最近のトラックバック

« 我家で紅葉狩り?! | トップページ | 里山工房 和菓子たむら(岡山県井原市) »

今日のお弁当&ランチ&晩ご飯

今日は食べ物ネタです~。

まず、お弁当。

Photo

左がおっちゃんの。

右2つが三男の。

なるべく野菜を

たくさん入れて。

なので

ぎゅ~ぎゅ~!           

メニューは

*豚肉のしょうが焼き

*かぶとニンジンと竹輪の煮物

*フライパン卵焼き

*白菜の芯とわかめの酢の物

*金時豆

以上でした。

私はランチジャーに詰めるのは嫌いです。

丸くって、小さくって、深くって、詰めにくいです。

見栄えも悪いしねぇ。。。

でも食べる人にとっては、冷たくないのでいいでしょうから

それが1番ですので、仕方ありませんね。

                                                     

今日は母の運転手で、アッチコッチ回りました。

なので、お昼ご飯をごっとうになりました。

こってりは嫌だったんで、和食にしました。

Photo_2

海鮮丼ですよぉ。

写りが悪いけど

たっぷりと

海の幸が

乗っかってて。

タレも美味し~。          

Photo_3

ここはいつも

こうやって

色々お試しが

できるんです。

じゃこふりかけは

いつもあります。           

今日は、ゆず味のイカの塩辛が置いてありました。

いくらでもどうぞ!って書いてありましたョ。

ゆずがよく効いてて、あんまり辛くなく、美味しかったです。

もちろん、海鮮丼もねぇ。。。

はい!今日もおごっとうさんでした~♪

                                                     

帰ったのが遅かったんで

今日は(今日も?!)簡単晩ご飯ですョ。

Photo_4

揚げの中に

鶏ひき肉とネギと

生姜(レギュラーねぇ)。

エリンギと人参

もやしを付け合せに。

超簡単、出来上がり!                   

Photo_5

まぐろフレークと卵

豆腐半分

またまた、ねぎ。

これをぜ~んぶ

コネコネして

フライパンに流して                        

そのまんま、焼くだけですよぉ。味付けは、一切してません。

食べる直前にポン酢をかけて、いっただきま~す♪

                                                     

色は悪いけど、簡単で美味しくって

これは我家の「お急ぎ手抜き(もほほ。。。)お助け料理」

3拍子揃ってますからね~。

中の具はもっと多い時もありますけど

今日は急いでたんで、ホンマに簡単に済ませちゃった!

なので、材料がダブってるけど、ま~、いっかぁ!!

これにプラス、美味しいお漬物(写した方が良かった~?)で

満足してもらえたみたい。

みなさんちの急いでるときの簡単お助け料理も

ぜひ参考にしたいので、教えてくださいね~!

« 我家で紅葉狩り?! | トップページ | 里山工房 和菓子たむら(岡山県井原市) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん、私のブログがまたエラーを起こしたみたいですみませんsweat01
ヤプログは時々不具合が起こるようですね。
改善をしっかりとしてもらいたいものです。
もう直ってるといいのですが。

ちろままさんの料理美味しそう~shine
色合いも温かそうで母の味って感じです。
それとここのお店、私も好きです。
特にお昼の天ぷら定食が。
ゆずの塩辛もよく買って帰ります。

主婦歴だけは長いのに料理は全然上手くなりません。いつもちろさんの手際のよさには関心させられます。
できることなら我が家の晩御飯も作ってほしいです。smile

今晩は☆

又参考にさせてもらいます。
マグロフレークのが良さそうなので。
私のは お見せするのがためらわれるのばかりなので 今は教えてもらう方に専念します。
宜しくお願いします☆

pekoさん
今日は入ってたわねぇ。
良かった、良かった~!

私はホントの家庭料理しか作れないから
見栄えは悪いんだけどねぇ。
母の味、まさにそうかもね。。。

この日の定食がフライだったんで、私は食べなかったの。
むしろ母がたまにはって、フライを食べましたぁ。
塩辛も美味しかったでしたョ。

私はやっぱりいつも竹輪を買って帰っています。
鞆の本店では、自分で焼いて食べられるって聞いたけど
そうなのかなぁ。。。
焼き立て竹輪、美味しいでしょうねぇ♪


みぃーさん
今晩ヮ^^

私の料理は誰でも作れるような、家庭料理なので
きっとみぃーさんも、毎日作ってるわよぉ。

料理で思い出したヮ。
私は訪問介護の経験があるんだけど
そりゃま~、面白い利用者さんがいたよ。
毎回(週2回)必ず作るのはきんぴらごぼうと大根すり。
きんぴらは便秘予防、大根は好きだから。。。
しかも大根は思いっきりすりまくって辛~くしてくれって。
他のものももちろん作るんだけど、この2品は絶対だったねぇ。
私が行った1年間(これくらいで担当が変わるの)ずっとずっとね。

って、懐かしい思い出でした~!

akiさん

まぐろのフレークは、ホントは男連中は好きくないんですョ。
でもツナじゃぁ、量的にも味的にも物足らないので
私は黙って、フレークにしちゃいます。
出せば、たいていのものは食べる人たちなのでね。

いつもはもっともっと、色んな野菜を入れるんですけど
この日は30分くらいで両方作ったんで、超簡単でした。
煮物はいい加減で火を止めてからほっとくと味がしみるので
いつも真っ先に炊いてほっとく間に、次を作るって具合です。
って、皆やってることですねぇ。

いやいや。。。
akiさんはどうも隠し玉を持ってらっしゃるみたいなので
そろそろ出していただきたい。
楽しみにしていますので、どうぞよろしく~。


ちろままさん
お早うございます!
今朝はこちらはものすごい風が吹いててヒューヒューとうるさいです。

お弁当も毎日作るの大変そう!
私はお弁当作りはまた~になので、きっと毎朝忙しくされてるんでしょうねぇ。

見た目はおいといて、家庭料理が一番よねhappy01
”岡山で2番目に美味しいお寿司”が売りのお店が岡山にあったわね、1番は家庭料理だからだったそうです(思い出したわ)
どこのお家も自慢の家庭料理がおありだと思います。

柚子の塩からは食べてみたいですねnote

今日はオットもお出かけなので晩ご飯は簡単で美味しいものになりそうです!

あ~雨が降ってきました、これから出勤です叉~ねpaper

食いしん坊さん
おはよう^^

そうなんだ、風が強いんですねぇ。
こっちは、しとしとおとなしい雨ですョ。
それもだんだん止む方向らしいですけど
今度は寒波がやってくるとか。。。
12月は西日本は寒いんだそうですねぇ。
あ~、やだやだ!

岡山で2番目に美味しいお寿司。。。
へ~、それは知りませんでした。
って、私は岡山県人じゃないもんねぇ、当然か。
自慢料理なんて、私にはないですよぉ。
毎日ありきたりなもん、食べさせてますもん。
食いしん坊さんちは、お2人ともプロ並みだから
いいよね~、交代できて。。。
ホンマ、うらやましいですョ!

もうとっくに出かけられてると思うけど
明日も寒いと思うので、くれぐれも運転にはご注意をね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/43312759

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお弁当&ランチ&晩ご飯:

« 我家で紅葉狩り?! | トップページ | 里山工房 和菓子たむら(岡山県井原市) »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ