最近のトラックバック

« 動物園に行ってきました~♪ | トップページ | 悲しい事件 »

HBで、レーズン食パン

ほとんど毎日、HBでパンを焼いてるけど

中に色んなものを入れています。

でも、もう毎日なので

いちいち写真は撮ってなかったんですけどね。。。

今日は冷蔵庫にあったレーズンで食パンを焼いてみたら

とっても上出来だったので、久しぶりに撮ってみました。

Photoレーズンと

シナモンだけ。

シンプルです。

ちょ~っと

焼色を濃く

してみた。                        

いい香りです~。

ホントは煮りんごを入れたかったけど

時間がなかったので、今日は諦めました。

HBの本を買ったら、真四角な型のパンが載ってたんで

作りたいけど、型がないのでできません。

                                                     

もう10年以上前になるかしら。。。

「オレンジページ」の実験コーナーで

新聞紙の上にアルミホイルをかぶせて、型を作り

それでカステラを焼くっていうのがあったんですョ。

私は四角い型を持ってなかったんで

コレにはぐぐっと惹かれました。

新聞紙の折り方が丁寧に載ってたんです。

いつか挑戦してみようと思って

切抜きをずっと大事に持ってたのに

今の今いざ作ろうと思ったら、それがないんです。

誰かに教えた記憶があるので、その時に貸したんかなぁ。

全然、覚えがないので困った困った!

                                                     

あれがあったら、型がなくてもパンも焼けるはず。

ただ四角に折るだけなら簡単だけど

生地の種を入れてもだれなくて

しっかり焼ける型を作らないと、中身までダメになります。

真四角の型でアップルシナモンパンを焼いてみたい。

しょうがないから、型を買うかなぁ。

もう少し探してみて、それでもなかったら、ですョ~。

                                                     

Photo_2少し、厚めに

切ってます。

外はパリパリ

中はふんわり。

シナモンの香り

美味しかった♪           

今まで、思いついて色々中に入れて焼いたけど

ぜ~んぜん膨れず、固いので美味しくなくって

パン粉にしたのもあったしねぇ。

                                                    

私はたいてい卵を一個入れて焼いてます。

けっこう、パン作りって繊細で難しいですから

レシピを変えたら膨れないはずが、膨らみ過ぎたことも。

本にも載ってないけど、豆乳を入れて焼いてみたら

もっちりで美味しかったですョ。

ただし材料がオリジナルだと、イーストの量は

自分で決めるので、またこれが悩みの種です。

ま、私の大のお得意の「だいたい」でいってます~^^

                                                     

レーズン、コーン、ハム、ウインナー、ベーコン、チーズ

などなどは、失敗なく必ず美味しく出来上がってくれます。

ジャムを1瓶丸ごと入れても、ちゃんとその味のパンに

なってくれてます。

粉茶を入れただけで、お茶パンができます。

それに甘納豆を加えたら、和菓子風。。。

甘納豆が砕けてツブツブになっちゃうけどね。

HBで焼くと簡単なはずが、私はオリジナル過ぎて

色んなパンができちゃってますけど

食べられないものはまだないですね~。

あ、パン粉に変身したのはあったけど。。。

でも、材料で挑戦したときには

出来上がって、ふたを開ける瞬間が

毎回、ドッキンドッキン。。。心臓に悪いです。

                                                     

これからも、色んな材料で色んなパンを焼いてみたい。

それにしても

ちゃんと、写真撮っておけば良かったなぁ。。。

じゃ~んねん!

                                                     

« 動物園に行ってきました~♪ | トップページ | 悲しい事件 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん こんばんは

ホーム・ベーカリー?でしょうか・・・
我家も 新し物好きの夫が家で食パンを焼いてみたい!
と言う訳で買ってはみたものの その内に強力粉は未だしも
ドライ・イーストが湿気ってパン生地が膨らまずその内に
お蔵入り・・・と相成りました。

最初は 焼きあがる頃にはパン屋さんのようないい香りがしてきて
楽しみだったのですが・・・ね!
現在は押入れのどこかで眠っている筈です。

そらまめさん
こんにちは^^

わ~、もったいない!
お宝の持ち腐れじゃないですかぁ?!

わたしゃ買ったからには使わにゃ損損と、毎日のようにアレコレ。。。
端っこは、パン粉にして冷凍してますし
フレンチトーストにしても市販の食パンよりも美味しいですョ。

私は材料は全て、密封パックに入れて冷蔵庫で保管しています。
そしたら、湿気ることもなく(あまり長く置いておくと、湿気るかも)
最後まで使えますョ~。

ぜひ、押入れから引っ張り出して、使ってみてくださいね^^

☆ホームベーカリーって長いので、面倒くさくて縮めてしまいました。だんだん一人よがりになっていってる私です。
ゴメンなさいね~^^

ちろままさん
お早うございますhappy01
焼きたてのパン、美味しそう!
良い香りしてますよ~
家にはホームベーカリーはないんです。。
何年か前に粗大ゴミに出してしまいました。
使い方で色んな材料入れると色んなパンが出来上がるんだ~!知らなかったわ~。
置いておけばよかったと今、思いましたcoldsweats01
手間をかけていろいろとされてるんですね。
家に居てもお忙しいでしょう?

ほんと、ここに遊びに来ると忘れてた事思い出して楽しみですよ~。
頑張って美味しいパン焼いて下さいねhappy02

レーズンパン大好きnote
焼きたてはさぞおいしいでしょうね~heart01
米パンって流行っていますけど、そういうのはどうですか?
生協で売っていたチョコマーブルの米パンは、もっちもちでおいしかったです。
でもいつ行っても売り切れで、まだ1回しか食べたことないんですけどね。
米粉はあまり売ってるの見たことないですけど…。またいろんなパン見せてね!
遠くからヨダレたらして見てますからdelicious

食いしん坊さん

そ、そだいごみ~?!
うはっ、もったいないことを。。。
使えたの、それ?
そりゃ~、「もったいないおばけ」が出るぞ~^^
でもけっこう場所とるもん、わかるけどねぇ。


私は成形パンが面倒くさいので、いっつも食パン専門ですョ。
でも簡単にアンパンや惣菜パンができるようなので
今度挑戦してみようと思っています。


じゅんこさん

米粉もね、焼いてみたいんですけど、何せ米粉が高くてねぇ。
強力粉でもけっこう高いので、家で作るからと言っても
決して安くつくワケじゃないんですけど、米粉はもっと高いです。
もし失敗したらって思うとね、もったいないですもん。

買って食べるのは米粉パン好きですョ。
ほんと、もっちもっちで美味しいですよね。

今度はぜひ成形パンを作ってみたいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/43672772

この記事へのトラックバック一覧です: HBで、レーズン食パン:

« 動物園に行ってきました~♪ | トップページ | 悲しい事件 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ