってみて、成功すればまた、って気になり

失敗すれば今度こそ、って気になって

どっちにしても病み付きになるみたいですねぇ。

                                                     

今日は盛りだくさんで

ゴチャゴチャしました(え?いつものこったい?!)けど

読みにくかったら、ごめんなさいね~。

最近、寒さと比例して足の痛みがまたぶり返してきてます。

負けちゃいけんと思う反面、ぬくぬくが1番♪って

思いっきり甘やかしてる自分がいます。

まだまだ私のモヤモヤは当分続きそうですヮ~。

里山工房 和菓子たむら(岡山県井原市)

ちょっと前から、友達に連れてってもらい

ここで和菓子を買っています。

井原市の片田舎、こんなトコに?って場所にあります。

だいたい製造卸みたいなんだけど

簡単にお店になってて、和菓子が買えます。

Photo

ね~?

お店には

見えないでしょ?

ほんとに

山ん中なんで

見逃しそう。           

Photo_3

入ったら

こんな店内でした。

ご家族でやってる

みたいでしたね。

奥の作業場では

作ってるのが見えて。                   

Photo_4

上生菓子です。

茶道用のお菓子。

上品ですねぇ。

これは

もちろん

見本ですョ。           

Photo_3

干菓子です。

まだたくさん

模様が色々あり

綺麗に並んでた。

一個だけ

つまんでみたい。          

                                                     

種類がたくさんあるので、どれにしようか~。

見繕って、これとこれと。。。って、誰が食べるん?

だから、美味しいものを入れるのは

もう一個腹があるんですってば!

                                                     

Photo_5

ここの代表作?

草もちです。

ヨモギの香りが

ぷ~んと。。。

もっちもち!

この形も、ぐ~!            

何だか懐かしい感じ。

ほんとにもっちりとして、あんこも程よい甘さ。

                                                                                                                     

Photo_6

栗の渋皮煮が

丸ごと入ってる。

生地はケーキ

っぽくって

ホコホコしてます。

お気に入りです。          

Photo_7

その他、色々な

和菓子。

紫芋のおぼろ

みたいなのは

中がさつま芋あん。

ほろっとしてます。          

                                                     

どれもこれも素朴で、何となく懐かしいですね~。

小ぶりなので、ド・甘いもんが苦手な私でも

一個全部食べられますョ。

なので、お安いです。

大きなお店のお菓子ももちろん美味しいけど

こんな、家族で仲良く、一個一個丁寧に作ってるお店って

応援したくなるじゃないですか?!

近隣のかた、ぜひ探して行ってみて下さい!

私のお気に入りは、草もちと栗饅頭。

後に残らない美味しさですョ~。

                                                                                                                     

里山工房   和菓子たむら

http://www.ibarakankou.jp/data/DB134/DB134.html

                                                     

今日のお弁当&ランチ&晩ご飯

今日は食べ物ネタです~。

まず、お弁当。

Photo

左がおっちゃんの。

右2つが三男の。

なるべく野菜を

たくさん入れて。

なので

ぎゅ~ぎゅ~!           

メニューは

*豚肉のしょうが焼き

*かぶとニンジンと竹輪の煮物

*フライパン卵焼き

*白菜の芯とわかめの酢の物

*金時豆

以上でした。

私はランチジャーに詰めるのは嫌いです。

丸くって、小さくって、深くって、詰めにくいです。

見栄えも悪いしねぇ。。。

でも食べる人にとっては、冷たくないのでいいでしょうから

それが1番ですので、仕方ありませんね。

                                                     

今日は母の運転手で、アッチコッチ回りました。

なので、お昼ご飯をごっとうになりました。

こってりは嫌だったんで、和食にしました。

Photo_2

海鮮丼ですよぉ。

写りが悪いけど

たっぷりと

海の幸が

乗っかってて。

タレも美味し~。          

Photo_3

ここはいつも

こうやって

色々お試しが

できるんです。

じゃこふりかけは

いつもあります。           

今日は、ゆず味のイカの塩辛が置いてありました。

いくらでもどうぞ!って書いてありましたョ。

ゆずがよく効いてて、あんまり辛くなく、美味しかったです。

もちろん、海鮮丼もねぇ。。。

はい!今日もおごっとうさんでした~♪

                                                     

帰ったのが遅かったんで

今日は(今日も?!)簡単晩ご飯ですョ。

Photo_4

揚げの中に

鶏ひき肉とネギと

生姜(レギュラーねぇ)。

エリンギと人参

もやしを付け合せに。

超簡単、出来上がり!                   

Photo_5

まぐろフレークと卵

豆腐半分

またまた、ねぎ。

これをぜ~んぶ

コネコネして

フライパンに流して                        

そのまんま、焼くだけですよぉ。味付けは、一切してません。

食べる直前にポン酢をかけて、いっただきま~す♪

                                                     

色は悪いけど、簡単で美味しくって

これは我家の「お急ぎ手抜き(もほほ。。。)お助け料理」

3拍子揃ってますからね~。

中の具はもっと多い時もありますけど

今日は急いでたんで、ホンマに簡単に済ませちゃった!

なので、材料がダブってるけど、ま~、いっかぁ!!

これにプラス、美味しいお漬物(写した方が良かった~?)で

満足してもらえたみたい。

みなさんちの急いでるときの簡単お助け料理も

ぜひ参考にしたいので、教えてくださいね~!

我家で紅葉狩り?!

すっかり遅くなっちゃいましたねぇ。

だんだん赤も深くなっていき

山茶花もつぼみがたくさん出来てるので

もうちょっと花がたくさん咲いてからって思ってたんですョ。

そしたら、あれあれ、モミジは色あせてきてるし

山茶花も咲きながら枯れてってるぅ?

何だか毎年のペースじゃないみたいで、早く早くって

焦って撮ったんですけどねぇ。。。

綺麗に出ないんです、やっぱり色がね。

何枚も撮って、1番近いかな~ってのを、とりあえず。

Photo_2

モミジ。。。

うちのモミジは

高くしないように

上を切ってたら

だんだん横に

広がっっちゃった。                     

                                                      

ちなみに、後ろに移ってる綺麗な形の木は、お隣さんの。。。

引っ越してきた時にはまだ30代だったご主人が

とっても木が好きな人で、毎日空き缶と割り箸で虫退治。

葉っぱを1枚1枚丁寧に拭いて、何だか話しかけてるみたい。

私それ見た時、ギョッとしたんですよぉ。

だって、ウチときたら、ま~何か植えにゃぁいけま~なぁって

植木屋さんの言うとおり植えてもらったくらいですもん。

こりゃ~、3人のワンパク息子達にし~っかり言い渡しておこう!

隣にはぜ~ったいボールや何かを落とさぬよう。。。って!!

まぁ、そんなこんなで色々ありましてねぇ。

何回かウチの葉っぱがお隣の庭を汚したんで

たんびに菓子折り持参ですョ。

ウチの近所ではほとんど立ち話や井戸端会議なんて

見ることはありません。

たいていは住宅ローンを抱え、教育資金がかぶさってるので

皆、必死に働いてるからなんですけどねぇ。

でもここら辺はそういうのが終わった家庭がほとんどなのに

やっぱり付き合いを重ねてないから、急にはなじめません。

皆、家にいるみたいなのに、姿を滅多に見かけません。

あん、でも、私も出ないからねぇ。車で出る時に見ないっつうか。

ありゃりゃ、話が完全にそれちゃいましたねぇ。。。

                                                     

Photo_3

横に広いから

どこを写そうか

悩んじゃうョ。

とりあえず

あっちこっち。

これは左側。           

Photo_4

これは下側。

いつも言うけど

もっと赤いのにな。

私のバカチョン

デジカメじゃ

これが精一杯。           

   

Photo_19

木姿は

乱れてるけど

ちゃ~んと

毎年忘れずに

赤くなってくれて

ありがとう♪            

                                                     

さ~て、山茶花です。

ウチの山茶花は花がパ~っと開く種類で、巻かないんです。

何とかって名前を聞いてたのに

人に言う機会もなく、口にすることもないので

忘れちゃいましたぁ。。。

Photo_9

花びらが薄くって

ひらひら揺れてる。

最初ビックリしたけど

植木屋さんが

自分のお気に入り

だと言ってたっけ。         

Photo_10

下側の花達。

花が多いので

枝全体が

下向いちゃう。

なので、花も

自然、下向き。          

Photo_12

上方の花達。

真ん中のは

もう散りかけ。

お疲れさま~。

ありがとね♪

また来年、よろしく!         

                                                     

Photo_14

これは

私が挿し木で増やした

沈丁花。

今では1m以上の木に。

新芽がもう出ています。

まだ冬もこれからなのに

すでに春を待ってる。

可愛くって思わず、カシャ!          

これからは、我家の庭は冬眠状態。。。

たぶんもう春までは、私の花日記はな~し!です。

なので、みなさんちの花巡りが楽しみな私です。

それと、先日のギフト券で

鉢じゃない、育てない見るだけの花を買って来ようっとぉ♪

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ