最近のトラックバック

« ありがとう、そしてよろしくね♪ | トップページ | 動物園に行ってきました~♪ »

さ~て、1年の始まりです!

みなさま、あけましておめでとうございます~♪

新年のご挨拶です。

昨日はすんごい忙しかったぁ。

食べて、飲んで、お参りして、また食べて、飲んで。。。

しゃべって、笑って!

もっちろん、作るのは私ですョ!ちょ~っとしんどかった。。。

それにしても、忙しかったァ!

                                                                                                                     

Photo初詣です。

福山市内の

神社に。。。

「だっこ~」

今日はよっちに

べったりこん♪           

お神酒をいただき、おみくじを引きました。

ゆうなは「こどもおみくじ」ってのを引きましたョ。

ゆうなは「吉」でした。

私は「小吉」、三男は「大吉」、妹嫁ちゃんは「末吉」。

このおみくじ、おもしろくってねぇ。

持って帰りたかったけど、やっぱりそれはいけんでしょう

ってことで、くくって帰ったのでここにはありません。

なので、細かいことは忘れちゃったんですけどね。

例えば「恋愛-この人を逃がすな」「病-重し。医者に任るべし」

「失せ物-見つからず。諦めるべし。」とかね。。。

なんか、小吉って感じじゃないよね~?!

なら、「凶」ってどんな悪いん???って思いませんこと~?!

                                                     

で、毎年お札を買ってるんですけど

今年は三男がこれって言うので

鬼門封じの矢立と矢を買いました。

そうか、災いっていうのは鬼門からどんどこ

入って来るんだもんねぇ。

鬼門を封じておけば、大丈夫ってことか~!

幸せを呼ぶことよりも、災いを封じることに重きをおいた

今年の我が家なんですョ~。

初めてのことなんで、どんな1年になるか楽しみです。

                                                     

Photo_2夜ご飯は

おでんや

たこ焼き♪

たこ焼き器で

焼き焼き~!

イエーィ♪            

たこ焼き器は、ひょいっと思い出して簡単に出来るので

我が家ではよく登場します。

もう何代目かしらん。。。

お雑煮も朝食べられなくって、夜食べました。

ウチは野菜、鶏肉、丸餅を入れ、澄まし汁仕立てです。

野菜は別煮します。

あまりに忙しくって、正月料理の写真は忘れちゃった!

なので、1枚もありません。

来年は忘れないように、撮らなくっちゃ~。。。

                                                     

Pc314279_2おでんは

このナベで

左にも

もう1つ

あります。

すごい量でしょ!           

大晦日の夕方、アッチコッチに配りました。

これだけは、いくらしんどくても外せません。

毎年恒例の、私のおでんですもん♪

もう十数年続けてるので、お世辞でも「楽しみ」にしてるって

言われたら、作らんといけんでしょ?!

って、新年早々ちょい自慢しちゃいました。スンマセンね~!

                                                     

今年の7月で、母が90歳になります♪

お正月前から、ずっとウチに来ています。

やはり年々、弱ってきてるんですけど

それでも周りの人たちに助けてもらって

ちゃんと1人暮らしが出来てるので、今のトコ安心です♪

ずっとこのまま、ってワケにはいかないだろうけど

なるべく長くこうした時間が続くことを祈るばかりです。

                                                     

さ~て、今年最初の日記がこんなんで、スンマセン。

こういう感じで、今年もいくと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします~!

また今年1年、みなさま、楽しく笑って過ごしましょうね~♪

        

« ありがとう、そしてよろしくね♪ | トップページ | 動物園に行ってきました~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。しんどいって言いながらもうれしそーにしているちろままさんが目に浮かぶようです。いつもブログを見ながら元気をもらっています。ちろままさんちの家族のあたたかさが伝わってくるとてもいいブログですね。いつも気持ちまで暖かくなるようです。気持ちが落ち込んでるときには特効薬になりますねー。昨年はついにパソコンが起動しなくなり最近やっと新しいパソコンになりました。また見ることができて嬉しいです。なかなかコメントできないですがいつも楽しみにしています。今年一年ちろままさん一家にとって素晴らしい年でありますように。

ちろままさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
おでんがとても美味しそうですねshine
いただいた方も、毎年この美味しいおでんでを食べんなきゃ年を越せないわって思ってしまうような温かい真心のこもったおでんですね。
ちろままさんにとって今年が素晴らしい一年でありますように。

あけましておめでとうございます

お正月そうそう忙しそうですね~
私の方はグータラと過ごしていますよ

今年も仲良くして下さいね
よろしく♪

ちろままさん
明けましておめでとうございますhappy01
忙しくされてますねぇ~
それにしてもおでんの量すっごいですね!
何件ぐらい配られてるのかしら!?
きっと年末に忙しくて大変なので差し入れってことなのかしら?とかってな解釈してます。

我が家も二人でゴロゴロした年末年始です。
実家もこの間行ったので家でのんびりとしてます。
でも、もう明日から仕事ですが2日行ったら叉、お休みなんですよ。どんだけ太るんじゃ~!
ちろままさんも健康な一年をお過ごしください。
今年も宜しくお願い致します。

ひろこさん

あけましておめでとう♪

おひさしぶりですね。
お元気でお仕事、がんばってらっしゃるご様子で
良かったです。
職場の皆さんもお元気ですか~?

そうですか?!
私のこんなブログが特効薬になるなんて、私こそ嬉しいです。

今年がひろこさんにとって、素晴らしい飛躍の年になりますよう
お祈りしています。

pekoさん

あけましておめでとうございます~♪

このおでんは、私がここに引っ越してくる前から
もう20年くらい続けています。
福山でも色んなトコに配ってましたけど
ここに来てもやっぱり続けて欲しいって言われて
いい気になってナベ2つにいっぱい作っています。

関東煮なので、コトコト一昼夜かけて煮ますけど
不思議に辛くないんですョ。
ピリッと効く辛子をつけて食べたら、もういくらでも。。。
な~んて、また自慢しちゃった!ゴメンねぇ。

今年もどうぞよろしくお願いします^^

露さん

あけましておめでとうございます~♪

今年は何もしないって言いながら、子供や孫が来ると
やっぱりあれやこれや作っちゃいますねぇ。
でも、昨年までに比べると全然ラクしましたョ。

今年はもっと色んなことにチャレンジして、楽しく過ごしたいと
思ってるので、どうぞよろしくお願いします~^^

食いしん坊さん

あけましておめでとうございます~♪

おでんは私の秘伝のつゆなんですョ。
長く炊くので、最初から濃くしたら
最後は辛くて食べられなくなるので
最初は薄味で炊いてから、途中からだんだん濃くしていきます。
で、一昼夜コトコト炊くので
骨付き鶏肉や牛すじ肉はとろんとろんになって、もうサイコ~♪
って、自分で言ってりゃせわないですね~^^

今年も食いしん坊さんちで、色々おかずのヒントを
教えてもらうのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします~!

ちろままさん 
改めて 新年おめでとうございます。

我家は年と共に ひとつ省略・・・と年々行事?も全てが少なくなるような?

氏神様へのお参りも 未だ済んではいません・・・。
「災いを封じる!」それが何よりですね。
神棚関係?は 主殿の領域ですので私は手出しは無用?の様です。

今年は幸せな1年であって欲しいですね・・・
勿論 皆様にとって!

今年も宜しくお願いしますねぇ~。

そらまめさん
あけまして おめでとうございます♪

我が家も最近は、かなり省略してきていますョ。
おせちも食べきれないくらいたんと作っていましたけど
今は買う方が多くて、作るのは最低限ですもんねぇ。

私自身がなかなかお正月気分になれなくて
用意も1日ずれましたし、よくぞ年が無事に越せたと思います。

あわて過ぎて、今年は玄関のしめ縄を買い忘れました。
なので、今年は奮発して鬼門封じを買ったんですけど
効果はどうなんだろ~?!
しめ縄と鬼門封じでは意味が違う気もしますけどねぇ。
ウチは無宗教ですし、よくわからないんですョ。

1年、皆が元気で無事に過ごされればいいくらいしか
望まないようにしてるんですけど。。。
欲張ると、全部効かなくなってしまいそうでしょ~?!
そらまめさんは、何を拝んで来られましたか?

今年もどうぞよろしくお願いしますね~♪

ちろままさん、今年もどうぞよろしくお願いしますscissors

鬼門封じの矢があるんですね!
うちは創価学会だから飾っちゃいけないみたいだし、お参りも行かないみたいだけど、私は信者じゃないから行きましたよ~!
鬼門封じ、というか、うちは鬼門に台所があるので、盛り塩をしています。
北のキッチンは脳こうそくになるって・・・義父は以前脳こうそくになったんです。
だから気がついたときに盛り塩しています。
あ、トイレに窓がない家も盛り塩をすると子宝に恵まれるそうですよね。
私も妹も友達もそれでできちゃったんですよ~shine
信じてやってみるもんですね~!

じゅんこさん
こちらこそ、どうぞよろしくね~♪

じゅんこさんちにはなかなかコメントが入らないので
行っては帰り。。。を繰り返しています。
なぜか、おなじブロバイダーのブログに
入るとこと入らないとこがあるのが不思議?!
それと、ココログは自分の記事も書けないこともあるし
コメントも入れられないことも。よそはそんなことないのかな。

鬼門封じって私が勝手に言ったんで
ホントは鬼門守護でした。間違ってたら、効かないかな。

私は歳はくってるけど、そういう言い伝えみたいなことは
ぜ~んぜん知らないのョ。
盛り塩はよく、商売人がしてるのは知ってるけど
鬼門守護にもなるんでしたか。

ウチはとりあえず、今年は家内安全のお札から
鬼門守護の矢立と矢に変えたのが吉と出るかどうか。。。
どっちにしても、私たちの心がけ次第ってことでしょうねぇ。

じゅんこさん
今年も色々お話させてくださいね~♪よろしく^^

遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします☆

頑張っておでんを作って配られた!毎年される。って凄いですよ。私は家の事でせいいっぱいです。 昔はいろいろしてましたが・・・・・

元気に新年を迎えられたようですね。
鬼門守護の矢立と矢は初めて知りました。
鬼門は綺麗にするように!と指摘された事を思い出しました。

akiさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~^^

少し前までは、自分でも良くやるヮ~って思うくらい
がんばってましたけど、一昨年から足が1番なので無理はしません。
なので、今年はおせちも作りませんでした。楽チンしましたぁ^^

鬼門守護の矢立と矢は、皆さんがけっこう
興味を持ってらっしゃるようなので、また載せてみましょうかね。
って、こういうトコに載せたらおかげがなくなる。。。
ってことはないですよね?!

今年は「小吉」だったし、ま、分相応にいけってことでしょう。
あんまり外ばっかり見て、うらやましがるなって!
そういうことだと思って、心静かに過ごしたいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/43612334

この記事へのトラックバック一覧です: さ~て、1年の始まりです!:

« ありがとう、そしてよろしくね♪ | トップページ | 動物園に行ってきました~♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ