最近のトラックバック

« 2代目グリムス君、いってらっしゃ~い♪ | トップページ | 菜の花の天ぷらと「献立いろいろ味噌」 »

菜の花のお浸し

昨日野菜売り場で、菜の花を見つけました。

毎年私は、これ、と~っても楽しみにしています。

なので、早速お浸しにしました。

Photo_10ずい分前に

勤めてた

グループホーム

の調理の方に

教えてもらい

ました。                                                    

それまで、菜の花を食べるってことを知らなかったので

その美味しさにビックリしたものでした。

ほろ苦い味と香りが、まだまだ遠い春を感じさせるんです。

だってまだ、真冬の真っ最中ですもんねぇ。

お浸しのほか、煮物の彩りや天ぷらも美味しいです。

                                                    

昨日はイトーヨーカドーに行ったので

魚、魚。。。

最近魚の美味しいのってなかなか手に入らないんですョ。

なので、ここの魚コーナーでいつも買って帰っています。

もう夕方だったので、そろそろ半額シールが貼られてて

立派なカマが入った鯛の切り身、分厚いぶりを選び

お兄さんにシールを貼ってもらいましたョ~^^

Photo_11鯛のカマは

おっちゃんが

もう食べてた

んで、なかった。

これは私の分。

1番ちっちゃいの。          

鯛は塩焼き、ぶりは照り焼きにして

どっちも1度に食べちゃった!

贅沢したけど、おいちかった♪ 

Photo_12大根おろしは

汁が命!

なので、いつも

別容器で汁ごと

ウチは、何も

かけませんョ。            

Photo_13ほとんど毎日

こんな野菜の

煮浸しを

ちょこっと

添えます。

あるものでね。           

以上に味噌汁をつけて、晩ご飯でした~。

                                                     

さ~て、今日のおまけです!

Photo_14これだけ、縮小してみました。

クリックしたら、大きくなりますョ。

これと、今までのようにそのままのと

どっちがいいかなぁ。。。                                              

そう、これ

「なんでも鑑定団inやかげ~~~!」

です。

矢掛に鑑定団が来るみたい。

へぇ~、こうやって募集するのかぁ?!

矢掛って町は歴史のある古い宿場町なので

きっとお宝がゴロンゴロンしてるに違いないヮ~。

本陣もあって、その昔参勤交代の大名行列が

泊まっってたんだって。

なので、毎年町の人たちがその時代の扮装をして

行列で練り歩くお祭りがあります。

ここに引っ越してきたとき、1回見に行ったけど

あれは大変!見てるだけでくたびれ。。。

あ、ステキでしたぁ^^

                                                                                                                   

おまけのその2!

ブログのお友達の露さんがプレゼントの募集をされたので

私も応募していましたら

わさびちゃん(猫ちゃん)が抽選してくれて

わ~ん、私が当選しましたぁ♪

露さん、わさびちゃん、ありがとヽ(*≧ε≦*)φ

また賞品が来たら、ここに紹介しますねぇ^^

                                                    

今日は、母の介護保険の更新調査でした。

いつも、私が同席して色々付け足したり

ちょちょっと持ってる知識を、精一杯酷使して

お話させてもらっています。

寒かったんで、調査員の方も字が書きにくいみたいで

自分で「わ、読めるかなぁ。。。」って独り言をブツブツ。

大丈夫?って言えんかったけど、言いたかった!

この結果で、また1年間お世話になるので

今のまんま、変わらない結果じゃないと困ります。

ま、もしもって時は、再審査を要求しますけどね!

一応、これでホッと一息でしたけど

ホント、今日は寒かったでしたね~!

                                                     

またまた、てんこ盛り!

読むの、疲れますぅ?

ごめんなさいね。。。ついつい、あれもこれもです。

もう「菜の花」なんて、どっかに飛んでっちゃいました。

だったら毎日更新すればいいのにねぇ。

そこはそれ、私の物ぐさがね、ジャマするんですもん。

これは、ず~っとこれからも続くかも~?!

« 2代目グリムス君、いってらっしゃ~い♪ | トップページ | 菜の花の天ぷらと「献立いろいろ味噌」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
コメントを書く欄にメールアドレスを書く欄があるので
そこに入れたんですけどそちらからは読めないのかな?
私の方のコメント承認制なので
非公開にするのでコメント欄に
連絡先入れてもらえますか?

菜の花のおひたし私も大好きですよ
これからたくさん出ますよね

露さん
おはよう^^

やっとこさ、見つけましたぁ!
で、メール入れさせてもらっちゃいました。
ありがとう、よろしく♪です~^^


菜の花、一足早い春の味ですよね~♪

ウチの家族、最初のうちは苦いとか
なんで菜の花まで食べんといけんのんなぁとか
グジャグジャ言ってましたけど
今は、おっ!菜の花の季節かぁって言うようになりました。

先日は春キャベツが出てましたョ~。
「春」ってついてると
ついパッと目がいっちゃいます。
でも、まだまだ高いですね~!

私も菜の花のお浸し好きheart01 つぼみ菜も好きだけど、やっぱり黄色いお花が咲いてると、おいしいと感じますcatface
花やつぼみの部分が好きなんです。
春キャベツもうでてるんですか?柔らかくておいしいですよね~。サラダが食べたくなっちゃうな~delicious

じゅんこさん

今日は菜の花の天ぷらを載せてみましたョ~。

キャベツは高かったので、買わなかったんだけど
春キャベツは柔らかくって、サラダにすると
あの青臭い味が春を感じさせますね~♪

私も生野菜のサラダ、食べたくなっちゃったな~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/43809022

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花のお浸し:

« 2代目グリムス君、いってらっしゃ~い♪ | トップページ | 菜の花の天ぷらと「献立いろいろ味噌」 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ