最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

野菜と肉の重ね鍋

友達が、鍋の本を買って

色んな鍋を楽しんでるそうなんですョ~。

なので、美味しくって簡単で安い鍋をひとつ

教えもらいました。

名前を聞くのを忘れてしまったので

適当に私が名前をつけました。

「野菜と肉の重ね鍋」 ま、そのまんま、ですねぇ。。。

                                                     

まず、大根をすりすり、すりすり1本おろしますョ~^^

これは、しんどければ半本でもいいんですけどね。

そして、野菜は何でもいいんですけど

私は教えてもらったとおり

白菜、もやし、白ネギ、水菜を用意しました。

どれもボウル1杯づつ、用意します。

すごい量です、これぜ~んぶ入れるん?

そうそう、そうですョ~。

順番に、電気グリルに入れていきます。

                                                     

まず、大根おろしを1番に敷き詰めます。

それから白菜、その上に生姜の千切り、その上に豚肉

肉は1枚1枚広げて、乗せていきます。バラがいいかな?!

それからまた、その上にもやし、また生姜の千切り、豚肉

その上に白ネギ、生姜、豚肉。

それから水菜をこれでもかってくらい乗せて、生姜、豚肉

今日は鶏肉があったので、薄切りにして乗せました。

山のように重ねていくと、蓋ができません。

                                                     

Photo

なので、電気を入れてしばらく

水が上まで上がってくるまでは

弱火でことこと、ことこと。。。

上まで火が通るまでこのまんま、じっと我慢!

Photo_2

肉の上に、もう1回分水菜を乗せて

水分が出たら、またいくらでも

野菜を乗せていきますョ~。

そして、上まで火が通ったら

取り分けて、ポン酢で食べます。

                                                     

Photo_3

肉で野菜を包んで

一緒に食べるんですけど

ま、これが美味しいっていったらないの♪

鍋には一切味はついてません。

野菜と肉を重ねて並べてっただけですもんね。

なので、野菜と肉とポン酢の味だけで

とっても美味しいんですぅ、自然の味ですョ^^

Photo_4

鍋の途中です。

段々になってるのがわかるように

深く深く食べてったつもりなのに

なかなか上手く中まで見えませんねぇ。。。

                                                     

大根がとってもあま~い♪

他の野菜も甘くて、水分が減った分、量がたくさん!

火を通す前の野菜を撮っとけばよかったなぁってくらい

すごい量でしたョ~。

で、あいだあいだに生姜が入ってるので

ほっかほっか身体が暖まりましたし

風味も良くなって、一石二鳥でしたね。

                                                     

今度はもやしをたくさん入れて、きのこも入れて

ポン酢じゃなくって、なにか違うタレでしてみようっと♪

また違う鍋を教えてもらって、美味しかったら

ここに載せたいと思いますけど

どなたか、何かアイデア鍋があったら教えてくださいねぇ^^

いちご抹茶大福、お取り寄せ♪

以前、宇治抹茶あんみつが当たったことは

書いたと思うんですけどね。

あれからず~っと、そのお店からメルマガが来てて

美味しそうな抹茶のお菓子が毎回出てたので

その内買ってみようと思っていました。

                                                     

そうしたら、先日

「送料が1円セール」をしますという

お知らせが来たんです。

だって、クール宅急便ですから、送料が高いんですもん。

考えますよねぇ。。。

これから何時間だったか、だけの限定で。。。

そりゃ、頼まにゃいけんじゃろ~、というワケで

すぐさま、ポチっと!

でも、それでも出荷が1週間ほど先になるそうでした。

                                                     

そして、1週間。。。

待ちましたともさ~^^

で、来ましたさ~!

Photo写真はクリック!で大きくなるからね^^

これが噂の(どこで~?)それ!

もう、もう、たまりませんやねぇ。。。

箱もちっちゃいけど、大福もちっちゃ~。

パクッと、一口でいけそうだわ!

                                                     

Photo_2中身は、これこの通り。

ちゃ~んと、しっかりいちごが。。。

その回りにはぎっしりと抹茶餡も!

では、いっただきま~す~^^

わ~ん、おいちい♪

いちごはシャリシャリしてて、皮のねっとりさと対照的。

その間を取り持つ抹茶餡が

抹茶そのものを食べてる感じで不思議な味ですねぇ。

あんこの食感じゃないみたい。

ほっこほっこで、ぜ~んぜん甘くないし。

こりゃ、はまりそうでコワイ^^

それから、この敷きモン、私がクニュクニュ切ったん。。。

以前、こんな時用のレースペーパーを買ったのに

どこに仕舞ったかわかんなくなって、ま、急遽ってことで。

そこんとこ、それなりに片目で見といてね^^

                                                     

そうそう、いくらわたくしでも

一口じゃなく、二口くらいでいただきましたわ!

その間にも、それこそパックンパックンと大福は

見る間に、三男のお口の中に吸い込まれていって。。。

ひゃ~、アンタなんしょ~ん?!

そんな食べ方したら、味もなんもわからんがぁ!

ふ~、かろうじて一個! 危うく居残りました。

で、三男の言うことが

「これは、おばぁちゃんに持って行ったげョ。

食べたらいけんで!」ですと?!

あ~、ここで蓋を開けた私が悪い。。。んだって反省。

ま、おばぁちゃんを気遣ったんで、良しとすっか^^

                                                     

それから、一緒に入ってたカタログを見ながら

今度は、抹茶チーズケーキにしようって

もう次を決めたスピードもコワイ^^

でも、いい?

今度送料1円セールまで待つのだぞ!

って、言いながら

ま、いっか~!美味しいんだし。。。って

イイワケもすでに考えてるのも、コワイ^^

                                                     

もちろん、母のトコで

仏壇にもお供えしましたともさ。

ま~、こんな美味しいいちご大福は食べたことがない

って、母が言うておりました、良かったヮ♪

これからも美味しいもん、探してあげるけ~ね!

楽しみに待っててねぇ!

露さんちから、お父さんいらっしゃ~い♪

先日、ブログのお友達、露さんちでのプレゼントに

当選しました♪

で、今日引っ越してらっしゃいましたョ~^^

写真はクリック!してくださると、大きくなります!

Photo

左、お父さんボールペン

右、しゃべるお父さん

どっちも、かわゆ~♪

このボールペン、書きやすいです~^^

                                                    

ちろが、何だかライバル意識持っちゃってねぇ。。。

最初、貸せって手を出してきたんだけど

もうジジなので、持続力なくって諦めちゃいました。

Photo_8

もう手の中に入れたと思ってる~?

じゃないでしょ?

お父さんが、乗ってくれたんでしょ?!

一発触発、な危うい感じがしますね~。

                                                                                                                   

Photo_4

お父さん

だんだん、大胆に。。。

ちろは手が出したいけど、がまんがまん!

                                                     

Photo_5

お父さん

ひょっとして

ちろが気に入ってくれたん?

そっ!これからよろしくねぇ。。。

                                                                                                                   

Photo_9

あ、とうとう

お父さん

頭の上に。。。

ちろ、もう諦めの境地に!

                                                     

ね~? もうすっかり

我が家のお父さんになりきってません ?

って言うよりも、ちろのツレになってるみたい。。。

もう離れられない、2匹です~♪

いいョ、いいョ^^

ちろは任せた、お父さん!

                                                     

露さん、どうぞご安心を。。。

2匹ワンセットで、行くそうですからねぇ^^

もうすっかり、馴染んでますよぉ。

我が家に新しい家族を連れて来てくださって

ホントにありがとうございました~♪

「脳が冴える15の習慣」

これねぇ。。。

まだ積読があるというのに

入院中に読んでて、貸してたのが返ってきたので

またもう1回、読んでる本達です。

写真はクリック!して下さったら大きくなりますョ~!

Photo_9

「脳が冴える15の習慣」

題は固いけど、今からでもできるような

自分を変えられるんじゃないかって

思えるような、そんな内容です。

                                                     

Photo_10

「怖いくらい当たる血液型の本」

私、血液型ってやっぱり何か

あるんじゃないかって信じてるんです。

なので、数冊持ってるけどこれ、最新版。

                                                     

入院中、それこそ浴びるほど本を読みました。

でも今、読み返すのはこの2冊だけですね~。

「脳が冴える15の習慣」

今の自分を変えたい!って強く思ってるから

この本に惹かれるのかもしれないなぁ。。。

ただ漠然として、脳の話をされてもよくわかんないけど

この本は、具体的に○○しようって提案してあります。

Photo_11

「工夫してブログを書こう」と言うのも

ありますョ~^^

「足、手、口を使って生活しよう」とか

「人を好意的に評価しよう」「失敗ノートを作ろう」とかね。

その項目の中で、色々例をとって提案してあります。

時には頭の構造の説明を交えてあったりしてるので

ははぁ~って納得できますから。。。

私は今2回目ですけど

まだ何回か読まなくては、全部理解できないです。

理解できなくては、実行できませんからねぇ。

                                                     

そして、もう1冊。

血液型の本は、もう私の趣味としか言いようがない。

もう何冊か持ってるんですけど、新しいのを見ると

また買っちゃうんですよね~。

あ、そうそう、あるある~♪って

あの人この人を思い浮べながら、ウヒヒって笑ってるの

楽しいじゃないですか!

もちろん、私との相性もバッチリ見てますからねぇ^^

でも「○○型自分の説明書」は

本屋さんで立ち読みしただけで、買わなかったんです。

私のことがそのまんま、バッチリ書いてあったけど

手元に持っておくほどじゃないかなぁって思ったんで。

                                                     

それにしても

あ~、ほんとに私はつくづく、ヒマ人なんだヮ~?!

頭カスカスになりそうで怖いですぅ。

誰か、私をここから連れ出してくれんかなぁ。。。

えっ?!ここからって、どこからなぁん???

菜の花の天ぷらと「献立いろいろ味噌」

またまた、菜の花ですョ~♪

Photo

また、UPできるようになったみたい

なので、クリック!大きくして見てね~!

そのまま載せられるので、楽チンだわ^^ 

何か、大盛りてんこ盛りですけど

お店じゃないんだから、これで充分でしょ?!

天ぷらは揚げてから食べるまでの時間が勝負!

サックサックで、美味しかったでしたョ~♪

 

でね、今日は私がモニターしてる味付け味噌をつけて

食べてみました。

いっつもは天つゆなんだけど、甘辛い味噌はどうかな?

Photo_5

イチビキの「献立いろいろ味噌」

ただのダシ入り味噌とは違って

田楽味噌のように、味が付いてます。

これに味をプラスすると、料理にも使えます。

 

Photo_3

好き好きなんだろうけど

これはこれで、また違った美味しさが。

ゴマも入ってるので、栄養満点です~♪

ほろ苦い菜の花と、甘辛い(甘い方が勝ってるかな?!)

味噌は相性抜群でした。

菜の花もいいけど、芋天の方がもっと合うかもねぇ。

まだ、たくさん残ってるので

色んな料理に使ってみたいと思います。

 

どなたか、試してみようかって方いらっしゃったら

一緒にどうですか~? ひと言、声をかけてね^^

美味しいですョ♪

菜の花のお浸し

昨日野菜売り場で、菜の花を見つけました。

毎年私は、これ、と~っても楽しみにしています。

なので、早速お浸しにしました。

Photo_10ずい分前に

勤めてた

グループホーム

の調理の方に

教えてもらい

ました。                                                    

それまで、菜の花を食べるってことを知らなかったので

その美味しさにビックリしたものでした。

ほろ苦い味と香りが、まだまだ遠い春を感じさせるんです。

だってまだ、真冬の真っ最中ですもんねぇ。

お浸しのほか、煮物の彩りや天ぷらも美味しいです。

                                                    

昨日はイトーヨーカドーに行ったので

魚、魚。。。

最近魚の美味しいのってなかなか手に入らないんですョ。

なので、ここの魚コーナーでいつも買って帰っています。

もう夕方だったので、そろそろ半額シールが貼られてて

立派なカマが入った鯛の切り身、分厚いぶりを選び

お兄さんにシールを貼ってもらいましたョ~^^

Photo_11鯛のカマは

おっちゃんが

もう食べてた

んで、なかった。

これは私の分。

1番ちっちゃいの。          

鯛は塩焼き、ぶりは照り焼きにして

どっちも1度に食べちゃった!

贅沢したけど、おいちかった♪ 

Photo_12大根おろしは

汁が命!

なので、いつも

別容器で汁ごと

ウチは、何も

かけませんョ。            

Photo_13ほとんど毎日

こんな野菜の

煮浸しを

ちょこっと

添えます。

あるものでね。           

以上に味噌汁をつけて、晩ご飯でした~。

                                                     

さ~て、今日のおまけです!

Photo_14これだけ、縮小してみました。

クリックしたら、大きくなりますョ。

これと、今までのようにそのままのと

どっちがいいかなぁ。。。                                              

そう、これ

「なんでも鑑定団inやかげ~~~!」

です。

矢掛に鑑定団が来るみたい。

へぇ~、こうやって募集するのかぁ?!

矢掛って町は歴史のある古い宿場町なので

きっとお宝がゴロンゴロンしてるに違いないヮ~。

本陣もあって、その昔参勤交代の大名行列が

泊まっってたんだって。

なので、毎年町の人たちがその時代の扮装をして

行列で練り歩くお祭りがあります。

ここに引っ越してきたとき、1回見に行ったけど

あれは大変!見てるだけでくたびれ。。。

あ、ステキでしたぁ^^

                                                                                                                   

おまけのその2!

ブログのお友達の露さんがプレゼントの募集をされたので

私も応募していましたら

わさびちゃん(猫ちゃん)が抽選してくれて

わ~ん、私が当選しましたぁ♪

露さん、わさびちゃん、ありがとヽ(*≧ε≦*)φ

また賞品が来たら、ここに紹介しますねぇ^^

                                                    

今日は、母の介護保険の更新調査でした。

いつも、私が同席して色々付け足したり

ちょちょっと持ってる知識を、精一杯酷使して

お話させてもらっています。

寒かったんで、調査員の方も字が書きにくいみたいで

自分で「わ、読めるかなぁ。。。」って独り言をブツブツ。

大丈夫?って言えんかったけど、言いたかった!

この結果で、また1年間お世話になるので

今のまんま、変わらない結果じゃないと困ります。

ま、もしもって時は、再審査を要求しますけどね!

一応、これでホッと一息でしたけど

ホント、今日は寒かったでしたね~!

                                                     

またまた、てんこ盛り!

読むの、疲れますぅ?

ごめんなさいね。。。ついつい、あれもこれもです。

もう「菜の花」なんて、どっかに飛んでっちゃいました。

だったら毎日更新すればいいのにねぇ。

そこはそれ、私の物ぐさがね、ジャマするんですもん。

これは、ず~っとこれからも続くかも~?!

2代目グリムス君、いってらっしゃ~い♪

今日(だと思うんだけど)

2代目グリムス君が、旅立っていきました~♪

順調にスクスク大きくなって、独り立ちしました。

今度のグリムス君は、△3つでこんにゃく3兄弟みたい^^

さすがに私が育てただけあってちょ~っと普通じゃないヮ。

でも私はとっても気に入っています~♪

                                                     

さて、今度はどこに植えてもらえるのかなぁ。

もし、どんなことしてるのか、興味がある方は

良かったらここを見てね~^^

http://www.gremz.com/gtb.php?p=32

もう1つのコサナのカマヒハニーです

もう1つのコサナのカマヒハニーを試してみました。

今度はこれですョ~。

Photo_8

前のより

色は薄いです。

透き通ってて

綺麗な色ですね。

これは味も

薄いんでしょうか?

香りはどうかな?!

楽しみです♪               

                                                     

Photo_9

あ、やっぱり

とろっとろ~。

香りは。。。

やっぱり、濃いなぁ。

これは栄養の香りかな。

味はどうなんだろ?!

見た目は

普通のはちみつみたい。          

                                                     

さてさて、またまた

同じ条件じゃないといけんだろうということで

食パンでお試ししましょうね~。

Photo_10

やっぱり

ぬっても

透き通ってます。

綺麗な色。

市販のに近い

かな~?!            

イエイエ、味は市販のとは全然違いますョ~。

やっぱり、味も濃いですけど

前のよりは、生でも食べやすいです。

風味は同じに、木の香りがほんわかして

自然のまんまの香りと味ですョ~♪

これは生で、こうやってパンにつけたり

ヨーグルトのトッピングにしたり。。。

そんな食べ方がいいかもしれませんね。

                                                     

前とおなじですけど、まだ見てくださってない方

栄養一杯、ギュギュっと詰まったマヌカハニーのHPです。

このはちみつは、ニュージーランドで薬用として

用いられてきたそうです。

風邪や胃痛にも効くんですって!

そういう役に立つ情報満載のHPは、こちら!

http://www.cosana.jp/manuka/index.html

                                                                                                                   

まだ、充分残ってるので

他の食べ方をしたら、またご紹介しますね~♪

コサナのマヌカハニー、MGO100+お試ししました

先日言ってたはちみつがきました。

これはコサナという会社が代理店をしてる

ニュージーランドのはちみつです。

Photo

2種類です

わっ、ちっちゃ!

モニターだから

しょうがない。

味がわかれば

いいんだもん。           

2回に分けて、モニターしてみますね。

                                                     

最初の一個目は、コッチ!

Photo_2

コッチの方が

色が濃いです。

はちみつの色とは

思えない。

瓶を傾けても

動かないので

固そうです。

ホント、濃いそうですね。

                                                                 

じゃ、出してみましょうか?

Photo_3

普段私が使ってるのより

やっぱり、固いです。

スプーンですくっても

流れにくいくらいですョ。

見た目も濃いそうですけど

何か木の香りが

するような。。。

濃い香りがします。

                                                                                                                                

さ~て、どうやって試してみようかなぁ。

1番わかるのは、そのまま舐めてみることなんだけど

じゃ~、ちょっと舐めてみて。。。

あ~、やっぱり濃いヮ。

舌にツンと感じるくらい、濃いです。

このまま舐めるのは私は苦手かな?!

                                                    

う~ん、じゃあ。。。

そうそう、食パンにぬってみようかなぁ。

Photo_4

ぬってても

とろけません。

固いくらいで

なかなか

スプーンから

離れなかった。           

では、パクッ!

わ~、濃いぃ!

こりゃ、少しでいいから経済的かもねぇ。

コレくらい濃いかったら、火を通しても風味は落ちないね。

今度は、何か料理に使ってみようかな~。

風味はすごくあって

ギュッと詰まった栄養をまるごと食べてるって感じです。

                                                     

この、マヌカハニーは

「マヌカ」っていう低木の固い木だそうです。

葉や樹皮から抽出されるオイルやはちみつに

抗菌作用があるとされ、薬用として飲用されたり

外傷の治療薬として珍重されてきたそうです。

マヌカの花から採ったはちみつが

傷や火傷、風邪の症状の緩和や胃の痛みなどに

よく効くことが知られてるそうです。

                                                                                                                   

いつものはちみつじゃない、良い物を試してみたい方

「マヌカハニー」に関してはこちらをどうぞ!

http://www.conasa.jp/manuka/index.html

では、もう1つは次のページでご紹介しますね~!

いつも気にかかってる人

私には、会えないけどどうしてるだろうな~

って気になってる人が、います。

ん~、けっこう何人か。。。

                                                     

その中の1人は、同じ介護士仲間。

彼女は私の父がお世話になったヘルパーステーションの

当時、責任者だった人。

何だか、最初から気が合って

私もちょうど父の介護で仕事を辞めてたから

そこに登録して、訪問ヘルパーをしながら父を看てた。

父が亡くなってからは、私はグループホームを皮切りに

色々な介護現場で働いてたんだけど。

                                                     

私が仕事をやめるたびに、彼女から

その後自分で立ち上げたヘルパーステーションを

手伝わないかって誘われてた。

でも近すぎる関係になると

今までの良い関係が切れそうで、ふんぎれなくて

また違う職場に就職してた。

そして、一昨年足の手術をしたときは

毎週お見舞いに来てくれて

今度立ち上げる小規模多機能ホームの夢を

2人で夢中で話し合って。。。

楽しかったなぁ♪

長い入院生活の、たった1つの楽しみだった。

時には外出届けを出して

車椅子で色んなとこに連れてってくれたし

毎週、和菓子、ケーキ、退屈しのぎの本など

すごく気を遣ってくれたっけ~^^

                                                     

実は彼女自身も、大変な病気を抱えてて

私と同時期に手術を受けてたのに

内臓なので、傷が癒えたら一足お先に退院して

私のトコにせっせと通ってきてくれて。。。

お互い手術をしたときは、毎日数え切れないくらい

メールで励ましあってたんで、心強かった。

「しんどいよ~」「今日は熱が下がってきたよ~」

って泣き言もい~っぱい。

でも、「今日の雲は綺麗よ~」って写メで楽しんだり

「こっちのお昼ご飯はコレ。そっちは~?」とかって

病院食の比べっこして^^

                                                     

なのに、今は絶縁状態!

お互いに、仕事のことでは譲れないんで

どっちも譲らなかったから、もう行く先は決裂。。。

新規に始める施設を任されることになってたので

誰かが後を引き継いで、任せてやってるものとばっかり

でもまだやってないみたいで、どうなったんかな~。

今考えると、あそこまで意地を張ることはなかったような

私のほうが年上なんだから、もっと柔軟に対処してたら

色んなことを考えてみるけど、もう後の祭り。。。

                                                     

でも、もしかして、あっちも同じことを考えてるとか。

だから年賀状がいまだに毎年くるんかなぁ。

なのに、私はもうあれから1回も何の連絡もとってない。

頑固なんだよねぇ、私!

もうゆるゆるにだらしないくらい融通がきく面と

ぜ~ったい譲れないってあくまでも許せない面と

行ったり来たりな気持ちが何事に対してもあるんで。

                                                     

昨年の2回目の手術のときくらいから

彼女のことが気になってきてたので

年賀状が良い機会だったのに、また逃してしまった。

1番気になるのは、やっぱり体調のこと。

インターフェロンができないくらいに最悪な状態が

何度も何度もきても、それでも仕事を続けてきてる彼女。

影響してるかも(かも!ですョ)しれないから

摘出しようと言われるまま、とうとう脾臓をとって

それでも、私が聞いてる時点では数値は変わらなかった。

どうしてるだろう、今。。。

私はこのままほっといて、後悔しないだろうか?!

気になる、気になる。

共通の友人もいないので、消息の知りようがなくて

イライラ考えてるだけで、時間はどんどんたっていく。

                                                     

こんなこと書くと、ぜ~ったい

「連絡とってみたらどう?」って言われると思うけど

それが、なかなかねぇ。

ここに書いたからどうってことないんだけど

何か、ずっと心に引っかかって

溜まってたものを吐き出したくなってしまったので

そういうことにもここは使っていいかなって思って。

今のままじゃダメだ、何かを変えたいと

いつも思ってるので

こんなことから自分を変えて行ければ。。。とは思うけど。

どうなってくんだろうなぁ、私はこれから。

                                                     

いつも、謝ってる気もする私だけど

今日もこれこの通り、ペコリm(_ _)m

自分で勝手に書いといて、謝って。。。

お騒がせして、ごめんなさい。

また、みなさんの会えないけど気になってる人のこと

もし良かったら、教えてください。

私も気になりますから。。。

                                                     

☆ もう1人ネット上の友人で、今は交流のない人がいて

  ず~っと気になってますねぇ。

  私が自分から絶ってしまったんですよねぇ。

  この性格、どうにかならんかなぁ。

  出会いがあれば、別れが必ずくるんですもんね。  

  そう考えれば、仕方のないことではありますけど。。。

  そうやって皆、少しづつ変わってくのかなぁ。

   

小ネタ集

ここしばらく、買い物に行くくらいで

何も変わったことがありません。

なので、今までのチョコチョコを集めてみましたョ。

                                                     

まず。。。

懸賞景品アレコレから。

Photoもう去年のいつだったか

忘れちゃった~!

新発売前の

お試しプレゼントです。

フルーツの香りの

ビオレハンドソープ。

まだ試してないの。

ごめんなさい~。             

Photo_3にんにく玉

ゴールド。

これはなぜか

2回来ました。

これもお試し

まだです。              

Photo_4

ラーメンセット。

さすがに

美味しかった♪

食べ物は

すぐ

お試しして。。。          

Photo_5

食べちゃった♪

コレは三男用。

具~~~が

一杯で、ぐ~~♪

どの味も

おいす~ぃ♪           

Dhc

DHCのオリーブオイル

当たったんじゃなく

点数を集めて

もらったん。

サプリを買ってた頃の

点数で。組み合わせて

色々もらっちゃった!

今、すっぱり止めたけど。          

Photo_6モニター登録してるので

そこで、選ばれると

色んなモニターができ

今回は、この

クレンジングローション。

水なのに、メイクも落ちる。

優れものでした。

5人にお願いしました。           

                                                     

こんくらいかなぁ。。。

写真を撮って、保存してるけど

たくさんあるんで、もれてるかもしれない。

あと、味付け味噌とはちみつが来る予定。

また、来たらご紹介しますねぇ。

今は、懸賞よりモニターが面白くって。。。

でもね、モニターは1度にたくさん受けると

締め切りまでに、お試しできなかったらいけないので

ほどほどにしています。

食品はたいていは食べ方の工夫を考えたり

メニューも作ってみなくっちゃいけないかも?!

普段食べないものや思いつかないものが

手に入ったりして、面白いかなぁと思って応募しています。

もちろん、選ばれるのも懸賞みたいなもんですけどね。

                                                     

さ~て、お次は

私の定番の手抜き料理を2つだけ。。。

Photo_7

これは

言わずと知れた

フライパン卵焼き。

ただし、ちょっと

赤くない?実は

桜でんぶ入り。           

Photo_9

またかぃ?って

言わんでねぇ。

松風風のアレンジ。

レンジ、ピ!です。

前のレシピより

更に簡単に。           

これは栗原はるみさんのレシピです。

より、美味しく簡単になっています。

ん~、レンジが5分かかりますけど、全部でも10分です。

もっち、これは三男用ですョ~^^

                                                     

最後におまけです~。

今読んでる本です。

Photo_10

「一日一生」

これは

比叡山の住職が

柔らかな言葉で

人生の時時を

話してる本です。

友達から勧められて

感謝してます。               

                                                     

私のお得意のてんこ盛りでしたけど

私も忘れてしまいそうなので、載せてみました~。

自分の記録なのに、皆さんを巻き込んでしまって

ごめんなさいね~。

本は、まだ積読がい~っぱいありますョ。

アレもコレもしたい私なので、なかなか読破できません。

またぼちぼち、載せていきますね!

桜♪ 咲いた~☆

11月に受けた「福祉住環境コーディネーター2級」の

結果が今日、きました。

9日に結果が発送されるって言うことだったんで

昨日からドッキドッキしながら、待っていました。

午後、郵便配達のバイクの音が。。。

すぐポストを、見に行きましたョ~。

あった、あった!来ました!

                                                     

う~ん。

ドッキンドッキン。

一気に開けてみました。

「試験結果  おめでとうございます。合格です。」

わ~!やった~♪

ほっ!っとしましたョ。

Photo_2

試験の日に

ネットの即答で

合わせた通り

82点でした。

まぁまぁの

出来かな?!           

でも、残念ながら、三男は不合格でした。

ま、1回もテキストを開いてないんですから

合格は、そりゃ~無理でしょ?!

って、三男の代わりに言い訳しちゃった~^^

三男は、今年またリベンジするそうです。

だって、高いテキストを買ってるんですからねぇ。

もったいないです~!

                                                     

昼間は、やった~♪ うれち~♪って思ってたんです。

けどね。。。

あ~、これでまた目標がなくなっちゃったなぁって

何だか、かえって喪失感のようなものがじわじわ

私の心の中に広がってきました。

今、私は何か目標って言うか、つっかえ棒がないと

バタン!って倒れちゃいそうです。

試験を受けてから、今日の日までずっとこの合格通知を

心待ちにしてたのに、なんて贅沢なことを。。。

でも、これが今の本音です。

                                                     

それに、仕事もしてないのに

今資格が増えてもなぁ。

という、ちょ~っと投げ気味な気持ちもあって。

正直言えば、今の私の気持ちは複雑です。

                                                     

家族は「また、何か試験受けりゃ~ええが!」って

言いますけど、そんな簡単に言わんでぇ。。。

これから、どうするか

この合格をきっかけに考えようと思っています。

もう長く離れすぎてて、仕事ができるかどうか不安。

このふらふらした気持ちをどうやって立て直そうか

ここは、よっしゃ~!って根性の見せ所なんだけどな~。

ま、また口ばっかしって思われそうですねぇ。

思うから言う、言ってもできないって繰り返しだもん。

                                                     

Photo_3

これは

合格証です。

今までの

資格証とは

違って

何か、軽い!           

でもこれ、中身は重いんですけどね!

                                                     

とにもかくにも、良い結果で良かったぁ♪

今、またHBでパンを焼いてます。

良い香りが漂ってきました~^^

明日はこれで、フレンチトーストをしようと思ってます。

うふふ^^楽しみ楽しみぃ♪

悲しい事件

昨日、岡山で

68歳の息子さんが

94歳の寝たきりの母親を殺してしまった

っていう、心痛む事件があった。

これをニュースで聞いたとき

耳が一瞬遠くなるほど、ショックを受けた。

                                                     

また起きてしまった。

全国で起きている在宅介護の果ての事件。

しかも、家族が家族を殺す。。。

もう、極限までの心痛で正気ではないだろうけど

どうして、もっと、早く、声を上げなかった?

なんてこと、言えるのは

起きてしまったことしか見えない人たち。

                                                     

私は以前、こういう人を見つけて

相談に乗って、援助しましょうって言う仕事をしてた。

でも、たいていは笑って拒否され

何回も追い返されては、また何度も訪問して

家族にとって、どうなれば終わりなの?

っていっつも思ってた。

ホントは、介護保険の仕事だったんだけど

介護保険よりこっちが先でしょうって言うような

問題を抱えて、息を殺して生きてる人たちの

なんと多いことだったか。。。

そんな状況を知ってしまうと、ほっとけない。

高齢者虐待や介護相談が多かったから

いつも心が痛んで、のめりこまないように気をつけてた。

                                                     

68歳と言えば、もう定年退職して

孫の成長を楽しみに

時々旅行なんて行って、趣味もほどほど。。。

そんな第2の人生を送ってる頃なのかなぁ。

でも世の中には

自分の身体状況は2の次に

何も考えられない状態で

ただ日常が無事過ぎてくれたら。。。って

思ってる人たちが、どのくらいいるのかしら。

                                                     

こんなに吠えてても

今の私は、な~んも仕事してないので

何もできないただの人。。。

管轄は違えど

私が回ってた家庭にも

このケースに似た家族がたくさんいたのに

今、あの人たちはどうしてるだろう。

                                                     

この68歳の息子さんは

周りの人から

「よくがんばってる」「良い人」って言われてた。

それも、彼を苦しめてたんだろうなぁ。

時には、羽目を外して飲み歩いたり

目一杯介護保険を利用して

休んだり、遊びに行ったりは全然してなかった様子。

                                                     

私は、突然の体調不良で退職したので

仕事に対して中途半端なまんま

ほおり出してしまったことを

まだ引きずってるんかなぁ。

自分では吹っ切ったと思ってたのに

こういう事件があると

心が痛んで、沈んでしまう。

やっと目が見えてきて

援助のコツを知りつつあったときの休職、退職。

まだあれもこれもやりたかったなぁ。

必死で忘れようとしてたのに

またあの頃の忘れ物を、思い出してしまった。

                                                     

この悲しい事件は

同じように在宅介護をしてる人にとって

いつ我が身に起こるかもしれない身近なこと。

どんな気持ちでニュースを聞いたんだろうか。

そして、この94歳の母親に関わってたたくさんの方達は

今頃、要らない罪悪感を感じてはいないだろうか。

特に、ヘルパーさんや、介護士さんたち。

これでつまづいたりしないようにして欲しい。

                                                     

そして、68歳の息子さんとその奥さん(体調不良らしい)

一生苦しんで生きていくのかと思うと辛いけど

罪の償いを済ませたら

また寄りそって、2人で一緒に生きて行って欲しいと思う。

悲しい辛い事件だった。

でも、これはきっと関係各所への警告になっただろう。

せっかくこの息子さんと母親が犠牲になって

発した苦しいもがきの声を必ず聞き届けて

これからの援助の指針にして欲しいものだと思う。

HBで、レーズン食パン

ほとんど毎日、HBでパンを焼いてるけど

中に色んなものを入れています。

でも、もう毎日なので

いちいち写真は撮ってなかったんですけどね。。。

今日は冷蔵庫にあったレーズンで食パンを焼いてみたら

とっても上出来だったので、久しぶりに撮ってみました。

Photoレーズンと

シナモンだけ。

シンプルです。

ちょ~っと

焼色を濃く

してみた。                        

いい香りです~。

ホントは煮りんごを入れたかったけど

時間がなかったので、今日は諦めました。

HBの本を買ったら、真四角な型のパンが載ってたんで

作りたいけど、型がないのでできません。

                                                     

もう10年以上前になるかしら。。。

「オレンジページ」の実験コーナーで

新聞紙の上にアルミホイルをかぶせて、型を作り

それでカステラを焼くっていうのがあったんですョ。

私は四角い型を持ってなかったんで

コレにはぐぐっと惹かれました。

新聞紙の折り方が丁寧に載ってたんです。

いつか挑戦してみようと思って

切抜きをずっと大事に持ってたのに

今の今いざ作ろうと思ったら、それがないんです。

誰かに教えた記憶があるので、その時に貸したんかなぁ。

全然、覚えがないので困った困った!

                                                     

あれがあったら、型がなくてもパンも焼けるはず。

ただ四角に折るだけなら簡単だけど

生地の種を入れてもだれなくて

しっかり焼ける型を作らないと、中身までダメになります。

真四角の型でアップルシナモンパンを焼いてみたい。

しょうがないから、型を買うかなぁ。

もう少し探してみて、それでもなかったら、ですョ~。

                                                     

Photo_2少し、厚めに

切ってます。

外はパリパリ

中はふんわり。

シナモンの香り

美味しかった♪           

今まで、思いついて色々中に入れて焼いたけど

ぜ~んぜん膨れず、固いので美味しくなくって

パン粉にしたのもあったしねぇ。

                                                    

私はたいてい卵を一個入れて焼いてます。

けっこう、パン作りって繊細で難しいですから

レシピを変えたら膨れないはずが、膨らみ過ぎたことも。

本にも載ってないけど、豆乳を入れて焼いてみたら

もっちりで美味しかったですョ。

ただし材料がオリジナルだと、イーストの量は

自分で決めるので、またこれが悩みの種です。

ま、私の大のお得意の「だいたい」でいってます~^^

                                                     

レーズン、コーン、ハム、ウインナー、ベーコン、チーズ

などなどは、失敗なく必ず美味しく出来上がってくれます。

ジャムを1瓶丸ごと入れても、ちゃんとその味のパンに

なってくれてます。

粉茶を入れただけで、お茶パンができます。

それに甘納豆を加えたら、和菓子風。。。

甘納豆が砕けてツブツブになっちゃうけどね。

HBで焼くと簡単なはずが、私はオリジナル過ぎて

色んなパンができちゃってますけど

食べられないものはまだないですね~。

あ、パン粉に変身したのはあったけど。。。

でも、材料で挑戦したときには

出来上がって、ふたを開ける瞬間が

毎回、ドッキンドッキン。。。心臓に悪いです。

                                                     

これからも、色んな材料で色んなパンを焼いてみたい。

それにしても

ちゃんと、写真撮っておけば良かったなぁ。。。

じゃ~んねん!

                                                     

動物園に行ってきました~♪

昨日、次男一家と一緒に

福山市立動物園に行ってきました。

私は動物園に行くのは、もう十数年ぶりですョ。

子供達が小さかった(ん~、中学生くらいまで)頃は

動物園が好きで、よく行ってましたけどねぇ。

中四国の動物園は、制覇したと思うんですけど。

高校生になってからは、子供たちは部活で忙しかったんで

休みは家に居たことがなかったし。。。

長男は帰宅クラブだったんで

バイトと、少しだけ勉強もがんばってたし

次男はサッカー一筋、三男はハンドボールで活躍してた。

・・・って、話が違う方向に行ってるねぇ。

                                                     

で、昨日ゆうなのご所望で、動物園に行って来たんですョ。

ここ、福山動物園は規模がち~っちゃいんで

大きい動物と言えば、ぞうさんときりんさんくらいかな。

あとは、小動物しかいません。

なので、ゆうなみたいな幼児専用ですね。

Photoペンギンさんブースの前に

記念写真用のコーナーが。

この2人、一緒に写ってる

とは思ってないみたい。

ゆうなはピースしてても

たいちゃんはどこ吹く風。

何か見つけて「あ~」

しょうがないから、パチリ!         

Photo_2ペンギンさん

コッチコッチ

って呼んだら

ホントに来た。

ゆうなと

お話してる。         

Photo_3フンボルトペンギン。

コウテイペンギンもいたョ。

この2種類のペンギンは

それぞれ、特徴が違って

ペンギンにも色々いるんだ

上向いて、遠吠えして

仲間に何かを知らせてる?

皆、何回もやってました。           

Photo_4ホントに人懐っこい

ずっとこうして

ゆうなと遊んでくれて。

怖がりのゆうなも

どこに行っても

ペンギンさんは大好き♪

近くで見たら、可愛くって

私も一緒に張り付いて。           

Photo_5来る前は

「きりんさん♪」

言い続けてた

でも高見台から

見てただけで

怖かったんかな。          

Photo_6まだ子供みたい

ぞうさん♪

近くに寄って

面白いしぐさも

してくれて

大サービス!         

Photo_7はっきりシマが

とっても綺麗!

シッポの先まで

シマシマ。

モヒカンヘアー

ステキです~♪          

Photo_8ゆうなは、動物よりも

すべり台が大のお気に入り♪

でも、他の子供にも人気で

順番を待って、滑ります。

こんな低いすべり台が

アッチコッチにあったら

いいいのにねぇ。

なかなかないんですョ。          

                                                                                                                   

でもね、ここで、ちょ~っと怖いことがありましたョ。

泣きながら逃げてきた4~5歳くらいの妹を

2~3年生くらいのお兄ちゃんが追っかけてきて

すべり台を頭から引きずってすべったり

すべり台の下に逃げ込んだ妹を、殴る、蹴る!

それは、もう、子供の暴力じゃないんです。

すべり台に上がってる子供たちも、じっと固まってて。。。

でも、周りに居た親たちも恐々見てるだけで

手が出せなくって、せいぜい自分の子供を助けるので

精一杯でしたね。

                                                     

しばらく、お兄ちゃんは妹をほっといて

すべり台で遊んでたんですけど

飽きたら、また妹を蹴りに行って。

どうしようかって、私たちが話してたら

その子たちのお母さんと他にも大人が来たんで

あ~、これで妹は助かるって、そこに居た親たちは

皆思ったと思うんですけど、それがね。。。

お母さんは真っ先に妹に近づき

その髪をつかんで立てらせて、すごい声で怒ってるんです。

え~!何で、殴られ蹴られてた妹が

事情も聞かずに怒られてるの~?!

で、お兄ちゃんは何もなかったような平気な顔で

お母さんと一緒に行ってしまいました。

                                                                                                                   

人の家庭のことなので、とやかく言えませんけど

あの親にして、あの子(お兄ちゃん)ありなんだなぁって

妹が家庭でどんな暮らしをしてるのか、考えたくないけど

気にかかって、今も心に引っかかってるんですよね。

お兄ちゃんはカッコいいスニーカーを履いてましたけど

妹は何だか、ずる、てれん、としたワンピース姿でした。

ギャ~ギャ~泣きながらお兄ちゃんに殴られてた妹の顔が

まだ忘れられないんですョ。

楽しく遊びに来てる最中の、もやもやとした気持の沈む

とんだハプニングでした。

                                                     

Photoその後で

汽車ぽっぽに

乗ったんだけど

今度はなかなか

降りなくって

3回乗りました。           

後はお猿さんがたくさん種類、いました。

Photo_2この猿

仲が悪いのか

ギャ~ギャ~

ケンカみたい

騒いでました。

うるさい~!         

Photo_3え~と、名前は。。。

わからなくなっちゃった。

ワオキツネザル?!

違ってたら、ごめんちゃい。

色々見たから

ごっちゃになってて。

この猿は、おとなしくって

撮りやすかった。              

Photo_4何とかって

猿でした。

ちいちゃい

洞窟ん中で

チマチマ固まり

気が小さいん?!          

Photo_5マンドリルだったかな?

でっかい猿。

じっと動かなくって

オリの前に人が立つと

ジロッと見る目つきが

けっこう怖い!

迫力満点です。

年季が入ってるョ。           

まだまだ、色んな珍しい猿がいたんですけどね。

コッチに来てくれないんで、写せませんでした。

この動物園の目玉は、この猿軍団かもしれない^^            

                                                     

以前、ここにはレッサーパンダが居るって聞いてた気が

してたんですけど、居ませんでしたヮ。

記憶違いか、もう居なくなったか

どっちにしろ、残念でしたね。

ゆうなよりも、私が1番わっくわっくしてたかもです~♪

久しぶりの動物園、楽しかったでした!

でも、あの兄妹親子のことは、残念でしたけど。。。

さ~て、1年の始まりです!

みなさま、あけましておめでとうございます~♪

新年のご挨拶です。

昨日はすんごい忙しかったぁ。

食べて、飲んで、お参りして、また食べて、飲んで。。。

しゃべって、笑って!

もっちろん、作るのは私ですョ!ちょ~っとしんどかった。。。

それにしても、忙しかったァ!

                                                                                                                     

Photo初詣です。

福山市内の

神社に。。。

「だっこ~」

今日はよっちに

べったりこん♪           

お神酒をいただき、おみくじを引きました。

ゆうなは「こどもおみくじ」ってのを引きましたョ。

ゆうなは「吉」でした。

私は「小吉」、三男は「大吉」、妹嫁ちゃんは「末吉」。

このおみくじ、おもしろくってねぇ。

持って帰りたかったけど、やっぱりそれはいけんでしょう

ってことで、くくって帰ったのでここにはありません。

なので、細かいことは忘れちゃったんですけどね。

例えば「恋愛-この人を逃がすな」「病-重し。医者に任るべし」

「失せ物-見つからず。諦めるべし。」とかね。。。

なんか、小吉って感じじゃないよね~?!

なら、「凶」ってどんな悪いん???って思いませんこと~?!

                                                     

で、毎年お札を買ってるんですけど

今年は三男がこれって言うので

鬼門封じの矢立と矢を買いました。

そうか、災いっていうのは鬼門からどんどこ

入って来るんだもんねぇ。

鬼門を封じておけば、大丈夫ってことか~!

幸せを呼ぶことよりも、災いを封じることに重きをおいた

今年の我が家なんですョ~。

初めてのことなんで、どんな1年になるか楽しみです。

                                                     

Photo_2夜ご飯は

おでんや

たこ焼き♪

たこ焼き器で

焼き焼き~!

イエーィ♪            

たこ焼き器は、ひょいっと思い出して簡単に出来るので

我が家ではよく登場します。

もう何代目かしらん。。。

お雑煮も朝食べられなくって、夜食べました。

ウチは野菜、鶏肉、丸餅を入れ、澄まし汁仕立てです。

野菜は別煮します。

あまりに忙しくって、正月料理の写真は忘れちゃった!

なので、1枚もありません。

来年は忘れないように、撮らなくっちゃ~。。。

                                                     

Pc314279_2おでんは

このナベで

左にも

もう1つ

あります。

すごい量でしょ!           

大晦日の夕方、アッチコッチに配りました。

これだけは、いくらしんどくても外せません。

毎年恒例の、私のおでんですもん♪

もう十数年続けてるので、お世辞でも「楽しみ」にしてるって

言われたら、作らんといけんでしょ?!

って、新年早々ちょい自慢しちゃいました。スンマセンね~!

                                                     

今年の7月で、母が90歳になります♪

お正月前から、ずっとウチに来ています。

やはり年々、弱ってきてるんですけど

それでも周りの人たちに助けてもらって

ちゃんと1人暮らしが出来てるので、今のトコ安心です♪

ずっとこのまま、ってワケにはいかないだろうけど

なるべく長くこうした時間が続くことを祈るばかりです。

                                                     

さ~て、今年最初の日記がこんなんで、スンマセン。

こういう感じで、今年もいくと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします~!

また今年1年、みなさま、楽しく笑って過ごしましょうね~♪

        

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ