最近のトラックバック

« 今日のお弁当&ランチ&晩ご飯 | トップページ | ゆうな&コピー機&椎茸その後 »

里山工房 和菓子たむら(岡山県井原市)

ちょっと前から、友達に連れてってもらい

ここで和菓子を買っています。

井原市の片田舎、こんなトコに?って場所にあります。

だいたい製造卸みたいなんだけど

簡単にお店になってて、和菓子が買えます。

Photo

ね~?

お店には

見えないでしょ?

ほんとに

山ん中なんで

見逃しそう。           

Photo_3

入ったら

こんな店内でした。

ご家族でやってる

みたいでしたね。

奥の作業場では

作ってるのが見えて。                   

Photo_4

上生菓子です。

茶道用のお菓子。

上品ですねぇ。

これは

もちろん

見本ですョ。           

Photo_3

干菓子です。

まだたくさん

模様が色々あり

綺麗に並んでた。

一個だけ

つまんでみたい。          

                                                     

種類がたくさんあるので、どれにしようか~。

見繕って、これとこれと。。。って、誰が食べるん?

だから、美味しいものを入れるのは

もう一個腹があるんですってば!

                                                     

Photo_5

ここの代表作?

草もちです。

ヨモギの香りが

ぷ~んと。。。

もっちもち!

この形も、ぐ~!            

何だか懐かしい感じ。

ほんとにもっちりとして、あんこも程よい甘さ。

                                                                                                                     

Photo_6

栗の渋皮煮が

丸ごと入ってる。

生地はケーキ

っぽくって

ホコホコしてます。

お気に入りです。          

Photo_7

その他、色々な

和菓子。

紫芋のおぼろ

みたいなのは

中がさつま芋あん。

ほろっとしてます。          

                                                     

どれもこれも素朴で、何となく懐かしいですね~。

小ぶりなので、ド・甘いもんが苦手な私でも

一個全部食べられますョ。

なので、お安いです。

大きなお店のお菓子ももちろん美味しいけど

こんな、家族で仲良く、一個一個丁寧に作ってるお店って

応援したくなるじゃないですか?!

近隣のかた、ぜひ探して行ってみて下さい!

私のお気に入りは、草もちと栗饅頭。

後に残らない美味しさですョ~。

                                                                                                                     

里山工房   和菓子たむら

http://www.ibarakankou.jp/data/DB134/DB134.html

                                                     

« 今日のお弁当&ランチ&晩ご飯 | トップページ | ゆうな&コピー機&椎茸その後 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

おもわず生唾ごくりしちゃいましたよ。草もち美味しそう。でも全部ちろさんが召し上がるのかしら。

ちろままさん
今晩は!
井原にそんなお店あったんですね!
知らなかったわ~
よもぎ餅美味しそ~ですね。
思わず手が。。。
和菓子は生唾ゴックンです!!
私も栗の渋皮煮は、今年初めて作ったんですが、とっても美味しくて殆どオットが食べてしまいました!
叉、来年も作ってみようと思ったぐらい美味しいですね。
そんなに美味しい栗の渋皮煮が和菓子(洋菓子)で包まれていたらどんなに美味しい事でしょう!!
ところで、何個食べたん?(フフフ)

今晩はぁ~
暫らくぶりの訪問でございます。

我家からは遠く離れていますが・・・
美味しそうな工場があるのですね。
工場が美味しそうではなく よもぎ餅・・・でした。


そうそう、昨日の天気予報で 岡山は雪だったとか? 
チラッと雪を見ましたが
ちろままさんのお宅でも雪なのでしたか?

みぃーさん
今晩ヮ^^

いえいえ~!
とんでもないない。。。

これ、全部1人で食べるなんて、想像しただけで
胸やけします~^^
美味しいものも、少しづついただくからいいんですョ。
私は、甘いものは好きなんだけどチョイ苦手でね。
なので、家族みんなでいただきましたよぉ。。。

食いしん坊さん
今晩ヮ^^

私も何回か、渋皮煮作りましたョ。
アクを抜くのに何回も茹でこぼして、ちょっと手がかかるけど
そりゃ~、美味しいですもんねぇ。
私は冷凍でかなりの間、もたせました。

バウンドケーキに入れて焼いたりして、食べましたね。
ご主人、美味しかったんでしょうけど
あれだけの手間がかかってることはご存知なの~?

そうそう、今回は私は栗饅頭と草もちだけ食べました。
前に買ってきたときに一通り、食べてますからね~^^


そらまめさん
今晩ヮ^^

昨日は雪降ったかなぁ。。。
ま~、とっても寒かったことだけは確かです。
風もあってね。
私は昼から晩まで外出してましたけど
日が暮れてからのお外はブルブル震えるくらい寒かったでした。

でもきっと、関東の方が寒いでしょう?
今月は西日本が寒いそうなんで、今はじっと我慢の子でいます。
2~3日前から喉が痛いので
今のウチに病院に行っとけばいいんだけどねぇ。
ひどくなるまで行かないのよ、で、大熱で苦しむんです。
これは、いつものパターン。。。

そらまめさんは風邪は引いてませんか~?
気をつけようね~!


おいしそう~note
でも私はあんこが嫌いなので和菓子は食べないんですsweat02でも、草餅の餅だけなら好きheart01
和菓子は形がきれいなので見るのは好きですsign01
茶道用のもそうですけど、草餅も形など、こだわりのお菓子なんでしょうね。
実際に作ってるところを見ると、キモチが込められてるって感じがして、おいしく食べられそうですね~。

じゅんこさん
こんにちは^^

そうなんですか~?!
私はじゅんこさんと反対で、洋菓子より和菓子の方が好きです。
あんこが好きなのよねぇ。。。
でもやっぱり今の人はあんこ嫌いは多いです。
生クリームの味に慣れてるからかしら。

ここのは創作なので、和菓子と洋菓子の間のようなのもあって
写真の紫芋のおぼろ巻きは中がスイートポテトみたいでした。

そうそう、草もちは外側だけでも絶対美味しいはず。
ヨモギが繊維ごと入ってて、香りが良いし、もっちもちですし。

いいお店を教えてもらったと思っています。
せっせと通うことになりそうです^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/43331891

この記事へのトラックバック一覧です: 里山工房 和菓子たむら(岡山県井原市):

« 今日のお弁当&ランチ&晩ご飯 | トップページ | ゆうな&コピー機&椎茸その後 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ