最近のトラックバック

« 心に響く歌♪ | トップページ | 今日のお弁当&ランチ&晩ご飯 »

我家で紅葉狩り?!

すっかり遅くなっちゃいましたねぇ。

だんだん赤も深くなっていき

山茶花もつぼみがたくさん出来てるので

もうちょっと花がたくさん咲いてからって思ってたんですョ。

そしたら、あれあれ、モミジは色あせてきてるし

山茶花も咲きながら枯れてってるぅ?

何だか毎年のペースじゃないみたいで、早く早くって

焦って撮ったんですけどねぇ。。。

綺麗に出ないんです、やっぱり色がね。

何枚も撮って、1番近いかな~ってのを、とりあえず。

Photo_2

モミジ。。。

うちのモミジは

高くしないように

上を切ってたら

だんだん横に

広がっっちゃった。                     

                                                      

ちなみに、後ろに移ってる綺麗な形の木は、お隣さんの。。。

引っ越してきた時にはまだ30代だったご主人が

とっても木が好きな人で、毎日空き缶と割り箸で虫退治。

葉っぱを1枚1枚丁寧に拭いて、何だか話しかけてるみたい。

私それ見た時、ギョッとしたんですよぉ。

だって、ウチときたら、ま~何か植えにゃぁいけま~なぁって

植木屋さんの言うとおり植えてもらったくらいですもん。

こりゃ~、3人のワンパク息子達にし~っかり言い渡しておこう!

隣にはぜ~ったいボールや何かを落とさぬよう。。。って!!

まぁ、そんなこんなで色々ありましてねぇ。

何回かウチの葉っぱがお隣の庭を汚したんで

たんびに菓子折り持参ですョ。

ウチの近所ではほとんど立ち話や井戸端会議なんて

見ることはありません。

たいていは住宅ローンを抱え、教育資金がかぶさってるので

皆、必死に働いてるからなんですけどねぇ。

でもここら辺はそういうのが終わった家庭がほとんどなのに

やっぱり付き合いを重ねてないから、急にはなじめません。

皆、家にいるみたいなのに、姿を滅多に見かけません。

あん、でも、私も出ないからねぇ。車で出る時に見ないっつうか。

ありゃりゃ、話が完全にそれちゃいましたねぇ。。。

                                                     

Photo_3

横に広いから

どこを写そうか

悩んじゃうョ。

とりあえず

あっちこっち。

これは左側。           

Photo_4

これは下側。

いつも言うけど

もっと赤いのにな。

私のバカチョン

デジカメじゃ

これが精一杯。           

   

Photo_19

木姿は

乱れてるけど

ちゃ~んと

毎年忘れずに

赤くなってくれて

ありがとう♪            

                                                     

さ~て、山茶花です。

ウチの山茶花は花がパ~っと開く種類で、巻かないんです。

何とかって名前を聞いてたのに

人に言う機会もなく、口にすることもないので

忘れちゃいましたぁ。。。

Photo_9

花びらが薄くって

ひらひら揺れてる。

最初ビックリしたけど

植木屋さんが

自分のお気に入り

だと言ってたっけ。         

Photo_10

下側の花達。

花が多いので

枝全体が

下向いちゃう。

なので、花も

自然、下向き。          

Photo_12

上方の花達。

真ん中のは

もう散りかけ。

お疲れさま~。

ありがとね♪

また来年、よろしく!         

                                                     

Photo_14

これは

私が挿し木で増やした

沈丁花。

今では1m以上の木に。

新芽がもう出ています。

まだ冬もこれからなのに

すでに春を待ってる。

可愛くって思わず、カシャ!          

これからは、我家の庭は冬眠状態。。。

たぶんもう春までは、私の花日記はな~し!です。

なので、みなさんちの花巡りが楽しみな私です。

それと、先日のギフト券で

鉢じゃない、育てない見るだけの花を買って来ようっとぉ♪

« 心に響く歌♪ | トップページ | 今日のお弁当&ランチ&晩ご飯 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ちろさんこんばんわ!
今日ですね、ちろさんのコメントがどどどーっとはいっててびっくり。すぐに入るときもあるのにへんですね。でも一度に沢山見れて幸せでした。旅は予定をたてないいきあたりばったりの旅でしたので思いつくままにあちこちぶらりぶらりでした。
家の近所も井戸端会議はほとんどしないですね。まあ、私も昨年まで働いて(事務所が東京に移転したのでやむなく辞めることに)おりましたのでお近所さんの顔を見るのはお休みの日ぐらいでしたもの。今年一年家にいて結構ご近所さんの目って自分が思ってる以上にするどいということをしりましたのでご挨拶ぐらいがいいかと。

今晩は☆

モミジはすっかり紅葉してますね。
とても綺麗ですよ!
家の近隣でも真っ赤ですが 毎年の事ですが
我が家のモミジは少し色付いて来たぐらいです。品種が違うんでしょうね。

ちろままさんちの山茶花は 薄いピンクで素敵です!花びらが薄くてひらひらとは 家のとは
かなり違うようです。色がもっと濃いです☆

春一番に咲く沈丁花は大好きです!
家のも新芽が出てるかしら?


みぃーさん
今晩ヮ~^^

何だか私はどこのブログにおジャマしてもトラブルが多くって
ココログのせい?なのかなぁ。。。
よくわかりませんけど、コメントが入らないことが多いです。

私は15年前にここに引っ越してきたんですけど
前のトコは子供達が小さい時からいましたから
それこそ子供を預かったり預けたりし合い
助け合ってきましたけどね。
でも今のこの住宅地は面倒くさくなくっていいです。
年に2回の掃除にさえ出てればいいんですョ。
私は片っ方の隣とは付き合いがありますけど
もう片方は隣なのにほとんど顔を合わせることはありません。

ま~、それでもご近所さんなので、いざという時には
助け合えるんじゃないかとは思っていますけどね。

akiさん
今晩ヮ^^

山茶花ですけど、種類が違うって聞きましたョ。
何とか山茶花って聞いたんですけど、忘れました。
また調べておきますね。
くるっと巻いたakiさんちの山茶花は風格があって
芸術品みたいですけど、ウチのはふわっふわで頼りなげで
はかなげで、そこがまたいいかな~って。
自分1人で思ってるだけですけど。。。

この沈丁花の親は、とっても大きい木になってしまい
スカスカで見栄えが悪いので、このこどもっちはこじんまり
まとめたいと思い、挿し木をしました。
でも根付いたら植え替えようと思ってたのに
それから忙しくなってしまって
すっかり大きくなって目に付くようになってから改めて
ここに植えたことを思い出したって調子で。。。

なので、この沈丁花はアオキの下からニョキっと顔を出してて
まるでアオキの子供みたいに見えますよぉ。。。

ちろままさん
お早うございます!
ちろままさん家は、庭がとっても広いんですねぇ!!
もみじも綺麗に紅葉してて、山茶花もとっても綺麗に咲いてますよ~。
手入れも大変なんでしょうね!
お家で紅葉は羨ましいなぁ。

家はマンションですが(越して来て8年)、やっぱりお隣さんともお付き合いはないですね。
ずーっと空いてたんですが、2年ぐらい前に両隣に越してこられましたが、たま~に合うと挨拶するだけで、話す事はないですね。
あちらも話したがらないし、ずーっと中に閉じこもって、何してるんでしょうねってか、大きなお世話ですね!
でも、長~く住んでる人は、じ~っと見てるんですよね(怖)

これから、クリスマスはどうするか考え中なんですが、ちろままさん家は何かされるんですか?
去年は神戸のルミナリエを見に行きましたが、毎年すごい人、人、で疲れました。

叉、遊びに来ま~すhappy01


近い目線で紅葉が見れるなんていいですね~。
ちろままさんのお庭の植物ってどれもキレイです。

見るだけの花ってなんだろう?
ブリザードフラワーかな?
私も寒くなったので天候まかせのガーデニングになりそうです。

私の住んでいる所も近所付き合いはあまりないです。
世代が違うのもありますが。
適度にほどほどが良いこともあるなぁと最近思います。

こんちには


いつも話題が豊富な ちろままさん・・・
今日は 何から行こうかナ?

そうそう・・・家の斜向いに真っ赤に色づいた紅葉に気付きました。
とてもキレイです。


我家は団地の為に 毎日雪のように舞い降りる落ち葉を 
お掃除のおばさんやおじさんが、いつもせっせとお掃除をしてくれているので
住人は 只紅葉を見学させてもらっているだけです。
これが 団地生活の唯一いい所かな?

そして、いいのか悪いのか この団地では人付き合いなど皆無に等しいくらい・・・
どの様な方が住んでいるのかも良く分りません。
もう・・・20年も住んでいるのに ですよ。


沈丁花も近ければ、挿し穂にする苗を頂きに上がりたいくらいです。

食いしん坊さん
今晩ヮ^^

手入れねぇ。。。
ウチにはそういうお嬢様はいないんですよぉ。
すべて、ほったらかし!
それで育つものだけが残ったって感じかなぁ。
なので、モミジや山茶花、ハナミズキにはホント感謝です。

私は一昨年、友達とルミナリエに行きました。
日帰りツアーだったんですけど、その日は30万人の人出だったとか。
すごい人人人ぉ!歩いた歩いたぁ!でした~。
モザイクモールってとこから会場近くまで走るように歩き
そこから会場までは人にもまれて押されて歩き。。。
でもそれだけのことはありましたね~!!
ほんとに幻想的で綺麗でした♪

たしか一昨年も、もう資金的に存続が難しいから
なくなるかもしれないって聞いて思い切ったんですよぉ。

阪神大震災の犠牲者の塔までがんばって行きました。
ルミナリエで涙し、塔でもまた涙が止まりませんでした。

できたらまた行きたいけど、この足ではもう無理だろうな~。


こんばんは~
近所付合いは難しいですよね
うちは隣がいい方なので助かってますが
それ以外の方はあいさつ程度ですよ

山茶花優しい色ですね~素敵ですよ
うちのは普通の花かな~
もう少ししたら咲きそうなので
咲いたら載せますね

pekoさん
今晩ヮ^^

待ってたんですよぉ。。。
またpekoさんちに、コメント入らないんです。
何回やっても、飛んでっちゃって。。。
何か、あるんでしょうかねぇ。
同じ会社でブログをしてらっしゃる人んちには入りにくいので
やっぱりそことは相性が悪いのかな~。
残念でしたよぉ。

私はブリザードフラワーは、あんまり好きじゃないんですョ。
以前誕生日のお祝いにもらったんですけど、どうもねぇ。
見てるだけってのは、切花のことですョ。
今の季節は、切り戻してやればけっこうもつから
長い間楽しめそうでしょ~?
って、完全に手抜きですよねぇ!

そらまめさん
今晩ヮ^^

ちょ~っとご無沙汰してるんですけど
何か大きすぎる課題が投げかけてあったんで
返事を考えてたら、なかなか書けなくってね。
ゴメンねぇ。。。

今年は私が足が痛くってかがめないので
落ち葉はもう隣にお任せしちゃいました。
ケーキ持参で、よろしくお願いしました。
唯一、そのお隣りさんとだけは色々話すかなぁ。
少し年上のご夫婦2人だけなので、ほとんど出られなくって
行くか来られる以外では、隣と言えども会うことはありません。
で、ちょうど良い間隔をあけてのお付き合いです。

そうよねぇ、アッチコッチで木のこどもっちが出てきてて
もったいないのに、おっさんがぜ~んぶきっちゃうんですョ。
ま~、あれをほっとけば、ホンマにジャングルになるんで
しょうがないですけど。。。

そらまめさんがもらってくれたら、嬉しいんだけどなぁ。

露さん
今晩ヮ^^

そうそう、露さんちの山茶花も楽しみだなぁ。
やっぱり、でしょ~?
ウチのは珍しいみたいでしたよぉ。
植木屋さんが、自分が好きなんでって植えてくれたんです。
もう1本あるんですけど、それは普通のです。
そっちは枯れてはないのに、花が付かなくなっちゃいました。
葉っぱだけは青くがんばってます~。

ウチは片っ方のお隣さんだけは、ちょっとお付き合いがあります。
でもほんとに、何かあったらって感じですけどねぇ。
でもとつとつとしたご夫婦なので、安心して話せて助かります。
このくらいがちょうどいいです、私は。。。

もみじの木があっていいなぁ~maple
私も植えたいけれど、植えるスペースがないので公園で楽しんでいますnote

お隣さん、葉っぱを拭くなんてよっぽど木が好きなんでしょうね!
今私は赤い羽根と歳末助け合いの募金に回っています、班長なので。で、5年住んでても初めて顔を合わせた人も多く、また、ななめ裏の偏屈じいさんと初めてお話したら、意外と優しくて、笑顔で、いい人でした!
ご近所さんって本当に会って話してみないとわからないものですね~。
こんな発見があったので、班長の仕事も悪くないな、と思いました。
あ、最近引っ越してきた人は若い人で、市川染五郎のようなステキな外見でしたheart02
外見だけ、中身はタイプじゃないです、だって募金断るんですもの・・・heart03冷たいわ。

じゅんこさん

モミジも種類によっては大きくならないのも
あるみたいですョ。
ウチのも大きくない上に、上をチョンチョン切ってるから
横に広がってきています。
って言うか、カッコが悪くなってきてますねぇ。
やっぱり素人が切っちゃダメだわねぇ。

そうなんですかぁ。
赤い羽根募金は拒否できるって聞いてても
やっぱりしちゃいますねぇ。
だって、集めに来るのは近所の人だもの。
拒否できません、ふつうは。。。

そのイケメン、カッコいいと思って断ってるんかしらん。
何でも「あ、いいです~」って断るのがかっこいいって
思ってる若い人がいるって聞いたから。
どうせ断るんなら、コンビニなんかの袋を断れっつうの!ね?!


ちろままさんへxmas
あはははは!ホントだよね!断るところが違ってるわ!
でも「募金」なのに値段が決まっていて、今回は二つ合わせて1100円だったんです。
このご時世、何に使われているかも分からない募金に1000円払うのは住民いじめじゃない?こっちがもらいたいくらいなのに!って言われながら「すみませ~ん」って謝りながら集めたんですsweat02
いろんな人や考え方があるもんですね~sweat01

じゅんこさん

そうそう、私にも経験あるけど
募金を集めるのは気を使うわねぇ。
ここも、1年を通してたくさんの寄付があって
小学生もいないのに、小学校の寄付もあるの。
まだ新しい町内会なんで、町内会費も高いしね。
1度、町内会費の行方がおかしいって問題になったのよ。
行事の後の飲み食い代があやふやだって。

ま~、それもそうよねぇ。
いくら行事に貢献したからと言って、タダでそんなに
飲んだり食ったりしたらいけんでしょ?!
私はそう思うけど、この際だからって便乗する人もいたりして。

でもちゃんとした寄付はしなくっちゃ~とも思うしねぇ。
難しいわよね。。。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/43298326

この記事へのトラックバック一覧です: 我家で紅葉狩り?!:

« 心に響く歌♪ | トップページ | 今日のお弁当&ランチ&晩ご飯 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ