最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

新じゃがの揚げ煮

今日の瀬戸内地方は日差しはまるで春ですよぉ。。。

でも、気温は上がってないのかな?!

Photo_4

いつもは玄関で

お客様をお迎えしてる

ポトス。今日はここで

日向ぼっこしてます^^                 

ホントに元気で、私を力づけてくれる愛いヤツです♪

ぽかぽか暖かい日和なので、気持ち良さそうですョ~。

春の日差しを一杯に浴びて、まだまだこれから

元気になってね~!

                                                     

さ~て、そろそろ本題に入りましょうかねぇ^^

先日買い物に行ったら、待ちに待ってたこれが出てました!

Photo_6

新じゃがですよ~ん♪

毎年待ってるんです、これ。

今だけしか出ませんからね。

今日はどうやって、食べるかな?!            

これは32個入って、198円でした。ちょうどいい数ですね^^

今日のメインがお肉なので、じゃ~、煮物にしようっと!

でも去年、クックパッドで見てやってみたら

とっても好評だった揚げて煮る「揚げ煮」にしよう。

                                                     

皮ごと食べるので、たわしでゴシゴシ土を綺麗に落とす。

レンジでいい加減まで(少し固めに)柔らかくしておく。

Photo_7

この後揚げるので

水分はしっかりとっておきます。

私は綺麗なタオルに置いておきました。           

そして素揚げします。

中にはだいたい火が通ってるので

温度は高めでカラッと、皮が茶色になるまで揚げます。

それを、砂糖、醤油、みりん、酒、味噌、水、出しの素

を煮立てた中に入れて煮ます。

しばらくの間グツグツ煮ます。

煮汁が少なくなってきたら、一旦火を止めて置いておくと

味がしみていきます。

これは何でも煮物には共通ですよね。

                                                     

さぁ、最後の仕上げといきましょうねぇ。

炒りゴマを入れて、今度はが~っと強火で煮汁を絡めます。

焦がさないように、とろっと飴状になったら出来上がり♪

Photo_11

熱々が美味しいんですけど

冷めても十分美味しいので

お弁当にもグ~~~♪(ふる!)

そうそう、余談ですけどね。。。

この器は、母がそのおばぁちゃんにもらって

お嫁入りに持ってきたんだそうです。

なので、もうひょっとしたら100年くらいはたってるかも?!

私がもらった当時、もう金箔ははげてたけど

歴史があって、しかも重宝してる器です^^

あ、これは本題からそれちゃいましたね~。

元に戻しましょう。。。

              

Photo_12

中はこんなにほこほこですョ。

外はかりっと、中はほっこリ^^

も~、さいこ~♪ですぅ。。。               

新じゃがは今しか出ませんから

ぜひ、作ってみてくださいね~!

揚げたらカロリーは高くなりますけど

そのまんま煮るより断然美味しくなるので

ぜひぜひ揚げ煮にしてみてください^^

早春の兆しが感じられる、メニューでした♪

七つの贈り物

今日、おっちゃんが休みだったので

映画を見に行ってきました。

おっちゃんと私は見たいジャンルが違うので

一緒に映画に行くことは余りありません。

おっちゃんは、スティーブン・セガール系が好きなんですョ。

私はああいうのには興味ないんですもん。

私はたいてい、好みが一緒の友達と行ってるのでね。

おっちゃんと一緒は「県庁の星」以来かなぁ。。。

                                                     

「七つの贈り物」です。

Photo

ウィル・スミス主演です。

ハンコックは見なかったけど

「幸せのちから」は

見に行きましたョ。                                                                                                      

あれも息子(実際の彼の息子と共演)の健気さや

父親としての情けなさがびんびん伝わってきて

涙がぼわ~っと出ましたね。

でもあれは、ハッピーエンドでした。

って言うか、実際にあった話だそうなので

成功者の物語なんですよねぇ。

でも、この「七つの贈り物」はハッピーエンドではありません。

あ~、全部言いたい。。。けど、言えないしなぁ。

究極の優しさのお話なんです、これって。

最後はやっぱり、涙がぼわ~っと出てきました。

「七つの贈り物」とは何だったんでしょうか?!

そして、なぜ七つだったんでしょうか?!

余韻の残る物語でした。

良かった、ですョ^^

                                                     

今日は母の用事を済ませてから時間があったので

映画でも。。。ってことになりました。

なので、あらかじめ時間を見てなくって行ったんで

開始時間までに1時間弱、余裕がありました。

最初、同じフロアーにあるボーリングしようかって

言ってたんですけど

さすがにちょ~っと無理かなぁ。。。で、やめました!

Photo_2

これで時間つぶししました。

ポップコーン、うぇ~!

こんなにあるぅ。。。って言ってたのに

ポンポン、お口に入ってっちゃった~^^

                                                                

Photo_3

映画の券。

何もすることがなくって

退屈だったので

こんなもん、写して遊んでたんで。             

                                                     

さ~て、次は何を見に行こうかなぁ♪

お茶とあんこのケーキ

HBで、パンは相変わらずせっせと焼いています。

でも本にはケーキも焼けますよぉ。。。って

書いてあります。

あ、お餅もつけるんですけど

ウチはあんまりお餅は食べないので

母にと思って、この機能付きにしたのに

そういえば1回も作ったことがないなぁ。。。

                                                     

それでね

HBでケーキを作ってみたくなって

早速作ってみましたョ♪

もう、ポンポン材料(あんこ以外)を入れて

ハイ!スイッチON!

そして時間が来たら教えてくれるので

あんこを入れて、混ざり具合を確認してっと。。。

それからは何もしないで

ピッピって出来上がりのお知らせを待ってればいいんです。

                                                     

Photo

出来上がりました!

まだ熱いので、冷ましていますョ。

外側は、カリカリしてる。                  

いい加減冷まして、切り分けます。

Photo_2

このホイップは、生クリーム、きなこ

きび砂糖(私は普段からきび砂糖です)

をホイップするだけです。               

ホイップもきなこが入ってるからか、しつこくないし

ケーキもあんなにバターが入ってる割に、あっさりですョ^^

もちろん味は和風です。お茶とあんこですからね~。

                                                     

あ、そうそう

お茶はホントは抹茶って書いてあったんですけど

なかったんで、普通の煎茶を細かく砕いて入れました。

あんこもつぶあんって書いてあったんですけど

家にはこしあんしかなかったんで、こしあんです。

でも、じゅうぶん美味しいです。

煎茶なので、素朴な味で、よけいあっさりなのかも?!

                                                                                                                   

これ、ホントに簡単で

粉もふるわなくていいし、卵も泡立てなくていいんです。

面倒くさいのが嫌いな私にはそれが1番いいんで

この材料違いのバージョンを色々試してみたいです。

でもバターが多いので、代わりにオイルでやってみようと

思ってますけど、どうなることやら。。。

試行錯誤のワケわからんもんになりそうな気もするけど

何でも挑戦ですからね~^^

あ、でも試食する2人は?ま、いっか~!

黙っときゃ、何食べさせられてるか、わからん、わからん。。。

うまくできたら、また載せますね~♪

可愛い絵手紙のプレゼント♪

ブログのお友だち、露さんから絵手紙をいただきました!

Photo

露さんちにいかれた方は

見てらっしゃると思います。

そう、あのお雛様の絵手紙です~♪            

突然だったので、ビックリ!そして、わ~!可愛ゆ~!

とってもとっても嬉しくって、家族に自慢しちゃいましたョ~。

額を買ってきて、入れてから写真を。。。と思ったけど

早く載せたかったので、早速ご紹介しました。

                                                     

まだ露さんは習い始めたばかりって聞いていますけど

もうこんなにステキな絵が描けるんですねぇ。。。

思わずにっこり^^笑顔が出てしまうような、そんな2人。

下の飾りは和紙が貼ってあるんですョ~。

へぇ、こんな工夫がしてあったんだって

改めて思いました。

ふっくら、ゆったり、そんな感じがよく出てて

ほんとにお上手ですね~。

                                                     

手づくりのプレゼントってほんとに嬉しいものですね。

宝物にして、飾っておきます!

「いつも なかよく」

う~ん、ドッキリです。。。

はい、そうですね。

心に留めておきます!

ず~っと眺めてたんですけど

飽きませんね~。

露さん!

ほんとに、ありがとうございました~♪

秋元順子キンスマ出演 

今晩九時からキンスマに、秋元順子が出てました。

今誰でも知ってる(中高年の女性ならね^^)あの人ですョ。

これも皆知ってると思うけど、現在61歳。

デビューしたのが58歳ってあの人ですね。

誰でも知ってるとは思うけど(う~、しつこい!)

一応大ヒット曲「愛のままで・・・」を貼っておきますね^^

やっぱり埋め込みがどうしてもできないので

ポチッとして見てね♪

http://www.youtube.com/watch?v=1xQGRV-p6Gw

                                                     

良い声だし、歌がすごく上手い!

そしてまた、歌詞がしっとりとしてていいですよねぇ。

でね、私が思うに。。。

彼女、ま、いわゆる「美人」じゃないでしょ?!

この人がもっと近寄りがたい美人だったら

この歌詞も当たり前で、身近に感じなかったかもね~。

もちろん歌唱力の賜物なのには違いないんだけど

ただ彼女には皆、親近感を感じるんじゃないんかなぁ。

衣装はいっつもキンキラキンですけどね~。

で、あの歌詞だもんね、けっこうあれって濃厚でしょ?!

そういうのが恥ずかしくなく歌えるようになっちゃった

私ももうそんな歳なのかしらん。。。

                                                     

彼女はこの1時間の中で

幾つか心に響く言葉をくれました。

「50歳までに何かをやり遂げられる人がいるそうです。

でも50歳までにできなかったら

もっと遅くてもできるようになる人もいるそうなので

私はそうだったんじゃないかと思います。」

「人生の積み重ねの結果が出てくるのが50歳代ですね」

「何が1番大切かといえば、人とのつながりです。

それだけは大事にしてきました。」

「諦めないこと、何事も諦めてはお終いです」

                                                     

私の今の気持ちにずんずん響いてきた言葉でした。

そうだなぁって1つ1つ心にしっかり受け止めました。

彼女がスタートした58歳までには、まだ時間があるし

彼女の夢はホンの一握りの人しか実現しないけど

私は自分の意志で左右できることなのだから。。。

って彼女、やっぱり年の功だわね、いいこと言うわ~!

ありがと♪ 秋元順子さん。

                                                     

彼女は若い頃、演劇を目指してて

裕次郎と共演した(顔もはっきり映ってないエキストラで)

そうです。

で、やっぱりジャズバーで歌ってたこともあるとか。。。

そしてフラワーショップを経営してるご主人と結婚。

それからは主婦とお店を切り盛りしてきたけど

40歳代後半から昔の仲間とまた歌うようになった。

なので、普通の主婦だったのは40歳台までで

50歳代はもう昼は花屋さん、夜はバーで歌ってたそう。

ホントに歌が好きで、諦めなかったんですねぇ!

デビューからしばらくは売れなかったけど

諦めなかったから、それからの道は運とともに

開けてきたみたいでした。

                                                  

私は去年、この歌をある人に教えてもらって

CDは買おうとは思わなかったけど

携帯にダウンロードしてず~っと聴いてました。

色んなことを思いながら。。。

そんな、ちょ~っとドキドキな歌詞でしょ?!これ。。。

最近は「マンマ・ミーア!」のサウンドトラック盤ばっかしで

「愛のままで・・・」はすっかり忘れておりました。

また思い出したんで、しばらくは聴きますョ~。

携帯と、You Tubeでね^^

                                                     

それにしても

「マンマ・ミーア!」の中の「Dancing Queen」にしても

「愛のままで・・・」にしても

やっぱり歌っていいですね~♪

勇気をくれます。

ま、しょうがない、明日からまたがんばんべ~!って

そんな気にしてくれます。

今日は秋元順子さんに背中を押してもらっちゃった♪

じゃ、アタシも何かに向かってがんばんべ~!

鮭とジャガイモのあっさりグラタン

またまたグラタンの登場ですョ~^^

色々作らなくっていいから、ちょ~っとたいぎな時

グラタンが登場します。

これは大昔のまだオーブンって言葉がなかった時代

テンピって言ってた頃のメニューをアレンジしてみました。

母からもらった、古い料理雑誌に載ってました。

でもあの頃では、すごくモダンな料理だったでしょうねぇ。

                                                    

まず、じゃがいもを太目の拍子切りにしてサッと炒めて。。。

Photo

私はマーブルコートの炒め鍋なので

脂はひかなくていいんですけど

風味付けにオリーブオイルをたら~り!           

そして、鮭ですけどね。

Photo_2

骨を取って、小さめの一口大に。

これはトラウトサーモンです。

塩鮭よりも生の方がいいと思います。            

Photo_5

で、耐熱容器にオリーブオイルを

薄く塗って、じゃがいも、鮭

舞茸のオリーブオイル炒めを

順々に重ねて置き、塩胡椒をふります。

そして、またじゃがいも、鮭、舞茸の順に重ね、塩胡椒。

その上に、これから色々かけていきますョ~^^

                                                     

パン粉をふりかけるんですけどね~。

Photo_3

これ、自家製パン粉です。

焼いた食パンのミミを冷凍保存しておき

それをすりおろして使っています。            

パン粉の上に、牛乳、溶き卵、最後に水溶き片栗粉。

これらを順々にふりかけていきます。

ねぇ? 

生クリームなんて使わないトコが古典的でしょ~?

Photo_4

そして、いつものように

とろけるスライスチーズをちぎって

格子に乗せていきます。                   

それから、オーブンで焼き色を見ながら焼きます。

Photo_6

出来上がりです^^

春菊のお浸しとふかひれスープも。。。

何か色が同じようで、努力してないなぁ。          

                                                     

このグラタン、あっさりですから

たくさん食べても大丈夫^^

でも、じゃがいもがボリュームがあるので

すぐお腹が一杯になっちゃいますョ~!

何より鮭がいい味を出してるので

底にたまったスープも美味しいです。

                                                     

私はなんで、こんなにグラタンばっかし作るんでしょう!

答え、簡単!美味しい!材料はなんでもいい!から?

チマチマ1人分づつ作るよりも

大きな容器でドカンと作っちゃいましょう^^

より簡単で、時間も節約できますからね~。

是非どうぞ!真似っこしてみてください!

菜の花畑in福山市田尻町

Photo_2

先日の新聞に、載ってた菜の花畑に

行ってきました。

ポニョの町、鞆の浦に行く途中の町です。           

私が昨年リポートした、笠岡市の菜の花とは

比べ物にならないくらい小規模ですけどね。

でも久しぶりのお花畑なので、やっぱり嬉しい♪

遠くに見えるは、瀬戸内海です。

今日は風が少し出てるので、さざ波が揺れてました。

                                                     

Photo_3

ここは、水仙も植えてあるので

2色のコントラストが綺麗でしょ?

ちょうど高低もあって、カメラ向き。            

そうそう、デジカメを取りに行ってきたんで

これはデジカメで、パチリ!ですョ~。

Photo_4

水仙が可愛かったので、アップで。。。

花が同じ方向に向いてないの。

いい香りが辺りに漂ってます。             

菜の花畑の外のアッチコッチに

Photo_5

梅の花♪

これも負けじと、良い香りです。

今年は梅がよく目につくんだけどね。          

                                                     

ここ、田尻町は「あんずの里」として有名です。

春になると、桜とともに綺麗に咲き誇り

「あんず祭り」も開かれています。

まだつぼみだろうけど、どのくらいかな~って

見に行ってみました。

Photo_6

こんくらい。。。

逆光になっちゃって、まっくらけっけ!

でも上のほうにピンクの花がチラッと。            

花のつぼみって、なんて可愛いんでしょう?!

まだ固くって、満開にはほど遠いけど

今年はあったかいので、きっと早く咲くんでしょうねぇ。

また満開になったら、見に来るからね~って

あんずさんと約束して帰りましたョ~^^

は~るよ、来い♪は~やく、来い♪

                                                     

その帰りに、前に住んでた近くの友達に会いに行き

久しぶりにちょこっとだけ話して来ました。

彼女とは、昨年のず~っと前から「会おうョ」って言ってて

私の都合で先延ばしになってたんですけど

今月中には美味しいもん食べに行こう!ってことに。

もう23年来の友達なんですけど

ホントに会うのは1年に1回くらいで、後はメールのみ。

なのに、会えば「アンタ、この前○○でなぁ~」って

すぐにツーカーで話せる大切な友達です。

そういう友だちって、きっと皆いますよねぇ?!

そうそう、私の庭にハナミズキや時計草なんかを

植えてくれた、あの友だちですョ~^^

今日も「花(山野草)あげようと思って、分けておいた」

って言ってくれたんだけど、まっすぐ家に帰らないので

またもらうことにしました。

近々会えるので、またたまった話を楽しみにしとこ♪

                                                     

そして、もう1つ嬉しいこと^^

買っちゃったぁ!

「マンマ・ミーア~♪」のサウンドトラック盤!

Photo_7

ポイントがたまってたんで

安く買えて、よかったです。

私が最後の1枚でした~。ふ~^^             

すぐ1回聴いたんだけど、あ~、これはあそこだ、って

映画の場面を1つ1つ、思い出しちゃいました。

また当分、こればっかりしつこく聴くんでしょう。。。

何せ、私は短気集中型なもんでね~^^

バ~ッとのめりこんで、パッと飽きる。。。

よくわかってるんですけどね、直りません。

もうこの性格、墓場まで持ってくしかないでしょうねぇ!

                                                     

デジカメの威力

先日デジカメを忘れたお店には電話はしたものの

(その電話の対応が、もの、すご~く悪くって

お店の印象までぐぐっと悪くなっちゃったんですョ~)

まだ取りに行けてません。

なので、あれから

板チョコパン(ココアと板チョコ入り)も上手に焼けたし

変わったメニューもトライしたのに、紹介できません。

携帯で写してみたものの、料理などのビミョウなものは

綺麗に、っていうよりも、何が写ってるのかわかんない。。。

                                                     

日曜日までは行けそうにないので

また来週、板チョコパンにも再トライしますねぇ。

暖かいうちは、とろ~りんチョコが溶け出して

も~!最高に美味しかったんです♪

フォンダンショコラみたいでしたョ~。

                                                     

なので、まだデジカメがあったときに写してたのを

載せてみます。

Photo

またまた、買っちゃった!

お茶のしずく石鹸2回目。

今度は2個。おまけ付き。                

Photo_2

先日買った新色のルージュ。

ちょっと濃い目のラメ入りピンク。

春らしい色にしてみました。

縦じわにも馴染むんですって!             

ま、今日はこんくらいで。。。

                                                     

はぁ~、またまたちょびっと、落ちてってるので

また愉しいことを考えて、這い上がってくぞぉ!

でも、はぁ。。。 ふぅ。。。

マンマ・ミーア~♪ちょっとだけ、見てね

マンマ・ミーアのサウンドトラック盤が欲しいと思って

色々ネットで検索してたら

こんなのがあったので、載せてみます。

これ見て、面白そうって思った方!

是非、映画を見て来てね~♪

劇場で、大音量で、ホントに身体が自然に動くから!

それと、メリル・ストリープの努力の賜物の元気を

い~っぱいもらってきてね♪

                                                     

マンマ・ミーア~♪の紹介ですョ。

http://www.mamma-mia-movie.jp/

                                                                                                                     

メリル・ストリープへのインタビューです^^

http://www.youtube.com/watch?v=Fz0kr7goxLw

                                                     

この人があの映画の中で

歌って、踊って、跳ね回ってた同じ人とは思えない。。。

やっぱ、メリルさん。 アンタは役者やのう!!

もうぜ~ったい、上映中もう1回見に行きたい!

で、聞き及んだトコによると

DVD付きサウンドトラック盤のCDが売り切れなんですと。

どっかに1枚くらい残ってないかなぁ。。。

私、完全に「マンマ・ミーア~♪!」にはまっちゃったヮ~^^

ま、楽しいからいっか~!

☆実は昨日から、お腹の調子が悪くって

 何も食べられません。

 う~、昨日の美味しいランチもどこに行ったか。。。

 おまけにデジカメ忘れてきちゃうし

 「マンマ・ミーア~♪」助けてちょ~だい!

マンマ・ミーア~♪

今日、モーニング割引を使って

「マンマ・ミ~ア!」を見に行って来ました♪

ホントは、今「おくりびと」のアンコール上映をやってるので

これを見ようと思ってたのに

1日1回で、何の割引も効かないので1800円なんです。

今までそんな金額で見たことがないので、う~ん。。。

やっぱり「おくりびと」はレンタルDVDになるまで待つとすっか!

じゃ、最初に映画館のHPの予告を見たときに、即「行こ!」

って決めてた「マンマ・ミ~ア♪」行こ行こ^^

                                                     

モーニング割引はどこの映画館でもあるので

「マンマ・ミーア」がどこで上映してるかネットで調べたら

わん、どこもやってるんだ^^

じゃぁ、今日はコロナシネマワールドに行こうっと!

前も平日はガラガラだったけど

今日も負けないくらい、もっとガラガラ。。。

劇場内に入ると、ありゃりゃ~、1人、2人、3人。。。

全部で8人でしたョ。

若いカップルが1組、女性同士が私たちを入れて2組

あとはねえ、私くらいの男性が1人づつ。

計8人で見ます。アッチコッチにばらばらですけどねぇ。

                                                     

大まかなスジは、結婚式を控えた女の子が

自分の父親が誰かわからないので

3人の父親疑惑のある男性達を招待します。

それが発端で、えらい騒ぎになっていくんですョ。

その母親に、メリル・ストリープ。

他の俳優は、みんな有名なんだろうけど

アタシャ全然わからん!

                                                     

スジはそんな他愛のないもんなんだけど

これはミュージカル仕立てで、みんな歌と踊りが上手い♪

なので、1つビックリしたのは

メリル・ストリープがすごい歌が上手いこと!

私はメリル・ストリープって言えば

やっぱりあの衝撃的だった「マディソン郡の橋」ですね。

メリル・ストリープが官能的なステキな女性だったのに

クリント・イーストウッドがえりゃ~年寄りで、ガッカリした

けど、あれはドキドキもんでしたヮ~!

そして最近では「プラダを着た悪魔」かなぁ。

あれもまた、強烈な印象でしたねぇ。。。

                                                     

この「マンマ・ミ~ア♪」では、すごい美声をホント思う存分

しかも歌いながら踊る、走る、跳ねる~!

確かメリル・ストリープって、私より大分年上だったよねぇ。

元気元気元気だなぁ、ビックリでしたョ~!

そして、とっても可愛いんです。

表情が豊かで生き生きしてて、い~な~♪

その雰囲気にピッタリな、あっかるいエロリズムが

最後までアッチコッチ存分にばら撒かれてるから

プンプン匂ってて、楽しいですよぉ^^

                                                     

そして、全編中1970~1980年代のディスコミュージックが

たくさん出てきますョ~。

特にテーマミュージックにもなってる「ダンシング・クイーン」

何度も何度も、出てきましたョ~。

映画の題名にもなってる「マンマ・ミーア」もね。

どの曲も懐かしくて、楽しかったヮ!

今まであんなに大きな音量で聴いたことがなかったので

ノリノリで、思わず足でリズムを取っちゃった~♪

周りの目がなかったら、踊りたかったくらい~^^

あ、完全にタコ踊りなんですけど、あはっ!

                                                     

ホントは、また映画を何度も見たいけど

そんなわけにはいかないから

DVDがレンタルになったら、借りて繰り返してみようっと!

私、こういうの、大好きです♪

元気になれる気がします!

さ~て、今度は何を見に行こうかなぁ^^

                                                     

☆そうそう、この後ランチに行ったお店に

デジカメを忘れてきちゃって。。。

なので、取りに行くまでは写真は携帯で撮らなくっちゃ。

ドジだねぇ。いやぁ、歳のせいかなぁ?!ふぅ^^

ちなみに今日のランチは、新涯町の「ビストロ・ボントレ」

画像はないんですけど、ま、それなりに美味しかった。。。

でしたョ^^

せっかくの「こってりご飯」なのに!

三男がああ言ってたので

今日はじゃぁ、ちょ~っとだけこってり^^と思ってたら

なんと、三男は今日はサッカーの練習の日でありました。

帰って来てからそれを聞いたんで、もう間に合わんがぁ!

すぐ食べられるもん作って!って言われても。。。

じゃ~ってことで

簡単にパスタとおにぎりと野菜の煮浸し(早めに作った)

バッサバッサかっこんで、パ~ッと出てった! ふぅ。。。

せわしないこっちゃ!

                                                     

じゃぁ、この豚肉どうしようかなぁ。。。

って、用意した焼肉用の豚肉を眺めてたけど

やっぱり焼くしかないんで、せめて味噌焼きにしよう^^

小麦粉をまぶして焼き

にんにくのすりおろし、例の味噌、砂糖、酒、醤油などなど

適当に色んなもん混ぜて作ったタレをからめて

はい!一丁出来上がりぃ!

味付け揚げが少し残ってたので、お稲荷さんにして。。。

こんにゃくに味噌(ホンマ、この味噌便利じゃ~)乗せて

そして、早めに作っておいた野菜の煮浸しは1人に1つ

これで、今日の晩ご飯の出来上がりです♪

                                                     

Photo

作ったときは、載せるつもりなかった

なので、お皿が適当で冴えんなぁ。。。

盛り付けも無意識!って感じでしょ?!

これね、私がお稲荷さんを作ってる間に

おっちゃんが毎晩恒例の晩酌をしながら

もう焼肉とこんにゃくをちょっと食べてたんで

空いたトコをちょちょ~っとまたならして、撮りました。

お肉、適当に作った割りに美味しかったんだけど

たくさん焼きすぎて、余っちゃった!

三男が食べないので、これでも半分にしたのにねぇ。。。

                                                     

今もお口は、はぁ~。。。に・ん・に・く 臭さぁ!

ちょ~っと入れすぎちゃったかな~。

いつもにんにくは、なるべく土曜日にって思ってます^^

自分で臭いと思うんなら、人はもっと臭いよねぇ。。。

明日は用があって人と会うんだけど、いっかなぁ?!

ま、食べちゃったもんはしょうがないんで

明日はGUMで何回もクチュクチュして、ガム噛んでっと!

それ以上は、申しわけないけど我慢してくださいねぇ^^

白菜とひき肉の簡単!トマトグラタン♪

先日三男が、つくづく言ったもんでした~!

「弁当も晩ご飯も、ヘルシー過ぎて

なんかスカスカになりそうじゃぁ!」って。。。

「オレは20代なんじゃけぇ

ちょっとはこってりしたもん、食べさせてぇやぁ!」

そ、こってりねぇ、そう言えば最近なかったかなぁ。

                                                     

じゃぁ、今日はこってりねぇ^^

というワケで、またまたクックパッドで検索して

これにしようっと!

「白菜とひき肉の簡単!トマトグラタン」ですョ~^^

白菜でグラタン?って思ったけど

ちょうど冷蔵庫にあるし、トマト缶もあるしね。

ま、ものは試しに作ってみよう!

                                                     

まず、白菜は細切りにして、塩もみしておきます。

ある程度しんなりしたら、水で塩を抜いて固く絞ります。

ここできっちりしっかり水を絞ってないと

出来上がりが水っぽくなります。

別に、ひき肉と卵、塩胡椒を練り合わせておきます。

Photo_3

何も塗らない大き目の耐熱容器に

白菜の絞ったものを

敷き詰めます。                    

Photo_4

その上に均等に

ひき肉を敷き詰めます。

                         

Photo_13

その上に

缶詰のトマトを均等に

乗せていきます。                

Photo_6

溶けるチーズを

飾ります。

私はスライスチーズを細くちぎって。

このちぎり方、なんでしょうねぇ、ち~っとも細くないし!

何でも適当で、性格が丸出しじゃぁ、あはは。。。            

その上から、乾燥バジルを振りかけています。

ホントはパセリって書いてあったんですけどね。

そして、出来上がりです~♪

Photo_12

ちょ~っと、こげちゃった。

ひき肉に火が通ったらいいので

焼け具合を見てたんだけどねぇ。             

                                                                                                                  

で、今日のメニューです。

Photo_8

鮭ときゅうりの酢の物。

ゲソと大根の甘煮。

で、さっきのグラタンですョ~!             

このグラタン、やっぱりあっさりでしたヮ~^^

白菜とトマトですもんねぇ。

三男も「これ、えらいアッサリしたグラタンじゃなぁ」

って、ブチッと。。。

あらっ、そりゃ~、ゴメンしてぇ^^

あ、そうそう

Photo_11

ゲソと大根の甘煮が

とっても美味しかったです。                                 

とろっとろの大根にゲソの良いダシがしみこんでて。。。

やっぱ、私はこういうおかずが1番だヮ♪

                                                     

あ、でもね。

グラタンも私は美味しかったですよぉ!

あれで、大きな白菜が6分の1個くらい入ってます。

トマトが1缶、ひき肉が300g、スライスチーズが4枚。

脂っ気は、ひき肉とチーズだけです。

味付けは塩胡椒、バジルだけです。

そっか~! ホンに、やっぱりあっさりだねぇ!

三男の要望に応えて、明日はこってりなご飯にしないとね^^

あ~、難しいなぁ。。。こってり、こってり!

デアゴスティーニ「安土城をつくる」

デアゴスティーニ♪

って、1日1回は聞いてませぇん?

あれ、いいなぁって思った回があるんだけど

別になくてもいいもんなんで、ついつい後回し。。。

で、またすぐ次の回になってしまうんですよねぇ。

もう前に何があったかなんて、忘れてる^^

ま、それでいいって売り方でしょ、あれっ!

                                                     

でね、このたび「安土城をつくる」っていうのがあって

TVのCMを見ておっちゃんが作ってみようかなぁ

って言うので、本屋さんで買ってきたんです。

Photoこれね!

590円でした。

部品の箱と本が一緒になってます。

とっても綺麗なお城ですねぇ。             

                                                     

Photo_2

全ページに

こんな綺麗な写真が載ってます。

これは模型を組み立てた写真です。           

Photo_4

部品です。

木で出来ています。

すごく細かいんですョ~。

触ると、折れそうでコワイ。。。              

                                                     

普通プラモデルってプラスチックだけど 

(プラって言うくらいじゃもんねぇ?!)

これは全て木なんです。

昨年行った姫路城に

こんな木で組み立てたモデルがありました。

Photo_5

これです。

姫路城を作る基になったもので

残ってたものを再現したそうでした。

ちゃんとこの通りに作られてるんですって。

                                                                                                                     

昔もこうして設計図から、1度木で組み立ててから

建ててたんですねぇ。。。

すごい技術だなぁってビックリしたんですョ。

人力だけで、よくぞこんなデッカイお城を建てたもんだ!

                                                     

で、この「安土城をつくる」なんですけどねぇ。

初回は590円でした。

でもね、次回からは1490円なんですョ。

私も何回かに分かれてるんだろうとは思ってたけど

20回もあるなんて、思ってもみなかった!

計算したら、全部で28900円なんです~!!

も~、ビックリ!

何かさ、TVじゃ詳しいことは言わないから

こんな仕組みになってるってわからないけど

やっぱりちゃんとぼったくる・・・いえいえ

頂戴することになってるんだヮ~!

1回1回続いてないものならいいんだけど

お城を組み立てるのは、1回分でも抜けたら完成しない

だから、全回買わないと意味がないんですもん。

何か、ねぇ。。。

私にはこんなに払ってまで・・・って思えるけど

おっちゃんは完成させたいって思ってるみたいです。

ま、これでよくわかったから

今度からはちゃんと全額を調べてから

初回を買おうっと!

                                                    

デアゴスティーニって、イタリアから始まったんだそうです。

そして、いまや33カ国で発行されてるんですって。

日本には11年前に参入してきたそうですけど

日本みたいに脈絡なくあれこれ出してる国はないそう。

ホンマ、ばらばらでしょ?!内容が。。。

全部、初回だけ買ってたら得なんかもしれない。

でも、それじゃ、不完全燃焼になりそうですね~。

ま、「安土城をつくる」これからどうなることやら、です^^

デアゴスティーニの中で

何か買われた方、いらっしゃいますかぁ?

                                                     

☆ごめんなさいねぇ。。。訂正ですぅ!

 あれから、よく見たら

 この「安土城をつくる」って

 全刊行で、110回分ってありましたヮ~。

 つまり安土城が完成するのには

 約3年近くかかるってことですかねぇ。。。

 こりゃ、天文的な金額になりそうなんで

 きっとおっちゃん、もうえ~わ!っていうじゃろなぁ。

 おとろちいけんど、やっぱちょ~っと計算してみたら

 完成までに、全部で163、000円かかるんですと!

 これ、どんな人が全刊行続けるんだろうか。。。

 それにしても、デアゴスティーニさんにゃ~

 おそれいりやした! ペンペン^^

 

 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ